• ベストアンサー

転勤族との恋愛・結婚

私20代半ば 彼30代前半 2人共会社員で付き合って約4ヶ月半 私の彼氏は転勤族で、 北は北海道~南は九州+αで海外という転勤規模です。 まだ付き合って半年も経ってないのですが、彼と結婚したい願望が強いです。 彼氏とは付き合い当初からずっと、 「子供はたくさん欲しいね」 「披露宴はしたいよね」 「[私]がお母さんになったら、俺は~…」 等など、結婚したらという話をよくしています。 こういう話をしているけれど彼氏は 「結婚願望はあるけど、結婚ってよく分からない」という人なんです…。 彼氏は来年か再来年には確実に転勤だと思います。 無責任と取られるかもしれませんが、転職したての仕事よりも彼と一緒に行きたいです。 『1~2年遠距離になったくらいでダメになるくらいなら結婚は無理だ』 と言われるかもしれませんが… 遠距離カップルの裏切りを間近で見てきたので、遠距離はしたくないし、正直自信がないというのが本音です。 前置きが長くなってしまいましたが… ・転勤族の人と付き合った方は、転勤をきっかけに結婚するのが多いですか? エピソードが聞きたいです。 ・「一緒に行きたいなぁ」って言うのは重く感じてしまいますか? ・彼に結婚を意識してもらうにはどうしたらいいのでしょうか? 他にも何かアドバイス等あればお願いします。

noname#112949

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

転勤族の夫と結婚して早10年になります! うちの夫も、北海道~九州+α海外という、転勤とは切り離せない会社です(もしかして質問者さんの彼と同じ会社だったりして(笑)) 私は、どうしても結婚したい!と思っていたわけではないので(でも、うっかり結婚しちゃったのですが)ちょっと立場は違いますが、参考までに回答しますね。 夫が言うには、私と結婚したのは 「この子だったら、どこに転勤しても楽しく暮らしていけるし、慣れない土地でも安心。」と思ったからだそうです。 あと、同じ趣味がある、ということも大きかったそうです。(2人ともマリンスポーツをしていました) 会社の人たちを見ても、奥さんが転勤先の土地になじめず、実家に帰ってばかりとか、趣味が合わず別行動ばかりとか、単身赴任になってしまったりということが多々あるそうです。 でも私は、1人で過ごすのが苦にならないし、知らない場所に行くのが好き(旅行好き)だし、人見知りしないし、誰とでもすぐ仲良くなれる、という特技があります。 まさしく転勤族にはうってつけ(笑) あと、自分で言うのもなんですが、しっかりしている。実家なんて頼ったことありません。出産も子育ても全部1人で乗り切りました。(夫も手伝いましたが) 夫はこれらのことを早々に見抜き、「ぜひぜひぜひぜひ!!!結婚してくれ!!!!」となったわけです(←本当ですよ笑) やはり男の人はそこそこの年齢になってつきあったら「この子と結婚したらどうなるか。」って考えてるみたいですよ。 質問者さんの彼も、会話の中で、結婚したら~というフレーズが出ているので例外ではないでしょう。 結婚に至るきっかけは、やはり転勤です。 4月に転勤になるということがうすうすわかっていたので、これを逃すといつになるかわからない!と思ってプロポーズしたそうです。 その後、転勤を繰り返し、現在4場所目になります。 夫の読みは見事に当たり、どこに行ってもすぐになじんで楽しく暮らしているので夫も「本当に感謝している。結婚してよかった!!」と言っています。(←本当ですよ笑) 子どもも転勤慣れしており、どこに行っても楽しんでいます。 私の経験から申しますと、 どこに行っても私と一緒だと楽しいよ~他の人に取られると大変よ~と思わせることが結婚への近道かと思います。 具体的には、 ・自立している(ダンナの帰りばっかり待ってる妻、というのはちょっとキツイそうです。1人で考えて行動できること。) ・料理がうまい(これは相手が誰であれ効果大) ・この子を別の人に取られてなるものか!と思わせる(社交的=すぐに友達ができる=他の男に取られるかもしれない、と思うらしい) ・いつも楽しそう。生き生きしている(いっしょにいて楽しい) というようなことが結婚を意識するきっかけになるかと思います。 あと、「遠距離は無理。」ということだけは言っておいたほうがいいかもしれませんね。 彼が「転勤になったらとりあえず遠距離でやってみて、それから結婚考えよ~。」と思ってたらマズイですから、「遠距離恋愛はするつもりがない!」とわかってれば、考えるでしょう。 もちろん人によるので、全然まったく効果がなかったらゴメンナサイ。 女性から「結婚したいな~。」と言うのがいいかどうかはわかりませんが、そういうのをプレッシャーに感じる人もいますし、あえて「結婚結婚」と言わなくてもいいのでは?まだ若いですしね。 可能性がゼロなら自分から言ってみる、という手もありますが、次の転勤まで時間あるし、彼も結婚願望があるようですので、待ってて損はないと思います。 転勤、楽しいですよ~。 知らない土地に住むのはワクワクするし、友達もたくさんできます。 結婚したら、転勤生活楽しんでくださいね!(まだ気が早いですね^^) 転勤族からのアドバイスでした。

質問者

お礼

転勤の先輩ですね。 先輩の意見、参考になります。 旦那様に強く望まれての結婚+現在もラブラブなご様子でとてもとーっても羨ましいです。 回答者様があげてくれた例え、たいへん参考になりました。 「私を手放すと一生後悔するよ」 と思わせなきゃですね(ちょっと大袈裟ですが) 転勤に否定的な意見を多くみますが、逆に私は転勤が楽しそうに見えるんです。 経験したことがないからかもしれませんが、色々な土地に行って住めるなんて楽しそうだな~って。 「結婚結婚」いうと引かれちゃいそうなので、彼から「結婚したら~」という話を持ち出さない限り言えません。 「遠距離恋愛はするつもりがない」と言ったあと、彼はどういう反応をするのでしょうかね? 「じゃあ一緒に来るか?」になるか、 「そしたら別れよう」になるか… 後者だったらショックすぎます… あとは言い出すタイミングも難しいです。 先輩からのアドバイス、ありがとうございました

その他の回答 (2)

• sumerogi3
回答No.2

私も遠距離は無理派です^^;結婚したい、遠距離は嫌、私も一緒に行くとはっきり言われてみては?時間があるんで転勤前に結婚できるといいですね^^頑張って

質問者

お礼

遠距離は無理という考えが同じですね。 遠距離中に別の女性と同棲(お互い割り切った付き合い)していた人を知ってるので… だからどんなに信用していても遠距離は怖いです。 はっきり言うのは転勤間近になってからでしょうか? それとも早めに言った方がいいのでしょうか? やはり男性からプロポーズされて結婚、というのに憧れるもので… 励ましと回答ありがとうございました

• rodste
回答No.1

男に結婚を意識してもらうには、妊娠の事実を知らせること。 というのは冗談で、 結婚生活を継続する家庭力があることを示す。 家事の技、すごいぞとか、 赤ちゃんの靴下、こんなの編めるとか どんなアルバイトでも彼を経済的に支援できるとか、 メニューは1年分 365x3=1200メニュー作れるとか。

質問者

お礼

できてない結婚希望なので、赤ちゃんはまだ困りますね(笑) 家事力… 一緒にご飯を作ることが多いのですが、 「こうやるのかー」ってよく感動されます。 でもまだまだなんですね… 回答ありがとうございました。