• 締切済み

結婚を決断するまでに、何回会えば良い?

メールで知り合って7ヶ月になる男性がいます。 彼は仕事の都合で海外におり、あと4年間は帰ってきません。 なので始めはメールだけのお付き合いのつもりでしたが、 メールの文章から、彼の価値観や考え方に自分ととても近いものを感じ、私の相談や愚痴にも親身になって返事をくれる優しい誠実な人柄が伝わってきたため、彼が正月に一時帰国した際に会い、一緒に2日間、出かけました(もちろん泊まりではなく)。会ってがっかりするかと思いきや、メールの印象と違和感無く、とても良い人でした。 たった2日しか会っていないのに別れるときにはとても寂しく涙が出そうになりました。遠距離恋愛は無理だから、好きにはなるまいと思っていたのに結局好きになってしまいました。彼も私に好意をもってくれています。 私の中では「運命の人」だと思えるくらい盛り上がっていて、慎重派な私としては珍しく、結婚して海外に住んでもいいなとまで思っています。(私は20代後半、彼はもっと上)今までに恋愛は数多く経験しているので、人を見る目には自信があるつもりです。しかし、なんせ会ったのは2回。今後いつ会えるかも定かではありません。(次の長期休暇のときに帰国するとは言ってくれていますが) そこで質問なのですが、 結婚を決断するまでには最低何回くらい会った方が良いと思いますか? というか、最低何回会えば、相手と自分の相性が分かるでしょうか? あるいはスピード結婚をされた方、結婚を決断するまでに何回、会いましたか? 良い人だし相性も良いと思うのですが、なんせ会える回数が少ないのでこのまま突っ走って良いのかどうか不安です。。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#228732
noname#228732
回答No.4

最低何回とはいえませんね。回数の問題ではないですし。 それより運命の人と言えるなら1度彼の所に会いに行ってはどうですか?会えないなら会いにいくべきです。 こう言ってはなんですが、私はメールで知り合った人が自分の事を正直に話しているかどうか疑わしくて仕方がありません。確認のためにも彼の生活を知っておいたほうがいいのではないですか?彼ももし後ろめたいことがあるならこさせないと思いますよ。

mizuki25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、既婚者の可能性もあるので、始めは私もかなり疑わしい感じでした。なのでそこのところは何度も確認済みですし、もし仮に既婚者であるならば、私とメールのやりとりをしていることに何のメリットもないので(別に身体の関係があるわけでもないし)こんなにまめに連絡をくれないだろうと思い、信用しています。メールでも、互いの恋愛観や結婚観についてかなり話しているし、街や部屋の写真も送ってくれます。会社や両親の話などもよく出てくるし、全てを正直に話しているかは知りませんが大きな嘘はないと思います。 会いにいきたい思いはやまやまですが、私も仕事の休みがとれないのでなかなか行けないのです(--;)でも、夏休みには行きたいと思います。

• uni816464
回答No.3

私は彼と付き合って3ヶ月後に結婚したものです。 まあ かなりのスピード結婚したものになると思います。 元々は彼は知人の知り合いで仕事で年に1・2回合うぐらいの人で知り合って4年目でした。でも 私がパソコンを購入してその人にメールしたのがきっかけで メール→食事→交際→結婚とものすごいスピードでした。 正直自分自身も20代後半で彼も30代前半でお互い結婚を前提で付き合いたいというのが 結婚を早めたような気がします。 あと お互いの両親の異常なまでの結婚させたいという思いが3ヵ月後には入籍していた状態を作ったような気がします。 正直結婚して7年が経ちますが もしかするとゆっくりお付き合いをしていたら結婚はしてなかったのでは??とただ思うこともあります。でも 私は彼と結婚できたことはとてもよかったと今でも思っています。 正直前に付き合っていた男の子達とは絶対に結婚しなくってよかったと今でも思います。結婚って本当にタイミングだと思います。だから数回で結婚を決めてもよいような気がします。 お見合いで結婚される人は数回で結婚をきめますよね。だから この人と思って結婚してもよいような気がします。それか 怖いのであれば 彼について海外で生活してみてから 結婚を決めても遅くないのではないでしょうか? 私は3ヶ月で結婚しましたが今は子供2人産んでまあまあ幸せに暮らしていますよ。 少し不満は 旦那が仕事が忙しく週に2日間くらいしか帰ってこないことかしら?? 

mizuki25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 3ヶ月ですかぁ。心強いです(^_^;) 結婚はタイミングといいますが、その通りですよねぇ。 今まで付き合った人とは、どんなに好きでも結婚をしたいと思ったことはなかったのに、彼とは2回しか会ってないのに結婚しても良いと思えるなんて自分でも不思議です。。 回答者様がおっしゃるように、結婚をする前に彼と海外で生活してみるのが良いような気がしますね。慣れない土地で生活していれば、互いの本性はすぐに分かるでしょうから。ただ、私は今の仕事がとても好きでやり甲斐も感じているので、仕事を辞めなくてはならないのが惜しいですが。。 お見合いで決める人は数回で決めるんですか? それでも、うまくいく人はうまくいくんですね。 ちょっと安心しました。

• sdfsdfsdfs
回答No.2

私が思うに、2日間一緒にいただけで『とても良い人』とは言い切れないと思います。 質問者さんは20代後半で彼はもっと上なんですよね。人生経験をつんでいる方かと思いますし、たったの2日間であればいくらでもボロを出さずに相手の女性に合わせることが出来ると思います。 質問者さんは人を見る目に自信があるとのことですから、 自信があるのならご自分の思ったままに行動すればいいと思います。 スピード結婚しようが時間をかけようがうまくいっている人とそうでない人が居ます。 気になったことは、質問者さんはかなり盛り上がっているようですが、彼はどうなのでしょうか??文中には彼の気持とかセリフは全く出てきませんが。

mizuki25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も盛り上がっていますが、彼の方も結構盛り上がっています。 私としては、2日間で良い人だと判断したわけではなく、7ヶ月にわたるメールの内容から判断した部分が大きいです。会った印象がメールの印象と変わらなかったので、その結果、良い人だと判断したわけです。彼の方が私以上に盛り上がっています(^_^;)が、私のことを美化しているのでは、とそれもまた不安です。 だから、質問を変えると、「メールだけで、結婚できるくらい良い人だと判断してもよいのでしょうか」となります。この方が分かりやすかったかな?人を見る目には自信があるといってもそれはあくまで、直接会った場合のことであって、今回のようなケースは初めてのことなので。。もっと会えれば良いのですが、1年間で何回会えるかわからないし。 人それぞれというのは十分分かっているのですが、あくまで、一般的な意見をうかがいたく質問しました。

回答No.1

自分の書いた文章を読み直してみましょう。 ≫今までに恋愛は数多く経験しているので、人を見る目には自信があるつもりです。 こういうのは自信とは言いません. 人を見る目があるのならば数多くは経験せずに済むでしょう。 経験上の判断に過ぎません。 恋愛をするたびに「この人なら大丈夫」と思っているのではないですか? ≫結婚を決断するまでには最低何回くらい会った方が良いと思いますか?    決まっていません。好きなだけ会ってください。  合った回数と結婚年数は比例しません。 ≫最低何回会えば、相手と自分の相性が分かるでしょうか?    決まっていません。相性が分かるまで会ってください。 ≫このまま突っ走って良いのかどうか  本気ならば押しかけ女房になる気で付いて行ったら良いでしょう。  不安なのは分かりますが人生は自分で決めるものです。  自信があるのなら付いて行って下さい。  

mizuki25
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 そして鋭いご指摘ありがとうございます(^_^;) 確かに惚れっぽい性格なので、今まで色々なタイプの人と付き合い、途中で「うーん、何かが違うな」という違和感を感じて別れてきました。なので見る目があるとは言えないですね~。でも、これではいけないと、ここ1年半くらいは彼氏もおらず、ひたすら仕事に励み、ようやくこの年になって、自分のなりたい人間像というか生き方が見えてきました。同時に自分が求める男性像も見えてきました。そのタイミングで自分と似た価値観をもつ彼に出会ったので一気に盛り上がってしまったわけです。 不安がなくなるまで何回でも会えば良いのですが、なんせ年に数回しか会えないような環境であり、また私も結婚への焦りがあり、何年もかけて彼を知っていくような心のゆとりがありません(>_<)メールのやりとりで、彼のことをだいぶ知っているつもりになっていますが、実際、メールでどれくらい相手の人柄って分かるものなのでしょうか。。 もちろん最終的に決めるのは自分であることは間違いありませんが、みなさんの意見を参考にしたいと思いました。