• ベストアンサー

一人暮らしの注意点・コツ

春から一人暮らしを始めることになりました。 今まで親に家事をやってもらっていたので、一人暮らしでの家事がとても心配です。 特に、 ・炊事 ・洗濯 ・買い出し が不安です。 一人暮らしの注意点やコツ、あるいはそれらが載っているようなサイトを教えていただきたいです。 よろしくおねがいします。

noname#70167

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • K-1
回答No.4

・炊事  とりあえず炊飯器と電子レンジだけは用意しましょう。  米とオカズさえあればなんとかなります。  野菜は意識してとらないとすぐ不足します。  生野菜じゃなくても温野菜でも充分です。  ニンジン、ブロッコリー、カリフラワー、アスパラ、ヤングコーン、キャベツ、ジャガイモなどは茹でるだけで食べられますし、ゆでれば冷蔵庫で2-3日は持ちます。  マヨネーズでもドレッシングでも。  慣れてきたら「野菜炒め」独身男が一番作る料理だそうです。 ・洗濯  ワタシは週1回土日でまとめてやります。  洗濯機なら洗剤をスプーン1杯(洗剤についています)放り込んでスイッチポンで大丈夫。  干すくらいできるでしょう。 ・買い出し  だいたい日曜とかに1週間分まとめ買いが多いです。  仕事が遅いため平日はスーパーなどに行けないので。  冷凍の出来る食品、惣菜などを買い込みます。 用意しておくといいものとして「強大なゴミバケツ」です。 男の一人暮らしですとどうしても散らかりやすいですが、原因は「食いカス」が圧倒的だそうです。 とにかくゴミを放り込めるゴミバケツがあれば、散らかるスピードが落ちるかも。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 野菜不足ですか…野菜を意識するようにします。 やはり洗濯は土日にまとめるのがいいようですね。 ゴミバケツを買うときは大き目のを買うようにします。

その他の回答 (6)

noname#10056
noname#10056
回答No.7

学生が社会人かでもまたちがいますね。 学生なら学生寮にはいってしまうというというのが一番楽です。 ここでいう学生寮というのは学校に付属の寮ではなく学生専門のアパートのようなものです。 食事を出してもらえるところもあります。 学生ならこういうところでがよいです。 一人ぐらしなら四畳半一間ぐらいの狭い方が掃除が楽です。 洗濯はだれでもできるので不安になる必要はないです。私は親が病気(身体障害者)だった関係で洗濯は4歳ぐらいからやっています。 それと、一人暮らしのところには結構いかがわしいものや新聞の勧誘がきます。 相手は話術のプロなので話しをさせずに断りましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新聞の勧誘などには引っかからないように気をつけます… No.5のvespireさん。お礼の言葉を書き忘れていました。 この場を借りてお詫びいたします。回答ありがとうございました。

• airi-kun
回答No.6

<炊事> スーパーのタイムサービスを活用すれば、 楽チン&リーズナブルでしょう。 あと、ごはんは「無洗米」を使えば楽にできます。 最大の問題は、「食器洗い」かも知れません。 めんどくさがりだと、これが結構苦痛かもです。 (しかも、シングル用の食器洗い機は今のところ市場にないようです) <洗濯> ワイシャツなどの形状記憶タイプのものは、 脱水しすぎると形状記憶能力が落ちるので要注意です。 ⇒アイロンがけも、出来るだけ避けるべきだそうです。 <買出し> ホワイトボードを買って、必要なものを書き留めておくと良いかも…? ご参考まで…。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 めんどくさがりなので食器洗いが心配です… ホワイトボードは買うつもりです

• vespire
回答No.5

「新生活」の季節になりましたね。  どうせなら、「新生活」カテでも作ればいいのに・・・  という所感は置いといて、一人暮らしで一番怖いのが病気です。  一通りのお薬の常備は勿論、レトルト食品やポカリなどの買い置きは、しておくと病気の時に助かります。  あとは、近所の散歩がてらに「どこにどの病院がある」というのは把握しておいた方がいいですね。  炊事に関して、特に最初の方は作る量がわからず、大量に余ってしまうことがあるかと思います。  こんな時に便利なのが、チャック付の袋(ジップロックとか)です。あまったものをラップに包んで、袋に入れて、冷凍庫に入れておくと1~2週間は持ちますよ。  買出しについては、「安いからといって買わない」が鉄則です。後々後悔しますので^^;  それでは、頑張ってください!

質問者

お礼

病気は怖いですね(;´Д`) 薬などを常備するようにします。 病院は近所にあるのを確認しているので安心といえば安心ですが… ジップロックも必要ですね…

• tomonon
回答No.3

私も一人暮らしをしていますが、家事は少々できなくてもみんなたいてい、生きていけるくらいはできるようになります。 特に、 ・食事 できるに越したことはないですが、できなくても生きている子はたくさんいます。私の場合、普段から手伝ったりしていたし、一人暮らしを始める前の3月中にいろいろと母の横に立ってみていたり、作り方を教えてもらったりしました。ネットがつなげるようなら、ネット上にレシピが山ほどあります。 できなくても下の方がアドバイスしているよう、惣菜屋やスーパー、弁当屋などでバイトし、残りをもらって帰る。又は晩御飯がつくバイト先を選ぶ(個人経営の居酒屋なんかがよくあるみたいですよ)。 あとは、私の友達はとりあえず炊飯器を買い、米だけは自分で炊き、おかずは買うようにしています。失敗がないからだそうです。またその友達は親から冷凍でおかずを送ってもらってますね、大量に。それをいつもチンして食べてます。そうすれば食器をたくさん洗う手間も省けます。 ・洗濯 夜はあまりしないほうが。でも私は夜にしていました。なぜなら、そのアパートの人はほとんどが夜にしていたからです。周囲の状況にあわせましょう。 質問者さんが女なら、下着は絶対に外に干してはダメです。私は必ずといっていいほど盗られていました。高いですからね、下着…。気をつけてください。 あと、自分で洗えそうにないものはおとなしくクリーニングに出す。セーターとかコートとか高い服とかですね。私は自分で洗って何度も失敗しました。 ・買い出し 普段の食料でしょうか?特にこれには問題はないとおもうのですが、引越し時の買出しなら、一人暮らしする街の電気屋さんとホームセンターがどこにあるかをチェックしておけば便利ですよ。ホームセンターを探すのが結構大変でした。私の場合。 注意点とコツは、防犯に気をつける。ストーカーや盗みなどですね。あとは鍵は必ずかける。起きたら知らないおじさんが部屋にいた・・・なんていう話を私は何度も聞きました。あとは原付や自転車の安全確保。鍵をしっかりかけることをはじめ、置き場所などもきちんと確保してください。すぐに傷がつけられたりします。 それくらいですかね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バイト選びも大事なんですね。考えておかないと… 私は男なので下着も外に干しておきます(笑 防犯はやっぱり大事なんですねぇ

• bunbun04
回答No.2

とにかく病気にならないこと。防犯に勤めること。 それに無駄なものは買わないことですか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 防犯も大事ですね。病気には特に気をつけます。 無駄なものは…買わないように努力します(;´Д`)

• Beshiny
回答No.1

こんにちは。 友人がたくさん、一人暮らしをしています。 それを見ていて大変だなぁ。と思うのは・・・・・・。 1、炊事 段々やらなくなります(笑)バイトをするなら、スーパーなど、お惣菜をもらえるところが良いかもしれません。 2、洗濯 下の人が気難しそうな人なら、休みの日にまとめてやった方が良いです。 友人は、下の階が先輩できを使ってしまい、前期はズーッと手で洗濯していました。 3、引っ越す前に、周りの店を徹底的にチェックしておきましょう。学校、特に大学に入学されるのでしたら、本屋は必須です。 また、車の免許を持っている友人はつくっておいたほうが良いです。 病気になったとき、フラフラの時に病院に連れて行ってもらえます。 また、タクシー会社の電話番号は控えておきましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 選択は休みの日にまとめるのが無難そうですね… 本屋は学生生協があるので何とかなりそうです。