反対をおしきって結婚する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 私の実家は自営業で、彼とは別の会社に勤めている私たち。付き合いを反対されても、お互いに結婚したいという強い意志を持っています。
  • 10年前に知り合い、5年前から付き合い始めた私たち。何度も別れようと試みたものの、他の人との関係でも上手くいかなかった結果、再びお互いに引かれる存在となりました。
  • 20代の内に結婚と出産をしたい私たちは、赤ちゃんが授かったのをきっかけに結婚を発表する予定です。反対されることは分かっていますが、この方法を選ぶ方もいるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

反対をおしきって結婚

私の実家は自営業で、社員の中に彼がいます。 私は別の会社に勤めており、私は25歳、彼は27歳です。 付き合いをかなり反対されていますが、お互い結婚したいと考えています。 知り合ったのは10年前で、付き合いはじめてからは5年ほどになります。 私も彼も何度もお互いを諦めようと別れたりしましたが、結局誰と付き合ってもうまくいきませんでした。 2人とも20代のうちに結婚も出産もしたいので、きっかけとして赤ちゃんが授かってから結婚の報告をしようかと考えています。 反対をされると分かっていて、このような手段をとられた方はいらっしゃいますでしょうか。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#135198
noname#135198
回答No.2

大した回答でないのに、ありがとうございます (o^_^o) 彼氏さんのお家、温かそうですごく良さそうですよね? 娘にお金の苦労させたくないのは、親心としてあるでしょうけど、その心配もなさそうですし… 浮気っぽい彼、もしくは持病持ちで、ご両親が反対されているとかならわかりますけれど。 彼氏さん、転職とかはどうですか? 結婚を認めてもらえなかったら、転職してでも結婚します!くらいの勢いでお話してみたらどうでしょ? 今は転職厳しいと言いますが、私の夫はすぐに決まりましたよ ヽ(^^) それまでは睡眠時間が毎日3時間で働いていて…ただ大手だったので、転職も躊躇していましたが…。 私が転職の情報誌で良い仕事を見つけて、夫が受けてみたら、その場で採用が決まりました! 前の会社には私も怒り心頭です。過労死したら、どうしてくれる!って。 私達夫婦の唯一の悩みが夫の仕事だったので、今は最高です! 質問者さん達も、交際歴が長いですし反対押し切って結婚もアリだと思います。 好きな人との結婚が一番ですから。 ご両親は、どんな相手であろうと、なかなか結婚を許してくれなそうな気がします。

neza_1
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。(;_;)嬉しいです。 私自身、彼と結婚や恋愛が出来ないと言われ、情けない話ですが、やけくそに色んな男の人と付き合いました。結婚相談所にも登録し、お金さえあれば文句はいわれまい。もうどうにでもなれと思っていました。 ただただそれを見守り、心配し、「他に素敵な人が現れて、nezaとnezaの家族が幸せになれるのならそれで自分は満足だ」と、ずっと耐えて、何度も待っていてくれたのは彼です。 友達からは、nezaにはもったいない彼だと言われます。 もちろん、今の贅沢三昧な暮らしは無くなりますが、贅沢よりも大事な人を無くしてはいけない気がします… 転職も考えてほしいと彼に言いましたが、彼は、 「ここで辞めたら逃げたことになるから、自分を認めてもらえるまで辞めない。第一、自分を雇ってくれたnezaのご両親には本当に感謝しているから、恩を仇で返すことはしたくない」 と言われました。 正直、赤ちゃんの件も、彼は頑なに拒否していて、 「順番は守るべきだから、赤ちゃんはほしいけど、結婚してからじゃないとダメだよ」と言われています…

その他の回答 (2)

noname#135198
noname#135198
回答No.3

家柄も価値観も、結構違いますよ (o^_^o) 私なんて、幼なじみと結婚しましたが、一緒に暮らすとやっぱり味付けから何から、違いがますしね。 結婚って誰が相手でも大変です。 自分とは違う誰かといるって、例え好きな人とでも大変。 相手の家族まで絡んだ話になってきますし、1人が一番ラク。 でも、大変な中にも幸せがあります、結婚って。 頑張ってくださいっ。 (o^_^o) ちなみに、親戚同士で仕事をすると大変なのはわかります。 でも私の親戚は上手くいってます。 上手くいってない人も、周りにいますが。

neza_1
質問者

お礼

幼なじみの方同士でのご結婚!素敵です…! 運命的な感じがしますね (´-`)** そうでしたか…どんなに価値観が一緒でもどんなにお金があっても、今の暮らしと違うということは大変なことなのですね… 私自身、この悩みをきいていただいて気付いたことは、自分がいかに甘えていて子供っぽいかがよく分かりました。 なんだか元気がでてきました。 頑張って彼と一緒にまずは説得します!!

noname#135198
noname#135198
回答No.1

反対されてる理由はなんですか? 反対されているのに、そんなことしたら一層、彼の評価が落ちますね。 彼が質問者さんのご実家で働いているのなら、尚更 慎重に行動したほうがいいです。 2人で頑張ってご両親を説得したほうがいいです。 説得してダメだったとしても、結婚の為に赤ちゃんを作るのはどうなんでしょ? 私個人は、出来婚って、だらしない印象を持ってしまいます。 本人たちが幸せなら構いませんが、物事には順序ってありますから。 なんで妊娠が先なんだろ?って、いつも不思議です。 職場への報告、私なら恥ずかしいです。

neza_1
質問者

お礼

実はこのようにインターネットを通じて相談などをしたのは初めてで、こんなにも早く自分の悩みについて回答をくださる方がいてくれたと思うと本当に嬉しくて涙がでました。本当にありがとうございます。 理由は社内の人間であることです。 私には弟がおり、後継ぎとして小さいころから育てられていました。 結婚となると親戚になります。親戚がいる仕事場は揉め事が多くなってしまうので弟も両親も仕事がしずらくなるとのこと。 あとは経済面と家柄です。価値観が違いすぎると言われています。 私は幼少のころから両親が仕事ばかりでコンビニ弁当ばかり食べており、そのかわりお洋服や習い事は何でも好きなこと好きなだけ贅沢にさせてもらってきました。 彼は、家族そろってすべて手作りのあったかいごはんを食べ、娯楽といえばパチンコか車いじりで、海外旅行などには行けないものの、特に明日の暮らしに困ることなどない普通のお家で暮らしてきました。 お前があの家の暮らしなどできるはずがないと言われてしまいます。 私はもともと海外旅行は嫌いですし、あったかいごはんが大好きでカップ麺やコンビニ弁当は大嫌いです。 私の中ではお嫁にいったほうがずいぶん楽しそうだし、素敵な暮らしができると思うのですが…

関連するQ&A

  • 結婚式のことで、悩んでいます

    9年くらいか前に結婚を反対されて以来、ずっと同棲してきました。何度も結婚の話が出ましたが、私の実家の反対がネックになって、どうしても前にすすめませんでした。でも、赤ちゃんができて、事が大きくうごきました。母と祖母がよろこんでくれ、私と彼の味方になってくれはじめたのです。そして、赤ちゃんが生まれる前に、結婚式をしようと言い出しました。 でも、父がまだ反対しており、結婚式は出ないといってます。それを聞いた彼が「いつまで喧嘩腰なの?もううんざりした。それだったら、絶対に結婚式には来ないって、誓ってほしい。もしお前の親父さんが結婚式にひょっこり現れたら、悪いけど俺は帰る」と言い出しました。彼には親族がいません。前から私の実家となかよくしたいと望み、何度も食事などに私の両親を誘いましたが、ことごとく断られ、会ってもらったこともないままでした。 実は、妊娠の報告をしたとき、母には「彼と幸せな家庭を作ることが大事だから、この先、もう実家のことで彼ともめたくない。だから実家との付き合いは一切できなくなるかも知れない。私は彼と赤ちゃんを選ぶ」と伝えました。それをきいて母が、結婚式を、と提案してくれたのです。結婚式さえしたら、私たちのことを人にも堂々といえるし、周りが喜んでくれれば、いつか父も彼を受け入れるかも知れないから、と。そのためのきっかけに、結婚式をしよう、と。 でも、私はもう、実家と彼との間の板ばさみはうんざりです。結婚式に父が現れて、彼が立ち去ったりしたら、と思うと、今すぐ何もかも投げ出して、一人で消えてしまいたい気分に陥ります。やはり彼と幸せになるためには、実家との付き合いを絶つほうがいいのでは、と悩みます。母は、今週末、私とドレスを選びに行くのを楽しみにしてます。 私はどうしたらいいのでしょうか。そもそも彼のせいではないのは分かるけど、何もかも、もう本当にうんざりです。

  • 彼の両親に結婚を反対されています。

    初めて投稿させていただきます。(長文です) 7年半付き合った彼(29歳)との結婚を反対されている25歳女性です。 3年間の同棲を経て、私も20代後半となりましたので、結婚しようとお互いの両親に挨拶へ行きました。 付き合いが長かったので、お互いの両親には何度も会ってました。 挨拶に伺った時も、「やっと結婚するんだね」と言われておりました。 しかし、顔合わせの時、私の母と会い、結婚を反対する事になったみたいです。 「私の家が複雑すぎる」と言う理由だそうです。 母の実家で、お店を経営していて、バブル崩壊、不景気で倒産した。 それが原因で、母は実家の親戚との縁を切った。 倒産した時の借金の保証人となっていた母と自営業で、同じく不景気の煽りを受けていた父も事業に失敗し、借金を抱え、このまま一緒にいてもお互いお金のことでケンカばっかりし、良いことにはならない。と離婚しました。(6年前くらい) 今は母の方も、父の方も借金は返済し、お互い再婚する気はないが、仲良く飲みに行ったりしております。 お互い職を変え、少ないながらも安定した生活を送っております。 顔合わせには父はこれなかったのですが、母が私を「とても良い娘」とアピールしたつもりだったのですが、逆効果だったみたいです。 彼親の反対理由 ・親戚と縁を切るなど常識では考えられない ・顔合わせが終わって、車に乗る前にタバコを吸っていた。 ・娘に依存している。もし、母が倒れたら、息子が苦労する。 などです。 私自身には全く問題ないそうです。とてもしっかりした子だと思われているそうなのですが、母が理由ってだけで反対だそうです。 私の彼との幸せな結婚を望む気持ちはこのまま終わってしまうのでしょうか? よくわからない文章ですみません。 アドバイスお願いします。

  • 結婚反対

    彼女の親に、結婚を反対されています。 今、無理やり反対押し切って結婚しようと思っています。お互い30半ばです。 彼女は今まで、どんな人であっても認められた事はありません。 だから、親に対して不信感があり信頼もしていません。 反対の主な理由は、自分が今の会社を数年後継いで自営になるためです。 どれだけ説得しても無駄なので、とっとと籍を入れてしまおうかと思っています。 つまり、親子の縁を切る状態です。 どう思いますか?

  • 結婚反対と同棲解消

    時々お世話になっています。 どなたでもご意見いただければうれしいです。 当方20代後半女 相手30代後半 付き合って2年半(うち同棲1年) お互い結婚を前提とした同棲スタートでした。 先日彼と両親に結婚の承諾を得るべく挨拶に行きました。 私の両親は同棲も結婚も反対しており、 今回も猛反対を受け「別れろ」とまで言われました。 理由は (1)彼の職業(自営業・実家) (2)彼の過去(×1小梨) (3)反対を押し切った同棲、しかもアパートの名義は彼 (4)両親の意向を無視し続けた二人の行動に完全に信頼を失った 私たちは真剣に二人の将来を考えて行動していたつもりでしたが、完全につもりだったようです。 悪気はなかったのですが両親を裏切ったのは明白で、現在は過去の軽率な判断に罪悪感でいっぱいです。 そこで私たちがとった行動は (1)早急に同棲解消 (2)彼は実家へ、私はアパートに残る(私の実家は職場の県外なため) (3)アパートの名義変更(連休明け予定) 以上です。 最終的には彼との結婚を目指してがんばりたいです。 付き合い自体を継続するかはまだ結論が出ていません。 とりあえず、一旦離れてみて彼のことを考えたいと思います。 もし、両親からも祝福されるふたりになるために ほかにもできることがあれば助言をお願いします。 情報が足りなければ補足しますのでお願いします。

  • 結婚を反対されてます

    お互い相思相愛で元々同じ学校でした 結婚を考えていて、今もつきあってます(10代です) もう結婚できる年齢になったので、お互いの両親に報告をしましたが、彼のご両親は歓迎してくださっていますが、自分の親に反対されています 彼ももう泣き出しそうで、どうしたらいいかわかりません うちの親の反対理由を教えてもらいましたが、内容がとてもショックでとても彼に話せません その理由とは、 彼の親が、自身の結婚のとき、恋愛して好きな彼女を好きかどうかではなく、それ以外の進路のことや社会的な立場を理由にふって、今の人と結婚しているから、なんです 自分は社会的なものを理由にしたのに、子どもには好きな人と結婚しなさい、恋愛結婚をすすめるというのは、そんな人は信用できないとかんかんで大反対されました もうどうしていいか、わかりません 彼は「もう少し待っていろいろ考えてみよう」 とあんなに泣きそうにしていたのに、私を励ましてすらしてくれて心苦しくて泣いてしまいます でも2人で話していても、いい案は浮かんでこなくて、公園で話してて無言でお互いの家に帰ったこともあります それを思うと毎日悲しくて、テレビや映画の恋愛ものをみるとつらくて泣いてしまいます どうしたら、うちの親を説得できますか? 真剣に悩んでます よろしくお願いします・・・

  • 結婚を彼女の両親に反対され悩んでいます。

    私は30歳前半で彼女は20代後半です。 私は一人暮らし、彼女は実家に住んでいます。 現在、中距離恋愛中で彼女の実家とは車で約2時間ほどの場所です。 彼女とは交際2年目で結婚することを決めました。 彼女の両親には交際して半年後に挨拶をし両家の公認のもと交際を進めてきました。 その後、結婚する意思の報告を昨年の8月に、まずは彼女の口から両親に話をしてもらいましたが大反対を受けました。 いろいろ不安要因をあげて反対されています。 私の住んでいる場所から彼女の実家までは距離があるため彼女が離れて暮らすことに対しての不安や、子供ができた時、私の住んでいる地方では教育が不十分で子供がかわいそう(彼女の実家は都会)など、いろいろ不安要因をあげて反対されています。 彼女の両親は非常に娘をかわいがっており、何かと世話を焼いており、子離れが出来ていない様です。娘の結婚による寂しさや娘の将来を心配する気持ちはわかります。しかしそれだけの理由で引き下がることは到底できませんし一歩も引くつもりはありません。 まずは、私が直接会って話しをする前に彼女自体が親を説得したいということで約半年間、彼女の方から事あるごとに彼女の両親の説得を試みているのですが状況は水平線を辿り一行に進展しないため焦っています。 また、一度私も含めて彼女の両親と話をしたいと伝えても、会うということは結婚を認めることになるからと言いいっこうに会ってくれようともしてくれません。 私はここは踏ん張りどころなので、なんとしても、飛び込みでも辞さないで、御両親に頭を下げたいのですが、いまここで彼女の両親にアタックするべきか、それとも何か別の手段を取る方がよいのか 迷っています。 いったいどう進めるのがベストでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • 結婚を反対されています…

    今、私の両親に結婚を反対されています…私も彼も20歳。できちゃった婚ですが交際時から結婚も考えていたしお互い子供好きなので大喜びでした。しかしお互いの両親に報告し、話しを進めていく中で両家の考えの食い違いが重なってしまいました。同居の話、結婚式の話など…彼の両親は私は嫁ぐ方なんだからこっちの言う事を聞いて当たり前。と言い、物事が少しでも私の両親の言う通りになると『向こうのいいなりでくやしい』など失礼な事をいってきたり…そんな事が重なり私の両親も激怒。親戚からも反対され毎日つらいです。結婚は諦めるべきでしょうか

  • 結婚を彼の両親に反対されています。謝るべきですか??

    結婚を彼の両親に反対されています。謝るべきですか??    昨年10月に彼からプロポーズを受け、お互いの両親に挨拶に行き、両家の食事会をし、式場を決めた後で、突然彼の母親から結婚を反対されました。  驚いて改めて、結婚をお願いしに行くと、「○○家の嫁になるなら、姑である自分の言いなりになるべきなのに、謙虚さが足りない。このままでは、○○家が大変なことになるので反対だ。」と言われました。    彼と相談して、後日、彼の母親のいいなりにはなれないが、最大限意向を尊重するので、結婚させてほしいとお願いに行きました。  お互いに色々な話をして私たちを認めてくれ、3時間にわたる話し合いは終わったかに思えました。  しかし、そろそろ御開きかという時に、突然、母親が自分の言いなりになれとまた言い始めました。彼の発言も、彼の父親の発言も私の発言も遮り、ヒステリックに「言いなりになれ」と言うばかりで話にならないのです。その後、何度か話し合いの場を持ちましたが、同じです。  結局、彼は説得を諦め、式場をキャンセルし、実家暮らしの家から都会に出ました。    お互い転職して半年がたち、改めて来年の4月に挙式することにしました。  それを彼が電話で報告したところ、「もう反対していない。嬉しい。」と言われ喜んでいましたが、その2日後に電話が掛かってきて、「やはり反対。勝手にしろ。式には出席しない。」と言われたそうです。  1か月ごとに電話をする度に同じ事の繰り返しです。最初は賛成してくれるのに、2日すると意見が変わって反対されてしまうのです。    その繰り返しに疲れ、ついに式場を予約してしまいました。それを電話で報告すると、今まで通り、最初は賛成してくれましたが、2日後には「今回の事で傷ついたので、結婚したいなら謝りに来い。」と言われました。  正直、反対に私や私の両親に暴言を吐いたことを謝ってほしいと思ってしまいます。  ちなみに、私の親は結婚には反対していませんが、彼の地元に帰って彼の両親と同居、近居するなら反対だと言っています。  それでも、彼とは結婚したいので、謝って結婚を許してもらえるなら謝りたいと思います。確かに可愛い息子の結婚となれば、心から祝福したいのが親心だと思います。  それに、何より私と両親の板挟みになっている彼がかわいそうで仕方ありません、    しかし、これまでの話し合いの時の苦い思い出が過ぎります。謝ればその時点では、許すと言ってもらえるでしょうが、すぐに同じ議論の繰り返しです。もう蒸し返さないと話し合いで決まり、これから改善すると言ったことが、また問題になるのです。  話し合えば終わり、謝れば終わりではなく、その後努力することが大切だと思うので努力しているのに…。少しの時間でさえ、温かく見守ってもらえないのは虚しい思いです。それに、彼の母親のいいなりになるための努力って何なの?と思ってしまいます。 今回も同じことの繰り返しかもしれません。 それでも、私は謝りに行かなくてはいけないのでしょうか。 最後には息子可愛さに折れてくれるのではと思うのは、甘いでしょうか。  

  • 親の反対

    小学生の子どものいる女性との結婚を望んでいますが 60代の母親が猛反対しています。 子どもがいる嫁はだめだと言う。 孫の顔がみれないいらいらもあるかもしれない。 お互い30代後半でお互い再婚なので 新しい命は望んでいません。 長男で自営も継ぐのですが さて別居に踏みきるのがいいのか、 どこまでも説得していったらいいのか。 父は入院で自分が自営を切り盛りしています。 他市からも通勤は可能と思います。 彼女は母に会いたがっていましたが 自分が彼女と会うことすら怒り、泣く。 彼女は自分じゃだめなのかと泣く。 つきあって半年。 さてこれからどうもっていこうかと思い悩んでいます。 親に結婚を反対された方いらっしゃいませんか? どうされましたか?

  • 彼女の両親に結婚を反対されています。

    30代半ばの男性です。 交際1年半(うち1年は両家の公認のもと同棲)で本人同士結婚を決めました。 彼女の両親とは、付き合い初めて半年後に顔を合わせを行いました。 その後、結婚する意思の報告をまずは彼女の口から両親に話をした途端、彼女の両親が激怒。 2人で勝手に結婚することを決めた事に対して怒り、私の住んでいる場所から彼女の実家まで距離があるため彼女が離れて暮らすことへの不安や、子供ができた時、私の住んでいる地域では教育が不十分で子供がかわいそう(彼女の実家は都会)など、いろいろ不安要因をあげて反対されています。 彼女の両親は非常に娘をかわいがっており、子離れが出来ていない様なので娘の結婚による寂しさや娘を心配する気持ちは理解できます。しかし、30も半ばの大人が何かのたびに親の判断で決定しなければならないことには違和感があります。 彼女の方から事あるごとに彼女の両親の説得を試みているのですが状況は水平線を辿り一行に進展しません。また、一度私も含めて彼女の両親と話をしたいと伝えても、会うということは結婚を認めることになるからと言いいっこうに会ってくれようともしてくれません。 どうすればこの状況を進展させることができるか悩んでいます。 いったいどう進めるのがベストでしょうか。アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう