この女性の心理とは?結婚前の女性の心情とは

このQ&Aのポイント
  • この女性は結婚前提で付き合っている職場の同僚ですが、突然離婚届を急ぐように言い出しました。
  • 彼女は不倫の関係や慰謝料を心配しており、離婚届が出されてから結婚するかどうかを返事したいと言っています。
  • 相手の男性には時間が必要なのに、攻めるような言葉を使って体の関係を迫ることに疑問を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

この女性の心理を教えて下さい。

結婚前提で付き合っている女性です。職場の同僚で39歳の女性です。私は妻と別居しており、離婚届を出そうとしている段階です。この状況は相手の女性や元妻に伝えてあり、毎週の週末夕食だけ一緒に食事することにしています。ところがこの前の食事中、突然「離婚届を出してもらわないと会えない。このままだと不倫の関係だ。多額の慰謝料を請求されるかもしれない。離婚届を出してから結婚するかの返事をしたい。」と言うようになりました。職場では同僚同士が結婚すると別の勤務地に配属換えになるため、転勤時期の3月を外して2月末ごろ婚姻届を出そうと話し合っていたのになぜ今離婚届を急ぐのか分かりません。そして私を攻めるような言い方をした挙句、「その間、するだけなんですか?(SEXを)」とまで言われるのです。私は正式に離婚するまでは体の関係をもつようなことはしたくないし、それは話し合っていたのになぜそのような汚い言葉を言われるのかわかりません。元妻とは子どもができなかったのが離婚の原因で、私も離婚などしたくなかったです。そんな微妙な気持ちを新しい相手に話していて理解してもらっていると思っていました。離婚届を出すのも私にとっては苦痛なので少々時間が欲しいと思うのです。このような女性だと結婚後も責められ続けるような気がします。結婚前の女性として当たり前のことを言っているのでしょうか?それともこんな私の気持ちを見守れるおおらかな女性を探すべきか悩んでいます。

  • kami55
  • お礼率47% (189/399)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • utyatogoo
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.5

いくら来年離婚されることが決まっているからとはいえ・・・今の時点で奥様を<元妻>とは・・・言える神経を疑います。 子供ができないから離婚なんて・・・ドンだけ勝手なんだ! 貴方に<責任>があるかもしれないのに、どうにもできないことを<盾>にして、離婚などしたくなかっただと! だったら、<愛情で奥様を包んで暮らしていこう>とは思わなかったのか! 奥様に対しての<愛情>だけじゃなく、人としての<心>も忘れてる。 今度の彼女は39。 もし、妊娠しなかったら、また捨てるの? それとも産んでくれそうな人を探すつもり? どちらにしても、不妊の責任(?)は貴方なのかもしれないよ。 質問に答えましょう。 貴方が彼女を<愛していない>から、彼女も貴方を愛していないんです。 39歳の彼女にとって、来年の2月まで結婚を待ったお陰で子供ができなかったら・・・また奥様と同じに追い出される恐怖もある。 彼女の心理を聞く前に、まず、<人を愛する心>を学びましょう。

kami55
質問者

補足

私の元妻はアルコール中毒でした。飲み屋に毎日のように行き、月に10万円くらい使っていたのです。うつ病が原因だと言って薬も大量に服用していました。子どもは欲しくないと最初から言っていたし私も同情して10数年暮らしてきました。ここ1年くらいでしょうか限界になってきてたまたまめぐり合った人が私と気が合った、ということです。妻と別れて暮らして正直言うととても楽になりました。確かに自分勝手だとは思いますが、残りの人生くらい自分の生きたいようにしたいのです。

その他の回答 (4)

回答No.4

はっきり言って、彼女の言い分はもっともだと思います。 普通に考えたら、自分が訴えられる可能性も無きにしも非ずだし、第一、あなたのことを信じているつもりでも、もしかしたら彼女にしてみれば、離婚するつもりはないが付き合われていると思ってしまうことも多々あったのではないでしょうか? 彼女からすれば、あなたには奥様という、逃げ場がある、でも私にはあなたしかいないという気持ちが少なからずあるはずです。 離婚することを前提にしているなら、「私のことが好きで大切なら、早く離婚してほしい」と思うのは当然のことだと思います。 あなたは彼女をまたせている側なのです。 離婚届を出すのが辛いので少し待って欲しい、と言うのはあなたの言い分であって、それを待つ女性もとても辛いということを忘れないでほしいと思います。

kami55
質問者

お礼

確かにその通りだと思います。私にも逃げ場はないです。大変に困った状況になってしまいました。

  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.3

子供が出来なかったのが離婚理由で、結婚しようと待たせてるのが妊娠不可カウントダウン39才の女性で、それも面倒なら別探すんですね。 そのあなたの身勝手で場当たり的な責任感のない感覚はバレてるんでしょうね。 至極当たり前の感情だと思いますよ。

kami55
質問者

お礼

私自身も身勝手だと思います。その通りです。大変につらい状況です。

  • tsjk55
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.2

自分が何を書いていらっしゃるかわかりますか? 自身が妻帯者(奥様がいる方)なのに結婚を前提っておかしくないですか?? それってアリなんですか?? 日本語的にも道徳的にもおかしいと私はん!?て思います。 、 あなたが独身の身(奥様がいない状況)であれば前提としている女性に非があると思いますが、今の段階ではあなたにしか非はないですね。 もう少し奥様の気持ち、彼女の気持ちを考えてみては!! 私は男ですが、今の妻以上の人が見つかったとしたならば先に今の妻と別れてから妻以上の人と付き合います。 でなきゃ妻にも次の女性にも失礼だし、自分自身も気持ち悪くありませんか?? すげー中途半端!! その女性と一緒になっても多分また次の女性に逃げるタイプ・・・ じゃないですか?? 離婚届を出そうとしているじゃなくて出してからモノを言いなさい!! 少し酷な言い方ですが身勝手すぎる文面だったので・・・

kami55
質問者

お礼

確かにその通りです。離婚届は形式的なものと思って重要視してませんでした。私のことを好きなのか、私と結婚したいのかを言って欲しいのですが、その返事もなく離婚届を出してからにしてくれというのも変だなと思ったのです。

  • kazukoto
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.1

自分のことしか 考えられないなら 誰かを愛する資格なし。 都合いい女が欲しいだけぢゃん 奥さんの気持ち考えた? その女性の気持ち考えた? 何甘いこと言ってるの 結局二人とも泣かせる結果になるなら 一生1人でいたら。

kami55
質問者

お礼

そういう感じなのですね。私が悪かったです。やり方を考えます。

関連するQ&A

  • 女性心理

    身体の関係を持つと女性は心理的に変化はあるものですか? シングルマザーの同僚と身体の関係を持ちました。私は既婚者です。(離婚間近) 相手から誘ってくれて、割り切った関係になりたいと言われ、スタートしました。が、私の気持ちが惹かれてしまい、悩みます。連絡頻度が減ったように感じていますが、私からの連絡に返事がある程度です。 会って2人になるととても嬉しそうにしてくれ、帰り間際には突然ハグして、帰る踏ん切りをつけるように、一呼吸入れるというかもの寂しげにされます。 関係を持ち始めた当初は今までと変わりなく職場でも関わりはありましたが、重ねるうちに私にはどことなく今までとは距離?避けられてる感を感じます。なのに、職場では当たり障りない感じで周囲の人と接しています。決まった時に会えないので、会う約束をした日までモヤモヤしますし、会って本音を聞ける立場でもないし。 飽きられたのか、それとも関係維持なのか、それ以外に何かあるのか、本音がわかりません。 乱文ですみませんが、特に女性に心理的な部分を聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 事実婚・内縁の妻をしている女性に質問。

    事実婚・内縁の妻をしている女性に質問。 知り合い・職場の同僚に 「結婚してるんですか?」と聞かれた場合、 どうお答えしますか? また差支え無ければ、婚姻届を出さない事情を教えてください。

  • アメリカ人との国際結婚で、相手が再婚の場合 

    彼はアメリカ人で、昨年日本で離婚をしました(相手は日本人女性でした)。 そして近々、彼は私との再婚を考えております。 元妻とはアメリカで結婚し、日本に帰国後婚姻届を提出。 日本での離婚届は受理されておりますので、現在彼は日本では独身です。しかしアメリカの方には何もアクションを起こしてはいませんので、婚姻関係が継続されている状態です。 その場合、私達の婚姻届けは受理されるのでしょうか? 大使館に行って彼が独身であるという証明書 (婚姻要件具備証明書) をもらう事は分かっていますが、発行されるのでしょうか? もし、アメリカに移住する事がある場合、その事が原因で不利になったり、手続きが必要になったりするのでしょうか? 色々調べてはいるのですが、情報が本当に色々で混乱しています。 どうかご回答の方、宜しくお願い致します。

  • 離婚後の女性の心理を教えて下さい。

    40歳の男です。今年の2月に離婚しました。 原因は私が20代の時に作った借金を隠して結婚したことがバレてしまったことです。 元妻がもう信頼できないという理由で、離婚を求められました。 元妻は離婚協議中や離婚当初は実家に1歳の娘と身を寄せていましたが、 私が訪問すると(離婚協議中は話し合いが終った後で)娘と3人で遊びに付き合ってくれました。 それが4月に入り、東京の新居に戻り、娘との2人の生活が始まると 面会時に3人で出かけることもなくなりました。 面会後に、娘を返しに行く時にも、当初はお茶したりしていましたが、最近は全く応じてくれません。 娘との関係も、当初は私が面会時に、娘の世話をしっかり見ていることや養育費を毎月払っていることを 評価するような発言がありましたが、最近は面会の権利を与えているのだから、文句を言うなと言った形に変わっています。 離婚する時には、2人は別れても、娘はそれぞれが親としてしっかりと愛情を注いで育てていこうと話し合い、 月2回の面会を認めてもらったのですが…。 元妻に変化の理由を確認したところ、離婚後に顔を合わせた際の私の言動に腹立たしい内容があったということと 7月にメールでの返信がなかった際に、重ねてメールを送ったことに引いたということでした。 私の言動については、確かに元妻から理由を聞けば怒るのも理解できますが、 夫婦であれば、ケンカにもならないような内容です。 謝れば許してもらえるような他愛もないことですが、感情のベースが嫌いだと気になるのでしょう。 また、7月の件は私の母親の病気(末期がん)が発覚したのですが、テンパった私が多少しつこく連絡してしまったもので これもその時には理由を説明して、(表面上は)分かったという返事をもらっています。 私としては、借金発覚から離婚届の提出まで1か月の短期間で進めるほど、妻の怒りは凄まじかったので、 時間が経つことで徐々に軟化してくれるかと思っていましたが、逆に態度が硬化していて、 今では顔も見たくなければ、話もしたくない。できるだけ、関わりを持ちたくないと言ってきます。 女性の心理として、感情的な怒りの後、さらに憎しみが増すものなのでしょうか? なぜ、離婚成立前後は一緒に遊んだ人が、今は顔も見たくないと言うのでしょうか? 全く理由が分からず、理解に苦しんでいます。 性格は人それぞれですが、分かる範囲で解説して下さい。 よろしくお願いします。

  • この女性の心理は・・・?特に女性の方、意見を聞かせて下さい。

    この女性の心理は・・・?特に女性の方、意見を聞かせて下さい。 長文ですがよろしくお願いします。 先日好きな女性と2人で食事に行ってきました。 ちなみに相手の方との関係は仕事の同僚で、同じフロアで働いています。 年齢は私が4歳下です。 その人には一度告白していて、その時は断られていたんですが (「今は恋愛する気持ちがない」「お互いのこと知らないから」という理由で) その時に”お互いのことい知る意味でも一度食事に行こう”という話をして 今回行って来ました。 食事の時に彼女の考え方を色々教えてくれて (1)やはり4歳下というのはかなり気になるようで・・・ 彼女自信というよりは、周りからの目が気になるようです。 (2)彼女の年齢が30前半なので、次付き合う人は結婚する人と考えているようです。 軽い気持ちでは付き合わない誠実な人なので。 上記のような気持ちを言ってくれたうえで、 (1)”○○くんのことは知っていきたいと思っている” (2)”でも、やはり今は好きではないから付き合えない” (3)”私のこと待っていないで、どんどん合コンとか行っていいよ!” ということを言われました。 (4)あと、仕事・プレイベートで私に直して欲しいと思っていることも正直に言ってくれました。 (5)今後また誘ってもいいとは言ってくれました。 これまで告白したこともなく、恋愛経験も多くないので、 彼女が正直私のことをどの程度考えてくれているのか分かりません。 会社の同僚(かなり近い同僚です)ということもあるので、今後進展させる気持ちは無いけど 仕事に支障の無いように対応してくれているのか・・・ 脈があるのか・・・今後もアプローチしていいものか・・・ みなさんの意見を聞かせて下さい。 (彼女自身でないと・・・ とは思いますが、あなたの考えでいいので!) ちなみに彼女に決まった相手はいません。

  • 親権・戸籍・養育について

    離婚後2年、元妻は1年前に再婚、子供3人で全員現在の父方の姓を名乗る。 そして現在、その再婚相手と離婚協議中とのこと。 この状況で、元妻は私に養育費を電話で請求して来ました。 感情的な部分を抜かして考えた場合、再婚相手とに離婚が成立した後、前夫である私への養育費請求は出来るのでしょうか? というより、元妻が何度再婚し子供の戸籍を相手に移してまた離婚してを繰り返したとしても、養育費を払う義務は、私にあるのでしょうか? 再婚の際、婚姻届だけで子供の親権や姓が変わらないことは調べて分かりました。 ほかに入籍届や養子縁組届というのがあるようですが、それは婚姻届の提出時に役所から提出するように勧められるのでしょうか? (1)入籍届を提出しなければ、子の姓は再婚相手と同じにはならない。 (2)養子縁組届を提出しなければ、姓が変わっても再婚相手との戸籍上の親子関係は成立しない。 コレであってますか? 仮に、再婚相手と元妻が(2)養子縁組届を提出した場合、養育費の請求先が再婚相手になったりしないのですか?

  • 離婚後の女性の心理について

    今年40歳を迎えます。 今年の1月に妻と離婚をしました。1年8か月の結婚生活でした。 離婚理由は、私が結婚前に作った借金を隠して結婚し、それが発覚したためです。 私たちの間にはできちゃった婚で産まれた、現在1歳8か月になる娘が1人います。 元妻は、私の借金が発覚するとすぐに、娘を連れて実家に戻り、 翌週になって、母親を帯同して、話し合いに臨み、離婚してほしいの一点張り。 面食らった私は、なかなか離婚に踏み切れず、2~3週間抵抗しましたが、 最終的には、元妻の条件をほぼ飲む形で離婚しました。 親権を渡し、養育費を毎月11万円支払った上で、別途娘の教育資金を仕送りすること 面会は月2回認めてもらい、慰謝料として200万円を支払うといった内容です。 元妻は13歳年下の大学院生で、現在は復学しているため、働いておらず、 生活保護、こども手当に、わずかなアルバイト収入と貯金の切り崩しで生活をしています。 (実際には、実家からの援助を受けているものと思われますが) 元妻が主張する離婚の理由は、以下の2点です。  (1)そもそも借金をする人が信じられない  (2)そんな人とは結婚したくないのに、隠されたことで、結婚するしないの選択ができなかった 借金の額は数百万円になりますが、私の収入が1,000万円のため、 返済をしながら、生活することは可能でしたが、上記の理由から離婚を強く望み、 娘のために両親が揃っていた方がいいことを理由に離婚回避をお願いしてもダメでした。 私としては、3人での生活は友人が羨むほど、非常に楽しく(これは元妻も同様だと思います)、 過去の借金とそれにまつわる事由以外の問題点は全くなかったので、 娘のことを考え、私が借金を完済した暁には、復縁できないかと思っています。 (今のペースだと、完済は4~5年先の見通しです) 渋々ながら離婚に同意したものの、それ以降は気持ちを切り替えて、 これまでの6か月間、養育費に加え、元妻が望む教育貯金を欠かさず仕送りし、 月2回の娘との面会では、元妻も安心して任せられると発言しているレベルで娘の面倒を見ています。 その面会日も、元妻の役に立ちたいと、学会や友達との約束などの日程に合わせるようにしてきました。 元妻も娘の事を考えてではありますが、保育園の行事には私を誘い、夫婦揃って参加したり、 面会日に、私が夕食に誘った際には、2~3回に1回程度は付き合ってくれたりしました。 顔を合わせた時には、普通に近況を話すような状況でした。 徐々に妻が軟化してきたかと考えて、先日、私が母親がガンで入院し、気が滅入っていたので、 気晴らしに3人でのドライブを提案したところ、 「私は今、嫌なことを思い出さないで済むよう、毎日忙しく走り続けている状態です。  過去を振り切ろうと必死なんです」とメールで断りの回答がありました。 このメールを読んで、私は自分の大きな勘違いに気付きました。 食事に付き合ってくれたり、面会の調整でメール交換をする時に、 以前のように楽しげな文面に戻りつつあったので、 私に対する感情に変化があったのかと思っていましたが、 実際にはそのようなことはないことに気付いたのです。 大きなショックを受けました。復縁に向けて、少しずつだけれども進んでいて、 あとは毎月しっかりと返済して、借金を減らせばいいと考えていましたが、 全然そんなレベルにないことを知ったからです。 元妻の心境を私なりに察しました。面会などでは普通に会っていた彼女が、 過去と一緒に私を切り捨てたいというメールをなぜいきなり送ってきたのか? 行きついた答えが、私が誠心誠意謝っていなかったという事実です。 離婚の協議をしている時には、青天の霹靂で困惑した上に、 幸せな生活がなくなる不安、娘と離ればなれになる不安などから、 当初、頑なな態度をとってしまいました。 協議の終盤には、離婚をやむなしと捉えられるようになって 謝罪の言葉を含んだ、自分の思いを綴った手紙を送りましたが、 自分の犯した罪を、自らの言葉で謝ることがなかったと気づきました。 そこで、まずやるべきは、自らの口で元妻にお詫びの言葉を伝えることだと考えました。 彼女の人生計画を大きく狂わせてしまったこと、離婚の際に条件闘争に走り、自己保身したこと 離婚に際して素直に謝れなかったこと、育児を1人に任せて苦労をかけていること、 養育費や教育資金を払っていることで私が責任を果たせているような発言をしていたことなど 彼女に対する配慮に著しく欠け、彼女を傷つけたことを直接お詫びしたいと考えました。 そこで、次回の面会の際に、話をしたいとメールしたところ  「顔を合わせるのは苦痛でしかない」  「メールで労りや気遣いの言葉を言われるのは不愉快なので、やめてほしい」  「私の人生を誠実に考えるべきときにそうしていなかったのに、今さら不愉快」 と返信があり、言いたいことがあるならば、メールで送ってほしいと回答がありました。 彼女が感じていた不満は、まさに私が欠けていたと思う部分でもあり、 できれば、本当に謝りたいと思っています。 娘の両親として、今後も面会や保育園・学校の行事などで顔を合わせるのに、 復縁はともかく、人間として普通に付き合えないのは悲しくてなりません。 これも私が犯した罪のせいだと分かっています。 子供がいなければ、関係を絶って、それぞれの道を歩みだすことを考えますが、 娘がいる以上、彼女との関係は続きます。娘のためにも、離婚したとはいえ 両親が良い関係を築くことが大事だと思っています。 周囲の人間に相談をすると、「離婚からまだ半年なので、放っておくしかない」 「時間が解決する」と言った静観を促すアドバイスを多くいただきます。 私も彼女の気持ちが解けるには時間が必要だと思いますが、 根底に私の態度に対する不満や不信があるとしたら、それをお詫びしないことには 何も始まらないという気持ちもしています。 ここはアクションを起こさず、待った方がよいのでしょうか? それとも、手紙でもいいので、私のお詫びの思いを伝えた方がよいのでしょうか? お詫びを伝えることが、関係性において逆効果になっても嫌ですので、 特に女性の方に、受け止め方や心理状態などのアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 復縁する予定なのですが…。

     先日、正式に協議離婚(もちろん離婚届提出済み)したのですが、いろいろあってわずか2週間で元の妻と復縁するかも知れないことになりました。  元妻は、「『離婚無効の訴え』を裁判所に起こすことができる。そうすれば離婚自体がなかったことになる」と言っているのですが、本当でしょうか? 離婚届は元妻が出したのですが、そんな訴訟を元妻がすれば、私は「公文書偽造」をしたことになってしまい、犯罪者になってしまうのではないでしょうか? 普通にもう一度婚姻届けをだすべきかと思うのですが、そのあたりのことを教えて下さい。  また、女性は離婚後半年間は再婚できないと聞いていますが、同じ男性との再婚ならばすぐできるのでしょうか。

  • 元妻と同居中の彼と結婚できますか?

    彼は離婚後、元妻の引っ越し先等の準備が整うまで、彼名義の持ち家で同居させています。 3か月以内には引っ越しするそうなのですが、離婚が成立しているので、 私としては今すぐにでも彼と結婚したいです。 内縁関係はないので、問題はないとは思うのですが・・・ 彼と私の婚姻届を出しても問題はないでしょうか?

  • 職場恋愛で悩んでいます(特に女性の方お願いします)

    初めまして。 私は20代の男です。 同じ会社に勤める女性のことで悩んでいます。 私はその女性のことが好きなんですが相手の気持ちが分からず苦労しています。  今まで月1回くらいのペースで遊んだり食事に行っています。 今のところ誘って断られたことはありません。 しかし、二人で会っていてもどうも親密な雰囲気にはならず、以前いち同僚という関係から抜け出せません。  相手はある程度好意は持っていてくれているとは思うんですが、それが恋愛なのか友人としてなのかさっぱりわかりません。 思い切って気持ちを告白すれば手っ取り早いのかもしれませんが、 もう少し相手の気持ちを知る何かが欲しいんです。(曖昧な表現ですいません。) 失敗すれば当然職場で気まずい雰囲気なるのは避けられないのでいまいち踏み込めません。 何か相手の気持ちを知るいい方法はないでしょうか?