• 締切済み
  • 暇なときにでも

結婚式をしたくありません

入籍して一年経ちます。 出来ちゃった結婚だったので両家、結婚式はそのうちに…って流れで現在に至ります。このまま結婚式しない方がいいなって思っていました。 でも、旦那側の両親がいつやるんだってうるさいです。 私がやりたくない理由はお金がもったいない、赤ちゃんがまだ小さい、人前に出るのが嫌…って言うのもあるのですが、一番の理由は、父が嫌いなんです。幼い頃、性的虐待を受けました。私の妹もです。もし、結婚式をするとなれば父親を呼ばないのはまずいですよね…(離婚してません 父に花嫁姿なんか見られたくないし、妹もきっと父出席は嫌だと思うし… 姑はドレス着たいでしょ?とか結婚式はやるのが当たり前よって… 結婚式の話をされると嫌で嫌でたまりません。 旦那は結婚式するって言ってましたがこれまで具体的な話になった事はありません。 私のドレス姿なんか興味ないみたいだし、だったら写真もいらないって思いました。 なのに義理姉が来年結婚するそうで、その前にしなさいってしつこいです どうすればいいでしょうか…

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数556
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.5

父親だけ呼ばないというのはダメなのでしょうか? お母様とは仲は良好なのですよね。 お母様も呼びたくないなら、お二人とも呼ばないのもよいと思いますけれども。 離婚していたら引き取ってない親の方は呼ばなくて当然ですから、そんな感じを出せばいいと思います。 新郎の親に聞かれたら、「書類上結婚していますが、家庭内別居の状態で、私とも仲が良くないので父親は呼びませんでした。母も親戚も了解しています」で後はツーンとしておけばそれ以上突っ込みにくいから、納得してくれると思います。 式も披露宴も母子家庭として扱ってもらえばスムーズに進みそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • でき婚のあとの結婚式

    結婚することがきまり、両家の顔合わせのあと婚約しました。 しかしその3ヵ月後に妊娠がわかり、式場をまだ決めてなかったのもあり、 親戚の方だけを集めて飲み会をしました。 しかし私と両親は、出産後式のみ写真撮影があると思っていたのですが、 だんなにはその気がないのです。 私の親が『いつ着させてくれるの?』と聞くと もう決まってるとかその場限りのことをいいます。 この前安いところを探して資料を取り寄せしていこうとしたら、 けんかになり、『したくないものはしたくないんだ そろそろわかれよ』 といわれました。 結婚にいたる経緯も 妹の結婚式に呼ばれたついでに、父にしようと思っています。 といってしまったため、決まってしまったんです。 そのとき私には決まった言葉もなく翌日いってしまったんだと報告されました 私達は同棲をしていて、私の親が心配していていつするのか 心配だったためにその言葉を受けすっ飛んできた状態です。 本当はこの前グアムにいったときに式と写真撮影をしようとはなして いたのに3人だけでは寂しいからと国内でやるほうがありがたいといわれたのに 上に書いたとおりです。 なぜそこまで式をしたくないのでしょうか? 私は小さいころ両親の結婚式のビデオをみて、すごく感動したのを覚えています。 子供が大きくなり式のことを聞かれたたら私は・・・ 心配させた両親にドレス姿を見せたいと思うのはいけないことなのでしょうか? 親戚の結婚式で花嫁のドレス姿を凝視している父の姿が頭から離れません。 今は気持ちあきらめてますが、招待状などをいただくと どうして私だけと涙が出てきます。

  • 妹の結婚式の服装

    妹が結婚するのですが、結婚式の日取りを決める頃に私が妊娠してしまい、結婚式は臨月で出席しなければいけない事になりました。 普通なら留袖を着るところですが、妊娠中なのでドレスで出席しようと思っています。 どういう感じのドレスで出席したら、花嫁の姉としておかしくないでしょうか。

  • 結婚式での服装について・・・。

    結婚式に着てくる衣装についてなんですが、普通は花嫁を立てて派手ではない、白じゃないドレス等と聞いたのですが、旦那サマの姪が白のドレスと、旦那サマのお姉さんが黒留袖と、旦那サマのお母様のご友人が派手なドレスと小耳に挟んで、私は少しばかし、落ち込んでいるのです・・・(涙) 最初は、派手でないものにするから、と白ではないものにすると言っていたのに、どんどん変更されていって、今日笑いながらその話をしていて、何も言葉がでませんでした・・・。 姪が2歳なので、仕方がないと言えばそうなんでしうが、チョット悲しい気持ちになっちゃいます。 それとやはり自分の両親達にはモーニングと留袖を着てもらうのが普通なのでしょうか?? もし母親達が黒留袖を着たとして旦那サマのお姉さんが黒留袖を着るのは普通なのでしょうか? 知らない事ばかりで悩んでいます。 お願いします!!

  • 回答No.4

呼びたくない人は呼ばなきゃいいんじゃないでしょうか。 わたしも旦那の両親に派手にやれ、と言われて仕方なくレストランパーティーをしましたが、いろいろ事情があって、友人も家族も親戚も誰もよばなかったです。 来たのは旦那の友人親戚近所の人々だけでしたけど、それなりに楽しかったです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3783/11955)

こんにちは。 結婚式というより「結婚披露宴」をしたくないのですね? 確かに、結婚披露宴はお金が要りますが、場合によっては御祝儀で間に合うこともあります。 私は、娘2人を嫁がせた父親の立場ですが、娘の結婚にあたり100万円の御祝儀を祝いましたし、私の姉弟や妻の姉弟および私と妻の親からの御祝儀を合わせると、新婦側の親族だけで軽く200万円以上は集まったはずですから、娘達の結婚披露宴は黒字になったと娘達からは聞いてます。 まぁ、派手な結婚披露宴をしなくても、細やかな結婚式でも挙げれば御祝儀は祝うものですが、入籍しただけの御祝儀では弾みにくいかもですね。 何より、結婚式の記念写真が残らないと将来になって後悔するのは女性の方だと思います。 ちなみに、私は娘達から嫌われた父親ではないと自負してますが、父親をそれほど憎むなら招待しないのもありだと思います。 但し、今後の父親との付き合いには、より一層の蟠りが残るでしょうね。 なお、親を憎む気持ちは「因果応報」となって我が子に報われるものだと思いますから、断ち切った方が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

二人の意志として明確に意思表示すれば良いと思います。 旦那さんは結婚式をする気が多少あり、あなたはそれを明確に否定しているわけではないので、ハタから見ると結婚式をするのかしないのか決めかねている状態に見えます。曖昧な状態というのは周囲から見ると余計であってもおせっかいを焼いてあげないといけないように見えるものです。言い換えると、結婚式をするように後押ししてあげないといけないように見えるということです。「結婚式なんかしないでいい」というよりも「結婚式をどうするの?」と言ったほうが善人っぽく見えるでしょ? まず、旦那さんと結婚式をするかしないかはっきり決めたほうが良いでしょう。あなたがどうしても嫌なら、結婚式をするつもりがない旨をちゃんと旦那さんに話をしたほうがいいです。一部の家族を呼ばないなど条件付きにしたい場合も、ちゃんと説明しないといけません。その部分をしっかり話しあった上で、二人の意志として公表すれば姑さんもそれを無視できませんよ。この時、旦那さんには姑さんから何を言われてもブレない強靭な意志が必要になるのは言うまでもありません。男気を見せてもらいましょう。 「父親を呼ばない」というようりも、あなたの家族全員を呼ばないというのならまだ可能性はあると思います。旦那さんの両親に不満が残るかもしれませんが、例えば、友人だけの結婚式にするという方法もあります。 あなた方が曖昧な態度でいるのが一番いけません。まず、どうするつもりなのか二人の決定として意思表示しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

親心には違いないですから、むげにもできないですものね。 本当の理由も、義両親には伝えたくないでしょうし、伝えないほうがいいです。 そんな場合、私だったら、で回答していいですか? 私だったら、父親のことは我慢して、結婚式をやります。 結婚式は、あくまでも、義理の両親のため、ひいては我が子のためと割りきります。 ある程度の規模にすれば、ご祝儀で大体はトントンになるので、あえて普通にやります。 あんまり少人数だと、足が出ますので。 それに、招待客がいたほうが、気が紛れます。家族と向き合わなくていいので。 よく、両親に手紙を読んだりしますが、そういうのはやりません。 とまあこんな感じです。 私も結婚式やりましたが、花嫁はかなり忙しいので、恥ずかしいとか嬉しいとか、なかなかその場では実感しにくかったです。 あっという間に一日終わりますよ。 質問者さんは、赤ちゃんもいらっしゃるので、なおさらじゃないかな。 ただ、後になって、写真ができあがったりすると、しみじみ感じるものがありました。 結婚式は、旦那さんにとっても一生に一度のことだし、義両親の言うことを聞いたほうがいいと、思いますよ。 心情は、とてもよくわかりますけど、一度やれば、もうやらなくていいんですし、ここはひとつ、心を無にして乗り切るのが吉だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 結婚式が出来ない

    皆さん、お力を貸してください。 今月入籍することになり、すでに両家の顔合わせ・両親族への挨拶まわりは済ませ、後は入籍するだけになりました。 当初の予定では先に入籍を済ませ、来年中に結婚式をしようと思っていました。 しかし、つい先日新しい命を授かっていることが分かりました! 私達夫婦にとっては、とても嬉しい事です! 出会って付き合い始めた頃から早く子供が欲しいね、と話していました。 でも、お互いまだまだ金銭的に余裕はなく、子供の事を一番に考えようということで、結婚式は落ち着いてからにしようと話し合って決めました。 そこでどうしようか困っているのが、今までお世話になった方や友人にどうやって結婚報告をしたらいいか分からないんです。 結婚報告よりも先に出産報告になってしまうのもイヤだし(完璧なできちゃった結婚ではないので) 式をしていないのに、ドレスを着た写真を送るのも変な気がするし。 ドレス姿のない結婚報告のハガキとかってあるんでしょうか? どうかよろしくお願いします!

  • 花嫁衣装

    嫁が、結婚式の時に 白無垢も打ち掛けもウェデードレスもカラードレスも着て! 花嫁だからといっていい気になって 私だって、白無垢も打ち掛けもウェデードレスもカラードレスも着たかったのに… 姑の私が、花嫁と同じように、沢山お色直ししてもよかったですか?

  • 親族の結婚式の服装<振袖>について

    既婚女性です。 実妹の結婚式のことで相談させてください。 妹の結婚式に、旦那さんの姉<義姉>(未婚・30代前半)が振袖を着たがっているようです。両親はフォーマルな洋装での参加で、母と妹は、義姉が振袖を着ることで目立ち、自分(花嫁)が霞むのが嫌だと言って、あまり良い顔をしません。 (ちなみに妹は和装なし、お色直しもドレスの予定) でも、花嫁が和装しようがしまいが、振袖は未婚女性の正装であり、招待客(親族)が振袖を着てくるからといって自分(花嫁)が霞むと考える妹や母の考え方はおかしいですよね? 30代前半で振袖を着たいと言い出したことにも「いい年して・・・」と言っています。 実は私(既婚)も今回、結婚式で着物を着る最後の機会と思い、色留袖で参加予定です。(そのことはすでに妹に伝えてありますが、その時にも色や柄を詳しく尋ねられました。)なので、妹の義姉にあたる方が、自分の弟の結婚式に振袖を着て参加したいと思う気持ちも分かるのです。 私や義姉さんの考えはおかしいのでしょうか? 洋装で参加する母や妹(和装なし)に合わせて、親族である我々もドレスで参加すべきでしょうか?

  • 結婚式の留袖について

    結婚式の黒留袖について教えていただけますか。 結婚式のため、花嫁の母が着物を衣装屋に借りに行きました。 その後、新郎の母が同じ衣装屋で、花嫁の母の借りた着物を出してもらい、見比べて、それより華なもの(値段は約1万程高いもの)を選んでいました。 (花嫁の母は、親は目立たない方がよろしいのかと思い、金の入っていない地味な平安模様を選びました。新郎の母は、勝気で、目立ちたがり屋なので、全体に入った、金糸の天の川の中に、鶴が舞っている華やかな柄を選びました) 衣装屋の話だと、「今は、両家のバランスを考えるとキリがないので、 お互いにご自分の好きな着物を着たらいいです」との事だったそうですが、新婦の母は、本当にバランスは考えなくていいのか、また、新郎の母に出し抜かれたような気持ちがして、とても傷ついています。 黒留袖で、両家のバランス、今は、本当に考えなくて大丈夫なのでしょうか?

  • 結婚式が不安で憂鬱です…。

    結婚式まであと2週間を切りました。 私は、あがり症で人前に立つのが苦手で、結婚式もあまり気が進まなかったのですが、お互いの両親や主人の意向ですることになりました。 それでも、ドレスやお花を選んだりするのは楽しく、来賓の方に喜んでもらえたらと思って前向きに準備してきたのですが、結婚式が近づくにつれて、毎日不安で憂鬱で仕方がありません。 よく「結婚式当日は、花嫁は特にすることもないし、ただ笑顔で幸せそうにしていれば大丈夫」と言われますが、大勢の人に注目されるような状態で笑顔でいられる自信がなく、それが一番心配です。 しかも、ただでさえ、写真など人前で笑顔を作るのが苦手で、親にも主人にも「笑顔の練習をした方がいい」と言われます。 でも、そんなことを言われると余計笑えなくなるというか、むしろ泣きそうになります。 他にも、美人でなく、たくさんコンプレックスがあるので、ドレス姿で皆に注目されるのが嫌です。 また、料理や引き出物、両親へのプレゼントなど、喜んでもらえるか心配ですし、結婚式や披露宴で、転んだり、飲み物をこぼしたり、何かしらハプニングを起こしそうで不安です。 最近は、頭の中が結婚式のことでいっぱいで、考えれば考えるほど心配で不安になり、毎日泣いたり、イライラしたりしてばかりいます。 自分で決めた結婚式、私なりに一生懸命来賓の方をもてなすしかない、なるようになる、とは分かっているのですが…。 主人は楽天的な性格で、私の気持ちをわかってはくれません。 私と同じように結婚式が不安で憂鬱だった人はいますか? 結婚式までの日をどのように精神状態を保って過ごしましたか? 当日、どうしたら少しでもリラックスして過ごせるでしょうか? (ちなみに、来賓は主人の方が多く、自分の友達の方を見ようにも、友達に見られるのすら恥ずかしいです) ご回答よろしくお願いします。

  • 父を結婚式に呼ぶかどうかで悩んでいます

    2年ほど前に結婚のことでこちらのサイトにご相談させていただきました(アルコール依存の父がいるため、彼に家族を紹介できなくて悩んでいるという内容でした)。おかげさまでその後無事に両家の顔合わせも済み入籍しました(入籍までの間に3回ほど主人と私の家族が会う機会がありましたが、特に大きなトラブルもなかったです)。 今は結婚式の準備をしているのですが、また問題が出てきています。彼と私の間では二人(+本当に親しい友人数名)で海外挙式をしようと思っています。その理由は、父がアルコール依存気味のため結婚式で何かしてしまうのではという不安があるからです。また主人がバツイチで、主人の方もあまり派手にやりたくないという理由もあります(会社の人や親戚を呼ぶような式はしたくないと言っていますし、主人のお母様も二人だけの海外挙式に賛成してくれています)。 私の家族も心労を考えると「二人で海外で挙げておいで」と言っています。しかし、父が「どうしても結婚式に出たい」と言い始めました。確かにここ1年くらいの父は多少アルコールの量は減っているようです。両家の顔合わせのときも(昼間に設定したのもあり)それほど酔っ払うことなく無事に過ごすことができました。またこの前、妹の結婚式があったのですが、そちらも何とか無事に乗り切りました(ただし、家族+親戚はハラハラしていましたが)。 私の中で、「父に結婚式を見せてあげたい」という思いがでてきているのは事実です。妹の結婚式での父の喜びようを見てそういう気持ちになりました。ただ、心のほとんどは「何の心配もなく自分が心から楽しめる結婚式をやりたい」という気持ちが占めています。 その二つの気持ちでここ数日グラグラ悩んでいます。ちなみに主人には、父がお酒が入ると荒れる可能性があることは前に話しましたが、実際にまだそういう父を見ていないため理解していないのが現状です。主人に軽く相談したところ「それなら海外にお父さんも来てもらえば」と言うのですが、父母とも海外旅行の経験がなく、前に母・祖母に相談したときは、「海外に父を連れていくのは無理。それにハラハラドキドキしながら行くのはこちらも辛いし、あなたの結婚式を壊すようなことにならないか心配。あとで写真やビデオを見せてくれたら十分よ」と言われました。母・祖母の気持ちもよくわかるんです。 多数決でいえば、やはり二人で海外で挙げるということになるのですが、後から「やっぱり父が出席できるような式を挙げればよかったかな」と後悔しないか不安になっています。何かいい方法はないでしょうか。

  • 式場のミスで結婚式に母親が列席できなかった

    妹の娘(姪)の結婚式でのトラブルです。 結婚式場で結婚式と披露宴を行ったのですが、妹つまり花嫁の母親が、結婚式前に係員から控え室で待つようにいわれたので、親戚の一人と待っていたら、花嫁の母不在のまま結婚式が終わってしまいました。娘の結婚式を楽しみにしていたのに、こんな終わり方があってもいいのでしょうか。 式場に抗議しましたが、すみませんと謝るだけです。責任者と話がしたいこんなことではお金は払えないと申し入れていますが、この先どんなお詫びをしていただけるのでしょうか。

  • 彼女が結婚式を挙げたくない

    理由として「結婚準備に時間をとられたくない」「お金がもったいない」「注目を浴びたくない」「ドレス着飽きた」と言ってます。 自分としては、結婚式は、2人の思いでだし、両家の親、親族、友人、会社の同僚、上司にも祝ってもらいたいとおもっていますし、式(披露宴)は、大切だとおもいます。 説得しても「やりたくない」の一転張りです。 どうしたらいいでしょうか?アドバイスお願います。

  • 義理兄弟の結婚式の服装

    義理兄弟の結婚式の服装 題名の通りなのですが旦那の妹が来月に結婚式を行います。 私は28歳で今年の春に結婚したばかりです。 その際の服装で、旦那の親に聞いた所、チャペルだから着物じゃなくて いい!と言われました。 そしていつも友人の結婚式の時に着てる黒のワンピースで花柄の模様がついてる パーティドレスがあるのですが、義母は、それでいい!と言います。 ただ、このサイトなどで調べると、親族は洋装でも柄物は失礼に当たる・・・ 無地のパーティドレスが無難。というような事も書いてあります。 しかし、私の結婚式の時も旦那の親戚さん達は柄物の洋服を着てる方が 何人かいました。 この不況の中、買うのももったいないし、義母も、それでいい!と言ってくれてるのだから 柄物のパーティドレスでもいいと思いますか?

  • 結婚式、子供だったら白ドレスOK?

    結婚式、子供だったら白ドレスOK? 今年結婚式を挙げたものです。 私の結婚式の時に姪(3歳)が白ドレスを着て出席していました。 (白ドレス+白コサージュ付きカチューシャ+白靴の小さな花嫁さんです・・・) 当日、正直「うおお、白着てきた~(苦笑)」と思ったのですが、 小さい子だったら白ドレスでもOKなのでしょうか? たとえば、リングガールなどの役割があったり 花嫁からの希望があったりしたら白でもよいと思うのですが、 役割などは頼んでいませんし、ドレスの話しなどは一度も出ませんでした。 (まさか白を着てくるとは思ってもいなかったので、こちらからもそんな話はしませんでした) まあ今は済んだ事ですので、母親に思いっきり愚痴っただけで済ませたのですが^^; 常識的にはどうなのでしょうか? よろしくお願いします。