• 締切済み

僕22歳(北海道)彼女19歳(鹿児島)で遠距離恋愛をしています。

僕22歳(北海道)彼女19歳(鹿児島)で遠距離恋愛をしています。 今、交際して一ヶ月目です。 先日交際を親に打ち明けた所、最初は賛成みたいな感じだったのですが 数日後いきなり反対されました。 理由はお互い親に内緒で交際していた事と彼女の家庭環境(離婚して他人になった母親のこと)を僕の家族が受け入れられないという理由です。 お互い内緒で交際していなくても反対されていたと思います。 もし家庭環境が しっかりしていても 賛成するかしないかはその場合にもよるという事でした。 もう連絡をとるな、会うな、友人だとしても認めないと言われています。 交際する上での全責任が男である僕に来るのだから早めに縁を切れと言われています。 今の段階で家族の反対意見はかなりのもので説得して変化しそうな感じではありません。 彼女を家族に会わせた訳ではなくまだ彼女に実際に会っての判断ではありません。 今後どうやって交際すればいいか悩んでます。

noname#120015
noname#120015

みんなの回答

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.4

裏を返せば、親は親として、あるいは親族一同として 身内の力になることができるという意識があります。 同時に、その身内の中に、弱者が加わることで 全体の負担が高まることを忌避します。 親や親族の意見を無視するというのであれば それ相応の、自分自身の力が無くてはならないと言えます。 たとえば、実家に住んでいるとか 親や親族の援助を受けて、それを返していないとか そういうのがあったら、まぁ肩身が狭いわけで… 無理を押し通して、縁を切られても仕方がないということになります。 まぁ、不義理を問題としなければ、よほどの借金でもなければ 独立する事自体は難しくないと思います。 嫁に、姑の風当たりのきつい人生を歩ませることは 誰も望んではいないでしょうし… いざというときに、親を頼れないということは、今時の それなりの家庭に育った若者には辛いんじゃないかとも思います。 たとえば何か、半年か一年程度の目標を決めて それを達成できたら認めてもらう約束にするとか… 物語の中ではあるものですが、現実には…交際一ヶ月で 半年音信不通にしては、自然消滅してしまいそうにも思います。

  • mu1206
  • ベストアンサー率18% (20/110)
回答No.3

同い年の22歳男です。 僕は横浜、彼女は名古屋です。 もう22なんだし親とか関係ないですよ。

  • zant
  • ベストアンサー率25% (7/28)
回答No.2

そもそもなぜ親にとやかく言われる筋合いがあるのでしょうか。民法を読んでください。例えば成人さえすれば婚姻は双方の婚姻意思の合致(+婚姻届)によって成立すると書いてあります。 しかも一方的に「別れろ」と言っておきながら責任まであなたに押しつけているのだから相当理不尽ではないでしょうか。子供じゃないんだから付き合うか分かれるかは「自己責任」で本人の自由です。悩む余地はありませんし説得する必要もありません。怒っていいと思いますよ。僕ならキレて殴ります(笑)。そして堂々と付き合って下さい。

  • ZAPPAS
  • ベストアンサー率18% (30/158)
回答No.1

 北海道在住と鹿児島在住の人同士の恋愛……ドラマや映画でもまずないような設定ですねえ。  よくわからないのが、 >先日交際を親に打ち明けた所、最初は賛成みたいな感じだったのですが >数日後いきなり反対されました。 >理由はお互い親に内緒で交際していた事と彼女の家庭環境(離婚して他人になった母親のこと)を僕の家 >族が受け入れられないという理由です。  何か微妙に矛盾してますね。本当にそれが理由なら、最初から反対するはずですが……。  もしかして、その数日間に誰かがあなたの親御さんに入れ知恵(それも相当偏見めいた内容)したのでは? とも思えなくもないのですが……。 (これはあくまで推測です。ついでに、あなたの親御さんを悪く言うつもりも毛頭ありません)  とりあえず、 >今の段階で家族の反対意見はかなりのもので説得して変化しそうな感じではありません。  であっても、説得を根気よく続けるしか方法がないと思います。入れ知恵程度だったら、また突然考えが変わることもあるでしょうし。

関連するQ&A

  • 彼22歳(東北)私19歳(九州)で遠距離恋愛をしています。

    彼22歳(東北)私19歳(九州)で遠距離恋愛をしています。 彼は母の片親で 私は父の片親です。 彼がこそこそ付き合いたくないと言うことで、 お互いに交際を親に話したところ 私の親は賛成したのですが 彼の母親が大反対。 会ったこともないのに大反対で、 彼の母親も私の家庭と複雑で似ているのに、私の家庭を受け入れられないから私とは大反対でその女とは友達やメル友とかでさえだめ、縁切れと言われたそうです。 例え私が家庭がしっかりしててもその場合によると言われたそうなのですが… こそこそ付き合いたくないなら、 交際していることだけを話せばいいのに、 私に許可もなく私の家庭を ペラペラと母親に話して 大反対と言われて…。 最初は母親が賛成したと言われて 訳あって帰りたくない実家に 帰れと強制的に彼に言われて 帰ってきたら実は最初から母親が大反対なんだと言われて… 母親に愛されたことない私にとって、 母親の大反対がショックすぎて何回も母親に説得というか、私が精神的に追い詰められてるから母親に話すとかもしてくれないのです… 母親も私も愛していると…。 どう思いますか…???

  • 結婚に反対する親の説得。長文です。

    彼と来年中に結婚したいと考えています。彼30代半ばで離婚歴あり、子供なし。私20代半ばで結婚経験なし。期間は短いですが、お互いの愛情や価値観など2人の関係については不安はないのですが、彼について親に話した所、結婚どころか交際自体を反対されています。反対理由は①彼の離婚歴②転職経験が3回ある事③家庭環境の違いです。①離婚理由が元奥さんの浮気なので私は全く気になりません。②は理由を聞いて私も納得していますし、今の会社は安定した大手企業でここでやっていくと彼が話しているので不安には思っていません。③は、私の家庭は親が自営業で家族仲良く何不自由なく育ててもらいました。彼の家庭は両親が離婚されていて母親と妹夫婦と暮らしています。妹一人は未婚で子供がいます。もう一人は結婚されてますが、旦那さんと一緒に彼の実家で同居中。彼の母とは一緒に食事したり出掛けたりした事がありますが、とてもいい方で離婚されていますがちゃんと愛情をもって彼を育てられたと思います。彼と過ごしてそう感じます。ですが、私の親が心配しているのは育った環境が違いすぎて相手の家族と関わっていく上で、のんびり育った私がやっていけるはずがないし、彼の兄妹について今後彼と私との家庭に負担になるかもしれない事。転職経験が多いので仕事が続かない人なのではないかという事などです。確かに環境は全くと言っていい程違いますし、結婚となると2人の事だけではなく家族を含め大きく関わってくると思います。私も親の話から彼の妹の件を不安に思ったので、彼に正直に話してみたら彼は家族も大事だけど私たちがこれから作っていく家庭を第一に考えるし家庭をちゃんと守ると言ってくれたので信じようと思っています。条件だけを見ると、心配な要素が多く親が反対するのもわかりますが私は彼の人柄に惹かれていて、どうしても彼とじゃないとと思っています。親の反対を押し切って無理に結婚するのは今まで育ててくれた親に申し訳ないし認めてもらって結婚したいです。今説得していて私は親と彼と何度も会って話をしてもらえれば彼の人柄がわかってもらえると思っていますが、親は会う必要もないと断固として反対しています。どうしたらわかってもらえるかわからず悩んでいます。何度も別れなさいと言われ苦しいです。どのようにして説得すればいいのでしょうか?アドバイスいただけませんでしようか。

  • 遠距離恋愛ってそんなに大変なの??

    教えてください。 遠距離恋愛ってそんなに大変ですか? 遠恋でも結婚までいくカップルもいらっしゃいますし、 今はネットで映像つきの音声チャットとかできて、 昔のない頃に比べたら、随分環境が良くなったと思うのですが・・・。 「前向きに交際を考えても、初めから距離が遠いのは駄目だ」と言って交際を拒否する根本理由は、 相手のことをそんなに好きじゃないという事だとおもいます。 どう思われますか? 遠恋愛をおつきあいの初めからすることは、 交際を拒否するくらい重大な理由なのでしょうか??? よろしくお願いいたします。

  • 結婚を反対されている交際、いつ話すか?

    こんばんは、ここ数年悩んでいることがあり、相談させてください。(長文です) 私は25歳女性、お付き合いしている彼氏は32歳です。 交際期間はちょうど3年ほどで、お互い結婚の意思があり、二人の間には何の問題もなく順調なお付き合いです。 ハードルは私の親の反対です。交際半年ほどで私の両親に交際がばれ、将来的に結婚するつもりということも話しましたが まさしく猛反対でして、そのときには強制的に別れさせられました。 その後私と彼で話し合い、今は親に内緒で交際を続けています。 親の反対の理由としては、いろいろありましたが以下のような点です。反対理由の大きい順に並べますと、 ・親に交際がばれた当時、彼は映画監督を目指していました。会社員でない、映画監督として大成できるはずが無く不安定という点です。 ⇒現在は正社員として名前は知られていませんが上場企業に勤めており、収入等の面で問題は無いと思います。 ・彼の学歴が高卒であること。(高卒後、アメリカの音楽学校に行っていました) ・育った環境が違いすぎること。(我が家はサラリーマン家庭、彼の家庭は祖父・母ともにミュージシャン) ・彼の祖母が香港出身で、いわゆる華僑の血を引いていること。 当時、私と彼とで話し合った際に、これからは交際はとにかく内緒しておき、「これなら親も納得してくれるであろう」という社会的状況を整えて、 結婚の許可をもらいに挨拶に行くそのときに初めて、「いったん別れましたが、やはりこの人と思い交際を続けていました」というかんじで カミングアウト?しようということになりました。 こんな状況で、いざ結婚しよう!となって親に話をするという時のことを想像しますと、どうすれば親が納得してくれるか…と いつも胸が苦しくなってしまいます。 そこでたまに迷うのは、いまのうちから彼と交際が続いていることをきちんと話しておき、 彼にも会ってもらって(当時は会ってももらえませんでしたが)、まずは交際をきちんと認めてもらっておいたほうが良いのでは? ということなのです。 まったく何の前触れもなく結婚します!と彼の話をすれば、また過去の泥沼の再現になってしまうのでは、と。 反面、いま内緒にしているおかげで、おそらく親は私と彼の縁は完全に切れたものと思って安心していると思います。 ですのでここで下手に彼との交際を表ざたにして、過去の問題を蒸し返されては、こんどこそ彼との関係を切らされ、 実家にも戻されてしまう、ようやく獲得した自由を失ってしまう、という危機感も強く持っています (私は当時は実家暮らしでしたが、現在は一人暮らしの許可を獲得し独立しております。) 親の反対を説得して結婚された皆様、また子を持つ親の皆様、ご意見、アドバイスなど是非よろしくお願いいたします。

  • 遠距離恋愛・・・。

    私には付き合って3年半になる彼氏がいます。 高校生の時から付き合っているのですが、彼が県外の大学に進学したので去年の春から遠距離恋愛になってしまいました。私は実家住まいです。 私も彼もお互いにしょっちゅう会いたいタイプなのですが、どうにか続けられています。 というのも、一ヶ月に一回(1泊か2泊)は私が彼の所へ泊まりに行ってるからです。彼氏がこっちに帰ってくるという手もありますが、私が行く方が一緒にいられる時間が多くなって良いからです。親には毎月何らかの嘘をついて行っています。しかしさすがにもう嘘のネタが思い浮かばないし、親への罪悪感もあります。 お互い4年生大学に通っているので付き合いが続けばあと3年は遠距離が続きます。お互いこのまま続けていく気なのでそろそろ親に本当のことを 話そうと思っています。しかし今まで嘘をついて行っていたということは黙っていようと思います。 しかし「毎月彼氏の所へ泊まりに行きます」「うん、いいよ」 という展開にはならないと思うんです・・。 うちでは恋愛の話はタブーというか、兄弟がいますが家族の誰も恋愛の話はしません。親も恋愛には堅いところがあるみたいです。だから尚更言いにくいのです。 高校生の頃に彼氏の話を少し出したことがあるので、その人の存在は知ってはいるのですが、県外に行ったことを話したので、おそらくもう別れたと思っていると思います。 親にどういう感じで言えばいいでしょうか?親はいきなり娘から言われたらどうなのでしょうか?やはり反対してしまうでしょうか? もし反対されたら、今後嘘をついて行くということも難しくなってくると思います そう考えると、このまま嘘をつきつづけたほうがいいのではないかとも思い始めています。 皆さんはどう考えますか?

  • 遠距離恋愛に反対の親

    こんにちは。 今遠距離恋愛をしています。お互い23歳です。 遠距離を続けていくことについて、両親はひどく反対しています。 理由としては、彼の家に泊まることを伝えることや、移動が心配、結婚はどうするのか、ということで、遠距離はやめてほしいと言われています。 お互いの仲は順調なのですが、遠距離だと親にこんなに反対されるものなのでしょうか?

  • 遠距離恋愛

    今付き合って1ヶ月程の彼氏がいます ……初めての彼氏と遠距離です 彼氏は同級生でSNSで知り合い仲良くなりました まだ会ったことはなくメールや電話だけです 彼氏は「夏休みに会いに行く」 と言っていますが高校生でなくても大変な距離です 実際まだちゃんと決まってもなくて しかも彼氏が出来たことを友達には言いましたが 家族には言っていなくて …家族には言いたいんですが 親には絶対反対されるというか 心配されるというか… 『もう連絡を取るな。』 と言われるのが恐くてまだ言ってません ほぼ毎日隠れて電話しているので もうそろそろ追求されそうで しかも日に日に不安や嫉妬(?)的な よく分からない感情が大きくなってきて 「遠距離だからしょうがない」 とは自分でも思っていますが 会えない分ずっと話していたくて… だけどお互い部活とか習い事とか 家族の事とかあって…… 好きだけど… 大好きだけど…… ………大好きだからこそ その分辛くて 自分から「もう別れよう?」 って言ってしまいそうな気がして あとから後悔するのは目に見えてるのに こんなに人のことを好きになったのは初めてで…… 自分の気持ちだけを押し付けてないかな? 束縛はしたくはない。けどそんな感じになってないかな? 会えるのは…ずっと一緒にいられるのは後何年後なんだろう? ……それまで彼氏は自分のことを好きでいてくれるのかな? 自分だけこんな好きな気がして… 今は、高1です。 考え方とか甘いですかね? でも私は彼氏のことを 『大好き』『愛している』 とはっきりいえます 『遠距離』って ……やっぱこういうものなんですかね?

  • ネット遠距離恋愛

    ネット遠距離で付き合っている彼氏がいます。 私が高校2年生で彼氏が大学1年生です。彼氏は本当に優しくて考え方が大人で私のことを第1に考えてくれ、私が落ち込んでいたりすると何も言わなくても気づいてくれたり元気づけてくれたりします。そんな彼氏を好きでいれるかどうか不安になってきました。理由は親がネット遠距離恋愛を反対しているからです。私は約1年前に1度ネットで話している友達がいると親にバレてしまったことがあります。その時結構真剣に怒られました。そんな時に彼と出会い親に隠して約1年後付き合いました。そして先月会いデートをしました。電話で話していた通りの彼でした、ただ純粋な恋をしました。ですが、親に反対されているので親にも紹介出来ないし、もしバレてしまったら別れさせられるかもしれません。何があっても彼と別れたくないです。親を説得したいです。彼も親身になって話を聞いてくれ(私のせいで○○がいなくなったりするのが怖くて言葉選びとかも考えたりしてた)など不満を打ち明けると(ゆっくり考えていこうねやっぱ○○の立場になって考えると気持ちが曖昧になっちゃうのはすごくわかるよ無理しないでね頑張りすぎないで何にも情けなくないからね○○はホンマに優しくて俺の事だけじゃなくて色んなこと考えれてすごく大人だよ 俺なんかとは比べ物にならないくらい人に優しいよ。 ○○が情けないからとか○○のせいでとかそんなんまっったく思わないで!!! 思っちゃうかもしれへんけど 俺は今の○○が好きだよどんな○○も受け入れるよ 逆に考えると○○を受け入れれるのは俺しかいなんじゃないかと思うよ。○○だからこんなに優しくできるんだよ。絶対に居なくならないよ 約束する)と送ってきてくれました。本当に泣きそうでした。てか泣いてました。本当に自分が情けなくて悔しかったです。この恋終わらせたくないです。どうにか親を説得したいです。 自分に自信を付けたいです。批判はやめてほしいです。 プラスなアドバイスがほしいです。わがまま言ってすいません。彼とずっと一緒にいたいです。宜しくお願いします。

  • 親に結婚を反対されています.

    親に結婚を反対されています。交際期間1年ちょっとで23歳の同い年です。反対の理由は彼の家庭環境です。母親が高校の時に子供3人を置いて出て行き(夫婦仲が悪かったようです)数年後父親が20歳年下の女性と再婚し、現在、父親、継母、兄弟3人、新しく誕生した異母兄弟の6人家族です。みんなとても良くしてくれるしいい人だと思います。反対の理由は彼がまだ子供のうちにすごく傷ついているから結婚生活に支障をきたすといいます。(家庭環境が違いすぎるから、と…) でも私は彼のことをとても信頼できるしいつかは結婚できればいいなと考えております。これから先どう説得すれば(特に母親に)いいと思いますか?時間はかかってもみんなに祝福されて結婚したいです。

  • 鹿児島県民に聞きたい?

    鹿児島県民に聞きたい、私はエネルギー不足、電力不足から原発稼働に消極的賛成ですが、今鹿児島県民の、何人かが川内原発再稼働反対するために裁判所に提訴しましたが、あなたはどう思いますか?原発止まれば電力不足で計画停電で事業所も停止、そうなると給料も下がり、悪くまた悪くなると思います、それでも原発再稼働に反対ですか? 経済効果からも早く原発再稼働お願いします、