• 締切済み

不倫の末?離婚します・・・

ちょうど1年前に夫の不倫が発覚しました。その後強く責めてしまい別居しました。夫に対して自分の悪い所を直そうと努力しつつ夫の帰りを待っていましたが 時々は帰ってくるものの、生活費を入れなくなり今だに不倫相手と続いているようです。主人は不倫相手とは別れた、お前が変わらないから嫌だと言っています。離婚はつい去年まで拒否していましたが今は早くスッキリしたいです。私としては生活費も入れなくなり、それでも子どももいるしいつか不倫の酔いが覚めて戻ってくれると期待していましたが今は彼女が好きなら彼女と幸せになって欲しいと思います。ですが納得できないのが彼女の事を隠すという事です。よっぽど守りたいのでしょうか?そして主人は離婚しても私がずっとこどもと待っていると思っているようです。 このような考えがわたしにはわからないのです。 こどももいるし離婚後の関係がどのようになるか不安です。 養育費の取り決めは家裁に行くのを拒否したので一筆書いてもらいました。 養育費を支払わない場合はこどもには会わないとも約束させました。 とても子煩悩でした。子煩悩でもこのまま養育費を払わないでとんずらする可能性はあると思いますか? 今のわたしには想像もつきません。離婚経験者の方の経験談をお聞きしたいです。それと主人のように愛人のことを隠し、離婚した経験のある男性の方離婚後どのような気持ちになられましたか?こどもに対して罪悪感などはあったのか教えていただきたいです。 わたしは主人が嫌いになって別れる訳ではなく、不倫で傷ついて醜い考えを持ってしまう自分が嫌なのと金銭的に生活ができなくなり、主人を信用できないので別れる決心をしました。 自分でもよくわからないんですが、変な質問ですみません。

みんなの回答

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.9

No.1です。 × 慰謝料5000万円の支払いを命じた判決もあります。 ○ 慰謝料500万円の支払いを命じた判決もあります。 桁を間違えました。

  • _mariko_
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.8

うちも夫が不倫、自白していますが愛人の方へ走ろうとしています。 離婚を決意はしていませんが、最悪の事態を考えて、離婚についてもいろいろと調べているところです。 >子煩悩でもこのまま養育費を払わないでとんずらする可能性はあると思いますか? あると思います。 最初は払っていても、途中で滞ることが多いそうで、養育費を継続的に支払い続けている男性は3割しかいないそうです。 >養育費の取り決めは家裁に行くのを拒否したので一筆書いてもらいました。 一筆書いてもらっただけでは私文書ですので効果が薄いのですが、公正証書にしておけば、裁判の判決と同じ効果があります。 もし、ご主人の支払が滞ったら、裁判所から強制執行命令がでますし、給与差し押さえも可能です。 公正証書の作成については、検索してみてくださいね。すぐに見つかると思います。 それから、愛人と続いているなら、証拠をつかんで慰謝料を請求しましょう。ご主人と女性の両方から。 正当な権利なので遠慮することはありません。 調査を入れれば、すぐに判明するのではないでしょうか? うちも1歳の娘がいます。 娘のためにも正当な金額は必ず勝ち取るつもりでいます。娘を育てていかなければいけませんし。 私も主人のことはまだ好きですが、自分のやったことに最低限の責任はとってもらうつもりです。 1年間苦しい思いをされて切羽詰まった気持ちになられていること、とてもよくわかります。 でも、だからこそ、頑張ってください。 子供のために強くなりましょう。お互いに。

  • aoao2
  • ベストアンサー率15% (17/112)
回答No.7

離婚経験者でもあり、不倫・・・愛人の経験者です。 ご主人が彼女の事を隠したいのは当然。悪いのは自分だし、離婚の時不利になるからでは?当時、彼はそう言っていました。 養育費の件、一筆書いたくらいでは何の効果もないですよ・・・ 今だって、生活費を入れないんですよね?最低です。 本当に子供が大切なら、奥さんとは別ですから、大事にしますよ! 愛人に一番効果があるのは、やはり離婚をしないこと!それしかないです。ご主人は今の状況に酔っているだけですよ。実際に、妻子を捨てて愛人と一緒になる人なんて、ごくわずか。普通できませんって・・・ まぁこの状況を許せるかって事になりますけどね。 いつか目が覚めます。ご主人も引くに引けないのかもしれませんよ? 私は3年不倫を続けましたが、いつまでたっても離婚しないし、いつも嘘ばっかりなので疲れたし、かなり、傷つきましたが、別れました。でも奥さんに悪いとは思ってません。 こんな私が言うのも変ですが、落ち着いて、よく考えてください。 お子さんを抱えての離婚は大変です。ここは冷静に・・・

  • takuyuki
  • ベストアンサー率31% (313/1007)
回答No.6

離婚経験はないですが、お子さんのためにもココは覚悟を決めて、きちんと話をつけた方が良いと思いますよ? まず慰謝料ですよね。場合によっては、彼女側にも取れるはずですよ。 離婚はいつでも出来るんです。でも離婚してからでは、お金の問題は難しいと思います。 貴女自身、働く当てや、住むところはあるのですか? 自分がこれ以上醜い気持ちになるのが嫌!って気持ちもわかりますが、貴女が二つ返事で離婚してしまったら、ご主人と不倫相手は、「せいせいした」と言わんばかりに結婚し、何事もなくぬくぬくと暮らしていくのかもしれませんよ? 確かに、お子さんのことを思えば、1日でも早くサッパリして、新しい人生を歩みだしたい・・・と思うかもしれませんけど、子供にかかる費用って、大変ですよ。 心の傷は、お金では癒せなくても、お金があることで、貴女とお子さんとの時間が買える(貴女が少しでもお子さんと一緒に居られる時間)と思います。 まずは、専門家の方に相談してみたらどうでしょうか。貴女が具体的に動いたことで、(慰謝料請求、親権問題など)旦那さんも、愛人の目も覚めるかもしれませんよ。

  • tora_taro
  • ベストアンサー率11% (7/63)
回答No.5

旦那さんとその不倫相手への損害賠償(慰謝料)請求、旦那さんへの養育費請求をするために、直ちに調停をし裁判に移すほうがよいのではないかと思います。旦那さんが何故家庭裁判所を嫌うか、何故あなたがその要求を呑むのか、これらが私には理解できません。 そもそもあなたが旦那さんを責めることを理由に旦那さんがあなたを否定すること自体、旦那さんは正常な精神状態にあるとはいえません。私は男性で、子供はいませんが、あなたに似た立場です。 無論、一切放って置くという選択肢もあると思います。事実はひとつ、結論もひとつ。それを旦那さんも彼なりに理解しているものの、器が小さいがためにその結論を受け入れられず、それを回避するために自身を正当化しているのです。放って置けば良いと思います。あなたはいつでも上に書いたような行動をとることはできるのですからね。

回答No.4

離婚経験はありませんが、一言。 離婚される際に慰謝料を請求されないのでしょうか? 専門家ではありませんが、ご主人が不倫したために離婚(主な原因として)されるのですからご主人とその相手の方両方に請求できる思います。 それと、共有の財産があればこれも分けることができるはずです。(持ち家、マンション、預金等) ぜひ、家庭裁判所などに相談しましょう。 シングルマザーになるのは経済的に大変苦労されると思います。そのことを考えて貰えるものはきちんともらいましょう。 子どもを育てていくにもお金は必要です。 それと、下の方が書いてありますがあまりにいそいで離婚されるのは得策ではないと思います。 今は、anandoraemonさんが働いているのでしょうか? もし働いていないのならすぐに仕事を見つけましょう!! 生活の基盤ができてから離婚してもいいのですから。 そんな事はないとは思いますが、もしご主人が親権を要求した場合収入がないと不利になりますよ。 離婚するのは、結婚するより大変なエネルギーを要するでしょう。これからが大変です。がんばって!!

  • mama_mama
  • ベストアンサー率30% (129/429)
回答No.3

 まずは、急いで離婚する必要はありません。よね。  いろいろ混乱なさっているのかもしれませんが、わからないことをそのままにして、あいまいなまま離婚なさるのはよくないと思います。希望的期待をすることも。 落ち着いて。計算しましょう。  市役所へ行って母子手当てがいくらもらえるか、健康保険や国民年金はいくらかかるのか。保育園のアテや仕事をすることが出来るのか、こどもを育てていくことが出来るのか。生活プランをしっかり立てましょう。 これはお子さんのために、とっても必要な計算です。  家裁に行くのを拒否された、とのことですが、一度家庭裁判所へ相談にいくことをおすすめします。家裁で相談にのってもらって、 「まあこんなもの」といわれればそれで良し。 「これじゃあこども育てられないでしょ」といわれてから調停するかどうか決めたらいいのですし。  お子様に不利になるような取り決めをする必要はありません。「一筆書いてもらった」としてもなにも意味はありません。書いてもらうなら公正証書にして、すぐ給与を差し押さえできるようにでもしておかないと。  今でも信用できないのに、別れたらもっとですよ。あちらにこどもが生まれたら、こちらに目を向ける余裕はないと思います。  ダンナは未練なく、ふっきりましょう。  こどもと手をつないで、前向いて明るく進みましょう。

  • hakkoichiu
  • ベストアンサー率21% (250/1139)
回答No.2

家裁の調停委員に聞くと子供が成人に達するまで養育費を払うと約束しても途中で払わなくなる人が何割かいるそうです。  誓約書があろうと無かろうと払う人、はらわない人がいると言う事です。  人によるとは思いますが、約束たがえて逃げる可能性はなしとは言い難いです。   男というものはとかく魅力ある女性に惹かれるものです。  恐れ多いことですが、男なら誰でも皇太子妃のような魅力ある方が現れたら、石部金吉でも気持ちが「妻子を捨てても、一緒になりたい。」と思うものではないでしょうか。 私事ですが、私の場合は給料手取り19万円の時でも約束どおり毎月五万円降込みました。 配偶者に未練は無かったけど、子供達のことは気になりましたね。 最後に一つ、金銭的にだらしが無い人は死ななければ直らないでしょう。 取り留めの無い話になりましたがご参考になったでしょうか。

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

>養育費を支払わない場合はこどもには会わないとも約束させました。 とりあえず養育費の支払いと、面接交渉は別物ですね。この約束は無効だと思います。 別れた親に会うのは、子供の権利でもありますので。 面接交渉を拒否した場合、不法行為として訴えられることがあります。 慰謝料5000万円の支払いを命じた判決もあります。 (静岡地裁浜松支部平成10年(ワ)548号慰謝料請求事件 判例時報1713号92頁) 不倫に関しては、当然慰謝料の請求ができます。

関連するQ&A

  • 不倫の末の離婚を考えています。

    悩みに悩み皆さんに相談することにしました。 私には妻ともうすぐ幼稚園に上がる子がいるのですが、現在職場不倫をしております。相手は好奇心旺盛な年下の女性で、自分にないものに惹かれています。 昔からウソがつけないたちで不倫などもってのほかだったのですが、ブレーキをかけられずどっぷりはまっています。結婚前を含め10年以上連れ添った妻にはすでに不倫がばれたのですが、今は別れたと言い張って交際を続けています。物的証拠は今のところ押さえられていません。 不倫相手は私を頼りにしてくれていますが、それも仕事のからみが根底にあるからで、私が離婚しても一緒になる覚悟はまだないといっています。もしお互い別々に再就職したら今の関係は続かないかもしれません。 それでも彼女に魅了され離婚を考えています。例え独りになる結末が待っていても、彼女に堂々と向き合いたいと思うから。子供の将来、独りになるこわさ、離婚の現実を知らない(考えられない)、いろいろなことが頭をもたげるのですが、どう考えても彼女のことで心が一杯になってしまいます。子供のことが一番気がかりですが、愛し合っていない親と一緒に暮らすよりは、と考えてしまいます。 問題は離婚を切り出せば妻が真っ先に今の交際相手が原因(実際そうなのですが・・・)ととり、職場に押しかけたり、相手を訴えたりするであろうことです。つい最近までそれだけはやめてくれ、いや絶対にというような口論を毎日していました。当然のことといえばそれまでなのですが、こういう状況だけは避けたいのです。ごく最近は妻も不倫が終わったと信じているようなのですが、どうするのが最善でしょうか?よろしくお願いします。

  • 不倫の末の離婚について

    現在、結婚10年目で子供が1人いますが、不倫してます。不倫相手は、離婚するまで私をいつまでも待っているといいます。私は彼と一緒に残りの人生を歩みたいです。 正直言って、旦那のことは嫌いではありませんが、もう以前のようには愛せません。 この十年、旦那が投資で失敗しても、嘘をついても、不倫みたいなことをしても、ケンカや離婚の話を沢山して、乗り越えたと思ってました。ずっとずっと虚しかったけど、この虚しさを乗り越えることが人生なんだと、子供のための人生なんだと思おうとしてました。子供は旦那のことが好きなので。 しかし、私は彼と人生を歩みたい。 こんなに愛を感じたことがないのです。。しかも、彼は日本人ではない。相手の家族とうまくやっていけるのか、働いてない私が子供の親権をとれるのか、実際彼が子供を引き取ってくれるのか。。保証はない。 今のまま、これからも、子供のために自分を偽っていった方がいいのでしょうか。 私としては、慰謝料を払ってでも別れたい。しかし、親権が一番気になる。。父親好きな子供が新しい彼と馴染めるのか。。彼とは英語で話しています。子供は、片言くらいしか英語を話せません。 不倫だから盛り上がっているのか、そこは分かりません。彼といると、何の不安もなく、安らぐのです。

  • 不倫ぐらいで離婚するのはおかしいですか?

    主人の不倫が分かりました 5年以上関係があったようです。 主人は離婚してその彼女と結婚するというつもりはないようです 家庭を壊すつもりはないと・・。 今はその彼女と別れたようで今まで通りの家庭生活を送っています。 でも私としては5年以上も不倫をしていたという事実を そんなに簡単に忘れることなどできません。 離婚も頭をよぎります ですが、不倫をやめ今は元通りに生活しているのだから 不倫ぐらいで離婚しなくても・・・という言葉も耳にします 同じ主婦の方、やはり家庭を壊すつもりのない「不倫」ならば 離婚まで考える事はしませんか? 多分相手の女性は夫にとって活力というか癒しというか・・ そんな存在だったのではないのかなと思います 年数が年数ですから。 それでも妻として妻の意地として生活を続ける道を選びますか? あまりまとまっていなくてすみません よろしくお願いします

  • 不倫しました。離婚も考えますが・・・

    はじめまして。38歳男性です。妻31歳、子供4歳男児です。 離婚して不倫相手と再婚したいという気持ちがあるのですが、子供のことを考えると決心がつきません。私の勝手で子供を不幸にしていいものかどうか。もちろん親権、養育権は妻になると思います。妻に対する愛情はもうありません。肌が触れ合うのも嫌なくらいです。不倫相手とはお互い愛情もあり、お互い結婚を望んでいます。 やはり、子供の幸せのために不倫を解消し、今までの妻との生活を続けていくべきなのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 不倫の末離婚した妻が復縁希望。。。どうする?

    結婚4年目、子供無しです。9月、妻が離婚を切り出しました。どうやら不倫していたようです。4月頃に知り合ったようで、当時はただの知り合いでしたが8月から不倫関係になったようです。子供が出来ないために悩んでいた心の隙を突かれたような格好です。彼女曰く、子供が出来ないという理由の他に、もう愛情が無くなったとのことでした。離婚が成立し、彼の元へ行きましたが、いざ共に生活してみると性格が合わない部分が多くなりました。相手は来るならウエルカム、だけど自分のペースは崩さず自分は自分で勝手にやるというタイプで次第に合わないことがハッキリしてきました。で、大喧嘩の末私の家に戻って来ました。離婚前にもうちょっと様子を見れば合わないと判ったと思うのですが、直情的な所があるので、先走ってしまったようです。 で、やり直したいということなのですが、不倫の末離婚し相手の元へ走った相手とやり直せるのか疑問に思ってます。確かに私がOKと言えば全て丸く収まります。しかし今後子供が生まれなかったら、また同じ事が起こるのだろうか、生まれてもまた別な理由で同じ事が起こるのだろうか、結局居心地と経済的な安定を求めてるだけなんじゃないかと思い、とても踏み切れません。以上は物理的な部分ですが、私の心情的な部分は、今は何とも言えません。 自分で考える事です。確かに。しかし経験者のお話がありましたら聞かせて頂きたいのです。 なお勝手ながら、不倫経験者あるいは離婚後の復縁経験者の回答のみ求めます。一般人の回答は求めません。

  • 不倫して離婚。その後…

    主人の浮気。バツイチだと嘘をついていたみたいで。彼女が妻子持ちだと知ったのは付き合ってからです。私が会って話したときに初めて知ったみたいてす。 ここ半年近く子供たちにほぼ会わず帰らずだったので離婚にむけて動いているところなのですが。 彼女は知らなかったとはいえ申し訳ないみたいに言っていますが別れるつもりはなさそうです。 現に今も彼女の家に帰ってるようで、もちろん離婚後もそこに住まうでしょうね。 正直まだ好きな気持ちは残ってます。でも父親としてもうだめだと思ったので、子ども達のために決別することにしました。 慰謝料養育費さえ払ってもらえばもうどうてもいいって思おう!! でも同じこと繰り返してこれ以上同じ思いする人がでないといいな、幸せになればいいなって想う反面。 家族を捨てた後悔で苦しめばいい。とか幸せになられることが腹立たしかつたり。なんか自分性格悪いな~ってつくづく思います(>_<) 不倫で離婚の末、そのお相手と幸せになりましたか? 自分の不倫で離婚して、その後の心境ってどんなものだったんでしょうか?

  • 離婚後の慰謝料と養育費について質問です。不倫の末、離婚した男性と結婚し

    離婚後の慰謝料と養育費について質問です。不倫の末、離婚した男性と結婚しました。今は主人との娘1人と三人で暮らしています。主人の前妻との子供は中学生と小学生の2人です。離婚する際の条件が、母子家庭に払われる補助金を含め月に30万。それとは別に子供が大学を卒業するまでの学費全て。主人の父の遺産。住んでいるマンションを前妻に譲渡。子供が成人しても前妻に生活費を一生払い続ける。これらを紙面に書いて主人がサインをしました。協議離婚でした。慰謝料を払うお金がなかったので、上記の条件となりました。離婚してもらうことに必死で今の生活を考えず前妻の要求を了承しました。主人は普通のサラリーマンで年収は600万くらいです。今さらなのですが、子供が成人しても前妻の生活費を払い続けなければならないのでしょうか?

  • 不倫 こんな夫はずるい?

    私36歳、夫43歳、子供が2人います。 夫が職場の女性と不倫しています。 相手の女性は41歳、バツイチで子供が2人います。 夫は役職者で今回が初めての不倫ですが、相手の女性は今の職場は主人だけですが、今までの経験では主人で5回目の不倫になるそうです。 交際が始まって7ヶ月程ですが、先月、私にばれて主人は不倫を認めました。 夫も相手の女性もお互い本気になってしまっています。 夫が不倫を認めた時、私は夫を愛しているし離婚するつもりもないから夫の気持ちが戻るまで待ち続けると言いました。 その後は夫は以前より私や子供たちに優しくなり、私とは今まで以上に何でも話せる間柄になりました。 それでも不倫はまだ続いています。 月に2、3日は相手女性と同じ休日にして一緒に過ごしています。今日もその日です。 今の状況は正直言って私はつらいですが、私は夫を愛しているし、夫が私に対して愛情を少しでも持っているうちは、この家庭を壊したくありません。 不倫を認めてから1ヶ月ほどたち、このような状況で夫は、今後どうしていいかわからないと言っています。 夫のような考えはずるいと思いますか? 不倫している側、されている側からの両方のご意見を聞かせてください。

  • 不倫→離婚幸せ?

    タイトル通りの質問ですが 妻と子供がいる男性が独身女性と不倫して離婚して不倫相手の女と結婚して幸せなのかなぁ?と疑問に思いました。 離婚して20年近くなると思いますが、いつ再婚したかは不明で、そこの間に子供はいないようです。 離婚した時、再婚した時、この2人はどんな気持ちだったのでしょうか? この不倫相手の女と家庭を捨てた夫は幸せだと思いますか? 不倫相手の女性は、たまに自分がしたことを思い出して申し訳ないと思うことはあるのでしょうか? 元妻との子供2人の養育費は子供が18 歳になるまで毎月きちんと払い続けたそうです。 不倫のきっかけは元妻がイヤでイヤでとか、ひどい妻で、とかではないそうです。

  • マジ不倫がばれてどうしたらいいのかわかりません。

    2年程前から主人と共通の知り合いのバツイチの男性と不倫関係にあります。 何度も不倫相手と別れて家庭に戻ろうとしましたが無理でした。 私は経済力も無く専業主婦です、結婚14年目。子供は小6の娘が一人。主人はまじめな人で家事も手伝ってくれ優しい人です。が喜怒が激しくそしてやや鈍感な人です。それにうんざりしていた時に不倫相手との交際が始まりました。 不倫相手はどちらかと言うと行動派で楽観的。多少、信用に欠けるところがありますがそんな彼に引きつけられます。 今では不倫が主人にばれて主人は不倫相手を訴える構えです。 不倫相手は私と再婚を望んでいます。 離婚も考えましたが主人は私に不貞行為がある以上子供は渡さないし離婚したら以後会わすこともさせないと言っています。 しかし私は、どちらも選べずにいます。 旦那の多少の嫌な所があるだけで子供を捨てて不倫相手の所に飛び込むなんて馬鹿だと思うのですが不倫相手と別れることができません。 不倫相手と新しい人生・・・それもありかなぁと考えるときもあります。しかし彼もバツイチで前妻に2人の子供がいて養育費を払っていまだ元家族(前妻も含め)と交流もあります。 彼は私が離婚すれば交流はやめるといっていますがどうかもわかりません。 今の主人との生活に専念した方が私は幸せだと思うのですがここまで主人にわかって戻るのもむしのいい話だし、この先やっていけるとはおもえません。 自立して一人で生きていくのも不安があります。 自分のわがままであるとはわかっていますがどうするべきでしょうか? とても甘ったれた相談だとは承知です。 もし自分ならばどうしますか?

専門家に質問してみよう