独り暮らしと結婚について

このQ&Aのポイント
  • 独り暮らししたことのない男性は働いている女性を結婚相手に選べない?
  • 女性の働き方が変わった現代、独り暮らし経験がないと結婚は難しいのか?
  • 独り暮らしの許可を親に得るためにはどうしたらいい?
回答を見る
  • ベストアンサー

独り暮らしと、結婚

独り暮らしと、結婚 よほどのボンボンでないかぎり、独り暮らししたことのない男性は、働いてる女性は結婚相手の候補に選べない という回答をいただきましたが、 いまの時代はほとんどの女性が働いてますけど。 家の中でなるべく洗濯、料理、風呂掃除とかをやるようにしていても独り暮らししたことのないなら、ほぼ無理ということ? できるわけないだろ!長男が家を出たら親が騙される、娘(妹)の帰るところがなくなる!とか言う親、特に母親を説得し、許可、ゴーサインを出してもらうにはどうしたらいいでしょうか? 仕事の休みのときは、黙って家事を少しでもやるようにはしていれば、そのうち黙っていても独り暮らしの許可、ゴーサインが出るかなと指折り数えて待っているんですが、一向にでない。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

>家の中でなるべく洗濯、料理、風呂掃除とかをやるようにしていても独り暮らししたことのないなら、ほぼ無理ということ? 家事・炊事は要因の一つにすぎないですよ。 親離れができていない、それ以上に親が子離れできていないのは、女性から見た場合、あまりに大きなデメリットになります。 あなたの嫁もあなたのように親の支配下になるんですよ。望んでその状況になるような嫁をどう調達します?

January1112
質問者

補足

独身のまま独り暮らしする社会人のかたは、実家暮らしのとき、家事を100%完全完璧にこなし、準備万端にしてから独り暮らししましたか?むしろ、完全完璧の家事能力がないやつは独り暮らしする権利がない?

その他の回答 (7)

回答No.8

〉むしろ、完全完璧の家事能力 〉がないやつは独り暮らしする権利がない? いや、一人暮らしをしている人はこの手の話で「完璧」なんて言葉は使いません。 その発想があるからパートナーに選ばれにくいんです。

• ninkinoki
回答No.6

説得ですか… 宣言するってどうですか?俺は俺の人生を歩むから!って熱く強くぶつかしかないと思います。

January1112
質問者

補足

それが言えないから、悩んでるんですけど

• ninkinoki
回答No.5

うんうん 一人暮らしするのに長男だと親の許可が必要ですか?うちはそんな事ありませんでしたが。むしろ、早く出て、自分で稼げと言われていました。 結果、そんなに一人暮らしをしたいと思っていないとかではないですか?

January1112
質問者

補足

絶対反対をどう説得したら?と考えると頭抱えてしまい、何も言えずじまい。 学生時代から就職活動に支障をきたした。 どう、説得するの?

• dolce0000
回答No.4

>質問者さんの場合、独り暮らしそのものがマイナスというより、それ以外の部分もマイナスです。 独り暮らしをしてないことそのものがマイナスというより、が正しいです。

• dolce0000
回答No.3

質問者さんの場合、独り暮らしそのものがマイナスというより、それ以外の部分もマイナスです。 いちいち親に許可してもらわないといけないとか、指折り数えて待ってるとか、受け身、戦略性が低そう、覇気もなさそう、親に頭が上がらない=家族の中で立場が弱そう。 こういう男性と結婚したい女性ってほとんどいないと思います。 それらを我慢してありあまるほどのメリットが他に提供できますか?

January1112
質問者

補足

学生時代から たしかに家族ばかりでなく、他人にも強く言えません。 独り暮らししたいなら、どうやって、いついつのタイミングで説得したらいいの?

• fumuslover
回答No.2

実家にいて貯金が100万というのは(私はあなたのあいてではないですけど) ん? なぜ? と思う金額で理由は聞きたくなりますね。 もちろん年齢にもよりますけど100万で結婚したくて一人暮らしをしたい男性。 一人暮らしの資金で100万はほぼ無くなりますよね? ということはその後婚活(自然な出会い含め)していくことになるのでしょうけどあなたの貯金は良いとこで数十万となります。 もしあなたがアラサーであるならなぜそれしか貯金がないのかは聞かないととても結婚前提でお付き合いは出来ませんよね。 何故なら 実家暮らしをしていたのに貯金がない=浪費家なのではないか という先入観を誰しもが持つでしょう。 そこにきちんとした納得がいく理由を伝えられないのなら将来的に不安だということで断られるのが一般的かなと思います。 何故なら多くの女性も結婚に向けて、または将来に向けて貯金はしているからです。 お金の管理がきちんとできている人というのは信頼の部分で評価は高くなります。 お金持ちが良いと言ってるのではないことは理解できますよね? もしあなたがアラフォー以上なら結婚条件として一人暮らしがどうこうのレベルではありません。 書かれていることが少なすぎて全て想像で書かなければならず私としてはこんなところかなと思います。

• fumuslover
回答No.1

最後まで読んで何が書いてあるのかたぶん理解出来たと思うけど ・親が一人暮らしを許してくれない ・一人暮らしをしていなければ嫁が来ない という問題を抱えているということで良いのかな。 結論としては一人暮らしをしていなくても嫁は来ますけど候補がガクンと減るのであなたと結婚するメリット(もちろんあなたを心から愛していればそれに越したことはありませんけどね)があるのかないのかということだと思います。 で、候補を増やすために一人暮らしをしたいけど親が許可を出してくれないとのことですけど親の許可が必要な年齢だったり持病があったり家庭の事情があったりするのでしょうか。 もちろんあなたの親が長男であるあなたを手元に置いておきたい、介護のことも含めて手離したくないということかと思いますけどそれでも親と別に住むこと(一人暮らし)は可能ですよね。 一緒に住まずとも何かの時には車で駆け付けられるくらいの距離に住むことも可能だろうし。 何故親のせいにして一人暮らしを始めないのか私にはその方が変かなと思います。 資金がどうとかならそれはもうあなたの問題なのでコメントすらありませんが。

January1112
質問者

補足

貯金は少なくとも百万はありますが。