• 締切済み

鬱病の母に結婚を反対されます

鬱病の母に結婚を反対されています。 私23歳 現在母が生活保護を受けているため1人暮らしです。 母58歳 離婚して今は1人で暮らして居ます。(無職) 3年ほど付き合っている彼との結婚の話をしたところ、 「親を捨てるのか。男を取るなら毎月金を払え。」 と言われてしまいました。 彼も片親で母親が居るので、母と暮らすことは不可能に近いです。 近くに住んでお互い協力して行こうと説得しても全く聞いてくれません。 「近くに住むと言っても、私は1人で過ごすんでしょう?そんなのあり得ない!お前は親より男を取るんだな。私の生活はどうなるの。生きていけない」と言われて終わりです。 母は去年一昨年と続けて骨折をしてましたが、今はボルトも外れて体は元気なのですが、鬱病のせいか、対人関係や人間不信など、1ヶ月働ければまだマシといった具合でなかなか長期で働けません。 とにかくさみしがるので毎日夜電話をして、毎週末実家に帰るようにしていますが、電話は長電話だし、1日でもしないと怒りだすし、毎週末帰るのにもお金がかかってしまうので正直少しうんざりしています。 私は今の彼が大好きで結婚したいですが、母に言われたことが引っかかり、彼に結婚を反対されたこと、男を取るならお金を払えと言われたと相談するとそんなのおかしいと、なぜそうなるのかわからないと言われます。私も実際、よくわかりません。 私は彼を諦めないとダメなのでしょうか。 どうしたらいいのかわからないです。 よろしくお願いします。

  • ankr
  • お礼率0% (0/9)

みんなの回答

  • atti1228
  • ベストアンサー率15% (111/711)
回答No.7

あっちです。貴女は、なんで母親の犠牲にならなくてはならないの?彼との子供を産んで育てるのが貴女の試練であってお母さんなんてそのうち死んじゃうんだよ。うちの母親は、私のことを認識できないぐらい脳梗塞でボケてしまいました。自分を認識さえできない人間を守ってどうすんの?私としては、守ってもらえる環境で幸せであってそのこぼれ球みたいな優しさをお母さんに注ぐべきだと思います。幸せがなんにもなくただ、お母さんのために生きるの?鬼って言われても自分の幸せを選ぶけどな。お母さんがなんで今ひとりぼっちか知らないけどお母さんの人生はお母さんの人生だって。貴女が巻き込まれるのは、おかしいって。貴女を産んだ目的が、自分を守るためなら貴女は生まれて来なかったほうがよかったってはっきり言ってやれ。産んだんだから育てるのは、義務。だからってその見返りとして子供の幸せを奪うなんておかしいでしよ。 今のお母さんはうつは、治らないと思います。多分ね。お母さんに、治す気がある?もう、疲れきって自分なんてどうでもいいってるでしょ。死にたいとかさ。私は、20でうつになり何クソって治しにかかりました。生きる勢力はかなりありました。振り切る自信はなかったけれどどうすればいいんだろうって考え本屋に行き図書館に行き本を読みあさりこんな考え方の人もいるんだって知り今は、治りました。 自分の幸せを大切にしていいんだよ。自分の生まれてきた意味を本当に考えたほうがいいよ。貴女は母親のために生まれて来たんじゃないから。貴女の命は貴女のためにある。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.6

お母様の通院歴や、 現在の通院の状況、 服薬の具合がわからないので なんともいえないのですが うつ病になるにはそれ以前に様々な要因があります。 からまった感情や思考をほどいていくと 「脳の病気だから仕方がない」というのよりも 腑に落ちる原因が見えてくるのではないでしょうか。 薬も、何が処方されているかわかりませんが 症状を改善するものではなく 一時的に和らげたりするものだったりして 多ければ便秘になったり、血行不良になったり 起こらなくてもいい副作用が 起きているかもしれません。 一番は「寂しい」なのだと思いますが 本来それは誰しも抱えているもので、 自分でなんとかするしかないものです。 で、 たぶんそうなる原因は お母様ご自身が作り出していることなので 甘えている面も無きにしも非ず、と思います。 冷たいかもしれませんが。 しかしそれを伝えたときの彼の反応が気になりますね。 もう少し理解を示してもらえると気持ちも違ったかと思います。 きちんと彼にわかるように説明をして(どうしたらいい?という相談でなく) まず知ってもらうことからかと思います。 お母様は日常生活ができる程度に健康でしょうか。 それならば 多少距離を置いてみるのも手かと思います。 大勢サポートする人がいて分担できるならまた違いますが 一人で手におえないと思うのであれば 自分の生活や思考を確立するためにも 自分以外に頼れる行政サービスなど調べて体制を整えることも できるのではないでしょうか。 ご自身の人生あっての人間関係です。 お母様のことは大切ではあるでしょうが、 一方的に甘えさせていればいいというものでもないです。 共倒れになってしまいます。 ですから、 状況を冷静にみつめ できることをしていきましょう。

  • atti1228
  • ベストアンサー率15% (111/711)
回答No.5

うつって寂しいだけなんだよ。お金なんかいらないんだ。本当は。何かにすがりたい。それが貴女なだけ。難しいな。私としては、そんな家出ていってしまえって言いたい。貴女の人生だからだよ。お母さん、自殺しちゃうかもしれないけどその方が幸せかもしれません。うつから抜け出せない本当に弱い人間は、ほっとけばいいんだ。意気地がなく、人に迷惑をかけ、自分のことしか考えず、人の幸せも奪う。 それも、大事な娘の幸せを。どうせ、人間は、ひとりぼっちだってわからせればいい。そんなことから逃げたいだけに貴女を利用してるだけなのだから。寂しいって思いたくないから貴女にそばにいて欲しいだけなのだから。孤独なら何をしなければならないかいい加減わかれよ。自分は、ダメだっていっつも言ってるばかりで何にも改善しようという意識もみせず人に頼り、人のこころもわかろうとせず一回しかない人生をぐちゃぐちゃにし逃げてばかり。 私もうつだったので、お母さんの気持ちは、わかりますがそこまでするならいい加減頭にきます。自分のことだろうが?自分で解決しろって。 幸せになりなよ。お母さんのこと忘れなよ。そんな母さんなんか母さんではない。母さんってのは、子ども幸せを祈るのが母さんだって。 甘えるのも大概にしろです。

ankr
質問者

補足

ありがとうございます。 最近はよく結婚する、しないの話でケンカしてますね… 私の人生なんだから、私の好きに選ばせてよ!と怒ることもしばしばあります。 私もきっと母のように、自分が1番可愛い、自分の思うようにしたい、結局自分のことしか考えていないんですね。 今まで母が苦労してきたこと、ずっと見てきたのでわかります。 その中で子供ながらに嫌だったこと、恥ずかしかったこと、たくさんあります。 それでも捨てること、忘れることは出来ないんです。 時々思います。私がいけないのか、なぜこの気持ちを分かってくれないのか。 今後どのように支えて行けばいいのでしょうか。 どのように鬱病を克服されたのか、是非お聞きしたいです。

回答No.4

質問を読んで…悲しくなりました。 というのも、質問者さんはお母さんのことあまりよく思ってないのですか?お母さんのこと、大好きじゃないの? お母さんを大事に思っていたら、こういう悩み方しないと思います。 まず質問者さんはうつ病を理解していません。 うつ病って心の病とよく言いますが違います。『脳』の病です。 医者にはっきりとそう言われました。 私の家族も10年前からうつ病でしたが、家族みんなの愛情のおかげでほとんど完治してきました。 うつ病は自分の感情がコントロールできないのです。だから「本当はこんなこと言う自分が嫌で仕方ない」「こんなこと本当は言いたくないのに」と思っていても口に出てしまい、そういう暴言をはいてしまいその相手がいなくなったあとで、相手を傷つけたことや言ってしまったことに対して後悔して結局自分を責めて、自己否定してふさぎこんでしまう。この繰返しなのです。 うつ病は周りの方の理解と協力、とくに家族の愛情が何よりも大切なのです。 うつ病になってしまう原因は人それぞれですが、とにかく『あなたは悪くないんだよ。私は何があってもあなたの味方だよ。』とそばに寄り添うことです。 絶対的な味方だということをいつも伝えてあげるのです。 その時はその言葉にたいして『うるさい!』とか言うかもしれませんがお母さんには必ず伝わっています。 質問者さんは兄弟はいないのですか? またお母さんはきちんと病院に行かれてますか? 病院に行くのを大分拒みましたが、無理なく、少しずつ説明をして、私の家族も病院に行くのに半年かかりましたが、それから薬のお陰もありだいぶ前進しましたよ。 きっとお母さんも、質問者さんの結婚、幸せに喜びたいはずです。自分の子供の結婚を祝福してあげたい、そう思っているはずですが脳の病気のために、それよりも自分がさみしくてたまらない、本当は自分よりも子供のことを考えたいのに感情がコントロールできずに、『男をとるのか』そう言ってしまうのだと思います。 もっとお母さんにたくさんの愛の言葉をかけてあげてください。 質問者さんのご家庭のご事情はあると思いますがうつ病なのに一人で暮らすこと自体、私には心配で仕方ないですが。 うつ病の人は『こんな自分が嫌で死にたい。』そう思う人も多いからです。 私の家族もうつが一番ひどいときは『死にたい』ばかり言っていて、それを聞くたびに私も悲しくなりましたが、負けずにお医者さんに『うつの人には励ましてはいけない、ただ理解しているよ、そばにいるよと示してあげて』と言われた通りに実践してきました。 家族で涙したことは数えきれませんが、そうやってより一層思いやることでうつの家族を通して私も人の痛みが分かる、思いやりの心を強く持てたと今では感謝できるようになりました。 家族の絆も強くなりました。 今こそ親孝行するときではないでしょうか。 お医者さんとも相談しながら、今は不安定なお母さんを何より大切にされてあげてください。 何があってもお母さんを守る、お母さんにも幸せになってもらいたい、あなたのその決心というか腹が決まらないまま幸せな結婚はできないと思います。 今のまま結婚したら、結婚生活が楽しくなってしまってお母さんとの関係がきっと軽薄になっていくでしょう。 あなたのその決心があれば、あなたの幸せを願う彼も応援してくれるはずです。 彼にもうつ病のことをしっかり説明して理解してもらう必要があります。 だって結婚て、家族になるってことなんだから。 少しでも反応が悪いのであらば非情な人で結婚は考え直したほうがいいでしょう。 あなたもお母さんもみんなが幸せに必ずなれます。つらい思いをした人ほど幸せになる権利があります。 だからどうか一人ではなく、彼などに相談しながらお母さんを大切にされてほしいです。 これを乗り越えたとき、かけがえのない人生の財産となってあなたの人生をより豊かにしてくれるはずです。 幸せを祈っています。

ankr
質問者

補足

ご指摘ありがとうございます。 病気のことをちゃんと理解していませんでした。 母を大事だとは思っていますが、大好きではないです。 育ててくれてありがたいとは思っています。 家を出るまでいろいろありましたが、お互いに迷惑をかけて、でも自分なりに(母には偽善者だと言われますが…)感謝の気持ちを伝えているつもりです。 私自身わがままですので、今の仕事、私生活にいちいち言われることに苛立っています。 恩着せがましい言い方を凄くするので、そういうところに腹が立つ私もまだまだ子供だと思います。 私は言われること全て真に受けてしまうので、それもいけないんでしょうね。 今は別に暮らしていますが、今年いっぱいで一緒に暮らす予定も立てています。 大事だと思っているから支えてあげないと、と思います。 しかし、私の人生は?と思ってしまいます。 私には妹が居ましたが、2年前家出して今は行方不明です。 親戚もみんな遠方なので付き合いもほとんどありません。 私と母の2人きりです。 家族がたくさんいれば、みんなで支えていけますが、私1人で母を支えて行けるか今とても心配です。

  • 15-mama
  • ベストアンサー率35% (195/550)
回答No.3

お母さま、寂しいんでしょうね。 鬱のせいもあるかもしれませんが、普通の母親でも、母子仲良しだったり絆が強かったりすると、よくあるのかもしれません。 私は30になってやっと結婚したのですが、「はやく結婚しなさいよ」「いい人まだ見つからないの?」と毎日言っていたくせに、結婚したいと報告した際には、寂しいもっとあとでよかった、親を捨てるの‥と、一時期私を避けてました。 想定外の突然のことにショックを受けていたみたいです。心の準備ができてないとか、入籍が早すぎるとか、半年くらい言ってました(^^;) 複雑な気持ちになるんでしょうね、友達のお母さんも同様でしたし、質問者さんのお母さまは鬱ならなお強く拒否反応があるのでは? 質問者さんはせっかく大切な人とうまくいってるのですから、諦めなくていいと思います。 結婚するに、問題点はないんですよね? だったらいずれ、お母さまの理解も得られると願い、ゆっくり進めていいと思います。 質問者さんの人生ですから(*^^*)

回答No.2

子離れしきれない母親は最近、多いですね。 ここは、一度、母親と距離をおいて彼と、同棲するかして別居してみたら良いと思います。その経過をみて、その後を考えましょう。彼との結婚を諦める必要は無いです。それより、彼と距離感をさらに深めておきましょうね。 母親のことは、それほど気にしなくても保護をもらっているのなら最低限の生活はできるのだから、心配することは無いです。時として、突き放すのも優しさの一つですから、このタイミングで子離れしきれていない、母親を一度、突き放してみたら良いと思います。 お金も、与えないほうが母親のためですから、何を言われても我慢しましょう。 少しづつでいいので、母親との距離を離していきましょうね。あなたには、この先、あなたの人生が待っています。もう、親から離れていい時期に来てると思いますので、この機会に思い切って行動に移してみるといいでしょう。

noname#201086
noname#201086
回答No.1

「お母さんは、子供の幸せより、自分のわがままを取るんですね」 と、そのまま言い返してやりたくなりますね。 言ったところで、激怒したり大泣きしたりするだけでしょうが…。 私も母親が精神病なので、だいたいわかります…。 まず、お母様がお住まいの地域の「地域包括支援センター」や「民生委員」に連絡し、 状況を説明し、その方たちに、お母さんを説得してもらうのがいいと思います。 地域包括支援センターは、「保健・福祉・医療の向上、虐待防止」などの業務をする団体です。 このケースは母から娘への「虐待」に当たると思います。 民生委員は「福祉サービスの情報や、生活相談、生活援助」などの奉仕をする地方公務員です。 娘の自立による生活不安についての相談を受けてもらうといいと思います。 今のお母様の言葉は、母親自身の言葉だとは受け止めず、 「病気が言わせている事」として、聞き流すのがいいと思います。

関連するQ&A

  • 私の両親が結婚を反対です。

    私には付き合って8年になる彼がいます。 私は今年29歳、彼は今年27歳です。 先日8年目にして彼から結婚の申し込みを受けて両親にも会って もらうことになり、私から両親へ報告しました。 8年付き合って、両親には1度も会せてなかったので、言いづらかったですが、父は喜んで会ってくれると言いました。 しかし、母に話しをした所大反対。 『会う気もない』と言われました。 母がそう言う訳は ・彼が片親(母親のみ)だという事 が一番の理由だそうです。 『結婚したらあなたが親の面倒をみないといけなくなる』とか 『片親だから経済的にそうなの?結婚式あげてくれないでしょ・・』とか『両親そろっている家庭の方が幸せ、今のそのひとと結婚しても 不幸になるのが見えている』と 絶対的に反対なのです。 父も母のそんな意見をきいて考えたのか『会うのは考える・・』と 結局父も反対のようで、 『親が反対してると言えばその男も考えて別れるだろう』と 言っているようです。 『そんな男と結婚して不幸になるなら一生独身でいるほうがマシ』 とまで言われショックです。 私の彼は『認めてもらえるまで二人でがんばろう』と 言ってくれています。 私の家庭は、どちらかと裕福なほうだとおもいます。 父は公務員で地位のある父です。母も一流化粧品会社に勤めていて 小さいころから何不自由なく育ててもらいました。 そのことにはすごく感謝しています でも、好きになった人がたまたま片親だったからと言って 不完璧な部類に見るのは両親の偏見ではないでしょうか? これからどうして行けばいいのか、正直不安でしかたかりません。 彼にも、申し訳なくて・・・ どうか、みなさん、いいアドバイスがありましたら 宜しくお願いします。

  • 結婚反対で親がうつ病に。

    私には恋人がいます。 その人との結婚を考えています。 しかし、親はそれを反対し続けており「別れろ」と言い続けていました。 私は断固拒否してきました。 そのために母親が精神を病んでしまい、私は家を追い出されました。 家を追い出されてしばらくして、母親がうつ病(家を追い出された時点ではその診断は出ていなかった)になってしまいました。 原因は私のことで間違いないです。 親は「今すぐ帰ってきて。」「私が死ぬときは恋人も道連れにする」などと言っています。 親にとっても私にとっても、家に帰ることは「別れる」を意味します。 このような状況ですから、私は帰るつもりがありません。 結婚を反対されているとはいえ、私の親ですから心配なのです。 このようなパターンで親がうつになってしまった場合、私はどう対応すればよいのでしょうか? うつ病のことを軽く調べてみましたが、どうしてもわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • 母から結婚を反対されています

    初めて使わせていただきます。 私は今実家暮しをしている31歳の男です。 家族構成は母、私の二人暮しです。 父方母方の両祖父母は既になくなっており、父が一昨年なくなり、姉もいたのですが八年前に亡くなっています。 現在付き合い出して1ヶ月の彼女がいます。彼女とはとても気が合い、お互い結婚を前提としたお付き合いをしています。 そこで、母に結婚を前提にお付き合いしている人がいる、と告げたところ大反対されています。 反対の理由は彼女の両親が団地住まいという事でした。 母曰く、50・60にもなって団地に住んでいるのは家をもつ気概もなく、金にだらしない人だ。なので、結婚しても相手方に迷惑をかけられることが目に見えている。 また、団地に住んでいる人は問題を抱えている人や障害を持っている親戚がいる人達が多いので認められない。という事でした。 ここまで聞いて憤慨を通り越し、呆れていたのですが、まだ続きます。 そして、その彼女との結婚は認められないが、私が別の方と結婚した際には同居して欲しい。自分一人では今の家を維持するのは難しく、夜一人でいるのは怖いと。だから、別のしっかりした家柄の人と結婚して同居して欲しいとのこでした。 正直、縁を切って出ていきたい気持ちでいっぱいなのですが父が亡くなる前に「お母さんを宜しく」と頼まれているので蔑ろにも出来ません。ただ彼女のことも愛していますし、絶対に一緒になりたいという気持ちが1番です。 今のところ、徐々に説得していき時間をかけて納得してもらおうと思っていますが、そこで質問です。 上手く母を説得し、円満に結婚を認めて貰いたいと思っていますが、どのように説得していけばいいでしょうか? 意見を聞かせていただければ幸いです。

  • 母が結婚を許してくれません

    長文で失礼します。 私(女・27歳)彼(25歳)で4年間付き合っています。 彼は、今年3月に大学院を卒業し4月から新社会人としてスタートしてます。 私は、3月までは彼の大学の近くで一人暮らしをして半同棲のような生活をしていましたが、彼が兵庫に行くのを気に実家(佐賀)へ戻りました。 これは、二人で話し合いをした結果、彼がお金を貯めたりする必要もあるし一旦、実家に戻ろうということを決めました。 そして、遠距離恋愛をしているわけですが・・・。 彼と私の間には何も問題はありません。 しかし、私の母は結婚もお付き合いも大反対です。 私は、一人っ子長女で養女として育てられました。 父は私が高校の時に先立ち、母1人子1人での生活です。 母は73歳とかなり高齢ではありますが、元気ではあります。 母に結婚話をしても「遠い!」ということで大反対されています。 彼のことは少しは知っていますが、結婚となれば話は別といったことでしょう。 母は、嫁にいってもいいが近いところ(福岡くらいまで)で母に何かあればすぐに駆けつけられる距離しかダメ。 子供を2人以上産み、一人は私の実家の姓を名乗って欲しい。 これが、希望です。 だから、今の彼とは別れてまた新しく彼氏を見つけ結婚しなさい。との事。 彼の両親は賛成をしてくれていて「いつ挨拶に行ったらいいのか?」とまで言ってくれています。 彼の家が4人兄弟(全員男)なので婿養子・・・となれば少しは状況がかわるのかもしれませんが彼は長男なのでそれは出来ない。 彼は、母が兵庫へ来て一緒に暮らしてもいいと言いますし、お墓なども絶対に面倒をみると言ってくれています。 母に何かあれば、行ってもいいと言ってくれています。出来る限りのことはしてあげなさいと彼の両親も言ってくれます。 子供に関しては、私の体調次第なので確約は出来ない状態です。 母には言いました。 「お母さんが望むような人と望むような結婚をして、幸せだったらいいけど少しでも不幸なことがあれば私は一生、お母さんを恨んで生活をする」と。 母はそれに関しては無言です。 母は 「親を見捨てる」 「お母さんはどうなってもいいってことね!」 「その彼と結婚しなくちゃいけないと決まってないよね?」 これの一点張り・・・。 どうしたらいいんでしょうか? 母が納得し、幸せになる方法は私たちにはないのでしょうか?

  • 結婚を母から反対されています。

    こんばんは。 付き合って2年2ヶ月、同棲して1年3ヶ月になる彼女がいます。 ※同棲については、双方の親の了解を得た上です。 また、補足ですが避妊についてはピルとコンドームを併用して、妊娠が無い様にはしています。 もちろん可能性がゼロでは無い事は承知していますが.... 私(25歳男 サービス業 正社員 週休2日 手取り年収330万 健康保険、厚生年金等の控除額を除いた額面は400万。定期昇給あり。現在の貯金は約150万程) 彼女(26歳女 製造業 週休2日 派遣社員 年収、額面で200万 →上記のような控除は無し。貯金ゼロ。借金が40万) 向こう2~3年程度で結婚を考えていて、先日私が一人で帰省した際に実家の母に意向を伝えた所、猛反対されました。 主な理由は (1)彼女の家の事情   彼女の母(46)が彼女が小学生の時に彼女の実父と離婚し、継父(38)と再婚。   その二人の間に、現在6歳の娘さんあり。   彼女の母は過去に借金歴あり。 ↓以下を今回母に初めて話しました。 半年前に、彼女の母が病気をされて手術代や検査費用等でお金が必要になった為、彼女を頼ってきました。数回に分けて30万程。(毎回、貸して2週間~1ヵ月後には彼女に返済しています) 膝の病気の様で、詳細は不明ですが、放置しても慢性的な痛みが続く程度で、命に関わる、といったような物ではないが、手術した方が今後の生活は楽。という事情だったそうですが、絶対必要な手術ではなかった為、それを財布を握っている再婚相手である継父(怖い人の様)に言えず、娘である彼女を頼ってきた。という経緯です。 私の母の言い分は、 借金があると知っていながら娘を頼るのは如何なものか。 そんな家では、結婚式の金銭援助も当然期待できないし、今後仮に二人の間に子供が生まれたとしても、お祝い事も満足にできないのでは? 最悪その継父とも離婚なんて事になったら、彼女の母親と6歳の娘さんをどうするのか?お前が養う事になるでしょう? との事。 (2)上記の通り、彼女に借金がある   ※同棲前に発覚しました。3年程前に購入した車や生活費に使ったもので、当初は総額約150万円程ありました。 私が、『金も無いのに車なんか持つな。すぐに売って少しでも金を作れ。家賃や生活費は自分が出すから、借金は自分で働いた金で返済する事に全力を尽くしてくれ。』と言って、彼女も納得して、一人暮らししていた彼女のアパートを引き払わせ、同棲を始め、家賃や生活費を浮かせて、弁護士に頼んで任意整理をしてもらい、ようやく今の額まで減らしました。 また、返済が終わった後は、私が出していた家賃や生活費については、少しずつ返してもらう     つもりでいます。 →私の母は事情を一応分かってくれて、しぶしぶですが同棲を始める際は了承してくれていましたが、いざ結婚をしたいと言ったところ、蒸し返すような形でまた反対!と言っている状況。 私の実家は 父が地元の製造業の会社で部長 母は実家が土地持ちで裕福な家庭に育ちつつも、結婚した後もパートを続けて堅実に生活をしてきた為、相手方の家に非常に不信感をもってしまっています。 どうしたら母を説得できるでしょうか? 父には未だ事情を話していません。先に母に話した所、未だお父さんには話さないように。 と止められた為。 彼女も自分の家の事で幸せになれないのか?と苦悩しており非常に不憫です。 彼女としても実家の母にはもう今後お金を貸したくないのですが、育ての親に頼まれるとやはり無下に断れない部分もあり、私も、毎回返してはくれるので貸すのを認めていました。 私から母には 彼女方の実家にもっと突っ込んで、彼女の継父の給与や預金の残高を詳細まで確認して、向こうの生活力が実は問題ない。となれば納得してくれるのか? それか二人で数年頑張って、預金を十分作れば納得してくれるのか? できる事なら何でもする。 とは言ったのですが、 黙りこくってしまいました。 正直、もう全て捨てて二人で結婚してしまおうか? という考えがよぎったりもしますが、できれば親からは納得、祝福して欲しいのです。 長文、乱文で恐縮ですが、お知恵を貸して頂けたら大変嬉しいです。

  • 結婚が決まってから母に猛反対されています

    はじめまして.28歳女性です. 長文ですが,よろしくお願いします. 彼(30歳)とは私が学生時代からの付き合いで,4年間になります. その彼から昨年の6月にプロポーズされ,私もOKしました. 互いの両親への挨拶もすみ,秋に挙式予定で式場も決まっていました. 両家の顔合わせが1ヶ月後になった時に, 母から突然電話で,やっぱりこの結婚には反対だと言われました. もともと,結婚が決まる前からやや彼に対していい感情はなかった のですが,結婚したいと報告したときに,私が決めたことならと, 賛成もしないけど,反対もしないといって,結婚を許可してくれました. 私はそれで,母がこれから家族として付き合っていくなかで 徐々に認めていこうとしてくれているのかと思い, その後母の気持ちはあまり考えずに準備を進めてきてしまいました. それが今回母の気持ちが爆発した原因かもしれません. とにかく,もう大反対. 彼とは絶対幸せにならないとまで言われました・・・ 母が反対する理由は二つ (1)学歴と収入が私より低いこと  私は気にしたことなかったのですが,私は修士卒,彼学卒というのが  母には気に入らないみたいです.それが収入にも結びつくというのが  母の理論です.私は結婚後も仕事を続けて,二人でがんばれば  収入の面は問題ないと思っていました.(彼の収入は400万ほど) (2)彼が誠実じゃない  これはあくまでも母の主観です.私は彼を両親に紹介したときも,  そんなに誠実さがないとは感じなかったのですが,  母は彼の話し方や態度に嫌悪感をもったようです.  ちなみに,父や弟もそんな嫌な感じはなかったそうです.  彼と結婚するなら私のところとは絶対付き合わないといわれました. 母から反対といわれてから,何度も実家に帰ったり(実家が遠方なので月2回でしたが・・), 電話で話し合いをしましたが,母の気持ちは全く変わりませんでした. 母にも祝福されて結婚したい思いが強かったので, とりあえず結婚は延期したいと彼に申し出たら, 彼は延期なんてしないでも,結婚式までに できることをしていったらいいんじゃないかと, 最初は結婚延期には反対でしたが, 最終的には母と絶縁してまで結婚するのはよくないないと言って, 延期に納得してくれました. しかし,それを彼の両親に伝えたところ,大激怒され(当然ですよね) 即刻別れろと言われてしまいました. でも,このような状況になってしまったにもかかわらず, 彼と別れる決心がつきません.結婚したい気持ちも変わりません. 彼は人間的によく出来た人で,こんな結婚できなくなった状況でも 私のことを心配して,気にかけてくれています. 彼に不満な点は一つもありません. ただひとつ,母の反対だけが障害になっているんです. でも,それが一番ネックなんです. やっぱり,母を大切にしたい気持ちを重視して別れるべきでしょうか? それとも,母の反対を押し切って絶縁してでも結婚してもいいでしょうか? もう,どの気持ちを信じたらいいのか,わかりません. アドバイスください・・・

  • 母が結婚に反対し、彼に会ってくれません。

    30代前半の女性です。兄弟はおらず、ひとりっこです。 付き合っている彼と結婚の承諾を得ようと、私の実家に挨拶に行きたいと思っていますが、母が「会わない」と言っています。 彼は、2歳下で公務員で、次男です。 私も彼も実家は別の県で、今の県に住んで10年以上になります。(今住んでいる県からそれぞれの実家までは2~3時間の距離です) お互いの親に会ったことはありません。お互いお付き合いしている人がいて、結婚の意思があることは話しています。 彼は、仕事もしっかりしていますし、ギャンブルもせず、タバコもすいません。お酒も付き合い程度ですし、まじめで温厚です。 私の友達にも会ってもらったこともありますが、みんないい人だねと言ってくれますし、私自身も彼となら一緒に過ごせそうだと思っています。 私は、高校生の時に母に交際を反対された過去があり、それ以来、お付き合いする人がいても話しませんでした。 それでも真剣にお付き合いしているので、彼のことを話し、今度挨拶に行きたいということを1カ月程前に母に話しました。 その時は、年下でも2歳だし、仕事もしっかりしているしと喜んでいるようでしたが・・・ 今月末に彼と実家に挨拶に行きたいと話したところ、「会わない」の一点張りで、「好きにすればいい、今後一切関わらない」とのことでした。しかも「反対しているわけではない」と言います。 父には母とのやり取りを含めて伝えたところ、「娘が選んだ人だから会ってみたいし、賛成している。母親に聞いてみる」とのことでした。 母の反対している理由が分からなかったので、父に聞いてもらったところ理由としては、以下の2つです。 ・仕事が気に入らない。(昔、彼と同職の人の対応で嫌な思いをした) ・2歳下である 仕事のことは、彼と同じというだけで、彼は全く関係なく、会ったこともないので、こじつけのような気がします。 たとえ彼が別の仕事でも、同じ年でも、同じように反対すると思います。 一人娘でさびしいという親の気持ちも分かります。 母の性格からして、すんなり結婚の承諾が得られるとは思っていませんでしたが、彼や彼の両親に申し訳なく、母からも信用されていないようで悲しくなりました。 父は会いたいということなので、母抜きで会う予定にしています。 それまでの間、父は母に会わないかと声をかけてくれるそうです。 今後、母が納得するためにはどうしたらいいでしょうか、アドバイスをお願いします。

  • 結婚に反対する母の行動に困っています

    当方31歳男、彼女は39歳です。 私は、私の両親に結婚を反対されています。 理由は 1 彼女の年齢が高すぎる 2 彼女の容姿(背が低い) 3 彼女の両親は離婚している。 というものです。 私は押し切って結婚をするつもりですが、私の母が彼女に直接連絡し、反対意見を言いたいので会いたいと言っています。反対意見を直接彼女に伝える行動も理解できないのですが、よくよく母を問いただすと、そこで、上記3点を直接彼女にしっかりと言いたいと。 年齢的なことについては批判は覚悟をしますが、母の口から彼女に向かって直接「背が低いので反対です」ということを言うつもりらしく、当然そんなことを彼女に聞かせたくありません。しかし、このままの状態だと母は、彼女の家に直接乗り込んで「あなたは背が低く、息子の嫁にはしたくありません」と言いかねません。 反対をするのは親の行動として理解できるのですが、他人に向かって「あなたは背が低い」などと言うことは社会的に許されないことだと思っています。いわば常識だと思うのですが、それを母に理解させるにはどうしたらよいのでしょうか?もし直接言ってしまったら、どのような法的措置が可能でしょうか?もちろん本当に訴えるつもりはないのですが、それほど重いことであることをわからせるには、本物の弁護士でも連れてくるしかないかと思っています。 よろしくお願いします。

  • 彼の母が同棲に反対

    私は22歳女無職、彼は22歳男大学生で今春就職します。両方一人暮らし、一人っ子です。彼とは5年になります。 私は2年前に就職しましたが、昨年不安神経症になり退職しました。今は傷病手当金で生活しています。 彼の就職を機に同棲する事にしました。 しかし彼の母が反対しています。 昨日私も一緒に彼の実家に行きましたが、自己中だの親不孝だの彼をペット扱いしてるだの散々ののしられ、カッとなってあなたの生き方自体尊敬できないと失言を…。 彼もまだ働いてないので生活できないといわれました。彼は大学時代バイトしていましたし、私の貯金もあります。 私の実家には一応許可をもらいました。 双方の親は彼がまだ就職していないのがひっかかるそうです。しかし3月中旬から同棲しようと思っていますので、実際には半月ほどです。敷金などは先に私が払い、後で返してもらいます。これも彼の親は私を馬鹿にしていると言いました。 彼の母はゆきずりの男とそのまま同棲し出来ちゃった結婚、22の時です。その時の子は死産で2年後彼が生まれすぐ離婚。 他にも借りた金を返さなかったりとだから尊敬できないのです。自分の事を棚に上げて。 結局同棲は伸ばす事にしました。 実は納得できません。 なぜそんなに同棲したいのかと言うと、私の病状も落ち着いていますし早く働きたいから(一人暮らし、パートでは生活できない、最初から正社員は無理)、一緒に暮らしたほうが早くお金が貯まるから(彼の奨学金と結婚資金のため)、彼が好きだからです。だから自己中と言われるのかな。 大人なので勝手に同棲すればいいのはわかっていますが、ちゃんと認めてもらって仲良くしたいです。 質問ですが 1.あなたが彼の母親なら反対しますか? 2.彼の母は口に出しませんが、私の病気が一因? 3.あなたならすぐ同棲しますか?待ちますか? 厳しい意見でもかまいません。よろしくお願いします。

  • 恋愛、結婚、親の反対を押しきって

    結婚、同棲、反対(乱文) 私24の両親が彼26を猛反対しています。 彼とは結婚考えています。彼も結婚すると言っています。 彼とは彼の実家の近くで同棲していました。 そもそも私が同棲と付き 合いを親が反対しているにも関わらず出ていったのを彼の実家の電話番号を調べて電話したのが発端でそれを彼に言わないままでいた自分が悪いのですが、順番が違う、やり方が汚い。同棲するなら私の保険や税金、食費も彼が出さないのも許せない。田舎で同棲しているのに働き場所もないのに働かないとやってけないのも苦労するからだめ。彼の仕事が手取り30万のこと、彼の通帳を彼の親に管理させてること、彼が私を嫌いになったら敵ばかりなどを言われました。 籍を抜いてもらい一生帰ってくるな。 とまで言われています。 親を捨てて出ていくか、彼との結婚生活をとるか迫られています。 親の反対を押しきってそのまま彼と結婚するか、親をとって生活するかもうどうしていいかわからないです。 どうしたらいいか困ってます。どなたかこんなどうしよもない私に回答よろしくお願いいたします。