• 締切済み

相手の事を考える為にはどうすればいいですか?

初めまして。23歳の学生(男)です。 人のことを考える為には、どうすればいいのでしょうか。 みなさんはどのような工夫をされていますか。 どうやら自分は好きになった相手に対して、気持ちが強すぎてしまい、 自分がどうしたい、自分がどうしたい、と行動してしまう傾向があるようです。結果的に、相手の立場をまったく考えていない事になり、気持ちは強いのにうまく受け入れられない事がしばしばです。 しかし、自分は自発的に、積極的に行動する所が長所でもあり、短所でもあり、自然的であり、23年間そうやって生きてきました。今更、変えろといわれても難しいのですが、相手の立場(特に好きな女性)の気持ちをまったく考えずに行動してしまいがちで、恋愛でよく損をします。 僕の性格をふまえて、 相手のことをうまく考えて行動するよい方法がある方は是非アドバイスをお願い致します。

みんなの回答

  • syousa999
  • ベストアンサー率18% (148/806)
回答No.5

恋愛のことにだけあてはめないで考えてみてください。 逆の立場になって考えてあげる事が1番です。 恋愛で当てはめるのであれば、もし自分がそれ程好きでもない相手から ○○をして貰ったらどうだろう・・・と。 迷惑にならないだろうか・・・おしつけがましくないか・・・ うっとうしく思わないだろうか・・・あつかましくないだろうか・・・等です。

noname#29206
noname#29206
回答No.4

簡単です。 まず、自分の主張をする前に自分の義務を果たしましょう。 そして、自分の事より相手の事を考え、相手の立場になって考えましょう。 私の場合は、さらに相手の事よりも、他人の事まで考えて行動してます。 例えば簡単なところでは、電車で座っている時、目の前にカップルが 立っていた。自分はその席の丁度中間に座っているため、自分が ここに座っている限り、カップルは隣同士で座れないだろうから 別々に座ることはないだろう。 だから、私は席をずらして座りなおすことでカップルが座れる ようになる。勿論、そのカップルとは一切面識はない。 こういった積み重ねです。他人に対して配慮の出来る人間は当然 知り合いに対しても配慮が出来る。相手からは自分に対してうまく 配慮してくれる優しい人と映ります。 こういうパターンもあります。 電車の中で彼女と待ち合わせ、自分の席の隣には他人が座っていて、 彼女と隣り合わせで座ることが出来ない。 また、隣の席の前には別の人が立っているため、普通に考えれば 隣の席の人が立てば前の人が座るであろう。 しかし、他人を配慮できない人は、隣の人が立った瞬間、 自分の荷物を置いて席取りをし、彼女を座らせる。 前の人に対して「一応」すみません等と言うが、当然怒ってる。 実際こういう人は多くいますし、年に数回こういう人をみかけます。 相手の事だけを考える人は周りが目につかず、 気がついたときには周りから酷い印象をもたれていることは多々ある。 だからこそ優先順位は、他人、知り合い、自分の順番。 この考えを思いつき、行動したのは私が27歳の時。 現在31歳だが、自分なりには出来てきた方だと思う。 何事でも本人が自発的に積極的に行えるのであれば 年齢は関係ない。性格は幾つになっても変えられる。

  • RXH7
  • ベストアンサー率18% (216/1186)
回答No.3

まず、自分の事を「自分」と呼ばず 「私」と呼んでみましょう。 「ありがとう」をたくさん言いましょう。 「どうぞ」と人に譲ってあげてください。 両開きのドアを、押して開けずに、引いて開けてみてください。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.2

すべての人間関係の基本は家族の人間関係です。 母子関係・父子関係にアンビバレントなところがなく 円満・濃密・豊饒で、親離れ・子離れがパーフェクトに済んで いるのであれば、大丈夫です。自信をもってください。 自己中心的・気分本位なところは休ませて、 社会生活の基本で、必須でもある、 気配り・思い遣りの部分を更に磨きあげましょう。 とりあえず、 マナー検定の上級~指導者クラス 常識力検定の1級を クリアしてみましょう。 地域の養護施設で、天涯孤独の子どもたちの 潜在能力を、発見・開発するヴォランティアをしてみましょう。 そのプロセスで、多様な考えるヒントが得られて、 積極的な言動で可能な気配り・思い遣りがマスターできるでしょう。 他、世界の難民キャンプでお役に立ってくるのも1つの方法です。

  • ryuutaros
  • ベストアンサー率33% (22/65)
回答No.1

こんばんは。当方23歳女子学生です。 質問者さんは、恋愛以外での友人付き合いなどの人間関係においてはどのような行動を取っていらっしゃるのでしょうか? お友達に対しても自分が自分が、とか、押せ押せ、とかなのでしょうか? もしお友達に対しては相手の気持ちを推し量ることが出来ているのであれば、全く同じことを恋愛対象の方にもしてあげればいいのではと思います。 「今自分がこの行動を取ったら彼女はどう思うだろう?」 「自分が彼女だったら、俺からこうされて嬉しいと思うか?」 「あ、今彼女嫌そうな顔してたな。俺の何がいけなかったんだろう?」 って、毎回行動の前後に一呼吸置いて考えるようにするだけで随分変わる気がします。 要するに、空気読めってことになってしまうのかもしれないんですけど… あとは、身近にいて忌憚ない意見を述べてくれる友人に 「ぶっちゃけ俺の恋愛のやり方どう?」って聞いてみるのがいいと思います。 「ぶっちゃけお前のこういうところ引くわ」とか言ってくれるかもしれません。 あ、男同士だとそういうのってあんまりないかもしれませんね…友達を見ている限り。 だとしたら、女友達に聞いてみるのがいいと思います。「こういうのって女的にどう?」って。 「積極性」の矛先を、「恋愛対象」から「自己反省会」に変える、というような発想の転換はだめですか? タメ女子の意見でした。

関連するQ&A

  • 行動範囲広げない知識見識見聞を身に着けようとしない

    自分から行動範囲を広げていこうとしない人の、メンタル的な症状名としては、どんなものが挙げられますか。 自分から行動範囲を広げていこうとする事に、自発積極性を欠き、どちらかといえば消極的で、周りの人が見た場合も、そうした傾向が顕著に伺われ感じられる人を含みます。 自分から知識見識見聞を身に着けようとしない人の、メンタル的な症状名としては、どんなものが挙げられますか。 自分から知識見識見聞を身に着けようとする事に、自発積極性を欠き、どちらかといえば消極的で、周りの人が見た時も、そうした傾向が顕著に伺われ感じられる人を含みます。 これらの症状は、それぞれどんな特徴や傾向がありますか。

  • 面接 長所 添削

    大学受験の公募推薦に向けて面接の内容を考えているのですが、長所が上手くまとまりません。 ご指導や読みづらい部分を教えていただきたいです! 「長所は相手の性格に合わせた気遣いができることです。私の友人は1人になることを寂しく思う性格で、私は思わない性格です。そのため、友人と3人で歩いていて2人と1人の2列になる際は、自ら1人になるようにしています。これは、寂しく思わない自分の目線ではなく、寂しく思う友人の目線でその立場をどう思うかを考えての行動です。このように、日頃から、自分の性格でその立場の気持ちを考えるのではなく、相手の性格でその立場の気持ちを考えて、気遣いをしています。」 30秒ほどで話したいので、70文字ほど削りたいです。(70文字は上の文章だと長所は〜3人でくらいの量です!)しかし、どの部分を削るか迷ってしまいます。 どなたかお力を貸して頂ける方、ぜひご指導をよろしくお願いします!

  • 喜ばせる為に、恋人に関して知っておくべき事

    皆さん初めまして。 初めて本気で好きな女性に出会い、なんと付き合えることになりました。 今までは友達の延長線みたいな恋愛ごっこしかしたことがなく、 しかも相手に与えてもらう+自分が求めるばかりというお粗末な恋愛でした。 しかし今回は、自分から積極的に行動して、相手にいっぱい喜んでもらえるような 付き合い方をしたいなと強く思っています。 しかし、恋人に喜んでもらう為にはどの様な事をしたらいいのだろう?とか 真剣に考えたことが無いことに気が付きました。 そこで皆さんにお聞きしたい事があります。 「相手を喜ばせる為に、恋人に関して知っておくべき事」を教えてください。 どんなジャンルの事でも結構です。 基本的な事から幅広く、知っておくべき事があれば色々と是非教えてください。 皆さんの教えてくれた事をヒントに、そこから関連する事を行動していって 相手にいっぱい喜んでもらえればいいなと思っています。 自分には、食べ物の嗜好や相手に関する誕生日等の記念日、プレゼントの為に 指輪と服のサイズと、このくらいの本当に基本的なことしか浮かびませんでした。 是非、皆さんの知恵を拝借させてください。宜しくお願いします。

  • アスペルガーの人が色んなモノに興味を持つ為には

    僕はアスペルガー的傾向のある20代前半の男性です。 僕は自分の周囲のモノにあまり興味がありません。 食べ物にも動物にも建物にも景色にもあまり興味がありません。 いつも同じ物ばかり食べています。 そういう傾向はアスペの傾向なのだと精神科医さんに教えてもらいました。 しかし、色んなモノに興味を持って色んな体験を積んでいかないと 自分の長所短所を発見する事も自尊心を育てる事もできないように感じます。 何か積み重ねる事で自分の誇りになるようなモノを見つけたいです。 こういう場合、 どんな風に周囲のモノに興味を持って体験を積み重ねる事ができるでしょうか?

  • 相手に興味が持てません。

    こんにちわ。 22歳の女性です。 最近自分で気が付いたことなんですが、私はあまり人に対して興味がなさすぎるのではないか、と思うようになりました。 よく、その人の長所を見つけるのが上手な人、褒め上手な人っていますよね。 きっとそういう人って、相手に興味を持って接することができるからなんだろうなぁって思うんです。 でも私は、相手の長所をわざわざ探そうと思うほど、相手に興味が持てません。 別に持つ必要もないんじゃ・・って思ってしまいます。 場の雰囲気的に、相手に興味を持って接した方が会話もうまくいく、なんてときも、興味を持とうという気になれないから、会話もそんなに盛り上がりません。 本当に、相手に興味を持てることが少ないので、これからの人間関係大丈夫なんだろうか、と不安です。 人間関係を円滑にするには、ある程度相手に興味を持って接することが必要なのでは、と思うんですが、どうしても興味を持てないし、持てないと話題も浮かびません。 最悪、別に話さなくてもいいやなんて思ってしまうんです。 このままじゃ良くないですよね・・ どうしたら、相手に興味を持って接することができるようになりますか? また、私は自己中心的な性格なんだと思います。 例えばケンカをしたりしたとき「相手の立場になって考えてみよう」と思って色々と考えてみるんですが、実際本当にその立場になってみたわけではないので、いまいちピンときません。 本当に逆の立場になったときに「あぁそうか」と実感するんです。 だから今まできっと、色んな人に自己中心さを発揮して嫌な思いさせてきたんだろうな・・これからもなんだろうな・・私は人の気持ちがわからない人間なんだ・・・と、自分が嫌になります。 自分のことが一番で、きっと他人を思いやる気持ちにかなり欠けているんだと思います。 どうしたらいいのでしょうか。 このままだと、知らぬうちに色んな人を傷付けてしまいそうで怖いです。 そして、他人に興味を持てないので傷付けたことも知らずにいてしまいそうです。 それも怖いんです。 なんだかどう言葉にしたら上手く伝わるのかわからなくて、めちゃくちゃになってしまいました。 宜しければ何か、アドバイスをください。お願いします。

  • 相手の気持ちを察するのが苦手で困っています

    24歳男です。相手の気持ちを察するのが上手な人っていますよね?私はそれがとても苦手です。相手が飽きているのに話をしてしまったり、相手の傷つく事を言ってしまったり、何かと空気を読まない行動・言動が多いんです。周りにも自分にも損だし、是非直したいと思っているんですが、何か改善策などをアドバイスいただけないでしょうか?

  • 相手の短所をうけいれるには?

    僕は人に厳しすぎると自分でも思います。人に対して簡単に満足しないというか、クレーマーになっているような気がします。スポーツジムのインストラクターが勤務中に2-3分本を読んでいるだけでもサボってよくないなって思ってしまいます。相手をありのまま受け入れるようになりたいのですが、相手のわずかな欠点や良くない癖が目に付き相手を自分の思うとおりにしたいと思いこうするべきだなどと考えますがそれを口に出せずストレスを感じてしまいます。相手の長所にももちろん気づいていますが、短所に対して寛容になれません。どうしたら相手の短所を受け入れられるようになるでしょうか?

  • 自分の長所短所が分からないので知りたいです。

    こんにちは。 僕は理工系のM1の大学院生です。 僕は自分の得意な事や不得意な事が分からなくて困っています。 思うに、自分の長所や短所は何人かの他人と同じ事をやったりしていたら 自然と分かってくるものだと思うのですが、僕には友達がいないので ソレはできませんでした。 高校から実家から離れているのでうちの母も最近の僕の長所短所は知りません。 どうも自分がどんな人間なのかもよく分からない状態なので 自分に自信や誇りを持てずに困っています。 本を読むのも苦手です。 このような場合、どのように自分の長所短所を見つけていけば良いでしょうか?

  • 相手の事を考えるとは?

    相手の事を考えるとはどういう事だと考えていますか?(特に恋愛のパートナーの事を・・・) 抽象的な質問で申し訳ないんですが、最近この事ですごく悩んでいるので、皆さんの考えを聞きたいです。ちなみに僕は、相手のためといいながら、結局自分のために行動しているのではないか?という事でなやんでいます。 というのも、最近1年付き合ってきた彼女と別れてしまい、ふと付き合ってた頃を思いだすと、ホントに相手の事を思って行動していたのかな?と考えてしまうからです。 回答、よろしくお願いします。

  • 「相手の立場になって考える事が必要」

    と言われますが その立場になった事の経験がないと 相手の立場になった時の気持ちを考えられないのですが そういうものでしょうか?