• 締切済み

不倫の末?離婚します・・・

ちょうど1年前に夫の不倫が発覚しました。その後強く責めてしまい別居しました。夫に対して自分の悪い所を直そうと努力しつつ夫の帰りを待っていましたが 時々は帰ってくるものの、生活費を入れなくなり今だに不倫相手と続いているようです。主人は不倫相手とは別れた、お前が変わらないから嫌だと言っています。離婚はつい去年まで拒否していましたが今は早くスッキリしたいです。私としては生活費も入れなくなり、それでも子どももいるしいつか不倫の酔いが覚めて戻ってくれると期待していましたが今は彼女が好きなら彼女と幸せになって欲しいと思います。ですが納得できないのが彼女の事を隠すという事です。よっぽど守りたいのでしょうか?そして主人は離婚しても私がずっとこどもと待っていると思っているようです。 このような考えがわたしにはわからないのです。 こどももいるし離婚後の関係がどのようになるか不安です。 養育費の取り決めは家裁に行くのを拒否したので一筆書いてもらいました。 養育費を支払わない場合はこどもには会わないとも約束させました。 とても子煩悩でした。子煩悩でもこのまま養育費を払わないでとんずらする可能性はあると思いますか? 今のわたしには想像もつきません。離婚経験者の方の経験談をお聞きしたいです。それと主人のように愛人のことを隠し、離婚した経験のある男性の方離婚後どのような気持ちになられましたか?こどもに対して罪悪感などはあったのか教えていただきたいです。 わたしは主人が嫌いになって別れる訳ではなく、不倫で傷ついて醜い考えを持ってしまう自分が嫌なのと金銭的に生活ができなくなり、主人を信用できないので別れる決心をしました。 自分でもよくわからないんですが、変な質問ですみません。

みんなの回答

• silpheed7
回答No.9

No.1です。 × 慰謝料5000万円の支払いを命じた判決もあります。 ○ 慰謝料500万円の支払いを命じた判決もあります。 桁を間違えました。

• _mariko_
回答No.8

うちも夫が不倫、自白していますが愛人の方へ走ろうとしています。 離婚を決意はしていませんが、最悪の事態を考えて、離婚についてもいろいろと調べているところです。 >子煩悩でもこのまま養育費を払わないでとんずらする可能性はあると思いますか? あると思います。 最初は払っていても、途中で滞ることが多いそうで、養育費を継続的に支払い続けている男性は3割しかいないそうです。 >養育費の取り決めは家裁に行くのを拒否したので一筆書いてもらいました。 一筆書いてもらっただけでは私文書ですので効果が薄いのですが、公正証書にしておけば、裁判の判決と同じ効果があります。 もし、ご主人の支払が滞ったら、裁判所から強制執行命令がでますし、給与差し押さえも可能です。 公正証書の作成については、検索してみてくださいね。すぐに見つかると思います。 それから、愛人と続いているなら、証拠をつかんで慰謝料を請求しましょう。ご主人と女性の両方から。 正当な権利なので遠慮することはありません。 調査を入れれば、すぐに判明するのではないでしょうか? うちも1歳の娘がいます。 娘のためにも正当な金額は必ず勝ち取るつもりでいます。娘を育てていかなければいけませんし。 私も主人のことはまだ好きですが、自分のやったことに最低限の責任はとってもらうつもりです。 1年間苦しい思いをされて切羽詰まった気持ちになられていること、とてもよくわかります。 でも、だからこそ、頑張ってください。 子供のために強くなりましょう。お互いに。

• aoao2
回答No.7

離婚経験者でもあり、不倫・・・愛人の経験者です。 ご主人が彼女の事を隠したいのは当然。悪いのは自分だし、離婚の時不利になるからでは?当時、彼はそう言っていました。 養育費の件、一筆書いたくらいでは何の効果もないですよ・・・ 今だって、生活費を入れないんですよね?最低です。 本当に子供が大切なら、奥さんとは別ですから、大事にしますよ! 愛人に一番効果があるのは、やはり離婚をしないこと!それしかないです。ご主人は今の状況に酔っているだけですよ。実際に、妻子を捨てて愛人と一緒になる人なんて、ごくわずか。普通できませんって・・・ まぁこの状況を許せるかって事になりますけどね。 いつか目が覚めます。ご主人も引くに引けないのかもしれませんよ? 私は3年不倫を続けましたが、いつまでたっても離婚しないし、いつも嘘ばっかりなので疲れたし、かなり、傷つきましたが、別れました。でも奥さんに悪いとは思ってません。 こんな私が言うのも変ですが、落ち着いて、よく考えてください。 お子さんを抱えての離婚は大変です。ここは冷静に・・・

• takuyuki
回答No.6

離婚経験はないですが、お子さんのためにもココは覚悟を決めて、きちんと話をつけた方が良いと思いますよ? まず慰謝料ですよね。場合によっては、彼女側にも取れるはずですよ。 離婚はいつでも出来るんです。でも離婚してからでは、お金の問題は難しいと思います。 貴女自身、働く当てや、住むところはあるのですか? 自分がこれ以上醜い気持ちになるのが嫌!って気持ちもわかりますが、貴女が二つ返事で離婚してしまったら、ご主人と不倫相手は、「せいせいした」と言わんばかりに結婚し、何事もなくぬくぬくと暮らしていくのかもしれませんよ? 確かに、お子さんのことを思えば、1日でも早くサッパリして、新しい人生を歩みだしたい・・・と思うかもしれませんけど、子供にかかる費用って、大変ですよ。 心の傷は、お金では癒せなくても、お金があることで、貴女とお子さんとの時間が買える(貴女が少しでもお子さんと一緒に居られる時間)と思います。 まずは、専門家の方に相談してみたらどうでしょうか。貴女が具体的に動いたことで、(慰謝料請求、親権問題など)旦那さんも、愛人の目も覚めるかもしれませんよ。

• tora_taro
回答No.5

旦那さんとその不倫相手への損害賠償(慰謝料)請求、旦那さんへの養育費請求をするために、直ちに調停をし裁判に移すほうがよいのではないかと思います。旦那さんが何故家庭裁判所を嫌うか、何故あなたがその要求を呑むのか、これらが私には理解できません。 そもそもあなたが旦那さんを責めることを理由に旦那さんがあなたを否定すること自体、旦那さんは正常な精神状態にあるとはいえません。私は男性で、子供はいませんが、あなたに似た立場です。 無論、一切放って置くという選択肢もあると思います。事実はひとつ、結論もひとつ。それを旦那さんも彼なりに理解しているものの、器が小さいがためにその結論を受け入れられず、それを回避するために自身を正当化しているのです。放って置けば良いと思います。あなたはいつでも上に書いたような行動をとることはできるのですからね。

回答No.4

離婚経験はありませんが、一言。 離婚される際に慰謝料を請求されないのでしょうか? 専門家ではありませんが、ご主人が不倫したために離婚(主な原因として)されるのですからご主人とその相手の方両方に請求できる思います。 それと、共有の財産があればこれも分けることができるはずです。(持ち家、マンション、預金等) ぜひ、家庭裁判所などに相談しましょう。 シングルマザーになるのは経済的に大変苦労されると思います。そのことを考えて貰えるものはきちんともらいましょう。 子どもを育てていくにもお金は必要です。 それと、下の方が書いてありますがあまりにいそいで離婚されるのは得策ではないと思います。 今は、anandoraemonさんが働いているのでしょうか? もし働いていないのならすぐに仕事を見つけましょう!! 生活の基盤ができてから離婚してもいいのですから。 そんな事はないとは思いますが、もしご主人が親権を要求した場合収入がないと不利になりますよ。 離婚するのは、結婚するより大変なエネルギーを要するでしょう。これからが大変です。がんばって!!

• mama_mama
回答No.3

まずは、急いで離婚する必要はありません。よね。  いろいろ混乱なさっているのかもしれませんが、わからないことをそのままにして、あいまいなまま離婚なさるのはよくないと思います。希望的期待をすることも。 落ち着いて。計算しましょう。  市役所へ行って母子手当てがいくらもらえるか、健康保険や国民年金はいくらかかるのか。保育園のアテや仕事をすることが出来るのか、こどもを育てていくことが出来るのか。生活プランをしっかり立てましょう。 これはお子さんのために、とっても必要な計算です。  家裁に行くのを拒否された、とのことですが、一度家庭裁判所へ相談にいくことをおすすめします。家裁で相談にのってもらって、 「まあこんなもの」といわれればそれで良し。 「これじゃあこども育てられないでしょ」といわれてから調停するかどうか決めたらいいのですし。  お子様に不利になるような取り決めをする必要はありません。「一筆書いてもらった」としてもなにも意味はありません。書いてもらうなら公正証書にして、すぐ給与を差し押さえできるようにでもしておかないと。  今でも信用できないのに、別れたらもっとですよ。あちらにこどもが生まれたら、こちらに目を向ける余裕はないと思います。  ダンナは未練なく、ふっきりましょう。  こどもと手をつないで、前向いて明るく進みましょう。

• hakkoichiu
回答No.2

家裁の調停委員に聞くと子供が成人に達するまで養育費を払うと約束しても途中で払わなくなる人が何割かいるそうです。  誓約書があろうと無かろうと払う人、はらわない人がいると言う事です。  人によるとは思いますが、約束たがえて逃げる可能性はなしとは言い難いです。   男というものはとかく魅力ある女性に惹かれるものです。  恐れ多いことですが、男なら誰でも皇太子妃のような魅力ある方が現れたら、石部金吉でも気持ちが「妻子を捨てても、一緒になりたい。」と思うものではないでしょうか。 私事ですが、私の場合は給料手取り19万円の時でも約束どおり毎月五万円降込みました。 配偶者に未練は無かったけど、子供達のことは気になりましたね。 最後に一つ、金銭的にだらしが無い人は死ななければ直らないでしょう。 取り留めの無い話になりましたがご参考になったでしょうか。

• silpheed7
回答No.1

>養育費を支払わない場合はこどもには会わないとも約束させました。 とりあえず養育費の支払いと、面接交渉は別物ですね。この約束は無効だと思います。 別れた親に会うのは、子供の権利でもありますので。 面接交渉を拒否した場合、不法行為として訴えられることがあります。 慰謝料5000万円の支払いを命じた判決もあります。 (静岡地裁浜松支部平成10年(ワ)548号慰謝料請求事件 判例時報1713号92頁) 不倫に関しては、当然慰謝料の請求ができます。