この女性の心理とは?結婚前の女性の心情とは

このQ&Aのポイント
  • この女性は結婚前提で付き合っている職場の同僚ですが、突然離婚届を急ぐように言い出しました。
  • 彼女は不倫の関係や慰謝料を心配しており、離婚届が出されてから結婚するかどうかを返事したいと言っています。
  • 相手の男性には時間が必要なのに、攻めるような言葉を使って体の関係を迫ることに疑問を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

この女性の心理を教えて下さい。

結婚前提で付き合っている女性です。職場の同僚で39歳の女性です。私は妻と別居しており、離婚届を出そうとしている段階です。この状況は相手の女性や元妻に伝えてあり、毎週の週末夕食だけ一緒に食事することにしています。ところがこの前の食事中、突然「離婚届を出してもらわないと会えない。このままだと不倫の関係だ。多額の慰謝料を請求されるかもしれない。離婚届を出してから結婚するかの返事をしたい。」と言うようになりました。職場では同僚同士が結婚すると別の勤務地に配属換えになるため、転勤時期の3月を外して2月末ごろ婚姻届を出そうと話し合っていたのになぜ今離婚届を急ぐのか分かりません。そして私を攻めるような言い方をした挙句、「その間、するだけなんですか?(SEXを)」とまで言われるのです。私は正式に離婚するまでは体の関係をもつようなことはしたくないし、それは話し合っていたのになぜそのような汚い言葉を言われるのかわかりません。元妻とは子どもができなかったのが離婚の原因で、私も離婚などしたくなかったです。そんな微妙な気持ちを新しい相手に話していて理解してもらっていると思っていました。離婚届を出すのも私にとっては苦痛なので少々時間が欲しいと思うのです。このような女性だと結婚後も責められ続けるような気がします。結婚前の女性として当たり前のことを言っているのでしょうか?それともこんな私の気持ちを見守れるおおらかな女性を探すべきか悩んでいます。

• kami55
  • お礼率47% (189/399)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utyatogoo
回答No.5

いくら来年離婚されることが決まっているからとはいえ・・・今の時点で奥様を<元妻>とは・・・言える神経を疑います。 子供ができないから離婚なんて・・・ドンだけ勝手なんだ! 貴方に<責任>があるかもしれないのに、どうにもできないことを<盾>にして、離婚などしたくなかっただと! だったら、<愛情で奥様を包んで暮らしていこう>とは思わなかったのか! 奥様に対しての<愛情>だけじゃなく、人としての<心>も忘れてる。 今度の彼女は39。 もし、妊娠しなかったら、また捨てるの? それとも産んでくれそうな人を探すつもり? どちらにしても、不妊の責任(?)は貴方なのかもしれないよ。 質問に答えましょう。 貴方が彼女を<愛していない>から、彼女も貴方を愛していないんです。 39歳の彼女にとって、来年の2月まで結婚を待ったお陰で子供ができなかったら・・・また奥様と同じに追い出される恐怖もある。 彼女の心理を聞く前に、まず、<人を愛する心>を学びましょう。

kami55
質問者

補足

私の元妻はアルコール中毒でした。飲み屋に毎日のように行き、月に10万円くらい使っていたのです。うつ病が原因だと言って薬も大量に服用していました。子どもは欲しくないと最初から言っていたし私も同情して10数年暮らしてきました。ここ1年くらいでしょうか限界になってきてたまたまめぐり合った人が私と気が合った、ということです。妻と別れて暮らして正直言うととても楽になりました。確かに自分勝手だとは思いますが、残りの人生くらい自分の生きたいようにしたいのです。

その他の回答 (4)

回答No.4

はっきり言って、彼女の言い分はもっともだと思います。 普通に考えたら、自分が訴えられる可能性も無きにしも非ずだし、第一、あなたのことを信じているつもりでも、もしかしたら彼女にしてみれば、離婚するつもりはないが付き合われていると思ってしまうことも多々あったのではないでしょうか? 彼女からすれば、あなたには奥様という、逃げ場がある、でも私にはあなたしかいないという気持ちが少なからずあるはずです。 離婚することを前提にしているなら、「私のことが好きで大切なら、早く離婚してほしい」と思うのは当然のことだと思います。 あなたは彼女をまたせている側なのです。 離婚届を出すのが辛いので少し待って欲しい、と言うのはあなたの言い分であって、それを待つ女性もとても辛いということを忘れないでほしいと思います。

kami55
質問者

お礼

確かにその通りだと思います。私にも逃げ場はないです。大変に困った状況になってしまいました。

• angelo77
回答No.3

子供が出来なかったのが離婚理由で、結婚しようと待たせてるのが妊娠不可カウントダウン39才の女性で、それも面倒なら別探すんですね。 そのあなたの身勝手で場当たり的な責任感のない感覚はバレてるんでしょうね。 至極当たり前の感情だと思いますよ。

kami55
質問者

お礼

私自身も身勝手だと思います。その通りです。大変につらい状況です。

• tsjk55
回答No.2

自分が何を書いていらっしゃるかわかりますか? 自身が妻帯者(奥様がいる方)なのに結婚を前提っておかしくないですか?? それってアリなんですか?? 日本語的にも道徳的にもおかしいと私はん!?て思います。 、 あなたが独身の身(奥様がいない状況)であれば前提としている女性に非があると思いますが、今の段階ではあなたにしか非はないですね。 もう少し奥様の気持ち、彼女の気持ちを考えてみては!! 私は男ですが、今の妻以上の人が見つかったとしたならば先に今の妻と別れてから妻以上の人と付き合います。 でなきゃ妻にも次の女性にも失礼だし、自分自身も気持ち悪くありませんか?? すげー中途半端!! その女性と一緒になっても多分また次の女性に逃げるタイプ・・・ じゃないですか?? 離婚届を出そうとしているじゃなくて出してからモノを言いなさい!! 少し酷な言い方ですが身勝手すぎる文面だったので・・・

kami55
質問者

お礼

確かにその通りです。離婚届は形式的なものと思って重要視してませんでした。私のことを好きなのか、私と結婚したいのかを言って欲しいのですが、その返事もなく離婚届を出してからにしてくれというのも変だなと思ったのです。

• kazukoto
回答No.1

自分のことしか 考えられないなら 誰かを愛する資格なし。 都合いい女が欲しいだけぢゃん 奥さんの気持ち考えた? その女性の気持ち考えた? 何甘いこと言ってるの 結局二人とも泣かせる結果になるなら 一生1人でいたら。

kami55
質問者

お礼

そういう感じなのですね。私が悪かったです。やり方を考えます。