• ベストアンサー

離婚経験のある女性にお聞きしたいのですが

先日、ある公園で偶然、16年前に別れた彼女に出会いました。私が高校生の頃から付き合っていた彼女で、私が20歳の時、彼女のほうから別れを告げられました。彼女は10年前に別の男性と結婚し、彼女のことを思い続けていた私自身も、苦しんだ末、最後は彼女の幸せを願って諦め、7年前に結婚しました。しかし別れてからの16年間、私は彼女のことを思わなかった日がなく、今でも彼女への気持ちは16年前のまま続いています。時が経ち、諦めることはできても、彼女を思う気持ちまでは変えられなかった、これは私自身の問題ですし、別れる際に「もう二度と連絡してこないで」と言われたこともあり、10年以上私から彼女にコンタクトをとったことはありませんでした。  そんな彼女に10数年ぶりに偶然あったのですが、彼女のほうは話しかけて欲しくない、といったそぶりで結局、「元気?」「ええ。」だけの会話で私の前から立ち去りました。その後わかったことなのですが、彼女は2年前離婚し、子どもと一緒に実家に戻ってきているようなのです。今ではもう彼女も私も家庭を持つ身になり、私の16年間の思いを伝えたところで、何がどうなる訳でもありません。しかし、彼女の幸せを願って彼女を諦めた私にとって、彼女の離婚はショックでした。私の思いを伝え、彼女の役に立てることなら何でもしてあげたい、という思いが込み上げてくるのですが、彼女に迷惑では、とも考えます。離婚した女性にしてみれば10年以上も逢ったことのない男性から連絡がくる、というのはやはり迷惑なものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12892
回答No.6

こんばんは。#5です。 今母子家庭をとりまく現状は本当に厳しいものです。 高校進学率90%を超えている中で「あなたの家庭は高校に通わせるだけの収入があるんですね」と補助金がカットされています。 「今の世の中、中卒で就ける仕事があるなら紹介してくだいよ!」と役所の方と喧嘩した事もあります。 子供を抱えて生きて行くと言う事は男の人には理解できないくらいものすごっく大変なんです。 あなたが役所での仕事を一生懸命やられる事は回り回って彼女に良いものを与えていけるかもしれません。 僕がやったんだよ、ではなく日陰の存在で彼女達離婚者が住みやすい街づくりを進めていってあげてください。

kachan-86
質問者

お礼

ありがとうございます。 「子供を抱えて生きて行くと言う事は男の人には理解できないくらいものすごっく大変なんです。」  現在の彼女の心の内が想像できない私は、経験者の方にこのような実体験の意見をお聞きしたかったのです。  高校時代から付き合った期間を含め19年間、一日たりとも忘れることができなかった彼女です。今さら日陰の存在になって尽くすことに何のためらいもありませんし、間接的であれ、彼女の力になれる職場に勤めている事は有り難いと思っています。無力に終わるかもしれませんが、私は彼女の将来を思い、尽くしたいと思います。

その他の回答 (6)

noname#9272
noname#9272
回答No.7

どうでしょう? kachan-86さんの社会的なお立場、ご家族関係、そしてその彼女の年齢とか社会的な問題次第かもしれませんよね。 このような状態の時、万一kachan-86さんが裕福な方とか、社会的に何かお力のある方で、彼女のお仕事や経済的な 部分に関して、純粋な気持で、何か助けることが出来るとかなら、彼女は不安な状況なら、有り難く感じるかも知れないでしょう。 でも、例えば、kachan-86さんのお気持ちが、もしも彼女を助けられるような立場になられた時、万一、恋愛等に 発展する可能性などあった場合については、どうお考えか、というところが問題になるのかもしれませんね。 現在の奥様やご家族には伏せて出来ることなら、彼女も安心して受けることが出来るかも知れませんが、 オープンなら奥様などが事情も知っていて、変に心配・嫉妬される、とか、そういうことが考えられる可能性があるなら、 おそらく頼りたくても、ご遠慮するのが一般的なのではないかと思います。 離婚は、結婚の数倍、精神的ダメージが強いと言われますので、おそらくもめごとを引き起こしそうなことは、 極力避け、癒されたいと感じていらっしゃる心境と思いますし、その当り、kachan-86さんのお気持ちとか、 配慮・対応次第というところなのではないでしょうか? 奥様やご家族の立場としては、反対したいのが、一般的なお気持ちだと感じますので・・・。

kachan-86
質問者

お礼

現在でも16年前と変わらない想いを持ってはいますが、そのような恋愛感情の存在のみでコンタクトをとるべきではないと考えています。 ですが、確かに万一、恋愛等に発展した場合、正直なところ、私から拒否できるとは必ずしも言いきれないものがあります。 その点を明確に意思表示できない限り、私は連絡をとるべきではないし、純粋に彼女のことを想うなら、今後は影ながら、彼女の力になれることは何なのか、考えて行くべきなのでしょうね。 この度はありがとうございました。

回答No.5

こんばんは。「離婚経験者のある」と言う言葉に目がとまり私の体験がお役にたてばと拝見させていただきました。 このご質問は離婚経験者の方でなくても女性一般的なものではないでしょうか?たまたまあなたが十数年想っていた女性が離婚をされていた事が分かったと言う事でしょ? 私は3年前に離婚しましたがどこで耳にしたのか、高校時代の元彼から「何かあったら連絡して」とハガキがきました。とても気持ち悪かったので破って捨てました。その後共通の友達(女性です)と会う機会があった際に「○○クン、あなたの事が心配らしいよ」と聞きましたが二人で「気持ち悪いね」って話してました。 元夫も未だになんだかんだと電話してきますし(私は直接は出ません。子供達が間に入ってくれます)が、男の人は未練がましいなぁと言うのが本音です。 質問者さまは16年前にすでに別れを切り出されているんですよね?しかも彼女の方から。 何かしてあげたいと言う気持ちは分からないでもないですが、あなたにもすでに家庭があるのだし彼女の方も新たな道を歩みだしたばかりです。 これはたまたま起こった偶然だと思って今後は考えないほうがいいと思いますよ。 あなたがそんな事を考えていたって彼女の方ははっきり言って迷惑だと思うしなによりあなたの奥さんにも失礼なんじゃないですか? 思い出は思い出としておいた方がいいように思いますが。

kachan-86
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。やはり女性にすれば「気持ち悪い」と思うものなのですね。彼女にそのような心配ごとをかけないよう、今まで十数年黙り続けてきたことです。今後も何もせず、そっとしておこうと思います。ただ、私の妻は私にこのような過去があり、今現在の私がこのような事で悩んでいるのも知っています。私から結婚前に話していますし、その上で一緒になっています。 おっしゃるとおり、彼女も新たな道を歩みだしたばかりですよね。私が彼女の力になりたいというのは迷惑な話です。私は彼女の住むまちに勤める役所の職員です。彼女と同じ状況におかれた女性が住みやすいまちを作って行こうと考えることが、彼女の為にも今の私がしてあげられる精一杯のことだと思います。この度は貴重な意見を有難うございました。

回答No.4

男性のほうは思いを引きづる方が多いと、自分の経験から思っています。 そして、ナゼあんなに引きづるのかがワタシにはよく分かりません。 彼女のほうが別れを切り出し、2度と連絡してくるな、といわれたのであれば 悲しいことですが、彼女から「嫌っ」と思われた以外何事でもありません。 わたしも同じ事をした事があるので。 そして私の場合ですが人ずてに 「あの人まだアナタのこと好きなんだって」 と聞いた時、何故か寒気がしました・・・o ストーカーされたら嫌だし。など、色々考えてしまって。 そして偶然会った時など、ありえないくらい「話し掛けてこないで」オーラを出してしまいました。 「ゲッ」って顔ですかね・・・アセ。 なので迷惑だと思います。 やめておいたほうが無難だと思います。

• chibi4731
回答No.3

こんばんは。 離婚経験者ではないですが・・・ これ、離婚を経験しててもしてなくても、相手の方は 10年振りに会っても、「話しかけて欲しくない」 って態度だったのですよね? だったら何もしない方がいいと思います。 私だったら・・・迷惑です。

回答No.2

彼女の役に立てることなら何でもしてあげたい  といってもkachan-86様は独身ではないですから無理があると思うのですが。 離婚した女性にしてみれば10年以上も逢ったことのない男性から連絡がくる、というのはやはり迷惑なものなのでしょうか。  10年以上会っていない男性というと、はっきり言って他人です。迷惑というか困りますね。奥さんに疑われるものいやですし。

kachan-86
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに彼女にしてみれば私は他人ですね。彼女が困らないようにと、十数年逢わなかったように、今後も連絡しないほうが良いのだ、と思います。ただ妻は私に忘れられない女性がいることを承知の上で一緒になってくれました。現在も私がそのことで悩んでいる事を知っています。彼女のためにできる事に無理があるとは思いますが、私は彼女の住むまちの役場の職員です。私の仕事が彼女にとって間接的なことであっても、彼女のような女性のために、役にたてれば、と考えています。この度はありがとうございました。

noname#16796
noname#16796
回答No.1

色んな状況を考えたとして・・・ 私なら迷惑ですね!