• 締切済み

国際結婚に反対の母

3年前に国際結婚しました。最初は両親も(特に母)反対していましたが、彼と両親としばらく実家で暮らした結果、あきらめたのか最後には結婚を許してくれました。 その後私たちは彼の国に戻り暮らし始めました。それから彼の浮気、経済的なことなど色々あって私たちは一度は離婚しようと思ったのですがもう一度やり直すことにしました。 ところが、ここにきて母が離婚するか親子の縁を切るかどっちかだと言ってきたのです。母はお金のない彼のところに戻ってもどうせまた喧嘩になるだろうし、絶対幸せになんかなれないと断言できるとまで言いました。結婚に必要なのは愛よりもお金だと。私は彼も少しずつ変わって来ているし、もう一度信じてやり直したいのですが、母にどっちか選べと言われてどうして良いのか分りません。母の言うことが正論なのでしょうか?ちなみに今まで母が言ったことで後で私が間違ってたなと思ったことはあっても、やっぱり自分の方が正しかったなと思ったことは有りませんでした。

みんなの回答

noname#40529
noname#40529
回答No.6

経済的に厳しい男性と、かつて国際結婚しそうになったものです。 (ちなみに私の両親は国際結婚です) お母様が、どのような言葉を使ってご説明されているのか、分かりませんが、これは「国際結婚」が問題なのではありませんね。多分、お母様はそれを分かっているとは思います。 私の考えでは、生活のリズムのようなものができているのならば、貧しくても良いと思います。つまり、堅実に生きているのなら。 でも、たとえば、ちょっとでもお金が入るとギャンブルに走る、とか、定職に就かず収入が不安定。その上、努力しない、向上心がない、というような場合は、愛情だけじゃ乗り越えられないと思います。 それで、私は前の彼氏、前の前の彼氏(2回もそんな人と付き合ってバカですね、私も)と別れました。二人とも外国人です。って、関係ないですね、ほんとに。経験してみてつくづく思います。国籍や人種ではなく、結局間近で付き合う人間とは、個々に向き合うしかない、って。民族性とは統計的な物で、結局は人それぞれですから。 (いろんな国の人とおつきあいをして思ったことです) と同時に、経験から思ったのは、「お金」で愛は買えないけど、「お金」が原因で愛情は薄れる。(そして、情となる) なので、「愛よりもお金」とは思いませんが、ある程度お金(生活力)がないと、愛はいずれどこかへ行ってしまいます。 お母様は経験などからわかっているのでしょうね。結婚はきれいごとではやってられないって。 それと「浮気」。これがまずいですね。その時点で、関係は終わってますよ。多少貧乏でも一緒にがんばれるけど(誠実な生き方なら)、「浮気」となると、方向はあなたと旦那様の問題の外側を向いてるわけです。私に言わせると、「論外」ですね。二人の関係を放棄したと感じます。 以上の理由から、もう一度がんばるのは良いですけど、あんまり薦められないですね。基本的には、親と配偶者なら自分の意思と責任をもって結婚したのですから、配偶者を取るべきだとは思います。そう言う意味では、親のいう事なんて聞かずに、自立して、自分の信念を貫いてください、と言いたいところですが、信念を貫く相手かどうか、もう一度考えた方が良さそうですね。 別れるなら、ご自身の意志で決定してください。母親に言われたから、というのは一番ダメだと思います。なら、親と絶縁してでも、別れずに苦労してください。 と私は考えますが、どうでしょうか?

回答No.5

こんにちは。 国際結婚している者です。  お母様のおっしゃってることは間違いではないと思います。自分の娘が苦労してるのを、黙って見てる親はいないと思います。ご結婚されてすぐに旦那さんは、他の女性に走った、これからしてもすでに旦那さんはあなたを裏切ってるし、結婚したからには家族を大切にし妻のために、そして自分のためにと考えるのが普通ですよね。marianne45さんの旦那さんは、将来のこと、marianne45さんの事を真剣に考えてるとは思えません、失礼ですが。 だからといって大金もちとの結婚、うんぬんではなく、将来設計をたてていて、marianne45さんを不安にさせない事なんではないでしょうか? これからも、金銭的にも、精神的にも色々あると思いますが、それでもついていくつもりですか? marianne45さん、一度の人生ですよ、女は男できまるのです! お母様のおっしゃる事を受け入れて考えていくか、無視してその男性にしがみついていくか、marianne45さんが最終的に決める事ですよ。 頑張ってください!

  • K_butler
  • ベストアンサー率37% (198/530)
回答No.4

こんにちは。 国際結婚をしている者です。 marianne45さんのお母さんの言っている事が、正しい、正しくないという前に、まず、marianne45さんのだんなさんのことを客観的に考えて見ましょう。まず、だんなさんは、結婚してから3年以内に浮気をし、そして、経済的にもうまくいかないくらい、お金に苦労するような生活状態を作ったということですよね。この事に対して、marianne45さんは、客観的にそういう男性についてどう思いますか?marianne45さんのお友達のだんなさんがそういう人だったら、どういうアドバイスをあげますか?又、もし、marianne45さんに子供がいたら、そういう男性と一緒にいることがmarianne45さんの子供の幸せだと思えますか?よく考えてみてください。 それから、この問題を主観的にも見てみれば、marianne45さんの言っていることも間違ってはいません。だんなさんのことを好きだから、浮気を過去にされたからといって、経済的にもうまくいってなかったからといっても、彼ともう一度一から出直したい。そういう気持ちもよく分かります。 ただ、人を愛することと結婚は別です。また、結婚生活をするために、現実的に考えて、お金はある程度は必要なものですよね。お金がそれなりにあれば、そんなに苦しい結婚生活は送らないですむでしょうけど、でも、お金があまりなければ、それなりに苦労をしながら生活をしていかなければならないです。知っていると思いますけど、お金が原因でひとは離婚します。それは、相手のことを愛していてもです。ですから、結婚とお金を切り離して考えることは正直難しいというのが、現実的なことであると思います。そのことはよく覚えておいてください。 ひとはお金が無くたって、愛があれば、生活していけると夢見たいな事をいいますけど、でも、それは結局は、夢です。厳しい言い方ですが、お金はある程度なければ、結婚生活をほっとした気持ちで過ごせるようなことがありません。いつも、お金のことで精神的に悩み、それが原因で口げんかになり、そういった生活が長引けば長引くほど、相手との結婚生活が苦しくなっていきます。marianne45さんは、たぶん、そういった生活をもう経験しているみたいですので、言わなくても経験として分かっていると思います。でも、苦労しながら、泣いて、精神的にどん底に落ちても、それでも、二人で一緒にいつか絶対苦労しないように一生懸命働いてどうにか生活出来るようにしていける努力とパワーがあれば、話は別だと思います。 marianne45さんのお母さんの言っている事が正しいのか、そうでないのかは、marianne45さんとだんなさんのとる行動で答えが分かると思います。だんなさんが、marianne45さんの事を大切に思っていれば、もう、浮気はしないでしょう。そして、marianne45さんと二人で、一生懸命、安定した結婚生活を送るために、だんなさんとよく話し合い、そして、その話したことを実際行動に移し、少しずつ少しずつ結婚生活とはどういうことなのか、夫婦とはどういうことなのか、愛し合うっていうことはどういうことなのかを、二人で経験していってみてください。 夫婦間の問題に対して本人達で解決出来るのなら、夫婦でどうにかする。それが一番最初の選択だと思います。相手とどうなりたいのか、また、自分の幸せはその相手といて本当に得られるのかどうか、冷静に考えるように努力してみてください。又、marianne45さんがだんなさんを愛しているという気持ちは大事ですが、でも、だんなさんが、marianne45さんを本当に大切に思っている気持ちがあるのかどうか、そこの所をよ~く確かめることが大事です。一方通行の愛だと、結婚生活は大変ですからね。とにかく、marianne45さんにとって、幸せとはどういう意味なのか、また、その幸せを得るために、また、幸せだといえる環境を作るためには、どういう環境が必要であるのかを現実的に考えることも忘れずに^^

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.3

お母さんが言っていることは確かだと思います。 相手が外国人と言う理由で反対している訳ではないと思います。 性格や社会人としての責任感など総合的に判断していると思います。 それを踏まえて判断するのは当然自分です。 だめな人間はだめですよ。

  • kohhy
  • ベストアンサー率15% (16/104)
回答No.2

今日は私の所は親が国際結婚です父62(日本)母54(中国)私34の3人家族です。27歳までは一人暮らしをしてましたが27の時に1級障害者になり以来実家に帰ってます、父も母もバイトで私は年金の収入でお金はないですが両親を見てると結構楽しそうに見えますけど、伴に暮らして行こうって人がいれば生活出来るだけの収入があればやっていけると思います(将来に備えての貯蓄は欲しいですけど)ぶっちゃげうちは借金もないですが貯金もないです。裕福だなんて決して思えないですがヒドイ貧しいとも思いません。彼とやり直すのならそれも良いですね離婚するのも良いでしょうけどその場合「母に言われたから」したのではダメですよ、彼と話し合った結果離婚する事にしたならって言うようにして下さい。

回答No.1

あなたの人生はお母さんの人生ではありません。あなたがしたいことを本当にやるのが筋でしょう。 厳しい言い方ですが、こんな所に投稿されるような問題でもありません。 ご自分を信じて!切り開いて下さいよ。

関連するQ&A

  • 結婚反対

    以前こちらで質問させていただきました。 私33歳彼27歳は付き合いを彼の両親に反対され、縁を切ると言われ、当初から内緒にして付き合いを続け2年がたちました。彼とは途中一年半遠距離でした。彼の学校が修了したのを幾に両親は結婚を認める、しかし私含め親戚等(私の親も)一切付き合わないと言われました。その後私の母に初めて事情を話し、私の母は認めてくれました。(父はいません) その後彼の両親は私を認めない理由、当初から言われていたことを言いつづけ、なんとか結婚をやめさせようとしていました。 反対理由は自分達にあわない、年上、などありますが面識は一度あり、別れさせに遠路はるばる来た時だけです。しかし結婚の意思が変わらないことを親に伝えると、親を捨てる覚悟で結婚しなさいと言われたようです。 彼は頼りないところもありますが親思いの優しい人です。 結果として親を捨てる覚悟で結婚させてしまうことになり、私はすごく間違ってる事をしてるんじゃないか、そんな気持ちになってきました。 33歳にもなってと言われると思います。 ですが行き詰まってしまいどのように自分の気持ちを整理してよいかわかりません。 読みにくくすみません。

  • 国際交際、国際結婚に両親が大反対

    大変長くなりますが、国際交際、国際結婚についての質問です。 アメリカ人の彼と4年間お付き合いしています。はじめて知り合ったのは、留学のために渡米してから半年。彼とは同じ専攻の音楽で知り合い、同じバンド活動などをして、それから友情の延長線上のようなかたちでお付き合いをはじめました。付き合う中で、彼の前ではどんなことでもさらけ出すことができる自分を感じ、また彼も同様に私に遠慮しないので、とても信頼できる、心地よい関係を築いていきました。1年ほどしてから、いつか結婚しようと話をするようになり、私もそれを受け入れるようになったのですが、お互いにまだ職にもついておらず、30歳手前くらいで結婚できたら良いのではないか、それまでは付き合いを続けて結婚の準備をしよう、と考えるようになりました。 しかし、私が留学する前に両親と約束したことが1つありました。それが国際結婚をしない、ということでした。私は留学半年でその約束を破ったようなもので、はじめはつきあう事を悩みました。毎日悩み、泣きながらどうしたものか深く考え、それでもどうしても彼との心の繋がりを深く感じてしまい、最終的にはつきあう事を決意しました。その事を理解してもらおうと両親にすぐに電話すると、両親はその時は、別に大丈夫だと言ってくれていたので、許してもらえたのだと勘違いしたのですが、今から考えると、いつか別れるだろうから今のうちは好きにさせてやろう、くらいに思っていたようです。 留学の条件で、国際結婚をしないこと。それが今、私の両親と彼を苦しめています。 私は留学する前までボーイフレンドをもったことがなく、ボーイフレンドや彼氏という響きさえ理解できていなかった私には、結婚のことを言われても全くピンと来なかったのです。ですから、そんなことはないだろう、もしかしたら一生独身かもしれない、と言いながら簡単に約束してしまいました。しかし留学した今、約束を今更取り消すことはできません。両親、特に母は結婚に大反対で、頻繁にいつ別れるのか、別れたのか、連絡してくるのです。 彼との結婚で反対する要素に、彼の性格があります。母は話や世渡りがうまい人、また人の意見を聞かない人を大変嫌っており、たとえばセールスマンや営業の方を見ると、あんな人間にはなりたくないと言い張る傾向があります。彼はどちらかとそういった傾向のある人で、つい思ったことが口から素直に出てしまうタイプです。また彼は東南アジアに住む民族出身の方なのですが、彼らのカルチャーでは自分の意見を述べることが人として大事なことで、信頼関係を築くこともそこから始まるのですが、母から見ると遠慮のない、空気の読めない、場をわきまえられない人間だと感じているようで、お調子者な面もあるので、そういったところも許せないようです。 彼の性格にはたくさん悪いところがあることはわかっていますが、彼のとても純粋なところ、人脈豊かなところ、彼の良いところを私はたくさん知っているので、だからこそ一生その支えをしていきたいと考えているのですが、母にはなぜ娘(私)がわざわざそんな人間の世話をしなきゃならないのか、と思っているようです。 母の言い分も理解できますが、どうしても彼との先の人生を考えてしまい、今何が最善なのかがわからなくなってしまいました。母を傷つけたくはありませんし、老後の両親を支えていきたいと思っていますが、彼との未来も一緒に歩きたいと考えているのも正直な気持ちです。誰も傷つかない方法はないのはわかっているのですが、どれが一番最善なのかがわかりません。両親に理解してもらいたい。けれど実際、私が国際結婚をしたときに親戚一同が母に何を言うのか、本当のところわからないのが現状で、やはりこの話は私と彼のただのわがままなのかな、とも思っています。 彼も私もまだ学生なので、結婚はまだまだ先の話ですが、現在両親に別れる別れないの選択をせまられており、もし別れない決心をしたならば、縁を切ると言われました。 こんなに彼に愛されて、こんなに両親に心配されて、こんなに妹から頼りにされていて、この状況で一番私が恵まれていて、そしてこんなに恵まれている私だからこそ、どちらかを傷つけなければならないのかもしれないのだけれど、この状況はとても苦しいです。 人生は一度きり。彼との人生を歩むことが、私の今の一番の願いですが、やはり彼を私から解放してあげることが一番最善な方法なのでしょうか。第三者からの意見を聞かせていただければ幸いです。

  • 結婚を反対する母を説得させたい

    付合って半年。バツイチの彼と真剣に結婚を考えています。 私の両親に私から結婚前提で付合いたいこと、バツイチのことを伝えました。 離婚して3年。元嫁は家事を一切せず、多額の借金を作り、浮気をしたことが原因です。子供はいません。私は彼を信じているのでそのまま伝えました。 父は彼の最初の印象が良く、バツイチのことを知ったからといって特に何もかわらない。後は2人の気持ちだから がんばれと言ってくれました。 母は、大卒ではなく普通の中小企業の社員という彼の将来が不安だ。その上バツイチだなんて・・・とショックを受けていました。 学歴については以前から不満がっていました。 若い時に後先も考えないで結婚して!と意思の弱いだらしない男と判断したり、 収入が少ないしバツイチだから私は幸せになれない と決め付けます。 母は私の幸せよりも、世間体を第一に考えているように思えて仕方がありません。 私を大学までだしたから、それなりの人と結婚してほしいというのです。 愛だけでは幸せになんかなれない。お金さえあれば、楽しい生活でなくても それは幸せ。という母の発想が理解できません。 母は、専業主婦でお金に苦労しない生活を送りたかったようです。 娘まで母のような想いをしてほしくないと訴えてきます。 母の姉妹の子供たちは、全員大卒で、大卒の人と結婚しています。 だから、私には欲がない!無さ過ぎる!と怒っています。 はっきりと別れなさい とは言わないのですが、彼に対して失礼なことばかり言います。 バツイチについては、娘が納得しているから、彼から直接聞かなくてもいいと父が言うので、母も不満だったのか、近所で彼の評判を聞いてくるようにと父に言っていました。 彼はとてもご近所なので、母の気持ちを無視して結婚というわけにもいきません。 母の不満を取り除き、納得させるには、どうしたらいいのでしょうか。

  • 結婚が決まってから母に猛反対されています

    はじめまして.28歳女性です. 長文ですが,よろしくお願いします. 彼(30歳)とは私が学生時代からの付き合いで,4年間になります. その彼から昨年の6月にプロポーズされ,私もOKしました. 互いの両親への挨拶もすみ,秋に挙式予定で式場も決まっていました. 両家の顔合わせが1ヶ月後になった時に, 母から突然電話で,やっぱりこの結婚には反対だと言われました. もともと,結婚が決まる前からやや彼に対していい感情はなかった のですが,結婚したいと報告したときに,私が決めたことならと, 賛成もしないけど,反対もしないといって,結婚を許可してくれました. 私はそれで,母がこれから家族として付き合っていくなかで 徐々に認めていこうとしてくれているのかと思い, その後母の気持ちはあまり考えずに準備を進めてきてしまいました. それが今回母の気持ちが爆発した原因かもしれません. とにかく,もう大反対. 彼とは絶対幸せにならないとまで言われました・・・ 母が反対する理由は二つ (1)学歴と収入が私より低いこと  私は気にしたことなかったのですが,私は修士卒,彼学卒というのが  母には気に入らないみたいです.それが収入にも結びつくというのが  母の理論です.私は結婚後も仕事を続けて,二人でがんばれば  収入の面は問題ないと思っていました.(彼の収入は400万ほど) (2)彼が誠実じゃない  これはあくまでも母の主観です.私は彼を両親に紹介したときも,  そんなに誠実さがないとは感じなかったのですが,  母は彼の話し方や態度に嫌悪感をもったようです.  ちなみに,父や弟もそんな嫌な感じはなかったそうです.  彼と結婚するなら私のところとは絶対付き合わないといわれました. 母から反対といわれてから,何度も実家に帰ったり(実家が遠方なので月2回でしたが・・), 電話で話し合いをしましたが,母の気持ちは全く変わりませんでした. 母にも祝福されて結婚したい思いが強かったので, とりあえず結婚は延期したいと彼に申し出たら, 彼は延期なんてしないでも,結婚式までに できることをしていったらいいんじゃないかと, 最初は結婚延期には反対でしたが, 最終的には母と絶縁してまで結婚するのはよくないないと言って, 延期に納得してくれました. しかし,それを彼の両親に伝えたところ,大激怒され(当然ですよね) 即刻別れろと言われてしまいました. でも,このような状況になってしまったにもかかわらず, 彼と別れる決心がつきません.結婚したい気持ちも変わりません. 彼は人間的によく出来た人で,こんな結婚できなくなった状況でも 私のことを心配して,気にかけてくれています. 彼に不満な点は一つもありません. ただひとつ,母の反対だけが障害になっているんです. でも,それが一番ネックなんです. やっぱり,母を大切にしたい気持ちを重視して別れるべきでしょうか? それとも,母の反対を押し切って絶縁してでも結婚してもいいでしょうか? もう,どの気持ちを信じたらいいのか,わかりません. アドバイスください・・・

  • 結婚反対

    2年付き合ってる彼氏がいます。彼27歳私33歳です。当初から彼の両親に付き合いを反対されて縁を切ると言われ、内緒で付き合ってきました。両親にはその時に一度だけ会い、別れて欲しいなど言われています。 彼が今度学校を修了した為、もう一度親に話しました。彼のがんばりが伝わったのか縁はきらない、結婚していいと言われました。しかし私とは付き合いたくないから、会うのもいやとの事。 結婚式は世間体もあるから出ると言われました。何だそれは?という感じですが… この先どうしたらいいのか悩んでいます。 彼と結婚したい気持ちはありますが、私の親に話せません。悲しむだろうし、反対されると思います。 でも相手の両親の考えが変わらないならせめて私の親だけは説得して、彼と結婚したいとも思います。 同じような経験された方いましたら回答お願いします。

  • 結婚に反対する母の行動に困っています

    当方31歳男、彼女は39歳です。 私は、私の両親に結婚を反対されています。 理由は 1 彼女の年齢が高すぎる 2 彼女の容姿(背が低い) 3 彼女の両親は離婚している。 というものです。 私は押し切って結婚をするつもりですが、私の母が彼女に直接連絡し、反対意見を言いたいので会いたいと言っています。反対意見を直接彼女に伝える行動も理解できないのですが、よくよく母を問いただすと、そこで、上記3点を直接彼女にしっかりと言いたいと。 年齢的なことについては批判は覚悟をしますが、母の口から彼女に向かって直接「背が低いので反対です」ということを言うつもりらしく、当然そんなことを彼女に聞かせたくありません。しかし、このままの状態だと母は、彼女の家に直接乗り込んで「あなたは背が低く、息子の嫁にはしたくありません」と言いかねません。 反対をするのは親の行動として理解できるのですが、他人に向かって「あなたは背が低い」などと言うことは社会的に許されないことだと思っています。いわば常識だと思うのですが、それを母に理解させるにはどうしたらよいのでしょうか?もし直接言ってしまったら、どのような法的措置が可能でしょうか?もちろん本当に訴えるつもりはないのですが、それほど重いことであることをわからせるには、本物の弁護士でも連れてくるしかないかと思っています。 よろしくお願いします。

  • 母に国際結婚を反対され家族の縁を切ってもらうと言われました。

    母にオーストラリア人の彼と結婚したい旨を伝えたら、「家族全員と縁を切れ」と言われました。親の反対を押し切り結婚された方いますか? オージーの彼と付き合って1年8カ月です。 今年、彼は、30歳、私は、32歳になります。 去年の11月に、2週間彼と一緒に日本に行きました。 私の家族にも会っています。行く前に、彼の事を父と母に話ましたが 彼には会わないと言ってました。 でも、私の妹が「オーストラリアで姉のお世話をしている人。 という風にお願いしたから会ってくれることになった。 だから結婚の話はしないで」と言われ雰囲気的に 結婚の話は出せませんでした。でも、私の気持ちは両親は知っています。 私のビザが5月の末で切れます。 そして、随分前から彼にはプロポーズされていたし、母に結婚の話をしました。 日本に帰ると、ビザの申請に時間がかかるし、私は、こっちに残りたい。 結婚をしたいという事を伝えたら、猛反対で縁を切ると言いだしました。 母が反対している理由 私の彼は、いとこと共同名義で家を購入&ローンが残っています。 「結婚前から借金がある事が嫌。誰かと一緒に共同生活をしている事が嫌。」 (オーストラリアでは普通です) 彼が、家を買った理由は、アパートに住んでも同じ金額の支払いがある。 2匹犬を飼っているので、アパートには住めない。 これを説明しても、「借金を何とかしてからじゃないと認めない」と言います。 こっちで、ここの家で生活するのは私だし、母には関係ないので、 私には、私の力でどうにもできない事を反対の理由にしているとしか思えません。 前は、私が、ビザが切れたら帰国するという考えでいたので、 母もそのつもりでいましたが、彼と出会った事により私の考えが変わり、 「彼のせいでマイナスに変わった。昔はそんなじゃなかった。ショック」と言われました。 私の妹3人の中の2人が結婚する時も、2人とも妊娠して結婚したいといった為、 母は、猛反対でした。父は、「子供ができているなら」と言いました。 そして、1人は、離婚し母子家庭、もう1人は、死産という形になった為、 「みんな結婚して不幸になっている。結婚しても幸せは長く続きません。 私の娘は、何でみんな不幸なのか」という事を言っています。 それは、母が不幸だと考えているからだと私は思います。 私は、自分が不幸だとは思っていません。 「家族より彼が大事なら彼を選べばいい。でも、失うものは大きい」と言われました。 そして、今朝、「これが最後のメールです。縁切り。一切連絡するな!」という メールがきました。 どうしたらいいか悩んでいます…

  • 母から結婚を反対されています

    初めて使わせていただきます。 私は今実家暮しをしている31歳の男です。 家族構成は母、私の二人暮しです。 父方母方の両祖父母は既になくなっており、父が一昨年なくなり、姉もいたのですが八年前に亡くなっています。 現在付き合い出して1ヶ月の彼女がいます。彼女とはとても気が合い、お互い結婚を前提としたお付き合いをしています。 そこで、母に結婚を前提にお付き合いしている人がいる、と告げたところ大反対されています。 反対の理由は彼女の両親が団地住まいという事でした。 母曰く、50・60にもなって団地に住んでいるのは家をもつ気概もなく、金にだらしない人だ。なので、結婚しても相手方に迷惑をかけられることが目に見えている。 また、団地に住んでいる人は問題を抱えている人や障害を持っている親戚がいる人達が多いので認められない。という事でした。 ここまで聞いて憤慨を通り越し、呆れていたのですが、まだ続きます。 そして、その彼女との結婚は認められないが、私が別の方と結婚した際には同居して欲しい。自分一人では今の家を維持するのは難しく、夜一人でいるのは怖いと。だから、別のしっかりした家柄の人と結婚して同居して欲しいとのこでした。 正直、縁を切って出ていきたい気持ちでいっぱいなのですが父が亡くなる前に「お母さんを宜しく」と頼まれているので蔑ろにも出来ません。ただ彼女のことも愛していますし、絶対に一緒になりたいという気持ちが1番です。 今のところ、徐々に説得していき時間をかけて納得してもらおうと思っていますが、そこで質問です。 上手く母を説得し、円満に結婚を認めて貰いたいと思っていますが、どのように説得していけばいいでしょうか? 意見を聞かせていただければ幸いです。

  • 結婚を反対されています。

    結婚を反対されています。 私(20)は今付き合って1年ちょっとになる彼(35)がいます。 付き合って半年の時 私の両親に彼を紹介しました。 彼は転勤族で実家は遠いです。 なのでまだ彼のご両親には会った事ないのですが彼が帰省した時とか私の事を言ってくれたそうです。 どちらの両親も反対しているのですが彼曰く彼の両親は問題ないそうです。 問題は私の父です。 母は彼を良い人だと言ってくれてます。 父が反対してる理由は彼が転勤族だからです。 父は私が結婚したら父母私旦那さん皆で暮らすのが夢みたいです(私は一人っ子です) あと自分達の介護もしてほしいと… どうしても結婚したいなら縁を切ると言われました。 連絡も一切するな。 子供ができても。 お金は一切出さん。 顔も忘れる。 等など色々言われました… 色々考え私は彼か両親かと言われたらやはりどちらも選びたくて… 結婚してもし転勤が決まったら彼に単身赴任してほしいと言う案を彼にいいました。 彼は賛成してくれました。 明日父と話し合うのですがこの案を言って賛成してもらいたいのですが父がなんて言うか… もし反対された時のためにと色々考えているのですが思い付きません… ここで質問なのですが なにか効き目がある説得の言葉ないですか? 本来なら自分で考えるべき事なのにすみません… 宜しくお願いします。

  • 結婚反対について

    結婚反対について何度かこちらでお世話になっています。 彼氏の両親から付き合い当初より反対されています。一番の理由は付き合って2ヶ月位の時に、早々結婚話しをしてしまい、お互いの事を何も知らないのに結婚なんて…と遠路から別れさせに両親そろって来ました。 自分達がバカで考えが浅はかだったと反省しています。 そして第一印象が悪かったのも理由のひとつです。 別れさせにくると聞いて、私は菓子折りを準備せずスーツで会いませんでした。 そうすることが逆に何か思われそうだと思ったからです。 でも間違っていました。そして別れる気がないことだけは伝えないといけないと思い発言した事が、口答えをしたと受け取られてしまい、そのことも理由の一つです。 同時31歳、彼氏より6歳も上なのに常識がないと言われました。 その通りです。 今まで毎日両親から言われたことを思い出して生活してきました。 そして両親からはその時に別れるように言われ、別れないのであれば縁を切ると言われ、内緒にして付き合いを続けてきました。 彼がちょうど仕事で大事な時期で、そうすることになりました。 今年に入り彼がまた両親に会いに行き、結婚したいと話しました。 猛反発です。縁を切ると言われました。 彼もきっと相当悩み考えていたと思います。何度も2人で話し合いました。 そして2人でがんばっていくと決めました。 私の親は2人の事だからと、反対はしませんでした。 彼の両親には印鑑をつきに帰ってくるよう言われました。 明日行く予定です。 縁を切ると言っても法的には不可能ですよね…実際親に何かあった時に放ってはおけないし、長い目で見ていけばいいのかなと思っていました。 子供を授かる事ができたり、歳を重ねて行けば少しは考えが変わるかな、などと考えたりしました。 彼にも「縁切りされてもあなたの中で親を思っておけばいいんじゃないか」と伝えました。もちろん別れる事も話しましたが彼は私と一緒になると言ってくれました。 そして彼はおじぃちゃん子なのですが、おじぃちゃんにも反対されてしまいました。理由は歳が上であるからです。 私は間違ってるのでしょうか? 彼の親子関係、祖父との関係を崩して結婚して、幸せだと思いながら生活出来るのでしょうか…正直苦しいです自分達次第なのは分かっているのですが、みなさんの意見を聞かせて頂きたいです。

専門家に質問してみよう