• ベストアンサー

離婚経験のある女性にお聞きしたいのですが

先日、ある公園で偶然、16年前に別れた彼女に出会いました。私が高校生の頃から付き合っていた彼女で、私が20歳の時、彼女のほうから別れを告げられました。彼女は10年前に別の男性と結婚し、彼女のことを思い続けていた私自身も、苦しんだ末、最後は彼女の幸せを願って諦め、7年前に結婚しました。しかし別れてからの16年間、私は彼女のことを思わなかった日がなく、今でも彼女への気持ちは16年前のまま続いています。時が経ち、諦めることはできても、彼女を思う気持ちまでは変えられなかった、これは私自身の問題ですし、別れる際に「もう二度と連絡してこないで」と言われたこともあり、10年以上私から彼女にコンタクトをとったことはありませんでした。  そんな彼女に10数年ぶりに偶然あったのですが、彼女のほうは話しかけて欲しくない、といったそぶりで結局、「元気?」「ええ。」だけの会話で私の前から立ち去りました。その後わかったことなのですが、彼女は2年前離婚し、子どもと一緒に実家に戻ってきているようなのです。今ではもう彼女も私も家庭を持つ身になり、私の16年間の思いを伝えたところで、何がどうなる訳でもありません。しかし、彼女の幸せを願って彼女を諦めた私にとって、彼女の離婚はショックでした。私の思いを伝え、彼女の役に立てることなら何でもしてあげたい、という思いが込み上げてくるのですが、彼女に迷惑では、とも考えます。離婚した女性にしてみれば10年以上も逢ったことのない男性から連絡がくる、というのはやはり迷惑なものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12892
noname#12892
回答No.6

こんばんは。#5です。 今母子家庭をとりまく現状は本当に厳しいものです。 高校進学率90%を超えている中で「あなたの家庭は高校に通わせるだけの収入があるんですね」と補助金がカットされています。 「今の世の中、中卒で就ける仕事があるなら紹介してくだいよ!」と役所の方と喧嘩した事もあります。 子供を抱えて生きて行くと言う事は男の人には理解できないくらいものすごっく大変なんです。 あなたが役所での仕事を一生懸命やられる事は回り回って彼女に良いものを与えていけるかもしれません。 僕がやったんだよ、ではなく日陰の存在で彼女達離婚者が住みやすい街づくりを進めていってあげてください。

kachan-86
質問者

お礼

ありがとうございます。 「子供を抱えて生きて行くと言う事は男の人には理解できないくらいものすごっく大変なんです。」  現在の彼女の心の内が想像できない私は、経験者の方にこのような実体験の意見をお聞きしたかったのです。  高校時代から付き合った期間を含め19年間、一日たりとも忘れることができなかった彼女です。今さら日陰の存在になって尽くすことに何のためらいもありませんし、間接的であれ、彼女の力になれる職場に勤めている事は有り難いと思っています。無力に終わるかもしれませんが、私は彼女の将来を思い、尽くしたいと思います。

その他の回答 (6)

noname#9272
noname#9272
回答No.7

どうでしょう? kachan-86さんの社会的なお立場、ご家族関係、そしてその彼女の年齢とか社会的な問題次第かもしれませんよね。 このような状態の時、万一kachan-86さんが裕福な方とか、社会的に何かお力のある方で、彼女のお仕事や経済的な 部分に関して、純粋な気持で、何か助けることが出来るとかなら、彼女は不安な状況なら、有り難く感じるかも知れないでしょう。 でも、例えば、kachan-86さんのお気持ちが、もしも彼女を助けられるような立場になられた時、万一、恋愛等に 発展する可能性などあった場合については、どうお考えか、というところが問題になるのかもしれませんね。 現在の奥様やご家族には伏せて出来ることなら、彼女も安心して受けることが出来るかも知れませんが、 オープンなら奥様などが事情も知っていて、変に心配・嫉妬される、とか、そういうことが考えられる可能性があるなら、 おそらく頼りたくても、ご遠慮するのが一般的なのではないかと思います。 離婚は、結婚の数倍、精神的ダメージが強いと言われますので、おそらくもめごとを引き起こしそうなことは、 極力避け、癒されたいと感じていらっしゃる心境と思いますし、その当り、kachan-86さんのお気持ちとか、 配慮・対応次第というところなのではないでしょうか? 奥様やご家族の立場としては、反対したいのが、一般的なお気持ちだと感じますので・・・。

kachan-86
質問者

お礼

現在でも16年前と変わらない想いを持ってはいますが、そのような恋愛感情の存在のみでコンタクトをとるべきではないと考えています。 ですが、確かに万一、恋愛等に発展した場合、正直なところ、私から拒否できるとは必ずしも言いきれないものがあります。 その点を明確に意思表示できない限り、私は連絡をとるべきではないし、純粋に彼女のことを想うなら、今後は影ながら、彼女の力になれることは何なのか、考えて行くべきなのでしょうね。 この度はありがとうございました。

noname#12892
noname#12892
回答No.5

こんばんは。「離婚経験者のある」と言う言葉に目がとまり私の体験がお役にたてばと拝見させていただきました。 このご質問は離婚経験者の方でなくても女性一般的なものではないでしょうか?たまたまあなたが十数年想っていた女性が離婚をされていた事が分かったと言う事でしょ? 私は3年前に離婚しましたがどこで耳にしたのか、高校時代の元彼から「何かあったら連絡して」とハガキがきました。とても気持ち悪かったので破って捨てました。その後共通の友達(女性です)と会う機会があった際に「○○クン、あなたの事が心配らしいよ」と聞きましたが二人で「気持ち悪いね」って話してました。 元夫も未だになんだかんだと電話してきますし(私は直接は出ません。子供達が間に入ってくれます)が、男の人は未練がましいなぁと言うのが本音です。 質問者さまは16年前にすでに別れを切り出されているんですよね?しかも彼女の方から。 何かしてあげたいと言う気持ちは分からないでもないですが、あなたにもすでに家庭があるのだし彼女の方も新たな道を歩みだしたばかりです。 これはたまたま起こった偶然だと思って今後は考えないほうがいいと思いますよ。 あなたがそんな事を考えていたって彼女の方ははっきり言って迷惑だと思うしなによりあなたの奥さんにも失礼なんじゃないですか? 思い出は思い出としておいた方がいいように思いますが。

kachan-86
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。やはり女性にすれば「気持ち悪い」と思うものなのですね。彼女にそのような心配ごとをかけないよう、今まで十数年黙り続けてきたことです。今後も何もせず、そっとしておこうと思います。ただ、私の妻は私にこのような過去があり、今現在の私がこのような事で悩んでいるのも知っています。私から結婚前に話していますし、その上で一緒になっています。 おっしゃるとおり、彼女も新たな道を歩みだしたばかりですよね。私が彼女の力になりたいというのは迷惑な話です。私は彼女の住むまちに勤める役所の職員です。彼女と同じ状況におかれた女性が住みやすいまちを作って行こうと考えることが、彼女の為にも今の私がしてあげられる精一杯のことだと思います。この度は貴重な意見を有難うございました。

回答No.4

男性のほうは思いを引きづる方が多いと、自分の経験から思っています。 そして、ナゼあんなに引きづるのかがワタシにはよく分かりません。 彼女のほうが別れを切り出し、2度と連絡してくるな、といわれたのであれば 悲しいことですが、彼女から「嫌っ」と思われた以外何事でもありません。 わたしも同じ事をした事があるので。 そして私の場合ですが人ずてに 「あの人まだアナタのこと好きなんだって」 と聞いた時、何故か寒気がしました・・・o ストーカーされたら嫌だし。など、色々考えてしまって。 そして偶然会った時など、ありえないくらい「話し掛けてこないで」オーラを出してしまいました。 「ゲッ」って顔ですかね・・・アセ。 なので迷惑だと思います。 やめておいたほうが無難だと思います。

  • chibi4731
  • ベストアンサー率15% (232/1511)
回答No.3

こんばんは。 離婚経験者ではないですが・・・ これ、離婚を経験しててもしてなくても、相手の方は 10年振りに会っても、「話しかけて欲しくない」 って態度だったのですよね? だったら何もしない方がいいと思います。 私だったら・・・迷惑です。

回答No.2

彼女の役に立てることなら何でもしてあげたい  といってもkachan-86様は独身ではないですから無理があると思うのですが。 離婚した女性にしてみれば10年以上も逢ったことのない男性から連絡がくる、というのはやはり迷惑なものなのでしょうか。  10年以上会っていない男性というと、はっきり言って他人です。迷惑というか困りますね。奥さんに疑われるものいやですし。

kachan-86
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに彼女にしてみれば私は他人ですね。彼女が困らないようにと、十数年逢わなかったように、今後も連絡しないほうが良いのだ、と思います。ただ妻は私に忘れられない女性がいることを承知の上で一緒になってくれました。現在も私がそのことで悩んでいる事を知っています。彼女のためにできる事に無理があるとは思いますが、私は彼女の住むまちの役場の職員です。私の仕事が彼女にとって間接的なことであっても、彼女のような女性のために、役にたてれば、と考えています。この度はありがとうございました。

noname#16796
noname#16796
回答No.1

色んな状況を考えたとして・・・ 私なら迷惑ですね!

関連するQ&A

  • 離婚後何もやる気が起きません

    約一年の結婚生活後、離婚した30歳女です。 現在一人暮らしですが、仕事を探す気持ちにもなれません。 結婚直後から喧嘩が絶えず、そのたびに「離婚」を口に出され、実際に離婚届を出されて「自信がなくなった」と言われたり、「結婚を後悔している」などと言われたりしました。 それでも二人でやっていこうと思っていたのですが、だんだん気持ちも冷めていき、疲れ果ててしまいました。 あのまま結婚生活を続けていても決して幸せではなかったと思うのですが、「自分の我慢が足りなかったのでは」「相手に求めるものが多すぎたのでは」という思いが出てきてしまいます。 私自身、家庭環境が良くなく一人暮らしが長かったので、暖かい家庭への思いが強すぎたのかもしれません。 何とか前向きに生きていきたいと思っています。 離婚経験のある方、どのように気持ちを切り替える事ができたか教えていただけますか?

  • 離婚歴のある彼

    先日、付き合って3ヶ月目の彼に、離婚歴があること を告白されました。 原因は彼の浮気。 彼は自分が新しい彼女と楽しい思いをすることに、 罪悪感を感じ心が苦しくてたまらない、いつかは 私のことも傷つけるだろうし、こんな自分では、私 を幸せにすることができそうもない、君だけは幸せ になってくれ、、、というような内容を、メールで 伝えてきました。 私自身の気持ちとしては、彼の離婚歴は全く気になり ません。彼の年を考えると、その方がむしろ普通と感 じるくらい。浮気についても、過去のことなので、そ れほどショックなことではありません。 彼の前の奥さんへの罪悪感、後悔、彼の辛さを、私は 明確には理解できていないと思います。 でも、そんな彼を私が支えていけたらな、焦らず、もう 少し一緒にいれたらな、と思っています。 メールに「別れたい」という言葉はなかったものの、 やはり別れたいからこそのメールなのでしょうか。 そして、私は彼に何か出来ることはあるのでしょうか。 このまま、そっと連絡を取らなくなるのが、二人にと って、一番?? 結果、別れることになっても、一度、彼と話す機会が ほしいな、と思っています。 私の気持ちをそのまま 伝えても、彼は苦しむだけですか? 短い間だったけど、彼は人生で一番辛い時の私を支え てくれていた人です。彼が望むなら、別れることもしょ うがないですよね。 だけど、正直な気持ちは、やっぱり一緒にいたい、です。 どのように伝えたらよいのでしょう? もしくは、私と別れたいための、嘘の言い訳なのでしょ うか? 同じような経験のある、男性の方、とても苦しいお話 なのかもしれないですが、アドバイスをして頂ければ と思います。 よろしくお願いします。

  • 離婚後癒されません。

    100%信じて結婚した主人の度重なるギャンブルとその莫大な借金で長年苦しみ、私自身精神的に追い込まれ、現実逃避していたのか、ずるずる15年結婚生活を続け、4年前にやっと前向きになれ、離婚しました。離婚一年後、今度は大丈夫と思う男性と知り合い、一年付き合い再婚を考え、やっと幸せになれると思ったのもつかの間、その彼は既婚者でした。又騙されていました。  人を信じては裏切られ。ただ、信頼できる人と平和に暮らしたい。それだけなのに・・・。つらかった結婚生活の傷が癒えません。こんな私だから又騙されるのか、一生一人なのか・・・。どうすれば傷は癒えるのでしょう・・・。

  • 離婚を経験された男性の方に質問です。

    離婚を経験された男性の方に質問です。 現在、交際してもうすぐ1年になる彼がいます。 私が28で彼が39歳と一回り離れています。 彼は1年ほど前に離婚しています。 詳しい理由は聞いていませんが、離婚したのは元奥さんから言われたからだそうです。 離婚してすぐに私と交際していますが、離婚の原因とは全く関係ありません。 年齢差があるため特に喧嘩もすることなく付き合ってきたのですが・・・ やはり私も結婚を意識しているためそういった話題も二人で話していきたいのですが なかなか口にすることができません。 離婚の話も、結婚の話もなんとなくタブーな感じなのです。 私が勝手にそう思っているだけかもしれないのですが・・・ やはりそう簡単に「結婚」に踏み切れないものだというのは理解できるからです。 それに付き合って1年ほどでそういう話を相手にするのも早いとは思うし・・・。 お互いがそういう気持ちになれば自然と口にでるものだとはわかってはいるのですが・・・。 相手の気持ちも知りたいという思いもあります。 離婚を経験されて次の恋愛に進まれたときに「彼氏」の立場だとしたら どういう風に考えるものでしょうか? 経験された方のご意見が聞けると幸いです。

  • 女性に質問です

    4年前になりますが14歳年下の女性を好きになりました。職場が同じで上司と部下の関係ですが男女の関係になりました。もちろん私には家庭があり離婚を決めましたが妻は当然の如く別れてくれず会社に不倫の噂が流れ私は会社を辞める事を決意し、またまだ若い彼女の将来を考え会社に残る事をすすめ、私から一方的に冷たく別れを告げ4年間連絡は一度もしていません。妻とは拗れに拗れ2年前にやっと離婚が成立しました。当時彼女には2人でいるために実家から出て別に部屋を借りてもらったりその他にも色々辛い想いをさせました。この4年間ずっと彼女が同世代の男性と普通に恋愛をし普通の幸せを手にしてもらいたいと思ってきましたがやっぱり忘れられない状態です。寄りを戻したいなんて都合の良い事は考えていませんが今の彼女の幸せな状態に何の影響も与えないようにお互いに軽い気持ちで自然に会うにはどうすればいいでしょうか?(結婚はしてないようですが彼氏がいるとか詳しいことはわかりませんし連絡先も自分で全て削除し携帯自体替えたためわかりません)勝手な男だとは重々承知な上の相談です。

  • ×1子持の♀(23)です。子供は3歳で♂です。離婚原因はDV・女性関係

    ×1子持の♀(23)です。子供は3歳で♂です。離婚原因はDV・女性関係・浪費でした。私から離婚調停を申し立てして離婚し1年半経ちます。相談は、今好意を寄せている男性(27)とお付き合いしたいのですが彼には「子供がいるからダメ」と言われてしまっています。彼と知り合ったのはかれこれ5年前です。私が18歳の時、バイトしていたスナックで知り合い私の一目惚れでした。店に来る度にアプローチしましたが尽く相手にしてもらえませんでした(笑)その後知り合った元旦那と交際し結婚して2年程で離婚しました。元旦那と彼は職場の先輩と後輩で仲が良いわけではないですが知り合いです。そんな彼と久しぶりに再会して昔話に花が咲き、「俺お前のこと好きだったのにさぁ」と言われ「私も好きだったけど相手にしてくれなかったじゃない」と言うと「あの頃は若すぎたし、大事に思う女ほど手は出せないんだ。」って。「お前はいい女なんだから幸せになって欲しい。でも俺は幸せにしてやれない」って言ってました。彼自身、母子家庭で育っていて絶対結婚で失敗したくないという気持ちが強いようで、そろそろ結婚も考える年齢でもあるし、元旦那が後輩だってこともあり、私じゃダメって言われてます。やっぱりどう頑張ってもダメでしょうか。彼の幸せを考えるならやはり、身を引いたほうがいいのでしょうか・・・。 頭ではわかっているのですが、皆さんの意見も聞いてみたいという思いから質問させていただきました。どんな回答でもよろしいので皆さんのご意見をお聞かせください。宜しく御願いいたします。

  • 離婚経験がある方

    今お付き合いしている彼はバツイチで前の嫁とは子供なしです。 離婚してから10年以上たっているのですが、未だ連絡を取り合ったり、会っているようです。 彼は未練はないし、戻る気もないと言っています。 子供がいる訳でもないのに、今も連絡をとっている事が理解できません。 同じような方がいましたら、どういう気持ちがあって未だ切れずにいるのか教えてもらいたいです。

  • 既婚女性・離婚経験のある女性にお聞きしたいです

    端的に質問します。 ・趣味やセンスがぴったりで経済的にも安心できる男性 ・趣味やセンスが合わない所が多く経済的に多少不安があるが自分の事を何より大切にしてくれる男性 どちらが良い結婚生活が送れると思われますか? ご自身の経験などもお聞かせいただけると嬉しいです。 (幸せの感じ方は人によりけり…というのは承知しています。)

  • 離婚するべきでしょうか?

     結婚して2ヶ月のまだ新婚ほやほやという時期にもかかわらず、「この結婚は正しかったのか?」と疑問を持ち始めています。旦那の事は嫌いではありませんが、「愛している」とも違うような気がします。  旦那は二度離婚経験があり、それを隠して私と付き合っていました。結婚が決まってそれが明らかになり、少し距離をもとうと思っていた矢先、うちの母親がどんどん結婚方向へ話を進めてしまい、納得いかないまま結婚してしまいました。流された私も悪いのですが、そのときは、彼と一緒にいたいという気持ちももちろんありました。何より私がいなくなったらこの人はどうなるんだろう?という気持ちがとても大きかった気がします。同情も愛情のうち。そう思っていました。  私は結婚するまでとても親に迷惑をかけていたので、安心させるためにはとりあえず結婚するのが一番だと思っていました。私が結婚できるか心配していたからです。独身の一時期、お酒におぼれ、半アル中まできていました。そこまで心配させたんだから、結婚して落ち着いて親を安心させなければならいといつも思っていました。  幸い、付き合い当初に親に彼を紹介すると、親はとても気に入り、私も結婚を意識して付き合っていましたが、離婚暦が2回もあるという現実、それを隠していた彼をそう簡単に許せませんでした。今でもこの事実は許していません。でも、結婚してしまった以上、いつまでも相手を攻め立てるわけにもいかず、自分自身の中でいつももやもやとした気持ちだけがあるのです。  結婚したのは自分自身の判断だと思っていますが、どうしてもこの気持ちがとれません。今では自分が我慢して幸せな顔をしていればみんなが幸せになれる。だから私が我慢すればいいんだと思い込むようになりました。 今すごく悩んでいます。何かアドバイスもらえたら嬉しいです。

  • 離婚しました。教えてください。

    二ヶ月前に離婚しました。 私、元妻共に28歳、子供なし。 恥ずかしながら結婚生活は半年。そのうち二ヶ月は別居でした。 今回いくつか皆様に質問がございます。 •私はモラハラ夫だったんでしょうか? •復縁ってあるものなのでしょうか? 離婚の経緯を説明します。 結論から言うと、私の弱さ、自分勝手さが原因です。コミュニケーションも足りなかったと思います。 元妻とは学生時代に知り合い8年の交際を経て結婚しました。8年間色んな事がありましたが、元妻は私との将来を常に考えてくれて一緒に成長してきました。両親とは非常に仲が良く、私がいなくても一緒に遊びに行く仲でした。両親も娘のように可愛がり、連絡も頻繁に連絡を取り合っていました。しかしいざ結婚しようとなってから、両親と距離をとるようになったなと私、両親は感じました。今思えば嫁ぐことの意味を私は軽く思っており、元妻の気持ちを考えていなかったと思います。(元妻の両親は元妻が幼い頃に離婚。その後直ぐに父親が他界。母親とは一切会っていません) 両親はその当時元妻が仕事をしている為に、少しでも楽になればと思い、家具以外の必要な物を揃えてくれました。私もその気持ちに甘えていましたが、元妻は結婚というのは二人でやって行く物、二人で色んな事をやりたかったようです。その気持ちに気付いてあげられず、私は両親の立場に立って接してしまいました。元妻は自分の味方でいて貰えなかったとショックを受け、そこから元妻は溝を感じていたようです。私自身、仕事の事で一杯いっぱいで、仕事のオンオフが出来なくなり、元妻に事務的に接することが多くなり、ストレスをぶつけるようになりました。このままでは良くないと感じていましたが、元妻が私の意図としたことをしないと何故か苛立って、怒鳴ることは一切ありませんが『違うだろ』と言ったり舌打ちもあったと思います。元妻は学生時代から私との将来を考え、不妊治療を受けて来ましたが、ちょっとした事で喧嘩になり、私は『それなら子供はいらない』と言ってしまいました。元妻は泣いていました。元妻の気持ちを考えると今も涙が出てきます。 その後私としては少し距離をとる必要があると思い、帰宅後はゲームをしたりして過ごしていましたが、結果夫婦の会話が少なくなり、元妻に寂しい思いをさせてしまいました。(ご飯が美味しい等は言ってました)いつも迷惑を掛けていた為、花とピアスを買って帰宅すると、妻は私の事が怖くなり、信じられなくなったと言って、突然出て行きました。私も妻を迎えに行きましたが、取り合ってもらえず、時間を空け、謝罪し、話し合いを何度か行ないましたが、『後悔したくない』と言って気持ちは変わりませんでした。(正直男を疑いましたが、どうやら違ったようです)私自身別居中に手紙を書いたり、後悔しないよう私の想いを伝えたのでやり切った気持ちはあります。今は上司からお祝い金を返してくれと冗談混じりで言われたりしますが、笑いながら内心絶対に幸せになってやると強く思ってます。今は元妻の幸せを祈っていますし、今はこの結果には意味があると思って前向きに考えています。次の人にはこの経験を活かして絶対に大切にすると思っていますが、どこか元妻とやり直せたらと思う自分もいます。周囲からは『まだ若いから』と言われますが、私なり、私達なりに未熟ですが築き上げてきましたので、中々次にとは思えません。 やはりこの想いを解決するには時間しかありませんか? 皆様のご意見をお聞かせください。