• ベストアンサー

一人暮らしの注意点・コツ

春から一人暮らしを始めることになりました。 今まで親に家事をやってもらっていたので、一人暮らしでの家事がとても心配です。 特に、 ・炊事 ・洗濯 ・買い出し が不安です。 一人暮らしの注意点やコツ、あるいはそれらが載っているようなサイトを教えていただきたいです。 よろしくおねがいします。

noname#70167
noname#70167

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.4

・炊事  とりあえず炊飯器と電子レンジだけは用意しましょう。  米とオカズさえあればなんとかなります。  野菜は意識してとらないとすぐ不足します。  生野菜じゃなくても温野菜でも充分です。  ニンジン、ブロッコリー、カリフラワー、アスパラ、ヤングコーン、キャベツ、ジャガイモなどは茹でるだけで食べられますし、ゆでれば冷蔵庫で2-3日は持ちます。  マヨネーズでもドレッシングでも。  慣れてきたら「野菜炒め」独身男が一番作る料理だそうです。 ・洗濯  ワタシは週1回土日でまとめてやります。  洗濯機なら洗剤をスプーン1杯(洗剤についています)放り込んでスイッチポンで大丈夫。  干すくらいできるでしょう。 ・買い出し  だいたい日曜とかに1週間分まとめ買いが多いです。  仕事が遅いため平日はスーパーなどに行けないので。  冷凍の出来る食品、惣菜などを買い込みます。 用意しておくといいものとして「強大なゴミバケツ」です。 男の一人暮らしですとどうしても散らかりやすいですが、原因は「食いカス」が圧倒的だそうです。 とにかくゴミを放り込めるゴミバケツがあれば、散らかるスピードが落ちるかも。

noname#70167
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 野菜不足ですか…野菜を意識するようにします。 やはり洗濯は土日にまとめるのがいいようですね。 ゴミバケツを買うときは大き目のを買うようにします。

その他の回答 (6)

noname#10056
noname#10056
回答No.7

学生が社会人かでもまたちがいますね。 学生なら学生寮にはいってしまうというというのが一番楽です。 ここでいう学生寮というのは学校に付属の寮ではなく学生専門のアパートのようなものです。 食事を出してもらえるところもあります。 学生ならこういうところでがよいです。 一人ぐらしなら四畳半一間ぐらいの狭い方が掃除が楽です。 洗濯はだれでもできるので不安になる必要はないです。私は親が病気(身体障害者)だった関係で洗濯は4歳ぐらいからやっています。 それと、一人暮らしのところには結構いかがわしいものや新聞の勧誘がきます。 相手は話術のプロなので話しをさせずに断りましょう。

noname#70167
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新聞の勧誘などには引っかからないように気をつけます… No.5のvespireさん。お礼の言葉を書き忘れていました。 この場を借りてお詫びいたします。回答ありがとうございました。

  • airi-kun
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.6

<炊事> スーパーのタイムサービスを活用すれば、 楽チン&リーズナブルでしょう。 あと、ごはんは「無洗米」を使えば楽にできます。 最大の問題は、「食器洗い」かも知れません。 めんどくさがりだと、これが結構苦痛かもです。 (しかも、シングル用の食器洗い機は今のところ市場にないようです) <洗濯> ワイシャツなどの形状記憶タイプのものは、 脱水しすぎると形状記憶能力が落ちるので要注意です。 ⇒アイロンがけも、出来るだけ避けるべきだそうです。 <買出し> ホワイトボードを買って、必要なものを書き留めておくと良いかも…? ご参考まで…。

noname#70167
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 めんどくさがりなので食器洗いが心配です… ホワイトボードは買うつもりです

  • vespire
  • ベストアンサー率32% (34/104)
回答No.5

 「新生活」の季節になりましたね。  どうせなら、「新生活」カテでも作ればいいのに・・・  という所感は置いといて、一人暮らしで一番怖いのが病気です。  一通りのお薬の常備は勿論、レトルト食品やポカリなどの買い置きは、しておくと病気の時に助かります。  あとは、近所の散歩がてらに「どこにどの病院がある」というのは把握しておいた方がいいですね。  炊事に関して、特に最初の方は作る量がわからず、大量に余ってしまうことがあるかと思います。  こんな時に便利なのが、チャック付の袋(ジップロックとか)です。あまったものをラップに包んで、袋に入れて、冷凍庫に入れておくと1~2週間は持ちますよ。  買出しについては、「安いからといって買わない」が鉄則です。後々後悔しますので^^;  それでは、頑張ってください!

noname#70167
質問者

お礼

病気は怖いですね(;´Д`) 薬などを常備するようにします。 病院は近所にあるのを確認しているので安心といえば安心ですが… ジップロックも必要ですね…

  • tomonon
  • ベストアンサー率14% (9/62)
回答No.3

私も一人暮らしをしていますが、家事は少々できなくてもみんなたいてい、生きていけるくらいはできるようになります。 特に、 ・食事 できるに越したことはないですが、できなくても生きている子はたくさんいます。私の場合、普段から手伝ったりしていたし、一人暮らしを始める前の3月中にいろいろと母の横に立ってみていたり、作り方を教えてもらったりしました。ネットがつなげるようなら、ネット上にレシピが山ほどあります。 できなくても下の方がアドバイスしているよう、惣菜屋やスーパー、弁当屋などでバイトし、残りをもらって帰る。又は晩御飯がつくバイト先を選ぶ(個人経営の居酒屋なんかがよくあるみたいですよ)。 あとは、私の友達はとりあえず炊飯器を買い、米だけは自分で炊き、おかずは買うようにしています。失敗がないからだそうです。またその友達は親から冷凍でおかずを送ってもらってますね、大量に。それをいつもチンして食べてます。そうすれば食器をたくさん洗う手間も省けます。 ・洗濯 夜はあまりしないほうが。でも私は夜にしていました。なぜなら、そのアパートの人はほとんどが夜にしていたからです。周囲の状況にあわせましょう。 質問者さんが女なら、下着は絶対に外に干してはダメです。私は必ずといっていいほど盗られていました。高いですからね、下着…。気をつけてください。 あと、自分で洗えそうにないものはおとなしくクリーニングに出す。セーターとかコートとか高い服とかですね。私は自分で洗って何度も失敗しました。 ・買い出し 普段の食料でしょうか?特にこれには問題はないとおもうのですが、引越し時の買出しなら、一人暮らしする街の電気屋さんとホームセンターがどこにあるかをチェックしておけば便利ですよ。ホームセンターを探すのが結構大変でした。私の場合。 注意点とコツは、防犯に気をつける。ストーカーや盗みなどですね。あとは鍵は必ずかける。起きたら知らないおじさんが部屋にいた・・・なんていう話を私は何度も聞きました。あとは原付や自転車の安全確保。鍵をしっかりかけることをはじめ、置き場所などもきちんと確保してください。すぐに傷がつけられたりします。 それくらいですかね。

noname#70167
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バイト選びも大事なんですね。考えておかないと… 私は男なので下着も外に干しておきます(笑 防犯はやっぱり大事なんですねぇ

  • bunbun04
  • ベストアンサー率13% (77/585)
回答No.2

とにかく病気にならないこと。防犯に勤めること。 それに無駄なものは買わないことですか。

noname#70167
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 防犯も大事ですね。病気には特に気をつけます。 無駄なものは…買わないように努力します(;´Д`)

  • Beshiny
  • ベストアンサー率22% (37/161)
回答No.1

こんにちは。 友人がたくさん、一人暮らしをしています。 それを見ていて大変だなぁ。と思うのは・・・・・・。 1、炊事 段々やらなくなります(笑)バイトをするなら、スーパーなど、お惣菜をもらえるところが良いかもしれません。 2、洗濯 下の人が気難しそうな人なら、休みの日にまとめてやった方が良いです。 友人は、下の階が先輩できを使ってしまい、前期はズーッと手で洗濯していました。 3、引っ越す前に、周りの店を徹底的にチェックしておきましょう。学校、特に大学に入学されるのでしたら、本屋は必須です。 また、車の免許を持っている友人はつくっておいたほうが良いです。 病気になったとき、フラフラの時に病院に連れて行ってもらえます。 また、タクシー会社の電話番号は控えておきましょう。

noname#70167
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 選択は休みの日にまとめるのが無難そうですね… 本屋は学生生協があるので何とかなりそうです。

関連するQ&A

  • 正しい一人暮らし

    一人暮らしだと炊事洗濯掃除などの家事がおろそかになりがちです。 もちろん一人暮らしでも家事をきちんとこなしている方もみえます。 そこで家事をきちんとこなしている一人暮らしの方から家事がおろそかになりがちな方へのアドバイスを教えてください。 アドバイスは炊事洗濯掃除のどれでも構いません。 秘策、奇策、ワンポイントレッスンなんでも結構です。 ただし誰かに頼むとか結婚するとかと言うのは無しでお願いします。 あくまでも一人でやるが前提です

  • はじめての一人暮らしの注意点を教えて下さい。

    この春から京都で初めて一人暮らしをすることになったのですが、部屋選びでの注意点を教えていただけませんか? 敷金のことについては、こちらのサイトを参考にさせていただいて勉強したのですが、保証金と更新費についてわかりません。 保証金は全額解約時に返還されないものなのでしょうか? また、更新費を必要とするのは違法ではないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 一人暮らしの注意点

    会社員男なんですが、一人暮らしを考えています。 部屋を自分で借りるのは、初めてなんです。 で、部屋を借りる時の注意事項や要チェックポイントなど教えてもらえないでしょうか? ・こういうところはチェックした方がいいとか。 ・アパマンとかminiminiとかレオパレスとか違いがわからない。 ・その他、いろいろ とにかく、一人暮らしの経験のある方で、この点は重要!とか、こうするとよい部屋がみつかる、とかコツみたいなのが遭ったら教えてください。

  • 一人暮らしを続けるコツ

    愛知県豊田市で仕事のため、一人暮らしを始めます。初めてであるため、ものすごく不安です。仕事が辛い理由だけで家事ができなくなるというのが、イヤです。また、独身時代にしか楽しめないまた経験できないことだと思うので、最低6年以上続けたいです。 続け方のコツをお教えください。また、親とか結婚には邪魔されたくないです。 ご回答願います。

  • 一人暮らしのコツ

    いつも大変お世話になっております。 最近、一人暮らしを始めました。 家を出るのは7時半と、結構遅くまでのんびりできるようになりましたが、 そのほかの家事が面倒で仕方ありません。 料理を作って、洗濯物して、お風呂に入って… あっという間に11時になります。 そこで、一人暮らし料理のコツを伺いたいです。 野菜を切ったりするのもまだまだ下手でして、 時間が結構かかってしまいます。 野菜は切ってタッパーに入れとくといいよ! とか、 たまねぎは刻んでおいて肉といためるとすぐ使えるよ とか 家に帰ったらすぐ料理(焼くとか)できる 方法がありましたら、回答お願い致します。 また、料理だけではなく 洗濯や、収納など 様々なコツがあれば 教えて頂きたく思います。 以上、よろしくお願い致します!

  • 独り暮らしの家事労働、今日はヤ~メた

    独り暮らしの家事労働(炊事洗濯掃除買出しなど)で、 「今日はヤ~メた」とやる気が出ないことはありませんか? もしやる気が出ない時にはそれをどうやって家事労働やるように仕向けますか? やる気を出すなんて積極的な事ではなく、消極的でもイヤイヤでもとにかく体を動かす工夫です。 精神論ではなく出来るだけ具体的な手法を教えてください。 ただし誰かの為にとか自分以外のために家事をすると言うのは無しです。 完全独り暮らしが前提です。

  • 女の一人暮らしの注意点

    今春から大学進学のため、大学付近に一人暮らしをすることになりました。 ちなみに8階建てエレベーター付のマンションの5階に住みます。 近くに国道が通ったりはしてますが、基本的に田舎なので夜は暗くて地元では盗難が多い地区らしいんです。まあそこしかいい物件がなかったのでしょうがないんですが。一応夜道は一人で歩き回らないようにしたいと思います。 それと、自分で言うのもなんですが、今まで人一倍親に頼りっきりだった私なので、 一人暮らしにはまったく自信ありません(笑) 防災面、防犯面、生活面で注意点があれば教えてください。 私的に思いつくのは、夜道は注意。新聞の勧誘に注意。簡単に玄関ドアをあけない。あとは、健康を保つこと!・・・くらいかな?(笑)

  • 個人で求人を募集したいのですが。。。

    私、独り暮らしの独身なんですが、身の回り(炊事、洗濯、掃除、買出しなど)家事全般をしてくれる方をアルバイト的な形で求人したいのですが、どのような方法がありますか?個人がハローワークに頼む事は可能でしょうか?

  • 女性の一人暮らしで注意することは?(一階)

    来月から中野区で一人暮らしを始めようと思い、家を探しているのですが、今のところ気に入った物件が一階なんです。窓の外はマンションの庭になっており、人は侵入しづらいようにはなっているのですが、少し不安です。 女性の一階での一人暮らしで、何か注意すべき点はありますでしょうか?(カーテンの色、洗濯物については不動産の方に聞きました) また不法侵入や泥棒に入られないように、市販の防犯グッツで何かお勧めはありますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 一人暮らしってどのくらいで慣れました?

    就職をきっかけに一人暮らしになったりすると思うのですが、どのくらいの期間で慣れるでしょうか? たとえば、いろいろな公共料金に支払い・炊事洗濯・今まで家族と一緒だったが一人でいること。 などいろいろ変わることがあると思いますが、それに慣れた期間はどのくらい?

専門家に質問してみよう