• 締切済み

どうしたらいいのか分かりません

中国の彼氏がいます。  2月に中国から日本に遊びにきます。 彼氏と交際を家族は認めていません。 祖父母と父は大反対。 母は何も言えない感じ・・・ 父の方のおばさん達も反対です。 おばさんと母は、喧嘩をよくしていて、仲は良くありません。 なので、母はなにも言えません。 2月に遊びに来る事を知っているのは、母だけです。 私は、最初家族に内緒で会おうと思っていました。 けど、内緒にしてもいつかはばれてしまうと思い、家族のみんなに言ってから会うことにしました。 けど、そのことを母に言ったら「祖父母たちはあまり遊ばせるな。子供が出来たら困る。と前言ってたから遊べなくなるよ」と言ってきました。 どうしたらいいのでしょうか? 最初は私が中国に遊びに行くはずでしたが、家族が反対をしたため、彼が日本にきてくれることになりました。 もし2月彼氏に会うことを許されなかったら、私は家を出て彼と結婚をして日本で暮らそうと思っています。同じ体験をした人などアドバイスをください。

みんなの回答

  • kumachu7
  • ベストアンサー率27% (112/406)
回答No.4

No.2 です。 もちろん相談に乗ります。 否定的なことを書いていますが、必ずしも反対しているわけではありません。 私は最初に理解してもらえそうな人に相談に行ったとき、頭から反対されました。 相談したときは私も元妻の国にいて、その相談した人はその国に長く住んでいる 日本人でした。アドバイスどころか、頭から否定されました。どうしてもというと、 この国(妻の国)に住むことができないなら無理だと言われました。結局、 その言いつけを守れず、今日の結果になってしまったのですが… 今ではその人の行ったことが理解できます。国際結婚は難しいです。特に日本で 暮らす場合は。 好きという気持ちだけでは、解決できない問題もあります。私の元妻は中国系で 顔は日本人と変わりありませんが、常識はかなり違っていました。また、結構 心無い日本人の言葉に(もちろん悪気はないのですが)、傷ついていました。 あなたの彼の場合は、男だから状況も違うかもしれません。しかし、外国で生活し、 働くことのストレスはかなりあります。ちなみに私も経験があり、現地採用で、 現地の人間と変わらない仕事をしていましたが、耐えられませんでした。 日本はさらに中国人に(アジア人に)対する偏見があり、いまだに根強い差別も あるので、どこで嫌な目に会って、傷つくかわかりません。そういうことが ボディブローのように結婚生活に影響してくるのです。 そんな時、支えになってくれる親族や、仲間達がいることがどんなに助けになるか わかりません。日本で根を張って頑張っている国際カップルは、母国出身の同様な 仲間達とネットワーク作ってお互いに支えあっています。 彼と一緒になりたいと思っているのなら、少なくとも親族には味方になってもらい ましょう。もし、あなたが大変になったとき、「それ見たことか」なんて言わないで、 皆で二人の生活がうまくいくように考えてくれる一番の味方になってもらいましょうよ。 そして、他の国際カップルとうまく連携をとりながら、良い家庭が築けると (まだ早いですね…)良いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aogawa
  • ベストアンサー率53% (34/63)
回答No.3

補足して下さって有難うございます。 2月に会ってもかまわないのではないでしょうか? 私なら今後の事をさらに煮詰めるためにも反対されていても黙って会っちゃいます。 もちろん周りには言いません。 ただ、気が引けるのならお母さんだけには言っておいたらどうでしょう? まずは彼がきちんと日本で生活を自立させ、しっかりと仕事をしている姿を示していくことですね。 そのことによって、彼が誠実な人であるということを周りの方に証明していけると思います。 相談者さんも彼を励ましつつせっせと貯金をしていきましょう。 駆け落ちはいつでもできますが今は時期尚早だと思います。 とにかくお金はたくさんあっても困りませんよ。(笑) 国際結婚なので時間がかかる事は覚悟した方がいいと思います。 また2人がお互いの事を良く知りあって行く上でも、もう少し時間をかけたほうが良いと思います。 早く一緒になりたい気持ちはわかりますがここは辛抱のしどころです。 でも2人の愛が本物ならきっと耐えられると思います。 頑張って下さい。

4130
質問者

お礼

いろいろありがとうございます。 2月は何があっても親、祖父母に会わせて付き合う事だけでも認めてもらえるようにがんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kumachu7
  • ベストアンサー率27% (112/406)
回答No.2

50歳のおじです。 親族が反対していたら、それでなくとも難しい国際結婚はうまく行きません。 彼をあなたがたカップルを誰が支えてくれるのですか? 彼が日本で働き、生活する上でのストレスは、あなたには理解できないし、解決もできません。また、中国人に対しての偏見や差別は根強いです。あなたの親族もそうなのでは、ありませんか? あなたの周りには中国と日本のことをバランス良く理解した、中日の先輩カップルが複数いますか? そういう人たちが必ず必要です。結婚すればわかります。 中国人は家族を大事にします。彼は日本で働いたら、中国へ仕送りしたいと思うかもしれません。たとえ、自分がひもじくても。それも受け入れられますか? もっと沢山の問題がありますが、それらが待ち受けていることを理解しているのでしょうか? カップル二人だけで、国際結婚を維持して行くのは難しいです。協力者や支援者がいないのなら、やめるべきです。 私はこう思うから、うまくやって行けるはずだというのであれば、お礼欄か補足に書いてください。お聞きしますよ。 20年の国際結婚にピリオドを打ったおじより

4130
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。親や祖父母が反対してるのに強引に家を出て結婚しても幸せになれないですよね。 祖父母が中国に対して、嫌な思いがあるみたいです。 私の周りには、国際結婚をしてる人と研修生と出稼ぎに来ている人と一緒に働いています。 彼のお姉さんは日本と中国で通訳の仕事などをしていて、日本語がしゃべれます。国際結婚関連の仕事もしているみたいです。 焦らず、頑張って認めてもらえるように頑張ります。 また、聞いてもらいたいとき書き込んでもいいですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aogawa
  • ベストアンサー率53% (34/63)
回答No.1

ちなみに、家を出ることにしたとして2人でやっていく財力の確保はできているのでしょうか? 彼は日本での働き口の確保はできているのですか? 相談者さんが彼を養うくらいの収入があれば問題ないですけど、 家賃とか生活費とか毎月の出費は半端ではありませんよ。 また、彼は駆け落ちしてまですぐに一緒になることを望んでいるのでしょか? 愛だけでは生活は成り立ちません。 綿密な計画を立てないと後で困りますよ。 今感情的になっていると思われますので少し落ち着いてからもう一度今後の計画を 立てられることをお勧めします。 また強硬手段を取るのではなく、じっくりと長期間かけて愛をはぐくみ 徐々にまわりの方の信頼と了解を得ていく事も一つの手です。 お二人の愛が一時だけの情熱でなければ、時間をかけてでも必ず成就していけると思いますが・・。

4130
質問者

補足

働く所は決まっています。私が今働いている所に彼が研修生として、働きにきました。本当は会社の人には内緒で付き合っていたのですが、社長に見つかってしまい、3人で話をしたときに将来はちゃんと結婚するなら、正社員として雇ってくれると約束してくれました。生活も大変という事も彼と話しました。 会うことさえ、反対されたらどうすればいいですか? 時間をかけて周りの人の信頼をとるとしたら、ものすごく時間がかかります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 国際結婚

    私は、今年で21歳になるものです。 去年の4月からお付き合いをしている彼氏がいます。彼氏は、中国人です。 知り合ったきっかけは、彼が私の働いている会社に研修生として1年働きに来たのがきっかけでした。 彼は、去年の10月に中国に帰りました。帰る前に親に紹介をしたいと思っていたので帰る1か月前に母に言ってみたら、「なんで中国人と付き合うの?」と言われました。 次の日、仕事の休憩中に母からメールがあり、メールを見ると、 「私は、どうしていいかわからないから、親戚の人に相談したよ・・・みんな反対してるから今すぐにでも別れなさい。」というメールが入っていました。 彼に相談をしたら、仕事が終わったら私の親に会って話をすると言いました。 そのあとは、親と彼と私と祖父母で話をしました。 彼が中国に帰ってから母に聞いたのですが、父と祖父母は付き合いに大反対。彼が中国に帰っている間に私が彼のことを忘れると思っています。 反対の理由はただ中国人というだけです。 私たちは、真剣にお付き合いをしています。将来は結婚をしたいとおもっています。 今年の2月に彼が日本に遊びにきます。遊びにくることを知っているのは母だけです。 いずれかは、父と祖父母に言います。 もし、会うことも反対されたら、私は家を出て1人暮らしをして、彼と結婚をしようと思います。 本当は親にも、みんなから祝福されて結婚をしたいと思いますが、多分無理だとおもいます。 親に反対されても結婚をした人がいればアドバイスをください。

  • 彼氏の家族が反対するかどうか

    こんにちは。 はじめて質問します。 彼氏の家族の事で反対されている可能性が高いのかが知りたいです。 私の性格は一言で言うと"きつい性格"です。 家庭環境も彼とはまったく違います。 私の家族は少し複雑で、母は19歳で私を妊娠しましたが父とは別れ一人で出産しました。 それから私はおばあちゃん子で育ちました。 今はおばと祖母、母、私の4人家族です。 曾祖父母が元気だったころは曾祖父母に面倒を見てもらっていました。 中学の頃は荒れた生活を送り今はまじめに頑張っています。 私の性格でよくないところは我儘で気が強く気が短いので時々手を挙げてしまったりもしていますし頑固で自己主張ばかりしているなどだと思います。 彼氏はよく尻に敷かれてると友達に言われます。 彼氏のお母さんからは時々メールやお土産をいただいたりもしますし、彼の家にお邪魔した時でも一緒にご飯を食べたりと私はとても楽しい時間を過ごしています。 しかしこのような性格や家庭環境をみると反対されているのでしょうか... ちなみに私たちの年齢は18歳で付き合って約1年です。 喧嘩も多いですが仲良くやっています。 そして喧嘩の内容も相手のご家族には伝わっていると思います。 回答よろしくお願いします。

  • 父は私を無視して彼氏とだけ話をしている!!

    私)質問者:20代、未婚女性 彼氏:30代半ば、バツ1子供なし 父が、私と彼氏の交際を あまり良く思っていないことは 私も以前から気がついていました 彼氏の収入面については、 父も私も問題は感じていないです 今日、彼氏と私は、私の実家に 昼すぎから来ていました 私はまだ実家におりますが、 昼すぎの時点で、 実家にて家族6人+彼氏で夕飯をとる予定でいたのに、 午後3時半ごろ、 彼氏と父は2人でどこかへ出て行ってしまいました それからまだ帰って来ません 男同士2人だけで話したいのよ 話すべきよ と母は言いますが、 当人の私を抜いてなんの話があるというのでしょう ずるいと思いませんか? 今どんな話をしているのか、 ものすごく気になります 母と姉と話していたところ、 やっぱり父は彼氏との交際に反対しているそうです 母と姉と弟はまだ実家にいるので 姉と弟に聞いたのですが、 私のいないところで彼氏のことを あまり良く言っていないようです 姉は所詮他人事のように笑っています 弟は「やばいよ」と言っています とくに父がお酒を飲んだときは、ひどく 私の彼氏の悪口を言っているようなのです 私は一人暮らしをしているため 普段は父とあまり話しません たまに父と会うと 父は私と楽しく過ごしたいせいか、 父からはあまり彼氏の話題を出そうとしません 私から彼氏の話をすると口数が激減します 父は私と彼氏のことで向き合わずに 私を除け者にして彼氏と内緒話でもするように 今2人だけで、たぶんゴルフ練習場か喫茶店に行っているのです 彼氏と父はどんな話をしているんでしょうか ものすごく気になります これで別れることにでもなったら 私は父と、この後ものすごい喧嘩になりそうです 別れることになったら父を恨んでしまうと思います 父は私の気持ちをわかっているのでしょうか ものすごく不安です

  • 家族や身内が彼氏との交際(結婚)に反対してきます。

    家族や身内が彼氏との交際(結婚)反対してきます。 現在私は大学4年で、彼氏はひとつ上の社会人1年目です。 アプリを通じて知り合い、交際9ヶ月ほどです。 彼氏はとある外国と日本のハーフで、一人っ子です。4月に小学校の教員になりましたが、1ヶ月で辞めました。理由は忙しすぎて寝る時間がないこと、生徒に「○○先生はこうしてた」「○○先生のときは〜だった」と、ほかの先生と比べられることが精神的にキツかったことだそうです。今は大学職員採用試験に向けて勉強中です。正直、彼は要領がいいタイプとはいえず、私が数時間で終わる作業に1日近くかけてしまうようなタイプです。 家族にも彼氏の話をしたりするのですが、母、叔母、姉に交際を反対されています。 母、叔母の言い分「仕事を1ヶ月で辞めるような人と結婚するな。年収が高い人と結婚しなさい。結局はお金が無いと喧嘩の元だから。子どもにも満足に教育してあげられないかもしれない。彼が一人っ子なのもよくない。兄弟間で比べられることに慣れてないから仕事で挫折する。家事ができないのもよくない。今どき旦那も料理するのが当たり前なのに。あと孫に外国人の血が入るのは嫌だ」 姉の言い分「スペックの高い人と付き合った方がいいよ。それか1回5歳くらい年上の人と付き合ってみたら?」 と何回も言われています。 正直母だけなら無視していたのですが、姉や叔母にも言われるとなると、本当に私の彼氏って交際や結婚に向いてないのかな?と思ってしまいました。 もちろん彼氏のいい所はいっぱいあります。 私は不安障害、うつ病を抱えていて、これまで「メンヘラだ」と言われて元彼氏たちにウザがられてきました。 ところが、今の彼氏はウザがらずに一緒にいてくれ、どうしたら私が不安にならないか一緒に考え、行動してくれます。私がヒステリーを起こしても、優しく抱きしめてくれます。この人以外いない!と思っています。 みなさんは交際、結婚で親の意見はどの程度聞き入れますか? なにかアドバイスいただけると助かります

  • 誰を信じれば良い??(国際結婚) 長いです。すみません。

    こんにちは、22歳の大学生です。 祖母が日本人で10年前に中国から日本に来ました。 今は大学3年生です。 去年の暮れに父が中国にいる叔母に僕の彼女でも探してと言い、ある人を紹介されました。 その時僕は日本で日本国籍を申し込むために書類が足りないため中国に帰り、そのときついでにその子と会ってきました。 そのとき叔母の話によるとすごく良い子で絶対に後悔しないよとまるで天使のように褒めていました。実際わずか4日ですが僕も良い子だと思っていました。 しかし問題はそれからです。日本に帰国してから1週間後叔母から今度はその子はコロコロと男を換え、性格も最低で、平気でうそをつく悪魔のような子だといってきました。 父はそのことを鵜呑みにして断固付き合うのを反対しました。それでは駄目だと思い、父に中国に帰国させました、しかし父は完全に噂話を信じ、本人に会うことなく反対しています。(何しに帰ったか・・・) その噂も彼女と言っていることが真反対なんです。例えば彼女は誰とも付き合ったことがないといい、噂ではコロコロ変えてるとか、何から何まで真反対なんです。 日本に帰ってからも2ヶ月間ずっと連絡してましたのですでに情が入ってしまっています。素直に父の反対を受け入れられません。 かといってまだ学生で新聞配達の仕事をしていて卒業するまでは中国にも帰れません。 結婚はあくまでも僕のことなんですがもし騙されてるとしたらと思うと怖くて、しかしもし本当に良い子だったら一生後悔しそうです。 一体どうすればいいでしょうか?この最近毎日そのことばかり考えて、死んだらこんなに悩むこともなく楽だろうなぁと思うほどです。 一体誰を信じたらいいですか?うそを見抜く方法ないですか? やはり卒業を待ってもう一度中国に帰り会うべきですか?

  • すべてが自分の思い通りになると思っている叔母

    はじめまして。話が下手で分かりにくいかもしれません。すみません。 私は今、父と母と3人で暮らしています。 他に姉と妹がいて、どちらも一人暮らしをしています。 妹は教師を目指していて、今年大学4年になり授業も少なくなるので、一人暮らしをやめ、実家に帰ってくるといって、準備を進めていました。 そんな中、突然祖母(父方)が私の家にくることになったのです。 なんでも、祖母が住んでいた家を解体して、そこに新しくマンションを建て、今度はその一階に住むという話だったらしいのですが、解体の日にちが突然決まり、解体中に住む家の確保が出来なかったので 私の家に来るしかなかったと聞かされました。 -------------------------------------------- 父方の一家の家族構成ですが、 祖父・祖母・父(長男)・叔母(長女) です。 今回、このマンション計画を打ち立てたのがこの叔母です。 叔母はバツイチで子供が二人。そのうちの一人が祖父母と一緒に暮らしいます。叔母は友達と同居しているそうです。 叔母はトリマーという犬の美容師?みたいなお仕事をその祖父母の家を借りて営んでいて、祖父母の家に行くと、犬が20匹くらいいて鳴き声やら臭いやら、大変なことになっていました。 なのでマンションを建て、1階を自宅兼自分の仕事スペースにすることが、叔母の目的です。 -------------------------------------------- 父はこの計画に反対していました。 しかし叔母は祖父を味方につけ強行突破したみたいです。 叔母は祖父母の家に住民登録をしていたので、仮設住宅は2軒借りれたそうです。 しかし、そこには【叔母の現在の彼氏】と【今まで祖父母の家にいた叔母の子供】がひとり1軒に住んでいるのです。 ひとり1軒でも、荷物が多すぎて狭すぎるらしいです・・・ 祖父は、20匹の犬と一緒に叔母が友達から借りた小屋?みたいなところに住む!と言っていて、 そこも狭いから祖母は一緒に住めないらしく、そういう理由で結局私の家に祖母がやってきました。 正直私は、父方の一家があまり好きではありません。 私の母も、あまりというかすごく嫌いみたいです。 父と結婚したばかりのときに祖父母の家で一緒に暮らしていたらしいのですが、祖母は酒乱だったらしく、毎日のように暴れるので母は夜あまり寝られなかったり、母がつわりがひどくて動けないときも、祖母は「家事が何もできない娘なんかいらない!!」とどなり散らしたりしたそうです。 そんな人と一緒に暮らすと考えただけで、憂鬱な気分になりました。 父は叔母に対して、「自分が決めたことなんだから最後まで自分でやれ」と言ったそうです。 しかし叔母は「長男でしょ」とか「親孝行でしょ」とか「今まで私(叔母)が祖父母の面倒見てきたんだからお兄ちゃん(父)も少しは協力するのが当たり前でしょ」など、発狂しながら言ってきたそうです。 長男という言葉に対しては、確かに・・・と思うのですが、あとの言葉は何かひっかかります。 私の家は祖父母の家とは別にあるわけなので、確かにたまにしか会いに行ったりしていませんでした。しかし父の日や母の日など毎年プレゼントを渡しに行ったり、病院や買い物に連れて行ったりしていました。 叔母は、祖父母の家で仕事をしたり、娘を住ませてもらったりしているのだから、面倒をみるのは当たり前だし、それこそ親孝行なのではと思うのです。 しかし何を言っても叔母は自分の姿勢を崩さず、結局はこちらが折れる形になりました。 祖母は糖尿病を患っていて、2月の初めに手術の予定なので3週間だけ面倒を見てほしいと言われたそうです。私の妹も2月に帰ってくるので、それまでとの約束で祖母を預かることになりました。 祖母は糖尿病のせいで両目ともほとんど見えませんがタバコはかなり吸います。 私や父母みんな仕事をしているので、家に祖母しかいないときなど、火事になったらどうしようとか、この前はタバコが切れて勝手に家から出た(ちなみに家はマンションで階段の真ん前です)ので、いつもヒヤヒヤしています。 そして3週間が経ちました。 しかし、祖母は今も私の家にいます。 血糖値が高すぎて手術が受けられず3月に延期になったのです。 しかし約束は約束なので、叔母に「祖母を預かってくれ」と父が言ったところ、叔母は 「祖父も肝臓がんになり、入院するので、祖母の面倒まで見れないし、仮設も人がいっぱいだし、 何よりお兄ちゃん(父)の家広いんだからあと一人(私の妹)増えるくらい大丈夫でしょ!?」 と逆切れされたそうです。 私の家はたしかに仮設よりは広いけれど、というかそれは問題ではない気がします。 父が、叔母の彼氏が住んでいる仮設、叔母の子供が住んでいる仮設を見に行ったところ、 荷物は言うほどいっぱいではなく、住めるスペースはあるそうです。 そもそも仮設のひとつは祖父母のものなので、祖母が仮設に住むのは当たり前なはずなんですが・・・ 叔母は祖母の面倒が見たくないんです。あの手この手で私の家に押しつけようとしています。 結局住む家も、仕事も、財産も全部手に入れるつもりなんだと思います。 父は財産もなにもいらないから、縁を切りたいと言っています。私もそれを望んでいます。 早く祖母をなんとかしたいです。 母は急に痩せたり、涙もろくなってしまいました。 父も叔母とのやりとりであきらめモードになってしまい、 父と母の関係も良くなくなってきました。 はやくどうにかしなくてはと思うのですがなにからしていいかわかりません。 良い方法があったら教えてください。 長々とすみません。本当はもっと複雑でいろんなことが起こっているのですが、私の文章能力ではいっぱいいっぱいになってしまいました。 このままあと1カ月、我慢すればいいのか・・・ しかし本音は、自分のことしか考えていない叔母に少しは挫折というか痛い目を見てほしい、 人の気持ちをもう少し考えてほしいと思っています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 家族間でのケンカ。

    一人暮らしの大学生、長男で18歳です。 質問はタイトル通り「家族間でのケンカ」なのですが、うちのケースはちょっと珍しく、これといって解決方法が参考になるサイト や質問を見かけないのでここで質問させていただきます。 うちの家族(実家です)は8人暮らしで、家族構成は祖父母、両親、高校生の妹と弟と小学生の弟、そして私がいます。 あと、独身の叔母が毎日晩ごはんを食べに来、休日などは両親が共働きなので小さい頃からよく面倒を見てくれました。 4人の兄弟は、両親と接してる時間より祖父母や叔母と一緒にいる時間の方が長く、両親よりも仲が良いです。 また、母が働いているので食事はほぼ祖母が作っています(たまに母や叔母が作ります)。 さて、本題に入ります。 母は気が強く、他人の言う事をあまり聞きません。 祖母は、悪く言えばねちっこい性格で、よく昼ドラに出てくる姑のような性格(かなり大げさですが)です。 二人とも機嫌がいい時は家も平和なのですが、祖母か母の機嫌が悪くなるとどちらかも触発されて機嫌が悪くなります。 祖母はほとんど感情を表に出さないのでいいのですが、母がすぐ感情的になり、物にあたったり、祖父母・兄弟に対しての 発言がとげとげしくなります(もうご飯作らない、洗濯しない、全部自分たちでやりなさい、挙句の果てには、もう勝手にしなさい、など)。 すると、家族の誰かかの間でケンカが始まり大喧嘩になります。 正直、私の目から見てる範囲では母が一方的に悪く見えるので(実際、本当に 100%母親が悪いかどうかはわかりませんが)やはり兄弟全員は祖父母と叔母の味方になります。 それが面白くないのかどうなのか、母はさらに怒ります。 私が実家にいたときは、いつも仲裁したりできたのですが… 高校生の弟は少し気が弱いせいか間に入っていけず、ケンカを止められません。 妹・叔母・祖父も感情的になりやすく、母親とのケンカになります。 妹と叔母、祖父は機嫌さえ直れば心配いらないのですが、弱い立場の高校・小学生の弟と祖母が心配です。 話し合いもしてみようと思いましたが、母がすぐ怒る(悪いところを注意してもそれがなぜ悪いのかわからない、わかろうとしない)ので、 いつもは私がケンカの当人ひとりひとりに声をかけ、仲裁をするような形をとっていましたが… 上にも書いた通り、今はそれができません。 私がいなくなって2週間足らずでこれでは先が思いやられます。 父にケンカを止めてもらうのは…様々な事情があり、難しい状況です。 できればケンカを抑える方法を教えていただければ幸いですが、高校生の弟にケンカを止めてもらう方法や、 祖母、高校・小学生の弟にどんな言葉をかけたらいいか、など、どんな小さなことでも辛辣なアドバイスでも構いませんので、 回答をいただけたら嬉しいです。 拙い文章ですので、回答の際にわからないことや疑問に思う点などありましたら質問していただきたいです。

  • 妹24歳 彼氏42歳 ロミジュリ気分で困ります。

    妹24歳 彼氏42歳 ロミジュリ気分で困ります。 昨日相談させていただいた内容の続きです。 http://okwave.jp/qa/q6167713.html 相談したい内容は、問題を起こしている本人たちに"しっかりと"『問題を起こしている』ということを認識して欲しいのです。 【問題を起こしている人達】 ・妹(24歳)  年上の彼氏と7年の付き合い  『彼氏の喜ぶ顔が見たいから』と7年間で総額400万以上を使い込む  (本人の稼ぎなので別にいいといえばいいのだが・・・)  彼と結婚したいとのこと ・妹の彼氏(42歳)  未婚、認知症の父の介護をしている、事業に失敗し借金あり、持病(再発の可能性あり)がある  結婚願望がないためだいぶ年下の私の妹と付き合った  次第に結婚したいと思うようになったが、年の差や自分の置かれた環境にうしろめたさがあり  コソコソ妹と交際を続けてきた  人間的に弱く、そのせいで不祥事を犯し職を転々としている ・母  3年前より交際を反対している  なんだかんだ妹に甘い  感情的になりやすく冷静さに欠く  いいとこ育ちで、しかも父としか恋愛せずに結婚したため恋愛に疎い  娘の幸せが一番が口癖で自分の考え方を押し付けがち 母は妹カップルの交際にも結婚にも大反対です。 この件でここ3年喧嘩が絶えません。 しかし、喧嘩していないときは姉の私にも理解できないほど仲がよい。 幼い頃病弱だったこともあり、母は妹に甘い。 そして昨日大大大喧嘩勃発。 こんなことがもう3年続いています。 間に入る私はもうヘトヘトです。 ほっとけばいいじゃん、と思われるかもしれませんが怒り&心配から母が精神的に病んでしまうため放っておくこともできません。 問題点はここ3年の堂々巡りです。 母怒る⇒ほとぼりが冷めたこと妹が母に連絡⇒母許す⇒また喧嘩  母怒る⇒別れたとうそをつく⇒母許す⇒ウソがばれまた喧嘩 この繰り返しです。 喧嘩のたびに泣きつく母、喧嘩のたびに『母をよろしく』といって音信不通になる妹 もうほんとにウンザリ。 父は『付き合いを続けるなら勘当だ。子供じゃないんだからどうすべきかいい加減わかるだろ!』とずっと言っています。 お伺いしたいのは ◆いつか認めてくれるだろうと思っている妹に『無理だ』とわからせたい ◆いつか理解してくれるだろうと妹を甘やかす母に『無理だ』とわからせたい 父と母が彼を認めるのは100%無理です。 彼のしてきたこと(ここでは書けないようなこと)、父、母私たち娘2人の育った環境から。 もしかしたら"あきらめ"なら可能かも知れませんが・・・ 父は勘当!と言っていますが法律上"勘当"などというものはありません。 3人に危機感を持たせ、今までのようになぁなぁにしてたらダメなんだぞ!ってことをわからせたいのです。 どうかお知恵を(><) 私(姉)の気持ちとしても2人の付き合いには賛成できません。 昨日妹の彼と電話で話しましたが頭が悪すぎます。 42にもなって『だって好きなんだもん』とか言ってます。 考えが浅く、幼稚な印象しか受けませんでした。 挙句のあてに『お姉さん』と呼ばれて憤慨です!! 42のおっさんに28の私がお姉さんと呼ばれるなんて・・・ 彼と家族にはぜーーーーーーーーったいなりたくありません!! (最後の数行はただのグチだと思っていただいて結構です^^;)

  • 僕22歳(北海道)彼女19歳(鹿児島)で遠距離恋愛をしています。

    僕22歳(北海道)彼女19歳(鹿児島)で遠距離恋愛をしています。 今、交際して一ヶ月目です。 先日交際を親に打ち明けた所、最初は賛成みたいな感じだったのですが 数日後いきなり反対されました。 理由はお互い親に内緒で交際していた事と彼女の家庭環境(離婚して他人になった母親のこと)を僕の家族が受け入れられないという理由です。 お互い内緒で交際していなくても反対されていたと思います。 もし家庭環境が しっかりしていても 賛成するかしないかはその場合にもよるという事でした。 もう連絡をとるな、会うな、友人だとしても認めないと言われています。 交際する上での全責任が男である僕に来るのだから早めに縁を切れと言われています。 今の段階で家族の反対意見はかなりのもので説得して変化しそうな感じではありません。 彼女を家族に会わせた訳ではなくまだ彼女に実際に会っての判断ではありません。 今後どうやって交際すればいいか悩んでます。

  • 私の過去が全部バレ彼の家族に結婚を反対されました。

    彼の家族に私の過去が全部バレて結婚を反対されています。 私は今、韓国に住んでいる日本人ですが、韓国人の彼との結婚を反対されています。 私の両親も反対していて、彼の両親も反対しています。 反対されている理由はたくさんあるんですが、 (1)私が彼より7歳年上。(彼は25歳) (2)彼が私の元彼の友だち (3)私は元彼の子供を2回おろしている (4)外国人 (5)元彼と付き合う前に、今の彼氏のことを好きだったのに彼とは付き合わないで元彼と付き合った。 (6)離婚歴がある 彼は元彼と私の関係を全部知っていてそれでも付き合って欲しいと私に言ってきました。 私も悩んだんですが、付き合うことにしました。 彼と知り合って1年半くらいになるんですが、付き合うときから 結婚を前提でという話でした。 彼の姉が私の友だちと近い関係にあり、私が元彼の子供をおろしたことを知ってしまい、結婚に大反対されました。 彼には姉が3人いるんですが、長女が私と彼に内緒で会いたいと言ってきたので会いました。 別れろという話だったんですが、私を蔑む言葉をたくさん言われました。 あんたみたいな子供をおろして離婚暦もある女と結婚したい男は、韓国には一人もいない、とか。 とても普通の人が耐えられないような話を喫茶店で大きな声でされました。 私と彼は付き合ってまだ2ヶ月です。 でも彼が早く結婚をしたがっています。 彼は3歳の時に母に捨てられました。父の暴力から逃げるため子供を捨てて家を出ました。彼の3人の姉もまだ小さかったので、自分たちのことで精一杯で彼は愛情を知らずに育ちました。 母親は少し帰ってきてはまたすぐ逃げて、その繰り返しで彼は何度も母親に捨てられました。 高校のときに母が戻ってきましたが、もう遅く、彼には欲も希望も何もありませんでした。 高校卒業後は、大学も行かず就職もせず、家でゲームばかりしていました。 本気で好きになったのは私が最初だそうです。 私を好きになって初めて欲が出たそうです。 私と結婚して家族を見てみたいと、幸せな家庭を作りたいと言っています。 そのために、日本語も習いはじめましたし、働きながら大学も行く予定です。 彼は今、母と2人で暮らしています。父とは別居中です。 彼は5月1日にお互いの家族には内緒で先に入籍しようと言っています。 私の日本の家族も彼との結婚に反対しています。 付き合ってまだ2ヶ月だし、彼は高卒だし、元彼との過去を全部しっているし、日本語ができないし、家庭が複雑だし。 私の両親には11月に会いに行くつもりです。(お互いの仕事の休合わないので。) 彼と結婚したい気持ちはあります。でもまだ早い気がします。 でも、彼のため彼に暖かい家庭をつくりたい気持ちもあります。 彼が結婚を急ぐのは私のビザの問題があるからです。 このままだと韓国にいられなくなるので。 このまま5月1日に結婚してもいいのでしょうか。