• 締切済み

国際結婚

私は、今年で21歳になるものです。 去年の4月からお付き合いをしている彼氏がいます。彼氏は、中国人です。 知り合ったきっかけは、彼が私の働いている会社に研修生として1年働きに来たのがきっかけでした。 彼は、去年の10月に中国に帰りました。帰る前に親に紹介をしたいと思っていたので帰る1か月前に母に言ってみたら、「なんで中国人と付き合うの?」と言われました。 次の日、仕事の休憩中に母からメールがあり、メールを見ると、 「私は、どうしていいかわからないから、親戚の人に相談したよ・・・みんな反対してるから今すぐにでも別れなさい。」というメールが入っていました。 彼に相談をしたら、仕事が終わったら私の親に会って話をすると言いました。 そのあとは、親と彼と私と祖父母で話をしました。 彼が中国に帰ってから母に聞いたのですが、父と祖父母は付き合いに大反対。彼が中国に帰っている間に私が彼のことを忘れると思っています。 反対の理由はただ中国人というだけです。 私たちは、真剣にお付き合いをしています。将来は結婚をしたいとおもっています。 今年の2月に彼が日本に遊びにきます。遊びにくることを知っているのは母だけです。 いずれかは、父と祖父母に言います。 もし、会うことも反対されたら、私は家を出て1人暮らしをして、彼と結婚をしようと思います。 本当は親にも、みんなから祝福されて結婚をしたいと思いますが、多分無理だとおもいます。 親に反対されても結婚をした人がいればアドバイスをください。

• 4130
  • お礼率41% (5/12)

みんなの回答

回答No.3

彼氏の素敵なところを親にアピールしたほうがいいですよ  中国のウーロンの最高級のお茶の葉を来日の時に持ってきてもらうとか  とにかく 日本人と同じ感覚で相手に良く思われるようにすることが大事です   お父さんお母さん祖母にも手土産を必ず渡すことなど 頑張ってください

• ppp12
回答No.2

国際結婚してます。親には特に反対はされませんでした。彼を両親に合わせるまで彼の事は言ってませんでした。 (付き合いも短かったし、英国留学中に知り合ったので。) さすがに彼氏に会うまでは、どんな外人なのかとかなり不安をもっていたようです。 でも、会った後は誠実そうな彼に安心したようで、結婚も進めてくれました。私的には親が反対しても、と言う気持ちはなかったので、逆に親が認めてくれる人なら、今後も付き合いを進めていこうとういう感じでした。(特に口うるさい親ではなかったので、そんな親が反対するとなれば、何かあるのでは?と逆に思ったでしょう。) 質問者さんの両親も、外国人と一緒になることで、あなたが苦労すること(偏見や差別、言葉や文化の壁)などを心配して、反対されているのだと思います。 特に日本人、中国人はお互いに国としてあまりいい印象を持ってないようなので、余計に心配なのかも知れません。 すでにご両親に彼を合わせたのですよね?彼なら大丈夫だとご両親に思っていただけなかったのは残念ですね。。彼もまだ若いのでしょうか?  もう少し時間をかけて、お付き合いを続ければ、ご両親にも分かっていただけるのでは思います。 一緒になって、日本に住むのか中国に住むのか分かりませんが、普通の日本人同士の結婚よりも苦労は多いと思います。(楽しいことも多いですけど。相手の国文化に興味があれば。)だから両親の助けはとても大事になると思います。 理解してもらえるように頑張ってください。   

4130
質問者

お礼

いろいろとありがとうございます。今日、彼に電話をしてみました。2月に日本に遊びにきたら、父、母、祖父母に合わせてみます。どうなるか分かりませんが、自分たちは結婚をしたいということをちゃんと言ってみます。

• LIE51
回答No.1

親に反対されても結婚をした人の回答になってませんが、また、 たぶん聞きたくないでしょうが、あなたより随分年上の者からの助言です。 私もあなたぐらいの年に日本人どうしですが、親、親戚から大反対される結婚前提の男性とつきあい、 同棲までしましたが、数年後、結局、自分の意思で関係をたちました。 普通、人間の恋愛感情って、周りに反対されれば、される分、当人たちは、燃え上がるものです。 というのは、わかりあうのは私たちだけという、親密感、が強まるからだとおもいます。 だから、不倫なども自分たちが不幸な恋愛の主人公になって、きれいな恋愛より、燃え上がってしまうんですよね。 でも、冷静になった数年後、わかってくるんですよね。親や他の人が忠告していた意味が。 これは、あなたへの回答になってないし、今のあなたがほしい回答はいかに反対されてもうまくいったという、自分たちの味方になってくれる方たちでしょうから、聞きたくないでしょうが。 それで、私の助言としては、まず、あせらず何年かお付き合いする。 彼にも、両親を納得させるためにも早急に結婚という形をとらず、メールだけの付き合いか、年に数回お互い訪問して、相手をよく知る。 その努力がみのれば、親も納得して結婚を許してくれるでしょうし、ある意味つき合ってみないでは、お互い知らないことだらけでしょう。 ですから、いきなり”結婚”ということに結果をださず、つき合うのだけでも許してもらうよう、話をもっていくようにしてみてください。 ある意味、つき合いだしたばかりで、親に紹介したのは親をおどろかすだけで、早急だったとも思えますが、親も年をとっている分順序がわかっているので、 付き合いも間もない外人ともう結婚の話なんて、まして中国人という風に話がすすんでいったのでしょう。 それをふまえ、2月に彼がきたとき、付き合いだけでもゆるしてくださいというか、隠れて何年かつき合ったあと、両親に紹介しても良かったと思いますが。 たぶんあなたは隠しておけない性格なのでしょう。 21歳というのはやっと1人立ちし、いろんな大人の男性、女性の知り合いができ、あなたの人生観もそれまでとは変わってきますから、まずはお付き合いだけでも許してもらえろよう 説得しましょう。 良い結果を望んでます。

4130
質問者

お礼

がんばって親、祖父母に認めてもらえるようにがんばります。