• 締切済み

国際結婚

私は、今年で21歳になるものです。 去年の4月からお付き合いをしている彼氏がいます。彼氏は、中国人です。 知り合ったきっかけは、彼が私の働いている会社に研修生として1年働きに来たのがきっかけでした。 彼は、去年の10月に中国に帰りました。帰る前に親に紹介をしたいと思っていたので帰る1か月前に母に言ってみたら、「なんで中国人と付き合うの?」と言われました。 次の日、仕事の休憩中に母からメールがあり、メールを見ると、 「私は、どうしていいかわからないから、親戚の人に相談したよ・・・みんな反対してるから今すぐにでも別れなさい。」というメールが入っていました。 彼に相談をしたら、仕事が終わったら私の親に会って話をすると言いました。 そのあとは、親と彼と私と祖父母で話をしました。 彼が中国に帰ってから母に聞いたのですが、父と祖父母は付き合いに大反対。彼が中国に帰っている間に私が彼のことを忘れると思っています。 反対の理由はただ中国人というだけです。 私たちは、真剣にお付き合いをしています。将来は結婚をしたいとおもっています。 今年の2月に彼が日本に遊びにきます。遊びにくることを知っているのは母だけです。 いずれかは、父と祖父母に言います。 もし、会うことも反対されたら、私は家を出て1人暮らしをして、彼と結婚をしようと思います。 本当は親にも、みんなから祝福されて結婚をしたいと思いますが、多分無理だとおもいます。 親に反対されても結婚をした人がいればアドバイスをください。

  • 4130
  • お礼率41% (5/12)

みんなの回答

回答No.3

 彼氏の素敵なところを親にアピールしたほうがいいですよ  中国のウーロンの最高級のお茶の葉を来日の時に持ってきてもらうとか  とにかく 日本人と同じ感覚で相手に良く思われるようにすることが大事です   お父さんお母さん祖母にも手土産を必ず渡すことなど 頑張ってください

  • ppp12
  • ベストアンサー率55% (31/56)
回答No.2

国際結婚してます。親には特に反対はされませんでした。彼を両親に合わせるまで彼の事は言ってませんでした。 (付き合いも短かったし、英国留学中に知り合ったので。) さすがに彼氏に会うまでは、どんな外人なのかとかなり不安をもっていたようです。 でも、会った後は誠実そうな彼に安心したようで、結婚も進めてくれました。私的には親が反対しても、と言う気持ちはなかったので、逆に親が認めてくれる人なら、今後も付き合いを進めていこうとういう感じでした。(特に口うるさい親ではなかったので、そんな親が反対するとなれば、何かあるのでは?と逆に思ったでしょう。) 質問者さんの両親も、外国人と一緒になることで、あなたが苦労すること(偏見や差別、言葉や文化の壁)などを心配して、反対されているのだと思います。 特に日本人、中国人はお互いに国としてあまりいい印象を持ってないようなので、余計に心配なのかも知れません。 すでにご両親に彼を合わせたのですよね?彼なら大丈夫だとご両親に思っていただけなかったのは残念ですね。。彼もまだ若いのでしょうか?  もう少し時間をかけて、お付き合いを続ければ、ご両親にも分かっていただけるのでは思います。 一緒になって、日本に住むのか中国に住むのか分かりませんが、普通の日本人同士の結婚よりも苦労は多いと思います。(楽しいことも多いですけど。相手の国文化に興味があれば。)だから両親の助けはとても大事になると思います。 理解してもらえるように頑張ってください。   

4130
質問者

お礼

いろいろとありがとうございます。今日、彼に電話をしてみました。2月に日本に遊びにきたら、父、母、祖父母に合わせてみます。どうなるか分かりませんが、自分たちは結婚をしたいということをちゃんと言ってみます。

  • LIE51
  • ベストアンサー率46% (109/235)
回答No.1

親に反対されても結婚をした人の回答になってませんが、また、 たぶん聞きたくないでしょうが、あなたより随分年上の者からの助言です。 私もあなたぐらいの年に日本人どうしですが、親、親戚から大反対される結婚前提の男性とつきあい、 同棲までしましたが、数年後、結局、自分の意思で関係をたちました。 普通、人間の恋愛感情って、周りに反対されれば、される分、当人たちは、燃え上がるものです。 というのは、わかりあうのは私たちだけという、親密感、が強まるからだとおもいます。 だから、不倫なども自分たちが不幸な恋愛の主人公になって、きれいな恋愛より、燃え上がってしまうんですよね。 でも、冷静になった数年後、わかってくるんですよね。親や他の人が忠告していた意味が。 これは、あなたへの回答になってないし、今のあなたがほしい回答はいかに反対されてもうまくいったという、自分たちの味方になってくれる方たちでしょうから、聞きたくないでしょうが。 それで、私の助言としては、まず、あせらず何年かお付き合いする。 彼にも、両親を納得させるためにも早急に結婚という形をとらず、メールだけの付き合いか、年に数回お互い訪問して、相手をよく知る。 その努力がみのれば、親も納得して結婚を許してくれるでしょうし、ある意味つき合ってみないでは、お互い知らないことだらけでしょう。 ですから、いきなり”結婚”ということに結果をださず、つき合うのだけでも許してもらうよう、話をもっていくようにしてみてください。 ある意味、つき合いだしたばかりで、親に紹介したのは親をおどろかすだけで、早急だったとも思えますが、親も年をとっている分順序がわかっているので、 付き合いも間もない外人ともう結婚の話なんて、まして中国人という風に話がすすんでいったのでしょう。 それをふまえ、2月に彼がきたとき、付き合いだけでもゆるしてくださいというか、隠れて何年かつき合ったあと、両親に紹介しても良かったと思いますが。 たぶんあなたは隠しておけない性格なのでしょう。 21歳というのはやっと1人立ちし、いろんな大人の男性、女性の知り合いができ、あなたの人生観もそれまでとは変わってきますから、まずはお付き合いだけでも許してもらえろよう 説得しましょう。 良い結果を望んでます。

4130
質問者

お礼

がんばって親、祖父母に認めてもらえるようにがんばります。

関連するQ&A

  • 国際結婚 親への説得

    彼氏は台湾人です。親は友達としての彼を知っていますが私たちが実は付き合って結婚しようと考えていることは知りません。 母は うすうす感じているようで 姉に<あの子、台湾人と結婚したいとか言い出したらどうしょう??>と相談しているようです。 母としては 友達は良いが やはり結婚となるとイヤみたいです。 母は昔の人で、TVで見る反日の中国人を見て 台湾人もイコールだと思っている部分もあるようです。いくら私が 彼に親切にしてもらっていることや ほかにいる台湾人 韓国人 中国人の友達の良い話をしても <友達としてはいいけど 深入りしないように!>と言います。 こんな状態で結婚なんていったら 母は悲しむような気がします。 彼は本当に自分の親 私の親思いの人で 私の親が反対しているのを知ったら 待つと言い出すと思います。 どうすれば 母に分かってもらえるのでしょう? 父は 何も言いません。 それがまた怖いのですが・・。

  • どうしたらいいのか分かりません

    中国の彼氏がいます。  2月に中国から日本に遊びにきます。 彼氏と交際を家族は認めていません。 祖父母と父は大反対。 母は何も言えない感じ・・・ 父の方のおばさん達も反対です。 おばさんと母は、喧嘩をよくしていて、仲は良くありません。 なので、母はなにも言えません。 2月に遊びに来る事を知っているのは、母だけです。 私は、最初家族に内緒で会おうと思っていました。 けど、内緒にしてもいつかはばれてしまうと思い、家族のみんなに言ってから会うことにしました。 けど、そのことを母に言ったら「祖父母たちはあまり遊ばせるな。子供が出来たら困る。と前言ってたから遊べなくなるよ」と言ってきました。 どうしたらいいのでしょうか? 最初は私が中国に遊びに行くはずでしたが、家族が反対をしたため、彼が日本にきてくれることになりました。 もし2月彼氏に会うことを許されなかったら、私は家を出て彼と結婚をして日本で暮らそうと思っています。同じ体験をした人などアドバイスをください。

  • 結婚(顔合わせ)について

    現在妊娠4ヶ月。 結婚予定はあったのですが、 妊娠が先になってしまいました。 彼の両親にはお会いしたことがありません。 彼が兄妹に「結婚する」と相談したところ、反対されたそうです。 ・彼の親が私のことを知らない(彼女がいることは知っている) ・私は両親がいなく、祖父母は私が彼氏をつくること自体反対。 ・祖父母に結婚のことを報告しない ・もし結婚して、そのことが祖父母に知られた時、彼の親の立場がない ...が理由です。 しかし、祖父母に報告しないのには理由があります。 事情があり祖父母に育てられました。 母は親戚(祖父母と母の兄妹)による長年の虐め、再婚相手の暴力により 数年前に自殺しました。 私自身、暴言・悪口、棒で殴られるなどがありましたが、 育てて貰っている為(生活費や学費など)我慢してきました。 しかし、母が追い詰められ自殺・・・もう限界でした。 大学も県外を選び、離れて暮らし、卒業したら徐々に連絡を断つと決めていました。 これ以上傷つけられ、大切な人を失うのも嫌で、親戚と縁を切ることを決めました。 これは、今後変わることないと思います。 彼の両親・兄妹は私の家庭環境は詳しく知りません。 難しいとは分かっていましたが・・ 私の親戚には言わず、彼の両親に結婚の了承を得て、結婚と考えてました。 しかし、彼の両親の立場が・・・と言われると どうしたらいいか分かりません。 彼は妊娠を喜んでくれて、結婚しようとも言ってくれてます。 しかし、彼は兄妹に反対されたことによって 親に話すのを躊躇しているようです。 私もちゃんと彼氏の両親に会って話し合うべきだとわかっています。 でも、結婚反対って(兄弟に)言われたと連絡がきて、 どうしたらいいのか、我慢してでも祖父母に会いに行き、報告をするべきなのか・・・ やっぱり、顔合わせなど、親戚付きあいがないと 結婚は無理なのでしょうか? どうしたらいいのか、わかりません・・・ 助けてください。

  • 親の反対(国際結婚)

    私(28歳)は日本で知り合い、付き合い始めて1年半になる香港系カナダ人(25歳)の彼がいます。結婚しようという話になりました。 そこで私の両親にまず彼を紹介しようということになりました。実は今まで彼を両親に会わせたことがありませんでした。(もし会わせたら、その時点で「別れろ」と言われると思っていたからです。) ただ会わせるにしても問題があり、私は今シンガポールで働いていて、彼は学生の頃からの夢であった世界一周旅行の途中で、私達自身もなかなか会えない状態でした。そこで、彼がシンガポールに立ち寄った際(2週間ほど前)に、WEBCAMを使い両親に紹介しました。 驚いていましたが、彼が今無職なのでそこを心配されたので、旅行が終わったら(今年の8月頃の予定)、カナダで仕事を探すと約束し、「それなら、OK」とのことでした。 ですが、翌日両親の態度がかわり、「反対」とのことでした。 父親にはメールで「このメールが最後です。警察には捜索願を出しておくから。」と言われてしまいました。 母には「そんな人との結婚は認めない」と電話で泣かれてしまい、父が「仕事をする気になれない」と寝込んでるとも聞かされました。実は私がシンガポールで働き始めたこと自体も反対なのです。 私もこんなに親を心配させてと落ち込み、体調を崩していました。 反対理由としては、 1.結婚したら私達がカナダに住むため日本から遠くなり、行き来が困難。親の老後が心配。家族は近くに住んでいないといけないと言っています。 2.言葉が通じない外国人だから(両親は英語を話せませんし、彼も日本語が無理です) 2週間経った今、母とはメールで結婚以外の話はするようになりましたが、父とは全く連絡を取っていません。両親と一緒に暮らしている妹が「まだ様子をみたほうがいい」とのことでしたので、メールも控えている状態です。ちなみに妹は私達の結婚に賛成してくれています。母も父と私の話題をしてないようです。 彼の仕事が決まったら(おそらく今年12月ごろ)、もう一度両親にお願いしに行こうと2人で話していますが、それまでに両親との関係を修復するにはどうしたらいいでしょうか? 親不孝だとは思っていますが、親の反対を押し切って彼と結婚してもいいのでしょうか? 父の落ち込み方が心配です。

  • 誰を信じれば良い??(国際結婚) 長いです。すみません。

    こんにちは、22歳の大学生です。 祖母が日本人で10年前に中国から日本に来ました。 今は大学3年生です。 去年の暮れに父が中国にいる叔母に僕の彼女でも探してと言い、ある人を紹介されました。 その時僕は日本で日本国籍を申し込むために書類が足りないため中国に帰り、そのときついでにその子と会ってきました。 そのとき叔母の話によるとすごく良い子で絶対に後悔しないよとまるで天使のように褒めていました。実際わずか4日ですが僕も良い子だと思っていました。 しかし問題はそれからです。日本に帰国してから1週間後叔母から今度はその子はコロコロと男を換え、性格も最低で、平気でうそをつく悪魔のような子だといってきました。 父はそのことを鵜呑みにして断固付き合うのを反対しました。それでは駄目だと思い、父に中国に帰国させました、しかし父は完全に噂話を信じ、本人に会うことなく反対しています。(何しに帰ったか・・・) その噂も彼女と言っていることが真反対なんです。例えば彼女は誰とも付き合ったことがないといい、噂ではコロコロ変えてるとか、何から何まで真反対なんです。 日本に帰ってからも2ヶ月間ずっと連絡してましたのですでに情が入ってしまっています。素直に父の反対を受け入れられません。 かといってまだ学生で新聞配達の仕事をしていて卒業するまでは中国にも帰れません。 結婚はあくまでも僕のことなんですがもし騙されてるとしたらと思うと怖くて、しかしもし本当に良い子だったら一生後悔しそうです。 一体どうすればいいでしょうか?この最近毎日そのことばかり考えて、死んだらこんなに悩むこともなく楽だろうなぁと思うほどです。 一体誰を信じたらいいですか?うそを見抜く方法ないですか? やはり卒業を待ってもう一度中国に帰り会うべきですか?

  • 母からの結婚へのプレッシャーと年下の彼

    現在31歳の会社員で6歳年下の彼氏がいます。彼は、今年から仕事を続けながら、専門学校の夜間へ行こうとしています。 彼とは、付き合い初めて5年経ち、お互いに結婚を考えていますが、学校を卒業してから結婚しようと考えています。 私が仕事をしながら養えが良いのですが、彼にはその考えはありません。 一方、私の母は世間的にも年齢的にも結婚しろと真剣に怒ります。ただ、結婚相手は年上か同い年、経済的にも余裕があり、母が認める相手でないとならず、私が見つけられなければ、結婚相談所等に登録しお見合いをさせると言ってきます。 今の彼氏については、母に4年位前に話をしましたが、母の条件に合わず全否定されました。その頃、彼と会うことも反対され、母が彼に「別れてくれ」と電話したこともありました。 その後、私と彼は喧嘩が絶えず、お互いに暴れたりする喧嘩もあり、警察沙汰になりかけたこともありました。そのとき、実家に警察から連絡が入りました。家族に警察関係者が多いので後始末が大変だったと聞いています。その件以降、父には、その相手との結婚式には出ないと言われました。 昨日、また結婚の話をされ、「その彼氏とまだ続いているのか」と聞かれ、否定しなかったところ母は激怒し手がつけられなくなりました。 最後に「もう彼とは付き合っていない」と言うことで母は落ち着きました。 そのことを彼氏に話すると、「以前のこともあり親が反対するのも納得するけど、卒業するまで待ってて欲しい」と言われました。 確かに、以前のことから反対する親の意見もわかります。しかし、今は、全く喧嘩もありません。愛し合っています。 以前のこともありますが、私は彼と結婚したいです。 親にも認めて欲しいのですが、不可能でしょうか。自分達が招いた結果だと分かっていますが、アドバイスを頂けたら幸いです。 この悩みが長く続き、精神的にまいっています。 考えると自然に涙が出てとまりません。

  • 国際結婚で悩んでます。

    私はいま、アメリカで就労している30歳です、私は一人娘で高校の時に父が病気で 他界しています。母と私とわんちゃんとの3人家族です。ですがアメリカでウエディングプランナーとして働きたく母を残し渡米しました。最近になって結婚したい人が出来たのですが、その事をはなしたら猛反対されました。 親不孝ものだといわれ、いろいろ悲しい事を言われました。 ただ、一人っ子だからいわれるのもわかりますが、許してほしいです。 アメリカにずっと住んで一生日本に帰ってこないんだと親は思っているようです。でもカレもゆくゆくは日本に移住してもいいといってくれてます。 それも少し話したのですが、わかってくれないようです。どうしたらいいのか困ってます。ビザの関係で日本に入国がむずかしいてです。 ですので結婚となると母にこちらに来てもらっての紹介にもなります。 親不孝なのは解ってます;ですので真剣に今の生活をあきらめて日本で母と暮らす、カレとも別れる事も考えてます。親を不幸ににしてまで娘としてそんな幸せをとっていいのかどうかもう考えすぎて解らなく成ってます。 同じような経験のある方やどなたかアドバイスなどいただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 母に国際結婚を反対され家族の縁を切ってもらうと言われました。

    母にオーストラリア人の彼と結婚したい旨を伝えたら、「家族全員と縁を切れ」と言われました。親の反対を押し切り結婚された方いますか? オージーの彼と付き合って1年8カ月です。 今年、彼は、30歳、私は、32歳になります。 去年の11月に、2週間彼と一緒に日本に行きました。 私の家族にも会っています。行く前に、彼の事を父と母に話ましたが 彼には会わないと言ってました。 でも、私の妹が「オーストラリアで姉のお世話をしている人。 という風にお願いしたから会ってくれることになった。 だから結婚の話はしないで」と言われ雰囲気的に 結婚の話は出せませんでした。でも、私の気持ちは両親は知っています。 私のビザが5月の末で切れます。 そして、随分前から彼にはプロポーズされていたし、母に結婚の話をしました。 日本に帰ると、ビザの申請に時間がかかるし、私は、こっちに残りたい。 結婚をしたいという事を伝えたら、猛反対で縁を切ると言いだしました。 母が反対している理由 私の彼は、いとこと共同名義で家を購入&ローンが残っています。 「結婚前から借金がある事が嫌。誰かと一緒に共同生活をしている事が嫌。」 (オーストラリアでは普通です) 彼が、家を買った理由は、アパートに住んでも同じ金額の支払いがある。 2匹犬を飼っているので、アパートには住めない。 これを説明しても、「借金を何とかしてからじゃないと認めない」と言います。 こっちで、ここの家で生活するのは私だし、母には関係ないので、 私には、私の力でどうにもできない事を反対の理由にしているとしか思えません。 前は、私が、ビザが切れたら帰国するという考えでいたので、 母もそのつもりでいましたが、彼と出会った事により私の考えが変わり、 「彼のせいでマイナスに変わった。昔はそんなじゃなかった。ショック」と言われました。 私の妹3人の中の2人が結婚する時も、2人とも妊娠して結婚したいといった為、 母は、猛反対でした。父は、「子供ができているなら」と言いました。 そして、1人は、離婚し母子家庭、もう1人は、死産という形になった為、 「みんな結婚して不幸になっている。結婚しても幸せは長く続きません。 私の娘は、何でみんな不幸なのか」という事を言っています。 それは、母が不幸だと考えているからだと私は思います。 私は、自分が不幸だとは思っていません。 「家族より彼が大事なら彼を選べばいい。でも、失うものは大きい」と言われました。 そして、今朝、「これが最後のメールです。縁切り。一切連絡するな!」という メールがきました。 どうしたらいいか悩んでいます…

  • 国際結婚について

    海外在住者です。 外国人の彼氏と結婚を約束することになり 私の両親に紹介するため、私が里帰りした際に 彼も後から日本へ来る事になりました。 彼を連れて行くことをはじめて話したのが帰国する1ヶ月前で はじめは寝耳に水だと両親そろって怒っていたのですが、 それでも母は「もしあなた達が結婚したら」と言う話をしているくらい 内心喜んでいるようにも見えました。 しかし、彼が到着した途端、母は唖然としました。 なぜなら、彼氏がとても太っているからです。 とにかく彼は太っているという話は前からしてありました。 それでも、2人で街に出かけて外人さんを見た時 「あのくらい大きい?」と聞いてきて 「いや、もっと大きいよ」と答えると 「あら~」と笑っているような、そんな冗談が言い合えたほどでした。 しかし彼を見た母は 「私、デブ嫌いなの。生理的に無理」 と言って、全く取り合ってくれません。 彼の顔すら見たくないと言う有様です。 ちなみに父は基本的に反対です。 どこの馬の骨かわからない奴に、と言う感じです。 できれば、両親に祝福されて結婚したいので 困っています。 どうしたらいいでしょうか。

  • 結婚するには・・・

    5月の末に、彼氏(以下J)が私の親に結婚の挨拶にきました。8月くらいから一緒に住む予定だったのですが、6月に知り合った人(今の彼氏M)のことを好きになってしまい、別れたいとJに告げました。その後、Jは、別れたくないと言って、私の親に泣きついてきました。そのため、私の気持ちが変わったのは、そのMのせいだと親は、激怒しました。Mとつき合うなら、家を出て行けと言われました。その時は、20歳で、仕事を始めて、2ヶ月しかたってなかったし、Mのこともよく知らなかったため、家を出て行くわけにもいかず、会わないという約束をしました。出会いがナンパだったのと、県外に住んでるということで、続くわけがないと思っていました。県外と言っても、車で50分くらいの所なので、週3回は会っていました。それから7ヶ月がたちました。年末には、旅行に行くと言って(母にはMの家に泊まりに行くと言って)、Mの家に5日間泊まりに行きました。Mの親は、私のことをすごく気に入ってくれていて、いつ結婚するのかと心待ちにしています。私の母はMのことを悪くは思ってないみたいなんですが、父は未だに「会って欲しい。」と言っても、「絶対に会わん。」と、怒り会おうとしません。できれば、今年の4月から、一緒に住みたいのですが…。もう1度父を説得してみようと思うのですが、今、言うべきか、それとも反対されて追い出されることを前提に3月まで待つべきか…。アドバイスお願いします。