結婚式の悩み:実家の反対と彼の要求

このQ&Aのポイント
  • 結婚を反対されている実家と、結婚式に来ないという彼の要求に悩んでいます。
  • 赤ちゃんができて結婚の話が進んだものの、実家の反対と彼の要求に板ばさみになっています。
  • 彼のせいではなく、実家との付き合いを絶つほうが幸せになれるのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式のことで、悩んでいます

9年くらいか前に結婚を反対されて以来、ずっと同棲してきました。何度も結婚の話が出ましたが、私の実家の反対がネックになって、どうしても前にすすめませんでした。でも、赤ちゃんができて、事が大きくうごきました。母と祖母がよろこんでくれ、私と彼の味方になってくれはじめたのです。そして、赤ちゃんが生まれる前に、結婚式をしようと言い出しました。 でも、父がまだ反対しており、結婚式は出ないといってます。それを聞いた彼が「いつまで喧嘩腰なの?もううんざりした。それだったら、絶対に結婚式には来ないって、誓ってほしい。もしお前の親父さんが結婚式にひょっこり現れたら、悪いけど俺は帰る」と言い出しました。彼には親族がいません。前から私の実家となかよくしたいと望み、何度も食事などに私の両親を誘いましたが、ことごとく断られ、会ってもらったこともないままでした。 実は、妊娠の報告をしたとき、母には「彼と幸せな家庭を作ることが大事だから、この先、もう実家のことで彼ともめたくない。だから実家との付き合いは一切できなくなるかも知れない。私は彼と赤ちゃんを選ぶ」と伝えました。それをきいて母が、結婚式を、と提案してくれたのです。結婚式さえしたら、私たちのことを人にも堂々といえるし、周りが喜んでくれれば、いつか父も彼を受け入れるかも知れないから、と。そのためのきっかけに、結婚式をしよう、と。 でも、私はもう、実家と彼との間の板ばさみはうんざりです。結婚式に父が現れて、彼が立ち去ったりしたら、と思うと、今すぐ何もかも投げ出して、一人で消えてしまいたい気分に陥ります。やはり彼と幸せになるためには、実家との付き合いを絶つほうがいいのでは、と悩みます。母は、今週末、私とドレスを選びに行くのを楽しみにしてます。 私はどうしたらいいのでしょうか。そもそも彼のせいではないのは分かるけど、何もかも、もう本当にうんざりです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.8

赤ちゃん、おめでとうございます! ホルモンも関係しているかもしれませんが、今のごたごたは、回避したいですね…。 9年の長さは半端ではありません。 式を挙げた時に起こるであろう新たなごたごたでせっかくの<新家族>に<チャチ>は入れたくないですよね。 ご実家を巻き込まず、お二人だけで式を挙げる道は選べませんか? <結婚式>は新しいお二人の為のものであるべきです! ご主人をないがしろにした態度のまま、気分良く出来る筈がありません。 お母様とおばあ様の喜ぶ気持ちは充分解ります。 でも、<神聖なる誓い>をかわすのは、お二人だけなのです。 貴女の<幸せ>が第一ですもの…、きっとお母様達も解ってくれますよ…。 今、お腹に新しい命を授かって、大事にしたいですよね。体も心も。 今貴女が一番大事に考えなくてはならない事は、まず、赤ちゃん、そして貴女自身と旦那様でなくては! ≪貴女達がしたい≫式の形であるべきですよ。 教会で二人だけの式にして、後で写真を配る形もありますし…。 自分たちの身の丈に合った、自分たちが納得できる、自分たちの一生の記念になる式を…と思います。 幸せになる事が、式よりも何よりも一番の親孝行です! 幸せになってください!!!

berighteus
質問者

お礼

こんばんは、ずいぶん時間が経ってしまい、すみません。自分でどうするか決めてからと思っておりました。他の回答者さまにも、この場をかりてお礼申し上げます。本当なら、皆様にお返事するべきなのだと思いますが、なんとなく凹んでおり、そうする元気がありません。お許しください。 他の回答者さまが指摘されてるように、過去の質問を見たら、反対する父が正しいというところでしょうが、式は二人のためのものであるべき、というお言葉が、そもそもの質問に対してのアドバイスだと思うのと、私の幸せを願ってくださって投稿していただいたことが嬉しかったので、選ばせていただきました。 式は数日後に迫っておりますが、心からお祝いできる状態ではないので、ドレスを着ないで神前で誓いだけあげる形で計画してきました。その後、彼が、「お父さんが現れても、立ち去るような愚かなことはしない、口で言っても、実際にやるほどバカではない」と言いましたので。 私と彼の個人的ないざこざは、長年蓄積したお互いの至らなさの結果と受け止め、これから「幸せ」に向かっての一歩を踏み出すためにも、何とか式だけは無事に済ませたいと思っています。 そして、utyatopi様が願ってくださったように、幸せになって、彼と二人(プラス、子供)で、二人のための結婚式をあらためて挙げられる日がくることが、私の新たな夢です。数日後の式は、そのための再出発のしるしになればいいな、と思います。 元気のでるアドバイスを、どうも有り難うございました。

その他の回答 (11)

  • karinkra
  • ベストアンサー率17% (71/404)
回答No.12

NO.1です。 NO.7さんが理由を教えて下さいましたが、そりゃお父さん反対するでしょ・・・賛成してるお母さんとお祖母ちゃんの神経疑いますね(-"-) 結婚しても99%離婚しそうですね。 「そもそも彼のせいではない」ってどう考えても彼のせいでしょ。

  • kero-gunso
  • ベストアンサー率10% (136/1326)
回答No.11

>でも、私はもう、実家と彼との間の板ばさみはうんざりです あなたの質問を以前にも見ました。「うんざり」しているのは実家と彼のことでなく「彼自身」に対してではないの?ついこの間、浮気疑惑で帰ってこないといっていた質問見たけど、それは解決したのですか? あなたが彼を信じれないのに結婚しようと思うなんてどうしてなのですか? ハッキリ言って惰性で付き合ってるだけなんじゃないのですか?たまたま妊娠したからって幸せな未来が思い描けるように見えないけど・・・? 彼の親族がいない、とは縁を切られてるんじゃないですかね。両親が他界していても親戚くらいいるでしょう?つまりは親戚一同からも縁を切られるような男なんではないでしょうか。そんなのは普通の人生ではないってことじゃないでしょうかね?いいんですか?そーゆー相手で。。。 妊婦のあなたを避けるような男と本気で幸せになれると思ってる? お父さんが怒るのは「彼のせいでない」なんて本気で言ってますか??? あなたの質問見ればどう考えたって賛成できません。 あなたはおなかの子が結婚相手につれてきた人間が彼の様でも賛成できますか? むしろ賛成に回ったお母さんとおばあさんの考えが浅いのではないかと思います。

  • shio-hina
  • ベストアンサー率38% (132/344)
回答No.10

こんにちは。 30代主婦です。 お父様が反対してる理由が、気になっていたのですが、そういう理由だったのですね・・・ それは、貴女のご家族は反対するでしょうね。 お互いに気持ちが冷めているのに、結婚して大丈夫でしょうか? お父様が結婚式に出ないと言った時の 彼の言い分も分からなくはないですが、 反対してたのに、来てくれたのなら、喜ぶべきだと思いますが。。。 それを来たら帰るとは・・・自分勝手ですね。 どの位の規模の婚礼だか分かりませんが、招待客の方々に失礼ですよね。 本当にそれを彼がしたら、別れましょう。 他の人の気持ちが分からない人は、駄目ですよ。 お2人共に 人の親になるのですから、自分勝手な行動は慎みましょう。 お腹の赤ちゃんに恥じない様にして下さいませ。

noname#127928
noname#127928
回答No.9

うんざりな気持ち、お察しします。それと、彼のおっしゃることも真っ当だと思います。彼が少しかわいそうな気もします。 結婚式は、結局は、ご夫婦のためというよりも、失礼ですが、お母様やお祖母様が自分たちのためにやりたいという部分も多いような気がします。そういう意味の結婚式であれば、今のタイミングでしなくてもいいのではないでしょうか。 母親の気持ちを大切にされているようですが、私からすると長い間、妊娠するまでお母さんはお父さんを説得してくれなかったわけですし、そのような力もないのに、これから何かあってもあなたを頼ったり迷惑をかけることがあっても、守ってくれることはないでしょう。 孫にはかかわりたいでしょうから、こちらが機嫌をとらなくても寄ってくると思います。利用できるときは利用するのはいいと思います。でも、今回の結婚式はもしできるならドレスを見に行くのも上の気持ちを伝えてキャンセルしたほうがいいと思います。結婚式までは我慢してそれから絶縁というのは、無理だと思いますし、そうやって少しずつぐちゃぐちゃになると思います。あなたの親族はあなたやご主人の気持ちを無視しているような気がしますし、あなたもそれに気づかずに自分を犠牲にしているような気がします。もっとご主人や自分の気持ちを大切にしないと、どんどん面倒なことが増えて、うんざりがパンクしたら夫婦仲や生活も立ち行かなくなると思います。子供を口実にした親切心は本音が見えづらいので注意してください。子育ての協力は結婚式しなくても得られると思います。

回答No.7

なぜ父親が反対するのか不思議がってる回答者さんが多いですね。 その理由は、ここにあります。 http://oshiete.orangepage.net/qa6209895.html http://okwave.jp/qa/q6299112.html 生活力にかけたバツイチ子持ちで、遊びで質問者に中出しし、いざ妊娠したら家出。 その後は浮気疑惑があり、お互いに気持ちも離れている。 反対して当然です。 結婚なんかしない方がいいですよ。 こんな男が父親になるくらいなら、シングルの方がまだましです。

noname#125059
noname#125059
回答No.6

30代既婚男です。 質問文と他の回答者様の回答を拝見致しました。 大変お辛い状態ですね。 私は手紙を書いてみたらどうかな?って思いました。 今までの感謝の気持ちを含め、彼を愛する気持ち、今自分がとても幸せなこと… 結婚式には来ないでと言うのは、その後でも遅くはないと思います。 結婚式は絶対した方がいいですよ。 お幸せに…

  • wtjma-gj
  • ベストアンサー率12% (5/41)
回答No.5

他の方も言ってますが、反対されてる理由はなんですか?それが解らないと何も言えません。 が、一つだけ... その状態で父親を捨てるって事はお父様を孤独にする事ですが、出来ますか? お母様とお婆様は子供が出来、渋々だとしても賛成してるという事は、子供が産まれたら会わせますよね?その場に捨てた父親は来れませんよね? 家庭でもお父様は孤独になりますね... それが出来るなら今のまま結婚式を挙げたらいいと思います。

noname#184332
noname#184332
回答No.4

私は、実家がないので 質問者さんが 実家と疎遠になる事を考えてしまっている事は、残念な事です。赤ちゃんが 産まれた時 やはり実家のお母さんに世話をしてほしいと思うはずです。お父さんは、頑固すぎます。可愛い娘を 渡したくないからなのか 相手がいやなのか でも九年間ですよね?いいかげん はっきりする時です。なんとか お父さんを引っ張り出して幸せな結婚式をしてください。籍を先に入れてしまっては?

  • tr6600
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.3

はじめまして。 まずは妊娠おめでとうございます。 9年近く同棲されているとの事。 もう、貴方と彼はこれからもきっと上手くやっていける 関係が築けていると思います。 私が貴方の立場なら、迷わず彼をとります。 無論父上に対する感謝の気持ちは大切ですが 彼に何かしらの事情があったとしても頑なに 結婚に反対する理由って何なんでしょう? 妊娠を機会に父上とも円満になりたいと 思うことはごく自然であり、それを受け入れられない ということはとても残念なことです。 結婚式にひょっこり出るようなことはするなと 母上から釘を刺して貰いましょう。 結婚式は、やったほうが良いと思います。 お金をかける必要はありません。 貴方自身が幸せであることが、何よりもの親孝行 であることを信じてください。 彼と産まれ来るお子さんと幸せな家庭を築いてください。 でも、近況報告は母上にして、父上にも(知りたいでしょうから) それとなく伝えてもらうってのはどうですかネ?

回答No.2

お父さんは何が理由で結婚を反対してるのでしょうか? 彼と幸せになる為に親兄弟との付き合いを絶ってあなたは本当に幸せになれるでしょうか? そうは思えません また結婚式でお父さんが来て本当に貴方を置いて帰るような彼ならこの先幸せになれるとも思えません しかし円満に事を進めるにはなんとしてもお父さんと彼の仲を取り持たなくてはいけません うんざりするのもわかります でもこれから母になって子供を幸せに育てるためにも頑張りところだとおもいます! アポなし(お父さんに内緒)でいきなり実家に連れて行ってでも、まずは会わせることが1番だと思います そのためには彼にも協力してもらわないと 彼も長い間拒否され続けて嫌気がさしてるのもわかります でも幸せになる為には努力しなくては お母さんがんばって!!

関連するQ&A

  • 結婚が決まってから母に猛反対されています

    はじめまして.28歳女性です. 長文ですが,よろしくお願いします. 彼(30歳)とは私が学生時代からの付き合いで,4年間になります. その彼から昨年の6月にプロポーズされ,私もOKしました. 互いの両親への挨拶もすみ,秋に挙式予定で式場も決まっていました. 両家の顔合わせが1ヶ月後になった時に, 母から突然電話で,やっぱりこの結婚には反対だと言われました. もともと,結婚が決まる前からやや彼に対していい感情はなかった のですが,結婚したいと報告したときに,私が決めたことならと, 賛成もしないけど,反対もしないといって,結婚を許可してくれました. 私はそれで,母がこれから家族として付き合っていくなかで 徐々に認めていこうとしてくれているのかと思い, その後母の気持ちはあまり考えずに準備を進めてきてしまいました. それが今回母の気持ちが爆発した原因かもしれません. とにかく,もう大反対. 彼とは絶対幸せにならないとまで言われました・・・ 母が反対する理由は二つ (1)学歴と収入が私より低いこと  私は気にしたことなかったのですが,私は修士卒,彼学卒というのが  母には気に入らないみたいです.それが収入にも結びつくというのが  母の理論です.私は結婚後も仕事を続けて,二人でがんばれば  収入の面は問題ないと思っていました.(彼の収入は400万ほど) (2)彼が誠実じゃない  これはあくまでも母の主観です.私は彼を両親に紹介したときも,  そんなに誠実さがないとは感じなかったのですが,  母は彼の話し方や態度に嫌悪感をもったようです.  ちなみに,父や弟もそんな嫌な感じはなかったそうです.  彼と結婚するなら私のところとは絶対付き合わないといわれました. 母から反対といわれてから,何度も実家に帰ったり(実家が遠方なので月2回でしたが・・), 電話で話し合いをしましたが,母の気持ちは全く変わりませんでした. 母にも祝福されて結婚したい思いが強かったので, とりあえず結婚は延期したいと彼に申し出たら, 彼は延期なんてしないでも,結婚式までに できることをしていったらいいんじゃないかと, 最初は結婚延期には反対でしたが, 最終的には母と絶縁してまで結婚するのはよくないないと言って, 延期に納得してくれました. しかし,それを彼の両親に伝えたところ,大激怒され(当然ですよね) 即刻別れろと言われてしまいました. でも,このような状況になってしまったにもかかわらず, 彼と別れる決心がつきません.結婚したい気持ちも変わりません. 彼は人間的によく出来た人で,こんな結婚できなくなった状況でも 私のことを心配して,気にかけてくれています. 彼に不満な点は一つもありません. ただひとつ,母の反対だけが障害になっているんです. でも,それが一番ネックなんです. やっぱり,母を大切にしたい気持ちを重視して別れるべきでしょうか? それとも,母の反対を押し切って絶縁してでも結婚してもいいでしょうか? もう,どの気持ちを信じたらいいのか,わかりません. アドバイスください・・・

  • 結婚に対してのネガティブなイメージ

    現在24歳で8年付き合っている5歳年上の彼氏がいます。 彼とは1年ほど前から、結婚を前提に同棲しています。 彼は年齢的なものもあり、結婚願望が強く「そろそろ・・・」という話よくしますが 私はまだ結婚したいと思えません。 彼のことは大好きなのですが・・・・ ・彼は4人兄弟の長男で、気の強い姉が2人(既婚)と精神病を抱える弟(未婚)がいる ・両親は実家周辺に土地やマンションを所有しており、将来的に彼が管理をするらしく,、実家近くの土地から離れることができない ・兄弟・親戚の仲が良く、よくお互いの家を行き来したり、親戚一同で旅行に行っている 上記のことを踏まえた上で結婚後のこと・将来のことを考えると (親戚・町内での付き合い、彼の弟の面倒や親の介護など) 結婚に対してネガティブなイメージしか沸いてきません。 もともと私の家が、父の実家に母が嫁ぎ、父方の親戚に囲まれ 苦労している母の姿を見てきたので、その影響もありますが・・・。 彼に不安な点は全て伝えてあり「俺がフォローする」と言ってくれていますが 彼を、私と相手の家族の板挟みにしてしまうのも申し訳なく感じます。 大好きな彼氏との結婚を親戚付き合い等を理由で諦めたくないですが 結婚は、こういったことを受け入れる・乗り越えられるかどうかで決めるものなのでしょうか。 結婚した周りの友人は好きな土地に住み、親戚付き合いもそこそこで幸せそうですが 結婚後に幸せになれる自信が無い私は、そもそも彼との結婚を考えるべきではないのでしょうか。 色々と意見をお聞かせいただければと思います。

  • 反対をおしきって結婚

    私の実家は自営業で、社員の中に彼がいます。 私は別の会社に勤めており、私は25歳、彼は27歳です。 付き合いをかなり反対されていますが、お互い結婚したいと考えています。 知り合ったのは10年前で、付き合いはじめてからは5年ほどになります。 私も彼も何度もお互いを諦めようと別れたりしましたが、結局誰と付き合ってもうまくいきませんでした。 2人とも20代のうちに結婚も出産もしたいので、きっかけとして赤ちゃんが授かってから結婚の報告をしようかと考えています。 反対をされると分かっていて、このような手段をとられた方はいらっしゃいますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 彼の両親に結婚を反対されています。

    初めて投稿させていただきます。(長文です) 7年半付き合った彼(29歳)との結婚を反対されている25歳女性です。 3年間の同棲を経て、私も20代後半となりましたので、結婚しようとお互いの両親に挨拶へ行きました。 付き合いが長かったので、お互いの両親には何度も会ってました。 挨拶に伺った時も、「やっと結婚するんだね」と言われておりました。 しかし、顔合わせの時、私の母と会い、結婚を反対する事になったみたいです。 「私の家が複雑すぎる」と言う理由だそうです。 母の実家で、お店を経営していて、バブル崩壊、不景気で倒産した。 それが原因で、母は実家の親戚との縁を切った。 倒産した時の借金の保証人となっていた母と自営業で、同じく不景気の煽りを受けていた父も事業に失敗し、借金を抱え、このまま一緒にいてもお互いお金のことでケンカばっかりし、良いことにはならない。と離婚しました。(6年前くらい) 今は母の方も、父の方も借金は返済し、お互い再婚する気はないが、仲良く飲みに行ったりしております。 お互い職を変え、少ないながらも安定した生活を送っております。 顔合わせには父はこれなかったのですが、母が私を「とても良い娘」とアピールしたつもりだったのですが、逆効果だったみたいです。 彼親の反対理由 ・親戚と縁を切るなど常識では考えられない ・顔合わせが終わって、車に乗る前にタバコを吸っていた。 ・娘に依存している。もし、母が倒れたら、息子が苦労する。 などです。 私自身には全く問題ないそうです。とてもしっかりした子だと思われているそうなのですが、母が理由ってだけで反対だそうです。 私の彼との幸せな結婚を望む気持ちはこのまま終わってしまうのでしょうか? よくわからない文章ですみません。 アドバイスお願いします。

  • 離婚した両親を結婚式に招待すること(長文です)

    私の両親は、私が20歳のとき(約8年前)に離婚しました。 それまで、母は父の文句を私によく言いましたし、何かあれば「おまえはお父さんの味方だ。」という言い方をよくされました。 離婚後は、私は母と暮らし、母の籍に入りました。 父とは年に1,2回会って食事をしますし、父の実家(遠方)に遊びに行ったのが1回、父方の祖母の葬儀に出席したのが1回あるという関係です。 さて、このたび私の結婚が決まりました。 父にはまだ連絡していません。 離婚して1年くらいした頃、父は私の結婚式に出席したいと言っていました。 母は、結婚が決まった当初は、父を呼ぶことにしぶしぶ了解という感じでしたが、1週間ほどして、やっぱり我慢できない、父が来るなら行かない、ということを言い出しました。 母は、相当恨み辛みがあり、もう二度と会いたくないようです。 私は、20年間父にも育ててもらったこと、この8年間の父との関係から、できれば両親揃って結婚式に来てもらいたいと思っていました。 しかし、母の気持ちを考えると、父には出席してもらえないと思うようになりました。 ところが、母が今度は、 自分の気持ちはすべて私に言った、私の結婚式なのだから、私が父に来てもらいたければ、それは母が我慢すればいい話だから来てもらえばいい ということを言い出したのです。 ここで私が父を呼べば、やっぱり私は父の味方だということを一生言われかねないのですが、 母は、自分が言い出したことだから、心の中では思っても口には出して言わない、と言います。 母の気持ちを考えると、父には出席してもらわないのがいいのだろうとは思いますが、父の気持ちを考えると・・・ 離婚に伴う感情というのは難しいものなので、同じような経験をされた方(子供、親どちらの立場でも)のご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 結婚に反対されています。

    私は28歳の女性で、付き合って2年半の彼と結婚を考えています。 6年前に実家を出て就職し、現在遠方で一人暮らしです。 今年のはじめ、実家に彼を紹介するため帰りました。 その時はあくまで、『将来を考えている』という話だったのですが、 突然のことに母が混乱し、結婚に反対を言いだしました。 数ヵ月後、なんとかもう一度彼と両親で会う機会を作ったのですが、 その場で母は一言も発せず、ただ泣くだけでした。 父は『まだ時期が早いのではないか』と言っています。 私と彼のなかでは、もう今年中に結婚をしてもいいのではないかという話になっています。 母の主な反対理由は、 ・彼の給料が少ない(転職して間もないため) ・彼が一人っ子 ・実家から遠い(新幹線で2時間半ほど) です。 父は、表立って反対はしていませんが、母に逆らえない状況です。 また、私は仕事を辞めて、彼のもとへ嫁ぐことを考えていました。 彼は、なんとか自分のことを理解してもらいたいと、また両親に会うことを望んでいるのですが、 今後、母は彼と二度と会うつもりはないそうです。 母からは手紙やメールで、 ・遠くに住む予定の人と付き合うこと自体、自分に対する裏切りだ ・子供なんか産まなければよかった ・あんたのせいで体調が悪い ・これは祝福されない結婚だ ・苦労したいなら勝手にすればいい など言ってきました。 正直、私も結婚に対する不安があるのに、自分の母からここまで反対され、嫌な言葉をぶつけられると本当につらいです。 母が望む結婚と乖離していることに罪悪感も覚えます。 このことを考えると毎日涙が出て、私も精神的に追い詰められてきました。 就職して独立しているのに、なぜ親元に戻って結婚しなければならないのか。 今まで育ててもらったことには感謝していますが、 どうすれば母をこれ以上感情的にせず、理解してもらえるのでしょう。 近々、彼抜きで話し合うため、また実家に帰る予定です。 正直、もう母には会いたくありません。 でも、このままでは彼にも、彼のご両親(賛成してくれています)にも申し訳ないです。 話し合いの前に、母に手紙を送ろうかと思います。 一方的に上記のような反対理由でズタズタに傷つけられて腹が立つし、いてもたってもいられないからです。 どのようなことを言えばいいでしょうか。 それとも、こらえるべきでしょうか。 頑なな母に、話し合いの席でこれ以上何を言えばいいのでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 国際結婚

    私は、今年で21歳になるものです。 去年の4月からお付き合いをしている彼氏がいます。彼氏は、中国人です。 知り合ったきっかけは、彼が私の働いている会社に研修生として1年働きに来たのがきっかけでした。 彼は、去年の10月に中国に帰りました。帰る前に親に紹介をしたいと思っていたので帰る1か月前に母に言ってみたら、「なんで中国人と付き合うの?」と言われました。 次の日、仕事の休憩中に母からメールがあり、メールを見ると、 「私は、どうしていいかわからないから、親戚の人に相談したよ・・・みんな反対してるから今すぐにでも別れなさい。」というメールが入っていました。 彼に相談をしたら、仕事が終わったら私の親に会って話をすると言いました。 そのあとは、親と彼と私と祖父母で話をしました。 彼が中国に帰ってから母に聞いたのですが、父と祖父母は付き合いに大反対。彼が中国に帰っている間に私が彼のことを忘れると思っています。 反対の理由はただ中国人というだけです。 私たちは、真剣にお付き合いをしています。将来は結婚をしたいとおもっています。 今年の2月に彼が日本に遊びにきます。遊びにくることを知っているのは母だけです。 いずれかは、父と祖父母に言います。 もし、会うことも反対されたら、私は家を出て1人暮らしをして、彼と結婚をしようと思います。 本当は親にも、みんなから祝福されて結婚をしたいと思いますが、多分無理だとおもいます。 親に反対されても結婚をした人がいればアドバイスをください。

  • 両親 結婚してなかった

    私は現在22歳の社会人です。 両親は20年前に離婚し、物心ついた時からずっと母子家庭でした。 母とは仲が良く、私が近々結婚するので色々相談にも乗ってもらってました。 ですが、先日父と会うことになり、私も母も姉も会いたかったので会いました。 食事会はとても楽しく、私にとっては長年いなかった父が間近にいて一緒にお酒を飲んでいる嬉しさと、不思議さもあり話が弾んでいました。 ですが、私が父に対し母のどこが良くて結婚したのか聞いたところ、結婚はしてない。と言われました。 詳しく聞くと、父は母と出会う前に一度別の女性と結婚をしており、別れを言いましたがその女性との間にできていた子供が20歳を越えるまでは別々に暮らすのはいいが、入籍したままにするようにと相手の両親に言われたそうです。父も子供がいることに対し責任があるので、了承したそうです。 その矢先に私の母に会い、大恋愛をしたそうなのですが、もちろん父とは結婚はできず内縁の夫婦という形だったみたいです。 それは母が20年以上私と姉に隠していたことであり 私は正直驚いてなにも言えませんでした。 ただ、考えれば考えるほど母はそれで幸せだったのかなと疑問に思います。 ずっと独身で結婚もしたことがなく子供ができたとも思えば別れる。 それでもってそんなこと子供に言えるわけもなくずっと隠し通していた母を思うと胸が苦しくなりました。 私と姉が生まれてきてくれたからそれでいいと言っていますが、私も結婚をするので親元から離れます。姉も二年後には入籍予定です。 なるべく実家には帰りますが、その後のことを思うと母は寂しくないかとか、考えすぎたりしないかとか色々心配してしまいます。 相談というよりただ聞いてほしいだけですが、見てくれてありがとうございました。

  • 親が結婚に反対します。

    私(24)と彼(29)の結婚に私の親が反対しています。 私と彼は付き合って4年になります。私は6年制の大学に通っていて、3月で卒業します。彼は少し頑固ですが、とても優しくずっと一緒にいたいと思っています。 彼の親とは何度も食事をしたり、とてもよくしていただいてます。 私の親が反対している理由ですが、彼がバツイチで中卒ということです。 私の親としては、同業の人と結婚して、実家を継いで欲しいそうです。私には兄がいますが、大学に行き、資格を持つ(予定ですが)のは私だけなため、家業?を継げるのは私だけです。私が継がない場合、仕事をしている建物を取り壊す必要があり、それには1,000万くらいかかるらしいです。 彼も長男のため、最終的には実家に帰るつもりです。彼の実家と私の実家は都心と九州のため、とても離れています。 とても難しいとは思っていますが最初は別居しお金を貯め、建物を取り壊して彼と一緒に暮らしたいと思っています。 父は亡くなっています。母の理解がないと上手くいかない計画だと思うし、母のことが好きなので結婚に賛成してほしいと思っています。 母は私が彼の話をすると泣き出したり、怒っていなくなったりしてしまいます。 反対されて結婚した経験のある方、どのように母を説得したらいいのか教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 母が結婚に反対し、彼に会ってくれません。

    30代前半の女性です。兄弟はおらず、ひとりっこです。 付き合っている彼と結婚の承諾を得ようと、私の実家に挨拶に行きたいと思っていますが、母が「会わない」と言っています。 彼は、2歳下で公務員で、次男です。 私も彼も実家は別の県で、今の県に住んで10年以上になります。(今住んでいる県からそれぞれの実家までは2~3時間の距離です) お互いの親に会ったことはありません。お互いお付き合いしている人がいて、結婚の意思があることは話しています。 彼は、仕事もしっかりしていますし、ギャンブルもせず、タバコもすいません。お酒も付き合い程度ですし、まじめで温厚です。 私の友達にも会ってもらったこともありますが、みんないい人だねと言ってくれますし、私自身も彼となら一緒に過ごせそうだと思っています。 私は、高校生の時に母に交際を反対された過去があり、それ以来、お付き合いする人がいても話しませんでした。 それでも真剣にお付き合いしているので、彼のことを話し、今度挨拶に行きたいということを1カ月程前に母に話しました。 その時は、年下でも2歳だし、仕事もしっかりしているしと喜んでいるようでしたが・・・ 今月末に彼と実家に挨拶に行きたいと話したところ、「会わない」の一点張りで、「好きにすればいい、今後一切関わらない」とのことでした。しかも「反対しているわけではない」と言います。 父には母とのやり取りを含めて伝えたところ、「娘が選んだ人だから会ってみたいし、賛成している。母親に聞いてみる」とのことでした。 母の反対している理由が分からなかったので、父に聞いてもらったところ理由としては、以下の2つです。 ・仕事が気に入らない。(昔、彼と同職の人の対応で嫌な思いをした) ・2歳下である 仕事のことは、彼と同じというだけで、彼は全く関係なく、会ったこともないので、こじつけのような気がします。 たとえ彼が別の仕事でも、同じ年でも、同じように反対すると思います。 一人娘でさびしいという親の気持ちも分かります。 母の性格からして、すんなり結婚の承諾が得られるとは思っていませんでしたが、彼や彼の両親に申し訳なく、母からも信用されていないようで悲しくなりました。 父は会いたいということなので、母抜きで会う予定にしています。 それまでの間、父は母に会わないかと声をかけてくれるそうです。 今後、母が納得するためにはどうしたらいいでしょうか、アドバイスをお願いします。