結婚と一人暮らしに反対される20代後半の女性の悩み

このQ&Aのポイント
  • 20代後半の一人っ子の女性が将来の結婚を考えているが、彼の兄弟の精神病の影響で親から反対されている。
  • 結婚をするなら財産を放棄してでていけと言われており、一人暮らしも同様に反対されている。
  • どのようにするべきか迷っており、アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚にも一人暮らしにも反対されています

20代後半の女(一人っ子)です。 2年弱つきあった彼と将来的に結婚をしたいと思い、親(片親です、父のみ70代)に紹介したのが、約1年前。 彼の兄弟に精神病をわずらっている人がいるため、猛反対。 話をして説得を試みましたが、うまくいかない状態です。 結婚したいならば、財産を放棄して、でていけといわれています。 その後、説得するためにも1人暮らしをしようと思い、相談したのですが、これにも反対。 会社への実家から30分もかからない距離、親が1人であるということで、そんな人でひとりぐらしをする人はいない、世間体が悪いと 猛反対です。1人暮らしをするならば、上記と同様、でていけということです。 どのようにしたらよいか、非常になやんでいます。 アドバイスいただければと思います。

  • HIIYO
  • お礼率53% (28/52)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

お父様の心配もわかるような気がします。 財産を放棄して出て行け等は、本気の言葉ではなく お父様なりに葛藤しているし、娘の幸せを思っているけど、気持ちが追いつかなくて とりあえず質問者さんを引き止められるだろうって言葉ですよね。 何だか変な理由を次々言ってるけれど、「俺、寂しい、心配」がお父様の本心では。 説得や結婚話を抜きにして、まずお父様と彼が人として打ち解けられるような状況は作れませんか? 今のお父様は、心配で心配で、余計に頑固になってしまってるように思います。 質問者さんも、お父様を思うから、説得や相談をされるのかなと思うんですが それでも、一人暮らしをされてみた方が親子関係を変えるために良いと思いますよ。 お父様の言葉通りにせず、実家にちょくちょく帰ってあげれば良いし 同じように「出て行け」と言うでしょうけど、質問者さんは自分の気持ちだけを言えば良いんでは。 説得は、今は諦めた方が良いし、その時機じゃないです。 言葉じゃなく、まず状況や環境、行動で、お父様の気持ちを解された方が良いですよ。

その他の回答 (17)

noname#40624
noname#40624
回答No.18

自活の第一歩です。 家賃など基本料金を払うなどお金は相当掛かります、一人住まいはお金が掛かりすぎて困るとリターンしたのが家の子どもです。  彼氏の兄弟での精神疾患はどんな系統のものか、鬱病ならきちんと管理すれば社会復帰も出来ますが、社会入院などいろんな病状もあり、中には遺伝的なものを心配して父親は言って居ると思います。  彼氏との結婚の実現していと思いますが、一人っ子のしんどさも分かります、親の老後がちらつく状況。  一人で親の介護もしたので、複雑です。一度やってみれば分かります、お金が如何に掛かるか、自宅通勤が如何に預金できるか。  貴方の家で一緒に住めないのかな?  

回答No.17

出て行けばいいと思います。 親だからその内許してくれますよ。 私も出て行きましたし。

  • piti_life
  • ベストアンサー率22% (28/127)
回答No.16

貴女の人生は貴女のものです。 親の犠牲にはならないで下さい。 もしお父様を振り切ることが出来ず、思う人生が送れなかったら… それは貴女自身が選択した人生です。 お父様を責めてはいけません。

回答No.15

わたしも20代後半の女・一人っ子です。 一人暮らし強行でしてみてはいかがでしょう? 私も親に反対されましたが、保障会社つかって賃貸契約しました。 別に反対されてもいいじゃないですか。 親に振り回されて自分の人生をすすめないのはもったいないですよ。 どのような財産なのかわかりかねますが。 財産も税金いっぱいかかるし、家などは維持がたいへんだし。額が多ければ親族などもあなたによってくる事もあるでしょう。 貰っても損なこともありますよ。

回答No.14

親への義理があるのでしょうが、 きっと彼がどうというのではなく、誰が来てもあなたが幾つになっても 同じ反応をするんでしょう。 (彼の兄弟のこともいい反対の口実に使っているだけだと思います) であれば、縁のあるうちに実行した方がいいです。 財産をもらって一生独身でいるか、 好きな人と幸せな家庭を築くか、 あとはあなたの価値観です。私なら行き遅れる前に出て行きますけどね。

回答No.13

出て行きなさいよ。そんなバカな親ほっときなさい。 一人暮らしでも、結婚でもアナタの好きなようにすればいい。まずは一人暮らしをしなさいよ。困るのは親ですから。 財産を放棄して…云々って、葬式代でも残して全部墓場まで持ってけ!っていってやりなさいよ。 いい加減、子離れするようにアナタが親離れしなさいよ。 自分で判断できる大人であることをしっかりアピールしなさいよ。 精神病の兄弟がいるから反対って…(笑) 70代の片親だけがいるから、彼氏の親に結婚を反対されかねないでしょ。その程度の理由でしょ。 いずれ結婚すれば、爺さん一人暮らしじゃないにしても寂しくなるんだから…まったくね。

  • imm
  • ベストアンサー率14% (23/159)
回答No.12

彼氏との結婚を心配して反対するのは、理由があってわかりますが、一人暮らしを反対する理由が、 >会社への実家から30分もかからない距離、親が1人であるということで、そんな人でひとりぐらしをする人はいない、世間体が悪い これじゃあ、話になりませんね。とりあえず子離れできてないお父さんに大きな問題があります。それに振り回される必要はありません。 結婚しようが一人暮らしをしようが、あなたの人生です。反対されても後に親子関係を修復することも努力次第ではできると思います。自分の人生なんですから、後悔しないように自立して物事を決めてください。

noname#67728
noname#67728
回答No.10

質問者様は、お父様に結婚を賛成して欲しいだけですか? それとも「財産放棄」という点にひっかかっているのでしょうか? 私も親なので、お父様の気持ちは少し分ります。 精神病をわずらっている人がいるところに、かわいい娘を 嫁に出すのが心配なんですよね。 だけど、いつまでも自分のそばにおいておくことは、娘の幸せには ならないという事を分かってもらわないといけないです。 精神病の話しは一つの口実で、それがなかったら また別のいいわけを付けて反対するでしょう。 自分が残されて寂しいんです。 あなたは結婚後、お父様の事はどうするつもりですか? 70代で一人暮らしのお父様とは別居ですか? 近くに住むつもりですか? お父様は聞く耳をもたないかもしれませんが、 どう考えているのかお話しされた方がいいと思います。 結婚は祝福されてしたいと思うのが普通だと思いますが、 正直、ある程度強引にすすめないと、あなたの結婚は 遅れていくだけだと思います。 この話を彼はどのように受け止めていますか? 私は二人が誠意をもってお父様にお話を続けるしか ないと思います。 強引に結婚してもいいと思います。 娘が幸せに暮らしていればいつか理解してもらえるのでは ないでしょうか。理解してもらえるように頑張って欲しいです。 認めてもらえる前でも、お父様の事を心配しているという態度は 見せてあげてくださいね。 お父様の事は大事ですが、自分の人生が一番大事だと思います。

HIIYO
質問者

お礼

私の望みはざいさんではなく,父に祝福してもらって 結婚したかったのです. ありがとうございます.

  • kerogiro
  • ベストアンサー率33% (51/152)
回答No.9

>どのようにしたらよいか、非常になやんでいます。 財産と彼を天秤にかけてどっちにしようかと悩んでいる。 ってことですよね? 単純に天秤の傾きで判断すればいいと思います。 ・彼をとるなら親の言うことを聞いて財産を放棄。 ・財産をとるなら彼と別れる。 いろいろと付属・付帯することを一緒に考えてしまうとかえって自分の本心の確認が出来にくくなることってあります。 余計なことはとりあえず置いといて、この2択を真剣に考えてみれば、おのずとそれがあなたにとっての最良の選択なはずです。 どっちを選んでもいい物が無い選択を迫られることも世の中には多いでしょう。 あなたの場合はどっちを選んでも確実に自分の手に入れたい物が残るわけです。 是非楽しんで選択してください ^-^

HIIYO
質問者

お礼

財産と彼を天秤にかけているわけではなかったのですが・・・ でも親と彼とを天秤にかけてしまっていたのかもしれませんね. 両方を手に入れられたら一番よかったのですが,そうともいかないようです. 回答ありがとうございます.

回答No.8

片親をいうこともあり、お父様も手塩をかけて育てた娘が嫁に行くとなると、とても寂しいのだと思います。 また、精神病を患っている人の面倒を見ることも大変なことなので、心配なんだと思います。 どんな家庭であれ、心配したり寂しがるのは当然です。 しかし、反対されているから結婚しないという訳にも行きませんよね。 お父様のことも大事ですが、まず先に、これからのご自分のことを考えた方がいいと思います。 とりあえず、反対されても1人暮らしをして、お父様と離れてみるといいと思います。 お父様は世間体と言われているみたいですが、昔と今は違います。 質問者様も20代後半という事ですので、もう十分に立派な大人なんですから、お父様の意見にはあまり振り回されずに、今どうしたいかをはっきりと伝え、反対されても自分の意思で行動するべきだと思います。

HIIYO
質問者

お礼

そうですね.ありがとうございます. おっしゃられていること,よくわかります. 自分のことを考える,そうですね. 回答ありがとうございます.

関連するQ&A

  • 結婚を反対されています

    私は29歳で一人っ子で彼は31歳で2人兄弟の長男です。 付き合って7年目を迎えて2人の間では結婚の話は4,5年前から出ていて親に頼らない様に結婚資金を貯めています。彼は高卒で私は大卒で私の両親からは学歴の違いで反対されていたのですが、考え方を変えてくれて「結婚してもいいよ」と言ってくれた矢先に、おとどしの年末に彼の家に遊びに行った時(親には内緒です)に記憶が無い位飲みすぎて、その私を家まで送ってくれたのですが、もうすでに門限を過ぎていて心配した母が下まで降りてきていて、その時に言った母の言葉に売り言葉に買い言葉になってしまい、それからはまた猛反対にあっています。その事を彼に言って「謝って欲しいんだけど?」と言ってみたのですが「悪いけど謝るつもりは無いし、俺も歳だから説得をして待つ時間は無い」と言われました。本当に私と結婚したいと思ってくれてたら違った言葉が出たとおもうのですが・・・。私は彼と結婚したいし、親を捨ててまでも嫌だし・・・。良いアドバイスがあれば教えてください。

  • 結婚反対

    2年付き合ってる彼氏がいます。彼27歳私33歳です。当初から彼の両親に付き合いを反対されて縁を切ると言われ、内緒で付き合ってきました。両親にはその時に一度だけ会い、別れて欲しいなど言われています。 彼が今度学校を修了した為、もう一度親に話しました。彼のがんばりが伝わったのか縁はきらない、結婚していいと言われました。しかし私とは付き合いたくないから、会うのもいやとの事。 結婚式は世間体もあるから出ると言われました。何だそれは?という感じですが… この先どうしたらいいのか悩んでいます。 彼と結婚したい気持ちはありますが、私の親に話せません。悲しむだろうし、反対されると思います。 でも相手の両親の考えが変わらないならせめて私の親だけは説得して、彼と結婚したいとも思います。 同じような経験された方いましたら回答お願いします。

  • 親から反対される結婚

    よくある質問なのかもしれませんが、宜しくお願い致します。 彼との結婚を本気で考えるようになって1年半ほど経ちます。 ふたりの間での結婚の意志は固まって久しいのですが、双方の両親からの反対が続いています。特に彼のお母さんは拒否反応が強く、まだ会う事も適わない状況です。 原因は私が彼よりも13歳年上という事です。 世間体が悪い、子供が産めないかもしれない、ということが心配の理由になっておられるようで、私もその心配・懸念は最もだと思うので、なかなか強く出られないでいます。 また、彼は一人っ子で片親家庭なので、結婚したら彼のお母さんと同居することは恐らく動かせない条件になると思います。 そこで皆さんにお訊きしたい事は、  ・周囲の反対を押し切った結婚の良し悪し、  ・周囲に反対される結婚が成功するための条件  ・実際の体験談 等ありましたらご回答いただけると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 親に結婚を反対されています.

    親に結婚を反対されています。交際期間1年ちょっとで23歳の同い年です。反対の理由は彼の家庭環境です。母親が高校の時に子供3人を置いて出て行き(夫婦仲が悪かったようです)数年後父親が20歳年下の女性と再婚し、現在、父親、継母、兄弟3人、新しく誕生した異母兄弟の6人家族です。みんなとても良くしてくれるしいい人だと思います。反対の理由は彼がまだ子供のうちにすごく傷ついているから結婚生活に支障をきたすといいます。(家庭環境が違いすぎるから、と…) でも私は彼のことをとても信頼できるしいつかは結婚できればいいなと考えております。これから先どう説得すれば(特に母親に)いいと思いますか?時間はかかってもみんなに祝福されて結婚したいです。

  • 結婚を反対されてます

    24歳男です。私の両親に結婚を反対されてます。理由は彼女が9人兄弟の大家族で世間体や家柄の事で反対にあいました。そして今年に入り彼女の母が脳出血で倒れ寝たきりの状態となってしまぃ、経済的な面でも絶対苦労するから許さないと。ずっと説得を試みてきましたが無理そうです。私一人が背負うわけではないのに何故そこまで強く反対するのか理解しかねます。アドバイスいただけたらと思います

  • 結婚反対

    彼女の親に、結婚を反対されています。 今、無理やり反対押し切って結婚しようと思っています。お互い30半ばです。 彼女は今まで、どんな人であっても認められた事はありません。 だから、親に対して不信感があり信頼もしていません。 反対の主な理由は、自分が今の会社を数年後継いで自営になるためです。 どれだけ説得しても無駄なので、とっとと籍を入れてしまおうかと思っています。 つまり、親子の縁を切る状態です。 どう思いますか?

  • 結婚を反対されてます

    お互い相思相愛で元々同じ学校でした 結婚を考えていて、今もつきあってます(10代です) もう結婚できる年齢になったので、お互いの両親に報告をしましたが、彼のご両親は歓迎してくださっていますが、自分の親に反対されています 彼ももう泣き出しそうで、どうしたらいいかわかりません うちの親の反対理由を教えてもらいましたが、内容がとてもショックでとても彼に話せません その理由とは、 彼の親が、自身の結婚のとき、恋愛して好きな彼女を好きかどうかではなく、それ以外の進路のことや社会的な立場を理由にふって、今の人と結婚しているから、なんです 自分は社会的なものを理由にしたのに、子どもには好きな人と結婚しなさい、恋愛結婚をすすめるというのは、そんな人は信用できないとかんかんで大反対されました もうどうしていいか、わかりません 彼は「もう少し待っていろいろ考えてみよう」 とあんなに泣きそうにしていたのに、私を励ましてすらしてくれて心苦しくて泣いてしまいます でも2人で話していても、いい案は浮かんでこなくて、公園で話してて無言でお互いの家に帰ったこともあります それを思うと毎日悲しくて、テレビや映画の恋愛ものをみるとつらくて泣いてしまいます どうしたら、うちの親を説得できますか? 真剣に悩んでます よろしくお願いします・・・

  • 社会人なのに一人暮らし反対されてます

    こんにちは。 私は23歳社会人の女性です。 タイトル通り、一人暮らしすることを親に反対されています。 今のあんたじゃ絶対無理だね、と言われ続けています。 そんなに一人暮らししたいんなら私に計画書とか出してみなさいよ、とも言われています。 本当なら親の言う通りに自分が本気で一人暮らししたいことを考えていることを説得するために 計画書を親に出すべきなのでしょうが、 説得すら面倒くさいです。 毎日毎日、お金のやりくりのことを考えてますし、不動産にも話を聞きに行っていたりしています。 一層の事、反対を押し切ってでも出て行くつもりです。 一人暮らしを反対されてたけど、押し切って一人暮らし実行された方いらっしゃいますでしょうか? 女性の方ですと尚、ありがたいです。 ちなみに一人暮らししたい理由は、 ・東京に住みたいから(勤務地が都内、現在埼玉住みで遠い) ・定期代が高い ・地元が不便 などなどです、

  • 私の両親が結婚を反対です。

    私には付き合って8年になる彼がいます。 私は今年29歳、彼は今年27歳です。 先日8年目にして彼から結婚の申し込みを受けて両親にも会って もらうことになり、私から両親へ報告しました。 8年付き合って、両親には1度も会せてなかったので、言いづらかったですが、父は喜んで会ってくれると言いました。 しかし、母に話しをした所大反対。 『会う気もない』と言われました。 母がそう言う訳は ・彼が片親(母親のみ)だという事 が一番の理由だそうです。 『結婚したらあなたが親の面倒をみないといけなくなる』とか 『片親だから経済的にそうなの?結婚式あげてくれないでしょ・・』とか『両親そろっている家庭の方が幸せ、今のそのひとと結婚しても 不幸になるのが見えている』と 絶対的に反対なのです。 父も母のそんな意見をきいて考えたのか『会うのは考える・・』と 結局父も反対のようで、 『親が反対してると言えばその男も考えて別れるだろう』と 言っているようです。 『そんな男と結婚して不幸になるなら一生独身でいるほうがマシ』 とまで言われショックです。 私の彼は『認めてもらえるまで二人でがんばろう』と 言ってくれています。 私の家庭は、どちらかと裕福なほうだとおもいます。 父は公務員で地位のある父です。母も一流化粧品会社に勤めていて 小さいころから何不自由なく育ててもらいました。 そのことにはすごく感謝しています でも、好きになった人がたまたま片親だったからと言って 不完璧な部類に見るのは両親の偏見ではないでしょうか? これからどうして行けばいいのか、正直不安でしかたかりません。 彼にも、申し訳なくて・・・ どうか、みなさん、いいアドバイスがありましたら 宜しくお願いします。

  • 両親に結婚を反対されています。結婚すべき?別れるべき?

    後輩(彼女)から結婚について相談を受けています。 2年前、付き合って半年位から最初に親に紹介せず許可も得なかったことから反対されているようです(主にお母様)。ちなみに後輩は一人暮らしで、親に付き合いを隠すつもりもなくお互い結婚の意志が決まれば挨拶に行こうと思っていたそうです。 彼の方は賛成なので、後輩は親の反対があって親子の縁を切られても結婚する、と先月位までは言っていたのですが、最近になって不安があるようです。 【不安要素】 ・彼が長男のため同居を希望。後輩はよっぽどの理由(要介護・片親になった等)がない限りしたくない ・彼は以前は彼女を支え、親の反対を覆そうと頑張っていたような印象がありますが、親に会って色々言われた当たりから変わってきたようです。彼女にしても最初は地元を離れて(二人は遠距離)田舎に嫁ぐことも、同居も仕方ない、と思っていたようですが、彼のご家族に会ってみて同郷は無理だと思ったそうです。 私としては実家を捨ててまで気が合わない家に嫁がなくても、とは思うのですが彼自身はとても良い人だと思います。はたまた、後輩は親・兄弟を捨ててまで未知の遠い土地へ嫁ごうとしているのに「同居すれば土地代だって浮くし親に色々頼れる」「あなたの親の所へは行かない。縁を切られたこっちから連絡をとるつもりもない」発言をする彼も微妙です。 本当に可愛い後輩のことを一生誰からも守ってくれるの??って思います。経済的な理由で親と一緒に住もうとしている事(親の面倒をみたい等あるでしょうが)が少し男性としても頼りなさを感じます。 このような結婚で幸せに暮らされている方いらっしゃいますか?それ以外の方のご意見もお待ちしてます。