• ベストアンサー

女性の方お願いします

私は40歳の男性です。 最近離婚しましたが、元妻とは3年半近く別居し、離婚届けは最近です。 私は妻と別居状態なり、そのときいろいろと相談にのってくれ、私を好きになってくれた女性がいます。私は離婚ができたら彼女との将来を考えていました。 しかし、1年ほど付き合いましたが、離婚がなかなかできない私に、将来が見えなくなり彼女は去っていきました。(今からは2年前) このたび離婚が成立し、改めて彼女に連絡を取りましたが、もう好きな別の彼ができたので私の思いは受けられないと言われてしまいました。 彼女の幸せを考え、諦めたいと思っていますが、女性の立場からどんな心境なのでしょう。私への思いは少しでも残っているものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miupi
  • ベストアンサー率36% (41/113)
回答No.3

30代、既婚女性です。 はっきり書きます。 女性の立場からの意見としては、 「masa5959さんへの思い出は残っている。でも思いはもうない。」 ですね。 2年という月日は長いです。 今は違う彼がいるとのことですから、 そっと彼女の幸せを願ってあげてください。

masa5959
質問者

お礼

そうですね。2年という月日は長いですよね。

その他の回答 (4)

  • leomaru
  • ベストアンサー率55% (43/77)
回答No.5

独身時代、別れて1年半以上経ってからヨリを戻さないかと言われたことがあります。 別れた原因が元彼の浮気だったこともありましたし。 勝手なことに「他に良い人を探せ」とか言ってくれてたことも有りましたし。 そう言われたときには、既に私にも他に好きな人が居たため 「何を今更・・」 としか思えませんでした。 何度か連絡を貰って、その都度ヨリを戻したいと言われ、都度お断りしたのですが。 結局、私は戻ることは選択できず。 逆に、あまりにしつこく感じてしまったので 「彼女(浮気で別れた原因になった人)に土下座して謝って、元鞘に戻ればいいじゃん!」 と、言って終わりになりました。 その人とは学生時代から7年近く付き合い、お互い社会人になって落ち着いたら一緒になる約束で居ましたから。 情が無かったとは言えませんが・・。 質問者さまの仰る彼女もそうだと思いますが。 どんな形であれ『かなり悩み苦しんだ上で他の人生を選んで歩み始めた』のだと思います。 連絡を貰ったことで少し混乱することは有っても、もう放っておいて欲しいという思いも反面あるかも知れません。 彼女の心なかには、もう既に他の方がいらっしゃいます。 完全に以前と同じ様に元に戻るのは難しいかもしれません。

masa5959
質問者

お礼

あなたを含めて皆さんの言うとおりなのでしょう。 放っておいてほしい感じなのでしょうね。 顔をあわせるのも嫌なのでしょうね。きっと。 皆さんどうもありがとうございました。

noname#33172
noname#33172
回答No.4

>もう好きな別の彼ができたので私の思いは受けられないと この言葉通りだと思います。 >離婚がなかなかできない私に、将来が見えなくなり 彼女が不安になるのは当然でしょうね。 彼女が去ったあと、彼女の気持ちを繋ぎ止める努力などはなさいましたか? それともほったらかしですか? 繋ぎ止める姿勢もなく 2年たった頃に「離婚したから一緒になろう」 と言われても 遅いですよ。 あなたへの多少の思いは残っていたとしても 戻ってくることはないと思います。

masa5959
質問者

お礼

みなさん、どうもありがとうございます。

noname#74680
noname#74680
回答No.2

一度不倫したとはいえ、早い段階で見切りをつけきれた彼女は、オンナとして不幸体質になるのはいやだとちゃんと察知できる人なんだと思います。 バツイチになった40歳の男と、しかも付き合っていたのは2年も前、その上に今ちゃんと彼がいるのに、なんであなたの都合で「さあ離婚したからもうよりを戻そうじゃないか」と言えるのか、その感覚のずれに驚きますねぇ。 彼女の幸せを考えとかそんなことを言えるレベルとは思えませんが・・・。 厳しいことを書いちゃいましたが、元奥様には慰謝料や生活費は出さなくてもいいのでしょうか? 彼女とよりを戻したところで、十分に幸せにしてあげられる自信あり? 不倫するのも、奥さんと別れるのに時間がかかったのも、別れたからと2年もたってちょっかい出すのも、すべてあなたの自己都合。 中高生の若い男の子じゃないんだから、まずは自分中心な思考を、まずは客観的視点から自分のやっていることをみれるようになったほうがいいと思います。

回答No.1

あなたを想っていた頃の記憶は残っていると思います。 でも今は彼女の言葉通りじゃないでしょうか。 彼女がまだ独身ならもう一度やり直す努力もできないことはないと思いますよ。 ただ2年前に遡ってそこからやり直すというのは難しいでしょうね。

関連するQ&A

  • この女性の心理を教えて下さい。

    結婚前提で付き合っている女性です。職場の同僚で39歳の女性です。私は妻と別居しており、離婚届を出そうとしている段階です。この状況は相手の女性や元妻に伝えてあり、毎週の週末夕食だけ一緒に食事することにしています。ところがこの前の食事中、突然「離婚届を出してもらわないと会えない。このままだと不倫の関係だ。多額の慰謝料を請求されるかもしれない。離婚届を出してから結婚するかの返事をしたい。」と言うようになりました。職場では同僚同士が結婚すると別の勤務地に配属換えになるため、転勤時期の3月を外して2月末ごろ婚姻届を出そうと話し合っていたのになぜ今離婚届を急ぐのか分かりません。そして私を攻めるような言い方をした挙句、「その間、するだけなんですか?(SEXを)」とまで言われるのです。私は正式に離婚するまでは体の関係をもつようなことはしたくないし、それは話し合っていたのになぜそのような汚い言葉を言われるのかわかりません。元妻とは子どもができなかったのが離婚の原因で、私も離婚などしたくなかったです。そんな微妙な気持ちを新しい相手に話していて理解してもらっていると思っていました。離婚届を出すのも私にとっては苦痛なので少々時間が欲しいと思うのです。このような女性だと結婚後も責められ続けるような気がします。結婚前の女性として当たり前のことを言っているのでしょうか?それともこんな私の気持ちを見守れるおおらかな女性を探すべきか悩んでいます。

  • うつ病の妻との離婚後のことで悩んでいます。

    うつ病の妻がいましたが、先日離婚届を出しました。 妻にアパートを見つけてやりそこに住んでもらっていました。財産分与の話しも終わり、離婚したら約束のお金を渡す予定でおりました。別居後妻は飲み屋を放浪する毎日を過ごしていました。 私はすぐには離婚届を出すのをためらっていました。それは妻が「早く離婚届を出して欲しい。そしたら私は死ぬから。死にたい。」と言うようになったからです。 私は職場の同僚と付き合っていて、その同僚から「早く離婚届けを出した方がいい。そうすると相手も私を断念して早く次のことを考えられる。今の状態はどっちつかずで逆に可愛そうだ。」と言われ、私も納得して離婚届を出してしまいました。 離婚届を出した次の日、妻から「飲み屋でトラブルになり、右翼の男に付狙われている。迎えに来て。」と泣きながら電話をするのでやむを得ず迎えに行きました。今の状況は離婚して他人になった元妻と同居している状況です。 私は住んでいる一戸建ての家を妻に貸して、私が妻が住んでいたアパートに移るしかないかと思っています。一戸建ての家はローンがあり、売却しても赤字なのです。妻は「この家はあなたが新しい生活をしようとした家だから私が出て行く」と言っていますが、ほとんど狂人のようになり見つけた写真を破ったり真っ暗い部屋で呆然として座り込んでいます。 正直言うと別居してから私は幸せでした。それまでの荒れ放題の家から片付いた家になって快適に過ごしていました。元妻にはどこかに行って欲しいのですが、狂人のようになった人を追い出すような非人間のようになる自分がいやなのです。 付き合っている女性からは「その女は演技でもしているのだ。大丈夫だ。死にはしないから。書類どうりに元のアパートに戻ってもらう方がいい。残酷のようだがそれが離婚というものだ。確かに泣いて暮らす日が続くと思うがおなかもすくだろうしそのうち次のことを考えはじめるよ。あなたがかまうのがいけないのだ。あなたはお人好しすぎる。」と言われ、区役所に行き、狂人のようになった元妻を引き取ってもらえるかと相談に行くしかないと言っています。 今日は帰宅後、呆然としている元妻を見て私は思わず号泣し、「俺が悪かった。何も幸せに出来なかった。許してくれ。」と言ったところ、その瞬間は妻は正気に戻り「大丈夫。昔の強い女になって一人で生きるから。死なないから」と言ってくれ思わず抱き合ってしまいました。私は自分自身を見失ってしまいました。 このような私にできることは何か良い考えがあれば教えて頂けませんか?私は区役所に相談に行くか、あるいは元は愛した人なので新しいアパートを見つけてやろうか悩んでいます。養子にして被扶養者にして保険証を渡してあげたようかとまで悩んでいます。

  • 解離性人格障害の女性との離婚

    この女性との離婚は良かったことなのでしょうか? 41歳になる妻と離婚してしまいました。別居までは気持ちが楽でしたが、離婚直前に泣きながら電話し私を頼ってきたのでやむを得ず迎えにいきました。別居時の飲み屋の放浪でひどい目にあったのか呆然となっていました。このときまで離婚届が手元にあり迷いはありましたが、このままではいけないと思い離婚届を出してしまいました。 1週間くらい経ちました。私は分かれた元妻と同居しているおかしな状態になっています。元妻は「死にたい。生きているとしてもあなたがいない時に出て行き、ホームレスにでもなるしかない。」と言います。 私も世話焼き女房型という人格障害の一種だったみたいで、元妻の世話ばかりしていました。私は仕事もでき病院の世話にはなっていませんが、元妻は解離性人格障害と診断されていて、またうつ病でもあり、かなりの量の薬を服用していました。時々包丁で死ぬマネをしてみたり、飲み屋を放浪してはトラブルを起こし、そのたびに私が動く、というような毎日でした。 私は離婚してよかったか分からないでいます。元妻には今まで1度だけ精神科に入院してもらっただけで、精神科の治療は妻にまかせたままでいました。時々は一緒に受診してみましたが、医者は「この病気はそのときの状態に応じて薬を服用して対処するよりない」と言うだけでした。 元妻は私にこんなことをいいます。「私は両親がおらず身寄りもない。あなたはこんな私を捨ててしまった。よくも15年間のうちに何でも出来るきれいな私を太った醜くてきたない女にしたわね。」と。私は妻との再同居中、すまない気持ちで泣き通しの毎日でしたが、さすがにこの言葉の衝撃は大きかったです。今からでも遅くない、入院して立ち直って欲しいと切願しています。2週間後には、希望する精神科の先生の病院に予約がとれたので、そのまま入院させたいなとは思っています。それまで無事に生活していけるのか不安です。

  • 偽装離婚について

    友達のことで相談します。 友達(女性)が現在付き合っている彼はバツイチですが、離婚した元妻とそのまま同居を続けています。 離婚の原因は性格の不一致で、友達と付き合う前から離婚が成立していました。 彼は同居を続けるつもりはなく、元妻が経済的に自立したら直ぐにでも別居したいと伝えてあります。 元妻は彼(元夫)とやり直したいらしく、別居するつもりはありません。 同居を続けながら、彼(元夫)の気持ちが変わるのを待つそうです。 この場合、元妻(=内縁の妻??)から友達に慰謝料は請求できるものなのですか? 内縁の妻として法律的に保護されることはありますか? 彼が優柔不断でいけないのはわかりますので、それに対するコメントはご遠慮願います。

  • 離婚したばかりの妻に、別の女性の妊娠が知られると?

    昨年10月に元妻との離婚が成立しました。その後、11月に元妻は出産をしています。二人の生活費などは、もちろん私が出しています。 実は、私には、2年ほど前から関係を持っている20代の女性がいるのですが、先月、彼女の妊娠が発覚しました。彼女は産みたいと言っていますし、お恥ずかしいことに2回目の妊娠なので、結婚ができない場合でも認知をして養育するつもりでいます。 ただ、出産、認知となると、やはり元妻にもいずれそのことを話さないといけないことになると思います。私と彼女は、離婚が成立する前から関係をもってきましたし、1度妊娠もしています。そのことが知られると、離婚の条件や慰謝料などについても、もう一度、蒸し返すことになるのでしょうか?離婚が成立するまで弁護士さんに入っていただいて色々と面倒だったので、それは避けたいという思いがあります。 厳しいご指摘もあろうかと思いますが、よろしくお願いします。

  • 長文ですが・・・好きな女性が婚約してしまった。

    私はごく平凡な結婚生活をしていました。ある日から妻の様子がおかしくなり以前のような仲の良い夫婦では無くなってきました。それを感じ始めたのはちょうど1年位前のことです。それでも「夫婦だし、今まで仲良くやってきたし」という思いもあり、妻に対しては明るく振舞い、よく会話を持つように努力しました。ところがやはり日に日に妻から笑顔が消え、会話もなくなりやむを得ず実家に戻って少し冷却期間を置こうと伝えました。数日後、妻から「離婚してください」といわれました。私との将来を描けなくなったと。何度も話し合いをしようと相手の義父にも連絡をとり、勿論妻にも連絡をしましたが、メアドを変えられ挙句の果てには弁護士を通じて「今後奥様には接触しないで欲しい」という通達を受け、現在調停中です。月日ばかりが過ぎ去り、かつての妻への愛情は次第に無くなっていきました。妻が離婚を切り出した理由、それは外国人男性との浮気でした。 そんな時、以前から仲の良かった後輩(女性)が別居開始から相談にのってくれ、励ましてくれました。その女性には学生時代からお付き合いをされている男性がおり、そのことは私も認識しておりました。ただちょうど別居開始後に、その女性も彼氏と一時的ではありますが疎遠状態になり、私と良く飲みにいったり週末は映画や買い物に付き合ってくれるようになり、なんとなくお互いが将来を意識し始めたのです。でも私は別居中であっても戸籍上は夫婦であることには変わりがないからケリをきちんとつけようと。そして「この調停が正式に成立したら彼女にプロポーズしよう。それまでは何もいえない」と勝手に自分に言い聞かせてきたように思います。ところがその後輩から突然「彼氏と結婚することに決めました」と伝えられ頭が真っ白になりました。あれだけ二人で将来の事を語り合ったのにどうして?という思いだけが残りました。私は「離婚を成立させたら必ず君を迎えに行きたい。僕と結婚して欲しい」と伝えたのですが、彼女から出た言葉は「私が貴方を想う時期が合わなかったから。だから結婚できない。ごめんなさい」との事でした。でも彼女はこれからも私と会って行きたいし、好きな気持ちは変わらない。もう会えなくなることが怖いと言っては泣き出します。正直私は未練タラタラですが、もう結婚を心に決めた女性を追うつもりはない。でも心のどこかで戻ってきて欲しいと願っているのも事実です。きっと素敵な出会いが必ず待っているし、きっと何処かに僕にふさわしい女性がいるはずだと思うですが、その後輩との日々が忘れられず、辛い日々を送っています。やはり前に進むべきで、去った女性は追わないのが男らしいですよね?「結婚」ではなく「婚約」なので,彼女を奪いたいという気持ちが強く残ります。その後輩には私に対する迷いがないのかな?皆様のアドバイスをお願いいたします。

  • 離婚届を無効にされていて困ってます。

    1年前に離婚届を相手(元妻)と同行し役所へ提出しました。 法律的には現在も×元妻→o妻のままです。 離婚届提出の2週間後に役所から離婚は間違いないかの書類が自宅へ届いたようです。 その書類に、やっぱりやり直すから離婚はしないという旨で元妻が返信していたようです。 別居してましたのでその書類の存在に気づきませんでした。 離婚後に交際&同棲している彼女との間に子供を授かり、婚姻届を出そうとしてこの現実を知りました。 私の転出届も元妻が適当な住所にて勝手に届け出てました。 その私の転出届を役所で再発行したかったのですが、元妻が届け出ているからと、本人が同行しないと再発行不可と言われました。 なぜ適当な住所で転出届をしたのかも不明です。 元妻は電話にでなく、家に行っても居留守を使い話もできません。 ちなみに元妻には離婚の条件として分割で合計80万支払いました。 口での約束のため書面の取り交わしはなく、支払った証拠は振込の分30万ほどの分のみです。 離婚理由は性格の不一致です。 元妻との間に子供はいません。 婚姻期間は2年半です。 一刻も早くちゃんと離婚したいのですが、どうしたらいいのでしょうか? このままだと不貞行為になりますよね。 どうしたら良いのでしょうか?

  • ご夫婦の方、ご意見下さい

    1年半、お付き合いしている女性がいます。 彼女は39歳既婚者で、私は41歳でバツ1、子供は2人、親権は前妻にあります。 彼女は結婚6年目で、結婚当初から夫婦の関係はなく(当初、ご主人に拒否されてから一度もないそうです)、会話も必要事項のみといった感じで、私と出会った時から離婚したいと言っておりました。 私は不倫関係を好まないのですが、離婚したいとのことから、彼女の年齢から子供を授かるリミックスも近く、彼女にとっての将来の幸せは、いまのご主人では得られないと思い、離婚を勧めながら、離婚できない今もお付き合いが続いています。 私の価値観から、会話も夫婦関係もない、子供もいない40代の人妻が、将来の幸せを考えるなら、あまり悠長なことは言ってられないと思うのですが、なかなか離婚に踏み切りません。 離婚の話すらご主人にできず、妻としての役割を未だに続けている状態です。 彼女はパートタイマーでお仕事をしていますが、私は早く彼女が社会的にも経済的にも自立できるよう、まず別居してお互いに考えることも勧めました。 ですが、ご主人に話すタイミングがわからないとのことで、行動には移りません。 1年半、言い続けてきましたが、最近は行動に移せない彼女に、価値観の違いを感じ始め、寧ろご主人との価値観で生きることが、彼女の幸せなのかと思い始めています。 この彼女、私の前に2人の男性(何れも既婚者)と不倫関係にありました。 私は彼女の生き方を変えたいのですが、どうすればいいのか、ご意見をいただけませんでしょうか。

  • 自分の不倫が原因で離婚した方

    こんにちわ。 四歳になる息子がいる主婦です。主人に不倫されて家を出て行かれ別居をしています。主人はすぐにでも離婚してほしいと言っています。(不倫していることは認めず、私が嫌になったとの理由。不倫の裏付けはあります。本人には言ってませんが。) そこで、質問です。 自分の不倫が原因で離婚された方、離婚して後悔している人はいますか?元妻への想いや子供のことなど、心境を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

  • ご縁なく離婚したあと再婚して子供を授かった男性の方へ    

    40代前半男性です。 一つ年上の元妻とは直接的な原因があったわけではないのですが、 生活でのすれ違いや価値観の違いやから私のほうから申し出て家を出て 2年半別居後に昨年離婚となりました。 子供はおらず犬を一匹飼っており私も引き取りたかったのですが彼女の希望で向こうが引き取ってます。 元妻は別居期間中も一貫してやり直すことを望んでましたが、 最後は私の意思が変わらないことを理解してもらい離婚となりました。 別居したころは細かな不満はたくさんあったものの時間も経ちさして直接的な理由もないので よくあるはなしですが今は普通に笑いながら会話もでき向こうからは食事の誘いもたまにあります。 ただ、元妻は将来もし復縁できたらいいなという想いもわずかながらあるようなので 「友達のような関係をできなくもないがお互いにけじめがつかずよくない」とはっきり伝え しょっちゅう会わないようにしていますが、一緒に飼っていた犬の相談にのるついでに 数回食事したりはしています。 そんななかで今つき合っている彼女が思いがけず妊娠しました。 離婚間もないのですぐの同棲や結婚は考えてませんでしたし将来的にも 子供は今さらもういいなと思ってましたが、 自分の年と彼女も40手前だということで子供を持つ機会はこれが最後かなと思ったのと、 授かったのも色々な意味でご縁だったのかと考え近々籍もいれ出産を待とうと思ってます。 想定外の流れには不安もありながら新しい人生を楽しみにしてるのですが、 今、元妻は彼氏もおらず婚活もしてなく一人です。 年齢的にも子供を持つことがほぼないであろう元妻に対して最近すごい罪悪感を感じています。 離婚もしているし元妻とはそれぞれの人生を歩まなければいけないしとはわかっていいるつもりです。 彼女の存在は元妻には言ってませんがまだ離婚して一年も経ってないので元妻への配慮であり 未練があるというものではなく間違いなく今の彼女を大事にしたいと思ってます。 同じように性格の不一致(?)から離婚して自分に子供ができ相手にはいないことを知っている男性の方、 ご自身のそのときの気持ちはどうだったのでしょう? またそのとき私と同じような罪悪感を感じた方いれば今はどうなのでしょうか? 補足となりますが、私の行動・判断の正否や今の彼女に悪いのでは?という「べき論」に関してはご意見は 特に困っていることとは違うので回答ご遠慮下さい。