• 締切済み

どうしたらいいのか分かりません

中国の彼氏がいます。  2月に中国から日本に遊びにきます。 彼氏と交際を家族は認めていません。 祖父母と父は大反対。 母は何も言えない感じ・・・ 父の方のおばさん達も反対です。 おばさんと母は、喧嘩をよくしていて、仲は良くありません。 なので、母はなにも言えません。 2月に遊びに来る事を知っているのは、母だけです。 私は、最初家族に内緒で会おうと思っていました。 けど、内緒にしてもいつかはばれてしまうと思い、家族のみんなに言ってから会うことにしました。 けど、そのことを母に言ったら「祖父母たちはあまり遊ばせるな。子供が出来たら困る。と前言ってたから遊べなくなるよ」と言ってきました。 どうしたらいいのでしょうか? 最初は私が中国に遊びに行くはずでしたが、家族が反対をしたため、彼が日本にきてくれることになりました。 もし2月彼氏に会うことを許されなかったら、私は家を出て彼と結婚をして日本で暮らそうと思っています。同じ体験をした人などアドバイスをください。

みんなの回答

• kumachu7
回答No.4

No.2 です。 もちろん相談に乗ります。 否定的なことを書いていますが、必ずしも反対しているわけではありません。 私は最初に理解してもらえそうな人に相談に行ったとき、頭から反対されました。 相談したときは私も元妻の国にいて、その相談した人はその国に長く住んでいる 日本人でした。アドバイスどころか、頭から否定されました。どうしてもというと、 この国(妻の国)に住むことができないなら無理だと言われました。結局、 その言いつけを守れず、今日の結果になってしまったのですが… 今ではその人の行ったことが理解できます。国際結婚は難しいです。特に日本で 暮らす場合は。 好きという気持ちだけでは、解決できない問題もあります。私の元妻は中国系で 顔は日本人と変わりありませんが、常識はかなり違っていました。また、結構 心無い日本人の言葉に(もちろん悪気はないのですが)、傷ついていました。 あなたの彼の場合は、男だから状況も違うかもしれません。しかし、外国で生活し、 働くことのストレスはかなりあります。ちなみに私も経験があり、現地採用で、 現地の人間と変わらない仕事をしていましたが、耐えられませんでした。 日本はさらに中国人に(アジア人に)対する偏見があり、いまだに根強い差別も あるので、どこで嫌な目に会って、傷つくかわかりません。そういうことが ボディブローのように結婚生活に影響してくるのです。 そんな時、支えになってくれる親族や、仲間達がいることがどんなに助けになるか わかりません。日本で根を張って頑張っている国際カップルは、母国出身の同様な 仲間達とネットワーク作ってお互いに支えあっています。 彼と一緒になりたいと思っているのなら、少なくとも親族には味方になってもらい ましょう。もし、あなたが大変になったとき、「それ見たことか」なんて言わないで、 皆で二人の生活がうまくいくように考えてくれる一番の味方になってもらいましょうよ。 そして、他の国際カップルとうまく連携をとりながら、良い家庭が築けると (まだ早いですね…)良いですね。

• aogawa
回答No.3

補足して下さって有難うございます。 2月に会ってもかまわないのではないでしょうか? 私なら今後の事をさらに煮詰めるためにも反対されていても黙って会っちゃいます。 もちろん周りには言いません。 ただ、気が引けるのならお母さんだけには言っておいたらどうでしょう? まずは彼がきちんと日本で生活を自立させ、しっかりと仕事をしている姿を示していくことですね。 そのことによって、彼が誠実な人であるということを周りの方に証明していけると思います。 相談者さんも彼を励ましつつせっせと貯金をしていきましょう。 駆け落ちはいつでもできますが今は時期尚早だと思います。 とにかくお金はたくさんあっても困りませんよ。(笑) 国際結婚なので時間がかかる事は覚悟した方がいいと思います。 また2人がお互いの事を良く知りあって行く上でも、もう少し時間をかけたほうが良いと思います。 早く一緒になりたい気持ちはわかりますがここは辛抱のしどころです。 でも2人の愛が本物ならきっと耐えられると思います。 頑張って下さい。

4130
質問者

お礼

いろいろありがとうございます。 2月は何があっても親、祖父母に会わせて付き合う事だけでも認めてもらえるようにがんばります。

• kumachu7
回答No.2

50歳のおじです。 親族が反対していたら、それでなくとも難しい国際結婚はうまく行きません。 彼をあなたがたカップルを誰が支えてくれるのですか? 彼が日本で働き、生活する上でのストレスは、あなたには理解できないし、解決もできません。また、中国人に対しての偏見や差別は根強いです。あなたの親族もそうなのでは、ありませんか? あなたの周りには中国と日本のことをバランス良く理解した、中日の先輩カップルが複数いますか? そういう人たちが必ず必要です。結婚すればわかります。 中国人は家族を大事にします。彼は日本で働いたら、中国へ仕送りしたいと思うかもしれません。たとえ、自分がひもじくても。それも受け入れられますか? もっと沢山の問題がありますが、それらが待ち受けていることを理解しているのでしょうか? カップル二人だけで、国際結婚を維持して行くのは難しいです。協力者や支援者がいないのなら、やめるべきです。 私はこう思うから、うまくやって行けるはずだというのであれば、お礼欄か補足に書いてください。お聞きしますよ。 20年の国際結婚にピリオドを打ったおじより

4130
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。親や祖父母が反対してるのに強引に家を出て結婚しても幸せになれないですよね。 祖父母が中国に対して、嫌な思いがあるみたいです。 私の周りには、国際結婚をしてる人と研修生と出稼ぎに来ている人と一緒に働いています。 彼のお姉さんは日本と中国で通訳の仕事などをしていて、日本語がしゃべれます。国際結婚関連の仕事もしているみたいです。 焦らず、頑張って認めてもらえるように頑張ります。 また、聞いてもらいたいとき書き込んでもいいですか?

• aogawa
回答No.1

ちなみに、家を出ることにしたとして2人でやっていく財力の確保はできているのでしょうか? 彼は日本での働き口の確保はできているのですか? 相談者さんが彼を養うくらいの収入があれば問題ないですけど、 家賃とか生活費とか毎月の出費は半端ではありませんよ。 また、彼は駆け落ちしてまですぐに一緒になることを望んでいるのでしょか? 愛だけでは生活は成り立ちません。 綿密な計画を立てないと後で困りますよ。 今感情的になっていると思われますので少し落ち着いてからもう一度今後の計画を 立てられることをお勧めします。 また強硬手段を取るのではなく、じっくりと長期間かけて愛をはぐくみ 徐々にまわりの方の信頼と了解を得ていく事も一つの手です。 お二人の愛が一時だけの情熱でなければ、時間をかけてでも必ず成就していけると思いますが・・。

4130
質問者

補足

働く所は決まっています。私が今働いている所に彼が研修生として、働きにきました。本当は会社の人には内緒で付き合っていたのですが、社長に見つかってしまい、3人で話をしたときに将来はちゃんと結婚するなら、正社員として雇ってくれると約束してくれました。生活も大変という事も彼と話しました。 会うことさえ、反対されたらどうすればいいですか? 時間をかけて周りの人の信頼をとるとしたら、ものすごく時間がかかります。