性格なのか鬱なのか?

このQ&Aのポイント
  • 30歳代の弟の性格や鬱状態について、人間関係や社会生活の苦労をまとめました。
  • 弟の特徴的な性格と願望、他人への嫉妬や批判、家族への当たり方について触れました。
  • 弟が母の死後、鬱状態が悪化し睡眠障害や社会的な引きこもりが生じたことについて記載しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

性格なのか鬱なのか?

30歳代の弟についてです。 弟は子供の頃から、性格がネガティブで人間関係もうまく行かず、会社もすぐにやめてしまい人付き合いに苦労してきました。若い頃の友達とも疎遠になり、付き合ってる異性もいません。自分からバリアを張ってしまい、傷つきやすく、人が寄ってきません。それなのに、願望としては自分は人に認められたいと思い、褒められたいと思っているようです。他人には嫉妬し、批判します。不満なことは外では言わず、両親や兄弟に当たってきました。一言で言うと弟は「子供」です。 こんな弟が、今年に母が亡くなると、鬱な状態がひどくなってきてしまいました。 (睡眠できない、体調不良、どこにも出かけなくなった、誰とも会わなくなった、食事メニューを決められず、毎日菓子パンを食べている等) しかし、もともと以前から、ストレスがかかると1日中だまっていたり、不機嫌だったり、という感情の起伏は顕著だったので、今にはじまったことではないという印象です。 これは元々の性格なのでしょうか? それとも鬱を疑い、心療内科などに行くべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • guzuco
回答No.1

気質はともかく、現在、ひきこもりのような状態で、ご兄弟の方だけでは対処が難しいのではないでしょうか? 行政で相談窓口(精神保健福祉センター、ひきこもり相談支援センターなど)があるので、市や区で調べてみるといいと思います。病院はご相談されてからでよいのでは?と思います。 ご家族だけでは大変ですから、専門の方の意見を参考になさるとよいのでは?と思います。

その他の回答 (2)

• yonesuke35
回答No.3

>こんな弟が、今年に母が亡くなると、鬱な状態がひどくなってきてしまいました。  何か試練を乗り越えなければいけないように思います。  インドに半年位行かせて庶民の生活を見てきてもらえばどうですか?  一日千円以下で十分生きていけます。   危険だと思いますので日本の田舎の格安  賃貸を借りて自給自足生活をさせてみるとか。 図書館の本を千冊読むとか。 毎日一時間散歩とか。  何か目標を持たせなければいけないと思います。   何かをやり通して自分に自信をもてばいいのです。  そのためには知識あるいは経験がものを言うのです。 本を読む事が知識、そして試練が経験になります。 気に召さないでしょうから無視してください。

• mis_muffet
回答No.2

一番悪いのは、「性格だから」と思って、助けが必要な人に助けを受けるチャンスを与えない事です。医師に見てもらって鬱でないなら、それはそれで良かったではないですか。もし投薬が必要なくても、カウンセリングは受けられてはいかがですか。