彼は結婚を意識しているのか?

このQ&Aのポイント
  • 最近付き合ったばかりの彼が週6勤務で忙しい中、毎週デートに連れて行ってくれます。
  • 彼は遊園地や映画館など、カップルが行くような場所に行きたがります。
  • 彼は将来の結婚を意識しており、子供が産まれた後に行ける場所が限られることから、今のうちに二人でたくさんデートを楽しみたいと話しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは彼は結婚をかなり意識しているのでしょうか?

最近付き合ったばかりの彼がいるのですが 彼は週6勤務で毎日遅くまで仕事をしているそうです。 休みは1日しかないようで一人暮らしなので家事なども大変だと思うのですが 毎週デートに連れて行ってくれます。 私は体を心配して「家で遊ぼうよ」とか 「疲れてるのならお家でゆっくり休んでいていいよ」と言ってるのですが 外デートをしたいそうです。 彼は遊園地とか映画館とかカップルが行くようなところへいつも行きたがります。 長い間彼女がいなかったと言ってたので久しぶりの彼女で浮かれてるのかな?とか どうせ最初だけだろうなと思っていました。 そして気になる発言が、 「結婚して子供が産まれたら行けるところが限られるから 今のうち・二人っきりのうちにいろんなところへデートしたい」 と言っていたのですが これは彼は結婚をかなり意識しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

相談者様のご質問の「結婚を意識しているのか?」については、『充分、意識している』とお答えします。 でも、彼は経験値の低い中学生みたいな男性ですね。 僕は『男性は基本的に結婚を望まない生き物、それを簡単に言えるのは無責任な子供』というのが持論です。 お二人が交際し始めてから、将来のことを真剣に話したことが有りますか? 2人の価値観や嗜好、お互いの家族構成、仕事のこと、習慣や癖、資産や跡取りについて、子供の教育方針等々…。 デートして、食事して、会話して、SEXして、喧嘩して、仲直りして、そうやってお互いの相性を確かめてから、『結婚』というワードが出てくるものではありませんか? そういう『手続き』を踏まずに、いきなり「子供が出来たら…」というのは話になりませんよ。 そこへ到達するまでの嫌と言うほどの『手続き』を考えていない証拠です。 幸い相談者様は彼への不安は無いようですので、これから彼に『手続き』について教えて行ってください。

その他の回答 (3)

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.4

それも、あるかもしれませんけど、 年齢的なことで 言っている事もあると思います。 彼氏さんと質問者さんの 年齢は分かりませんが、 大体、25歳以上から 30代ぐらいになると、 結婚の事を、 考えがちになると思うので、 今、そのような感じに なっているんじゃないですか?

回答No.2

意識しているかと思います。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2241/14858)
回答No.1

結婚願望が強いとか、一般論としてなら言う人も、いるでしょう。 もしくは、いくつまでに結婚しようとか、次に付き合う人と 結婚しようなどと考えてる人だったら有るかもしれないけど・・・。 結婚を考えてるのなら家で、ご飯、作って貰った方が 料理の腕前、解るし。 何も判断材料ない中で結婚は具体的に考えないでしょう普通。 「結婚して子供が産まれたら行けるところが限られるから 今のうち・二人っきりのうちにいろんなところへデートしたい」 この言葉は逆に、それほど真剣に考えて無いのかな?と感じます。 うちの夫、デートの時の食事マナーとかお店の人に対しての 言葉づかいや、「これは何が入ってるんですか?」と質問してたり (絶対、料理が、どんどん上達するタイプだと) 買い物をして袋に入れる様子を見たり、困ってる方がいた時の 対応などなど細かく、チェックしてたらしいです。 予想通りの行動で「この子と絶対、結婚しよう。」って改めて 思ったと。

関連するQ&A

  • これって結婚を意識していると思いますか?

    つきあって4か月の彼がいます。 彼は両親とは仲が良くなく 酒やパチンコに覚えれてるそうです。 でもお金の管理は出来てるそうでローンや借金は無いそうです。 それは良いのですが彼が親の話をした時に 「俺の親に会ったら引くと思う」と言われのですが これって結婚を意識していると思いますか? 何時か親に合わせる事を意識した発言と捉えていいのでしょうか? 「結婚しよう」とか結婚に対しての話は一度もした事無いですが 彼は私との結婚を意識していると見ていいのでしょうか?

  • 結婚を意識してるのか?

    私25歳、彼29歳です。 つきあってまだ2週間ほどです。 彼の発言。 ドライブ中→住むならどこがいい?このへんとかどうかなぁ? 車見てるとき→買いたいなぁ、2人のときはいいけど、子供できたら今の軽じゃちっちゃいしなぁ。 遠出中→結婚して子供できたら、こういうところあんまり来れなくなるね。 等々。 自分の結婚観や親戚の話・家事はどうしたいとか、そういう話をよくしてきます。 出会って1ヶ月ちょっとで結婚を意識することってあるんでしょうか。 それともつきあいたてのときは、何も考えずにこんな話普通にするものでしょうか。 結婚できたらいいなって思ってますが、彼が今真剣に結婚を考えているのかがよくわからず、どう返したらいいのかわからないときがあります。前につきあってた人は5年以上たっても結婚の話はほとんどしなかったし・・・    アドバイスください。

  • 彼女は結婚を意識し始めているのでしょうか?

    彼女29歳、私31歳で去年の6月に知り合い、8月頃から二人で飲みに行く仲良くなりました。 お互いに人並みの恋愛経験はしていましたが恋愛運がなかったのか彼女は男に遊ばれ、私は失恋続きで会えばお酒を飲みながら恋愛相談をして徐々に仲良くなった感じです。 そして回数を重ねるうちに私は彼女を好きになり、恋愛観も一致する部分もあったのでこれ以上彼女に傷ついて欲しくないと思って私から告白して11月頃から付き合っています。 お互いに結婚を意識して付き合う年頃ではありますが、付き合う時に二人で結婚については焦らずにそれを出さずに友達関係のように気楽に付き合っていけたらいいねと言って付き合い始めました。 しかし、最近になって結婚を意識しているのか?と思わせるような発言があり気になったので質問させていただきます。 (1)今年に友人2組が結婚することになっており「また結婚する友達がいるんだよぉ~」と言う。 (2)何かあれば「もう30代になるし…」と弱音っぽく言う。 (3)一緒にお酒を飲んで酔うと笑いを取りながらのネガティブ発言が多くなる。(後々捨てるんでしょとか、男は若い女のところに転んでいく…など) (4)お義父さんにとても可愛がられており今までの彼氏に対しても少し攻撃的な部分(否定したり親としての嫉妬)があるけれど私については褒めて言い包めているから安心してと言う。 (5)お義母さんには私との出来事を包み隠さず言っているからと言う。 (6)私は料理含めて家事は難なくこなしますが、その事に対してすごく褒めるようになった。 以上の発言から彼女は結婚を意識し始めていると思いますか? 以前は35歳までに結婚できればいいとか、今の時代は40歳近くでも子供を産めるから焦っていないと言っていた彼女が変わったような気もします。 もし彼女にそのような気持ちがあるのであれば私もそのつもりで付き合うようにしたいですし一緒にいたい相手なので決心をしなければと思っています。 鈍感だとお叱りを受けるかもしれませんが参考までに皆様のご意見をお聞かせください。

  • 思いだしたくもないデート

    20代女性です。よろしくお願いします。 3ケ月程前に、同じ職場に勤める男性と遊園地デートしました。 遊園地は私の発案です。彼は遊園地は中学生の修学旅行以来だそうです。 彼は27歳です。 女性と付き合った経験が殆どないので仕方ないとは思いますが、緊張していたのか、まったく遊園地を回ってる間、会話が弾まないし、もう本当に苦痛そのものでした。元々、口下手な男性なので、私がリードです。 「あれ乗ってみよう!」とか、そういう発言さえもないんです。 怖い乗り物に乗ったら「怖い怖い」と青ざめてました。 私は行きあたりばったりの会話を一生懸命探し、表面的にはしゃいでる振りをしましたが疲れました。 彼はデートスポットは殆ど経験が無いそうです。(ディズニーや花火大会も行ったこと無いそうです)場馴れしていないにしても、せっかくの遊園地デートがただ疲れただけで終わってしまいました。彼とは、そのあとお食事に行ったのですが、そこでも会話が行き詰ってしまいました。 お酒の力を借りてどうにか場の雰囲気を持たせましたが、お酒無しでは考えられない状況でした。 私は家に帰ってから疲弊困憊してしまい、遊園地の半券は思いだしたくもなかったので、ゴミ箱に捨ててしまいました。 こういう男性のことを無垢で可愛らしいなと思えたら良いのでしょうが・・皆さんはどう思いますか?またデートしたいと思いますか?

  • どれクライで結婚意識しました??

    みなさんは、付き合ってどのクライで結婚を意識しましたか?私21歳、彼氏29歳で結構年が離れています。 今付き合って10ヶ月になります。私が一人暮らし、彼は実家です。私は事務で土日休み、彼が工場勤務で夜勤もあり、休みが不定期です。付き合い始めは一年クライ付き合ったら同棲したいなとか言ってたんですが、彼は焦らされるのを嫌う為、結婚をどう考えているのか分かりません。始めは一年も続くと思ってなかったと思うし、今は結婚、同棲の話はあまり出ません↓↓ みなさんはどれクライ付き合って、何歳で結婚しましたか??よければ参考にさせてくださぃ☆

  • 同棲・結婚するとしたら

    閲覧ありがとうございます。 実家暮らし同士の社会人カップルです。 私は社会人になってから、一人暮らしの経験がありますが、事情があり半年足らずしか一人暮らしをしませんでした。 彼も社会人、現在実家暮らしで、こちらは一度も一人暮らしをした事が無いそうです。 まだそういう話は深く明確には出ていないですが、いずれ結婚したいと言われており、私も今の彼とこの先人生を共にしたいと思っています。 けれども、一人暮らしの経験が無いということは、自分の身の回りの事に対する意識が(私も含め)低いのだろうと何となく思いますし、これから先同棲、ひいては結婚の話も出た時、お互い実家暮らしなのにやっていけるかなと気になってます。 特に、私は週末に時に夜遅くまで趣味の演劇をやっているので、彼が一人でいられるのか、大丈夫なのか(身の回りの事とかもそうですが、寂しくないかなとか)心配です。 (1)皆さんは同棲・結婚する前は一人暮らしをしていましたか?していたらどれ位一人暮らしをしていましたか? (2)実家暮らしのまま同棲・結婚をした人は、大変なことはありましたか?あった場合、それは解消されましたか? 皆さんのご回答、お待ちしております。 閲覧ありがとうございました。

  • どうして人は結婚するんでしょうか

    と、こんな質問しながら結婚願望アリ(笑)の22歳大学生です♪ もし結婚したら、愛する人のためならば苦手な早起きだってして、おいしいご飯作っていってらっしゃいって見送りたいし、家事だってしっかりするつもりだし、子供がうまれたらいい母親になりたいと思ってます。 でも、結婚する前に、男の人もある程度一人暮らしなりして、自分ひとりで生活できるようになって欲しいと思うのです。そして、自分ひとりでも生活できるけれど、私と結婚したいって思って欲しいんです。 なんだかうまく言えないんですが・・・。家事したくないとか言ってるわけじゃないです(><) 3つ年上の社会人の彼は実家暮らしです。一人暮らしは学生のとき少ししたけど挫折して戻ったそうです。そして最近私との結婚話(いつかは・・・)がほのかにでたりします。 話とかしていて、彼が「良き妻」を求めているのがわかります。(家事大好き料理うまい帰ったらおかえりなさいと出迎えみたいな) 彼が求めるならば、よき妻をもちろん目指しますが、ふと、私ってなんなのかなーと思ってしまったのです。 ・・・家政婦を求められてる? よく、男性に結婚してよかったと思えることは?と聞くと、家で待っててくれる人ができたこととか言うじゃないですか。 実家暮らしの彼の場合、それはすでに当たり前のことですし。 身の回りの世話がして欲しいなら、家政婦雇えばいいじゃないですか。 そういうんじゃなくて、私を必要としてほしいというかー。 もちろん彼からの愛情も感じられますし、必要としてくれてるんだろうと思いますが、最近あまりにもよき妻発言が多かったので気になってしまいました。 なんだか屁理屈のような気がしますが、こんな考えはおかしいですか? 一人暮らしを彼にすすめてみてもいいと思いますか? 意見おねがいします(><)

  • 結婚して初めてのクリスマス

    新婚7ヶ月(もうすぐ8ヶ月)の者です。 結婚して初めてのクリスマスです。 私はイベント事を大切にしたいので、クリスマスもちまたのカップルのようにいちゃつきたいです。 やっぱり、最初が肝心と思い24日のイブに(調度金曜日(^^))美味しいものを食べてデートしようと思ってます。が・・・。(仕事もあるので食事だけでしょうが) 旦那は人ごみが嫌だと拒否。 確かに、人が多いとは思いますが女として気分転換で家事を忘れてデートしたいです。 映画もいいかも!とも思ってますが、何かいいデートコースないでしょうか? ちなみに、去年は家でマッタリ過ごしました。 後、旦那へのプレゼントはもう渡してるんですが小さい物でも用意するべきでしょうか? (書斎に地レジ対応のTVが欲しいと言うので買い換えました。コレがプレゼントです。エコポイントにつられて先買いしちゃいました(-_-;))

  • 付き合ってどれくらいで

    彼と付き合って2ヶ月なのですが、お互い独り暮らしです 毎週デートの後に彼の家で泊まってますが、彼が私の家にも一度来たいと言ってきました 今月来るのを予定してたのですが、彼に来月でも良い?ってきいたら、いいけど、来られるの嫌なの?って言われました お互い独り暮らしでのカップルの人は、付き合ってどれくらいで、彼女の家に行きますか? また、彼氏を来させますか? あと、彼女の家に来るより、彼の家の方が多いのでしょうか?

  • 独り暮らしと、結婚

    独り暮らしと、結婚 よほどのボンボンでないかぎり、独り暮らししたことのない男性は、働いてる女性は結婚相手の候補に選べない という回答をいただきましたが、 いまの時代はほとんどの女性が働いてますけど。 家の中でなるべく洗濯、料理、風呂掃除とかをやるようにしていても独り暮らししたことのないなら、ほぼ無理ということ? できるわけないだろ!長男が家を出たら親が騙される、娘(妹)の帰るところがなくなる!とか言う親、特に母親を説得し、許可、ゴーサインを出してもらうにはどうしたらいいでしょうか? 仕事の休みのときは、黙って家事を少しでもやるようにはしていれば、そのうち黙っていても独り暮らしの許可、ゴーサインが出るかなと指折り数えて待っているんですが、一向にでない。