解決済み

相手の本性をみるには

  • 困ってます
  • 質問No.9597199
  • 閲覧数150
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数11
  • コメント数0

皆さん、いつもいつもお世話になっております

さて、今日はむつかしい質問です。

おつきあいして 相手の本性を見極めるってむつかしいと思うんです。

具体的にどうやって見きわめたらいいでしょうか?

例えば、その相手を怒らせること。とか他にありますでしょうか?

まだ私は恋愛初心者なのでわからないので 教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9

ベストアンサー率 32% (2399/7320)

他カテゴリのカテゴリマスター
見極めるために 試すという行為は 相手に 不快感 不信感を与えることがあるのでお勧めはしません。
意図的に試すというのではなく 普通の会話の中で 私はこう思うというような意見を言ってみれば それにどう反応するのかというところから 人柄が見えてくると思います。
事件 事故の話でもいいです。
煽り運転ってよく問題になるけど あれってなんなの といったことでもいいし
いじめはしたほう されたほう
嫁姑問題って今でもあるのかな
社畜って本当にいるの?
料理できない女の人って
旅行で行きたいところは
など なんでもいいのです。

その他の回答 (全10件)

  • 回答No.11

ベストアンサー率 21% (496/2293)

他カテゴリのカテゴリマスター
「非常の際に臨んで、その人の真実が顕れる。 (森 銑三)」
は、本当ですので、例えば、義理への
対応(=金額・言葉etc.)などが
直に参考になる筈です。

[怒らせるには、危ういですよ。
〈自身の信用なども失われてしまい
兼ねません〉]

CiaoCiao.
  • 回答No.10

ベストアンサー率 23% (134/571)

利害的に下の立場の相手に対しての態度に出やすいですね。
飲食店などで店員に対する態度などはよく言われることですね。
見ず知らずのお年寄りや子供や動物など…貴方に優しいのは当たり前です。
貴方に好かれたいという利害関係が生じてるからです。
ただ、それをわかっていて貴方の前だけでそう演じてる可能性も否めないですけどね。

それを取り払ったのが真の姿ですよ。

利害関係が無くなった際に貴方にもその真の姿が向けられるのですから…。
  • 回答No.8

ベストアンサー率 14% (577/4119)

小説でありましたが(テレビでもやっていました。)

相手の本性を見るのに3つあるそうです。
freeze(固まる)
flight(逃げる)
fight(攻撃)

本当のことを言われると相手は
最初は一瞬固まる そして逃げるとかとぼける
そしてどうにもならなくなったら 攻撃に入るそうです。
これで嘘を見抜くとかどうでしょう

題名は忘れましたが
もしかして「サイレント ヴォイス」かもしれません
 
  • 回答No.7

ベストアンサー率 29% (5114/17467)

他カテゴリのカテゴリマスター
男性でも女性でも、修羅場になったときにその本性が出ますよ。修羅場というのは、追い詰められてテンパった状況になったときです。あるいは予測不能なトラブルに遭ったときとかですね。

飲食店で店員が何かのミスをした。何もいえなくて固まるだけなのか、ここぞとばかりに店員をどやしつけてマウンティングするのか、紳士的に対応するのか。
ドライブ中に事故に遭って、どう対処するか。困った状況のとき、頼りになるか。
こういうことは普段いくらちゃんとしているように見えても、いざそういうときになってみないと分からないものです。

でもそれは自分も本性を見られるってことですからね。パニック起こしてどうにもならなくなるとか、自分だけ助かろうと行動しちゃうとか、気が付くとそうなっていますからね。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 11% (561/4782)

文句いいにいけば怒りだします、例えば敷地の出口に車を
駐車されてしまい、様子みて耐えても放置され我慢の限界
だけど、近所なので警察は呼ぶことはできない、自分は
偉いと思っている人ほど他人の迷惑はおかまいなしで、
常識が通じません。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 10% (3/28)

僕は素人な童◯なので分かりませんが、相手と喧嘩したり怒らせた時に分かります。

あとショッピングや買い物だと、お互いの価値観が凄く分かります。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 26% (329/1247)

他カテゴリのカテゴリマスター
たぶん,女性からの質問でしょう。
公園の草むらで,いきなりパンツをおろし,しゃがみ込んでオシッコする。
補足コメント
noname#235724

何のこと。

意味不明?
投稿日時 - 2019-03-16 01:02:19
お礼コメント
noname#235724

私は女性ですが、何か?
投稿日時 - 2019-03-16 01:03:31
  • 回答No.3

ベストアンサー率 19% (1695/8579)

violetppさん、こんばんは。

デートでお食事を一緒に摂るときには相手が必ず癖を出します。その時を見逃さないことです。
補足コメント
noname#235724

早速のご回答ありがとうございます。

お食事してみるのも、大事ですね。そんなにいろんな人と食事をして
いないのでまだまだです。
本当に勉強になります。
投稿日時 - 2019-03-16 00:46:34
お礼コメント
noname#235724

あまりボーッと しておつきあいをダラダラするのは良くないような気がする
んです。
以前 電車の前に座っていた女子二人の話は、もうおつきあいして8年もなるのに、まだ結婚の話がないと言ってました。
ええと‼聞いて。それからです。長い付き合いも困ったもんだと思いました。
投稿日時 - 2019-03-16 00:52:59
  • 回答No.2

ベストアンサー率 14% (526/3620)

他カテゴリのカテゴリマスター
トラブル時の対処方法とか、お酒を普段より多めに飲ませて酒癖を
見たり綺麗な友達に会わせるとか、車の運転も本性は出やすいかと
思います。
補足コメント
noname#235724

早速のご回答ありがとうございます。

お酒を飲んでみるというのがいいですね。キレイな友だちは、いないんですが。
あまり相手を怒らせるっていうのもね。
投稿日時 - 2019-03-16 00:35:04
お礼コメント
noname#235724

なかなか本性をみるのって、むつかしいです。

酒ぐせの悪い人はイヤなんです。これからもコメントよろしくお願いいたします。ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-03-16 00:37:15
  • 回答No.1

ベストアンサー率 14% (2589/18352)

アンケート カテゴリマスター
見極め方ですか?

給料の話をすれば良いと思います

あと、眉間のシワが深いか浅いか?

嘘つきは眉間のシワが深いです
補足コメント
noname#235724

お早いご回答ありがとうございます。

お給料の話は、だいぶおつきあいする期間が短いとできないですね。
いきなり聞くのも、ちょっと、
投稿日時 - 2019-03-16 00:40:34
お礼コメント
noname#235724

よく、相手の顔を見ないといけませんね。

男の人は いろんな人がいるので。気を使います。

今後ともコメントよろしくお願いいたします。ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-03-16 00:42:48