独り暮らしと結婚について

このQ&Aのポイント
  • 独り暮らししたことのない男性は働いている女性を結婚相手に選べない?
  • 女性の働き方が変わった現代、独り暮らし経験がないと結婚は難しいのか?
  • 独り暮らしの許可を親に得るためにはどうしたらいい?
回答を見る
  • ベストアンサー

独り暮らしと、結婚

独り暮らしと、結婚 よほどのボンボンでないかぎり、独り暮らししたことのない男性は、働いてる女性は結婚相手の候補に選べない という回答をいただきましたが、 いまの時代はほとんどの女性が働いてますけど。 家の中でなるべく洗濯、料理、風呂掃除とかをやるようにしていても独り暮らししたことのないなら、ほぼ無理ということ? できるわけないだろ!長男が家を出たら親が騙される、娘(妹)の帰るところがなくなる!とか言う親、特に母親を説得し、許可、ゴーサインを出してもらうにはどうしたらいいでしょうか? 仕事の休みのときは、黙って家事を少しでもやるようにはしていれば、そのうち黙っていても独り暮らしの許可、ゴーサインが出るかなと指折り数えて待っているんですが、一向にでない。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

>家の中でなるべく洗濯、料理、風呂掃除とかをやるようにしていても独り暮らししたことのないなら、ほぼ無理ということ? 家事・炊事は要因の一つにすぎないですよ。 親離れができていない、それ以上に親が子離れできていないのは、女性から見た場合、あまりに大きなデメリットになります。 あなたの嫁もあなたのように親の支配下になるんですよ。望んでその状況になるような嫁をどう調達します?

January1112
質問者

補足

独身のまま独り暮らしする社会人のかたは、実家暮らしのとき、家事を100%完全完璧にこなし、準備万端にしてから独り暮らししましたか?むしろ、完全完璧の家事能力がないやつは独り暮らしする権利がない?

その他の回答 (7)

回答No.8

〉むしろ、完全完璧の家事能力 〉がないやつは独り暮らしする権利がない? いや、一人暮らしをしている人はこの手の話で「完璧」なんて言葉は使いません。 その発想があるからパートナーに選ばれにくいんです。

  • ninkinoki
  • ベストアンサー率17% (268/1549)
回答No.6

説得ですか… 宣言するってどうですか?俺は俺の人生を歩むから!って熱く強くぶつかしかないと思います。

January1112
質問者

補足

それが言えないから、悩んでるんですけど

  • ninkinoki
  • ベストアンサー率17% (268/1549)
回答No.5

うんうん 一人暮らしするのに長男だと親の許可が必要ですか?うちはそんな事ありませんでしたが。むしろ、早く出て、自分で稼げと言われていました。 結果、そんなに一人暮らしをしたいと思っていないとかではないですか?

January1112
質問者

補足

絶対反対をどう説得したら?と考えると頭抱えてしまい、何も言えずじまい。 学生時代から就職活動に支障をきたした。 どう、説得するの?

  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/930)
回答No.4

>質問者さんの場合、独り暮らしそのものがマイナスというより、それ以外の部分もマイナスです。 独り暮らしをしてないことそのものがマイナスというより、が正しいです。

  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/930)
回答No.3

質問者さんの場合、独り暮らしそのものがマイナスというより、それ以外の部分もマイナスです。 いちいち親に許可してもらわないといけないとか、指折り数えて待ってるとか、受け身、戦略性が低そう、覇気もなさそう、親に頭が上がらない=家族の中で立場が弱そう。 こういう男性と結婚したい女性ってほとんどいないと思います。 それらを我慢してありあまるほどのメリットが他に提供できますか?

January1112
質問者

補足

学生時代から たしかに家族ばかりでなく、他人にも強く言えません。 独り暮らししたいなら、どうやって、いついつのタイミングで説得したらいいの?

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.2

実家にいて貯金が100万というのは(私はあなたのあいてではないですけど) ん? なぜ? と思う金額で理由は聞きたくなりますね。 もちろん年齢にもよりますけど100万で結婚したくて一人暮らしをしたい男性。 一人暮らしの資金で100万はほぼ無くなりますよね? ということはその後婚活(自然な出会い含め)していくことになるのでしょうけどあなたの貯金は良いとこで数十万となります。 もしあなたがアラサーであるならなぜそれしか貯金がないのかは聞かないととても結婚前提でお付き合いは出来ませんよね。 何故なら 実家暮らしをしていたのに貯金がない=浪費家なのではないか という先入観を誰しもが持つでしょう。 そこにきちんとした納得がいく理由を伝えられないのなら将来的に不安だということで断られるのが一般的かなと思います。 何故なら多くの女性も結婚に向けて、または将来に向けて貯金はしているからです。 お金の管理がきちんとできている人というのは信頼の部分で評価は高くなります。 お金持ちが良いと言ってるのではないことは理解できますよね? もしあなたがアラフォー以上なら結婚条件として一人暮らしがどうこうのレベルではありません。 書かれていることが少なすぎて全て想像で書かなければならず私としてはこんなところかなと思います。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.1

最後まで読んで何が書いてあるのかたぶん理解出来たと思うけど ・親が一人暮らしを許してくれない ・一人暮らしをしていなければ嫁が来ない という問題を抱えているということで良いのかな。 結論としては一人暮らしをしていなくても嫁は来ますけど候補がガクンと減るのであなたと結婚するメリット(もちろんあなたを心から愛していればそれに越したことはありませんけどね)があるのかないのかということだと思います。 で、候補を増やすために一人暮らしをしたいけど親が許可を出してくれないとのことですけど親の許可が必要な年齢だったり持病があったり家庭の事情があったりするのでしょうか。 もちろんあなたの親が長男であるあなたを手元に置いておきたい、介護のことも含めて手離したくないということかと思いますけどそれでも親と別に住むこと(一人暮らし)は可能ですよね。 一緒に住まずとも何かの時には車で駆け付けられるくらいの距離に住むことも可能だろうし。 何故親のせいにして一人暮らしを始めないのか私にはその方が変かなと思います。 資金がどうとかならそれはもうあなたの問題なのでコメントすらありませんが。

January1112
質問者

補足

貯金は少なくとも百万はありますが。

関連するQ&A

  • 正しい一人暮らし

    一人暮らしだと炊事洗濯掃除などの家事がおろそかになりがちです。 もちろん一人暮らしでも家事をきちんとこなしている方もみえます。 そこで家事をきちんとこなしている一人暮らしの方から家事がおろそかになりがちな方へのアドバイスを教えてください。 アドバイスは炊事洗濯掃除のどれでも構いません。 秘策、奇策、ワンポイントレッスンなんでも結構です。 ただし誰かに頼むとか結婚するとかと言うのは無しでお願いします。 あくまでも一人でやるが前提です

  • 結婚にも一人暮らしにも反対されています

    20代後半の女(一人っ子)です。 2年弱つきあった彼と将来的に結婚をしたいと思い、親(片親です、父のみ70代)に紹介したのが、約1年前。 彼の兄弟に精神病をわずらっている人がいるため、猛反対。 話をして説得を試みましたが、うまくいかない状態です。 結婚したいならば、財産を放棄して、でていけといわれています。 その後、説得するためにも1人暮らしをしようと思い、相談したのですが、これにも反対。 会社への実家から30分もかからない距離、親が1人であるということで、そんな人でひとりぐらしをする人はいない、世間体が悪いと 猛反対です。1人暮らしをするならば、上記と同様、でていけということです。 どのようにしたらよいか、非常になやんでいます。 アドバイスいただければと思います。

  • 一人暮らし

    30代前半女性、独身です。 現在実家暮らしで、1度も一人暮らしをした事がありません。 3年ほど前に転職し、給料もだんだん上げてもらい安定してきたので、一人暮らしをしたいと思っており、大きな理由としては、 ・通勤に片道約1時間半かかるので、近くに住みたい。 ・実家暮らしだと家事などやっていても母親が手伝ってくれるので、自分一人でも生活出来る様になりたい。 ・姉夫婦と二世帯で同居しているので、いつまでも実家にいるわけにはいかないと思っている。 というのがあります。 母親が過保護気味なところがあり少し子離れして欲しい、自分も親離れしたいというのもあります。 母親は一人暮らしには猛反対で、「女性の一人暮らしは危ない」「結婚するまでは家を出るな」「お金がもったいない」「お前が一人で生活出来るわけない」と言われました。 軽い世間話のような感じで一人暮らししたいと言っただけで激怒されたのでそれ以来ちゃんと一人暮らしの事については話していません。 親の承諾を得ずとも自分で準備をして家を出ることが出来るのはわかっています。 親と不仲な訳では無いですし不仲になりたい訳でも無いので、親も納得した上で家を出たいという気持ちがあります。 ただ、真剣に話したとして親(特に母親)が納得してくれるとは思えません。1度怒ると話をまともに聞いてくれなくなるからです。 このような場合、それでも納得してくれるまで話すべきでしょうか? 不仲になるのを覚悟で勝手に準備を進めて無理矢理にでも家を出るべきでしょうか? それとも諦めて親の言う通り結婚するまで実家にいるべきでしょうか? ちなみに現在彼氏はおらず、作る気も無く、結婚をしたいとも思わないので、よっぽどのご縁が無い限りは独身かと思います。 母親にもそれは伝えています。

  • 結婚の条件として「一人暮らし」を出されたのですが。

    私は26歳。彼は28歳です。 付き合って1年半になります。 もうそろそろ結婚したいし、そういう話が出てきてもいいかと 思うのですが、過去に2回しか出てきたことがありません。 なんとなく「結婚」という話は男の人には重いかな…と 私も1年間は黙ってたのですが、付き合って1年目の頃に 思い切って聞いてみたことがあります。 「ねえねえ、結婚とかどう思ってるの?私は来年くらいに したいなあ」と。(軽いトーンで) すると、「一人暮らしを体験してからだな」と言われました。 私はずっと実家暮らしなのでどうやら一人暮らしを体験して 生活の大変さを味わってからということのようです。 (彼は大学の頃から一人暮らし) その気持ちもわかるのですが、私の実家は会社にも近いし、 立地も良いところにあるので、わざわざ高い家賃を払ってまで 家を出る気になりません。 それに、家賃分を貯金に回したほうが良い気もするのです。 そんなこんなであれから半年が経ち、 結婚の話題には一切ふれずにきたのですが 先日友人の結婚する話のついでに、 「いいなあ。私も早くしたいなあ~」と言いました。 すると、「よそはよそ。」とかわされました…。 なんだかここまで何もふれられないのも、珍しい気がするし 「一人暮らし」というのも時間稼ぎというか単なる結婚を 先延ばしにする言い訳のような気もしてきました。 結婚する前に一人暮らしって必要なんでしょうか? ちなみに私はきちんと働いてますし、貯金もしているし 浪費家でもありません。 ただ、家事は母親に任せてしまっているので料理は 得意ではありません。 あと、私はいつも彼に甘えてしまい妹キャラになっているので 彼としてはもっとしっかりしてほしいという気持ちも あるのかもしれないのですが…。 どうなんでしょう。 一人暮らしって必要なのですかね?

  • 一人暮らしは大事?

    今年社会人になります。大学生時代は一人暮らしをしていて自炊もしていますが卒業したら実家に戻ろうと思っています。でも、この間おじさんのところに挨拶に行ったときに一人暮らしをしないのは悪いと言われ・・。その理由を聞けば良かったのですが聞き忘れてしまいました。美容師さんにも一人暮らししないの、まあお金ためてからすればいいしね、などと言われ、私は結婚するまで実家にいようかなと思っていたのですが一人暮らしをすることにそんなに意味があるのでしょうか? 家事全般はできるし部屋を借りると無駄にお金がかかるし、その分を家に入れたほうがよっぽど良いと思うのですが・・。自立心の問題なんでしょうか。 ただ30歳近くなっても結婚してなかったら親から離れて住もうと思っています。みなさんはどう考えますか?

  • 一人暮らしのきっかけは?

    26歳女性、実家暮らしで世間で言うパラサイトシングルです。 毎月、家にお金を入れてますが家事全般は親に頼りっぱなし。 お金も貯金はしていますが、あとは自由に使ってしまっています。 実家暮らしの友人を見ると私と同じような子ばかり。。。 このままだと生活能力や金銭感覚は養われず、将来結婚したとしても上手くやっていけないんじゃないかと思い、一人暮らしを考えてます。 皆さんの一人暮らしのきっかけを教えて下さい。

  • 一人暮らしの注意点・コツ

    春から一人暮らしを始めることになりました。 今まで親に家事をやってもらっていたので、一人暮らしでの家事がとても心配です。 特に、 ・炊事 ・洗濯 ・買い出し が不安です。 一人暮らしの注意点やコツ、あるいはそれらが載っているようなサイトを教えていただきたいです。 よろしくおねがいします。

  • 高校生の一人暮らし

    私は、今年三条商業高校を受験したいと思っています。 しかし、自宅からは一時間半くらいかかるので、一人暮らしをしようと考えています。 親には、一生懸命説得しOKをもらいました。 三条商業高校は、高校生の一人暮らしを許可しているでしょうか?

  • 長男の方に質問です 別居について

    私は現在28歳の男性で一人暮らしをしております。兄弟は30歳の姉、24歳の妹で、両方とも嫁いで実家には父と母がいるだけです。 原因は不明ですが父(58歳)が7年ほど前から徐々に陰湿な性格になり、些細なことでネチネチと嫌味を言ってくるようになりました。 例えば、当時共働きだったので母がいない時は私が料理や洗濯や洗い物をしていたのですが、「男は家事なんてするな。仕事のことだけ考えてればいい」とその都度小言を言われ(父は家事は一切しません)、私がコーラを飲んでると「コーラは骨を溶かすから飲むのはよくない」とか、これ以外にも少しでも目についたことや不平不満があれば些細なことでも何かにつけて説教してきます。 正直なところ寝ている間以外はずっとイジメる相手を探しているような感じです。 当初は聞き流していたのですが、父は過去のことを無理矢理蒸し返して嫌味を言ってくることがよくあり、こちらとしてもストレスに耐え切れなかったので家を出ました。 もちろん矛先は母にも向いていて母曰くずっと離婚を考えているとのことです。姉も妹も同じで実家に帰ると粗探しされてネチネチ罵倒されるのでほとんど帰っていないようです。 今一人暮らし5年目ですが、父から頻繁に「長男は家を継ぐものだから早く実家に戻ってきてくれ」とか「結婚の予定は?」とかメールが来ます。 もちろん、自分も長男なので家を継がなければならないとは思いつつも父の嫌味を笑って聞き流せる自信がないし、万が一結婚となってもあのような陰湿な父と同居させるのは結婚相手にとってもかなりの苦痛だと思うので、自分としては少なくとも父の介護が必要になるまでは実家には帰りたくないのが本音です。 そこで20代後半~40代の独身で一人暮らしをされている長男の方にお尋ねしたいのですが、将来の跡継ぎのことをどう考えておられますか?また、長男だけど実家を継がないという選択をされた方はどのように親御さんを説得しましたか? なかなか周りで同じ境遇の人がいないので気になりました。

  • 結婚後の親との同居について

    結婚後絶対に親と同居したくないのですが、親から「長男やから絶対に親と同居せい。皆本心は親といつまでも同居したいんやが仕方なく別居するんや。同居できるだけ有り難いと思うんや。」と言って聞きません。相手が同居を嫌がると言っても「相手の女性は我々が説得するから。」と言って聞きません。別に長男でも親と別居している人間も多いですし、本来「結婚」というものは「新しい家庭を築き今までの家庭から独立する事」というポリシーを持っています。「期間限定で同居する」というのも認められません。 後私は子供が嫌いなのに、親は「女性は余り年齢がいくと子供が産めなくなるよ。」とも言ってきますので、「結婚」という物に関心が持てません。 皆様、こんな時どう説得しますか?