• 締切済み

国際結婚の決め手!

こんばんは^^ いつもお世話になっています。 今、イギリス人の彼に婚約を申し込まれています。 ですがなんとなく、乗り気にならないのです。 理由は、まだ自分が若いこと、結婚したらイギリスで住むことになる(私の英語は酷いです)など色々ありますが、どうしても嫌!っていうよりは、なんとなく、乗り気にならない、という感じです(彼とというよりは結婚ということ自体に)。 もちろん大前提に好きだから!というのがあるのだと思いますが、国際結婚をするにあたってすることを決断した理由はなんでしょうか。あとそれまでの道のりというか悩みとか不安とか、実際国際結婚した後のことなどもあれば教えて欲しいです。

みんなの回答

回答No.8

   私は昔から日本人にそれほどモテない女だったから 外国人なら 日本人のモテない女でも結婚はしてくれそうと  思っていました  周りの友達はイケメンと結婚していたから 私も皆より 目立つぞと思い 国際結婚を希望してました  若い時から外国人の中でも トムクルーズに近い顔の白人にもメールしたり キアヌリーブスに近い人にも憧れていました  しかし 私は英語が嫌いで 日本語のできる人を探していたら 白人は 日本語が全く理解してくれる人がいなかった  私はいろいろと探して自分に合う人結婚は生活が必ず付いてくるから やはり 日本語を話せる外国人を20年間探し続けました  やっと彼に出会い結婚しました    私は若い時から宗教をしていたので イスラムの人と結婚しました    

回答No.7

ズバリ決め手は彼の誠実さと、価値観がピッタリ合致した人だったからです。 それまでは日本人との付き合いだけでしたが、結婚したいと唯一思ったのはオージーである夫だけでした。初めてそう思える相手が日本人でなく、異国で出逢った外国人であったこと自分でもビックリでしたが、正にこの人と出会うためにこの国に来る運命だったのかしらと思わざるを得ません(笑)。 結婚後の現在も心境に変わりありません、もちろん異国での暮らしと文化・言葉の違いに大変さもありますがいつも励ましあえる仲で(時には喧嘩もね;;)とても幸せです。 これは国際結婚だけの話じゃないと思いますよ。今はその気になれないけど、これからもお付き合いされたいということでしたら、それを彼に正直に伝えて、今しばらく現状のまま続けてられてはいかがですか?中途半端な気持ちで結婚してしまうのではもう先は見えてますよね・・。

  • yogi5963
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.6

当方男性です。 ネットで知り合って、やり取りをしている時から結婚したいという女性側のアプローチを半信半疑で聞きながら会いに行きました。それでも会って問題なかったら結婚しようという前提で訪中しました。 会ったその日に婚約の話をしました。 彼女から言われていた言葉が・・・ネットでも出会ってからも (1)i love u forever (2)u a my man (3)me is half, u a half , we a one この3つです。 (2)は良く言う言い回しのようですね。 (1)は日本女性からforeverなんて聞いたことがありません。(3)はこの広い世界でやっと出会えたという意味で考えるとすごい口説き文句です。 (3)はTOEIC960点の友人に話したら、「俺もこれ使おう」でした。 メッセージも一つだけだったら分かりませんが、3つ重なるとやられます・・・それくらいの気持ちがあるか・・・どうか?ですが 御参考までに

  • bubu16
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.5

今の状態で結婚をするのは良くないと思います。 乗り気が無いのに結婚したら絶対後悔しますよ。 質問者さんが今何歳か分かりませんが自分が結婚にはまだ若いと感じるのだったらそれはその通りなんだと思います。 私の場合24歳の時にそれまで2年交際していた今のドイツ人の主人から初めて結婚をしたいと言われたのですがその時は結婚願望が全く無くまだ独身でいたかったので断りました。その後も付き合い続けて2年前に結婚して今はドイツで生活しています。 きっかけは主人が仕事上ドイツに戻らなければならなくなった為です。その時も結婚願望はあまり無かったのですがお互いに離れて関係を続けるのは想像できなかったので思い切って結婚に踏み切りドイツで生活する事を決心しました。 今はすごく幸せに生活していて後悔は全くありません。 ただ24の時に結婚していたらどうだか分かりません。あの時はまだまだ仕事もしたかったですし。 質問者さんと彼はどのような状況なのですか? もしNOといった場合彼は待ってくれますか? 彼はいつイギリスに帰らなければならないのですか? イギリスで生活していく自信はありますか? 彼の両親はどんな人か、うまくやっていけそうか、住む事になる町はどんな所かなど知っていますか? 今の日本での生活を捨てて(仕事など)後悔しない自信はありますか?

  • lovekimy
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

国際結婚はいろんな問題があるのでゆっぐり考えしかなきゃいけませんよ! しかも、本当に結婚したら彼の国へ行くなら遠くて寂しくて大丈夫ですか? 特に自分の家族や友達と離れてしまうなんて~

回答No.3

「ちょっとだけ」国際結婚を考えている男です。 >というのがあるのだと思いますが、国際結婚をするにあたってすることを決断した理由はなんでしょうか。 それは相手が好きならするでしょう、 >あとそれまでの道のりというか悩みとか不安とか、 悩むことはないと思います。私にとっては「ごく自然な選択」なので。英語も話せますし。

  • KIKosmos
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.2

2年半前にアメリカ人と国際結婚をしました。アメリカに住んでいます。 結婚を決断した理由は、単に今の夫のことが大好きで性格もぴったり合い、「この人なら信用できる!」と思ったからです。 ・・・と当たり前のことを言ってしまいましたが、どこの国の人と結婚するにしても結婚ってやっぱりそれだけなんじゃないかなと思います。 語学が心配なのであれば、それは問題にはならないと思います。というのも私の周りにいる日本人の人で、アメリカに来て1年たっても英語で日常会話が出来ない人なんてひとりもいないからです。最初どれだけしゃべれなくても人間そんなものですよ♪ 5年付き合ってからの結婚だったので、悩みも不安も何もありませんでしたが、付き合って2年くらいたつまでは結婚なんて考えられませんでしたね。でも別にそれは相手が日本人であっても同じだっただろうと思います。結婚した後ですが、付き合った当時の7年半ほど前から変わらずラブラブですよ☆ 質問者さんは付き合ってどのくらいたっているのでしょうか?本当のことを言うと相手が日本人じゃないからとか語学が心配だからとかそのようなことで乗り気にならないのではなく、まだその人のことを信用できるほど付き合いが長くないだけなのでは? 相手のことを信用できるようになると、住む場所も言葉も肌の色も全然関係なくなりますよ! まだ乗り気でないのならそのままそう伝えればいいんじゃないでしょうか?ちょっと急すぎるという感じで・・・。 がんばってくださいね♪

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.1

貴方の質問文に答えが書かれているようですよ。 >彼とというよりは結婚ということ自体に もう一度、彼と結婚生活そのものを良く話し合われた方が良いと思いますよ。 僕自身は普通に日本の女性と結婚していますが、身内に国際結婚の方が居りますので特にそう思います。彼らはたぶん結婚40年位だと思うのですが、今でもラブラブです。やはり、互いに相手を敬っていなければ、結婚生活は成り立たないと思いますよ。

関連するQ&A

  • 国際結婚、なかなか決断できません。

    現在おつきあいしている彼(イギリス人)がいます。彼とは結婚を考えていて、結婚するとなると私が今の仕事を辞めて向こうに行くことになります。ちなみに彼とはずっと遠距離です。 彼の人柄については全く疑問はありません。心底大事にしてくれる優しい人です。ただいろんな障害があって、彼には「結婚したい」と話しているものの、本当にできるのか・・・と考えたら気が重くなりすごく落ち込んでしまいます。もちろん彼とは結婚したいです。でも、彼以外の問題(自分が仕事を辞めること・イギリスでの生活・うちの両親の反対)などなどがあり、そして優柔不断な自分。どうしていいのか分かりません。 こんな状態だったら彼にも迷惑がかかると思い、別れることも考えました。でもやっぱりできません。それくらい私にとっては大事な人です。 国際結婚をされた方、同じような経験をされた方もいると思います。 どうやって決断されましたか?よろしければアドバイスください。

  • 国際結婚者の保険、老後など

    来年に国際結婚を予定しています。相手はイギリス人で、現在は彼と一緒にイギリスにすんでいますが、将来もここに住むことになります。 国際結婚についての不安といえば、色々あるのですが、みなさん各種保険や、老後のことなどどうされていますか? 話し合いをしているのですが、彼も私もどうすればいいのか分かりません。(特に老後) 私は日本国籍のまま、相手はイギリス国籍のままでの話です。よろしくお願いします。

  • イギリス人の彼と婚約

    こんにちは^^いつもお世話になっています。 どこのカテゴリーで訊ねるべきなのか悩んだのですがこちらで失礼致します。 先日、同棲しているイギリス人の彼に婚約したいと言われました。 前々からそんな感じのことは言われていたのですが、私はまだ学生なので結婚とかは考えられないと答えました。そしたら「じゃあ君は僕たちの将来についてどう考えているの?」と聞かれて、うーん・・と思わず悩んでしまいました。もちろん遊びで付き合ってる訳じゃないのですが、結婚は。。考えた事もないです。それに彼は仕事で日本に来ているので、私が大学を卒業するより早くイギリスに帰ってしまいます。なので、大学を卒業したら私にイギリスに来て欲しいということなんですが。。私は全然英語が喋れないんですね(彼と彼の友達とかの英語を聞いているので何を言っているかくらいはわかるんですが喋れません)なので言語の面でも心配だし、イギリスという国についてもうっすらとしか知りません。 そもそも調べてみたのですが、婚約ということ自体がよくわかりませんでした。日本でいう婚約と、イギリスでいう婚約とは異なるんでしょうか?日本では婚約するとわりとすぐに結婚するイメージがあるのですが、私が今彼と婚約したら、大学を卒業するまであと1年ちょっとあるので、その期間ずっと婚約期間ということになるんでしょうか。国際結婚って想像できないほど大変だというイメージがあるのですが具体的にどういう手続きとかあるんでしょうか。婚約破棄というか、婚約中にうまくいかなくなったらどうなるんでしょうか。謎だらけです。あと、来春、彼の家族に会いにいくのですが、それはイコールで婚約者ということにはならないですよね・・? 乱文で申し訳ありません。皆さんのお力をお貸し下さい。

  • 国際結婚

    私はあるサイトで中国の女性と結婚を前提にメール交換することになりました。私個人の意見ですが中国の人は日本で生活しているのに日本の作法や常識を学ぼうとしてないように感じます。その女性とはメール初めて間がないのでまだよくわかりませんがもう53歳で子供も無理だと思いますが私自身はあまり子供が好きではないので別に問題はないですが家族に話したら多分反対されると思います。 私自身は国籍がどこであろうと理解し合えればいいと思いますが実際国際結婚をされている人に聞きたいのですがやはり国際結婚は難しいでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 国際結婚の悩み

    アメリカ人と結婚して2年。アメリカに住んでいます。 最近コミュニュケーションがうまく取れずお互いいらいらしています。 彼は日本語をまったく話しません。私はアメリカで学生をしていたので日常会話はできますが難しいことはあまり話せません。 彼は優しい人ですが私の英語が不十分でよくいらいらされます。 私も彼が言ってることが分からないこともあってすごく疲れます。 そういう理由で彼の友達や職場の人たちと一緒に出かけるのもいやになります。彼が日本語をしゃべればいいのにって思ったりもします。 私も子育てをしながらオンラインでクラスを取ったり英語の勉強をしたり努力していますがやはりずっと日本で育ってきたため分からないことも聞き取れないこともたくさんあります。 彼は日本語は勉強したいといってるけど口だけです。国際結婚している皆さんは同じような経験や悩みはありますか? アドバイスありましたらお願いします。

  • 国際結婚組の方に質問

    国際結婚組の方で配偶者の国に住んでいる方、どんなお仕事されてますか? 私自身イギリス人と結婚してイギリス在住なんですが今の仕事に満足できません。かといってアメリカの短大卒でたいした学歴もないのでどこも雇ってくれない状況で今はパートをしています。 将来的にはこちらで何かの資格を取って手に職をつけたいと思っているのですが、外国人でもできそうな仕事って何があるのかなと正直思っていしまいます。コミュニケーションはあまり得意じゃないです。英語には特に問題ありませんが、(あまりにこの地方のアクセントが強いためたまに分らない時もある。)もともと大人しいのでコミュニケーションをとるのが苦手です。 やはり国際結婚組は専業主婦の方が多いのでしょうか?

  • 国際結婚婚活も無理

    30代前半女です。 国際婚活をしていましたが、あきらめなければいけない時がきました。 25歳過ぎた後からパッタリ日本人男性の彼氏ができなくなったのをきっかけに国際結婚を目指していました。 真剣にカナダ、フランス、イギリス人と交際しましたが婚約までいきつくのですが。浮気や振られたり、騙されていたりして上手くいきません。向こうの両親にも会い、日本人友だちはハーフの子楽しみだね!と言われ気持ちが盛り上がっていたので人生に絶望してます。 年もだいぶとってしまい、こんな子どもがうめなさそうなおばさん誰も相手にしてくれない。 かといって外国人を彼氏にする気力がもうありません。 自分の力でどうにもならないので辛いです。婚活生活長過ぎてめまいをおこしています。

  • 国際結婚マリッジブルー

    40代、今年イギリスの片田舎で英国人との結婚を控えています。お互いバツイチ同士です。 付き合って5年以上、もう互いのことはかなりわかっているつもりです。あいては11歳年上でもと政府の外郭団体勤務、早期退職社で高額の年金をもらっているため、生活に不自由はありません。 とても誠実でいいヒトです。私の具合が悪いとかいがいしく世話をしてくれますし、死にそうになってやって来た私の高齢の父の面倒も2カ月間見てくれました。私が仕事をしていたので、ほぼひとりで介護してくれました。 ただ、さまざまな場面で文化の違いというか、国際結婚の難しさを感じて、少なからぬ迷いを感じています。 まず、私の英語力の足りなさです。新聞を開いても、読むのに日本の新聞と比べて5倍かかります(辞書片手に)、テレビもちょっとなまられるとギブアップ、作りやすい友人は英語を母国語としない外人ばっかり。奴らの英語も凄まじいですが、まあ、母国に帰ることを前提にしているのでそうなのでしょう。結局3歳頃から英語で教育でも受けていないと完璧なバイリンガルになるのは難しいということをつくづく実感しています。(買い物はできるけどね) 連れ合いの夢は、私と結婚して英国に安住すること、ですが、私はやはり日本に年2回は帰らないと精神的なバランスが保てません。(要介護の親もいるし) このまま結婚してもいいのだろうか、日本に住む可能性のまったくないヒトと。 私は英国が好きですが、英国人の気質には正直しばしばうんざりします。(ケチ、衛生観念の大きな違い、歳をとってきた時の彼らの退屈な生活など) 似たようなご経験のある方、コメントをお寄せ下さい。

  • 「好き」ではない方との結婚の決め手について

    結婚の決め手は様々だと思いますが、私がお聞きしたいのは、お見合いなり紹介なり、好きで付き合ったワケではない人が結婚を決めた理由を知りたいです。 結婚の決め手を様々なサイトで調べたり既婚者に直接聞いたりしましたが、どうもしっくりきません。 それは、やはり皆さん相手のコトをちゃんと好きで結婚しているからだと思います。既婚者、離婚者からは、「好きな人と結婚しな」と言われます。当たり前のことかもしれませんが、それでも好きレベルは人それぞれですし、MAX好きで結婚する人はそんなにいないとも思っています。いわゆる妥協点ですよね。「好き」と一言で言っても、恋愛感情のような好きだけでは結婚出来ない(恋は盲目ですから、冷静に判断しないと)と思いますし、情と愛情の違いもよく分からなくなってきました。 私自身、結婚=忍耐だからそんな大変な思いをしてまで結婚したくないと考えていました。 しかし年を重ねるごとにその考えも変わり、結婚はしたいなと思うようになりました。何よりも子供が欲しいです。 周囲の結婚と子供を産む年齢を考えると、焦り始めています。(20代後半)その焦りから結婚したいだけかなとも思ったりはします。だからといって焦って結婚しても良いことがないのも分かっています。「結婚」というのは当人同士の問題だけではない大変なことですから…そんな簡単にはできません。 ですが私には、この先一人で居るという将来像はありません。いつかは結婚して子供を産んで…という生活を考えています。しかし、その「いつか」が分かりません。 (自分で決めるコトですから当然誰にも分かることではないですが。それを考えるに当たって) この人でいいのか… 恋愛相手と結婚相手… どの程度の愛情で決断できるのか… 判断が出来ません。 最近、私の周りで好き婚ではない結婚をした人がいます。旦那は好意を持っていて、でも嫁は断り続けて、結局付き合って(スピード)結婚しました。その理由を聞いてみたら、恋愛感情の好きではないけど、相手のことをすごく尊敬しているとのコト。自分の事を良く理解してくれる、こんなに想って大事にしてくれる人はいない、といった感じでした。 私が今お付き合いをしている方もそんな感じで、私の事をとても想って大事にしてくれますし、良き理解者で、こんなに良い人は他にいないのではないかと思います…が、私自身の彼に対する「好き」という感情が抜けているのです。でも彼のことは尊敬していますし、弱い部分を支えたい気持ちもあります。しかし最近、どっぷり寄りかかられて重く感じてきている部分もあり、結婚生活を考えたときに、彼を支えていけるか不安になりました。好きならばこそな部分が抜けているからだと思います。彼も私も良い年齢ですし、先がないならお互いのためにも早く決断しなければと思っています。 話がまとまらず長文になってしまい申し訳ありません。 同じような状況の方や、それで結婚された方、既婚・離婚された方など、色んな角度から考えてみたいので、どうか教えてください。 読んで頂いてありがとうございました。

  • 国際結婚について

    私には今、結婚を前提に付き合っているアメリカ人の彼氏がいます。私は23歳、彼は20歳(アメリカの大学生)です。私は今、日本にて生活をしています。いわゆる遠距離を約2年続けています。彼は親の仕事の関係で、大学行くまで日本に住んでいました。なので今でも定期的には会っています。 さて、問題は結婚です。彼は日本語を一切話せません。したがって、卒業後はアメリカにて就職予定。ゆくゆくは私もアメリカへ呼ばれ海外生活をすることになるでしょう。しかし、私の英語は完璧ではなく中級レベル。幸い、彼の母親が韓国人で、ネイティブじゃない人が身近にいるために私の英語の間違いもちゃんと理解してくれているのですが、もし私がアメリカに住むとなると話は別!彼とだけ話せても意味が無い!生活に支障がでる! さらに、私の両親だって英語は一切話せない! 古いかもしれませんが、私の家系は都内の地主の分家で、未だに親戚付き合い等が厳しい家系。ちなみに今まで国際結婚をした前例はありません。しかし、幸い、私の両親は反対していません。でもやはり「相手方のご両親と会話が出来ない。娘がゆくゆくは海外で生活するかも・・・」とは悩んでいるようです。しかも私、長女なので、出来れば日本に住み、両親のそばにいたいんです。でも、彼は日本での就職は考えていません(むしろ無理?!)。ちなみに私はアメリカでの生活は無理だろうな・・・と最近感じてきているんです。アメリカは大きい。友達もいない。生活が合わない。食事が違う。・・・挙げればキリがないのですが、彼の卒業後を考えると不安はつのるばかり。 前は「とにかく彼と一緒にいたい!早く一緒に住みたい!」なんて軽く思っていましたが、現実問題、難しいかも・・・。でも彼とは別れる気はナイんです。 どうしようもない問題だとは思うのですが、同じように悩まれた方などいませんでしょうか?