• 締切済み

夫婦がいつまでもお互いを好きでいることは?

私は結婚生活8年(最後の1年は都合により別居)を経てバツイチになったものです。 子供は二人います。 離婚の理由は簡単に言うと「お互いにお互いを好きだという気持ちが無くなった」です。 子供つくってそれが理由で別れるなんて無責任とか言うのは本人達が一番よくわかってるので、触れないでいただきたいです。 私は離婚してから叶うことならもう一度結婚をしたいと思っています。しかし、私の周りやテレビ、ラジオなどで既婚者のお互いの陰口?グチ?と言うのでしょうか ・空気みたい ・お金稼いでくるだけ ・お互いに関心がない ・一緒に出掛けたくない などなど… 離婚前の私にも思い当たることが多々ありますが、こう言う話を聞くと、もし次に結婚することがあっても また相手を嫌いになっちゃうんじゃないかと悲しくなります。 世の中にはこんな夫婦ばかりじゃないことは わかっています(ラブラブな夫婦だっているに違いない!) テレビ番組で「愛情の愛が無くなって、今は情だけで一緒に生活してる」って言ってる俳優さんがいて、凄く悲しい気持ちになったのを覚えています。 質問なのですが、 いつまでもお互いの気持ちが無くならないようにするのって、どうしたらイイのでしょう…

noname#208918
noname#208918

みんなの回答

回答No.20

人間、やはりずっと同じ人と一緒にいればいい意味で慣れ、悪い意味で飽きがきます。 うちももうラブラブっていう雰囲気ではありませんが、夫婦はそれが普通だと思っているので(両親もそうだった)、別に悲観したり恐れたりすることはありません。 結婚にいいイメージをたくさん持っている人ほど、理想と現実のギャップにやられ落ち込んでしまいます。きっとあなたもそうなのではないでしょうか・・。結婚は「相手が幸せにしてくれるわけではない」。次相手を見つけるときは、ラブラブになれるか、相手が優しいかというよりも「自分と性格が似ているか」で決めたほうがいいですよ。 愛情だけで一生は難しいです。でも性格が合えば友情・情として楽しく友人のように過ごすことができます。そういう相手と出会うには、積極的に出会いの場に参加しなければなりません。ネットの出会いなどは女性でも気軽に参加できるのでおすすめです。ぜひ参考にされてくださいね。

参考URL:
http://www.redsmc.com/
noname#208918
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 遅くなりましたっ >「自分と性格が似ているか」 性格の合う合わないは重要ですね 自分と考え方や行動が似ていると、苦になることも少なそうです ネットでの出会い?もいろいろ挑戦してみましたが、ネット上での会話と実際に会ってみるのとでは全然違いますね

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.19

 エロスを忘れないことですね。

noname#208918
質問者

お礼

お返事ありがとうございます いくつになっても女を忘れちゃいけませんね! 心がけます

回答No.18

永遠のテーマですね。 様々な意見がある中ですが、「気持ちが無くならない」「気持ちが変わらない」と思ってしまう事に 問題があると思います。 人の気持ちなんてすぐに変わります。 気持ちが冷めるとかではなく、変化しますよね。それは避けて通れない。 それを大前提で、パートナーと付き合う事が大切かと思います。 だからお互いに、話し合い、気持ちを伝え合う事が必要になってくるんだけど どちらかが、向き合う事もしなくなったら、いつまでも交わることのない平行線になる。 そこで、お互いにどれだけ歩み寄れるか、相手を受け入れられるかだと思うんですが 相手を非難することに一生懸命になってしまうのが現実ですね。 相手を信じれば、相手も信じてくれる、優しくすれば、優しさで返ってくる… なんて、現実は美しいドラマみたいにいかないので難しい。。。

noname#208918
質問者

お礼

お返事ありがとうございます >お互いにどれだけ歩み寄れるか、相手を受け入れられるか 良いところも悪いところも受け入れられる広い心が欲しいです >相手を非難することに一生懸命になってしまう そうなんです 非難するってことは受け入れられないってことで、好きじゃないってことになるのでしょうか…

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3869)
回答No.17

No.12です、お礼を有難うございます <今の私だけではとてもたどり着けそうにない言葉です> 「私だけではないのです」 私だけが関心を持っていればペアを組んだ相手も関心を待たざるを得なくなる つまり、一方的に関心を持っていると 以心伝心でお互いに関心を持ち合うようになって来ます 初めは一方的な関心で良いのです 初めての恋心も“一方的な関心と興味”から始まったでしょう 初恋のころを思い出して一歩前に進んでください。

noname#208918
質問者

お礼

度々ありがとうございます 初恋…いつだったかなぁ(笑) お互いに関心を持ち続ける。これも好きと似ている気がします

  • u-lily
  • ベストアンサー率41% (307/746)
回答No.16

結婚はしていないのですが、かれこれ20年近く同じパートナーと仲良くさせていただいています。あくまで参考まで思うところを。 私は、彼とのやりとりについて「当たり前」と思わないように心がけています。おそらく彼も同じような意識があると思います。 例えば、朝コーヒーを淹れれば、彼はその都度いつも「ありがとう」と言ってくれる。例えば、その一言さえも「いつも君が淹れているんだから、今日だって君が淹れてくれて当たり前」と思っていたら出てこない言葉ですよね?また、こちらも「ありがとう」が返ってくれば、その言葉で気持ちがほっこりします。「ありがとう、と言ってくれてありがとう」という感じです。 また、普段は私が主にお皿洗いなどの家事をしているものの、たまにお皿を洗ってくれたりしたとき、「いつもは私がやっているんだからたまにしてくれて‘当たり前’だわ」と思うと、感謝の気持ちも無くなります。そもそも「してくれて当たり前」「感謝されて当たり前」と思っていると「出来なかったとき」「感謝がなかった時」に不満に思ってしまいます。彼が「好意」を示してくれたり、何か手間を惜しまずしてくれたりすることについて、本当は全く「当たり前」のことではなくて、私のために気を遣ってくれたことはひとつひとつ感謝の対象なのだと思うのです。おそらく彼も同じように思っているから、コーヒーひとつでも「ありがとう」が出て来るし、家事をすれば「お疲れさま」と声をかけてくれる。20年近くたっても、我が家ではいつも「ありがとう」が行き交っています。 ラブラブ、とはちょっと違うかもしれませんが、やはりそんな風に「ありがとう」と思える暮らしを築いてくれている彼に「ありがとう」と思う毎日です。愛情か、ただの情かは私にもよくわかりません。でも一緒にいて毎日が楽しいと思います。 今度出会う彼に、まずは自分から小さなことでも「ありがとう」と言ってみてはどうでしょう?彼が、それを「あたりまえ」と思わずに真摯に受け止めてくれる人なら、同じように感謝の連鎖で幸せな関係を築いていけるのではと思います。 あくまでも、参考、ということで。 長文失礼しました。

noname#208918
質問者

お礼

お返事ありがとうございます >「してくれて当たり前」「感謝されて当たり前」と思っていると「出来なかったとき」「感謝がなかった時」に不満に思ってしまいます 当たり前と思う気持ちが依存なのかなと思いました ありがとうって素敵な言葉ですね! 参考にさせていただきます

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.15

最初のころの気持ちが維持されるなんて言うのは、ほとんどないでしょうね。 それはいたしかたないことだと思います。 うちは結婚して10年越えますが、案外仲は良いと思いますね。 だからって、最初のころのような気持ちが続いてるわけではないと 思いますが。 当然喧嘩も幾度となくしてきましたが、それでも続いてるのは、 やはり相性が良いんだと思いますね。 価値観も似てるし、わかりあえる部分がたくさんある。 ラブラブっていうより、人生を共に生きていく戦友みたいな感じ でしょうか。 夫婦のあり方は、夫婦の数だけあるんでしょうけど、 気持ちは必ず変化していくと思うんです。 それをお互いが認め、受け入れていく努力はしないと いけないように思います。 もちろん、誰にだって理想ってあると思うんですけど、 そうはいかないんです。 その時に、ダメだって思うか、まあ、いいじゃないか、って 思うのか? 相手があることですから、ある程度、ゆるく構えてないと、 壊れてしまうと思いますね。

noname#208918
質問者

お礼

お返事ありがとうございます >気持ちは必ず変化していくと思うんです 好きになったところの気持ちって時間が経つと変わっちゃうものなんですね 私個人としては、それが凄く悲しいんです >相手があることですから、ある程度、ゆるく構えてないと、壊れてしまうと思いますね 自分一人でいくら考えてもダメってことですね

  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.14

「尊敬の念」って重要かも知れません。 愛情は変化していきますが「尊敬する気持ち」って割と不変なんじゃ無いかと思います。 うちは結婚30年越えですが仲が良いので愛情もそんなに変化していない感じなんですけど 付き合っているときに彼(夫)の行動ですごく尊敬できるところがあって、それはもう 全く揺るぎません。これからもその「尊敬する部分」というのは変わらないと思います。 人として尊敬できるかどうか、というのは配偶者に限らず長く付き合う友達関係などでも 大事なのかも知れませんね。 どうぞ良い恋愛を(^-^)

noname#208918
質問者

お礼

お返事ありがとうございます >「尊敬の念」って重要かも知れません 他の回答者さんにもありましたが、やはり尊敬って重要なのですね 尊敬できる人と恋愛していきたいです

noname#225485
noname#225485
回答No.13

>「お互いにお互いを好きだという気持ちが無くなった」 当然です。 夫婦は恋愛ではありません。 この好きだと言う状態を良くも悪くも超えた所に夫婦の関係はあります。 本番は恋愛感情が消えた所からです。 恋愛感情が消えた後の夫婦の形は人それぞれ…それは妻と夫というたった二人だけの当事者同士の同意で決まる物ですから…。 夫婦とは恋愛のような生易しい関係では無いですよ。 生きると言う時間を他人と共有する行為ですから…紆余曲折、荒波を乗り越えて始めてたどり着ける境地だと思ってます。 と、偉そうに言う自分もまだ20年ですのでこの境地には至ってないです。 それでも試行錯誤しながら妻との適度な距離を測ってきたと考えてます。 近すぎると鬱陶しいし、離れたら離れたでちょっと寂しい…二人の間でその微妙な距離を探す事だろうと思います。 この点では自分はまだまだ試行錯誤中です。 自分の距離は掴めて来ましたが、妻の距離感がイマイチ掴めません。 ちょうどいいかなぁと思っても妻は鬱陶しいと感じていたり、その逆も然り…。 この距離が近い夫婦もあれば、遠い夫婦もいるのでしょう。 だけどその状態が上手く行くならそれがお互いに適度な距離だと言えるでしょう。 肝心なのはお互いに取って快適な距離を探る事ですが、どちらかが極端に無理して維持する関係は長く続かないと思われます。 この距離感こそが「価値観」だと思ってます。 逆に近すぎてしまって家族になってしまうって例もありますよね。 こうなるともう空気みたいな物です。 有って当たり前、特に意識する対象で無くなったという事です。 これもある意味で理想の形かも知れませんが、夫婦と言う意味ではちょっとさびしい状態かも知れません。

noname#208918
質問者

お礼

お返事ありがとうございます >この好きだと言う状態を良くも悪くも超えた所に夫婦の関係はあります。本番は恋愛感情が消えた所からです 「え…」と思いました 私は結婚してたことはありましたが、夫婦ではなかったのかなと(汗) >距離感こそが「価値観」 これも今になってうなずけます

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3869)
回答No.12

霞を喰らって雲に乗れるほど齢を重ねて初めて解りました 「お互いにお互いを興味を持って関心を失わない事」 「愛が亡くなった」「愛する事が出来なくなった」と言うのは 全て、「関心が亡くなったという事」 「興味と関心を失わない事」これに尽きます。

noname#208918
質問者

お礼

お返事ありがとうございます >「お互いにお互いを興味を持って関心を失わない事」 深いお言葉です 今の私だけではとてもたどり着けそうにない言葉です

  • sakuta55
  • ベストアンサー率12% (3/24)
回答No.11

結婚10年の夫です。(バツ1同士の再婚) うまく付き合うには、尊敬しあえる事だと思います。 恥ずかしながら、我が家も金銭的な問題、生活リズムの問題等違いで荒れた時期がありました。 妻が家の事をやる事が当たり前に思うように、夫が外で働くのは当たり前、だからそれだけでは 尊敬しあえる関係にはなれないのだと思います。洗濯も後かだづけもしますが、うちの家内が私に 尊敬したのは、子供の教育だそうです。毎朝1年生の息子にに30分ほど勉強を教えています。 子供に勉強を教えるのは、将来何をしたいか選択できるまで、その可能性を少しでも多く残して あげたいと思っているからです。妻は私の考えを理解し一緒になって取り組んでくれています。 その結果、私と妻と色々と話す事が多くなりお互い理解する事が増えました。 過去色々あったので本当にしあわせなのかどうかはわかりませんが、 家族で一緒にいるのはたのしいと感じています。

noname#208918
質問者

お礼

お返事ありがとうございます >金銭的な問題、生活リズムの問題等違い >妻が家の事をやる事が当たり前に思うように、夫が外で働くのは当たり前 私もこれありました 先入観とか価値観の違いは夫婦の溝を深めるばかりですよね 他の回答者さんもおっしゃってる「尊敬」は「好き」とは別だけど、大切なんだと思いました

関連するQ&A

  • 熟年夫婦みたいです

    結婚して3年目ですが、すでに熟年夫婦のような感じです。 ここ1年ぐらい離婚話が何度となく出ていますが、知り合って10年になるので情もあり、これといった決定的な離婚理由もないので現在も一緒に暮らしてはいます。 昨日、私に対する愛情は10%残り90%は情だとはっきり言われました。普段、喧嘩が絶えないとかではなく、傍から見れば仲良し夫婦だと思いますが思い切り仮面夫婦です。夜の生活も1年ほどないし、夫から手をつなぐこともなくなり、最近ではお風呂も寝室も別です。 夫婦ってこんなものでしょうか?ほぼ情のみの関係でこれから死ぬまで暮らしていけるのでしょうか?夫婦共に毎日が楽しくなく、でも離婚にも踏み切れず、二人ではなかなか答えが出ません。

  • お互いの理想に合わない夫婦。

    夫とは結婚6年目の夫婦で子供はいません。今36歳同士です。 私と夫とは喧嘩が絶えません。もう結婚してからずっとです。すでにそれが原因で4年間のセックスレスです。子供はほしいと思っていますが、こんな状態で子供が出来たらなおさら離婚も出来ないと夫には言われています。喧嘩の原因は私が年齢的にもあって、セックスレスですごく寂しくて精神的、肉体的に満たされていない。ところにもあります。夫側からすれば、すぐイライラして俺にあたる妻を抱きたいとは思えない。ところだと思います。もともと私達二人は相性があまり良くなく、それも分かっていながら結婚しました。結婚するまで10年と長いお付き合いをしていたので、合わないところがあっても情があって結婚したのかもしれません。結婚したら上手く行くのかもしれないとも思っていました。 ところが、やはり結婚しても相性は相性ですね・・・。夫は末っ子で甘えん坊なのかもしれませんが、自分の世話を焼いてくれる「世話焼き女房」が好きなんです。精神的にも大人で、夫をたてることが得意な妻が好きなんです。でも私は世話を焼くのが面倒なタイプで、逆に自分が世話を焼いてもらいたい方で、常に心配性で寂しがりやで夫をたてることなんて出来ないのです。そんなお互いの理想の違いで喧嘩になることも多いです。 私は小さいころ、離婚家庭で育って父をあまり覚えていません。母は私を祖母に預けて生活のため朝夜と働いて私を育ててくれました。なので、母が常にいなかった寂しさや祖母に預けられていた寂しさも抱えて育ったためか、とっても寂しがりやなんです。そんな私が世話焼き女房になるには自分にとても付加がかかって辛いのです。夫の言うこともよく分かりますが、どうしてもできない自分がいます。 結婚するまでに別れを選んでいたら、このように悩むことも無かったかもしれません。ここまで理想が違うとやはり離婚を選択した方がいいように思います。お互いに自分の理想にあった人と第二の人生を送るのが幸せなのかと思い始めました。 みなさんの意見を聞きたくここで相談しました。私はこの先どうしたらいいのでしょうか?

  • 夫婦って・・・(長いです)

    結婚して3年目になったばかりです。 今、夫婦仲でとても悩んでます。 ラブラブは最初の半年くらいでした。 冷めるには早すぎませんか? 主人は仕事でいっぱい、いっぱいなんです。 精神的にも肉体的にも。 始まりは、出産の時でした。 入院した時主人は休みでした。 それほどまだ痛くなかったけど、そばにいて欲しいと頼みましたが、何もすることないからと帰ってしまいました。子供が産まれたその日に5分くらい病室に顔を出しただけで子供の顔を見ずに帰り、それっきり1回も病院には来ませんでした。退院まで。 未だにあのときの寂しかった気持ちを忘れられません。寂しいのは毎日です。 帰ってきても自分の世界で(テレビなど) 私が会話してもこっちをみるわけでもなく顔はずっとテレビです。たとえ目の前に私が座っていても。 主人は気持ちに余裕がないというか、毎日カリカリしてるし、どうしたら楽しく、笑った生活ができるのか毎日考えてます。 とげとげしい話し方しかしないので会話をするのすらつらくなってきました。 お互い大きな溝みたいなものができてしまい、どうしたらその穴をうめられるのかわかりません。 もう離婚した方がいいと思いますか? 私しかあたる人がいないからしかたないて思ってきたけど、毎日ではないですが、ほとんどそんな状態でつらいです。 主人は上げ膳据え膳で帰って座ったら動かない人です。あれ取って、これ取ってで子供の面倒よりもテレビです。年は20代後半です。 夜の生活も全くなしです。 もう気持ちがないのか聞いたこともあります。 そんなことないよ。としか言いません。 主人の気持ちが分からなくなり、どうしたら主人が機嫌よく過ごしてくれるのか、私をみてくれるのか考えるだけで最近は悲しくなってしまいます。 私には、気持ちがなくなったようにしか思えません。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 離婚の危機を乗り越えた後の夫婦の関係って?

    私の知り合いが旦那さんに離婚したいと言われたそうです。 理由は、家族としての情はあるが女として見れないというのが主な原因らしいです。 確信はないですが女の影もあるみたいです。 彼女は離婚したくないので、二人や双方の両親も交えて話し合った結果 なんとか離婚はしない方に旦那さんの気持ちは動いてるみたいです。 子供の存在がいちばん大きいみたいです。 最悪の危機は免れたと思うのですが、そんな風に言われた後で夫婦の関係ってうまくいくものなんでしょうか? 女として見れない、気持ちが無いと言われた後で一緒に生活していくなんて私なら耐えられないと思うのですが。 子供のために家族として生活するなら平気なんでしょか?夫婦ってそういうものですか? 好きだ嫌いだで夫婦生活は成り立たないとは思うのですが、やはり根底には愛が必要だと思うんですが。 独身の私にはちょっと理解に苦しむので経験者の方とかの気持ちを聞きたいと思い質問しました。

  • 死ぬまでラブラブな夫婦はいますか?

    死ぬまでラブラブな夫婦はいますか? ずっと一緒にいるとラブラブとゆうより大切な存在に変わると思うんですが、ちゃんとお互いを思い合い大切だなと思える夫婦はどれぐらいいますか? 10年寄り添った夫婦でも離婚するとゆう話しも聞きます。 人生はやっぱり長いです。 おじいちゃん、おばあちゃんになるまでラブラブだったとゆうエピソードはありますか? 知り合いや親族の話しでもいいです。 予想では何割ぐらいのラブラブ夫婦がいると思いますか?

  • 夫婦生活で悩んでいます

    結婚して10年、33歳男性です。子供はいません。 私達夫婦は、はっきり言ってラブラブでした。基本的には今も仲の良い夫婦だと思っているのですが、夫婦生活が、だんだんと減ってきています。 私にとってはセックスは、お互いの気持ちと体が一つになれるすばらしいものと考えているのですが、奥さんにとっては、あっても良いけど、なければないでまったく構わないといったもののようです。 お願いすれば、月に2回くらいは応じてくれないこともないのですが、感情のこもったものではありません。 仕方なくという感じで、早く終わって欲しいと思っているのだろうなと感じます。 そうなると、だんだんこちらからも言いにくくなり、このままセックスレスになっていくのではないかと不安です。 こんな状態をなんとかする何かいいアドバイスがありましたらご意見頂きたいです。

  • 浮気が夫婦をより仲よくする?

    ずっとラブラブな夫婦より 旦那が浮気して(離婚するつもりはない) 仲直りして結婚生活を続けていく夫婦の方が、 信頼関係が強かったり ラブラブ度が大きかったりしますか?

  • お互い信頼してない夫婦がやり直す方法

    私(専業主事:31)主人(消防士:31)結婚2年目(間もなく3年目に入ります)で1歳の娘がいます。 今回旦那の2回目の浮気が発覚しとてもショックを受け、更には今までの数々の嘘(旦那→私)から夫に対して信頼を失っています。 前回は産後1か月という時の浮気、その時は主人もすぐに謝ってくれたので、今回は…と許すことにしたのですが、前回の浮気から1年後また浮気(別の人だと思います) でも一番ショックだったのは、浮気をしたという事実よりも、その事実に対して反省をしていないどころか、私が悪いから浮気をするんだと開き直る夫、 そして、結婚する前から私のことを信頼していなかったとまで言い出しました。 それならなぜ結婚したの?という質問に対して結婚したらそういう思いもなくなるのかなと思っていたというのです。 私からしたら結婚は人生の中で重大なことだし、そういう不信感や不安があればその時に言うべきだし、今になって言うのは卑怯だと言ったのですが、主人はそういう考えではなかったようです。 私も主人を信用できない、主人も私のことを信用していない これは夫婦にとって一大事だと思うのです。 振り返って考えてみると私たち夫婦には家族の会話というものがなかったのです。 帰ってきて一緒にご飯を食べてテレビを見て話をするということはありましたが、生命保険とかお金のこととか家族として重要なことも話し合いをすることもなく、主人が自分で勝手に決めて契約したり… 毎月の生活費も家計には入れてくれず、毎月いくらもらってるのかもわからない。 私は日々自分のクレジットカードで買い物、その請求額をもらうという形なので家計は一向に潤うことはなく、貯金もできない状況です。 それに、主人は自分が稼いだお金は自分のものという考えのようで、私の車の税金も2年間払ってくれてませんでした。(私には払ったと言っていた) 一緒にいてこの人は家族というよりも一人で生活してるみたい…と感じることが多かったです。 そんな状況なので、主人にもほとほと呆れ果て、正直離婚も真剣に考え、離婚届も用意しています。 ただ、まだ1歳の娘のことを考えると離婚という選択肢が本当にいいのか? そして、主人も離婚に踏み切れないのは、まだまだ娘の成長を見ていきたいと言うのです(それなら家庭を大切にしろ!!と言いたいですが…) 私の主人に対する好きという気持ちはもうすっかりなくなってしまい、今後信用できるようになるか…と考えても自信がありません。 主人もどうやったらお互い信用できるようになるかわからんと言っています。 義母に相談しても男はみんな浮気するものだとか、私が考える家族は理想を追い求め過ぎてる。夫婦バラバラで生活してる家族なんていっぱいある。女が我慢していかないとダメ。あなたが我慢できなければ今回はうまく収まってもまた同じことになるだろうねと言いしまいには離婚したらしばらくうちの家(旦那の実家)に来て暮したらいいと言い出す始末(そんなこと絶対いやですが…) 私は結婚して家族になったらお互いを尊重しながら何でも話合いをして決める 嘘はつかず、お互いのことを思い合うというのが家族だと思ってます。 これは理想すぎるのでしょうか? 離婚はする気になればすぐ出来るし、私の母も離婚には反対なので、できればこの危機をうまく乗り越えられるようになればいいのですが… そのためにはどうすればいいでしょうか??? 約1か月くらいこのことばかり考えていて、夫婦とは何か?わからなくなってきました。 長々とまとまりのない文章になってしまいましたが、アドバイスいただければありがたいです。

  • 不倫してます。慰謝料って夫婦お互いが支払うこともありますか?

    私は独身で家庭ある男性と付き合っています。 宜しくお願い致します。 離婚は片方だけの問題ではないと思うのに、離婚話を出したほうが慰謝料を支払う義務が出るのはどうしてでしょうか? 彼は結婚生活10年位で(子供あり)、結婚当初から奥さんに愛情のない態度をされたり夫婦生活を毎回拒まれたり離婚話を出されたり。。。 その関係を修復しようと彼は10年の間奥さんだけを想いいろんな努力はしたそうですがそれでも関係は良くはならず、子供のために離婚はせず仮面夫婦でいることに迷いはなかったそうです。 そんな中、私と知り合い本気で愛してくれて離婚を考えてくれたんですが、もし離婚したとしたら慰謝料何百万も払わないといけない義務はあるのでしょうか? 彼はこの10年の間、奥さんの態度や言葉で体を壊し病気になったそうです。(私と会って今は髪の毛も抜けなくなったと言ってました。) 実際彼から離婚話を出すと、奥さんは『今は無理』と昔は自分から離婚話を出していたのに今は彼を失うのが嫌な気持ちのほうが強いみたいです。 彼の子供に対しての申し訳ない気持ちはすごく分るのですが、奥さんのことも見放してしまうことに申し訳なく思って慰謝料を払うと言います。 こういった場合、奥さんにも原因があるのだから奥さんからも慰謝料をもらえると思うのですが。。。 そもそも彼が慰謝料を支払う義務はあるのでしょうか?

  • 一生こんな夫婦生活で良いのか。。

    友達や親に相談するのが中々できないので こちらでお世話になりたいと思います。 一生こんな夫婦生活で良いのか。。 私29 夫33 子供なし 結婚して4年です。 約1年半セックスレスです。 そうなった原因は、1年半前に夫の借金が発覚し、 夫婦の仲が険悪な状態にも関わらず求めてきたので私が数回断ったせいだと思います。夫は借金があっても子供が欲しいと言ったので 「こんな時に、子供なんて欲しくない。」と強く言ってしまいました。 それから借金問題はなんとか解決したのですが、それからと言うもの一度もしていません。 私から誘っても最初は「おまえにあんな事言われたらする気にもならない。」の一点張り。それから何度も誘っても断られます。 最近の断られる理由が「疲れている。」に変わったのですが。。。 私も酷い事を言ってしまったと反省し、夫には常に優しく接し、明るく振舞ってきましたが、最近それにも限界を感じました。 夫婦=セックスだけではないと思っています。 でも1年以上もないと、気持ち的にも変化が生まれました。 それは夫への愛情です。 仕事から帰り家事をし、寝て、起きて、また仕事に行く。 休みの日もこれといって夫婦で何をするわけでもなく、たまに将来の話をしても、特に何も考えていないような態度をとる。 後ろから抱き付いても嫌がられる。一緒に寝てはいるが、お互い背中合わせ。私からくっついてみても嫌がられる。 なんだか、だたの同居人のような感じ。仲が悪い訳ではないので良く言えば友達・・・? ここ1年で夫への愛がなくなりました。 このまま子供もつくらず、一生こんな生活は嫌だと思ってしまいました。 でも、夫と知り合って10年になるので情は少なからずあるし、 私がいないと夫は生活できないだろうなぁと心配にもなります。 でもこのままセックスレスではいられない。子供も欲しい。 離婚して新しい人生を・・・・。と強く考えてしまう自分が毎日います。 でも、こんな理由で離婚するのは間違っているでしょうか? どなたかアドバイスをいただければ嬉しいです。宜しくお願いします。