結婚の幸せと大変さとは?女性の結婚経験者に聞いてみました

このQ&Aのポイント
  • 結婚経験のある女性への質問です。経済的な安心感と精神的な安心感、どちらが幸せと思いますか?また、結婚相手に何を重視するべきでしょうか?
  • 結婚を考えている女性の悩み。経済力のある人と割り切って子供を育てるか、本当に好きな人と結婚して苦労するか。相談しても無駄なのか。
  • 結婚した女性への質問。結婚の幸せと大変さについて教えてください。何を妥協して結婚したのか、どのようなことが大変だったのか。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚経験のある女性に質問です。

結婚って、 経済的な安心感重視ですか? 精神的な安心感重視ですか? どちらが幸せだとおもいますか? 例えば2人の夫候補がいるとして、 1. 経済力はあまりなく、子供を作る事には消極的。かなり年上で、自分を本当に大切にしてくれる人。同業者で、仕事について分かり合える(一日中家に居る仕事) 2. 若くて、安定した職に就いていて、経済力があり子供作りには積極的な人。自分とは全くジャンルの異なった仕事。 (自分が家での仕事なのでさみしい思いをしそう) 結婚するに当たって、皆さんは何を重視したらいいと思いますか? 妥協して、割と経済力のある人と子供を育てるのがいいのか、 一生2人かもしれないし、もし産んだとしても子育てにはかなり苦労するかもしれないけど本当に好きな人と結婚するのがしあわせなのか・・。 今結婚したいと思ってる人がいるのですが、私は子供は何人か欲しいのに対し、相手は10以上年上&安定職ではないので子供を作る事に関しては消極的です。 それ以外はかなり理想的なのに・・。 それと、関係ないかもしれませんが相手が遅漏過ぎて、最近セックスが嫌になってきてレス気味です(~_~;) 結婚相手には何が大切なのでしょうか? やはりこういうのは妥協できる事は人それぞれ違うから相談しても無駄なのでしょうか。。 皆さんは結婚して、何がしあわせで何が大変か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • md6078
回答No.16

私はバツ1子ずれ再婚 1回目の結婚は2のほうに近いかな・・・ 2回目は1のほう・・・ どちらも好きで結婚したんだけど、精神的な安定ができる今の1のほうと今も幸せです。 恋愛じゃなくて生活になって行くから・・・2人で頑張れば贅沢もできるし 好きだけど、仲間になりました。子供もいるけど 恋愛夫婦でいられるのなんて・・・いつまでだろう。 子供ができたら子供のためにもめるのは誰と結婚しても同じ、子供の事を考えれば意見の食い違いも 長い目で見て、楽な事なんてない。お金がなくても幸せな人も見たことないし・・・ 私なら仲間になれる旦那を選ぶかな? あんまり参考にはならないね。ごめんなさい

shiguma0
質問者

お礼

私も2の様な人と結婚したらそうなってしまうかもしれません。。 基本的に好きで結婚は出来るかも知れないですけど、最後に残るのはやっぱり仲間とか信頼の関係なんですね・・。 仲間になれる旦那っていう言葉にピンときたのでベストアンサーに選ばせて頂きました。 ありがとうございます。

その他の回答 (16)

• kano20
回答No.6

精神的な安定感が何よりも必要だと考えています。 私なら1,2では2です。 かなり年上なのに経済的に不安なら、結婚して支える余裕が自分に無いからです。 経済力があまりなく「かなり年上」なら子供を持つことを諦めて、夫となったら介護も心配しなくてはいけませんね。 2も悩む時点で妥当では無いのかもしれませんが、若く安定しているなら1と比べて家庭は向くかと思います。

shiguma0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 介護・・ですか・・やはりそういうのも視野に入れるべきなんですね^^; でもどちらかを介護しろと言われたら、他の事は抜きにして今愛している1の男性なら介護したいなと思えます。 経済的には全く安定してないのがアレなんですけどね・・そこが悩みますー_ー; 家庭を良くする事につきるか、自分がしあわせになる事を考えるか・・。

• coolremon
回答No.5

そうですね~ 結婚って、考えても、実際一緒に生活してみないとわかりませんよね~ それに、現在の状況にしても、変わる可能性大ですからね。 強いて言えば、自分の勘を信じる事でしょうか。 私は、良い縁に出会う事は、やはり、徳を積む事に尽きると思っています。 人様に、喜んで頂ける事を、自然に出来るようになると、黙ってても、良い出会いがあると信じています。 相手ではなく、自分の問題です。 自分にふさわしい相手が、現れるという事です。 今、お付き合いしている男性との結婚を迷われているのですね。 もしかしたら、相手の男性も、質問者様と同じように、迷っているかもしれませんね。 お互いの価値観等、今一度、話し合う必要が、ありそうですね。 スッキリ、踏ん切りがつくまで、結論は、急がない方が、宜しいかと思います。 見切り発車は、危険だと思います。

• takeky
回答No.4

初めまして。結婚11年です。 何を重視するか…といった考えではなく全体的に…といった感じでしょうかね。2択では決められません。 結婚すると長く寝食共にしていくのでお互いの長所短所がよく見える訳ですが、私は結婚は、相手を変えようとしないことが大切だと思っていますので、有りのままの自然体の相手を受け入れられるか、そして自分を受け入れてもらえるのか。 勿論ある程度の我慢は必要ですが、我慢というより思いやりを持って接する事が大切ですよね。 経済的、精神的、それとも何だ??と思うより少し違った角度から物事考えてみるのも結婚を決める後押しへと繋がるかもしれませんね。

shiguma0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、2択じゃ決められないですよね。 私の場合、どんな人と結婚することになったとしても割と相手を受け入れる事ができると思うのですが、それらを受け入れる事によって負担になる大きさは違くなってくるとおもうんです。 takekyさんのように、誰かと結婚した11年後をすこし想像してみようと思いました。

回答No.3

どちらが幸せかは個人の価値観次第なので、 正直質問者様のことを良く知らない中で 返答が難しいので、 私の価値観で、 返答をさせていただきます。 私は一度結婚を経験しています。 安定的な性格、経済力、ルックス色々な視点で 分析して前の旦那を選びました。 例愛感情は続かないものだということも 知っていましたし、私は好きすぎると 焼きもちがひどく、常にそばにいたくなってしまうので 喧嘩になってしまいがちでした。 丁度好きでしょうがない位の彼とうまくいかなかったころ、 前の旦那が現れました。 私の気持ちはそこそこでしたが、 女は愛するよりも愛されるほうが幸せになれるという 所謂一般論を信じて、 私を溺愛してくれる人、この人とであれば幸せになれるかなと思い 押されて結婚をしました。 ですが、やはり元々私が愛して結婚したわけではないので たまに不愉快なことをされたり、意見が食い違ったときは 私を愛しているのだから折れてくれてもいいのに、 なんでそこまで好きでもない人と 結婚しちゃったんだろう、悩むようになりました。 結果離婚を選びました。 結婚相手にはなにが大事かは 質問者次第ですよ。 男性とのお付き合いで、何が大事かは質問者さんが 一番分かっているはずです。 このご時勢誰を選んでも、必ずしも経済的な安定など ないですよ。お金で選ぶと、それが壊れた時に ガッカリしますよ。 私は次に選ぶ人は、 この人のためであれば、妥協できる、何かを犠牲にしても いいと思える人を選びますよ。

shiguma0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりどちらに傾いても犠牲はでるし妥協はしそうですね・・。 今の彼は私に溺愛していて私も愛していますがなんせネガティブ過ぎるのでこっちまで不安になってきちゃいます。 それは結婚しても子供を産んでも変わらないと思うので、2人で色々な事を不安に思いながら生活するか、子育てに積極的な他の人を選んで不安ながらも支え合って行くのが良いのか。。 できれば今の彼といろいろな事を乗り越えていきたいですが精神的に共倒れしてしまうかもしれません(~_~;) 私ががんばればいいのでしょうか。 それに彼がかわいそうで離れるということもあまり考えられません。。 まぁどちらにせよ一度気持ちをぶつけてみようかと思います。。

回答No.2

う~ん、人の気持ちも状況も変わりますからね~。 やっぱり結婚しようが子供がいようがさみしさや虚しさを感じる瞬間っていうのは来ますから、 「お金だけじゃ幸せにはなれないんだな」って悟るときもあるし、 すごくお金の苦労をしている人を見て「やっぱりお金があるってありがたいことなんだな」と思うときもある。 そもそも本当に一生お金に困らないかもわかりません。 「好き」っていう気持ちだけで選んで、その気持ち一生一定だと思いますか? けんかして「もうムリ!」って思う瞬間がありますよ。 そして仲直りして「やっぱりこの人でよかった」と思う瞬間も。 なので今結論を急ぐ必要はないのでは? 縁のあるほうと自然に一緒にいいることになりますよ。 私も最近ふたりの男性の間でさんざん悩んで、未来予想や損得勘定もして、あげく「どっちのほうが長生きしそうか(一人は太っていたのでメタボで死ぬかもとか、もうひとりはタバコ吸ってるので肺がんで死ぬかも、とか笑)」なんてことまで考えちゃいました。 それでも結局「愛に生きる」ことに決めて、そしたらなんと突然他に好きな人ができたと言われてむこうから振られてしまったんです。 すごくショックでしたが、人生って自分で選べるようで実は意外と選べないものなんじゃないかと思いました。 縁のある人としか結ばれないようになってるというか。 「この人と結婚して学びなさい」って神様が決めてくれた相手としか結婚できないんですよ。 流れに任せてればいつか自然と心が決まるか状況が変わるかするときが来ると思いますよ。

shiguma0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさに!まさにそんなかんじです! 今の彼とはもう二年半付き合ってきたので、喧嘩も何回もしたりしてだいたいどういう人かというのは分かってきたんです、でも一緒に住んだらまた違うかもしれませんが・・。 とにかく今の彼が優柔不断でぐずぐずなんです、、そう考えてるうちに他の色々な友達が良く見えてきちゃって・・(~_~;) 同時に何人かの結婚候補の人と付き合えたら良いんですけどね、、見極めが難しいですね。 でもやっぱり見極めるとかそういうのじゃなく、なるようになってしまうんですかね・・(^^;; あまり考えすぎない方が良いのかもしれないですね。 参考になりました、ありがとうございます。

• meka2
回答No.1

大変だったというか今も大変ですけども、、 考え方が正反対なんでそこが理解出来なかったりするところです。 幸せなのは、毎晩一緒に寝れることかな。 嫌なことがあっても一緒に寝るとなんか安心できます。 もちろん、お金も重要ですね。 ただ、最初から相手にお金を頼っていては辛いです。 仮に、伴侶がリストラとかにあってしまったら全力で支えますよ。 伴侶の分も稼ぎます。って私は思ってます。 お金はどうしても変動しちゃいます。 だからま、結婚生活なんてなるようにしかならないんじゃないでしょうか? 案ずるより産むが易しだと思います。 セックスの問題に関してもそうです。 二人で話し合い必要なら病院に通うのも有りだと思いますよ。 体の問題ってようは二人の問題ですしね。 質問者様はどうしたいかはっきりしていらっしゃるようなので、 実際の行動に移してみるのが一番だと思われます。 長文失礼しました。

shiguma0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね~、セックスや結婚や子供について一度真剣に相談をしなくちゃなとはおもってるのですが・・ 経済力やセックスの事って、男の人の自信を奪いかねないのでなかなか切り出しづらいです。 >案ずるより産むが易し まさにそうかもしれないですね。。 私も仕事では夫を支えたいとは思っているのですがお金があるに越した事はないと思ってしまいます(^^;; 一緒に寝る事についてはなるほどなと思いました。結構重要かもしれないですね・・。 参考に、かんがえてみます。