離婚経験者への質問:離婚の報告方法と早く吹っ切れる方法について

このQ&Aのポイント
  • 結婚期間半年での離婚を経験した40歳男性が、離婚の報告方法と早く吹っ切れる方法についてアドバイスを求めています。
  • 結婚式や披露宴、旅行もなく終わった離婚に対して、会社や友人に報告することに抵抗を感じています。
  • 大きい会社でアットホームな社風のため、結婚は知られているため隠すこともできません。また、離婚を早く吹っ切れるための方法に関するアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚経験者の方へ。

来月、婚姻期間わずか半年で離婚が決まった40才・男です。 子供はいません。 離婚理由は私のわがままで浮気・借金などではありません。 式も披露宴も旅行もしてなく終わりました。 これから、会社や友人に離婚を言わなくてはいけない事にすごく抵抗があります。 恥ずかしいという事なんですが…。 そこで離婚を経験された方にお聞きしたいのですが、離婚の報告はどのようにされましたか? 会社は大きい会社で、家族ぐるみの付き合いもあるアットホームな社風です。 そのため、結婚は知られてもいるので隠しておく訳にもいきません。 また、離婚を早く吹っ切れるためにはどうすれば良いでしょうか? いい年して臆病で小心者で離婚ウツになるのを恐れています。 よろしくお願いします。

  • k8156
  • お礼率56% (21/37)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

結婚して半年で自分から離婚を切り出し、結局2年で離婚しました。 離婚理由も質問者様と同じく「自分のわがまま」です。 離婚した事はごく親しい友人と親戚にしか言いませんでしたね。 職場では上司と管理部門にしか報告していません。 税金や手当てなどが変わりますから管理部門への報告は必須でしょう。 同僚や友人などには、あえて自分から言わなくても噂で広まりますよ。 >離婚を早く吹っ切れるためにはどうすれば良いでしょうか? 質問者様はご自分から離婚を切り出した訳ではないのですか? 私の場合は、むしろ結婚生活がウツ状態で離婚後は大きなストレスから解放され晴れ晴れしましたが(苦笑) 今はバツの一つや二つ当たり前の世の中です。 離婚したからといって急に周囲の態度が変わったりしませんから、あまりお気になさらない方がいいと思いますよ。

k8156
質問者

お礼

ありがとうございました。 少し心が楽になりました、離婚鬱にならないよう気をつけます。

その他の回答 (1)

  • tacm
  • ベストアンサー率6% (14/217)
回答No.1

「臆病で小心者で離婚ウツになるのを恐れ」るのは、ご自分にしか関心がないからではないでしょうか。別れた奥さんを始め、周りの人々に対する思いやりを第一にして行動するようにすれば、人生が開けるように思われます。

k8156
質問者

お礼

ありがとうございました。 少し心が楽になりました、離婚鬱にならないよう気をつけます。

関連するQ&A

  • 離婚経験者の方。

    来月、離婚が決まった40才の男です。 婚姻期間半年で初婚でした。 妻を色々と受け入れられなくなり、わがままな理由で離婚を切り出したのは自分です。 式・披露宴は震災の影響で行ってません。 会社に報告しなくてはいけないのですが、半年という婚姻期間もあり本当に恥ずかしくてたまりません。 詮索好き・噂好きの社風です。 どうしたら気持ちを割りきれるでしょうか?普通にいられるでしょうか? 人目が怖く報告前にウツになりました、薬も服用しています。 会社を辞める事まで考えはじめてしまいました。 離婚経験者の方、離婚後のメンタル部分やこうした方のがいい等のアドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • 離婚経験者の方に質問です。

    私40才、妻36才。 お互い初婚同士で結婚わずか半年で、来月に離婚が決まりました。 式・披露宴は震災の影響で中止になりました。 しかし会社や友人には入籍を報告済みです。 離婚を経験された方にお聞きしたいのですが、このような場合、周囲への報告はどのようにすべきでしょうか。 親しい仲間には直接言うべきだとは思いますが、恥ずかしさもあり入籍を知ってる一人一人に報告する事もできません。 自然と噂は広まるとは思いますが、それでいいのでしょうか。 何か良い方法などなりましたら宜しくお願いします。 晩婚でスピード離婚、お恥ずかしいかぎりです。

  • 離婚後、夫側の苗字を名乗っている方

    お世話になります。 私は近々離婚する予定ですが、苗字をどうしようか迷っています。 旧姓は読みが難しく非常に珍しいものなので、婚姻中の苗字をそのまま継続して名乗ろうかと考えています。 旧姓には特にこだわってないですし、会社では婚姻中の苗字ですっかり浸透してしまっており、会社で着けているネームプレートを変えなければいけないので今さら旧姓戻すのには抵抗があり・・・。 ちなみに子供はおりません。 そこで離婚後、夫側の苗字を名乗っている方にお聞きします。 何かメリット、デメリットはありましたか? 宜しくお願い致します。

  • 再婚経験の女性に聞きます

    再婚で 挙式披露宴はしましたか? その時、白無垢とウェディングドレスの両方着ましたか? 再婚で 挙式披露宴をする事を、自分の親族、相手の親族に反対されましたか? 挙式披露宴をする前、した後、どんな気持ちでしたか? 今の主人と離婚を考えているので、参考迄に聞けたら嬉しいです

  • 離婚したくないんです。

    きっかけは私の借金。コレは結婚前からあったもので、旦那も承知した上で結婚しました。 旦那自身も借金の整理経験があり、私にも業者と交渉してみろと言ってました。 ただ、私自身非常に小心者で借金した後ろめたさもあり、どうしても交渉する事が出来ませんでした。 結婚してすぐは私も働いていたので返済には困っていませんでした。だからそのままズルズルと支払い続けていたのです。その間、旦那に返済を肩代わりしてもらった事はありません。 そのほかにも色々溜め込んでいたようで…10月のはじめにいきなり離婚したいと。 私は旦那がそこまで思っていたことにショックを受け、ようやく借金整理に動き出しました。ちなみに任意整理です。離婚宣告の10日後に司法書士さんに依頼してきました。任意整理は…今回の離婚話が出て必死に探してようやく見つけました。それまで全く知りませんでした。 とりあえず、私はコレから改善するよう頑張るから考え直してほしいと訴えました。しかし、もう遅すぎると… でも、私は離婚したくありません。距離を置く事は考えても離婚は考えたくありません。その事を旦那に話したらキレました。 何故急にキレるんだろう。以前話し合った時はそこまで言ってなかった筈。。。と不思議に思っていたのですが、旦那がお風呂に入っている間に偶然旦那の定期入れを見て、浮気の事実を知りました。 元々の離婚話のきっかけは私なんですが…私へ対するウサ晴らしなのか浮気をしていたってのがどうしても引っかかります。 急に離婚を急ぐのはその彼女と早く一緒になりたいからでは?と疑ってしまいます。 他の方々から見たら修復不可能かもしれませんが、何とか修復したい… 私はこれからどう動いていけばいいのでしょうか…

  • 離婚経験者の方助けて下さい

    長くなります。力を貸して下さい。 つい最近、妻から離婚の提案がありました。 理由その(1) 妻の元旦那との子供(現在、私達家族ではなく妻の親類が面倒を見ています。親類の高齢事情により引き取らなければならなくなった)をめぐる問題。 ☆結婚する際、親権は妻の母になっており、母が育てるとの事で解決しています。妻自身、未成年での出産もあり、当時わたしが見ても愛情のかけらもなかった事、私が引き取りを拒んでしまった事もあります。 理由その(2) 僕自身の酒癖が悪いらしい。激しく暴力を振るうこともありません、酔うと妻の文句を言ってしまう。 妻は飲酒せず、毎日呑むことも嫌みたいです。 ☆現実問題、子供2人います。保育園の迎え、洗濯、掃除、食事の用意などは積極的にやっています。自分のお弁当も交代で作ります。 自営なので比較的時間はありますので、子供の面倒は見ています。 妻との価値観が違うのでどうしても定期的にこの様な愚痴がでてしまう。 理由その(3) 私の両親と不仲(×1であること《元旦那との子供の話》妻の服装や性格についていらぬ一言でケンカになります。 ☆結婚当初は同居でしたが、妻の要望でアパートに引っ越しています。 私の両親とは週に1程度であっています。食事をしたり、孫の面倒を見てもらっているので一見関係は良いと見えるのですが… 理由その(4) 私自身、お金に執着しています。誰でも同じですがもっと稼ぎたい、儲けたいと思うのが苦痛みたいです。 ☆会話の中で、将来こうしたい、こんな商売をしたいと話す機会が多いです。その最中は妻は親身に聞いてくれるのでついつい話しすぎたようです。妻からは「そんな話止めて欲しい」と言われたことは一度もありませんが、友人にはお金の話ばっかりで鬱になりそうと… その事実を知ってからは関する会話はほとんどなくしました。 私は家族を楽にさせたい気持ちもあったのですが伝わらなかった様子。 大まかこのような感じ。結婚4年の中で溜まったのだと言います。 話し合いをして私もお酒を呑まない日を作ったり、妻もアルバイトをしているので家事、育児は積極的にしています。 このまま離婚となれば、妻は調停離婚を提案すると思います。 私自身浮気や借金はありません。商売に関する投資以外にギャンブルはナシです。 妻との結婚前、妻の借金(色々ですが60万)も返済しました。 自分では、改善し、出来ることは色々やってきましたが離婚しなければ ならなくなるのでしょうか? 建前は元旦那との子供を育てるから子供2人を連れて出て行きたいとの事ですが、納得できません。 妻は調停では男は不利と言います。証拠もないので不利でしょうか? 慰謝料、育児に関する費用を払わなければならないのでしょうか? お金を払いたくないんじゃなくて、ケンカの都度色々解決したつもりです。改善努力があっても過去の過ちは不利なんでしょうか?

  • 親戚友人のみの披露宴

    今年の3月に結婚します。 会社の人は呼ばずに親戚と友人のみで披露宴をする予定ですが、 親類や友人から、そんな披露宴は聞いたことがないと言われ、 いまさらながら、それでよかったのかと悩んでいます。 親しい人のみでアットホームな披露宴を目指しているのですが、 親戚友人のみで披露宴する理由を、司会者に会の始めに簡単に 話してもらいたいと思っていますが、どんな感じで説明してもらえば いいのでしょうか?

  • 離婚しようかどうか迷ってます。

    私は昨年MIXIで妻と知り合い結婚。メールのやり取り一ヶ月逢ってすぐに交際一ヵ月後に逆プロポーズ2ヵ月後に入籍その5ヵ月後に披露宴という流れです。互いを知らなすぎということもありおかしいことが多々有りまして。まず私は妻の職業を知りません。「教えても理解できない」というのが妻の答えで、それから妻は私の両親に出会いから今日まで2回しか会ってません。結婚するという挨拶の時と披露宴の2回です。「逢いたくない」との事で、今年の正月も実家に行ってません。義母に「最初だから行きなさい」と言われはしたが「行かなくて良い」と告げたらあっさり「行かない」。それはそれでよいのですが私との結婚は「失敗」「見抜けなかった自分が悪い」を始め数々のバッシングをしてきます。結婚した理由も「その時したいと思ったから、何か問題でも?」と。妻は結婚する前に「取扱説明書」と題して自分の事は全て説明したと。もう婚姻届を出した時から離婚届にも署名捺印させられてます。かなり甘やかされそして我儘に育てられたみたいで。会話が成り立たない事が多いのです。まず私がお酒を(プライベート、仕事含む)飲むと家に帰れません。帰ってきてはダメと言う事です。それから引きこもり。ストレスが溜まると目の前にいてもメールで「荷物持って実家に行って」と。それからお金も金銭感覚が違うみたいで私は手取り60万くらいのですがこれじゃ全然足らないらしく節約してるとの事で、家賃関連を除いても35万くらいは月の生活費に使えます。だがしかし月末には1円も残りません。妻の稼ぎは自分の貯金と自分の好きなことに使ってます。私は5万円の小遣いです。挙句の果てには「他人には頼らない」との事です。夫婦生活は全て彼女がルールです。今書いた事はほんの一例に過ぎません。全部なんてありすぎてかけません。どうすればよいでしょうか?

  • 離婚した方が良いか

    別居して2ヶ月になります 夫の不貞が原因で、不仲になり私の方からワンルームを借りて同居を解消しました その後、夫の側からは一切連絡はなく私が正社員として勤め先が決まったので扶養の保険証を返したいとメールしたところ、郵送してと返事があっただけです お互い愛情もないとわかっていますが、私から離婚を言い出せば、夫は家を失います。私の兄が保証人となっている部屋に住んでいるし、離婚すれば実家でも保証人はやめると言うでしょう 夫には7年前にして一回も返済していない借金が数社あり、保証人会社も断られています。なので私の兄が保証人になってくれました。 保証人がやめると言えば、新たな保証人をつけなくてはならないと思います。夫にはそうしてくれる親族もおりません。保証人会社もまたきっと断られるでしょう。 私はこのまま籍が入ったままでは怖いです。 私自身が借金の保証人にはなっていませんし、私の身に何か降り懸かる事はないでしょうが、毎日その事が心配で頭を離れません。 夫に同情する余地はないとわかっていますが、恨まれたり憎まれたりするのも嫌で、なかなか行動に移せずにいます。 借金や不動産の保証人に詳しい方、アドバイスお願いいたします 早々に離婚した方が良いですか?

  • 既婚者または離婚経験がある方に

    男性に聞きたいのです。女性でも。 前振りが長くてすみません。そして文章が下手です。 結婚してしっかり夫婦生活もあった事に関わらず2人目の子供が出来まして最初は喜んでくれて2人目の子供 の名前も考えてくれました。悪阻が落ち着いた頃に突然、私が浮気して出来た子だと思い喧嘩勃発して「お腹の子は堕ろして欲しい」「本当に俺の子かどうか信用出来ない」と言われました。 私は「浮気して無いし、なんでこのタイミングでそんな事言うの」と言いましたが全く信じて貰えませんでした。「信用がない」と言われずっとその月は喧嘩してました。私は喧嘩してもやり直したかったから必死に謝りました。「そう思わせたらごめんね」とか…あんまりよく覚えでは無いですが…元旦那に「離婚はする」と言われた時、本当に無理って思いました。簡単に離婚って言えるのかと…その瞬間、ここまで一緒に色々頑張ってきた物が崩れていきました。離婚って言葉が出るまで元旦那と喧嘩して帰って来ても会話も無く「もうご飯は俺の分は作らなくて良いし、お風呂も洗濯も別々。寝室も別の部屋で寝る」と言われ凄い悲しかったです。私はそれに応じたのですが悲しくて…数日間、実家に帰っていました。連絡は毎日していました。元旦那は「もしやり直すならお腹の子は堕ろして欲しい」と言ってきました。私にはそんな事出来ませんでした。まだ中絶出来る週数で、「今堕ろしたら死亡届になる?」と言われた時も本当に悲しかった。。 結局離婚したいって言われたので私も元旦那も離婚届を書きました。それで私がこの日に出すって決めて持っていました。出す5日前に元旦那から「会社に書類提出しなきゃいけないから…出した?」と言われ「まだ仕事休みじゃないから出てない」と言ったら「早めにお願い」と言われ「早くしなきゃいけない」と思っていて出す1日前に「出さないで欲しい」と言われましたが届を出してしまいました。私としてみれば親にも会社にも伝えてあるしましてや旦那の親にも「やり直すなら堕ろして欲しい」と言われたので出すしか無いと思いました。 元旦那が1日前に引き止めたにも関わらず出した私が悪くなりました。でもお腹の子は自分の子供だと思ってません。 離婚して数ヶ月経ちましたが毎日連絡はあります。週に何回か会っています。 やっぱり私は元旦那の事が気になります。1人になって心配にもなります。 もう来月には2人目が生まれます。男性からしてみたら別れた奥さんが2人目生まれた事は気になりますか?また子供の為にやり直したいと思いますか? もう新しい彼女がいれば子供の事は関係ないですか? 因みに元旦那は×2で子供5人いる事になります。養育費は払ってません。私との間には3歳の子がいます。