結婚と一人暮らしに反対される20代後半の女性の悩み

このQ&Aのポイント
  • 20代後半の一人っ子の女性が将来の結婚を考えているが、彼の兄弟の精神病の影響で親から反対されている。
  • 結婚をするなら財産を放棄してでていけと言われており、一人暮らしも同様に反対されている。
  • どのようにするべきか迷っており、アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚にも一人暮らしにも反対されています

20代後半の女(一人っ子)です。 2年弱つきあった彼と将来的に結婚をしたいと思い、親(片親です、父のみ70代)に紹介したのが、約1年前。 彼の兄弟に精神病をわずらっている人がいるため、猛反対。 話をして説得を試みましたが、うまくいかない状態です。 結婚したいならば、財産を放棄して、でていけといわれています。 その後、説得するためにも1人暮らしをしようと思い、相談したのですが、これにも反対。 会社への実家から30分もかからない距離、親が1人であるということで、そんな人でひとりぐらしをする人はいない、世間体が悪いと 猛反対です。1人暮らしをするならば、上記と同様、でていけということです。 どのようにしたらよいか、非常になやんでいます。 アドバイスいただければと思います。

• HIIYO
  • お礼率53% (28/52)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

お父様の心配もわかるような気がします。 財産を放棄して出て行け等は、本気の言葉ではなく お父様なりに葛藤しているし、娘の幸せを思っているけど、気持ちが追いつかなくて とりあえず質問者さんを引き止められるだろうって言葉ですよね。 何だか変な理由を次々言ってるけれど、「俺、寂しい、心配」がお父様の本心では。 説得や結婚話を抜きにして、まずお父様と彼が人として打ち解けられるような状況は作れませんか? 今のお父様は、心配で心配で、余計に頑固になってしまってるように思います。 質問者さんも、お父様を思うから、説得や相談をされるのかなと思うんですが それでも、一人暮らしをされてみた方が親子関係を変えるために良いと思いますよ。 お父様の言葉通りにせず、実家にちょくちょく帰ってあげれば良いし 同じように「出て行け」と言うでしょうけど、質問者さんは自分の気持ちだけを言えば良いんでは。 説得は、今は諦めた方が良いし、その時機じゃないです。 言葉じゃなく、まず状況や環境、行動で、お父様の気持ちを解された方が良いですよ。

その他の回答 (17)

noname#40624
noname#40624
回答No.18

自活の第一歩です。 家賃など基本料金を払うなどお金は相当掛かります、一人住まいはお金が掛かりすぎて困るとリターンしたのが家の子どもです。  彼氏の兄弟での精神疾患はどんな系統のものか、鬱病ならきちんと管理すれば社会復帰も出来ますが、社会入院などいろんな病状もあり、中には遺伝的なものを心配して父親は言って居ると思います。  彼氏との結婚の実現していと思いますが、一人っ子のしんどさも分かります、親の老後がちらつく状況。  一人で親の介護もしたので、複雑です。一度やってみれば分かります、お金が如何に掛かるか、自宅通勤が如何に預金できるか。  貴方の家で一緒に住めないのかな?  

回答No.17

出て行けばいいと思います。 親だからその内許してくれますよ。 私も出て行きましたし。

• piti_life
回答No.16

貴女の人生は貴女のものです。 親の犠牲にはならないで下さい。 もしお父様を振り切ることが出来ず、思う人生が送れなかったら… それは貴女自身が選択した人生です。 お父様を責めてはいけません。

回答No.15

わたしも20代後半の女・一人っ子です。 一人暮らし強行でしてみてはいかがでしょう? 私も親に反対されましたが、保障会社つかって賃貸契約しました。 別に反対されてもいいじゃないですか。 親に振り回されて自分の人生をすすめないのはもったいないですよ。 どのような財産なのかわかりかねますが。 財産も税金いっぱいかかるし、家などは維持がたいへんだし。額が多ければ親族などもあなたによってくる事もあるでしょう。 貰っても損なこともありますよ。

回答No.14

親への義理があるのでしょうが、 きっと彼がどうというのではなく、誰が来てもあなたが幾つになっても 同じ反応をするんでしょう。 (彼の兄弟のこともいい反対の口実に使っているだけだと思います) であれば、縁のあるうちに実行した方がいいです。 財産をもらって一生独身でいるか、 好きな人と幸せな家庭を築くか、 あとはあなたの価値観です。私なら行き遅れる前に出て行きますけどね。

回答No.13

出て行きなさいよ。そんなバカな親ほっときなさい。 一人暮らしでも、結婚でもアナタの好きなようにすればいい。まずは一人暮らしをしなさいよ。困るのは親ですから。 財産を放棄して…云々って、葬式代でも残して全部墓場まで持ってけ!っていってやりなさいよ。 いい加減、子離れするようにアナタが親離れしなさいよ。 自分で判断できる大人であることをしっかりアピールしなさいよ。 精神病の兄弟がいるから反対って…(笑) 70代の片親だけがいるから、彼氏の親に結婚を反対されかねないでしょ。その程度の理由でしょ。 いずれ結婚すれば、爺さん一人暮らしじゃないにしても寂しくなるんだから…まったくね。

• imm
回答No.12

彼氏との結婚を心配して反対するのは、理由があってわかりますが、一人暮らしを反対する理由が、 >会社への実家から30分もかからない距離、親が1人であるということで、そんな人でひとりぐらしをする人はいない、世間体が悪い これじゃあ、話になりませんね。とりあえず子離れできてないお父さんに大きな問題があります。それに振り回される必要はありません。 結婚しようが一人暮らしをしようが、あなたの人生です。反対されても後に親子関係を修復することも努力次第ではできると思います。自分の人生なんですから、後悔しないように自立して物事を決めてください。

noname#67728
noname#67728
回答No.10

質問者様は、お父様に結婚を賛成して欲しいだけですか? それとも「財産放棄」という点にひっかかっているのでしょうか? 私も親なので、お父様の気持ちは少し分ります。 精神病をわずらっている人がいるところに、かわいい娘を 嫁に出すのが心配なんですよね。 だけど、いつまでも自分のそばにおいておくことは、娘の幸せには ならないという事を分かってもらわないといけないです。 精神病の話しは一つの口実で、それがなかったら また別のいいわけを付けて反対するでしょう。 自分が残されて寂しいんです。 あなたは結婚後、お父様の事はどうするつもりですか? 70代で一人暮らしのお父様とは別居ですか? 近くに住むつもりですか? お父様は聞く耳をもたないかもしれませんが、 どう考えているのかお話しされた方がいいと思います。 結婚は祝福されてしたいと思うのが普通だと思いますが、 正直、ある程度強引にすすめないと、あなたの結婚は 遅れていくだけだと思います。 この話を彼はどのように受け止めていますか? 私は二人が誠意をもってお父様にお話を続けるしか ないと思います。 強引に結婚してもいいと思います。 娘が幸せに暮らしていればいつか理解してもらえるのでは ないでしょうか。理解してもらえるように頑張って欲しいです。 認めてもらえる前でも、お父様の事を心配しているという態度は 見せてあげてくださいね。 お父様の事は大事ですが、自分の人生が一番大事だと思います。

HIIYO
質問者

お礼

私の望みはざいさんではなく,父に祝福してもらって 結婚したかったのです. ありがとうございます.

• kerogiro
回答No.9

>どのようにしたらよいか、非常になやんでいます。 財産と彼を天秤にかけてどっちにしようかと悩んでいる。 ってことですよね? 単純に天秤の傾きで判断すればいいと思います。 ・彼をとるなら親の言うことを聞いて財産を放棄。 ・財産をとるなら彼と別れる。 いろいろと付属・付帯することを一緒に考えてしまうとかえって自分の本心の確認が出来にくくなることってあります。 余計なことはとりあえず置いといて、この2択を真剣に考えてみれば、おのずとそれがあなたにとっての最良の選択なはずです。 どっちを選んでもいい物が無い選択を迫られることも世の中には多いでしょう。 あなたの場合はどっちを選んでも確実に自分の手に入れたい物が残るわけです。 是非楽しんで選択してください ^-^

HIIYO
質問者

お礼

財産と彼を天秤にかけているわけではなかったのですが・・・ でも親と彼とを天秤にかけてしまっていたのかもしれませんね. 両方を手に入れられたら一番よかったのですが,そうともいかないようです. 回答ありがとうございます.

回答No.8

片親をいうこともあり、お父様も手塩をかけて育てた娘が嫁に行くとなると、とても寂しいのだと思います。 また、精神病を患っている人の面倒を見ることも大変なことなので、心配なんだと思います。 どんな家庭であれ、心配したり寂しがるのは当然です。 しかし、反対されているから結婚しないという訳にも行きませんよね。 お父様のことも大事ですが、まず先に、これからのご自分のことを考えた方がいいと思います。 とりあえず、反対されても1人暮らしをして、お父様と離れてみるといいと思います。 お父様は世間体と言われているみたいですが、昔と今は違います。 質問者様も20代後半という事ですので、もう十分に立派な大人なんですから、お父様の意見にはあまり振り回されずに、今どうしたいかをはっきりと伝え、反対されても自分の意思で行動するべきだと思います。

HIIYO
質問者

お礼

そうですね.ありがとうございます. おっしゃられていること,よくわかります. 自分のことを考える,そうですね. 回答ありがとうございます.