• 締切済み

子連れで離婚された経験者の方、教えてください!

 私32歳、現在第二子妊娠中6ヶ月で、長男5歳です。    主人の過去の不倫、家庭を顧ない態度などなどに我慢の限界で、離婚を考えています。主人は毎日帰宅するものの、家庭内別居状態で、私とはこの一ヶ月全く口を聞いてません。  離婚を決断しようと思っても、やっぱり子供のことが気がかりです。片親でも、私さえしっかりすればいいとは思うのですが。  学校行事で「父親」に関することがあると、寂しい思いをするのは、何の罪もない子供たちです。どう対処していったらいいのか、この先心配です。  子供が大きくなるまで、我慢した方がいいのか・・・  離婚されて後悔した点、よかった点、子供の対処方法など、経験談を教えてください。

みんなの回答

回答No.5

#2です。お礼を拝見しました。 >子供連れて夫から逃げ出したい気持ちでいっぱいなんですが、子供のためにも、もう一度ちゃんと話し合おうかと思ってます。 がんばってらっしゃるんだなあと頭が下がります。 不倫が一番の原因とのことなので、きちんと反省して信頼関係が取り戻せれば 少しずつ解決していくかもしれないですね。 それよりも、旦那さんとお子さんの関わりが希薄なようにお見受けするので そちらの方が心配です。 お子さんの前での暴力もあるようですし、態度を改めてもらえるといいですね。 私の周りで離婚・死別などでシングルになった家庭では、 再婚・離婚を繰り返したり、ご実家に子育てを任せて恋人とベッタリなんていう 親に育てられたお子さんは愛情不足なのか、ちょっと曲がった方向へ育っているような…。 私自身、男の子を育てるのに必死になってる部分あります。体力勝負ですから(笑) 仕事が休みの日も朝早く起きて家事を片付け、お天気が良ければ公園へgo!です。 ボールを投げたり蹴ったりもアリですよ。男の子の遊びも相手します。 まだ小さいのでママでも充分対応できます。 もう少し大きくなったら逆に友達と遊んでくれるだろうと思ってますが…。 お天気が悪ければ室内遊びやお菓子作りをします。 男性とお付き合いする暇なんてないですね~(^^; 離婚をしてもしなくても、お子さんときちんと関わってもらえるよう、 旦那さんに理解してもらえるといいですね。がんばってください。

  • ankororin
  • ベストアンサー率24% (17/69)
回答No.4

No.1の者です。 先日は、生意気な事を言ってごめんなさい。 お返事頂きありがとうございます。 hokuromamaさんの周りには温かく守ってくれる親戚の方はいらしゃいますか? あと、ご主人様以外で、 息子さんにとってお父さん代わり、お兄さん代わりになってくれるような存在はいらっしゃいますか? 17歳になる私の弟は、とっても内向的な男の子に育ってしまいました。 16歳になる彼の弟は、とっても外交的な男の子です。 私の弟は小さい頃から、いじめられっこで(母子家庭だからいじめられてるわけじゃありませんが、やはり気が弱いせいか・・・標的になってしまうんでしょうか。)、 とうとう最近になり、精神科に通った方がいいという話も出てきています。 私も母も家計の為、働いてばっかりで弟に対しての関心がもててなかったと痛感しています。 彼の弟を見るたびに心痛むのはどうしてだろうと思っていました。 女だけの家庭で育った影響なのかと感じてしまうの今日この頃です。 キャッチボールやサッカー、一切やった事がない。やり方もしらないかな。 小さい頃の遊びといえば私とのままごとぐらいかな。 とても気のやさしい子なんです。 母想い姉想いのとってもいい子なんです。 私の弟と彼の弟の違いは、「お父さん、お兄さん」という存在なんだと思います。 まだまだ私たちが小さい頃、父(弟の実父)も母に殴る蹴るを繰り返してきました。私は必死で母を守りました。 だから私は別れて正解だと思いました。 今もそう思います。 でも弟のことを思うと・・・ (弟はもっと幼かったので(2~3歳)暴力があった事覚えてるかどうか分かりませんが) 「お父さん、お兄さん」という存在が必要なんだと。 17歳という思春期の難しい年頃の弟ですが、彼と結婚することで 彼が弟にとって「いいお兄ちゃん」になってくれたらと願っています。 なんだか、私の話ばかりですみません。 先日書き込みさせて頂いた私の気持ちと今の気持ちとで矛盾点があったらごめんなさい。 弟の精神科の話が出たのがつい2、3日前で、動揺している自分がいて・・・でもお返事を書きたかったです。

hokuromama
質問者

お礼

 お返事ありがとうございます。  私の実家の両親は近くにいるのですが、実姉は二人、結婚してちょっと離れたところに住んでいます。  だからお兄さん的存在の人は、近くにいませんね。 父親がわりになるような人が身内に、しかも近くにいれば心強いんですけどね。  長男は活発な方で、人見知りもせず、誰とでも友達になる方です。  でも離婚をきっかけに、変わってしまったり、なんてことも考えたりしてます。  それを私が支えることができるのか、いろいろな不安がつきものなんですよね・・・  

  • barurose
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.3

私は子供2人をつれて 離婚しました。 後悔はまったくしていません。子供は11歳・9歳でしたので 離婚して生活が変わることなど 話しました。原因はまだきちんと(すべては)話していません。(・・・理由がいろいろありすぎて )成長過程で少しずつ理解してもらえることから話しています。 少したってから「離婚してほしくなかった」と聞いたときは ちょっとショックでしたが いろいろ理由を話していくうちに理解してくれました。  離婚はとてもエネルギーが要ります。しばらくは そっとしてほしかったし、理由は友達にもすべてを話せませんでした。もう10年たったし、何でも話せるし(人の事のように)、子供も大きくなったので ようやく自分のこれからを考えるようになりました。 お母さんが明るくなったら お子さんもいい子に育ちます。両親がそろっていても ぐれたり反抗期はあります。子供さんを信じてあげてください。 今は 周りの大人の顔色をうかがって過ごしていると思います。そんなのとてもかわいそうです。 一番の被害者は子供です。子供を育て上げるまでは自分のことは考えれませんでした。まじめに過ごしていれば わかってもらえますよ。

hokuromama
質問者

お礼

ありがとうございます。  両親の不仲というものは、本当に子供たちが被害者なんですよね。5歳にして、「離婚」の言葉の意味を知っていたのに気づいたときは申し訳なく思いました。普通は無関係な言葉なのにですね。(本人はテレビで知ったと言ってましたが。)  このままの状態での同居にしても、離婚して別居するにしても子供にとってよくないことと思います。  夫婦仲良くできないなら、子供の傷を最小限にとどめてやること、それを考えていかなければならないと思ってます。

回答No.2

離婚経験者です。 別れたくなる理由ってひとつやふたつではないですよね。 ご質問者さんも、文章にまとめきれないほど色々あって離婚を考えていらっしゃるんだと思います。 私の両親も、元夫の両親も離婚には縁のない人たちでした。 でも、私は離婚を選びました。 子供は4歳です。もっと早く別れたかったんですが、協議→調停→訴訟→取り下げて協議と もめているうちに、3年近くかかってしまいました。 思いやりのない元夫の顔色を伺う生活から開放され、私自身は充実した毎日です。 子供にとってもギスギスした家庭環境は良くなかったようで、 パパには逢いたくないと言います。(家が狭くなった等は言いますが 苦笑) 確かに昨今は離婚率も上がり、子供の通う保育所でもシングルマザーは珍しくありません。 だからといって、シングル家庭の子供たちがみんな不幸かとういうとそうではないです。 離婚の事実よりも、離婚後の育て方・子供との関わり方のほうが重要だと思います。 たとえ両親が揃っていたとしても、充分に家庭として機能していなければ意味がありませんし、 両親の不仲を子供に感じさせるのは、子供にとっても大きなストレスになると思います。 たとえば、他に好きな人ができたから旦那さんと離婚したい…という理由なら、 離婚したところで子供よりも男性に気持ちが傾いてしまうようで、子供の為とは思えませんが 今の家庭環境よりシングル家庭のほうが穏やかで幸せなはず、という自信があるなら 子供に悪影響を与えるとは思えません。 子供が大きくなるまで…とおっしゃいますが、それは成人されるまでということでしょうか? これから先ずっと家庭内別居のまま子育てされるんでしょうか? 離婚しても父親参観ぐらいできます。 ご質問者さんの旦那さんに父親としての自覚や責任があるなら、別れていても 子供の為にできることはいくらでもあるはずだと思います。 ちなみに、私の息子はとってもママ思いの優しいコに育ってます。 参考になれば幸いです。

hokuromama
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 離婚したい理由、って簡単に説明できることではありませんよね。  でも一番は過去?の不倫ですね。裏切られた傷はそう簡単に消せるものではないし、まして、その後の夫のフォローもありませんしね。  今の家庭内別居、お互いにとっても子供にとっても良い環境ではないこと、十分に分かってます。  子供は夫が私を叩いたり蹴ったりしているのを何度も見ていますから、「パパはいなくていい、赤ちゃん、産まれるし。ママに意地悪するから嫌い。」と言ってはいますが、夫が家に居ると、ごく普通に遊んだり、しばらく顔を見ないと「パパ、いないね」と心配そうに聞いてきます。子供にとっては、親同士が仲悪くても、ただ家に居てくれれば安心するんじゃないかって思ったりしてます。  離婚しても、父親と定期的に会う、行事には参加するなどの夫の気配りがあればいいんですけどね。あまり望めそうにありません。先月の運動会も不参加でした。私の両親がくるからという理由で。(夫の不倫騒動で、夫と私の両親、私と夫の両親と絶縁状態なんです。)  子供連れて夫から逃げ出したい気持ちでいっぱいなんですが、子供のためにも、もう一度ちゃんと話し合おうかと思ってます。  いろいろとアドバイス、ありがとうございます。

  • ankororin
  • ベストアンサー率24% (17/69)
回答No.1

私は来月結婚をする22歳の女です。 私の母はバツ2です。兄弟は弟が一人(17歳)です。 どこかに生き別れのお兄ちゃんがいますが。 ご主人様は、奥様に隠れて多額の借金をし毎日 取立屋におびえて暮らしてるのでしょうか? ご主人様は、暴力団などに入り薬などに手をだしたり、 人間として最低な状態なのでしょうか? ご主人様は奥様に対し、入退院を繰り返すような暴力を振るうのでしょうか? 離婚という結論しか考えられませんか? 今、離婚は2分に一組という時代でめずらしくもなんともないとTVで見ました。 私は父親がいない家庭で育ちました。 そんな経験をちょっと聞いてください。 弟とは父親が違います。 私の母は、再婚しまた離婚し、バツ2の43歳です。 実の父親には15歳の時初めて会いました。 実の父親には新しい家庭があって私とさほど変わらない年齢の 腹違いの妹が3人いたのを知ったとき激しく嫉妬しました。 私はどこにその感情をぶつければいいのか、 どうしようもなく母親を責めてしまいました。 「私だって離婚するのが分かってって結婚したわけじゃない」 そう返ってきました。 「母子家庭の子は母子家庭になる」 他人からそんな風に言われた事もあります。 来月結婚をし、人生のパートナーとして歩む彼は23歳。 彼のお父さんも、義理父です。 彼は、実父が多額の借金をし毎日取立屋におびえる家庭で育ち 母親が全部返済し、今の父親と出会い再婚しました。 彼も私と同様、弟とがいますが父親が違います。 彼が家庭事情を話してくれる前に気づきました。 「弟さんとあなた、お父さん違う?」 態度が接し方が微妙に違うんですよね。 もし、hokuromamaさんが離婚され、再婚されたとして、 私と彼が抱いてきた感情、そのままお子さんも抱くと思います。 もう一度話し合う事はできませんでしょうか? 私も彼も、自分たちだけは子供に「自分と同じような思いはさせたくない」と 強く思っています。

hokuromama
質問者

お礼

 お返事ありがとうございます。  私はもちろん、周りにも片親で育った人がいないので、参考になりました。  子供にしか分からない寂しさなど、たくさんあることと思います、親が想像する以上にですね。  それを考えて離婚に踏み切れないでいるわけなんですが。  結婚以来、夫は、家庭よりも自分の趣味などを大切にしてきました。不満は十分にありましたが、なんとか我慢してきました。しかし、1年前に発覚した不倫。彼女には既婚者であることは隠し、約1年付き合っていました。私、子供には上手に嘘をついてきた訳なんですよね。この人は絶対嘘をつける人ではない、浮気なんてできる人ではない、と信じて結婚を決めたのにですね。  それから、夫に対する信頼というものは全くありません。何を言われても「また嘘じゃないか」って。 夫も信用を取り戻そうとする態度は見られません。今でも携帯はロックしてますし、無断外泊はするし。 何度も話し合ってきましたが、改心の様子は見られません。  肉体的暴力だってあります。喧嘩をすればの話ですが、蹴ったり叩いたり。子供の目の前でもですね。一時は歩行困難になるまで蹴られたこともありました。  できるだけ、子供には夫のことは言ってないんですが、私が夫を嫌っていることは顔色を見れば分かるみたいです。  夫が家に居ると子供の前でも、笑顔でいることができなくなってきてます。  こんな冷たい家庭環境でいるよりも、別れた方が子供のためじゃないかって思っているんです。夫婦として修復する為には、お互いがそういう気持ちじゃないとなかなか難しいことですね。  

関連するQ&A

  • 子連れで離婚を経験された方に・・・・

     失礼な質問かもしれませんが、離婚されて後悔されたことはありませんか?子供が大きくなるに連れてそう感じることはありませんか?    今、私(31歳)は主人の浮気が原因で離婚を考えています。今年5歳になる一人息子と実家で暮らし、主人とは3ヶ月別居中です。大きくなって、「どうして僕にはパパがいないのか?」って責められるんじゃないかって不安です。周りの友達から、父親と楽しそうに遊んだ話なんかを聞かされて寂しそうにしている子供の姿を想像したりすると、なかなか、離婚に踏み切れないでいるんです。  私さえ我慢すればいいんじゃないかって思ったりしてますが。周りからは「まだまだやり直せるよ、再婚だってあり得るんだから。」と励まされはしますが・・・  離婚されて、今幸せですか?やっぱり離婚して正解でしたか?再婚された方、今まで傷ついた分、取り戻せていますか?血のつながらない親子でもうまくいっていますか?体験談など聞かせてください。

  • 離婚経験者の方におうかがいしたいのですが・・・。

    こちらでは何度か相談をさせていただき、皆様から暖かい励ましのお言葉や、アドバイス、ご意見をいただき、本当に感謝しております。 結婚1年9ヶ月で、8ヶ月になる子供がおります。夫婦間のトラブルと主人の家族の金銭問題などが原因で、別居を始めて5ヶ月少しになります。当初は感情的になっており離婚したいと思っていました。冷静になった今も離婚をしたいと思う気持ちに変わりはないのですが、最後の決断が出来ません。主人は子供のことも考え離婚は望んでいないと言いますが・・・。離婚をされた方も、離婚をされるまでは色々葛藤があったと思いますが、最終的に離婚を決断された決定打があれば教えていただけますでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 男の人が離婚しない理由ってなんですか?主人はもともと家庭はほっとらかし

    男の人が離婚しない理由ってなんですか?主人はもともと家庭はほっとらかしの人。家族サービスなんてしたこともないし、子供の学校行事にも行った事ない。仕事と自分の趣味だけの人。まるで母子家庭のように子供を育ててきました。そして、不倫が発覚。何もいらないから兎に角縁を切ってほしいと私が頼むと、離婚はしない、と言います。子供が大事と口では言いますが、仕事と称して何日も家を空け、一ヶ月留守でも電話ひとつない人が、子供が大事なんて信じられません。不倫は続いてるし、無断外泊もしょっちゅうです。私はもう疲れ果てて我慢も努力もうんざりです。向こうは失うものなんて何も無いのに、家族に愛情もないのに何故離婚してくれないのかさっぱり判りません。最近は話し合うのも嫌らしく、一言も口を利きません。一体何を考えてるんでしょう????

  • 離婚を決断できない

    3年前より、主人が単身赴任となり別居生活を続けています。 子供が赤ちゃんの頃までは夫婦生活は上手くいってたと思うのですが、子供が2歳になり、手がかかるようになると、夫婦生活が上手くいかなくなりました。 主人には、子供中心の生活に耐えられないので、独身生活に戻りたい、離婚して欲しいと言われましたが、その当時、私はまだ主人に愛情があり、子供も主人に懐いていたので、断りました。 離婚に同意しないなら、代わりに、家庭内別居をするように言われ、半年続きました。 その後、転勤辞令が出たのですが、主人より『ついてくるかは勝手にしたらいいけど、自分は仕事で忙しいから、一切の面倒は見ない。愚痴を言われても困る。』と主人の両親の前で言われ、私としても、そこまで言われてまで、ついていく必要性を感じず、単身赴任となりました。 (転勤辞令が出たことは私には言わず、主人の両親から聞きました。また近所に住み、本当に色々と助けてくれた私の両親に、何の挨拶もせずに赴任地に行ったことは、今でも許し難いです。) 単身赴任後は、自分の生活を送れることで落ち着いたのか、年3回、会う時には普通に会話することができます。 けれども、どうやら主人は私と同居している時から不倫しており、その相手と今も続いているようで、生活費も自分が7割程度使っています。 長期休暇で私たち親子が会いに行っても(子供が会いたがるので)、私たちが滞在中に不倫相手と旅行に行っています。(会社の旅行と言ったり、友人の結婚式と嘘をついています) 私も、主人への愛情は正直もうありません。 もちろん主人の私への愛情もないと思います。 子供だけが二人の仲をつないでいます。 そんな状態で結婚生活を送ることに空しさを感じますが、子供も主人にまだ懐いており、離婚すると主人は不倫相手と結婚することを考えると、腹が立ち、離婚を決断できません。 皆さん、どうやって離婚を決断するのでしょうか?

  • ご両親が離婚された方におうかがいしたいのですが・・・。

    いつもこちらでは皆様に色々とご意見アドバイス、また励ましのお言葉をいただき感謝しております。ありがとうございます。 現在主人とは別居中で、8ヶ月の子供を連れて実家にお世話になっています。夫婦間の問題だけではなく、主人の両親の借金問題などもあり離婚を考えております。私は両親が揃っており、親が離婚をした子供の気持ちと言うものがわからないので、おうかがいしたいのですが、親が離婚をされた方はどのような気持ちだったのでしょうか。学校へ行くと父親or母親がいないということで、惨めな思いをされましたか?親を恨みましたか?それとも片親でも幸せでしたか?辛かったですか?すみませんが、宜しくお願い致します。

  • 離婚する時の心境と離婚後の立ち直り方

    はじめまして。 皆さまのご意見等をお願い致します。 私は現在31歳、妻29歳、長男1歳6ヶ月です。 結婚して3年目となりますが、喧嘩が絶えず現在は 約4ヶ月の別居中となっております。(妻は実家に子供と一緒にいます。)喧嘩の原因は、何が原因というものもなく俗に言う性格の不一致と思います。 何回か話し合いをしましたが、中々解決はせず、私はこの別居中の間にうつ病になりました。(まさか自分がなるとは思いませんでしたが) 自分の性格からも別居中のこういったあやふやな状況好きではなく精神的にも体力的にも限界なので、まだ色々と迷う点はありますが離婚を決断をしようと思っております。 ただやはり迷いもあり、中々踏み出せないとこもあります。 そこで皆さまにお聞かせ願いたいのですが、離婚された方で離婚を決断した時の心境とその後離婚という精神的に非常に苦痛な状況からどう立ち直ったか教えて下さい。 乱筆・乱文でわかりにくいところもあると思いますが、何卒宜しくお願い致します。

  • 自分の不倫が原因で離婚した方

    こんにちわ。 四歳になる息子がいる主婦です。主人に不倫されて家を出て行かれ別居をしています。主人はすぐにでも離婚してほしいと言っています。(不倫していることは認めず、私が嫌になったとの理由。不倫の裏付けはあります。本人には言ってませんが。) そこで、質問です。 自分の不倫が原因で離婚された方、離婚して後悔している人はいますか?元妻への想いや子供のことなど、心境を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

  • 不倫、別居、離婚、先が見えない。前向きになりたい。

    主人の不倫が原因で別居中。  不倫が原因で更に喧嘩が増え亀裂が入って 関係が悪化。 私は子供(1歳・5歳)連れて実家へ。 主人と住んでいた新居は私の実家から車で5分程の距離。 不倫から2ヶ月までは荒れていましたが 主人の都合がいい時や、子供の行事、誕生日、 など家族で普通に過ごしています。 最近ではXmasのイルミネーションを連れて行ってくれました。  24日の夜は家族と外食しました。 ボーナスには私に服を選んでくれて買ってくれたりと。 普通に家族としてやってきたままと変わりません。 不倫の疑惑を含め不倫後は喧嘩、私が詮索し回ったりし主人を追いかけていました。 不倫が発覚されたにも関わらず、別居中に不倫を続けています。 Xmasも仕事休みをとって会っていました。 昼間は女。夜は家族。 相手は職場の女。 既婚者、子持ち。  私は不倫されているの分かっているけど最近は もう諦めるよう努力しました。 怒りや辛くもありますが我慢しています。 文句を言いたくても喧嘩になるのが目に見える。 喧嘩の最中に言われるのが「お前となんか絶対 無理 離婚しかない。」との事。 私はそれを言われると傷つくので何も言えません。 生活費は毎月もらえています。  通帳管理は私がしています。 主人からは別居時に 「この振り込まれる給料を利用して 子供との時間を過して欲しい。」と。 と言いながらも主人には生活費7万渡してます。 こんな2重生活だと経済的に余裕がなくなります。 今は保育園の受け入れもない、上の子の幼稚園は 時間が短い。   私が今出来るのは夕方から4時間程短期バイトに出たりしています。  子供は親が見ていますが親も子守に疲れていますし私がいない事で下の子はグズり夜は私が帰るまで寝てくれず。 なかなか環境が厳しいところ。 私がまだ離婚を決意できず。 私は主人に対して気持ちがあるので今の立ち位置が非常に辛い。 主人にとって家族に対し何と思ってるのでしょうか。 私の気持ちを何だと思っているのか。 私は振り回されてばかりで方向性が見えません。   いざ私が主人を突き放すとすれ主人は、どう 出ると思いますか?  私からすれば主人から「別れたくない」と言わせたいぐらいです。  何かいいアドバイスありませんか。

  • 離婚しますか?

    結婚16年。子どもは中学生2人、小学生1人。 主人は4年間、不倫中。 先日、彼女と別れてと言ったところ、 「別れるよ、でもすぐ次できるよ、だってあなたに魅力を感じないし、飽きた。あなたは子どもの大切なお母さん、それだけ。別居しても離婚でもこのまま距離を置いて暮らしても俺は何でもいいよ。ただあなた一人じゃ子ども3人育てるのは経済的にむりでしょ。」と返事。 その後、彼女と別れることなく、家ではいつも通り。 私は主人が好きで一緒にいたいのですが、セックスレス4年で私に無関心なので 今は気が狂いそうなくらい辛いです。 「生きた心地がしない」と泣きつきましたが無視れました。 主人は子どもの為離婚せず、彼女と毎週会う、このままの状態がいいようです。 今、常識が欠如状態で判断ができません。 客観的にみて、皆さんなら離婚されますか? 離婚に決断できない理由は主人が好きなこと、経済の不安です。

  • 離婚の決断

    お子様のいらっしゃる方からご意見を賜りたいと存じます。 当方の家族構成は当方現在37歳、妻37歳、2歳7カ月の長男。現在、私は単身赴任中ですが、かなり以前から妻との間でうまくいっておらず、2-3カ月に一度は物凄い喧嘩になります。と言っても、私ではなく、妻が些細なことでエスカレートし、部屋中に物を投げたり、滅茶苦茶になる事が殆どですが・・・。先日は妻が投げ散らかした本や食べ物で部屋中が無茶苦茶になり、子供が圧倒され、泣きだしながらも片づける姿を見て、複雑な思いに至りました。 これまで何度も離婚を考えてきました。モラルハラスメントと言う言葉がありますが、私も心痛疲れ乍、長男も居るのでずっと我慢を続けて来ました。しかし、もはや離婚することも考える必要があるのかなと思っています。妻の暴言から早く解放されたいという気持ちはいつも持っています。尚、私に不貞行為や飲酒、暴力などありません。経済的にも贅沢はできませんが、年に1度は海外旅行に連れていったりしてきました・・・。 そこで質問です。 1.もし離婚された方、子供がいらっしゃったら多分相当葛藤されたと推測します。悩み悩んだ挙句に離婚届を提出したかと思いますが、離婚したことに如何思われていますか?単に正解・後悔ということだけでは説明できないと思いますので差し支えない範囲でご意見ください。 2.私は離婚は親の都合でしかなく、離婚後は夫婦はスッキリするが、子供にとっては辛い日々が始まることになると推測します。どちらかが親権を取るに際し、子供を不幸に感じさせない、片親であっても心身満たされた環境を子供に注ぐという親の誓いに似た意志は誰しもあると思うのですが、これはずっと続くものでしょうか?子供が成長するにつれて親としても対処に苦労することなどから、やはり片親で育てる難しさに直面しませんでしょうか? 3.もし、片親でお子様を育ててられるかた、ご苦労されている点などを教えていただけませんでしょうか?私は父親ですが、子供は何だかんだと母親と過ごしたいのかもしれませんが、もし妻が親権を辞退すれば、喜んで息子を引き取ろうと考えています。

専門家に質問してみよう