• 締切済み
  • 暇なときにでも

結婚式をしたくありません

入籍して一年経ちます。 出来ちゃった結婚だったので両家、結婚式はそのうちに…って流れで現在に至ります。このまま結婚式しない方がいいなって思っていました。 でも、旦那側の両親がいつやるんだってうるさいです。 私がやりたくない理由はお金がもったいない、赤ちゃんがまだ小さい、人前に出るのが嫌…って言うのもあるのですが、一番の理由は、父が嫌いなんです。幼い頃、性的虐待を受けました。私の妹もです。もし、結婚式をするとなれば父親を呼ばないのはまずいですよね…(離婚してません 父に花嫁姿なんか見られたくないし、妹もきっと父出席は嫌だと思うし… 姑はドレス着たいでしょ?とか結婚式はやるのが当たり前よって… 結婚式の話をされると嫌で嫌でたまりません。 旦那は結婚式するって言ってましたがこれまで具体的な話になった事はありません。 私のドレス姿なんか興味ないみたいだし、だったら写真もいらないって思いました。 なのに義理姉が来年結婚するそうで、その前にしなさいってしつこいです どうすればいいでしょうか…

みんなの回答

• 回答No.5

父親だけ呼ばないというのはダメなのでしょうか? お母様とは仲は良好なのですよね。 お母様も呼びたくないなら、お二人とも呼ばないのもよいと思いますけれども。 離婚していたら引き取ってない親の方は呼ばなくて当然ですから、そんな感じを出せばいいと思います。 新郎の親に聞かれたら、「書類上結婚していますが、家庭内別居の状態で、私とも仲が良くないので父親は呼びませんでした。母も親戚も了解しています」で後はツーンとしておけばそれ以上突っ込みにくいから、納得してくれると思います。 式も披露宴も母子家庭として扱ってもらえばスムーズに進みそうです。