• ベストアンサー

国際結婚について

男女どちらでも構いませんので、国際結婚についての相談をお願いします。 最初は、うちも反対なので、結構反対された方の方がよろしいのですが、どうやってそれを乗り越えましたか?またどのくらいの時間を要したか、教えて下さい。もしよろしければ、うちが気にしてるのは、向こうとのご両親との付き合いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 わたしは男性で、イギリス人の妻と結婚しています。 参考になるかどうかわかりませんが、わたしも両方の親族から反対されました。 まず、妻のほうですが、イギリス人にはどうしても、有色人種に対する偏見があります。現代ではタブーなので、直接聞くことはないですが、それでも、妻を通して、家族の意見は聞いています。 次にわたしのほうです。 こちらも反対されました。 一言で言うと、わたしが苦労するのが目に見えてわかるからだと言われました。 苦労するのは事実です。 日本人同士でも苦労するのは事実ですし、そこに外国人との婚姻は、言葉、文化、見た目の違い、ビザの取得や更新。 日本に住んでいるのですが、妻のストレスは大変なものです。 でも、これらは互いに協力しあって、ひとつひとつ解決していくしかないです。

その他の回答 (1)

回答No.1

>男女どちらでも構いませんので、国際結婚についての相談をお願いします。 以下の回答は、その彼女は【特別永住許可】を持っている在日コリアンであり、お二人は最終的には日本に住むということと、彼女の両親が反日であるという前提でのものです。 回答:以下の理由で彼女の両親が結婚に賛成する事は、まずないと思います。 質問者様はご存知かもしれませんが、在日韓国朝鮮人は、強制連行で日本に連れてこられたのではありません。 彼等のルーツは戦前戦中に出稼に来た人が、終戦後も自分の意志で日本に居残ったのと、朝鮮戦争時の密航者です。 そして、終戦で日本の法律が適用できなくなった時に、彼らは日本中で多くの犯罪を犯しています。(動画参照) 彼らを嫌う高齢者が多いのは、これらが理由です。 現在の在日コリアンは、↑の事を認めず謝罪もしないばかりか、自分達を植民地支配や強制連行の被害者であると日本人に誤認させて、罪悪感を刷り込んで、様々な要求を認めさせてきました。 それを拒むものには、会社や役所に集団で乗り込んで抗議活動をしたり、訴訟を起こして仕事を妨害したりして、差別主義者というレッテルを貼って社会的に抹殺してきました。 ここは知らない人が多いようですが、これらは社会カテゴリーでは常識です。 現在の若い在日も親や朝鮮学校から、↑の歴史教育を受けています。 日本に帰化しようとしないのは、日本を憎んでいるからです。(逆恨みですが) 私は全ての在日がそうだとは思いませんが、そのように考えている在日が非常に多いのは確かです。 世界では、移民の2世3世は移住先の国籍を取得するのが当たり前です。 彼等にとっては、育った国が母国であり親の母国は既に外国だからです。 ところが、日本の在日コリアンは、↑の理由から、日本を嫌い帰化を拒否しています。 親の母国にも帰らず、現在住んでいる国を憎み、それでいて日本人と同じ権利を要求するというのは、 世界の移民の常識から見ても、異常です。 1より、彼女の両親は、生まれたときから反日教育を受けていると思われますので、この洗脳を解くのは最早不可能だと思います。 彼女自身の事も問題だと思います。 彼女がまともだとしても、親や親族が反日だとそれに引き摺られます。 実際、身内の反対が原因で、帰化や日本人と結婚するために彼らと絶縁する者もいます。 また、親族以外にも、在日コリアンは独自の社会を形成しており、それは閉鎖的で相互監視の社会になっています。 集団から抜けようとする者に圧力をかけたり、抜けた者を引き戻そうともしてきます。 結婚した場合、↓の問題が発生します。(彼女が帰化しない場合) 1:子供が生まれた場合の、名前や国籍の選択はどうするのか。 2:彼女の日本人観(歴史認識・文化等 親同様に反日ではないのか?) 3:彼女の親族とのつきあい方。 1は子供が日本で暮らすなら、非常に重要なことになります。 国籍選択は成人後ですが、それ以前の教育機関の選択で、彼女や親族と揉めるかもしれません。 言葉は両方教えるのですか? 朝鮮語(言語)とハングル(文字)の関係には欠陥があり、高度な思考をするのは全く不向きな言語です。 (たとえば、日本の教科書が ひらがな だけで書かれていたら、どうなりますか?) 2ですが、彼女が反日の場合は結婚生活自体が不可能だと思います。 (質問者様が私の回答を信用しないなら別ですが) 3ですが、実は、在日コリアンの失業率(=生活保護受給率)、犯罪率は日本人と比べて非常に高い状態です。 結婚により彼女の親族と縁が出来た場合、質問者様に何らかの影響が出るかもしれません。

関連するQ&A

  • 国際結婚、なかなか決断できません。

    現在おつきあいしている彼(イギリス人)がいます。彼とは結婚を考えていて、結婚するとなると私が今の仕事を辞めて向こうに行くことになります。ちなみに彼とはずっと遠距離です。 彼の人柄については全く疑問はありません。心底大事にしてくれる優しい人です。ただいろんな障害があって、彼には「結婚したい」と話しているものの、本当にできるのか・・・と考えたら気が重くなりすごく落ち込んでしまいます。もちろん彼とは結婚したいです。でも、彼以外の問題(自分が仕事を辞めること・イギリスでの生活・うちの両親の反対)などなどがあり、そして優柔不断な自分。どうしていいのか分かりません。 こんな状態だったら彼にも迷惑がかかると思い、別れることも考えました。でもやっぱりできません。それくらい私にとっては大事な人です。 国際結婚をされた方、同じような経験をされた方もいると思います。 どうやって決断されましたか?よろしければアドバイスください。

  • 国際結婚について

    私の彼は中華系のシンガポール人で長男です。 この先、結婚を考えているのですが国際結婚となると難しい問題が出てくるのでしょうか? 両家の両親は特に反対という事も無いのですが、はたから見るとどうなんでしょう? 中華系の家庭に詳しい方、教えて下さい。

  • 国際結婚されてる方へ

     お世話になってます。最近悩みがあってこのサイトを利用させて頂き質問したいのですが、現在私には外国人の彼がいます。お互い留学時に知り合いました。半年間同棲を得て、お互いのことを知り、更にお互いの魅力を感じ私たちは現在結婚を考えてます。もう二人とも結婚を考えてもいい年なので)無事留学期間も終了し、彼は自分の国へ、私も日本へ戻りました。その後もお互いの国を訪れたりなど、今は遠距離で、付き合って1年半経ちます。  そこで問題なのですが、私は一人娘です。兄弟もなく、特に自営業というわけではないのですが、家系上後継ぎということもあり両親に大事に育てられました。彼との付き合いを反対されることを恐れ、留学時は両親に彼のことを話せずにいました。ですが結婚となると、そういうわけには行きません。ここ最近思い切って打ち明けました。 彼は私より5歳も年上だし仕事も安定してる人なので、少しは安心したのかそこまでは、反対しませんでした。 彼の仕事の都合もあり、初めは彼の国で生活し、いずれは私の地元に戻るのが私たちのアイディアです。彼の両親は全く問題ないのですが、私の両親は、「あなたが遠い国にいったら老後の私たちはどうなる? 万が一の時は誰を頼ればいい? 誰が私たちを養ってくれる?」などとよく私に言ってきます。私たち家族は裕福な暮らしは出来なかったので、両親本人達は老後の自分たちの事や金銭面に関してとても心配でならないのでしょう。 もちろん私も両親の事は一番心配で不安でたまりません。   私の地元は田舎なので親戚付き合いなど意識が多く、すぐ身近に親戚は沢山いるのですが、私は親不孝者の娘としか思われてないのでしょう。国際結婚された方、アドバイスを頂けないでしょうか? 老後の親の事はどう考えてますか? 私のような環境で育った方で国際結婚された方いれば、ぜひご回答を頂けないのでしょうか? 私は親不孝者で自分の事しか頭にない娘なのか?など最近落ち込むばかりです。   ご経験者のいろいろな意見をお待ちしてます。よろしくお願いします。

  • 国際結婚で苦労した方 教えてください。

    カテゴリは結婚のところで聞こうと思いましたが、国際結婚の話ならこちらのカテの方が適切と思い質問させて頂きます。 本題 結婚に反対されています。 (1)国際結婚を両親に反対されて、説得して幸せを掴んだ方、エピソードをお聞かせください。 (2)いま幸せですか? (3)外国人と結婚してよかったなと思う点があれば、教えてください。 (苦労は多いと思いますが、2文化を共有出きる事が贅沢と感じます。 (4)いま苦労していること 日本に住まれている方も、海外に住まれている方も回答頂けると参考になります。 宜しくお願いします。

  • 国際結婚について

    私はオーストラリア人の恋人と付き合って2年になります。 最近、おたがいに結婚を考えるようになりましたが、国際結婚は少し心配です。 みなさんは国際結婚についてどう思いますか。賛成ですか?反対ですか? また、どうしてか理由も教えてください。 国際結婚を考えている私にアドバイスをください!!

  • 国際結婚についてどう思いますか?

    国際結婚についてどう思いますか? 文化の違いは勿論、周りで国際結婚をした方や ご自分で結婚されている方、またや現在お付き合いを している方、苦労している事や良かった事を聞かせてください! 後、お相手の国籍なども教えてください! よろしくお願いします。

  • 国際結婚相談所

    こんにちは 国際結婚を考えている30前半男性です 国際結婚を考えていて、国際結婚相談所を探しています。お相手の国は東南アジアを考えていて、年齢は自分と近い方かちょっと若い方を考えています 国際結婚相談所を利用して結婚した等はたまにネットで見かけますが、どの国際結婚相談所を利用して、どうだったか等が一切情報がありません。国際結婚相談所は個人事業でやられてる方も多く、webサイトの更新がないサイトも多いです もし国際結婚相談所を利用して、結婚された方は情報をいただけないでしょうか

  • 国際結婚

    私は、今年で21歳になるものです。 去年の4月からお付き合いをしている彼氏がいます。彼氏は、中国人です。 知り合ったきっかけは、彼が私の働いている会社に研修生として1年働きに来たのがきっかけでした。 彼は、去年の10月に中国に帰りました。帰る前に親に紹介をしたいと思っていたので帰る1か月前に母に言ってみたら、「なんで中国人と付き合うの?」と言われました。 次の日、仕事の休憩中に母からメールがあり、メールを見ると、 「私は、どうしていいかわからないから、親戚の人に相談したよ・・・みんな反対してるから今すぐにでも別れなさい。」というメールが入っていました。 彼に相談をしたら、仕事が終わったら私の親に会って話をすると言いました。 そのあとは、親と彼と私と祖父母で話をしました。 彼が中国に帰ってから母に聞いたのですが、父と祖父母は付き合いに大反対。彼が中国に帰っている間に私が彼のことを忘れると思っています。 反対の理由はただ中国人というだけです。 私たちは、真剣にお付き合いをしています。将来は結婚をしたいとおもっています。 今年の2月に彼が日本に遊びにきます。遊びにくることを知っているのは母だけです。 いずれかは、父と祖父母に言います。 もし、会うことも反対されたら、私は家を出て1人暮らしをして、彼と結婚をしようと思います。 本当は親にも、みんなから祝福されて結婚をしたいと思いますが、多分無理だとおもいます。 親に反対されても結婚をした人がいればアドバイスをください。

  • 国際交際、国際結婚に両親が大反対

    大変長くなりますが、国際交際、国際結婚についての質問です。 アメリカ人の彼と4年間お付き合いしています。はじめて知り合ったのは、留学のために渡米してから半年。彼とは同じ専攻の音楽で知り合い、同じバンド活動などをして、それから友情の延長線上のようなかたちでお付き合いをはじめました。付き合う中で、彼の前ではどんなことでもさらけ出すことができる自分を感じ、また彼も同様に私に遠慮しないので、とても信頼できる、心地よい関係を築いていきました。1年ほどしてから、いつか結婚しようと話をするようになり、私もそれを受け入れるようになったのですが、お互いにまだ職にもついておらず、30歳手前くらいで結婚できたら良いのではないか、それまでは付き合いを続けて結婚の準備をしよう、と考えるようになりました。 しかし、私が留学する前に両親と約束したことが1つありました。それが国際結婚をしない、ということでした。私は留学半年でその約束を破ったようなもので、はじめはつきあう事を悩みました。毎日悩み、泣きながらどうしたものか深く考え、それでもどうしても彼との心の繋がりを深く感じてしまい、最終的にはつきあう事を決意しました。その事を理解してもらおうと両親にすぐに電話すると、両親はその時は、別に大丈夫だと言ってくれていたので、許してもらえたのだと勘違いしたのですが、今から考えると、いつか別れるだろうから今のうちは好きにさせてやろう、くらいに思っていたようです。 留学の条件で、国際結婚をしないこと。それが今、私の両親と彼を苦しめています。 私は留学する前までボーイフレンドをもったことがなく、ボーイフレンドや彼氏という響きさえ理解できていなかった私には、結婚のことを言われても全くピンと来なかったのです。ですから、そんなことはないだろう、もしかしたら一生独身かもしれない、と言いながら簡単に約束してしまいました。しかし留学した今、約束を今更取り消すことはできません。両親、特に母は結婚に大反対で、頻繁にいつ別れるのか、別れたのか、連絡してくるのです。 彼との結婚で反対する要素に、彼の性格があります。母は話や世渡りがうまい人、また人の意見を聞かない人を大変嫌っており、たとえばセールスマンや営業の方を見ると、あんな人間にはなりたくないと言い張る傾向があります。彼はどちらかとそういった傾向のある人で、つい思ったことが口から素直に出てしまうタイプです。また彼は東南アジアに住む民族出身の方なのですが、彼らのカルチャーでは自分の意見を述べることが人として大事なことで、信頼関係を築くこともそこから始まるのですが、母から見ると遠慮のない、空気の読めない、場をわきまえられない人間だと感じているようで、お調子者な面もあるので、そういったところも許せないようです。 彼の性格にはたくさん悪いところがあることはわかっていますが、彼のとても純粋なところ、人脈豊かなところ、彼の良いところを私はたくさん知っているので、だからこそ一生その支えをしていきたいと考えているのですが、母にはなぜ娘(私)がわざわざそんな人間の世話をしなきゃならないのか、と思っているようです。 母の言い分も理解できますが、どうしても彼との先の人生を考えてしまい、今何が最善なのかがわからなくなってしまいました。母を傷つけたくはありませんし、老後の両親を支えていきたいと思っていますが、彼との未来も一緒に歩きたいと考えているのも正直な気持ちです。誰も傷つかない方法はないのはわかっているのですが、どれが一番最善なのかがわかりません。両親に理解してもらいたい。けれど実際、私が国際結婚をしたときに親戚一同が母に何を言うのか、本当のところわからないのが現状で、やはりこの話は私と彼のただのわがままなのかな、とも思っています。 彼も私もまだ学生なので、結婚はまだまだ先の話ですが、現在両親に別れる別れないの選択をせまられており、もし別れない決心をしたならば、縁を切ると言われました。 こんなに彼に愛されて、こんなに両親に心配されて、こんなに妹から頼りにされていて、この状況で一番私が恵まれていて、そしてこんなに恵まれている私だからこそ、どちらかを傷つけなければならないのかもしれないのだけれど、この状況はとても苦しいです。 人生は一度きり。彼との人生を歩むことが、私の今の一番の願いですが、やはり彼を私から解放してあげることが一番最善な方法なのでしょうか。第三者からの意見を聞かせていただければ幸いです。

  • 国際結婚について

    私には今、結婚を前提に付き合っているアメリカ人の彼氏がいます。私は23歳、彼は20歳(アメリカの大学生)です。私は今、日本にて生活をしています。いわゆる遠距離を約2年続けています。彼は親の仕事の関係で、大学行くまで日本に住んでいました。なので今でも定期的には会っています。 さて、問題は結婚です。彼は日本語を一切話せません。したがって、卒業後はアメリカにて就職予定。ゆくゆくは私もアメリカへ呼ばれ海外生活をすることになるでしょう。しかし、私の英語は完璧ではなく中級レベル。幸い、彼の母親が韓国人で、ネイティブじゃない人が身近にいるために私の英語の間違いもちゃんと理解してくれているのですが、もし私がアメリカに住むとなると話は別!彼とだけ話せても意味が無い!生活に支障がでる! さらに、私の両親だって英語は一切話せない! 古いかもしれませんが、私の家系は都内の地主の分家で、未だに親戚付き合い等が厳しい家系。ちなみに今まで国際結婚をした前例はありません。しかし、幸い、私の両親は反対していません。でもやはり「相手方のご両親と会話が出来ない。娘がゆくゆくは海外で生活するかも・・・」とは悩んでいるようです。しかも私、長女なので、出来れば日本に住み、両親のそばにいたいんです。でも、彼は日本での就職は考えていません(むしろ無理?!)。ちなみに私はアメリカでの生活は無理だろうな・・・と最近感じてきているんです。アメリカは大きい。友達もいない。生活が合わない。食事が違う。・・・挙げればキリがないのですが、彼の卒業後を考えると不安はつのるばかり。 前は「とにかく彼と一緒にいたい!早く一緒に住みたい!」なんて軽く思っていましたが、現実問題、難しいかも・・・。でも彼とは別れる気はナイんです。 どうしようもない問題だとは思うのですが、同じように悩まれた方などいませんでしょうか?

専門家に質問してみよう