• ベストアンサー

死ぬまでラブラブな夫婦はいますか?

死ぬまでラブラブな夫婦はいますか? ずっと一緒にいるとラブラブとゆうより大切な存在に変わると思うんですが、ちゃんとお互いを思い合い大切だなと思える夫婦はどれぐらいいますか? 10年寄り添った夫婦でも離婚するとゆう話しも聞きます。 人生はやっぱり長いです。 おじいちゃん、おばあちゃんになるまでラブラブだったとゆうエピソードはありますか? 知り合いや親族の話しでもいいです。 予想では何割ぐらいのラブラブ夫婦がいると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tacoru
  • ベストアンサー率38% (100/260)
回答No.3

いますよ。 日本では見える形で愛を表現する習慣がないのと、歳をとると若い時のようにベタベタする元気がなくなってくるので、周りからはわかり難いのですが、相手を自分以上に大切な存在として愛し合っている夫婦はかなりいます。 統計で出る数字ではないので何割かは分かりませんが、結構身近なご夫婦にもそれを感じることがあります。 知り合いのご夫婦は、旦那さんが奥さんに口うるさく、奥さんがかわいそうと思っていたら 旦那さんと2人になったとき「俺、病気でさ。元気いいとこみせないとあいつ心配するから。」と打ち明けてくれました。 奥さんは「あの人は私がいないと何にもできないのよ」といつも話されています。 たまに二人で話されているところを見ると、がっちりつながっていることが伝わってきます。 結構、良いご夫婦多いですよ。

masami5810
質問者

お礼

確かに見える形での愛情表現はなくなっていくんでしょうね。 前まではそれが寂しく思えてましたが。 でもそれは本当にお互いが信頼していて心で繋がっているからなんだな、と思えるようになりました。 私はまだ結婚もしていないし、長い付き合いではないですが、「お互い自分以上に大切な存在」と思えるようになるって素敵なことですよね!私はそんなふうになりたいです。 旦那さん、病気で大変なのに弱みを見せないのは奥さんに気を使っているからなんですね… 奥さんもそれに気づいていて。 私にも思いが伝わってきましたよ。 ありがとうございました☆

その他の回答 (6)

noname#112632
noname#112632
回答No.7

私の親がそうでした 癌で父を亡くしましたが、病院嫌いな父を最後は家に連れて帰り看病しました。父は気の小さい人でしたので、病名は言いませんでしたが、母は時々、一人で泣いていたようです もちろん、私達子供も看病をしましたが、母が買い物などいなくなると、淋しそうに、いや、あれに頼むからと言いました。 母に最後まで甘えた父、父を尊敬してた母。 落ち着いた静かなラブラブといえると思います

masami5810
質問者

お礼

本当にお母さんはお父さんが大好きだったんですね。 お父さんも同じぐらい大好きで… 最近私は人を本当に好きになれたので死ぬまでそんなふうにお互い好きでいられるのっていいなと思います。 どうもありがとうございました☆

  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.6

四十代兼業主婦です。 うちの両親はそうでした。母は長く寝たきりのあと、亡くなりましたが 父は本当に愛を持って母に寄り添い介護し続けました。なかなか出来るものでは 無いと思います。 私も銀婚式を超えた夫婦ですが仲良しですよ。仲の悪い夫婦の方が クローズアップされがちで、ネタにもなるので目立つんだと思いますが 仲の良い夫婦もたくさんいます。半々ぐらい、と言っておきましょう(笑)

masami5810
質問者

お礼

なかなか1人でみるのって大変ですよね。 愛しがなければ出来ないですよね。 確かに悪い物事は目立ちますね。 きっと思っているよりも仲の良い夫婦はたくさん居ますよね! 私はbabaorangeさんもずっとずっと変わらないと思います♪ ありがとうございました☆

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.5

うちは結婚38年目ですが、ラブラブです。あと15年程度生きるとしてこのまま行きます。 この年になると活火山ではなく休火山になります。つまり炎は昔のように燃えているけど表面は淡々としています。こどもがいないせいか、私にとって妻は長女のように思えます。

masami5810
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 旦那さんがそう言ってるとゆうことは本当に上手くいってるんでしょうね。 奥さんも負けじと愛してらっしゃると思いますが、そんな旦那さんは良いですね。 奥さんが羨ましい! あなた達夫婦が羨ましい!

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.4

夫の両親がそうかなって思います、80代です。 気質体質の遺伝なのかわかんないですけど 夫側の親戚には、年とっても喜怒哀楽豊かな人や (離婚した人もいますが、それでも楽しそう) おしどり夫婦が多いような気がします。 割合は、わかりません・・ただ 類は友を呼ぶ傾向はあるように感じます。 「昨日も私の旦那様がネ・・♪」 口に出す出さないは別として、こういう想念で暮らしてる人と 夫婦同士がうまくいってない人は なかなか一緒に親しくなるのも無理がある気がするので。 それ以前の長い付き合いがあるなら それまでの部分を共有することで親しさは続くと思いますが。

masami5810
質問者

お礼

遺伝や育った環境にもよるよでしょうね。 是非dorce0000さんの旦那さんの事も聞かせてほしいですが、また機会があれば。 なのでやはり類は友を呼ぶとゆうことですね! それでないとラブラブ夫婦成立しませんよね。 お互いがそうゆう気質で合うからこそ。 納得です! ありがとうございました☆

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.2

死ぬまでって老衰で死ぬまでって事ですよね。 50年くらいラヴラブなんて全体の0.01%くらいだと思います。 感ですのでエピソードなんか有りません。

masami5810
質問者

お礼

そうですよね、全体で考えたら少ないでしょうね(>_<) でもあこがれます。 ありがとうございました☆

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.1

こんにちは。 知人ではありませんが、長門裕之&南田洋子夫妻は、文字通り死ぬまでラブラブだったと思います。

masami5810
質問者

お礼

テレビで見ましたが感動しました! 旦那さんは浮気を繰り返していて奥さんを苦しめていたようですが…しかし最後まであんなにも愛していたのかと思うと… ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 彼とラブラブになる方法・・・

    わたしは付き合って6ヶ月近くになる彼氏がいます。 お互い19歳で、わたしははじめての彼氏です。付き合う前から仲は良く話も尽きることはないんですが、未だにラブラブになれません。。お互い、「言ったら器が小さい人間だ」と思っているせいか、ヤキモチ類の話はまったくしたことがありません。やっぱりそうことを言ったほうが、ラブラブになれるんでしょうか・・・。またラブラブになれる方法を誰か伝授してください。彼はおしゃべりな割りに、「会いたい」とかそういうことを、ほとんど言ってくれない人なんです。(恥ずかしいんでしょうが。。)

  • 超ラブラブでしあわせな夫婦の方~

    わたしは結婚して1年以上たちましたが、毎日ラブラブで 幸せです。 まわりには仲の良い夫婦があまりいないので、自分ばっかり幸せでいいのか、という気分になってしまいます。 奥さんやダンナさまの自慢話や、「好きだな~」と思うエピソードなどある方聞かせてください。 照れてれしながら読みます(笑) わたしは毎日、「ぎう~」っとハグしながら「ちう」(Chu)するのが大好きです。忙しくてできなかった日はダンナのほうから「ぎうとちうが足りない」といってたっぷりして寝ます*^^*

  • 夫婦ラブラブの秘訣を教えてください。

    夫婦ラブラブの秘訣を教えてください。 半年後に結婚を控えた者(女性・28歳)です。 交際1年半で、婚約者の彼を心から愛しています。 その人を愛し、ずっと一緒にいたい、人生を共にしたい、と思って結婚する方がほとんどだと思いますが、10年・20年と経過すると 「結婚前と極端に態度が変わってしまった」 「ただの同居人みたい」 「お互いを異性としてみられなくなり、セックスレス」 「子供ができてから夫のことが面倒」 という意見を時々耳にします。 もちろん、新婚時代のような感情がずっと続くとは思っていません。 でも好きで一緒になったのに、結婚生活で気持ちが冷めてしまうことは、とても寂しいと思うのです。 「亭主元気で留守がイイ」という自分にはなりたくないし、いつでも胸を張って「主人が大好き!」といえる生き方をしたいです。 うちはそういう家庭だよ(^^)という方、ぜひ秘訣をお教えください! もしそうでない方も、少しのことでも結構ですので、経験をお聞かせください。 新米夫婦になる者として、勉強させて頂きたいです。 宜しくお願いいたします!!

  • 夫婦って、いつまでもおじいちゃんおばあちゃんになってもずっとお互いを変

    夫婦って、いつまでもおじいちゃんおばあちゃんになってもずっとお互いを変わらず思い続けるって理想なのかなぁ いつまでもそうありたいそうなりたい どうすれば良いんだろ~?

  • どうやったら仲良し年配夫婦のようになれるのか?

    私は、時々、公園で仲良し年配夫婦を見かけます。 私の理想は愛する人とずっと死ぬまで仲良しで側にいてくれる、そんな素敵な人生が理想であり、夢であります。 なので、年配夫婦を見ると羨ましく思います。 どうすれば、おじちゃん、おばあちゃんになってもラブラブ、仲良しになれるでしょうか? 小さい頃から思って、悩んでいます。

  • 仲の良いご夫婦の話が聞きたい 

    離婚や仮面夫婦の話に疲れました。 何十年経っても、仲の良い、ラブラブなご夫婦の話が聞きたいです。 参考にして、未来につなげたいです。

  • いつ頃までラブラブでいられるのか?

    30代のカップルです。付き合いだして8ヶ月です。結婚の話が出ているのですが、男女の関係においてラブラブでいられる期間ってどのくらいなんでしょうか?現在私たちはバカップルと思えるほどのいちゃつき具合です。一緒に居る時は常に相手の体のどこかに触れている、「好き、愛してる」などをよく言う、甘えた赤ちゃん言葉をよく使う(この年…と引かれてしまうかもしれませんが)いつまでもこんなふうでいたい…と思ってますが、周りを見るとやはり結婚したり、付き合いが長くなってくるとマンネリになってきてお互いに飽きたり相手の存在にときめかなくなったり、倦怠気が訪れたりと今の状態がいつまでも続かないのだろうなぁと思います。お互いの性格などさまざまな状況で違うと思いますが、今のようなラブラブの状態はいつまで続くものでしょうか?今は週に3日ほど彼の家で過ごしてます。結婚して毎日顔を合わせると家族という感覚になり恋人として接することはなくなるのでしょうか?付き合って8ヶ月たちましたが最近ますますラブラブというか、以前にも増してバカップルのような気がします。

  • 結婚して随分たつのに、ラブラブのカップルって…

    わたしたち夫婦は、結婚して20年だけど、セックスレスもいいとこで、旦那は新婚6ヶ月で浮気するし、今だって怪しいです。ラブラブどころの話ではありません。でも、別れたって、経済力ないし、子供もいるし、家も建てたしで、仕方なく一緒にいます。 結婚して年月が経過してもラブラブのカップルって、ほんといい結婚したんだな~ってうらやましいことこの上ないです。きっと、毎日が楽しいんでしょうね。子供たちも、両親のラブラブを感じながらすくすく育っていることでしょう。 相性がいいんでしょうね。結婚というものは、してからでないと分からない部分がたくさんありますよね。ほんと、魔物だと思います。今は離婚率が高く、皆さん、さっさと離婚してしまいますが、勇気あるんですね。 結婚て、いったい何なのでしょうね。相性がいい人たちにとっては、すばらしいもので、わたしたちのようなカップルにとっては、縛り付ける鎖のようなもの… あまり考えなく結婚してしまったつけを、一生背負わなければならないんですね。 わたしと同じような考えの方いらっしゃいますか?

  • 夫婦がいつまでもお互いを好きでいることは?

    私は結婚生活8年(最後の1年は都合により別居)を経てバツイチになったものです。 子供は二人います。 離婚の理由は簡単に言うと「お互いにお互いを好きだという気持ちが無くなった」です。 子供つくってそれが理由で別れるなんて無責任とか言うのは本人達が一番よくわかってるので、触れないでいただきたいです。 私は離婚してから叶うことならもう一度結婚をしたいと思っています。しかし、私の周りやテレビ、ラジオなどで既婚者のお互いの陰口?グチ?と言うのでしょうか ・空気みたい ・お金稼いでくるだけ ・お互いに関心がない ・一緒に出掛けたくない などなど… 離婚前の私にも思い当たることが多々ありますが、こう言う話を聞くと、もし次に結婚することがあっても また相手を嫌いになっちゃうんじゃないかと悲しくなります。 世の中にはこんな夫婦ばかりじゃないことは わかっています(ラブラブな夫婦だっているに違いない!) テレビ番組で「愛情の愛が無くなって、今は情だけで一緒に生活してる」って言ってる俳優さんがいて、凄く悲しい気持ちになったのを覚えています。 質問なのですが、 いつまでもお互いの気持ちが無くならないようにするのって、どうしたらイイのでしょう…

  • 舌切り雀の老夫婦

     昔話には夫婦がよく登場しますが、大抵良い夫婦と悪い夫婦が対照されます。ところが、舌切り雀は優しいお爺さんと、意地悪で強欲なお婆さんとが夫婦となっています。希有な例かと思うのですが、何故このようなお話が生まれたのか以前から不思議でした。どなたかご存じの方いましたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう