• ベストアンサー

転勤族との恋愛・結婚

私20代半ば 彼30代前半 2人共会社員で付き合って約4ヶ月半 私の彼氏は転勤族で、 北は北海道~南は九州+αで海外という転勤規模です。 まだ付き合って半年も経ってないのですが、彼と結婚したい願望が強いです。 彼氏とは付き合い当初からずっと、 「子供はたくさん欲しいね」 「披露宴はしたいよね」 「[私]がお母さんになったら、俺は~…」 等など、結婚したらという話をよくしています。 こういう話をしているけれど彼氏は 「結婚願望はあるけど、結婚ってよく分からない」という人なんです…。 彼氏は来年か再来年には確実に転勤だと思います。 無責任と取られるかもしれませんが、転職したての仕事よりも彼と一緒に行きたいです。 『1~2年遠距離になったくらいでダメになるくらいなら結婚は無理だ』 と言われるかもしれませんが… 遠距離カップルの裏切りを間近で見てきたので、遠距離はしたくないし、正直自信がないというのが本音です。 前置きが長くなってしまいましたが… ・転勤族の人と付き合った方は、転勤をきっかけに結婚するのが多いですか? エピソードが聞きたいです。 ・「一緒に行きたいなぁ」って言うのは重く感じてしまいますか? ・彼に結婚を意識してもらうにはどうしたらいいのでしょうか? 他にも何かアドバイス等あればお願いします。

noname#112949
noname#112949

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

転勤族の夫と結婚して早10年になります! うちの夫も、北海道~九州+α海外という、転勤とは切り離せない会社です(もしかして質問者さんの彼と同じ会社だったりして(笑)) 私は、どうしても結婚したい!と思っていたわけではないので(でも、うっかり結婚しちゃったのですが)ちょっと立場は違いますが、参考までに回答しますね。 夫が言うには、私と結婚したのは 「この子だったら、どこに転勤しても楽しく暮らしていけるし、慣れない土地でも安心。」と思ったからだそうです。 あと、同じ趣味がある、ということも大きかったそうです。(2人ともマリンスポーツをしていました) 会社の人たちを見ても、奥さんが転勤先の土地になじめず、実家に帰ってばかりとか、趣味が合わず別行動ばかりとか、単身赴任になってしまったりということが多々あるそうです。 でも私は、1人で過ごすのが苦にならないし、知らない場所に行くのが好き(旅行好き)だし、人見知りしないし、誰とでもすぐ仲良くなれる、という特技があります。 まさしく転勤族にはうってつけ(笑) あと、自分で言うのもなんですが、しっかりしている。実家なんて頼ったことありません。出産も子育ても全部1人で乗り切りました。(夫も手伝いましたが) 夫はこれらのことを早々に見抜き、「ぜひぜひぜひぜひ!!!結婚してくれ!!!!」となったわけです(←本当ですよ笑) やはり男の人はそこそこの年齢になってつきあったら「この子と結婚したらどうなるか。」って考えてるみたいですよ。 質問者さんの彼も、会話の中で、結婚したら~というフレーズが出ているので例外ではないでしょう。 結婚に至るきっかけは、やはり転勤です。 4月に転勤になるということがうすうすわかっていたので、これを逃すといつになるかわからない!と思ってプロポーズしたそうです。 その後、転勤を繰り返し、現在4場所目になります。 夫の読みは見事に当たり、どこに行ってもすぐになじんで楽しく暮らしているので夫も「本当に感謝している。結婚してよかった!!」と言っています。(←本当ですよ笑) 子どもも転勤慣れしており、どこに行っても楽しんでいます。 私の経験から申しますと、 どこに行っても私と一緒だと楽しいよ~他の人に取られると大変よ~と思わせることが結婚への近道かと思います。 具体的には、 ・自立している(ダンナの帰りばっかり待ってる妻、というのはちょっとキツイそうです。1人で考えて行動できること。) ・料理がうまい(これは相手が誰であれ効果大) ・この子を別の人に取られてなるものか!と思わせる(社交的=すぐに友達ができる=他の男に取られるかもしれない、と思うらしい) ・いつも楽しそう。生き生きしている(いっしょにいて楽しい) というようなことが結婚を意識するきっかけになるかと思います。 あと、「遠距離は無理。」ということだけは言っておいたほうがいいかもしれませんね。 彼が「転勤になったらとりあえず遠距離でやってみて、それから結婚考えよ~。」と思ってたらマズイですから、「遠距離恋愛はするつもりがない!」とわかってれば、考えるでしょう。 もちろん人によるので、全然まったく効果がなかったらゴメンナサイ。 女性から「結婚したいな~。」と言うのがいいかどうかはわかりませんが、そういうのをプレッシャーに感じる人もいますし、あえて「結婚結婚」と言わなくてもいいのでは?まだ若いですしね。 可能性がゼロなら自分から言ってみる、という手もありますが、次の転勤まで時間あるし、彼も結婚願望があるようですので、待ってて損はないと思います。 転勤、楽しいですよ~。 知らない土地に住むのはワクワクするし、友達もたくさんできます。 結婚したら、転勤生活楽しんでくださいね!(まだ気が早いですね^^) 転勤族からのアドバイスでした。

noname#112949
質問者

お礼

転勤の先輩ですね。 先輩の意見、参考になります。 旦那様に強く望まれての結婚+現在もラブラブなご様子でとてもとーっても羨ましいです。 回答者様があげてくれた例え、たいへん参考になりました。 「私を手放すと一生後悔するよ」 と思わせなきゃですね(ちょっと大袈裟ですが) 転勤に否定的な意見を多くみますが、逆に私は転勤が楽しそうに見えるんです。 経験したことがないからかもしれませんが、色々な土地に行って住めるなんて楽しそうだな~って。 「結婚結婚」いうと引かれちゃいそうなので、彼から「結婚したら~」という話を持ち出さない限り言えません。 「遠距離恋愛はするつもりがない」と言ったあと、彼はどういう反応をするのでしょうかね? 「じゃあ一緒に来るか?」になるか、 「そしたら別れよう」になるか… 後者だったらショックすぎます… あとは言い出すタイミングも難しいです。 先輩からのアドバイス、ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • sumerogi3
  • ベストアンサー率9% (26/285)
回答No.2

私も遠距離は無理派です^^;結婚したい、遠距離は嫌、私も一緒に行くとはっきり言われてみては?時間があるんで転勤前に結婚できるといいですね^^頑張って

noname#112949
質問者

お礼

遠距離は無理という考えが同じですね。 遠距離中に別の女性と同棲(お互い割り切った付き合い)していた人を知ってるので… だからどんなに信用していても遠距離は怖いです。 はっきり言うのは転勤間近になってからでしょうか? それとも早めに言った方がいいのでしょうか? やはり男性からプロポーズされて結婚、というのに憧れるもので… 励ましと回答ありがとうございました

  • rodste
  • ベストアンサー率22% (64/279)
回答No.1

男に結婚を意識してもらうには、妊娠の事実を知らせること。 というのは冗談で、 結婚生活を継続する家庭力があることを示す。 家事の技、すごいぞとか、 赤ちゃんの靴下、こんなの編めるとか どんなアルバイトでも彼を経済的に支援できるとか、 メニューは1年分 365x3=1200メニュー作れるとか。

noname#112949
質問者

お礼

できてない結婚希望なので、赤ちゃんはまだ困りますね(笑) 家事力… 一緒にご飯を作ることが多いのですが、 「こうやるのかー」ってよく感動されます。 でもまだまだなんですね… 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼氏の転勤

    いつも相談にのっていただき、たいへん感謝しています。 本当にありがとうございます。 私:20代半ば 彼:30代前半 付き合って約7ヶ月 来年か再来年(来年の3月に辞令が出る可能性大)に彼は転勤します。 彼が転勤したら北~南、もしくは海外と年に数回しか会えなくなると思います。 もし来年で転勤なら半年きりました。 彼の転勤が確定した後、私とどうするつもりなのかわかりません。 周りの遠距離カップルを見てきたり、私の性格上遠距離恋愛は無理だと思います。 彼にも「遠距離は無理」と話したことはあります。 彼のことが大好きで離れたくない気持ちが強く、着いて行きたいと思っているのですが、 彼から「一緒に行こう」と言われない限り私からは言い出せません。 彼に「(私)と離れたくないから異動したくない」と言われたことがあるので、 彼の中に私と一緒に行くという選択肢はないのかと悲しくなったことがあります。 ワガママかもしれませんが、着いて行くとしても今のままの恋人関係ではなく、 結婚の約束等がなければ不安で着いて行けません。 たまに転勤の話になった時に「その時になったら2人で話をして決めよう」と彼は言っているので、 あまりしつこく「どうするの?」とも聞きにくいです。 「この先もずっと一緒にいるんだし」「俺と(私)の子供は~…」「結婚式はどんなのがいい?」など、 将来を連想できるようなことを言ってくれるのですが、実際どこまで本気で考えてるのかわかりません。 転勤時期にはまだ付き合って約1年なので、結婚までいくものかぁ…とも思ったりします。 (私はお互いの相性とタイミングが合えば、交際期間は関係ないと思っています) この先、どのように彼と話をしていけばいいのでしょうか? そして彼のホントの気持ちを知るにはどうすればいいと思いますか? 男性女性共に、同じような体験をされた方の経験談やアドバイス等も聞かせていただけたら嬉しいです。 支離滅裂で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 結婚してない彼氏の転勤について行く

    結婚していない彼氏の転勤について行くべきか迷っています。 付き合ってまだ2か月、お互い二十代後半で彼のほうが一つ年下です。 お互い二十代後半ということや彼の職業柄転勤があるので付き合うのを躊躇っていたらその時は連れて行くと言ってくれたので付き合うことにしたのですが、転勤が思いの外早く来年の4月にあるそうです。彼氏は一緒に付いてきてほしいと言ってくれているのですが、結婚を前提にではあるのですが結婚は未定でただの同棲ということになります。私は、今している仕事を辞めることになりますし正直、もし知らない地で彼氏と別れたらと考えると不安です‥。もちろんついて行ったらお互い働くことになります。生活費は彼がすこし多めに持ってくれるようです。 私は、家庭環境が悪く長年実家には戻ってなく両親の承諾を得る必要もないですが同棲するにあたって両親に挨拶みたいにな機会がないのも不安要素です。まだ、彼氏のご両親にも会ったことがないです。 結婚してない彼氏の転勤について行くのは辞めておいたほうがいいでしょうか?もしついて行くとしてこれだけはしておいた方がいいということはありますか?

  • 転勤と恋愛

    私(男)は転勤族です。 2~3年に1度くらい転勤があります。 現在東北に在住ですが、地元の20代後半の女性と仲良くなり、結婚を前提におつきあいしたいと思っています。 次の転勤は1,2年以内で、場所は関東になる予定です。 そのことは彼女もすでに知っています。 近々告白しようかと思っていますが、20代後半の結婚適齢期の女性にとって、「早ければ1年で遠距離になってしまう」というのはやはりネックになるものでしょうか? また、告白するときに、どのように言われたら、それでもおつきあいしてみようと思うものでしょうか? ちなみに、嘘か本当かはわかりませんが、ゆくゆくは寿退社したいそうですし、東京の近くに住んでみたいとも言っていますので、仕事や地元に対してあまり執着心はないのかもしれません。

  • 転勤になったらどうしますか?

    こんにちは。私の彼はもうすぐ転勤になってしまいました。 日帰りでいけない距離ではないですが、普通に考えると 遠い場所です。 私ももう20代後半ですので、これから遠距離恋愛を して彼を待つことは考えてません。結婚できないなら 別れようと思います。 みなさんは転勤になったら彼女との結婚を考えますか?? 結婚しなかったら破局になるとしたら、やっぱり 一緒になれるようにがんばりますか? 転勤になる時点で、やっぱり結婚のことは考えたり しますか? 実際転勤を経験された方、またそれ以外の方も ご意見お願いします。

  • 恋愛と結婚

    20代半ばの♀です。付き合って4ヶ月程の彼氏がいます。 この人とどうしても結婚したい!とまではまだ思ってはいませんが、大事にしてくれてるし彼が大好きなので将来の事も考えています。 彼は結婚願望はあるようで、将来をほのめかすような言葉や、できちゃったら結婚だね(ちょっと無責任な発言ですが)を結構頻繁に言ってきます。あと私の年齢の事も気にしているようです。 でも彼にはやりたい事があって少なくとも(5、6年)は出来ないと思うしそうなると遠距離になってしまうので現実的には結婚はとても無理かなぁ…と最近感じています。 (できちゃった婚はしたくないです) 遠くない将来結婚はしたいのですが、結婚する気(というかそんな状況ではない)人とお付き合いをしていて少し悩んでしまいました。 ●何も考えず今の恋愛を楽しんだらいいのか ●何年も待つつもりで付き合うのか(ちょっと重い?) ●付き合いつつ周りの人を見るのか ●早めに別れて結婚相手を探したらいいのか ●その他? 稚拙な文ですみません;いろいろな意見を聞きたいです。

  • 彼氏の転勤までに婚約したい

    彼氏の転勤が来年の4月にあることが決まっています。 現在お互い二十代後半で付き合って2ヶ月です。 転勤がある職業なのは知っていましたがまさかこんな早いタイミングであるとは思いもしませんでした。付き合う前に年齢的に結婚を考えたお付き合いをしたいことと遠距離恋愛はしたくないと伝えたら、彼から転勤があった際には連れて行く、自分も結婚について考えていると言われていました。そして実際に彼氏に一緒についてきてほしいと言ってもらえたのですが、私はもしついて行って別れたらと考えると不安でしかたありません。 そして素直に彼氏に伝えてみたら「遠距離はしたくないって聞いていたから連れて行きたいと思った。幸せにするよ」と言われました。 同棲に期限がないとずるずる一緒に暮らすだけになりそうだから嫌だと伝えたら期限は私が決めていいよと言われ、こっちにいる間しばらく同棲したらお互いやって行けるか分かるんじゃないか?と提案されました。 あと、私が話を暗くしてしまった為にあまり先の話をすると付き合いたてなのに今のドキドキ感がなくなってしまう。メインは最後にとっときたいと言われました。 私自身は正直、同棲も遠距離恋愛もしたくないのが本音です。ですが仕事を辞めてついて行く同棲にはやはりリスクを感じる為こちらにいる間に同棲をしてお互いやっていけそうか確かめてから婚約して転勤について行きたいです。 彼氏に先の話しをするど今のドキドキ感がなくなると言われましたが‥来年の4月ってすぐな気がするので付き合ってまだ2ヶ月ですが伝えてもいいでしょうか?

  • 遠距離恋愛と結婚

    いつもお世話になってます。 現在付き合って2ヶ月過ぎた28歳の彼氏がおります。出会ってからは3ヶ月程です。 一週間程前から遠距離となったのですが、思うことがあります。 彼は私と結婚を考えているのかと…。 付き合いもまだ短いので考えるのはまだ早いかもしれないんですが、私も25歳になりこれから付き合う人とは結婚を見据えて付き合おうと思っていました。 しかも遠距離となると気持ち的にも大変だと思います。 何年も大変な思いをして結局結婚しないという風にはなりたくありません。 正直に言うと、私は結婚願望が強く、2年以上は遠距離恋愛をしたくありません。年齢的にも、精神的にも。結婚する気がないなら振ってくれという意味にもなります。今は別れたくありませんが。 なので、これに関してもう少し経ったら言おうと思うのですが、変なことではないでしょうか? 他に良い言い方はありますか? なぜ焦るのかというと、結婚の話はしたことないんですが、彼と色々話していてまだ結婚は考えてないんじゃないかと思ったからです。彼も今年29なので、そろそろ考えてもいいと思うのに。やりたいことが沢山あると言っていました。 唯一付き合い始めに一度、結婚願望はあるのか聞いたら、あるとは答えました。 彼は自衛官なので遠距離は続くでしょう。寮生活にも順応して楽しく過ごしている様です。彼は好きでも連絡しなくても会わなくても平気なタイプです。 私の考えは伝えるべきでしょうか?

  • 結婚を考えている彼が転勤になるかもしれません。

    私にはつき合ってもうすぐ3年になる彼氏が居ます。 同じ市内の人で家の距離も近く、親公認の仲です。 最近、年末に籍をいれようかと彼からプロポーズされたばかりでした。 ところが、彼の勤める工場でちょっと問題があり、従業員の大幅な転勤が決まりました。 転勤先はそれぞれで、日本全国、あるいは海外かもしれません。 彼は過去に何度か県外で働いたこともあり、今の仕事をやめる気はないと言っています。 私は事情もあり、今まで地元から離れたことがありません。 将来も、地元に住んで、子供を産んで、親の面倒を看るというのがあたりまえだと思っていました。 まだ転勤も、転勤先も決まっていませんが、 夫婦生活はともかく、転勤先で子供を産んでその土地で暮らすなんて、今の私にはとても考えられません。 でも、子供ができてすぐ夫と離ればなれになり、一人地元で子育てというのも、自信がありません;; 彼氏は別れたくないし、一緒に来て欲しいと言っていますが、私の性格を考えて、ひとりでも大丈夫と言ってくれています。 籍を入れれば転勤は免れるのではと思ったのですが、彼の話だと、そうもいかないみたいです。 うまく説明できませんが、どうしたらいいのか分かりません。 最近じゃ別れた方がいいのでは、とまで考えるようになってしまいました;; でも彼の事を大事に思う気持ちは今でも変わりません。 答えの出ない悩みと分かっていて質問させて頂きます。すいません。

  • 彼氏の転勤について。か

    彼氏38歳私も38歳で、付き合って6ヶ月になります。 お互いバツイチ同士で私には小学生の子どもが居ます。 出会いはマッチングアプリでした。 彼氏とは仲が良くて、週一ペースで必ず会ってます。 付き合う時から彼の転勤は決まっていて、それでも好きだから付き合って欲しいと言われて付き合いました。 今回、9月から関東に彼氏の転勤が決まり、ついて来てほしいと言われると思って居たのですが、私の事は連れて行けないと言われてしまいました。理由は転勤が決まった時どんな事をしても連れて行って私を手に入れたいって思わなかったからと言われました。 絶対に手元に居て欲しいと思わなかったそうです。 でも私の事は大好きで愛してるんだと思う。 離れるのは寂しいし、辛いとも言われました。けど連れて行けないと...。 そこで別れようと言われました。 私は好きだし一緒に居たいから別れるのは無理だよと伝えましたが、もう口にした事は消えないからと一方的に別れを告げられました。じゃ結婚しよ?って伝えた所、それは私じゃないと言われました。 そのままその日は別れて、LINEで別れるのは無理だよと伝えた所次の日、彼から会いたいと連絡があり、別れるのは無しにしたい。大好きだよ。ごめんねと言われ、遠距離をする事になったのですが、これから遠距離をして行けば彼の気持ちは変わり、彼が私と結婚をしたいと思ってくれるのでしょうか? 彼はかなり寂しがりやで、メンタルが弱く、別れ話をしてる時もずっと泣いてました。 別れるのは無しにしたいと言われた時も、連れて行けないけど離れたくない。 遠距離になったら上手くいかないと思うけど今別れたら後悔するから一緒に居たいといわれました。そして一緒に居られる未来を作る努力をお互いにしようと言う話になりました。 私は彼が大好きで、彼しかいないと思っています。彼の私とは結婚できない、連れて行けないという気持ちは変わる事はありますか? 結婚は無いと思ってた人と結婚する事はありますか? 長文になりましたが、教えていただきたいです。

  • 転勤族の彼。結婚のために仕事を辞めるべきでしょうか。

    つきあって10年になる彼がいます。 私が地元へ帰って就職をしたため、8年くらい遠距離です。私は今の仕事に就くために厳しい勉強を続け、やっと合格しました。彼は転勤族なので一緒に住むなら私は苦労して手に入れた仕事を辞めなくてはなりません。彼は「結婚して」と言うのですが、私の仕事は? と言うと答えが出ず、いつもこの繰り返しでした。せめて彼の転勤がなく、ひとつの場所にいる仕事なら、また私も頑張って彼の住んでいる場所で仕事ができるように勉強も頑張りますが、全国てんてんとしながら、仕事を変えていくのは大変です。彼は自分の仕事を辞める気はさらさらないみたいです。私も辞めてこっちに来て欲しいとも思いません。この不景気で簡単に仕事は見つからないのが現実です。 うちの両親は、遠距離結婚しなさい、と言いますが、そんなことできるんでしょうか。子供だって生まれたら父親と離れていていいとも思えないし、家族は一緒に住んでこそ家族だと思うし。年も年だし、結婚したいという気持ちは強いですが、仕事を辞めたくないです。同じ場所に住むことができるなら共働きということもできますが離れてて、しかも、転勤族となると普通にできることができないですよね。転勤族の奥様方はどうされてるのでしょうか。もし、似たようなご家庭がありましたらアドバイスください。