• 締切済み

結婚に周囲が反対

はじめまして、当方30代、彼40代前半で年の差10歳です。 もうじき結婚を控えているのですが、周囲(親、ご近所、友達)が反対しています。 その理由は、(1)相手の容姿が良くないこと(例えるなら、フットボールアワーの岩尾さんを少し色黒にして、猫ひろしぐらいの体格にした感じ)、(2)相手の兄も結婚していない(一人暮らし)、ということで、世間が見向きもしなかった物件に何でわざわざ手を出すのか、ということです。彼の一家を介護しに行くようなものだと。 私自身は、昔から人の見た目を全然気にしません。いっしょにいて安心できる、楽しい、いっしょに趣味を楽しめる、経済的、精神的に頼りになる、お互い思いやりをもてる、私が悩みや不安を抱えていたら話さずともすぐ見抜いて、威張らず、怒らず、落ち着いて前向きに理解してくれる、助言をくれる、などなどの理由で、彼と結婚したいと思い、プロポーズに答えました。 介護という問題も出てくるとは思いますが、うちの両親だって30年後には介護を必要とするわけですから、お互い力を合わせて協力し合えるよう、2人信頼関係をより強く築いていくことが大事と思っています。それに介護の問題は、同年代の人と結婚したって出てくる話だし。 でも世間一般から見ると、上記のような理由で反対され、この人と結婚していいのか、ふと思ってしまいます。何より、周囲から祝福されない結婚というのはつらいものですね。。 彼と周囲との間に挟まれ、毎日悩んで食欲もなく、体重も3キロほど減りました。 時々何が正しいのか分からなくなって、落ち込んでしまいます。 でも、いまさら入籍をやめるわけにもいかず、結婚したい気持ちは間違いではなかったと思うので、このまま反対を押し切って、結婚することになります。 反対する周囲も、私と彼が幸せな家庭を築いていけば、受け入れてくれると信じていくしかありません。 同じような境遇を経験された方で、結婚後、周囲はどう変わっていったか、あるいは周囲を気にする必要はないのか、厳しい意見でも構いませんので、経験談、アドバイスをいただければ幸いです。

noname#149037

みんなの回答

noname#150121
noname#150121
回答No.10

30代女性です。身内の介護の経験がありますが、介護は地獄ですよ・・・。だから無理心中や殺人事件もあるんです。

• e11234
回答No.9

>>例えるなら、フットボールアワーの岩尾さんを少し色黒にして、猫ひろしぐらいの体格にした感じ フットの岩尾さんも彼女いますよ! 人間やっぱり外見・・・と思いますが、あなたが彼を好きならばそれが 一番良い!たとえば外見がすごくよくても、DV男だったり借金、酒癖、これが あったらやはり外見より中身だと思います。 家庭とは、落ち着ける場所です。 あなたが落ち着ける場所を作っていけると思う人と一緒になるのが一番ですよ。 介護は必要とするかどうかはわからないじゃないですか! 私の祖父母は70後半ですが、未だに自分の事は自分でしてますよ! 別々に暮らしているし でも、あなたが離婚するとなった時は「ほら、あの時言ったじゃない」と 言われないよう頑張る事ですね!! あとは、子供の事かな。遺伝子も考えてみましょう。

• kano20
回答No.8

介護を男女平等にと考えている貴方だから、祝福されないのだと感じます。 彼のご両親の介護の覚悟は出来ているのですね。 独身の彼の兄もですか? 義兄となる方の老後や墓問題、家や土地も彼は関わらずに居られる立場でしょうか? 「唯一の嫁」と言うのは、貴方が想像する以上に大変なものです。 そして貴方の親も30年後に介護が必要になっても、その時に義兄はいくつでしょうか? 彼は70前半で定年後に、貴方の親の介護もしてくれると言っていますか? 彼も義兄も年を取りますが、貴方の老後は誰が看てくれますか? 反対するには周囲の反対する理由もあるのでしょう、貴方が明確に自分一人が損をして苦労して老後一人でも結婚したいです!と言えない限りは、誰もが貴方の結婚を「不幸な結婚」と決めつけますよ。 貴方の考える「30年後」に貴方が幸せであると自慢出来る可能性があるなら、反対はわかるけど幸せだからと結婚して下さい。

noname#149649
noname#149649
回答No.7

容姿は後付けなのかなぁと。 介護が一番心配なんじゃないですかね? 彼のご両親は? 存命なら、行く行くは義理両親の介護があります。 終わったぁと思ったら義理兄の介護が…と、かなり長期間の介護生活になるんじゃないか?と思っている可能性があります。 義理兄さんが一生独身ならば、介護の役目が回ってくるかもしれません。 この辺りは彼と『そうなったらどうするか』を話し合っておきましょう。 ちょっとわからないんですが、結婚の挨拶とか両家顔合わせとかは? 貴女の人生です。 好きな人と結婚して下さい。 ただ、近所の人・友人はいいとして、親には認められたいですよね。 容姿がネックでも、何度も会って話をすれば人柄がわかってもらえると思います。 頑張って彼と親と色々話せる機会を作ってみましょう。

• cactus48
回答No.6

貴女は誰と結婚をしたいのですか。親?、近所の方々?、それとも 友人の方々ですか。質問文を読んでいてムカ~と来ましたね。 貴女ではありませんよ。貴女の結婚を反対している人にです。 失礼ですが顔なんてどうだっていいじゃないですか。貴女が将来的 に苦楽を共にしても良いと心に決めた人ですから、周囲の人が何を 言おうとも結婚するのは当人同士なのですから、ギャラリーの戯言 に耳を貸す事はありませんよ。 「介護をしに行くようなものだ」と言われたようですが、面白い事 を言う人達ですね。本当に面白いですよ。それならそれでいいじゃ ありませんか。その通りだと言ってやりましょうよ。 親が反対するのは分かりますが、近所の方々には全く関係の無い事 ではありませんか。そんなのは無視すればいいんです。 貴女は周囲の人から洗脳されつつあります。その内に貴女の結婚は 貴女の意志ではなく周囲の人に決められてしまい、一生周囲の人の 指示に従って行動する事になりますよ。 貴女の人生は貴女が決める事です。貴女が良いと決めた事なのです から、万が一に失敗したとしても、それは貴女に責任があるわけで すから、その責任を背負う覚悟が出来ているのですから、強行突破 して結婚されたらと思います。 僕は貴女の事は何も知りませんが、貴女が頑張れると言われるなら 祝福しますよ。顔が悪いとか兄が独身と言うなら、そのような人は 世界中にゴロゴロしていますよ、世間が見向きもしなかった物件に 手を出すのかと言われても、時には掘り出し物と言う事もあります よね。貴女が見つけた物件は掘り出し物だったら、絶対に周囲の人 は驚きますよ。貴女にとっては掘り出し物なんですから、何と言わ ようが構わないじゃありませんか。気にする事はありませんよ。 この歳ですから、二人だけで挙式を挙げられたらどうでしょうか。 今のままでは誰も出席しませんから。 頑張って周囲のギャラリーに一泡吹かして遣りましょうよ。貴女に は見返してやれる力があります。頑張って下さい。

質問者

お礼

コメント、ありがとうございます。 読んでいて、すっきりしました! 言ってやります、その通りだと。 自分と彼を信じてこの道を進みます。 がんばります!

• bara2001
回答No.5

よくあることですが、恋人同士よりも周りのほうが冷静にお二人のことを見ています。 周りの方がみな、ご結婚に反対しているのであれば、それなりの理由があるはずです。 質問者様は反対の理由をお相手の容姿やらお兄様の件として理解なさっているようですが、おそらく違います。 私も50歳になるおっさんですが、周りの反対を押し切って結婚して幸せになった事例は一例しか知りません。

noname#196134
noname#196134
回答No.4

通常家族が容姿で反対する事はないと思います。 収入など他の理由では無いですか?

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 しっかりとした定職についているので、収入は問題ないです。 会社での評価も高く、上司の信頼も厚いです。 本気で、容姿で反対してます。。 性格いいヤツだったら、もっと他にも見た目のマシなのいるだろ、という感じで返されます。 そんな人も現れるかもしれないけど、 でも、私は彼がいいという気持ちは揺らぎないので、今は反対を押し切ってでも、幸せであれば周りも自然と納得してくれるだろうという気持ちで、張り切りすぎずがんばりたいと思います。

• vansancan
回答No.3

ひとつ心配なのは、 『そんな彼は浮気をしないと信頼している。』 なんて思っていませんよね? 質問者さんと同様、男は見た目ではないと思っている女性、結構います。 しかも、質問者さんの彼氏がそんなに内面的に素敵な男性だったら、 本気でなくても、そんな男性にちょっと甘えさせて欲しいと近寄ってくる女性が現れる可能性があります。 それだけは心の隅に留めておいて欲しいです。 自分以外の親しい人たちが反対をしてしまうと、 自分に自信がなくなってしまいますよね。 でも、だからこそHELPを求める人が必要ですよね。 そのHELPを彼氏さんに求めてください。 質問者さんの結婚したいお気持ちは本物だと思います。 でも、周りを説得する材料があなたにはないだけ。 そんなときこそ彼氏さんの出番じゃないですか。 がんばって、せめて親くらいは説得してもらわなきゃ。 それくらいしてくれなきゃ。。ねぇ。

質問者

お礼

コメント、ありがとうございます。 ちょっと、いやだいぶ思ってました(汗) しっかりと、心に留めておきます。 よくよく考えてみれば、彼はいつでもうちの両親に挨拶しておきたい、話したいと言ってくれていたのに、私が親の反応を恐れるあまり、あまり会わせないようにしていたんだと思います。今思えば、私の作戦ミスであり、大バカでした。 彼にも失礼だなと気づきました。 vansancanさんの言葉しっかり受け止めて、2人でがんばります。 アドバイス、ありがとうございました。

• yasai-1
回答No.2

正直、この文面からは、なぜ周りの人が反対するのかが解りません。 相手の人に対しての容姿は関係ないです。 兄が独身、一緒に住むの? 同居しないんだったら関係ないでしょ。 今現在、あなたの親、彼の親が健在ならば、必ず介護の問題は、兄より先に出てきます。 今、あなたが考えなくてはならない事は、周りの介護の事ではなく、自分の将来だと思います。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 周囲の人が反対する理由は、大雑把には、「40代兄弟独身の家に嫁ぐ」、と母が説明したところ、「それは何かあるで」という反応が大方だったそうです。更に続けて「めっちゃ不細工」的なことを言うと、「何でそんなとこに嫁に行く?」という反応で。つまり、周囲は、うちの親以外誰も彼を知らないので、そうした条件だけ聞き、何で?となってるようで。 冷静に考えれば、反対されて当たり前かもしれません、何も知らないわけですもんね。親は、そうした周りの反応と、色んな心配事をミックスして反対してくるので、冷静に聞けなかったのかも。 yasai-1さんがおっしゃるとおり、自分の将来をもっとしっかり考えたいと思います。アドバイスありがとうございました。

• sachi7283
回答No.1

いや~、幸せになって下さいよ。彼と。 婚約おめでとう! ご両親にもそう言って欲しかったよね。 その彼氏の勇気にもカンパイです! 自分、容姿にかなりコンプレックスがあったでしょうに、それでもちゃんとプロポーズしてくれたのね。大事な事だと私は思いますよ。 周囲がつべこべ言うなら、彼よりも良い物件を持って来いってんだ! 結婚は信頼しあえて、一緒にいて楽しい相手が一番。お金の苦労も介護の苦労も、その次に来るものです。 私の親も、私が夫になる人を家に連れて行った時、「吹けば飛ぶような男、大丈夫だろうか?娘は騙されていないだろうか?」と心配したそうです。結婚後何年も経ってから親から聞かされました^^; でもね、娘が子供を何人か生んで、孫からじいちゃんばあちゃんと言われたら、「大丈夫だった」と思うようですよ? だから是非に孫を作れって意味じゃ無いですよ?(出来たら良いけどね^^) 幸せな様子を見せたら、それで分かってくれるって事です。 だから、自分と彼氏を信じて、これからの長い人生を幸せになるように、頑張って下さい。

質問者

お礼

コメント、ありがとうございます! 読んでいて、爆笑しました、吹っ切れました(笑) まったくだ、つべこべ言うなら、もっと良い物件持って来いってんだ!(爆) 自信がわきました。本当にありがとうございました。 sachiさんも、お幸せに! 私も、がんばります!