• ベストアンサー

離婚に踏み切りましたが・・・(長文です)

このたび、夫の浮気が原因で離婚することになりました。 今まで、夫は何度か浮気をしていました。が、私は見て見ぬふりを続けてきました。 夫のことはまだ愛してましたし、子供もいます。早計な事はできないと思ったので、しばらく様子を見て・・・とずるずる婚姻関係を続けていました。 ですが、流石に浮気相手と家の中で電話をしているところを目撃し、黙っていられず、浮気を追及したらあっさりと認めたうえ「離婚したい」と・・・。 正直私にとっては意外なことでした。きっと謝って「もう浮気はしない」と言うに違いないと思っていたので、夫がそういう気持ちでいた事が酷くショックでした。 私は離婚したくありません。ですが、何度も話し合ううちに、夫の心がもう私にはないこと、子供も離婚に前向きなこと(お世辞にも良い父親とは言えませんでしたので、子供は父親を嫌っていて・・・。家族サービスはまったくなし、始終怒鳴って怒っているような父親でしたから)など、状況的にこれ以上私一人の感情で婚姻関係を続けていても未来が無いような気がして、断腸の思いで離婚を受け入れることにし、離婚協議を進めています。 ですが今、理性では受け入れられても感情がついていけず、胸が苦しくてたまりません。夫のことはまだ愛しています。本当に離婚の道が正しいのは、ふとした拍子に迷って、ただただ涙が止まりません。ただその愛情が、男としてなのか家族としてなのか、私にはもう分からなくなっています。 私ひとりで子供をうまく育てられるのかという不安も、常に心をよぎり胸を重くします。 今は何とか、精神科でいただいた鬱の薬を飲み続ける事で心を落ち着かせ、離婚協議しながらアパートを探しております。 出来れば離婚を前向きに、新しい一歩として受け止めたいのです。 もし、同じような経験をされた方、もしくは辛い離婚をしたけれど今は楽しく幸せに暮らせていると言う方がおりましたら、アドバイスまたはその経験談をお聞かせいただけませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • net_
  • ベストアンサー率22% (55/240)
回答No.8

先月、離婚しました。 離婚前の何ヶ月かは、本当に毎日泣いてばかりで、 ふとした時にも涙が溢れ、 これから先の生活の不安もつのり、本当に精神的にまいってました。 夜も眠れず、食欲も減り、体も弱ってました。 私の場合も、相手から離婚話をされた側なので、 離婚が決まった後も、気持ちの整理がなかなかつきませんでした。 ただ、別れた今は、自分でも驚くほど、ふっ切れました。 きっと、あの時期は泣くことが必要だったのだと思います。 別れる前って、昔の「楽しかった頃」を思い出してしまって泣いてたけど、 実際別れて冷静になると、「楽しかった事」以上に「嫌だった事」もあったりして(^_^;)別れて良かったんだろうと思います。 質問者様も、その旦那さんと婚姻関係をずっと続けていても幸せとは思えません。 あと、質問者様には守るべき子供という存在がいます! 強く生きないとダメですよ! 今は暗闇の中を歩いているような気分だと思いますが、 またきっと光は見えますよ。 頑張ってください!!

xylsugar
質問者

お礼

> 離婚前の何ヶ月かは、本当に毎日泣いてばかりで、 > ふとした時にも涙が溢れ、 > これから先の生活の不安もつのり、本当に精神的にまいってました。 私もずっとそんな感じでした。 離婚届を先週提出し、今はまだ目先のやるべきことで頭がいっぱいで何も考えられませんが、落ち着いたら、net_さんのように悟れる(?)ようになるかな? これから娘と二人、頑張って生きます。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • smaile888
  • ベストアンサー率12% (3/24)
回答No.7

迷っている段階で相手に言われたからと離婚を決断しない方があとあと後悔しない為に良いかと思います。 貴女自身がそうしたい、そうするのがベストだと思ってそういう決断に至るなら別ですが。 相手が間違った事をしているのですから、もっと貴女が優位に事を進めても、おかしくない話です。 早急に回答を出さずに返事を待たしてもよい訳ですから。 それこそお給料をきちんと入れてくれているならば、私は離婚はしないと言っても構わないのですし。 ただ始終怒鳴り散らす、浮気も度々・・それでも愛していらっしゃる? 本当にこの先一緒に居たい相手なのかどうか? 結婚は相手に幸せにして貰う事ではありません。 互に必要とし尊重し、幸せになるべく家庭を築いていく。 お子様の為にもご自身のためにもよく考えてのご決断をと思います。

xylsugar
質問者

お礼

「離婚しない」としばらく頑張ったものの、旦那が逆切れに苛立つようになり娘や姑に当たるため、離婚に踏み切りました。 先週、離婚届を提出してきました。 旦那のことは愛してる・・・と思っていますが、もしかしたら、急激に環境が変わることを恐れていたための固執かも知れないと、今は思うようにしています。 回答、ありがとうございました。

  • natsu40
  • ベストアンサー率24% (7/29)
回答No.6

こんにちは 毎日、苦しいですね。大丈夫ですか? まだ愛していらっしゃるから別れるのが辛い・・・ でも少し見かたをかえて、浮気相手に夫の気持ちが行ったことが 悔しくて、プライドの混ざったジェラシーと愛してるという気持ちを 勘違いしているかも知れません。 お子さんはお1人ですか? その分の愛情を子供に向けて、二人で楽しく暮らすことをイメージ しましょう。 子供は愛情を裏切ったりはしません。 大丈夫。あなたも、まだまだ今から愛される人です。 子供のために、強い母となり頑張ってください。

xylsugar
質問者

お礼

プライドとジェラシー・・・ 確かにそうかもしれません。 そうですね。 旦那に向けていた愛情を、これからは娘の成長のために注ごうと思います。 回答、ありがとうございました。

  • buchy
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

私も主人の度重なる浮気を見て見ぬふりを続けてきました。 それは苦しく辛い日々でした。 主人は浮気に気づかれていないと勘違いしたらしく、行動が段々とエスカレートしていき、私の我慢が爆発してしまいました。 何度か話合い、子供の離婚反対もありやり直そうとしましたが、主人の浮気を続行する態度が許せず、調停の申し立てをしました。 12月3日が(1)回目の調停です。 私もまだ迷っていて、このサイトに昨日相談を出しました・・・ 私は、結婚後専業主婦になったので仕事から見つけなくてはいけません。 住む場所も、子供の学校のことなど、考えなければならないことばかりで頭がおかしくなりそうです。 でも、この先も主人の行動にイライラしながら辛い苦しい日々を送りたくないので離婚しようと思っています。 自分の愚痴になってしまって申し訳ありませんでした。 同じ立場の方がいらして、心が落ち着いた気がします。

xylsugar
質問者

お礼

その後、調停はどうだったでしょうか。 私の方はつつがなく(?)離婚協議も終わり、慰藉料、養育費を公正証書にし、離婚の運びとなりました。 頭の中がこんがらがり、今は、目に付いたものから一つずつこなしていっている最中です。 確かに、この先も主人の行動にイライラしながら辛い苦しい日々を送るのは、自分自身のためにも、そしてそんな私といる娘のためにも良くありませんよね。 頑張っている最中の方からのご意見が聞けて、本当に良かったです。 回答、ありがとうございました。

  • hoshi110
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.4

お辛いですね。 私も今離婚に向けての準備を進めているものですが、 (原因は主人の借金癖と虚言癖、セックスレスなど・・・) 「とにかく後悔だけはしないように頑張れるだけは頑張ろう」 と思って頑張り、限界になったので決断しました。 今まで苦しくても最後は主人とハッピーエンドだろうと思い込んで いたし、今も嫌いになったわけではないので本当に悲しいです。 だけど、主人のことにわずらわされることない新しい人生 明るい未来がまってると今は思えています。 ご自分の中で前向きに気持ちを切り替えられればいいのですが ご主人に突きつけられた離婚を我慢してただ受け入れる、 という気持ちですと難しいかもしれませんね。 自分の気持ち「まだ好きだ」とか「本当は一緒に頑張りたかった」 とかそういうのを、ご主人に向かって出来るだけ吐き出してみたら どうでしょう? それに対してどう言葉が返ってくるか、その言葉にどう感じるか そのことでご主人ともう一度向き合うことが出来る気がします。 冷たい言葉が返ってくれば「浮気しておいて、こんなひどい人」 って思えるかもしれませんし。 頑張ってください。 でもきっと先には明るい未来が待ってるはず。 自分の力で素敵な未来を掴み取りましょう!

xylsugar
質問者

お礼

私はまだ一緒にいたいのだと、好きなのだと訴えましたが、ダメでした。心は揺らいでくれたようですが、結局は離婚したいと、夫の中では結論がついてしまったようです。 酷い人、と思えればよいのですが、こうなって初めて夫は「何か困ったことがあったら連絡くれ。いつでも行くから」と、見当違いな優しさをくれます。頭の中がごちゃごちゃです。 > でもきっと先には明るい未来が待ってるはず。 > 自分の力で素敵な未来を掴み取りましょう! ありがとうございます。頑張ります。

noname#171468
noname#171468
回答No.3

子どもさんが居るなら、養育費を請求すべきです、未払いを出さない方策で強制執行を付けるなど子どもが居る分大学卒業までの養育費を貰う、(子どもが親である以上当然扶養義務ですから、貰う権利が子どもに有ります)それをきちんと家裁の調停で決めた調書で残し後後証拠になります。  協議離婚では確信的な事が明文化出来ません、だから家裁で調停を掛けて決め事は記録で残させる事で養育費も踏み倒しを防止する抑止効果も出る次第です。  申立人になるのも、金銭的な面も何万円も掛かりません、養育費も一緒に調停で話合うべきです、それと親権は質問者さんの当然来ますので、ここはまず調停では母に大半来ます、肝心な事は未払い、踏み倒しが多い事です。  私など半分以上踏み倒しです、何度も請求しても無反応逃げとおしていますと言っても当時は強制執行も無い時代ですので泣き寝入りですが・・・

参考URL:
http://www.rikon.to/contents3-2.htm
xylsugar
質問者

お礼

離婚協議書は、強制執行つきの公正証書にする予定です。 その中には、養育費も慰藉料も、すべて盛り込んでおります。 皮肉なことですが、今の苦しい思いを忘れていられる唯一の時間が、そういうことを一生懸命学んでいる時間です。 家裁の調停は、あくまでももめた時ですよね?残念ながら、協議においてはもめてないんです。夫は、私の言うがままに事を進めてくれています。 だから余計に辛いのですが・・・ アドバイス、ありがとうございます。

  • takurou-y
  • ベストアンサー率29% (10/34)
回答No.2

50代 男性バツイチです。 質問者様のご質問に対し 「趣旨」が違う回答なのかも知れない事を 予めご了承下さい。 まだ離婚はされていませんよね? 御主人を愛しておられますね? 踏ん切りがついていませんね? 今のお気持ちで「離婚」されると <後悔>が残るのではないですか? そう言う経験(離婚)をした者は 全て(と言っても良いでしょうが) 皆不安を抱えて決断しその後生活しています。 それでも毎日が苦労の連続です。 中途半端なお気持ちで子どもさんと 生活していく事に耐えられますか? 何も「離婚」に反対し よりを戻すべき と言っているのでは決してありません。 「別居」と言う方法も有るのではないですか? なかなか世間は冷たく堪えますよ。 でも 質問者様だけではありません。 多くの方が悩み苦しみながら 頑張っています。 御一人で考え込まないで下さい。 ファイト!!!

xylsugar
質問者

お礼

> 今のお気持ちで「離婚」されると > <後悔>が残るのではないですか? かもしれません。 でも、今まで夫の浮気を見てみぬふりをする間も、ずっと苦しくて、これから先もそんな思いを続けるくらいならいっそうのこと別れたほうが良いのではないかと考えてしまって・・・。 世間の冷たさ・・・心得ておきます。 でも頑張ります。 アドバイス、ありがとうございました。

noname#171468
noname#171468
回答No.1

離婚後の生活はどうされていますか。仕事が有りますか。 離婚して即来る現実問題は、経済力です。無い袖は振れないでは有りませんが離婚で扶養も外れ自分で自分の口を養うこれが当面来る問題です。  協議離婚ではなく、家裁で調停離婚を掛けて慰謝料を請求をしないんですか、屈辱な侮辱を受けて精神もぼろぼろにされて、ごみ同然にほかす男最低の馬鹿としか言えません。  もう離婚届けを出した居るなら、撤回して役所に離婚不受理届けを出した勝手に受け付けしないで欲しいと届け出る事です。  もし出された後なら、撤回した旨を電話で聞いて差し戻すべきです。  見す見す、相手の思う壷に入らずに当然膨大な慰謝料と、財産分与も分捕るべきです。  浮気で離婚すれば、不倫相手が喜ぶのも、不倫相手も同様に慰謝料を請求も出来ます、精神的屈辱を金で采配振るのは屈辱に耐えがたいですが、背は腹に返れません、当面来るお金の問題です。  沢山頂いてから離婚に応じるのも方法です、離婚に前向きも糞も有りません、逆に貧困と言う苦労が口を開けて待っています。  決して甘い世界と思わず、不倫で席を譲るなど質問者さん不倫女が喜ばせてどうしますか、戦うべきです。  それ位屈辱な立場で戦うのも本妻の領分です。  協議離婚は止める事です、家裁で調停を掛けて慰謝料旦那と相手の女とWで請求すべきです。  弁護士を入れて戦うのも方法です、少し人が良いとも感じます。  もっとも離婚は戦いです、欝で落ち込むなら弁護士を入れて戦うほうが得策かも知れません。    

xylsugar
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 私自身、契約社員ではありますが仕事を持っていはいるので、今後何とか生活はできると思います。 慰藉料の請求はしました。当然不倫相手にもです。 快諾、と言うと表現は変ですが、双方とも出来うる限りの請求は受けてくれており、養育費や財産分与の方も、ほぼこちらの言うがままにつつがなく終わりました。協議書の強制執行付公正証書化も同意しています。 泥沼化したいわけではないのですが、そんな風にあまりにもすべてうまく行き過ぎるので、反対に辛くもあるのです。 夫にとってはかなり辛い条件のはずなのに了承するって言うことは、それだけ離婚したいと言うことなのかなと・・・。 アドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離婚後の喪失感(長文です)

    以前、夫から離婚を切り出された・・・と相談させていただきました33歳の主婦です。 あれから、かなりドロドロとした経過をたどり、私と夫は離婚することとなりました。 子供は10歳、8歳、6歳の3人です。 主人は子供の養育費は払わないと言っていましたが、結局一人15000円ずつ払うと承諾し、公正証書にも取り決めました。 子供たちにも二度と会わないといい、子供たちは、『父親に捨てられた・・・』と思わずにいられないと、情緒不安定な毎日を送っています。 別れ際のあまりの暴言や、子供に手をあげていた事実もあり、子供と離れてよかったのかと思う反面、子供たちにしてはやはり父親で。 私にとっても、最低な男と思いながらも、やはり心の支えになっていたようで。 10年間の結婚生活は、主人が言うには『10年間お前との生活は最悪だった。』と最後にののしられましたが、私には生活のウエイトは大きすぎたようです。もっとこうしとけばよかった、私もいけなかった・・・と後悔しても、もう遅すぎ、どうしていいのかわかりません。 あまりに心にぽっかりあいてしまった穴を、忙しい毎日に身を任せながら紛らわせていますが。 一人になると、涙が止まりません。 時間が解決してくれるでしょうか。 もうよりを戻すとかいうことは一切思いません。 離婚協議中の脅迫まがいな言葉の数々に、もう顔も声も見たくないし、聞きたくないくらいです。思えば胸が苦しくなるほどですが。でも、あまりに生活が苦しく、子供の喪失感を目の当たりにして、生きていくことすらやめたいくらいです・・・。 離婚後の気持ちの切り替え方、考え方のヒントとなるお言葉。経験者の方なら、お力添えいただけませんでしょうか・・・・。

  • 離婚協議書

    私は31歳、夫は35歳、結婚11年目で9歳と7歳の子供がいます。 現在、子供達を引き取り別居2ヶ月です。 原因は私の浮気です。離婚調停を半年ほど前から行っていましたが先日、不成立にて終わりました。裁判となると更に時間も費用もかかるので夫が協議離婚をしようと提案してきました。そこで夫が提案してきた条件の中にあまりに常識外れ??脅迫じみたものだったので質問です。 『親友と子供たちを会わせない、浮気相手との絶縁。この2点が守れなかったことが発覚した場合、今まで支払った婚姻費用及び養育費の全額返還と離婚時の慰謝料とは別に慰謝料として500万円を夫に支払う』 親友は私の浮気を知りながら止めなかったから子供たちを会わせたくない、とのことらしいです。また、浮気相手との絶縁-現在はもう別れていますが、正直10年後にどうなるかなんてわかりません。 しかし書面に残さなければ離婚もしないし婚姻費用・養育費の支払いもしないし親権も渡さないと脅してきます。ただ、罠にしかけられた場合、写真でも撮られたらアウトな訳で…そんな脅迫を抱えながら離婚後暮らしたくないです。私は過ちと認め離婚時に慰謝料を払う気持ちはあります。 法的には有責配偶者が私になるので夫が裁判をはじめてくれないと離婚できないのが現状です。ちなみに私の収入は二人の子供を抱えて生活するのがやっとで余裕なんてないんです。 そのような中、こんな無茶苦茶な要求を離婚協議書に入れなくてはいけないのでしょうか?逆に恐喝・脅迫などのドメスティックバイオレンスで訴えられないのでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 離婚しない私(妻)もいけないのか?

    旦那に浮気や言葉での暴力、ウソを数々つかれ とても最低かつ夫としても父親としても 受け入れられないことをしました。  そして離婚をしたいと考えているのですが、 今すぐまだ踏み込めません。   子供の事や経済力がないことなど ほんとこれでいいのか考えてしまいます。 別れることが、本当に子供にとっていいことなのか? 自分がもっとでかい心で夫のことを許せたら 割り切れたらいいのか? 最近、夫を追い出したら子供が元気がなくなり そんな子供を見たら、私も旦那に依存しているんだろうなと ほんとに離婚したかったら、スッキリあとくされなく できるのでしょうか? 自分が浮気の一つぐらい~と笑い飛ばせる強さがあれば いいのでしょうか? 以前、自分が離婚後の自分がハッピーと想像できたら 離婚してもいいが、離婚に不安があるならすべきではないと 離婚相談の人から言われました。 子供の笑顔、私が変わればいいのでしょうか?

  • 離婚の進め方(長文です。)

    以前にも質問していたものです。 夫の何度も繰り返す浮気に耐え切れなく離婚したいのです。 現在は別居をしており実家に息子を連れて2ヶ月。 夫は謝る様子もなく今は女性とは別れ寂しくて戻ってきてくれとせがまれています。もう絶対に浮気はしないと約束するなら考えてもいいと答えるとそれは約束できない・・・といわれました。 もう修復はできないと思っているのですが夫は切れやすくいつも喧嘩になると罵倒されておりました。 今回は戻ってほしいからすごい下手にでているんですがまたそれがとても怖いんです、友達にも相談していたのですがどうやら私は病気らしいのです。 ドメスティックバイオレンス?というものではないのかと。 まだ病院にいって診断してもらったわけではないのでなんともいえないですが、そういった場合慰謝料としての請求に診断書は必要なのでしょうか? 先日知り合いの弁護士さんに相談という形で夫との離婚を考えていると話しました。そこでは私がまだ戻ってやり直そうという気持ちがあるのならば戻ってもいいのでは?子供もまだ小さいので父親を奪うのはどうかといわれ少し戻ったほうがいいのでは?という気持ちにもなっていました。 が、付き合っていた当初から悩みを相談していた友達には絶対別れるべきだといわれました。戻っても同じ事の繰り返しだし女遊びも借金も増えていく一方だよと、それで我に返り離婚しなくては!と思ったのですが今までもそうでしたしなにより仕返しが恐いのです。精神的苦痛を彼からは何度もされてきておりそれがトラウマになりなにも言えず今までずっと我慢して従ってきていたのを思い出しました。 そういう夫と上手く離婚できる方法はないでしょうか? 今もしつこくメールがきます。その対処法も全く思いつかなくついいいことをいってしまいます。そして別れてしまった女性からも慰謝料は請求できるのでしょうか?私が相談した弁護士さんからは住所がわからないと出来ないといわれてしまいました。それは依頼すれば調べてもらえるのでしょうか? そして一番の悩みが夫の借金を一旦私が私が借入をし返済して私名義で190万の借金を返済中です、せめてそれだけでも返してほしいのです。 それは可能なのでしょうか?

  • 離婚協議書について(長文です)

    複雑です。 1.妻(47歳)夫(50歳)双方共に、再婚で連れ子(共に成人 )あり。離婚に向けて協議中です。婚姻期間約2年です。 2.離婚原因、性格の不一致と、夫の異常な性欲。 3.離婚について考えているときに、妻の肺がん(子宮ガンより転 移)が発覚し、現在抗がん剤治療中。 4.最初の話し合いのときに、双方が離婚届けに署名捺印し、離婚 協議書を作成。 5.離婚協議書の内容(公正証書にはしていません) (1)慰謝料は請求しない。 (2)夫は妻に治療費を支払うこと。 (3)治療中は生活費として、ひと月5万円を治療費以外に妻に支払う 。 (4)治療が終わり次第、離婚届を提出し、荷物等を搬出すること。 以上が経過です。 当初妻は離婚することだけが目的であり、うまくいけば治療費を払わせるというつもりでした。癌になったこともラッキーとまで言っていたのです。 ところが、抗がん剤治療中に、心の病気になってしまいました。躁うつ病です。次次とまわりに対して攻撃的になり、当初の気持ちとは180度かわり、夫を苦しめ続ける、お金をとりつづけるという心になってしまいました。 まわりの家族、友人たちは早く穏便に離婚させ、治療に専念してもらいたい一心です。 本人(妻)は離婚協議書は法的に有効だから、1年は治療費を払わせられるというふうに言っています。もし、1年払い続けてもそれで納得するとも思えません。実際1年もぶっつづけで抗がん剤投与はありえませんし、ずっと入院もさせてくれるはずもなく・・・ 今回お聞きしたいのは、公正証書にもなっていない離婚協議書が有効なのかどうかをお聞きしたいのです。よろしくお願いいたします。

  • 離婚

    今離婚調停の日を待つ、3人の母です。 夫は、人もよく、子どもたちのことも大事にしてくれていましたが、何度かの浮気、パチンコがやめられない、借金も内緒でしていて、それは事実です。 何度も離婚したいとは思ってきましたが、子どもたちもいるので大きくなるまでは、と思って離婚まではいかずにきました。子どもは父親が好きですし、寂しい思いをするのも嫌で、主人の両親もとても大好きで、離れたくないというのも。 今回、また借金をしようとしたらしく、その先が詐欺のようなところで、脅迫電話が携帯・会社・親等にもものすごく、子どもたちの名前、生年月日までも相手に情報を流していたため、子どもに対しての脅しなどもあり、警察にも届け、私の心で、離婚の決意が固まり、今に至ります。主人は実家に帰ってもらいました。 主人の言い分としては、とにかく子どもたちに会いたい、生活費とかもだからパチンコのためだけに借金してきた訳ではない、浮気は今はしてない、借金を増やすつもりではなく、まとめて家計を楽にしようと思ってした、等。 でも私としては、子どもたち子どもたち言われるほど、自分の都合で遊んであげていただけで世話を進んでしていた訳でもないし、私も仕事をしているのにほぼ何もかも私任せでパチンコには通い、お金に関しても、どんなに給料が少なくても毎月こづかいは変わらず渡していて、パチンコもかなり頻繁、飲みなど付き合いもしょっちゅうにいけていたのに生活費が足りなくて借りたようなこと言われるのもおかしい、浮気は今とかではなく何度かあったこと自体だめなこと、と思っています。 そんな感じで離婚に向けて進んでいますが、子どもたちに会わせろというのがすごいので、たまに会わせてますが、その際、何度言っても胸やお尻を触ってきたり(冗談やとか、俺はお前が嫌いにはなってないんだからとかの理由で)、それで私が会いたくないと言うと、子どもを人質にとっているような言い方をされ、それなら養育費とか払えないと言われ・・・ 自分が子どもに会えないこと、行事などに普通に参加出来ない事を一番不満に言われます。 でも、子どもたちは会いたがるので、会わせてはあげたいのですが、自分の中で何が正しいかわからなくなってきて・・・ 子どもたちとそうなってしまうのは、今までの積み重ねで、仕方ないで、私は、もう会うことも嫌なんですが、それも仕方ないですよね? 私が我慢するべきだったのでしょうか・・・ もちろん私にも悪い面はたくさんあったかもしれません。 これでいいのか、と言う不安なだけなのかもしれませんが・・・ なんか、アドバイスとか欲しくて質問させていただきました。

  • 離婚するべきか耐えるべきか

    現在三歳の子供と0才の乳児が居る主婦です。 妊娠中に夫と喧嘩になり離婚したいと言ったら夫は離婚する気満々で産まれたら別れよう、と言われました。 今まで本気で別れてもいいなんて言われた事がなかったので自分で言っておいてパニックになってしまいました。 次の日泣きながら謝り考え治してもらうように頼んだら考えるとの返事でした。 そして前みたいに好きではなくなったとも言われました。 夫は喧嘩の1ヶ月前くらいから、外泊などが増え家にほとんど帰ってきてませんでした。 でも私は仕事と信じていました。ふとシフトを見たら出張と言ってた日が休みでした... それも何度も...胸騒ぎがして財布を見ました。ラブホのカードとゴムが出てきました。 浮気してるんだと思います。ショックで涙が止まりませんでした。 家には着替えとたまにフラっと帰ってくるだけなので彼女に夢中になってしまってます。 子供が産まれて離婚する気はなくなったみたいですが、帰って来ない夫を待つのは辛いです。 浮気しているのか聞いたら、していないと言い張り泣く私を抱き締めキスしようとしてきます。 他に好きな女が居るのに、抱き締めたり優しくしてくるのです。浮気される前、夫をないがしろにしてセックスレスでした。私にも非はあります。 帰って来ない夫を待つのは辛く顔を見るたび泣いてしまいます。 私は彼女の所に行っていいと言いましたが、女なんか居ないと言い張ります。 夫の心が戻ってくると今は思えなく、どうしたらいいかわかりません。 夫が私と別れて幸せになれるならそれでも良いのか、とも思います。何か意見を聞かせて下さい。

  • 夫が離婚調停を起こし別居できる?

    夫が離婚したいと、離婚調停を起こし弁護士をつけました。 私は子供もおり離婚も別居もしたくありません。 今度、その調停があるのですが、 夫の弁護士は婚姻費用を取りきめ、夫に家を出ることをすすめていくようです。 夫の弁護士は、とても少ない婚姻費用を示してきており、子供のことも何も決めず、 ただ最低限の婚姻費用だけ払って、夫が家を出ていくやり方が許せません。 夫は今まで浮気や数々のDVをしておきながら、それを何事もなかったように別居して家を出るやり方を、離婚調停でも認められますか? 夫が家を出るなら、離婚してほしいなら、これからの子供のことや、今までのひどい夫の仕打ちの責任をきちんと果たしてからにしてほしいのですが、そんな勝手な行動が許されるのでしょうか?

  • 離婚に合意してもらうには(長文です)

    初めて別れたいと告げたのは1年程前。 すれ違いが多くなり、夫に冷たくされもう夫婦として一緒に居る意味がないと思ったからです。 夫には「別れたくない。俺が何とかするから」と言われましたがその後喧嘩が続き1度大喧嘩の際に暴力を振るわれました。 その後2ヶ月別居した事で少し落ち着きまた一緒に暮らし出しましたが、心は畏縮し触れられるのも嫌な状態に。 愛がさめてしまったと感じ今月再度離婚したいと告げました。 夫はまた「嫌なところは直していく。絶対大丈夫。君は何もしなくていいから」と言っています。 確かに今は家事も積極的に手伝い、私に落ち着ける時間をつくってくれようとしていますが、私は1人でも生活出来るし1人になりたと思ってます。 更に私達夫婦は共に不倫経験があります。 今はお互い別れましたが、私の浮気がばれた時に夫から自分も浮気をしていたと告白されました。 自分の事を棚にあげてですが私は今でもショックと悔しさが残っています。 夫は「浮気は許すから一緒に居よう」と言ってきました。 話し合いを何度か繰り返していますが話が進まず、「あの時は強がりで、あれは勢いで言った」など話が変わるところもあり本当はどう思っているのか信じられなくもなっています。 離婚に納得してもらうにはどうしたら良いでしょうか? また夫婦揃って不倫の経験のある方が居ましたらご意見下さい。

  • 離婚しない私(妻)もいけないのか?

     旦那に浮気や言葉での暴力、ウソを数々つかれ とても最低かつ夫としても父親としても 受け入れられないことをしました。  そして離婚をしたいと考えているのですが、 今すぐまだ踏み込めません。   子供の事や経済力がないことなど ほんとこれでいいのか考えてしまいます。 別れることが、本当に子供にとっていいことなのか? 自分がもっとでかい心で夫のことを許せたら 割り切れたらいいのか? 最近、夫を追い出したら子供が元気がなくなり そんな子供を見たら、私も旦那に依存しているんだろうなと ほんとに離婚したかったら、スッキリあとくされなく できるのでしょうか? 自分が浮気の一つぐらい~と笑い飛ばせる強さがあれば いいのでしょうか? 以前、自分が離婚後の自分がハッピーと想像できたら 離婚してもいいが、離婚に不安があるならすべきではないと 離婚相談の人から言われました。 子供の笑顔、私が変わればいいのでしょうか? 旦那は普段はよく働き、人当たりもよくいい人です。 しかし、私と喧嘩をしたり、なにか困った壁にぶつかったり 自分の思い通りにならなかったらその沸点がひくく すぐに逃げたり、暴れたりします。  私が、その沸点をしっていながら、がみがみ口うるさく いうから、そこを我慢できたら、 夫婦の生活、子供にとってもいいのでしょうか?