遠距離恋愛の壁-彼の母親からの大反対に悩む私-

このQ&Aのポイント
  • 彼22歳(東北)私19歳(九州)で遠距離恋愛をしています。彼は母の片親で私は父の片親です。彼がこそこそ付き合いたくないと言うことで、お互いに交際を親に話したところ私の親は賛成したのですが彼の母親が大反対。
  • 会ったこともないのに大反対で、彼の母親も私の家庭と複雑で似ているのに、私の家庭を受け入れられないから私とは大反対でその女とは友達やメル友とかでさえだめ、縁切れと言われたそうです。
  • 母親に愛されたことない私にとって、母親の大反対がショックすぎて何回も母親に説得というか、私が精神的に追い詰められてるから母親に話すとかもしてくれないのです…母親も私も愛していると…。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼22歳(東北)私19歳(九州)で遠距離恋愛をしています。

彼22歳(東北)私19歳(九州)で遠距離恋愛をしています。 彼は母の片親で 私は父の片親です。 彼がこそこそ付き合いたくないと言うことで、 お互いに交際を親に話したところ 私の親は賛成したのですが 彼の母親が大反対。 会ったこともないのに大反対で、 彼の母親も私の家庭と複雑で似ているのに、私の家庭を受け入れられないから私とは大反対でその女とは友達やメル友とかでさえだめ、縁切れと言われたそうです。 例え私が家庭がしっかりしててもその場合によると言われたそうなのですが… こそこそ付き合いたくないなら、 交際していることだけを話せばいいのに、 私に許可もなく私の家庭を ペラペラと母親に話して 大反対と言われて…。 最初は母親が賛成したと言われて 訳あって帰りたくない実家に 帰れと強制的に彼に言われて 帰ってきたら実は最初から母親が大反対なんだと言われて… 母親に愛されたことない私にとって、 母親の大反対がショックすぎて何回も母親に説得というか、私が精神的に追い詰められてるから母親に話すとかもしてくれないのです… 母親も私も愛していると…。 どう思いますか…???

• rikaa
  • お礼率50% (4/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginG1224
回答No.4

>会ったこともないのに大反対で、 彼氏さんのお母様は相手が誰であっても(質問者様以外の女性で両親いても) 反対していたと思いますよ。 反対するのに会う必要なんてないんです。 >彼の母親も私の家庭と複雑で似ているのに、私の家庭を受け入れられないから こんなのは、後付けの理由ですよ。 「よし、これを理由に反対してやろう」と思っただけです。 >例え私が家庭がしっかりしててもその場合によると言われたそうなのですが… 質問者様のご家庭がお父様の片親でもしっかりしたご家庭だったとしても 何かしら理由を付けて反対するつもりです。 だからこんな言い回しになるのです。 彼氏さんに兄弟はいるのかな? 一人っ子だったら尚更、兄弟がいたとしても女手一つで育てた息子を 他の女に取られるのは絶対に許せない筈です。 状況が状況だけに、また彼氏さんも22歳という事はお母様も子離れ出来 ていないのでしょう。 良いじゃないですか。 こそこそ付き合う訳じゃなく、ちゃんと両家の親に知らせたのですから。 反対しようが何だろうが正々堂々お付き合いすれば良いんです。 彼氏さんのお母様が何を言おうが質問者様はお付き合いを続ければ良いんです。 そうすると彼氏さんが辛いと思いますが、それは親子の問題です。 質問者様は放っておけば良いんです。 彼氏さんがお母様側に付いちゃったら非常に厄介です。 その場合は、時間を掛けて少しずつ彼氏さんを解きほぐすか、「マザコンか! 私より母親が大切か!」と脅しましょう。(笑) まぁ、取り敢えずは彼氏さんのお母様は何を言っても、何をやっても反対する でしょうから【無視】って事で。 それで様子を見てみたら? 長い目で見たら、いつか母親が折れる時が必ず来ます。

rikaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マザコンと言ったりしても 彼にも私だけがそう思うのが おかしいみたいな感じに 思われていたので、 同じ考えをする方がいると安心と共感して読んでいて泣きそうになりました…。 彼にも、お母さんは 理由を付けて反対するつもりとか 彼にも言ったのですが、 『母親はそんな人じゃない』 だとか言って私だけに傷付くことを言ったり、彼の母親から 私を味方や守ることもないのです。 彼は、一人っ子です…。 今だに夫婦のデートスポットみたいな場所にも母親と2人で 同じ所に何回も行くほどのマザコンです…。 >女手一つで育てた息子を 他の女に取られるのは絶対に許せない筈です。 状況が状況だけに、また彼氏さんも22歳という事はお母様も子離れ出来ていないのでしょう。 これも言ったのですが 彼は、 『母ちゃんも嫉妬心のようなものもあるだろう』 『母ちゃんは一生子離れできないだろう』 と言うんです…。 本当に親離れもできてないです…。 しかも、大反対されてから 私とのことを 『反対されても付き合う』 じゃなくて 『友達になった』と言ったのです…。 家庭環境のこともあり私が 精神的に辛くケンカしたり泣いたりしたら 『板挟みになって辛い。 体が弱くて辛いから別れたい』などと言ってきます…。 普通の親子みたいに、 母親に強く言ったりケンカとかまったくできないのです…。 ケンカになったら私と縁切る と言うくらいのマザコンで… お母さんがショックを受けないようなことしか言わないので 家族愛>私への愛 です…。 私はまるでなんかあったらすぐ別れられる愛人みたいな扱いなのです…。 私は、家族が大事でマザコンでも 『家族も大事だけど家族よりも大事で愛す人ができたんだ』 みたいな人なら 私も不安定にならないのですが… もう生きる希望もなくなってます…。 >「マザコンか!私より母親が大切か!」 それを言っても 『母親への愛は違うんだよ』 とか言ってきます…。 彼のことはこのマザコン以外では 私にとってすごく完璧で 私の心の支えであって 大好きなので別れたくないです。 本当に幸せなんです… なのに彼の母親のことになると、 別人のように冷たくなります…。 彼が、母親がショックを受けたり悲しませないために私とのことをお母さんに友達とか言ったりするので、彼の母親がいつか折れるとかの前に、今付き合ってるのとかも知らないかもしれないのです…。

その他の回答 (3)

• banana178
回答No.3

失礼しました19歳は貴女の方でしたね。

• 24saijin
回答No.2

こんにちわ 私(男です)の意見です。 すみませんがところどころ情報が欠けてますよね^^; とりあえずですがお二人は同棲か何かしていたんですか? >訳あって帰りたくない実家に帰れと強制的に彼に言われて とありますが・・・。 そしてまぁ交際相手の情報をどこまで話すかは人それぞれで、口止めでもされない限りは家庭の話をしてしまう・・・これは仕方が無いと感じます。 私も両親を好いていますが彼女の事を話す際は「どこに住んでて兄弟がいて」とかって話をします。もちろん交際してますって話をしてからですが・・・。 そもそもで言ってしまうと母親を好きだとしても22歳にもなって母親の意見に左右されるような男だと正直頼りないですね^^; まぁ片親環境なので両親の家庭よりマザコンの要素が強くなってしまっても致し方が無いですが、自分の家族になる可能性のある人を親に品定めされてOKだNGだと言われるのは成人前までの話だと私は思います。 そして文がおかしくなっているように感じますが、 >母親の大反対がショックすぎて何回も母親に説得というか、私が精神的に追い詰められてるから母親に話すとかもしてくれないのです ここは彼氏さんの母親の大反対がショックで質問者さんの精神が追い詰められてるんですよね? 最後の「母親に話すとかもしてくれないのです」これは彼氏さんがもう母親に交際OKを出してもらう事を諦めた・・・という話でしょうか? 男性が将来も考えているか分かりませんが、男性が長男ならば嫁姑になりうる関係ですよね?「私が大切ならしっかりしてよ」の一言でも言ってやればいいんじゃないでしょうか^^; 私は現在病気持ち(欝)の彼女と同棲していますが父親に反対された事に対して「俺が選ぶ苦労だろ」とう話して同意させました。 正直「人間性」を否定される事は仕方がなくても「当人が選べない部分」を否定される事は私として認められないもので・・・^^; なので私の彼女の病気であったり、質問者さんの家庭のような片親という選べない事情を否定する親は好いていても許せません。

rikaa
質問者

お礼

文章が下手で説明不足ですみません…。 私は、実家に帰るまで 訳があり知り合いと住んでいました。 彼の母親の大反対がショックすぎたのは、私が実の母に虐待されたり愛されて育てられなかったので、 誰の親でも『お母さん』という存在が怖いのです…。 なので、 彼が初めて彼の母親に 付き合っていることを話したとき 彼が私に『お母さんも賛成してくれた』と喜びながら私に話してきたので、私を受け入れてくれたのがものすっごく嬉しかったのです。なのに賛成してくれたと言うのは彼の嘘だったんです…。 『俺の母親は最初から大反対だったんだ』 と何日もたってからその事実を言われたので やっぱりお母さんというものは私を受け入れてくれないのだとショックで精神的に辛いのです…。 「母親に話すとかもしてくれないのです」 ってのは、諦めてます…。 今、彼が求職中で、 『仕事もしていない状態だから家に住ませてもらってる以上は自立しないと母親に賛成してくれだとか強く言えないんだ』 と言い張ってます…。 家というのは、彼のばぁちゃんとじぃちゃんと彼の3人で暮らしているので、母親に世話になってるわけじゃないです。 仕事してないからとは言え、 無職で結婚したいと言ってるなら 自立も関係ありますが、 人それぞれいろんな考えがありますけど… 彼の母親にとったら、 『女一人で育てた大切な息子を他の女に取られたくない。』 なので、 自立したからって、 母親に強く言えたとしても 賛成しないって感じで…。 >「俺が選ぶ苦労だろ」とう話して同意させました。 そういうふうに言って 同意させただなんて あなたの彼女さんが うらやましいです…。 泣けてきます…

• banana178
回答No.1

19歳の未成年なんだからこんなもんなんじゃないですか。 おそらく女性と付き合う経験もそんなにないだろうし、ましてや親に反対された時の相手の気持ちとか感情とか、また親の説得方法なんて19歳の男の子じゃまだまだどうしていいのかわからないんだと思います。 人生経験の浅い男の子に大人の男の対応を求めても無理ですよ。

rikaa
質問者

お礼

回答いただけたのに文章読みずらくてすみません…相手が未成年だったらそうですけど…相手が4つ上の大人なので…。