• ベストアンサー

離婚した夫婦の、結婚前のラブラブ度

真面目な質問です。 もし知人で離婚されたカップルがいたら、教えて下さい。 結婚前、彼らはラブラブでしたか? それとも、結婚前から落ち着いた感じのカップルでしたか? それと、付き合っていた期間はどれくらいでしたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 8soba8
回答No.3

【カップルA】交際期間:通算2年弱? 一時期別れていたときに彼女に見合いの話が来て それを聞きつけた彼が翌日他県から駆けつける。 もともと彼のほうが彼女を大好きだったのだが その後あっという間に式の段取りをしてゴールイン。 しかし生活してわかった彼の常識のなさ、価値観の相違から半年で離婚。 現在は両方とも再婚。幸せそうです。 【カップルB】交際期間:5年 学生時代からの付き合い。彼女にとっては初めての彼。 「親の言うことは絶対」という彼女に不満はあったが、 付き合いも長く生活面がしっかりしていたので 結婚に大切なのはそういうことだと思い、彼女の希望から入籍。 親の言いつけ通り結婚前に体の関係はなく、それも不安要素だったが的中。 その他にも金銭感覚や結婚しても親中心の生活に彼は何度も話し合いを持ちかけるが 彼女は自分が悪いという考えが全くないので話し合いにすらならない。 諸所のタイミングや「子どもができれば・・」との望みから子どもを作る。 が、(彼から見た)関係は悪化。(彼女はまぁ満足している様子) 彼に離婚を決意させる人ができて10年目に離婚。 ***** 私の知っている両夫婦は一方が結婚前から何かしらの違和感を抱えていて しかし相手に押されて結婚したというパターンですね。 でも、どちらも結婚するときは添い遂げるつもりでいたのでしょうから 押したほうの責任ではもちろんありません。 (維持する努力をしなかった責任はあるかもしれませんが) ほんと、いろいろだと思います。ご参考までに。

pacific_atlantic
質問者

お礼

お礼を書いたつもりで、失念していました。 ありがとうございました&遅くなってすみません。

その他の回答 (5)

回答No.6

幸せだった頃を思い出しました^^ 私は4年付き合って結婚しました。大恋愛でしたよ☆ 最初の2年間は毎日会っていました。それでもラブラブで「飽きる」なんて言葉は考えられなかったですね。 その後、中距離恋愛になりましたが、週末の2日間は必ず、GWや夏・冬休みもお互い誰よりも最優先で一緒に過ごしました(どちらかの家に休みの間中泊まりで)。電話は日に3回は必ず(しかも長電話)。まだメールも普及していなかった頃なので手紙もやり取りしていました。結婚生活も楽しかったし仲良かったです。 でも別れってくるものですね。。家を出る時に最後に見た、彼の寂しそうな目が、10年経った今でも目に焼きついています。

質問者

お礼

お礼を書いたつもりで、失念していました。 ありがとうございました&遅くなってすみません。 【回答者の皆様】 お礼がすっかり遅くなってすみません・・・。 貴重なお話しをどうもありがとうございました。 総体的に、やっぱりラブラブの最中に「両目とも盲目」状態で結婚されたカップルは、結婚後に真実に直面して離婚の確立が高くなるように感じました。 「恋は盲目」とは言うものの、海外の諺で「結婚前は両目で見て、結婚後は片目で見る」というのはやはり当たっているのでしょうね。

• wasabeem
回答No.5

私は経験者です。 うちらは2年付き合ってました。 二人の時はラブラブで、付き合ってから結婚するまで毎日会ってました。 だから結婚しても大丈夫だねぇ♪とか言ってましたし。 結婚する時も、きちんとしたプロポーズがあったわけでもなく、 日頃から「結婚しようね」って言ってました。 当時私が23歳、彼が22歳でした。 若いながらの勢いってヤツだったかもしれません。 周りに結婚してる友達も少なく、結婚後の情報収集もなかったし・・・。 お互いがどんなにラブ(2)でも、二人の周りの環境が悪すぎると気持ちが離れる時もあります。 今はもういい歳だし、家と家の結婚と考える自分もいるので、 結婚前には相手の両親とか環境とかも見ようとは思ってますが・・・。

質問者

お礼

お礼を書いたつもりで、失念していました。 ありがとうございました&遅くなってすみません。

• fu1225
回答No.4

こんにちは。 自分の事ですが・・・5年間付き合っていました。 だから、周りからみれば、落ち着いていたかもしれません。 でも二人でいるときは、それなりにラブラブだったと思います。 悩んだ末の離婚でしたが、別れるときはあっけなかったと思います。

質問者

お礼

noname#20599
noname#20599
回答No.2

私もまだみていないんですけど、 「ふたりの五つの分かれ道」って映画があるんです。 内容は離婚届けをだしたところから、 だんだん過去に戻って、結婚式をあげたところで 物語は終わるそうなんですけど、 興味深いです。 らぶらぶでも、それが盲目状態の時「結婚しようね~」とか言い合ってる時(^^;)に結婚すると、 愛し合ってるんだから大丈夫!って片目どころか両目閉じちゃってるかんじになっちゃうんじゃないでしょうか…。 あんまり最初から「なんかあわない」と思って結婚に踏み込む人たちって少ないと思うから、 やっぱり生活していくうえで、「愛し合ってるんだもん!」ですまされない小さな積み重ねなんじゃないでしょうかね~。 浮気とかの決定的なものがないかぎり…。

質問者

お礼

• yo-zo-ra
回答No.1

こんにちは。離婚経験者です。 私の場合すごいラブラブでしたね~。 恋は盲目状態で結婚までまっしぐらでした(^^;) ちなみに出会って1年後には結婚しましたよ。 私自身、離婚した夫婦はたくさん知っていますが、 みんないろんなパターンです。それぞれとしか言えませんね。

質問者

お礼