• ベストアンサー

国際交際、国際結婚に両親が大反対

大変長くなりますが、国際交際、国際結婚についての質問です。 アメリカ人の彼と4年間お付き合いしています。はじめて知り合ったのは、留学のために渡米してから半年。彼とは同じ専攻の音楽で知り合い、同じバンド活動などをして、それから友情の延長線上のようなかたちでお付き合いをはじめました。付き合う中で、彼の前ではどんなことでもさらけ出すことができる自分を感じ、また彼も同様に私に遠慮しないので、とても信頼できる、心地よい関係を築いていきました。1年ほどしてから、いつか結婚しようと話をするようになり、私もそれを受け入れるようになったのですが、お互いにまだ職にもついておらず、30歳手前くらいで結婚できたら良いのではないか、それまでは付き合いを続けて結婚の準備をしよう、と考えるようになりました。 しかし、私が留学する前に両親と約束したことが1つありました。それが国際結婚をしない、ということでした。私は留学半年でその約束を破ったようなもので、はじめはつきあう事を悩みました。毎日悩み、泣きながらどうしたものか深く考え、それでもどうしても彼との心の繋がりを深く感じてしまい、最終的にはつきあう事を決意しました。その事を理解してもらおうと両親にすぐに電話すると、両親はその時は、別に大丈夫だと言ってくれていたので、許してもらえたのだと勘違いしたのですが、今から考えると、いつか別れるだろうから今のうちは好きにさせてやろう、くらいに思っていたようです。 留学の条件で、国際結婚をしないこと。それが今、私の両親と彼を苦しめています。 私は留学する前までボーイフレンドをもったことがなく、ボーイフレンドや彼氏という響きさえ理解できていなかった私には、結婚のことを言われても全くピンと来なかったのです。ですから、そんなことはないだろう、もしかしたら一生独身かもしれない、と言いながら簡単に約束してしまいました。しかし留学した今、約束を今更取り消すことはできません。両親、特に母は結婚に大反対で、頻繁にいつ別れるのか、別れたのか、連絡してくるのです。 彼との結婚で反対する要素に、彼の性格があります。母は話や世渡りがうまい人、また人の意見を聞かない人を大変嫌っており、たとえばセールスマンや営業の方を見ると、あんな人間にはなりたくないと言い張る傾向があります。彼はどちらかとそういった傾向のある人で、つい思ったことが口から素直に出てしまうタイプです。また彼は東南アジアに住む民族出身の方なのですが、彼らのカルチャーでは自分の意見を述べることが人として大事なことで、信頼関係を築くこともそこから始まるのですが、母から見ると遠慮のない、空気の読めない、場をわきまえられない人間だと感じているようで、お調子者な面もあるので、そういったところも許せないようです。 彼の性格にはたくさん悪いところがあることはわかっていますが、彼のとても純粋なところ、人脈豊かなところ、彼の良いところを私はたくさん知っているので、だからこそ一生その支えをしていきたいと考えているのですが、母にはなぜ娘(私)がわざわざそんな人間の世話をしなきゃならないのか、と思っているようです。 母の言い分も理解できますが、どうしても彼との先の人生を考えてしまい、今何が最善なのかがわからなくなってしまいました。母を傷つけたくはありませんし、老後の両親を支えていきたいと思っていますが、彼との未来も一緒に歩きたいと考えているのも正直な気持ちです。誰も傷つかない方法はないのはわかっているのですが、どれが一番最善なのかがわかりません。両親に理解してもらいたい。けれど実際、私が国際結婚をしたときに親戚一同が母に何を言うのか、本当のところわからないのが現状で、やはりこの話は私と彼のただのわがままなのかな、とも思っています。 彼も私もまだ学生なので、結婚はまだまだ先の話ですが、現在両親に別れる別れないの選択をせまられており、もし別れない決心をしたならば、縁を切ると言われました。 こんなに彼に愛されて、こんなに両親に心配されて、こんなに妹から頼りにされていて、この状況で一番私が恵まれていて、そしてこんなに恵まれている私だからこそ、どちらかを傷つけなければならないのかもしれないのだけれど、この状況はとても苦しいです。 人生は一度きり。彼との人生を歩むことが、私の今の一番の願いですが、やはり彼を私から解放してあげることが一番最善な方法なのでしょうか。第三者からの意見を聞かせていただければ幸いです。

noname#94968
noname#94968

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

初めまして。 旧家のお嬢様として育ち、一族郎党の大反対を押し切って アメリカ人の夫と結婚して18年のおばさんです。 私は夫と結婚して幸せです。実家にいた頃の豪勢な生活は 望めませんが、それ以上の幸せがここにあります。 他の回答者の方々、厳しいですねぇ。 なんだか私が怒られているみたいで悲しくなっちゃった。 私はあなたの質問を読んでの印象は。。 あなたは過去と現在の状況をちゃんと把握して説明し、そして将来に 対する質問をなさっている。あなたは聡明な女性だと思います。 もっとご自分に自信を持ってください。 ご両親にははっきり「彼が私にとって最良の人」言い切って 良いとおもいます。ご両親を傷つける事になるかもしれません。 でもね、よく考えて。 ご両親にとって「娘が幸せになる事」が最良です。 おふたりで着実に堅実な生活なさっていけば「理解」の道は開かれます。 私は夫と結婚して一切両親の援助も受けず、ふたりでこつこつ 貧しいながらも真面目に暮してきました。そしていつも私達は幸せです。 私の両親はその辺を見てくれて「一族郎党」に説得して くれたようです。今では単に「一族の変わり者」という扱い。 なんだかとりとめのない回答ですが。。 まずは ご自分の幸せを考えてください。 あなたがご両親を思う気持ちは充分理解出来ます。 でも あなた自身が幸せでなければ親孝行なんて出来ないですよ。 さて。どう思いますか? It's up to you.

noname#94968
質問者

お礼

とても暖かなお返事をありがとうございました。 そうですよね。やはり両親の反対は、私が将来幸せであって欲しいからだと思います。これから数年は辛くなるかもしれませんが、彼とも話し合い、長期戦でいこうということになりました。がんばってみようと思います。 経験者でらっしゃるchi4pitbul様のお言葉がとても心に染みて、とても穏やかな気持ちになれました。あんなに悩んでいた私が前向きに考えることができたのは、chi4pitbul様のおかげです。本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • chiky41
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

こんばんわ あまりアドバイスにはならないと思いますが質問を読んでいて気持ちわかるなぁと思いました。 私も現在同じく国際恋愛中の身で、両親に 外人の男の人をつれて帰ってきてはダメ!(恋愛だけで終わるならいいけど、結婚には大反対という意味です) と言われました。 その返事として「それはわからない」と言い残した私ですが>< 確かに親としては心配になると思いますね。 大事な娘が言葉の通じない外国人と結婚し、もし海外に移住して孫が生まれても、いつも可愛い孫の姿をみることができない、娘にも簡単には会えない、親自身の老後の心配等、、、 国際結婚とは簡単ではないですね 外人だから結婚は反対!と言われればそれは問題解決しようがありませんが、結婚後どういう風に暮らしていくのか、子供のこと、言葉のこと、両親の生活のこと等話し合って、お互いが納得(難しいと思いますが)できるように少しずつ話し合うことで解決していく事は可能なのではないでしょうか? 私の両親も結婚するなら家を出て行け!といわんばかりの空気で困ってます^^; それでも両親を愛する気持ちと彼を愛する気持ちは変わりありません。 聞く耳をまったく持たないうちの両親ですが、国際結婚とはそういうものだ!反対されてる以上は誰かが傷つくことになるのは当たり前!と思い、どうにか解決しようと彼と頑張ってますよ! eriko1127さんは、まだ学生さんということなのでとりあえず今の恋愛を楽しんでみてはどうでしょうか? もう少し様子をみて、結婚を考えたほうがいいかもしれませんね 別れないなら縁を切ると言ってホントに切る親は少ないと思いますよ。 eriko1127さんの人生です。 そこにホントの幸せがあるかもしれないし、ないかもしれません。 先にならないとそれは誰にもわからないことです。 簡単ではないですが、お互い頑張りましょう! 長文失礼しました。

noname#94968
質問者

お礼

ご丁寧なお返事ありがとうございます。chiky41様は私とよく似たシチュエーションの中におられるのですね。お気持ちとてもよくわかります。 彼と話し合い、長期戦で私の両親を説得していこうという結論になりました。誰かが傷つくのことは避けられないのですから、当たって砕けろな気持ちでこれから頑張っていこうと思います。 chiky41様はとても強い方ですね。私も見習おうと思います。chiky41様も頑張って幸せな未来を勝ち取ってください!

  • luv-k
  • ベストアンサー率50% (73/146)
回答No.3

アメリカでは職に就けるのですか?音楽関係でビザをサポートしてくれる職場ですか? 学校を卒業したら、日本に帰るんでしょ? もしそうなら、冷却期間として今は友達の関係に戻して、日本とアメリカとで離れて暮らしていてもお互いに恋愛感情があるようなら、それはその時にまた考えるのはどうですか? アメリカで就職して、アメリカで生活するのであれば、彼とは同棲とかせずに、(親には内緒で)お付き合いを継続しておけば? でも多分、日本に帰らないという事実だけでも十分親を傷つけそうですけどね。 初めての恋愛で、非日常的な場所(生まれ育った日本じゃないからね)、しかも禁断の愛(国際結婚に反対されている)なので、余計燃え上がっているように感じます。 留学する時の条件を貴方はのんだのですから、けじめはちゃんとつけたほうが良いのでは?学生の間は国際結婚の話はしないのがけじめ。 それとも、親の援助は全く受けないので、全て自己責任で自分の好きなようにする? 私の意見としては、少し距離を置いて様子を見る。 貴方がこんなに苦しんでいるのだから、もし彼に理解があれば、待っててくれますよ。 待っててくれないようなら→これくらいの困難を二人で協力できないくらいなら、縁が無かったと諦めるしかないかも。 最愛の人と一緒に暮らしていても、日本の両親と離れているのは、時にふと寂しく感じます。電車でビュッと会いに行けたらいいのにってね。それが、縁を切られたとなると、悲しみは物凄いものだと想像します。 国際結婚の夢を現実にするには、誰かがどこかで大なり小なりの我慢や妥協をしないといけないことを憶えておいて下さい。

noname#94968
質問者

補足

お返事ありがとうございました。そのように意見されることは当たり前だと思います。色々と説明不足ですので、もうすこし状況説明できればと思います。 私の家族は転勤族で、私はアメリカ留学の前の4年半年間は、父の転勤で台湾におりました。ですので留学すること、アメリカの生活に溶け込むことにさほどストレスは感じませんでしたし、一時は私がアメリカ、母と妹が台湾、父が日本、という生活をしたこともあります。不思議ですが、私の家では家族がバラバラになって生活することに、何も疑問も違和感もないのです。彼と共に日本に一時帰国したのは日本を離れてから7年後でした。私もあまり今の日本を知らない状態です。 私は父方の実家の長男(父)の長女で、家の跡取りです。結婚はお見合いでというのが代々のしきたりで、同じ県民の方との結婚が大変望ましく、他県の方との結婚はそれなりに家のステータス(華族、音楽一家など)があることが好ましいそうです。親戚の方々もそのように結婚相手を決めているようです。このしきたりを破ることが良いことなのか、守ることが良いことなのか、それはわかりません。両親はそこまで気にしなくても良いとは言ってくれているものの、両親も見合いで出会い、同じ県民ですので、どこまでが良いラインなのかわかりかねています。 少し話しがかわりますが、母は昔から祖母に、兄に比べて何も出来ない子供だと育てられ、世間体、人の目をとても気にする人間になってしまったと言っておりました。私が国際結婚すると、母親の教育が悪いからこんな結果になったのだと親戚一同からいじめのように言われたり、そういう目で見られることをとても恐れている、と正直に言ってくれました。 そしてその母方の祖母が事故にあいまして、裁判などのストレスから痴呆症になり、毎日被害妄想で、母と祖母が絶縁に近い状態にあります。そんな中に私が帰ると、祖母の攻撃が活発になることは目に見えており、親戚中に迷惑がかかるので、母は家族平和、親戚の平和のために日本に絶対帰ってくるなと言っています。このような精神状態の母を裏切ることはできずにいます。 現在私は大学を卒業し、アメリカで就職活動をしています。今は内定もあり、ビザサポートもあります。 彼はまだ学生ですが、自営業で毎日忙しくしています。彼は、もし結婚できなかったとしても、彼は一生私以外の女性と結婚することはないと言っており、結婚せずずっと内縁というかたちで一生共にする覚悟もある、といってくれています。子供のことも、彼の民族では10人兄弟姉妹は当たり前なのですが、子を授かることも大事だが私と一生共にすることが一番大事だと言ってくれています。 ですが、親に内緒で関係を続けていくことが、良いことか悪いことなのか、それが今わからなくなってしまったんです。両親に嘘をつき続けている気もして、彼にも他に良い女性がいるのではないのか、と考えてしまうようになってしまいました。このままでも良いのか、今わかりかねています。

  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.2

意見を聞きたいなら個人的意見を言わせてもらいます。辛口だからって文句言わないでください。「箱入り娘が外に出たら初めての男に夢中になった」そんな所でしょうか?恋愛経験も少なく留学先で恋愛。よくある話です。私は海外の暮らしが長かったのですが、寂しさ(本人は気づいていない)に負け彼を見つけている女学生を良く見てました。結婚の約束もしたのに日本に帰ってきたら日本人と結婚してるのです。ひどいものです。しかし、あなたは上手く行くかも知れません。好きなら結婚すればいいと思います。彼に日本の礼儀を教えて自分の色に染めてあげればいいのです。そうすればあなたの母親も納得する日がくるかもしれません。母親に気に入られるよう自己主張の強い彼を日本人好みにする。それで丸く収まります。あなたは成人した女性です。親が結婚を反対する権利はありません。がんばってゴールしてください。老後の両親なんて心配しなくたって大丈夫です。あなたは既に親の心配を無視して付き合っているんですから。

noname#94968
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。そう意見されることは当たり前のことだと思います。

回答No.1

普段から思っている事ですが、日本人の女性はなぜいとも簡単に外国人と付き合えるのかなって。 終戦後アメリカ兵に抱きつくパ○パ○ガールの姿とダブって見えるんですよね。 質問者様の人生ですから自分でよく考えて、ここまで育ててくれたご両親を考えてください。 今のところご両親が一番傷ついているように感じました。 悩んで結論を出せばご両親も納得するのではないですか?

noname#94968
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。厳しい意見ですが、とてもわかります。 彼がアメリカ人だから好きになったわけではありません。同じ日本人ならどれだけ良かったかと思ってしまうこともないわけでもありません。 両親が一番つらい立場にいるのだということも忘れたことはありません。 説得することが一番良い道であると信じたいです。

関連するQ&A

  • 両親に結婚を反対されています

    はじめまして。私27歳・彼27歳で結婚を考えています。 昨年末に私の両親へは『結婚を考えている人と会って欲しい』と言ったところ・・・ まず彼の仕事内容や現住所、家族構成、本籍地等を聞かれました。今まで付き合っている彼氏としては紹介した事がなかったのでその際に全て細かく話しました。 話しをしていくうちに父は感情的になり『絶対に許さない。会う必要もない。お前こんな話をよく親に話せるな?どういうつもりだ?』と言われました。母も同居の祖母も同じ考えでした。 理由としては 彼のご両親が他界している。 (二人とも病気だったそうです)普通の家庭ではあり得ないと父は言います。 彼が日本国籍ではない。 (国籍は韓国。在日韓国人になります)今までの私の親族関係でも絶対にあってはならなかった事、血が混じるのが嫌だ、姉や弟の結婚に支障をきたす。とのこと。 私の家はどちらかというと固いお家です。なので両親には動揺させてしまう事は考えてはいましたが私の想像以上の返事でした。 それから父は全く話を聞き入れるどころか私の顔を見るなり逃げるように別の部屋へ行きます。母と祖母は『お願いだから普通の人と結婚して。今の彼とは別れなさい。別れてもらえるように相手にお願いしに行く』の一点張りです。 彼にも正直に両親の返答を伝えました。最初は『親がいないからって結婚の反対の理由になるの?生き返らせれるものならそうしたい・・・』『今でも差別する人っているんだね・・・今まで生きてきて差別を目の当たりにしたのは初めてだ』など感情的になっていましたが二人で話し合ったりするうちに冷静さを取り戻し、今では『じっくり時間をかけた方がいいのか?話しが平行線のままなら家を出て来ては?』と言います。 今も話は平行線で両親と彼は合ってもいません。 そんな中、避妊はしていたのですが・・・妊娠が発覚しました。 おそらく避妊を失敗してしまった事があったのでその時だと思います。 彼は喜んでくれています。私も嬉しく思っています。 しかし、今後の両親の事を考えると不安です。 私も27歳ですし、自分で人生を切り開いて行こうと考えていますが、両親の『今まで育ててきてやった恩を仇で返すのか?』の一言がものすごくひっかかっています。 確かに私一人では、ここまで来れなかったと思います。両親にはその点では感謝もしています。 しかし、私の人生です。この先、正直なところ親と過ごす時間より彼(夫になる人)と過ごす方が多いのです。 無理矢理にでも彼との対面を果たして、それでもダメならば家を出る覚悟です。これは親不孝な自分勝手な行動でしょうか? どなたか良きアドバイスをお願い致します。

  • 両親からの国際結婚、国際恋愛猛反対

    両親からの国際結婚、国際恋愛猛反対 現在、イギリスの大学で博士課程で勉強している27歳です。イギリスでの生活は約2年半が過ぎこちらで出会ったスペイン人の男性と付き合って約2半年が経過しています。 日本に半年ほど帰国していた時期があり、彼と交際している事が母親に知られました。それから「外国人なんて絶対いや、結婚なんて絶対ゆるさない」といわれ、反対され続けています。 その後、私がいないときに私のメールを勝手に開いて読んだり、イギリスにいる日本人の友人にメールを送り「私と彼を別れさせるようにしてほしい」とメールをしたり、部屋をチェックしたりされていました。母は、彼と会った事はなく(写真は勝手にみたようです)勝手なスペイン人像ができ「ラテン系はいやだ」とか、人種差別的な発言が多くうんざりでけんかが多くありました。イギリスに戻るときも帰ったらすぐに別れなさいといわれ、泣きじゃくってましたが、もちろん別れていまおりませんし、彼はとても信頼のできる人で将来は結婚したいと考えています。 母の反対は、外国人であることの前に彼がスペインの田舎の出身であること、学歴がないこと、そして結婚してしまったらわたしが海外に住むのではないかということを心配しているようです(親戚から聞きました)。そして、つじつまがあわないのが、日本人かイギリス人だったらいいといっているようです。(私にはいいません) しかし、彼はこちらで10年働いており、貯金も少しばかりありまじめな人です。ラテン系ですが、日本人っぽいところもあり、性格も大人しいと思います。 海外での留学は両親からの後押しがあり決め、恥ずかしながら半分ほど資金を援助してもらいました。母は、そのような元で恋愛などありえないといいます。わたしは、この2年半、学校での成績は上で彼のせいで勉強をおろそかにしたことはありません。彼にも母の反対の事は少し話しているので、私が学校を終わったら一緒に日本にいってもいいといってくれています。 海外で生活しているとこちらの人と接することの方が多く、恋愛は自然な事だと思うのですが、やはり援助してもらっている以上私の行動は親に対してしての裏切りなのでしょうか?又、日本での大学時代に交際している人がいましたが(日本人)何もいわれていません。 私も一人っ子なので卒業したら日本に帰国して就職し、両親にお金を返して親孝行をしたいと思っています。卒業と同時に彼と一緒に日本に帰国も考えているのですが、皆様の意見をお聞きしたく質問しました。 私は間違ったことをしているのでしょうか?

  • 両親が国際結婚している子供たち

    両親が国際結婚していて、 例えばお父さんが外国人でお母さんが日本人の場合。息子は母親が日本人なので日本女性を好み、娘は父親が外国人なので外国人男性を好むという傾向にありますか? 私の両親も国際結婚をしていますが妹も含めこの傾向にあると思います。 周りもそうですが単なる偶然でしょうか? 皆さんの周りはどうですか?実際国際結婚されている方で息子さんや娘さんがいらっしゃる方の意見もお伺いしたいと思っております。 住んでいる国はどこでも構いません。 よろしくお願いします。

  • 両親に結婚を反対され、交際をやめさせられました

    私は今年で25歳、彼は27歳になります。 私たちは交際を始めてまだ9ヵ月ですが、当初からフィーリングが合ってお互いに結婚を意識していました。 ところが、約3ヵ月前から状況は一変しました。彼の両親と私の両親と6人で食事をしたときに、彼のお父さんが「籍だけ先に入れても」という話をして、私の父は結婚には順番がある(婚約→結納→結婚式(同日に婚姻届提出))、という考え方なので、これに大変腹を立てて(順番以外にも大学中退などの理由はありますが)、後日彼を呼んで突然交際を断りました。私もその日にどうしても結婚したいなら家を出て行けと言われ、罵倒されようがののしられようが必死に私との結婚を願い出た彼を援護してあげることもできず、目の前で信じられないことを言っている父に呆然としているだけでした。何も言えなかったことを本当に後悔しています。 その後、彼と話し合って、お互いが納得するまでは別れないことにしました。(両親は完全に別れたと思っています)でも彼は私の父がトラウマになっているようで、今は私との結婚はほぼ考えられない気持ちになっています。この出来事があって彼の両親も結婚には難色を示しているようなので、会う機会も少なくなりました。 周りには、彼がそれで諦めるようじゃどうかと思うとか、本当に結婚したいと思っているなら何かしら行動を起こしているはずだという声もあります。確かにあの日以来彼の態度は冷たくなりましたが、好きでいてくれているだけでもいいかと気にしないようにしています。 我が家では、昔から親の言うことは絶対でした。反対されるのが恐くて面倒で、反対されるとわかっていることは言わずに我慢するか諦めていました。今思えば、ただ私の意志が弱かっただけだと。両親に自分の気持ちを理解してもらうにはどうしたらよいでしょうか?そして、彼にもう一度3ヵ月前の気持ちに戻ってもらうにはどうしらよいでしょうか?

  • 国際結婚に反対の両親

    私は35歳の女です。 今アフリカ出身の黒人の彼氏と付き合っています。 まだ付き合ったばかりですが、なんとなく結婚も意識しています。 きっと両親は反対すると思い、早めに言っておいた方が良いと思い、母に黒人と付き合っていると軽く報告すると、「子供がかわいそう」と言われました。 まだ結婚するとも一言も言ってないのですが。。 私は一人暮らししているのですが、彼と一緒に住みたいねって話になったので、母に相談してみました。 すると「いいんじゃない?」と言われました。 そして母が父に言ったらしく、すると父が猛反対。 母も一緒に猛反対。 理由は「外国人が嫌い」だからだそうです。 父は法律関係の仕事をしていて、外国人の方の依頼を受けて、ちょうど今外国人の方と関わりがあるそうなのですが、その外国人の方々を見ているから、嫌なイメージしか無いそうです。 ちなみにその外国人の方は黒人ではないそうです。 父は別に嫌な事をされているわけじゃないのに、雰囲気が嫌みたいです。 まだ結婚するとも言っていないのに、 母にまた「生まれてくる子が可哀想。絶対いじめられる。とにかく肌が黒い人は嫌だ」と言われました。 「あなたの幸せの事だから考えて欲しいです。」と毎日ラインが来ます。 なんとなく反対されるとは思っていましたが、 「肌の黒い人がとにかく嫌だ」となんて言われると思っていなかったので、ショックです。 こんな差別的な事を言われると思ってませんでした。 お金の事も心配しているようですが、とにかく「肌の色」だそうです。 結婚の話は出ていないのに毎日のように、遠回しに「別れろ」とラインが来ます。 私には兄が1人います。 兄は昔から引きこもりがちで、凶暴で、私の事をとにかく嫌いで、私は中学生くらいから家族と同じ食卓を囲んでいません。 私だけ別の部屋で一人で食事をしていました。 暴力も毎日ではないですが、受けてました。 そんな生活が嫌で働き出してから一人暮らしをしています。 兄はここ何年かで、親戚の仕事を手伝うようになりました。 未だに私は実家に帰っても、兄がいるので泊まる事はできません。 日本人の人と付き合う機会や、知り合う機会はありましたが、兄の事を言えず、思い切って言ってみたら、引かれる事もありました。 しかし今の彼は兄の事を話したら、私の事を守る、私が兄に愛を示す事も大事だよ。などと言ってくれます。 またすぐに結婚というわけでは無いのですが、肌の色だけで反対している両親を納得させるにはどうすれば良いのでしょうか。。 長々と申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

  • 国際結婚:両親の反対への対応、考え方

    欧米人の彼氏がいます。結婚後、仕事の関係で海外へ住む予定です。来年結婚の目標で、来年早々、両親への挨拶のため彼が来日する予定です。しかし、交際当初から反対されており、諦めるように何度も説得されました。両親の反対の理由は、私が一人娘(男の兄弟はいます)だからです。両親の希望は嫁と過ごすよりも実の娘とこれからも過ごしたい、(将来)孫にすぐ会える距離にいてほしい等です。両親は彼と文化・言葉の違いで分かり合えないのではと心配もあるみたいですが、両親の本音を聞いたとき、一番の理由が「娘に会えなくなるのは寂しい。そんな人生は耐えられない」と。 両親の気持ちもわかります。そして、そう言われるとどうして良いか分からなくなってしまいます。彼を諦めると言う選択はとてもできそうにありません、でも、両親がこれから老いて弱っていく姿を想像すると、両親から離れて海外で結婚をしようとしている自分はとても親不孝なのではと思い、2つの気持ちに挟まれて、毎日だんだん笑う気力も失いつつあります。 価値観が似ていて、仕事も真面目で収入もあります。とても良い相手と巡り会えたと思っています。また半年間一緒に住んで見る機会がありましたが、ケンカもしたものの、さらに分かり合うことができ、やはり結婚しようと言うことになったのです。 両親の気持ちは理解できます。辛いです。でもその気持ちと同じくらい、彼のことを愛していて結婚をしたいです。 こんな気持ちは、いけないことでしょうか?母は悲しさのあまり、体を壊すかもしれないと言います。老後の不安もあるようです。 どうぞ、沢山のご意見よろしくお願いいたします。

  • 私の両親が結婚を反対です。

    私には付き合って8年になる彼がいます。 私は今年29歳、彼は今年27歳です。 先日8年目にして彼から結婚の申し込みを受けて両親にも会って もらうことになり、私から両親へ報告しました。 8年付き合って、両親には1度も会せてなかったので、言いづらかったですが、父は喜んで会ってくれると言いました。 しかし、母に話しをした所大反対。 『会う気もない』と言われました。 母がそう言う訳は ・彼が片親(母親のみ)だという事 が一番の理由だそうです。 『結婚したらあなたが親の面倒をみないといけなくなる』とか 『片親だから経済的にそうなの?結婚式あげてくれないでしょ・・』とか『両親そろっている家庭の方が幸せ、今のそのひとと結婚しても 不幸になるのが見えている』と 絶対的に反対なのです。 父も母のそんな意見をきいて考えたのか『会うのは考える・・』と 結局父も反対のようで、 『親が反対してると言えばその男も考えて別れるだろう』と 言っているようです。 『そんな男と結婚して不幸になるなら一生独身でいるほうがマシ』 とまで言われショックです。 私の彼は『認めてもらえるまで二人でがんばろう』と 言ってくれています。 私の家庭は、どちらかと裕福なほうだとおもいます。 父は公務員で地位のある父です。母も一流化粧品会社に勤めていて 小さいころから何不自由なく育ててもらいました。 そのことにはすごく感謝しています でも、好きになった人がたまたま片親だったからと言って 不完璧な部類に見るのは両親の偏見ではないでしょうか? これからどうして行けばいいのか、正直不安でしかたかりません。 彼にも、申し訳なくて・・・ どうか、みなさん、いいアドバイスがありましたら 宜しくお願いします。

  • 両親結婚反対

    両親結婚反対、挨拶はどうしたら?(長文です) はじめまして。私29歳・彼29歳で結婚を考えています。 昨年末に私の両親へは『結婚を考えている人と会って欲しい』と言ったところ・・・まず彼の仕事内容や現住所、家族構成、本籍地等を聞かれました。今まで付き合っている彼氏としては紹介した事がなかったのでその際に全て分かる範囲で話しました。 話しをしていくうちに父は感情的になり『絶対に許さない。会う必要もない。お前こんな話をよく親に話せるな?どういうつもりだ?』と言われました。母も同居の祖母も同じ考えでした。 理由としては 彼のご両親が他界している。 (二人とも病気だったそうです)普通の家庭ではあり得ないと父は言います。 彼が日本国籍ではない。 (国籍は韓国。在日韓国人3世になります)今までの私の親族関係でも絶対にあってはならなかった事、血が混じるのが嫌だ、姉や弟の結婚に支障をきたす。とのこと。 私の家はどちらかというと固いお家です。なので両親には動揺させてしまう事は考えてはいましたが私の想像以上の返事でした。 それから父は全く話を聞き入れるどころか私の顔を見るなり逃げるように別の部屋へ行きます。母と祖母は『お願いだから普通の人と結婚して。(←表現が悪くなり申し訳ないです。言われた言葉そのままです。)今の彼とは別れなさい。別れてもらえるように相手にお願いしに行く』の一点張りです。 彼にも正直に両親の返答を伝えました。最初は『親がいないからって結婚の反対の理由になるの?生き返らせれるものならそうしたい・・・』など感情的になっていましたが二人で話し合ったりするうちに冷静さを取り戻し、今では『じっくり時間をかけた方がいいのかな?』と言います。 今も話は平行線で両親と彼は会えていません。 彼の事は一番大切に思っています。本当に一緒に今後も生きていきたいです。具体的に話を進めていきたいです。しかし両親の『今まで育ててきてやった恩を仇で返すのか?』『今までの迷惑料(面倒料)を納得するまでもらわないとダメだ』とも言われ、すごくひっかかっています。確かに私一人では、ここまで来れなかったと思います。両親にはその点では感謝もしています。 約一年、この状態で私の考えも息詰まりより良い方法が見出せない状況になりつつあります。 良い意見等ありましたら、アドバイスをお願いします。 現在、父は単身赴任になり一緒には住んでおりません。赴任先がそれほど遠くないので二週間に一度ほどは帰ってきます。

  • 国際結婚に反対の母

    3年前に国際結婚しました。最初は両親も(特に母)反対していましたが、彼と両親としばらく実家で暮らした結果、あきらめたのか最後には結婚を許してくれました。 その後私たちは彼の国に戻り暮らし始めました。それから彼の浮気、経済的なことなど色々あって私たちは一度は離婚しようと思ったのですがもう一度やり直すことにしました。 ところが、ここにきて母が離婚するか親子の縁を切るかどっちかだと言ってきたのです。母はお金のない彼のところに戻ってもどうせまた喧嘩になるだろうし、絶対幸せになんかなれないと断言できるとまで言いました。結婚に必要なのは愛よりもお金だと。私は彼も少しずつ変わって来ているし、もう一度信じてやり直したいのですが、母にどっちか選べと言われてどうして良いのか分りません。母の言うことが正論なのでしょうか?ちなみに今まで母が言ったことで後で私が間違ってたなと思ったことはあっても、やっぱり自分の方が正しかったなと思ったことは有りませんでした。

  • 彼との交際に両親猛反対

    どうしたら良いのでしょう。 私の彼は、31歳。調理師をしています。中学を卒業後、調理師専門学校を卒業し、ホテルの板場で10年ほど勤めていましたが、今は辞めて居酒屋でアルバイトをしています。 私は、30歳。大学院卒で会計事務所勤務。 私の年も年ということで、両親が結婚結婚と口うるさく言い始め、お見合いなどもしてみましたが、いまいち。そんな時に居酒屋で常連仲間の彼と付き合い始めました。初めは学歴のことも含めて『ありえない』と思っていましたが、自分でも信じられないぐらいハマっています。付き合い始めて半年、お互いに将来のことについても話をしていました。しかし、私たちが付き合っていることを、私の両親が知ると『彼の風貌、職業、すべてが気に入らない。吐き気がする。何の為に大学院まで出したのか。誰とでも結婚しても良いが、ヤツとだけは駄目だ。』といい始めたのです。 両親は、彼の職場にまで乗り込んでいったり、自宅で、彼を殺しに行くと包丁を持ってあばれたり。もう大変。 ハマっている私には、今この状態で彼と別れることは出来ないし、別れたとしても引きずると思うので、親の勧めるお見合いも受けるが、彼とも付き合いを続けたい。お見合いでいい人が居たら別れるからと言ったのですが、母は『情が出て来て別れられなくなる。もう会うな。考え直して』と言うのです。 彼は中卒ですが、発想力・行動力・コミュニケーション能力・調理師としての才能があり、なにより私の事を愛してくれています。下手なりに、英会話を勉強したり、海外へ一人旅に出かけたりするような不思議な人です。 親も私の将来を心配して言ってくれているのも解りますが、わたしは彼を諦めて親の言う通りに分かれるべきなんでしょうか。

専門家に質問してみよう