• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

離婚を経験された方、教えてください

夫の浮気について何度かお世話になっています。 またよろしくお願い致します。 長い事悩んだ末、離婚をした方がいいと思うようになりました。 小さい子供が二人おりますので経済的な事が心配でなかなか踏み切れないでいます。 皆様の中で離婚を経験されて、不安だったけど離婚に踏み切って良かったという方、 また離婚などせずに我慢していればよかった、仮面夫婦でもよかったという方の意見をお聞かせ下さい。 ちなみに私は今の状況でもまだ結婚生活を続ける事は出来ますが それでも時々イライラしてしまう自分が嫌いで 考え方が卑屈になっている自分が嫌いで 子供たちにあたったりはしませんが、夫と不倫相手のことを考えてしまうと 子供の話が聞こえなくなってしまう自分から なんとか立ち直りたいと思っています。 そのために離婚を考えています。 経験談をお聞かせいただけたら嬉しいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数82
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#100265
noname#100265

お子様がいらっしゃるのであれば、迷っておられるなら私はやめた方がいいと思います。 私は経済的な理由から離婚せざるを得なかったのですが、 今の私の一人だけの拙い収入よりも苦しい生活をしていました。 というか、生活が出来なくなったからで、迷うという選択がありませんでした。 一人は大変ですと言うのは、経済的な事は第一ですが、それだけではありませんよ。 子育てに恵まれた職場にご縁があればいいですが、小さいころには沢山の子供の病気の為の休暇を取らなければいけません。 自分の体調不良などで休むことはもったいなくて出来ませんでした。 自分への気遣いなどしている暇はないです。 体を壊した時にお子様を見てくださる方はいらっしゃいますか? そうだとしても、お子様にとっての頼りになる親はご質問者様だけになります。 病気をする事も許されません。 そして、幼児期を過ぎても子育ては何かと人手がいるものです。 私も離婚時は人に負けない子育てを一人でだって頑張ると思っていました。 でも、一人の力と、両親揃っての力はいくら頑張っても違います。 力不足で子供にしてあげられない事も沢山ある事を思い知らされ、非常に悔しい思いもしてきました。 それでもせざるを得ない離婚ならば、そうやって生きていくしかないので後悔も何もありませんが、 迷って離婚なさるのならば、後悔する可能性があります。 今の現状よりも、絶対に離婚した方が自分と子供の幸せに繋がるという自信があればそれも良いと思いますが、相談したり、迷ったりしているうちは止めておいたほうがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 大変な思いをされてきたのですね。 「今の現状よりも、絶対に離婚した方が自分と子供の幸せに繋がるという自信」 時々そういう自信を持つ事もありますが、常にそう思う様になるまで 離婚を急がない方がいいのですね。 確かにそうですね。はっとさせられました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
noname#79894
noname#79894

30代後半、子供が2歳くらいから別居し離婚経験あり(現在中2)、初婚の現在の夫と再婚して、約9年で、今の夫との間に、小2の子供もいる既婚女です 私が母子家庭の頃より、今はかなり景気もひどく悪化していて、経済的な事を思うと離婚はおすすめできません まだお子さんが小さいので、いまいちピンとこないかもしれませんが、教育費のかかる事かかる事・・・ 私の上の子が、まだ小さい時にもめて離婚になりましたが、あれよあれよという間に、再来年には高校受験になってしまいました 今思うと、私一人の力では、養っていく自信はありません ここのサイトの相談を見てみると、小さいお子さんがいる人の浮気、離婚相談がほとんどのように思えます 私の上の子くらいの年齢のお子さんがいる人で、「夫の浮気が・・」「離婚しようかどうか・・」と相談している人は見かけません 私個人的に思うのですが、ある程度、子供が大きくなってくると、子供にお金がものすごくかかってきて、がむしゃらに働いていて、浮気だ、離婚だ考えている、余裕さえ、なくなってくるのではないかと思います現に私も週6日半日仕事してますが、肉体労働でへとへとです 再婚当時のやきもち焼きは消えうせ、不景気ですっかり残業ゼロになった今の夫に、「もっと仕事してしてよー」となげいてます この不景気で、シングルマザーの雇用状況も厳しい事と思います 質問者様も結婚生活をなんとか続ける事ができるのなら、離婚は避けといた方がいいと思います 再婚とかその前に「お金」が一番重要です 養育費もあまりあてにしてはいけません 私は調停も経験してますが、調停委員の方が、「養育費をきちっと払う人は少ない」と言っていたのを覚えてます(私自身も決められた養育費は一度も振り込まれませんでした) 子供が大きくなってくると、「亭主留守で元気がいい」にだんだんなってきます 今は我慢だと思います 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても説得力のあるご意見です。 「お金」が一番重要  そうですよね。どんなに私ががむしゃらに働いても 今のような生活は無理かもしれません。 ましてやこれからどんどんお金がかかるようになる。 少し冷静に現実を見れるようになれました。 ありがとうございました。

  • 回答No.5

私は旦那の浮気で離婚を決意し、6年の歳月を掛け離婚に踏み切った経験を持つ者です。 mi008さん同様、浮気が発覚した時、二人の子供はまだ2歳と5歳でした。当時の私は在宅として自宅で仕事はしているものの、母子家庭になって生活していけるだけの収入は無く、離婚に踏み切ることは出来ませんでした。『別れないでくれ』と頼む旦那に許した素振りで共に生活すること、6年間。在宅の仕事を辞め、正社員での仕事を探し就職しました。そして、やっと生活して行ける自信が着いた時、『お前なんかもういらない、離婚する』って、言ってやった! 一度くしゃくしゃに丸めて捨てた紙くずを、拾って伸ばしたって、きれいに戻る訳がない。私の受けた心の傷も同じ事。 離婚する前は、イライラして、ヒステリックで、子供に当たっちゃいけないと思いつつ、当たってる自分が居て…そんな自分が嫌で嫌で…。いっぱいいっぱいでした。 結婚生活を続ける事が出来る間にたくさんお金を貯めて、着々と準備を進めていた方が利口だと思います。確かに、母子家庭では経済的には厳しいかも知れませんが、意外となんとかやっていけるものですよ!  今の私は再婚してとっても幸せです。 mi008さんも頑張って!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

6年間も頑張ったのですね。 再婚もされて、お幸せそうで、我慢した甲斐がありましたね。 同じ境遇だった方が今は幸せだと聞くと私も何だか嬉しいです。 私もyu-to1276様をお手本に頑張ります! ありがとうございました。

  • 回答No.4

私も迷っているうちは離婚しない方が良いと思います。 離婚した方が経済的、精神的に もちろんお子様にとって 一番いい選択だと思えたときに 離婚で良いと思いますよ。 それまで離婚に向けて貯金し、 離婚しか選択肢が無い と言う状況の時に離婚で良いと思います。 離婚自体はいつでも出来ます。 お守りに離婚届を持っておきましょうね。 私は離婚せず、夫の浮気から5年が経ちました。 離婚して働けば、資格を持ってますので 普通の30代男性よりは年収が多いのですが、 それでも離婚する決心はつきませんでした。 子どもから父親を奪う事の責任を 背負う覚悟がなかったのです。 今でも忘れた事はありませんが、 せめて子どもたちが成人するか、 独立するまでは頑張るつもりです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 手に職をお持ちなのにお子様達が成人するまで頑張るなんですごいです。 私にはそんな忍耐力も精神力も無いかも。。。 「お守りに離婚届」 とてもいい考えです!

  • 回答No.2
  • See1028
  • ベストアンサー率22% (240/1090)

子供が義務教育の終わる頃に離婚しました。 やはり1番考えなければいけないのは、経済的な事。 お子さん2人抱えて仕事を見つけるとなると、手に職でもない限り、今の御時世で正社員は無理です。 パートだと朝から夜までガッツリ働いても、そこから税金や保険料などを払うと手取りは15万ほど(職種にもよりますが) 年収だと手取り200万あるかないか。 ご実家で面倒を見てもらえれば十分な額かもしれませんが、親子3人で生活するのは無理があります。 >ちなみに私は今の状況でもまだ結婚生活を続ける事は出来ますが このように思ってるのなら離婚しない方がいいと思います。 今は我慢の時。 お子さんが成長した時でも離婚はできます。 貴女やお子さんにとって得る物があるウチは離婚は しない方がいい。 私は「離婚したい」と言うお友達には 何の準備もしないで離婚なんてやめな!と言ってます。 貴女も真剣に離婚を考えてるなら、今から準備しなければダメです。 まずは貯金する事。 お金はいくらあっても邪魔になりません。 貴女のパート代は、すべて貯金に回せるくらいに節約する事を 心がけて。 もしご実家に帰るならともかく、アパートを借りるとなると 最低でも200万は持ってないと。 100万はあっという間に消えます。 今現在どの程度働いているか分かりませんが、離婚となると、場合によっては職場も変えなければいけないかもしれない。 でも毎日の生活費は掛かりますから、残り100万じゃ不安ですよね。 再婚も簡単にはできない御時世です。 いきなり2人のお子さんの父親になる!となると上手くいきません。 相手が「子供は面倒見れない」とひるんでご破算になったという友人もいました。 私は再婚しましたが、子供がある程度大きかったので。 それでも「自信がない」と主人に何度か言われ、スンナリとはいきませんでした。 お辛いでしょうが、今は少し我慢して良い風が吹くのを待ちましょう。 離婚はいつでもできます。 生活に困ってないなら、しばらくはそのままで、貴女も未来に向けて準備しましょう。 頑張ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱり経済的に何とかしないといけませんよね。 パートを掛け持ちして、養育費を貰えればなんとかなるという考えでは 甘かったのですね。 200万もの大金を貯金するのは大変です。。。 しばらくは未来に向けての準備期間と考えて見ます。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • redhi5
  • ベストアンサー率0% (0/1)

離婚して6年目を迎えます。 子供が6歳、4歳の時に離婚しました。 原因は夫の浮気です。 私は夫の2回目の浮気で離婚を決意しました。 が、今では離婚しなければ良かったと思っています。 結論としては、母子家庭で子供2人を育てていくのは大変です。 仕事はどうされますか? 子供の教育費はどうされますか? 再婚を考えてますか? 再婚をされるとしたら、新しいご主人と子供を授かりたいですか? ご自分のご両親の協力は得られますか? 子供たちの結婚式に一人で参列しますか? 私はたまに離婚してよかったと思うこともありますが ほとんど後悔しています。 子供たちのためにも離婚は避けたほうがいいのかと。 現状での悩みは尽きないと思います。 でも、時間が解決してくれると思いますし、 男性は浮気するもので、家庭にお金をいれないとか 子供に暴力をふるうとか 夫の役目を果たしていないようであれば 離婚するべきだと思いますが 一人は寂しいですよ~(^^;) もし、どうしても離婚したいのであれば 浮気の現状をはっきり把握し、 慰謝料、公正証書をしっかり作成して 籍のあるうちにしっかり体制を整えた上で 離婚されることをおすすめします。 きっとmi008さんは ご主人のことを愛してらっしゃるのでしょうね。 私もそうでしたし、いまだに全夫を超える人には 出会えてません。 愛していたので、慰謝料の請求も公正証書も作成していません。 ですが、教育費はいただけています。 夫婦の形は千差万別。 mi008さんと子供さんたちの幸せを願います(^^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございました。 「母子家庭で子供2人を育てていくのは大変です。」 とは、経済的な事ですよね。 今現在パートをしながら家事育児全て私一人でしています。 養育費は頂くつもりです。 再婚は、相手がいればしたいと思います。 その相手との子供は想像つきませんが、もう一人ほしいとも思います。 でもそんな人には巡り会えないと思いますが。。。 両親の協力は得られません。 結婚式は一人で参列します。 一人は寂しいと思いますが、自分の方を全く向いていない夫と暮らすのも寂しいと思います。。。