• ベストアンサー

国際結婚、なかなか決断できません。

現在おつきあいしている彼(イギリス人)がいます。彼とは結婚を考えていて、結婚するとなると私が今の仕事を辞めて向こうに行くことになります。ちなみに彼とはずっと遠距離です。 彼の人柄については全く疑問はありません。心底大事にしてくれる優しい人です。ただいろんな障害があって、彼には「結婚したい」と話しているものの、本当にできるのか・・・と考えたら気が重くなりすごく落ち込んでしまいます。もちろん彼とは結婚したいです。でも、彼以外の問題(自分が仕事を辞めること・イギリスでの生活・うちの両親の反対)などなどがあり、そして優柔不断な自分。どうしていいのか分かりません。 こんな状態だったら彼にも迷惑がかかると思い、別れることも考えました。でもやっぱりできません。それくらい私にとっては大事な人です。 国際結婚をされた方、同じような経験をされた方もいると思います。 どうやって決断されましたか?よろしければアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ellewood
回答No.3

こんにちわ。 なんとなく背中を押して欲しいのかな、なんて感じて出て来ました! それだけ大事な人なら、これからも一生一緒に居たい人なら、前向きに頑張られてはいかがでしょうか? 私は、フリーランスでどこででも働ける職種ですが、私の友人にも国際結婚をしてる子が多くて、働いてたり、働いてなかったり、みんな、その現地で頑張ってますよ! 私には、家族の反対という悩みもなかったのですが、筆問者様の彼だけが説得を頑張るのではなくて、質問者様も一緒になって説得しないと、いつまでたっても平行線だと思います。ご両親に、気持ちの強さを試されてるんだって思って、あの手この手で頑張ってみてはいかがでしょうか?だって、育ててくれたご両親ですよ?!質問者様の気持ちが揺らいでるのが見えてると思うんです。 イギリスに住まれるというのも、住んでみて、それでも無理なら、彼とまた話して、日本に帰るのか、また別の国に行くのか、決めればいいのではないかなと思います。私も日本を出て、5カ国目ですが、どこでも結構大丈夫です!本当に!!! 大丈夫!彼を幸せにしてあげたい気持ちがあって、質問者様が頑張ろうって思えるなら、絶対に大丈夫!一生に一回、‘これでもかーっ’、ってくらい頑張って幸せになったらいいじゃないですか!!! 大好きな彼と幸せになってくださいね!

rabbit1111
質問者

お礼

ありがとうございます。読んでいてすごく勇気が出ました。 私も親の了承を得るために頑張らないといけないんですよね。本当は。でも、彼の話を出すだけで私の人生全てを罵倒するような言い方をされて精神的にまいってしまうんです。 でもまた時期を見て話をしようと思います。 確かにいろいろ考えても仕方がないことなので、思い切って行ってみるのが一番ですね。無理なら帰ってくればいいことだし。 多分、自分の慎重すぎる性格が壁になっている気がします。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• sector9
回答No.8

rabitt1111さんへ、 こんにちは。私は日本人、夫はアメリカ人で国際結婚2年目です。夫とは大学卒業前に知り合い、付き合って1年後に私は日本へ帰国、就職後1年後遠距離をした後に婚約者ビザでアメリカへ入国して結婚しました。プロポーズは日本に帰国する前に受けたのですが、私には結婚への迷いはありませんでした。日本の両親は夫に会うまで猛反対でした。でも会って話をした後は賛成してくれましたよ。言葉の壁よりも、夫の性格と経済力を確かめるまで結婚に賛成はできない、ということでした。もちろん、結婚に賛成する以上は、日本に1年に一度は里帰りすることという条件も付けられました。 rabittさんの彼のように、私の夫も心底大事にしてくれる優しい人です。結婚した今も、全く変わりませんし、家事も進んでしてくれます。文化の違いで口論になることも多いですが、言いたい事はお互いに気が済むまで言い合うことにしているので、問題にはなりません。とにかく、結婚して本当に良かったと思います。 rabbitさんが本当に彼のことを愛していて一生その人のそばにいたいと思うのなら、全てを捨てて彼の元へ飛び込んで行く勇気も必要だと思います。後悔先に立たずですよ。幸せな2人を見れば、ご両親も理解するはずです。

rabbit1111
質問者

お礼

sector9さん 前向きな回答ありがとうございます。 国際結婚というと「大変」っていうイメージは少なからずありますが、楽しいこともたくさんありますよね。結局、国は関係ないんだと思います。本人次第ですから。 私も昨年の冬に両親と彼を会わせました。もちろん言葉が通じないので難しい点はありましたが、両親は彼の性格は気に入ったと思います。 でも結婚となると話は別です。 今の私は二者択一です。後悔しないような生き方をしていきたいです。 ありがとうございました。

• senrigan
回答No.7

senriganです。 まず、質問にお答えしますね。 私の仕事の関係で、3~5年周期で、世界各地を廻っております。日本には、1ヶ月/年も居ない事が多いです。また、どこの国に、赴任するにも妻を同伴しています。 たしかに結婚は、両親はもちろん、周りに祝福されるのが1番ですよね。海外に嫁がれるなら、尚更、家族の協力を必要とする事が多いので・・。 rabbitさんが、御両親の同意が得られないなら、結婚はあきらめるしかないと決めているのであれば、その先の道は2つです。 1つは、ゆっくりと時間を掛けて、親の同意が得られるのを待つ。 もう1つは、厳しい言い方をしてしまいますが、結婚をあきらめる。 前者の選択は、女性にとって、かなり不利である事は、お分かりだと思います。 決断は、お互いの為にも、早い方が良いと思います。よって、お二人で、もう一度御両親に話されてみては如何でしょう。 面と向かって話せば、国が違い、言葉は違っても、その人柄等は、おのずと伝わるものです。 子を思わない親は居ませんので、「この人とだったら、娘は幸せになれる!」と思えば、御両親も結婚に同意される事でしょう。 少なくとも、あなた方の親を大切に思う気持ちは、きっと御両親に伝わるはずです。

rabbit1111
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 世界各国を廻っていらっしゃるんですね。 親のことを考えると「やっぱり自分は親不孝なのか?」と思い出してきて。一時期は親の反対も振り切って結婚しようかとも思っていました。でも、やっぱりできないと思います。 つい先日、入院中の祖父を訪れたとき、母が懸命に看病している姿を見て涙が出そうになりました。「親が同じ立場になったとき、自分はどう思うだろう。遠い異国にいて、何もできなかったら、きっと後悔する」って。 いろんな気持ちが頭をよぎりました。よく考えてみようと思います。

• senrigan
回答No.6

嫁が外国人です。 結婚する時に、私がどうやって決断したかについて、お話します。 彼女は、日本と生活習慣も違うし、短気だったりと問題はいろいろあったのですが、私が、いずれ年を取り、また寿命の終わりを迎える時、だれに傍にいて欲しいか?と考えた時、彼女に傍にいて欲しいと思い、結婚を決断しました。 親御さんの反対ですが、私の場合、結婚前よりも、結婚後の方が大変で、嫁姑間に挟まれ、心が折れそうになった事がなんどかあります。 でも、ここで決めたら駄目なんです。 2,3日後太陽の下でもう一回考えてみて下さい、きっと違う好い考えが浮かぶと思いますよ。 あと、気休めかも知れませんが。友人に国際結婚したカップルを何組か知っていますが、男性は、結婚後、大概、嫁の実家に受け入れられていますよ。まず、お母さんを攻略するのがコツだとか・・。 見た所、あなたの彼は、非常に真面目で、すばらしい方だと思います。 今も大事ですが、後々後悔しないように、将来(老後)の事まで考えてみては如何でしょうか? あと、国際結婚後の生活ですが、ある程度の生活力(収入)が必要な事を、補足しておきます。 あなたが、幸せになりますように!

rabbit1111
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 senriganさんは、日本にお住まいなんでしょうか? 彼のことは人間的に信頼でき、彼と暮すことにはなんのためらいもありません。でもいろんなことが頭の中をよぎり、決断できません。 なかでも親のことが一番です。もちろんお互いに大人ですから、親の承諾なしに結婚はできます。でも、自分たちさえよければいいのだろうか?とも思います。いくら反対されても、親は親。私にとっては大事ですから。 よく考えてみます。

• tapas
回答No.5

国際結婚しています。現在イギリスに在住しています。 ご質問文を読んで数年前の自分を思い出しました。私も主人以外結婚相手として考えられなかったので、結婚するなら絶対この人!と決めていたのですが、貯蓄ももう少ししたかったですし仕事もう数年続けたかったので「あと二、三年待って」と言い続けていました。(いろんな不安から逃げていたのでしょうね) ある日彼(主人)が「僕と結婚する気あるの?」と真面目に聞いてきたので『これを逃したら本当に彼が去ってしまうのでは』と危機を感じ結婚に踏み切りました(決断)。〔彼(主人)>仕事〕 結果良かったと思います。なぜかと言いますと、私も優柔不断なので何かきっかけがないと結婚に踏み切れなかったと思うからです。 ご両親はなぜ反対されるのでしょうか。ご質問者さまの彼氏はとても誠実な方に見えますが。(ご両親の前で土下座をしたりカードを送ってくれたりと) 彼氏さんの収入面はどうでしょうか。というのもイギリスはとても物価が高いです。ご両親はその点をご心配されているのではないでしょうか。正直申しまして、彼氏さんに十分な収入がないと生活が苦しいもしくはできないと思います。特に家賃〔(ロンドン近郊で東京の倍くらい)、税金(所得税20~25%くらい、付加価値税(消費税みたいなもの)17.5%、住民税(専業主婦にも同額かかります)〕 ご質問者さまがすぐに働けるようでしたら問題ないと思いますが、そうでないようでしたら彼氏さんの収入でご質問者さまを養えるくらいが望ましいと思います。 ちなみにロンドンには日本料理店や日本企業が結構あるのでアルバイトなどの求人もあります。 イギリスには『フィアンセ ビザ』というのがあります。婚約者ビザで滞在できるものです。詳しいことはわかりませんので英国大使館のHPや直接メールで訊ねて調べてみてください。 イギリスの生活や彼との相性など実際一緒に住んでみないとわからないことも多いと思いますのでそれを知るのにはいいかもしれませんね。ただ書いておいて何ですが、私は(あくまで私の考えです)あまり賛成ではありません。というのも、日本人同士でさえ結婚生活で意思疎通が難しいことも多々ありますように、国際結婚の場合は尚更です。『結婚』しているから我慢や理解しようと努めることって多いと思います。 まず、ご質問者さまが不安に思っていること、ご両親が反対されている理由など一つずつ取り除いていってはどうでしょうか。ただ悶々と悩んでいるだけでは何も始まりません。時間が過ぎてしまうだけです。 頑張ってください☆

rabbit1111
質問者

お礼

ありがとうございます。同じ国際結婚をされている方の意見には、とても励まされます。私もまさに優柔不断です。なかなか決断できなくて。 でも、これを続けていたらきっといろんな人を傷つけてしまうかも。だから、はっきりしなければいけないですよね。 両親の反対理由はいろいろありますが、大きくいって二つです。一つはもちろんイギリスが遠すぎてなかなか会えなくなること。もう一つは彼の年齢です。13違いますので、将来的にも心配しているのでしょう。 性格とかは何も言いませんけど。いい人ですから。 確かにロンドンは高いですよね。彼は公務員でそれなりに安定した収入はありますが、やっぱり最初は私も働かないと厳しいと言われました。 もちろん私も働きたいので、その点は問題ありませんが、ちゃんとした職があるのか不安です。もちろんバイトはありますが、できたら遣り甲斐のある仕事がしたくて。 フィアンセビザのことは知っています。でも、それは私も考えていません。こっちでの仕事を辞めて行くのに「結婚」しなければ自分があいまいになりそうで、どこか逃げ道を求めてしまうかもしれませんから。 頑張ってみます。

• ameyuki7
回答No.4

良く似た立場なので私の愚痴になるかもしれませんが... 現在アメリカに滞在中です。日本が恋しくなるとわびしい気分になりますが家族同様大事な友達もいますし、8年間かかって資格を得た仕事にも満足しています。 婚約者が北欧にいるのですがまた呑気な人で彼がアメリカ、又は日本で暮らすよりは私が彼の住んでいる所に移る方が楽だから(???)そうしようと。だと私は一からやり直しです。言葉もキャリアも。(しかも彼の国柄、文化、気候などすごく苦手で。)現実的に考えて彼の国に住んで充実した日々を送れる自信がありません。又、いざとなって向こうで一人で経済的に独立できるみこもないですし。 失うものの方が多い結婚は止めようと思い始めてます。あれこれ悩んでいるうちに気持ちもすっかり冷めてきました。でも質問者さんは彼に対して冷めるどころか諦められないから辛いですよね?ご両親に反対されても(私の親は大賛成でした)他に山ほど不安があっても彼と一緒になりたいと思っていて諦めたら後で後悔されますよ。二人で協力すれば乗り越えられない問題って少ないです。勇気をだして幸せになって下さい!

rabbit1111
質問者

お礼

ありがとうございます。同じような方の意見が聞けて参考になります。 私もイギリスに行くことで失うものは多いと思います。今のキャリアも活かせるとは思いませんし。でも,今教えている英語を実践できる場であるので,楽しみな気持ちもあります。イギリスという国は好きですし。 結婚によって,失うものが全くない人っていないのでは?と最近思います。でも,失うものは所詮物質的なものであって,精神的に得られる何かも多いのでは?そう思えたら結婚してもいいのかもしれないですよね。 私もまだ迷っていますが,自分の気持ちに正直に生きていきたいです。 お互い頑張りましょうね。

回答No.2

特にヨーロッパの男性は、「愛している女性の国で住む」ことに抵抗が薄い人が多いイメージがありますが(白人は男性は「オレはどこでも仕事していける」という自信がある?)、彼からはハッキリと「結婚しよう」と言われていないのでしょうか。 結婚したいと強く思っているのはご質問者の方なので、彼が日本で生活する選択がないのでしょうか。 いずれにしても、ご質問者が恋人の強い愛に支えられていないと心配なタイプなら、彼が「結婚しよう。」とグイッと引っ張っていってくれなくては、外国への移住という大きな変化への不安がいっそう募るのは自然ですよね。 >ただいろんな障害があって、 また、この言葉はやはり「何もかも捨てて飛び込むほど相手を愛していない」ことに直結していると思います。 親の反対を聞いてしまうのも、親の言うことに依存したい心がどこかにあるのではないでしょうか。 自分自身の心の中の「(二人の)愛情の薄さへの不安」を「障害」に置き換えているのだと思います。 とりあえず、彼はなんと思っていようが「愛しているので飛び込む」くらい好きでないとこの先も焦点が定まらず不安だと思います。  少なくともどちらかが「すべてを捨てても愛している」状態でないと、相手はそれに乗っかることも出来ない。 愛するものも、乗っかるものもないので不安要素ばかり思いついてしまう状態ではないでしょうか。このままでは国際結婚への道はとても長くなると思います。 特に、今は遠距離とのこと。良くも悪くも毎日顔をあわせられないので、 大事な決断をごまかしながら毎日を過ごすことも出来てしまいます。 時間だけが過ぎて行き、気がついたらえらく歳をとっていた・・と。 日本と英国の遠距離恋愛費が出るということは、おそらくご両親と同居されていると察します。実は大きなお金が動いていることにもすぐに気がつきにくいでしょう。 直感は当たっています。こころの底ではどう思っていますか。 異文化交流をしている分には楽しいものですが、時間とお金、代償は大きなものです。 彼のもとへ飛び込めないのならそれが現実かなと思います。 彼は2人といません。好きなら彼のもとへ行きましょう。(3ヶ月の観光ビザで入国し、そのまま英国人と結婚するのは違法なのはご存知ですね?その辺は気をつけて。) 「障害があって・・」と悩むのは、時間だけが過ぎて行くだけなのは間違いありません。 >こんな状態だったら彼にも迷惑がかかると思い・・ 実は、彼に「いやいや、そんなことないよ。」という言葉を求めていた、いかにも「受身」の日本人女性的心理状態なら、 ますます彼の強い結婚願望がなくては悩む状態のまままもしれません。英国人の彼は言葉どおり受け取りますからその言葉が実は「結婚願望」だったとは思わないでしょう? 自分の希望は自分で言わなくては。 ご質問者の悩みは倍になってしまうでしょうね。 国際結婚でなくても、男性側が強く「結婚願望」を出してくれないと悩んでしまう女性は多いと思います。

rabbit1111
質問者

お礼

コメントありがとうございます。彼からは1年前にプロポーズされました。私の書き方が誤解を招いてしまったかもしれませんが、彼のほうが結婚願望が強く、すでに婚約指輪も結婚指輪も頂きました。私はちゃんと結婚するときにあげるねと言ってあります。彼は反対する私の両親の前で土下座してくれました。すごく私のことを大事にしてくれる人です。 ですから、結婚は私次第です。彼は私の心情を知っていて、「それなら自分が日本に行く」と言ってくれます。でも結局はそれもなかなか難しいので、私が行く予定でいます。 私は一人暮らしです。彼ももちろんそうですけど。確かにお金はかかりますね。 あとはもう自分次第だと思っています。よく考えてみます。

• good_t
回答No.1

結婚を考えているほど好きな彼より自分のお仕事が大事ですか? 私も国際結婚経験者です。(今は結婚6年目です) 私は結婚以前は大手の某音楽会社で待遇の良いお仕事に就いていました。でもお仕事が大事で結婚がひっかかるとは思ったことはなかったです。 例えば、お仕事や自分の住んでいるところが好きで離れたくないってことはそんなに好きじゃないんですよ。自分の考え優先で相手のことが考えられないと思いますよ。今後結婚してもアナタのために好きな仕事を辞めてこの国にきてあげたのに。とかいう理由で喧嘩しかねませんよ。 どんな状況にあっても好きで一緒に居たいと思うなら結婚をしていいと思うのですが。。。 うちも両親はできるなら同じ日本人と結婚して欲しいと反対されました。私は旦那と子供とで現在海外在住です。でも夏には子供と日本に帰って親を喜ばせてあげます。 親不幸かも知れませんが親は一生私といてくれるわけではありません。 人生を一緒に歩むのは将来の旦那さんなんです。 ただ、親の反対を押し切ってまで結婚するなら親に迷惑はかけないように絶対幸せにならないといけないと思います。 rabbit1111さんの考えを彼に話してみましたか?彼はその状況を迷惑だといいましたか? それで彼も迷惑と言うなら結婚はやめましょう。彼も自分一番な人です。 迷惑と言ってないならrabbit1111さんのタダの優しさの押し売りです。。。 国際結婚でなくてもあなたの優先は何ですか?自分ですか?仕事ですか?親のために親が気に入る人との結婚ですか? 自分の優先順位を考えたら結婚が適するかどうかわかると思います。 私は自分の直感で結婚しました。今も全然後悔はありません。幸せですよ! うちはアメリカ人ですが、国際結婚するには色々手続きで大変だろうと思いますが結婚を決めたら頑張ってくださいね!

rabbit1111
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。自分の仕事のことや親のことで悩んでいるなんて、結婚する資格ないのかな??と考えてしまいました。 もちろん彼は私の状況や気持ちを全部知っています。親の猛反対も知っていますが、それでもなんとかしたいと両親や妹にカードを送り続けてくれる優しい人です。彼は迷惑だなんて全く言いませんし、私の不安を少しでも和らげようと努力してくれています。そんな彼についていきたいと心から思っています。 私がただ考えすぎなんでしょうか??彼にはなんの不満もないし、こんなに大事にしてくれる人はいないと思えるんですが。 私の優先は、やっぱり好きな人との家庭です。最近特にそう思うようになってきました。 頑張るしかないですね。