結婚の幸せと大変さとは?女性の結婚経験者に聞いてみました

このQ&Aのポイント
  • 結婚経験のある女性への質問です。経済的な安心感と精神的な安心感、どちらが幸せと思いますか?また、結婚相手に何を重視するべきでしょうか?
  • 結婚を考えている女性の悩み。経済力のある人と割り切って子供を育てるか、本当に好きな人と結婚して苦労するか。相談しても無駄なのか。
  • 結婚した女性への質問。結婚の幸せと大変さについて教えてください。何を妥協して結婚したのか、どのようなことが大変だったのか。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚経験のある女性に質問です。

結婚って、 経済的な安心感重視ですか? 精神的な安心感重視ですか? どちらが幸せだとおもいますか? 例えば2人の夫候補がいるとして、 1. 経済力はあまりなく、子供を作る事には消極的。かなり年上で、自分を本当に大切にしてくれる人。同業者で、仕事について分かり合える(一日中家に居る仕事) 2. 若くて、安定した職に就いていて、経済力があり子供作りには積極的な人。自分とは全くジャンルの異なった仕事。 (自分が家での仕事なのでさみしい思いをしそう) 結婚するに当たって、皆さんは何を重視したらいいと思いますか? 妥協して、割と経済力のある人と子供を育てるのがいいのか、 一生2人かもしれないし、もし産んだとしても子育てにはかなり苦労するかもしれないけど本当に好きな人と結婚するのがしあわせなのか・・。 今結婚したいと思ってる人がいるのですが、私は子供は何人か欲しいのに対し、相手は10以上年上&安定職ではないので子供を作る事に関しては消極的です。 それ以外はかなり理想的なのに・・。 それと、関係ないかもしれませんが相手が遅漏過ぎて、最近セックスが嫌になってきてレス気味です(~_~;) 結婚相手には何が大切なのでしょうか? やはりこういうのは妥協できる事は人それぞれ違うから相談しても無駄なのでしょうか。。 皆さんは結婚して、何がしあわせで何が大変か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • md6078
  • ベストアンサー率29% (8/27)
回答No.16

私はバツ1子ずれ再婚 1回目の結婚は2のほうに近いかな・・・ 2回目は1のほう・・・ どちらも好きで結婚したんだけど、精神的な安定ができる今の1のほうと今も幸せです。 恋愛じゃなくて生活になって行くから・・・2人で頑張れば贅沢もできるし 好きだけど、仲間になりました。子供もいるけど 恋愛夫婦でいられるのなんて・・・いつまでだろう。 子供ができたら子供のためにもめるのは誰と結婚しても同じ、子供の事を考えれば意見の食い違いも 長い目で見て、楽な事なんてない。お金がなくても幸せな人も見たことないし・・・ 私なら仲間になれる旦那を選ぶかな? あんまり参考にはならないね。ごめんなさい

shiguma0
質問者

お礼

私も2の様な人と結婚したらそうなってしまうかもしれません。。 基本的に好きで結婚は出来るかも知れないですけど、最後に残るのはやっぱり仲間とか信頼の関係なんですね・・。 仲間になれる旦那っていう言葉にピンときたのでベストアンサーに選ばせて頂きました。 ありがとうございます。

その他の回答 (16)

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6896)
回答No.6

精神的な安定感が何よりも必要だと考えています。 私なら1,2では2です。 かなり年上なのに経済的に不安なら、結婚して支える余裕が自分に無いからです。 経済力があまりなく「かなり年上」なら子供を持つことを諦めて、夫となったら介護も心配しなくてはいけませんね。 2も悩む時点で妥当では無いのかもしれませんが、若く安定しているなら1と比べて家庭は向くかと思います。

shiguma0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 介護・・ですか・・やはりそういうのも視野に入れるべきなんですね^^; でもどちらかを介護しろと言われたら、他の事は抜きにして今愛している1の男性なら介護したいなと思えます。 経済的には全く安定してないのがアレなんですけどね・・そこが悩みますー_ー; 家庭を良くする事につきるか、自分がしあわせになる事を考えるか・・。

  • coolremon
  • ベストアンサー率7% (40/535)
回答No.5

そうですね~ 結婚って、考えても、実際一緒に生活してみないとわかりませんよね~ それに、現在の状況にしても、変わる可能性大ですからね。 強いて言えば、自分の勘を信じる事でしょうか。 私は、良い縁に出会う事は、やはり、徳を積む事に尽きると思っています。 人様に、喜んで頂ける事を、自然に出来るようになると、黙ってても、良い出会いがあると信じています。 相手ではなく、自分の問題です。 自分にふさわしい相手が、現れるという事です。 今、お付き合いしている男性との結婚を迷われているのですね。 もしかしたら、相手の男性も、質問者様と同じように、迷っているかもしれませんね。 お互いの価値観等、今一度、話し合う必要が、ありそうですね。 スッキリ、踏ん切りがつくまで、結論は、急がない方が、宜しいかと思います。 見切り発車は、危険だと思います。

  • takeky
  • ベストアンサー率30% (27/88)
回答No.4

初めまして。結婚11年です。 何を重視するか…といった考えではなく全体的に…といった感じでしょうかね。2択では決められません。 結婚すると長く寝食共にしていくのでお互いの長所短所がよく見える訳ですが、私は結婚は、相手を変えようとしないことが大切だと思っていますので、有りのままの自然体の相手を受け入れられるか、そして自分を受け入れてもらえるのか。 勿論ある程度の我慢は必要ですが、我慢というより思いやりを持って接する事が大切ですよね。 経済的、精神的、それとも何だ??と思うより少し違った角度から物事考えてみるのも結婚を決める後押しへと繋がるかもしれませんね。

shiguma0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、2択じゃ決められないですよね。 私の場合、どんな人と結婚することになったとしても割と相手を受け入れる事ができると思うのですが、それらを受け入れる事によって負担になる大きさは違くなってくるとおもうんです。 takekyさんのように、誰かと結婚した11年後をすこし想像してみようと思いました。

回答No.3

どちらが幸せかは個人の価値観次第なので、 正直質問者様のことを良く知らない中で 返答が難しいので、 私の価値観で、 返答をさせていただきます。 私は一度結婚を経験しています。 安定的な性格、経済力、ルックス色々な視点で 分析して前の旦那を選びました。 例愛感情は続かないものだということも 知っていましたし、私は好きすぎると 焼きもちがひどく、常にそばにいたくなってしまうので 喧嘩になってしまいがちでした。 丁度好きでしょうがない位の彼とうまくいかなかったころ、 前の旦那が現れました。 私の気持ちはそこそこでしたが、 女は愛するよりも愛されるほうが幸せになれるという 所謂一般論を信じて、 私を溺愛してくれる人、この人とであれば幸せになれるかなと思い 押されて結婚をしました。 ですが、やはり元々私が愛して結婚したわけではないので たまに不愉快なことをされたり、意見が食い違ったときは 私を愛しているのだから折れてくれてもいいのに、 なんでそこまで好きでもない人と 結婚しちゃったんだろう、悩むようになりました。 結果離婚を選びました。 結婚相手にはなにが大事かは 質問者次第ですよ。 男性とのお付き合いで、何が大事かは質問者さんが 一番分かっているはずです。 このご時勢誰を選んでも、必ずしも経済的な安定など ないですよ。お金で選ぶと、それが壊れた時に ガッカリしますよ。 私は次に選ぶ人は、 この人のためであれば、妥協できる、何かを犠牲にしても いいと思える人を選びますよ。

shiguma0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりどちらに傾いても犠牲はでるし妥協はしそうですね・・。 今の彼は私に溺愛していて私も愛していますがなんせネガティブ過ぎるのでこっちまで不安になってきちゃいます。 それは結婚しても子供を産んでも変わらないと思うので、2人で色々な事を不安に思いながら生活するか、子育てに積極的な他の人を選んで不安ながらも支え合って行くのが良いのか。。 できれば今の彼といろいろな事を乗り越えていきたいですが精神的に共倒れしてしまうかもしれません(~_~;) 私ががんばればいいのでしょうか。 それに彼がかわいそうで離れるということもあまり考えられません。。 まぁどちらにせよ一度気持ちをぶつけてみようかと思います。。

回答No.2

う~ん、人の気持ちも状況も変わりますからね~。 やっぱり結婚しようが子供がいようがさみしさや虚しさを感じる瞬間っていうのは来ますから、 「お金だけじゃ幸せにはなれないんだな」って悟るときもあるし、 すごくお金の苦労をしている人を見て「やっぱりお金があるってありがたいことなんだな」と思うときもある。 そもそも本当に一生お金に困らないかもわかりません。 「好き」っていう気持ちだけで選んで、その気持ち一生一定だと思いますか? けんかして「もうムリ!」って思う瞬間がありますよ。 そして仲直りして「やっぱりこの人でよかった」と思う瞬間も。 なので今結論を急ぐ必要はないのでは? 縁のあるほうと自然に一緒にいいることになりますよ。 私も最近ふたりの男性の間でさんざん悩んで、未来予想や損得勘定もして、あげく「どっちのほうが長生きしそうか(一人は太っていたのでメタボで死ぬかもとか、もうひとりはタバコ吸ってるので肺がんで死ぬかも、とか笑)」なんてことまで考えちゃいました。 それでも結局「愛に生きる」ことに決めて、そしたらなんと突然他に好きな人ができたと言われてむこうから振られてしまったんです。 すごくショックでしたが、人生って自分で選べるようで実は意外と選べないものなんじゃないかと思いました。 縁のある人としか結ばれないようになってるというか。 「この人と結婚して学びなさい」って神様が決めてくれた相手としか結婚できないんですよ。 流れに任せてればいつか自然と心が決まるか状況が変わるかするときが来ると思いますよ。

shiguma0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさに!まさにそんなかんじです! 今の彼とはもう二年半付き合ってきたので、喧嘩も何回もしたりしてだいたいどういう人かというのは分かってきたんです、でも一緒に住んだらまた違うかもしれませんが・・。 とにかく今の彼が優柔不断でぐずぐずなんです、、そう考えてるうちに他の色々な友達が良く見えてきちゃって・・(~_~;) 同時に何人かの結婚候補の人と付き合えたら良いんですけどね、、見極めが難しいですね。 でもやっぱり見極めるとかそういうのじゃなく、なるようになってしまうんですかね・・(^^;; あまり考えすぎない方が良いのかもしれないですね。 参考になりました、ありがとうございます。

  • meka2
  • ベストアンサー率28% (14/50)
回答No.1

大変だったというか今も大変ですけども、、 考え方が正反対なんでそこが理解出来なかったりするところです。 幸せなのは、毎晩一緒に寝れることかな。 嫌なことがあっても一緒に寝るとなんか安心できます。 もちろん、お金も重要ですね。 ただ、最初から相手にお金を頼っていては辛いです。 仮に、伴侶がリストラとかにあってしまったら全力で支えますよ。 伴侶の分も稼ぎます。って私は思ってます。 お金はどうしても変動しちゃいます。 だからま、結婚生活なんてなるようにしかならないんじゃないでしょうか? 案ずるより産むが易しだと思います。 セックスの問題に関してもそうです。 二人で話し合い必要なら病院に通うのも有りだと思いますよ。 体の問題ってようは二人の問題ですしね。 質問者様はどうしたいかはっきりしていらっしゃるようなので、 実際の行動に移してみるのが一番だと思われます。 長文失礼しました。

shiguma0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね~、セックスや結婚や子供について一度真剣に相談をしなくちゃなとはおもってるのですが・・ 経済力やセックスの事って、男の人の自信を奪いかねないのでなかなか切り出しづらいです。 >案ずるより産むが易し まさにそうかもしれないですね。。 私も仕事では夫を支えたいとは思っているのですがお金があるに越した事はないと思ってしまいます(^^;; 一緒に寝る事についてはなるほどなと思いました。結構重要かもしれないですね・・。 参考に、かんがえてみます。

関連するQ&A

  • 結婚経験のある方教えてください。

    結婚経験のある方教えてください。 最近、恋愛感情を重視して結婚しても大丈夫なのか、それとも経済面も踏まえて考える方がいいのか分からなくなってきました。 (1)安定した生活が出来る程度の収入がある、少し好きな人との結婚 (2)今日の生活で精一杯だけど、一緒にいるだけでドキドキするくらい愛してる人との結婚 前者と後者は、どちらが幸せな結婚生活を送れますか?? 後者のような結婚をして、幸せな結婚生活を送っている方はおられますか?? また、前者のような結婚をした方は経済面の心配がない以外にどのような幸せを感じておられますか?? また、離婚されてる方はどちらのような結婚をして、どのようなことが原因で上手くいかなくなりましたか?? アドバイスお願いします。

  • 結婚相手は妥協すべきでは無い。と思いますか?

    結婚相手は妥協すべきでは無い。と思いますか? 未婚の時は、「結婚相手を妥協しろ」「高望みしすぎだ」と言われた事があります。 でも、結婚が決まった今、私は妥協すべきではないと思います。 結婚は、今後の人生を左右する大事な事です。(離婚というのもありますが、しない方がいいので) 自分だけではなく、家族も巻き込みます。 今後の財産も一緒になります。生活をして行くのです。 見た目がこうじゃなくちゃ嫌。とか、どこの大学を出てなくちゃ嫌だとか、そんな事を言っているのではなくて、自分が幸せになれる人はこういう人。だから、そういう人を妥協せずに探す事は大切だと思うのです。 なので私は妥協せず、本当に心の底から尊敬し大切な人と結婚します。 結婚すると伝えると 「ストライクゾーンが凄く凄く小さい貴方が結婚するとは、ビックリだ。どんな人なわけ?」と聞かれました。 私は本当に好きな人と結婚したく、好きと思えない人は断ってきました。 好きでは無いので、幸せになれるとは思わないので断ったのに、何故他人は私のストライクゾーンが小さいと決め付け、あいつは結婚できないと陰口を叩いていたのでしょうか?? 見た目で決め付けた事はありません。中身・性格を重視していただけなのですが??? 散々「ストライクゾーンが狭いのに、どんな人を選んだのか?」と聞かれ、モヤモヤしています。 どう思われますか??

  • 既婚女性・離婚経験のある女性にお聞きしたいです

    端的に質問します。 ・趣味やセンスがぴったりで経済的にも安心できる男性 ・趣味やセンスが合わない所が多く経済的に多少不安があるが自分の事を何より大切にしてくれる男性 どちらが良い結婚生活が送れると思われますか? ご自身の経験などもお聞かせいただけると嬉しいです。 (幸せの感じ方は人によりけり…というのは承知しています。)

  • 結婚に必要なのは恋愛感情?それとも・・・

    結婚をするには恋愛感情が必要だと当然思いますが、それは結婚したらだんだん薄れていくそうです。ならば、恋愛感情が薄くても、一緒にいて楽しい、安心する、生活の安定が望める人を選んだほうが幸せなのでしょうか?今そういった方と交際はしています。 しかし私は面食い、でもそれは憧れであっていつかは飽きてしまうし、相手の見た目が落ちた時、一気に冷めてしまうとは思います。ですから心の安心や楽しさを重視して結婚したほうがよいのでしょうか??

  • 妥協して結婚した人、好きでもない人と結婚した人いますか?

    妥協して結婚した人、好きでもない人と結婚した人いますか? その後はどうなりましたか? 幸せになれましたか?相手のことを好きになれましたか? 私には付き合って2年の彼がいます。 彼は私に「結婚したい!」と言ってきます。 私がOKすればいつでも結婚できるような状態です。 私は彼に愛されています。自分でも愛され過ぎだと思うくらい愛されています。 ですが、私は彼のことを愛しているのかさえ、分かりません。 私は「彼と結婚したい!」と思わないのです。 同棲しているので、愛情が情になってしまったのかもしれません。 言いたいことも言えるし、気を使う相手でもないし、嫌いでもない。 だけど、「結婚したい!」とも思わないし、「愛してる!」とも思わない。 でも、このままだったら妥協して結婚してしまうかもしれません。 彼と結婚したとして、私がもっと彼の事を愛することが出来れば、 彼は私の事を愛してくれているので、絶対に幸せになれると思います。 でも、今は彼を愛し続ける自信がありません。 結婚してから、相手のことを今まで以上に好きになることは有り得るのでしょうか?

  • 結婚願望の薄い女性と結婚したい。

    真剣に結婚を考えている彼女がいます。 彼女は4歳年上の29歳で、私とは仕事関係の研修で出会いました。(職場は違います) 彼女は、付き合う前から『結婚願望はない』と言っていました。 理由を聞くと、彼女は以前から婦人病を患っており、 その為妊娠出産に多大な不安を抱いているからということでした。 また、彼女は独立開業出来る資格を持っており、 今現在も一人で生きていく為には十分な収入も得ている為、 特別結婚の必要性を感じないそうなのです。 それに対して私はどちらかというと結婚願望の強いタイプで、 自分の経済力が伴い次第、すぐにでも結婚したいと考えています。 これも付き合う前、彼女含め共通の友人たちと 結婚について話をしたことがあるのですが、 『妊娠や出産に関して、この人なら大丈夫、 なにがあっても受け入れてくれるという安心感がなければ 結婚はしないと思う。』と彼女は言っていました。 私は、結婚するなら彼女しかいないと思ったので、 彼女を付き合うことになってから、 なんとか彼女に安心して貰える男になりたいと努力してきました。 付き合って1年半。 収入も安定してきた頃ですし、そろそろプロポーズをしたいのですが、 彼女が果たして私にそうした安心感を抱いてくれているのか、 自信がありません。 私が将来の事を口にしても、彼女は、 『もし、結婚することがあったら』とか 『万が一、結婚ということになったら』と、 仮定で話を進めようとする節があり、 その度に自信を喪失してしまっています。 彼女が私の事を好きでいてくれてる気持ちは信じているのですが・・・。 そこで、女性の方、もしくは奥様や彼女が婦人病だという男性の方に質問です。 どうしたら、彼女に安心感を与える事が出来るでしょうか。 もう少しゆっくり時間を掛けた方がよいのでしょうか。 アドバイスお願い致します。

  • 結婚するなら?

    優柔不断な話なのですが、現在気になってる男性が2人います。 年齢的にもそろそろ結婚を考えているのですが・・・ 2人のうち一人は、私の家庭とは違って裕福なお坊ちゃん。でも話していると自分のプラスになる話が多くて一緒にいてすごく楽しい。将来性のある仕事にこれから就く予定です。 もう一人は、顔がかっこよくて誠実で浮気は絶対にしないタイプ。一緒にいると安心感があります。話は特に面白みはありません。職業柄将来は安定していない感じです。欠点は喫煙者なところ。でも第一条件の浮気しないという点での心配もありませんし(おそらく)なんせ愛情に関しては一生保証できるんじゃないかというくらいまじめな人です。 私の中で結婚の条件を当てはめても完璧に当てはまる人なんてそうそういないんだからどこか妥協しなきゃと思ってます。 と選べるほどの女でもないのですが。 将来結婚するなら、後者の彼だと自分のことを心底愛してくれて幸せになれる気がします。 前者の彼だと経済的にも余裕があるので子供や老後の心配はありません。相手を尊敬できますし。ただ愛情とはまた違う、充実した意味での幸せがある気がします。しかし彼の実家が裕福なので価値観のズレがいつかでてきそうです。 かなり打算的ではありますが、客観的な意見を聞かせてください。 どちらの彼といても楽しいのですが、結婚を前提に付き合うとなると考えてしまいます。

  • ご結婚された方に質問です。

    ご結婚された方に質問です。 結婚をするにあたり何を決め手にしましたか? 私は結婚は34、5ぐらいでいいやと思っています。 また結婚=家族=子供 という感覚で、子供がほしいと思うまで結婚はいいと思ってしまいます。 今1年7カ月かな、付き合ってる彼がいますが彼(32歳)も まだまだ結婚はする気はないみたいです。 しかし周りの友達は結構、結婚結婚さわいでいて焦っているんです。 でもよく話を聞くと、結婚にこだわりすぎて誰でもいいのか? そんなに好きでなくても楽だからとか、また1から付き合うのは面倒だからとか 妥協して結婚したみたいな子もいます。 だいたい年頃だから?!って何??? 私的には、絶対大好きでこの人と思える人を選べないなら結婚なんて意味ないと思ってしまうんですが。。。そりゃ経済的にゆとりができるかもしれませんが。 みなさんは幸せですか? どう選び、どう決意のもとご結婚に至ったのか教えていただけませんか?

  • 女性の方へ質問(恋愛経験の方、結婚している方へ)

    最近恋愛、バラエティー関係などのテレビ、ここのサイトの(恋愛関係です。)回答など色々と見てきました。 みなさんはやっぱ自分より年上の彼、夫がいいんですね。 それに経済力が多い人を選ぶんですね。(というか収入安定した職業?) これみてすごく落ち込みました。 僕は年上の女性が好きなんです。 と言っても誰でもいいとは思ってません^^;  僕は年下の女性とのお付き合いはあまり好きではないんですね。 (友達としては別) 自分の兄弟、親戚の中で最年少だったんですね。 それに学校のクラブも今通っているパソコンスクールも会社でも自分より年上ばかりです。 別に嫌じゃないですよ。 自分より年上がいてくださるととても助かりますし安心します。 ただ仕事の面ではいつも尻叩かれていますが(/_;) でも慣れています。 尻叩くと言うことは僕のためにいつも叱って下さっているんだと分かっていますよ。 要するに今まで生活してきて自分より年上ばかり接してきたのでやっぱ年下の女性付き合うのってすごく抵抗するんですね。 それに子供みたいな人と付き合いたくないんですね。 やっぱあの人みたいな人が良いと思っているんです。(ナースのお仕事ででてくる尾崎翔子とか大島冴子が好み) やっぱ年上の彼女との付き合いは不利なんですか? なぜ年上の彼がいいんですか? それと最後に二つ質問します。 過去の質問欄で気になったことがあります。 (1) デートする時、食事代とか交通費必ず男性がお金ださないといけないんですか? (2) 交際して必ずHしなくちゃいけないんですか? 僕はそれだけはやりたくありません。 どうしてかと言いますともしそれやると赤ちゃんができる可能性もあり性病気発生可能性もあります。 つまり女性に傷つけたくない思いがあるからです。 では皆さんからの回答して頂けますようよろしくお願いします。

  • 人生経験が豊富な女性の方にぜひお伺いしたいです。

    人生経験が豊富な女性の方にぜひお伺いしたいです。 私は現在付き合っている彼女と別れるべきか悩んでいます。 私は中小企業で営業職をしている28歳の男です。 付き合っている期間は2年程です。相手は私から見て年下の27歳です。 私は大学にも行っておらず学歴が低く、転職歴も多く、就職先もブラック企業ばかりで、主入も低く、生活にも余裕がなく 今後は自分1人を食べさせられるかどうかも不安です。 恥ずかしいことを言ってるかもしれませんが、私は小さい頃から、結婚相手を絶対幸せにしてあげたいと、ずっと思っていました。 しかし、現実はそれが難しいのではないかと今、思っています。 なので、今付き合っている彼女には大企業などに勤めていて収入が安定している男性と付き合ったほうが良いのではないかと考えています。 男はある程度、経済力がないと結婚相手としてはダメだと思っています。私の道連れにした感じで彼女には苦労させたくありません。 この前も彼女から『妊娠していたらどうする?』と聞かれ、私は『経済的に厳しいから子供が苦労する。おろしてほしい。』と言ってしまい泣かせてしまいました。 私は今まで人生で失敗ばかりしているので、自分の子供には同じような苦労はさせたくないという考えでもありました。 男として人として、相手の将来のために、私の方から別れる選択をするのが適切な判断でしょうか? 人生経験が豊富な方、特に女性の方ににぜひ聞きたいです。宜しくお願い致します。