• 締切済み

結婚を決断するまでに、何回会えば良い?

メールで知り合って7ヶ月になる男性がいます。 彼は仕事の都合で海外におり、あと4年間は帰ってきません。 なので始めはメールだけのお付き合いのつもりでしたが、 メールの文章から、彼の価値観や考え方に自分ととても近いものを感じ、私の相談や愚痴にも親身になって返事をくれる優しい誠実な人柄が伝わってきたため、彼が正月に一時帰国した際に会い、一緒に2日間、出かけました(もちろん泊まりではなく)。会ってがっかりするかと思いきや、メールの印象と違和感無く、とても良い人でした。 たった2日しか会っていないのに別れるときにはとても寂しく涙が出そうになりました。遠距離恋愛は無理だから、好きにはなるまいと思っていたのに結局好きになってしまいました。彼も私に好意をもってくれています。 私の中では「運命の人」だと思えるくらい盛り上がっていて、慎重派な私としては珍しく、結婚して海外に住んでもいいなとまで思っています。(私は20代後半、彼はもっと上)今までに恋愛は数多く経験しているので、人を見る目には自信があるつもりです。しかし、なんせ会ったのは2回。今後いつ会えるかも定かではありません。(次の長期休暇のときに帰国するとは言ってくれていますが) そこで質問なのですが、 結婚を決断するまでには最低何回くらい会った方が良いと思いますか? というか、最低何回会えば、相手と自分の相性が分かるでしょうか? あるいはスピード結婚をされた方、結婚を決断するまでに何回、会いましたか? 良い人だし相性も良いと思うのですが、なんせ会える回数が少ないのでこのまま突っ走って良いのかどうか不安です。。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#228732
noname#228732
回答No.4

最低何回とはいえませんね。回数の問題ではないですし。 それより運命の人と言えるなら1度彼の所に会いに行ってはどうですか?会えないなら会いにいくべきです。 こう言ってはなんですが、私はメールで知り合った人が自分の事を正直に話しているかどうか疑わしくて仕方がありません。確認のためにも彼の生活を知っておいたほうがいいのではないですか?彼ももし後ろめたいことがあるならこさせないと思いますよ。

mizuki25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、既婚者の可能性もあるので、始めは私もかなり疑わしい感じでした。なのでそこのところは何度も確認済みですし、もし仮に既婚者であるならば、私とメールのやりとりをしていることに何のメリットもないので(別に身体の関係があるわけでもないし)こんなにまめに連絡をくれないだろうと思い、信用しています。メールでも、互いの恋愛観や結婚観についてかなり話しているし、街や部屋の写真も送ってくれます。会社や両親の話などもよく出てくるし、全てを正直に話しているかは知りませんが大きな嘘はないと思います。 会いにいきたい思いはやまやまですが、私も仕事の休みがとれないのでなかなか行けないのです(--;)でも、夏休みには行きたいと思います。

  • uni816464
  • ベストアンサー率28% (88/311)
回答No.3

 私は彼と付き合って3ヶ月後に結婚したものです。 まあ かなりのスピード結婚したものになると思います。 元々は彼は知人の知り合いで仕事で年に1・2回合うぐらいの人で知り合って4年目でした。でも 私がパソコンを購入してその人にメールしたのがきっかけで メール→食事→交際→結婚とものすごいスピードでした。 正直自分自身も20代後半で彼も30代前半でお互い結婚を前提で付き合いたいというのが 結婚を早めたような気がします。 あと お互いの両親の異常なまでの結婚させたいという思いが3ヵ月後には入籍していた状態を作ったような気がします。 正直結婚して7年が経ちますが もしかするとゆっくりお付き合いをしていたら結婚はしてなかったのでは??とただ思うこともあります。でも 私は彼と結婚できたことはとてもよかったと今でも思っています。 正直前に付き合っていた男の子達とは絶対に結婚しなくってよかったと今でも思います。結婚って本当にタイミングだと思います。だから数回で結婚を決めてもよいような気がします。 お見合いで結婚される人は数回で結婚をきめますよね。だから この人と思って結婚してもよいような気がします。それか 怖いのであれば 彼について海外で生活してみてから 結婚を決めても遅くないのではないでしょうか? 私は3ヶ月で結婚しましたが今は子供2人産んでまあまあ幸せに暮らしていますよ。 少し不満は 旦那が仕事が忙しく週に2日間くらいしか帰ってこないことかしら?? 

mizuki25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 3ヶ月ですかぁ。心強いです(^_^;) 結婚はタイミングといいますが、その通りですよねぇ。 今まで付き合った人とは、どんなに好きでも結婚をしたいと思ったことはなかったのに、彼とは2回しか会ってないのに結婚しても良いと思えるなんて自分でも不思議です。。 回答者様がおっしゃるように、結婚をする前に彼と海外で生活してみるのが良いような気がしますね。慣れない土地で生活していれば、互いの本性はすぐに分かるでしょうから。ただ、私は今の仕事がとても好きでやり甲斐も感じているので、仕事を辞めなくてはならないのが惜しいですが。。 お見合いで決める人は数回で決めるんですか? それでも、うまくいく人はうまくいくんですね。 ちょっと安心しました。

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.2

私が思うに、2日間一緒にいただけで『とても良い人』とは言い切れないと思います。 質問者さんは20代後半で彼はもっと上なんですよね。人生経験をつんでいる方かと思いますし、たったの2日間であればいくらでもボロを出さずに相手の女性に合わせることが出来ると思います。 質問者さんは人を見る目に自信があるとのことですから、 自信があるのならご自分の思ったままに行動すればいいと思います。 スピード結婚しようが時間をかけようがうまくいっている人とそうでない人が居ます。 気になったことは、質問者さんはかなり盛り上がっているようですが、彼はどうなのでしょうか??文中には彼の気持とかセリフは全く出てきませんが。

mizuki25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も盛り上がっていますが、彼の方も結構盛り上がっています。 私としては、2日間で良い人だと判断したわけではなく、7ヶ月にわたるメールの内容から判断した部分が大きいです。会った印象がメールの印象と変わらなかったので、その結果、良い人だと判断したわけです。彼の方が私以上に盛り上がっています(^_^;)が、私のことを美化しているのでは、とそれもまた不安です。 だから、質問を変えると、「メールだけで、結婚できるくらい良い人だと判断してもよいのでしょうか」となります。この方が分かりやすかったかな?人を見る目には自信があるといってもそれはあくまで、直接会った場合のことであって、今回のようなケースは初めてのことなので。。もっと会えれば良いのですが、1年間で何回会えるかわからないし。 人それぞれというのは十分分かっているのですが、あくまで、一般的な意見をうかがいたく質問しました。

回答No.1

自分の書いた文章を読み直してみましょう。 ≫今までに恋愛は数多く経験しているので、人を見る目には自信があるつもりです。 こういうのは自信とは言いません. 人を見る目があるのならば数多くは経験せずに済むでしょう。 経験上の判断に過ぎません。 恋愛をするたびに「この人なら大丈夫」と思っているのではないですか? ≫結婚を決断するまでには最低何回くらい会った方が良いと思いますか?    決まっていません。好きなだけ会ってください。  合った回数と結婚年数は比例しません。 ≫最低何回会えば、相手と自分の相性が分かるでしょうか?    決まっていません。相性が分かるまで会ってください。 ≫このまま突っ走って良いのかどうか  本気ならば押しかけ女房になる気で付いて行ったら良いでしょう。  不安なのは分かりますが人生は自分で決めるものです。  自信があるのなら付いて行って下さい。  

mizuki25
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 そして鋭いご指摘ありがとうございます(^_^;) 確かに惚れっぽい性格なので、今まで色々なタイプの人と付き合い、途中で「うーん、何かが違うな」という違和感を感じて別れてきました。なので見る目があるとは言えないですね~。でも、これではいけないと、ここ1年半くらいは彼氏もおらず、ひたすら仕事に励み、ようやくこの年になって、自分のなりたい人間像というか生き方が見えてきました。同時に自分が求める男性像も見えてきました。そのタイミングで自分と似た価値観をもつ彼に出会ったので一気に盛り上がってしまったわけです。 不安がなくなるまで何回でも会えば良いのですが、なんせ年に数回しか会えないような環境であり、また私も結婚への焦りがあり、何年もかけて彼を知っていくような心のゆとりがありません(>_<)メールのやりとりで、彼のことをだいぶ知っているつもりになっていますが、実際、メールでどれくらい相手の人柄って分かるものなのでしょうか。。 もちろん最終的に決めるのは自分であることは間違いありませんが、みなさんの意見を参考にしたいと思いました。

関連するQ&A

  •  結婚を決断するとき

     今つき合っている人は、まじめで誠実で根本的にはいいのですが、包容力には少し欠けていて、収入面においても安定はしていません。でも将来性はあります。  年輩の方は、「その辺にいた人と結婚した」なんて幸せそうに語りますが、結婚ってそういうものなのでしょうか。私は慎重になりすぎなのでしょうか。  結婚後に、包容力をつけさせたり、私の臨む旦那像に引き上げていくことは可能ですか。それとも初めから、100%満足できる相手を選び、結婚すべきでしょうか。  28歳の結婚したい女からの疑問にアドバイスをよろしくお願いいたします・

  • 結婚したいけど決断力のない33歳。

    はじめまして。 33歳の結婚したいと思っている女性です。 お見合いをはじめこの1~2年はいろいろ出会いを求め 活動しました。 相手のご両親にお会いしたり、いい話にも結びつきそうでしたが それに乗ることはなくよくわからない理想を求め今に至っています。 元々、優柔不断そして自分を見返ることもなく 理想を追う自分。(かといって今のご時勢は理解しています。) とにかく決断ができません。 現在、お見合いで交際中の方3名(お見合いはある期間まで複数交際がOKです。) ほか1名の方とお会いしています。 フルタイムで仕事をしているので自業自得ですが、ハードです。 お見合いで出会う人の中には恋愛せずに生きてきた方もいらっしゃいます。 わたしの父がそのような人なので良さも理解しているつもりです。 恋愛向きの人、家庭向きの人。 結婚にはすごくよい方なのに早く帰りたいと思ってしまうじぶん。 自己分析ですが、過去の恋愛でよい思いをした自分から 抜けきれていない。まだ恋愛を夢見ている自分がいます。 お見合い市場で選ばれるタイムリミットも迫っており(いまは女性がわんさかいます。) 頭ではこのあたりで話を進めていかないとヤバイこともわかっているのに情けないです。 決断力のつけ方、みきわめ方、その他なんでも構いませんがんじがらめのわたしにアドバイスお願いします。

  • 国際結婚、なかなか決断できません。

    現在おつきあいしている彼(イギリス人)がいます。彼とは結婚を考えていて、結婚するとなると私が今の仕事を辞めて向こうに行くことになります。ちなみに彼とはずっと遠距離です。 彼の人柄については全く疑問はありません。心底大事にしてくれる優しい人です。ただいろんな障害があって、彼には「結婚したい」と話しているものの、本当にできるのか・・・と考えたら気が重くなりすごく落ち込んでしまいます。もちろん彼とは結婚したいです。でも、彼以外の問題(自分が仕事を辞めること・イギリスでの生活・うちの両親の反対)などなどがあり、そして優柔不断な自分。どうしていいのか分かりません。 こんな状態だったら彼にも迷惑がかかると思い、別れることも考えました。でもやっぱりできません。それくらい私にとっては大事な人です。 国際結婚をされた方、同じような経験をされた方もいると思います。 どうやって決断されましたか?よろしければアドバイスください。

  • 海外赴任が長く結婚の決断ができない男性って・・・

    海外赴任が長く結婚の決断ができない男性って・・・ 結婚サイトで海外赴任の長い40代後半の男性(初婚だそうです)と知りあいました。帰国は何年先になるか全く見えない状態で、仕事も多忙のため、日本への一時帰国もままならない状況です。 すごく好みの男性だったため、思い切って昨年春に休みを使って彼の赴任地まで会いに行き、体の関係も持ちました。とても良い感じでお互い気に入ったままその時は別れ、そのまんまメールだけの関係が1年ほど続いています。メールはちゃんとくれる人なのですが、なかなか結婚への具体的な話が出てきません。私としては近いうちに彼の赴任地にまた会いにゆき、なんとか具体的な話をしてみようかと思っているのですが、彼の過去の経歴を考えると、海外赴任生活が長いためいつも女性を待たせてしまい何度女性と付き合っても結婚に至らなかったという点が、ひっかかってしまいます。本当に結婚する気があるのか、私も歴代の彼女のように何年も何年も待たされるのか・・。私自身もう30代半ばを過ぎているので正直結婚や出産に焦りがあります。 結婚に向けて私から積極的にアプローチするべきでしょうか? 似たような状況での成功例、失敗例など教えていただけるとありがたいです。

  • 決断できない

    先日数年間から友人関係だった男性から結婚前提に付き合ってほしいと言われました。海外赴任になるので同行しないか とも言われました。 恋愛対象として見ていなかったのですがずっといい付き合いをしてきたので嬉しく思いましたが私の母は病気で人工透析を受けています。 できれば近くにいたいと思って近場で婚活していました。 海外赴任は一時期的なもの、父は健在で 兄もいますがイマイチ頼りになりません 。 母の近くにいたい気持ちのほうが強いのですが告白を断る決断ができません 。彼には母の病気のことはまだ話していません。彼に対して気持ちだけ受け入れて 海外には同行しないという都合のいい返事をするつもりはありません。 みなさんならどうしますか? 自分が決めないといけないことはわかっ ていますがいろんな意見を聞きたいです。

  • 結婚をする決断力

    結婚相談所にて婚活をしているアラフォー女性です。 良い人も見つかり、話がトントン拍子に進んでいますが、思い切って結婚に踏み切れない理由があります。 それは『一生涯、生活を共にし添い遂げる事が出来るか?』という不安です。私の場合、多分相手が誰でもそう感じてしまうと思います。これまで生きてきた中でも何度も何度も同じ思いをしては「もっと良い人がいるはず!」と結婚を決めきれずに別れて違う方とお付き合いをし、又別れての繰り返しでこの年齢まで独身で来てしまいました。 結婚は覚悟さえあれば簡単に出来る事なのかもしれませんが、皆さんはどのように結婚に踏み切りましたか? 恋愛結婚と違い、お見合い結婚は出会ってから結婚迄の期間が短いです。その短期間に相手を見極め、決断と覚悟をする必要があると思います。そこがお見合い結婚のデメリットでありメリットでもあるかと思います。 子供を産めるかも微妙な年齢(お相手様はどちらでも良いと思ってくれています。)の私を貰ってくれるだけ有難いという気持ちもあります。希望の諸条件(家事、仕事、住む場所)もバッチリで、お相手様の性格は真面目で思いやりがあり、とても良い方です。 悩む理由はもう一つ。私の母が結婚自体に後向きの考えのため、結婚のデメリットを聞くと怖くなってしまいます。(両親は離婚しております。) 母と私は親子でも同じ人生を歩むとは言えないと思うし、私は私の道を進めば良いとは思ってますが母に色々言われてしまうと躊躇してしまう部分があります。 どうすれば気持ち良く決断をする事が出来るでしょうか?

  • 結婚を決断された時

    私は今26歳で1年半付き合っている29歳の彼氏がいます。 今まで何人かとお付き合いしたことはあるのですが、うまくいかず、みんな3ヶ月ほどで別れてきてしまっているので今の彼氏とはとてもうまく交際出来ているのだと感じています。 ただ、最近、結婚や同棲の話が時々出てくるのですが、正直、強く「この人と一生一緒にいたい!!」と思うことがまだできません。 好きだし、別れたい理由なんて一つもありませんが、なんというか、、、踏ん切りがつきません。 そこで質問なのですが、結婚を決断された時、皆さんは相手の事をどのように想っていたのでしょうか? 「私(/俺は)○○な感じに想ってて、○○だから決断したよー」と軽くコメント頂ければ嬉しいです! ちなみに、過去の恋愛で「この人と一生一緒にいたい!」と感じる人とお付き合いしたことがありましたが、残念ながら5ヶ月で破局してしまいました。笑 どうしてもその時のラブテンション?と比べると、今の自分のテンションが低い気がしています><

  • 結婚を切り出したのに・・・

    17歳年上の彼と付き合って2年半、同棲して1年です。 3ヶ月前に、彼が職場旅行で海外に行くので、出発前日に、 「飛行機落ちちゃうかもしれないから言っておくけど、 結婚してずっと一緒にいたい。年をとって病気になったら、毎日看病するから」と伝えました。 その時と、帰国後1週間ほど、彼は嬉しそうにしていて、私も幸せな気持ちで過ごしていました。 帰国後1週間たった頃、彼からネットで占った相性占いの結果が送られてきました。 ・・・なぜか、勘がはたらいて、彼に聞いてみたんです。 「○○さん(彼の元カノ)にも相性占いのメールおくったでしょう?○○さんのmixiの日記に書いてあったよ」と。 (mixiに書いてあったという作り話で彼を探ってみたのです) 彼は、やはり元カノにも相性占いのメールを送ったと言いました・・・ なぜ、私がこんなことをしたかと言うと、 私達が付き合い始めた当初は、どうも彼は二股を掛けていたらしく、 元カノとの関係が解消してからも、しばしば元カノの話題を話したりしていたので・・・ ・・・ようは、彼は元カノにずっと未練を持っていたからです。 私が勇気を振り絞って結婚を切り出したのに、私との相性だけじゃなくて、なんで元カノとも相性も占うのか? 私じゃ、満足できないってことなんでしょうか? (彼はこの話題をするのを避けて、答えてくれません・・・この話題をしようとすると、 「僕も結婚を考えていたのに、僕を探る人とはしばらく考えられない」と言います。) 男の人って、何年も未練を引きずるものなんでしょうか? この件以来、結婚はしたいものの、彼が信用できません。。。 ご意見ありましたら、よろしくお願いします。

  • 結婚願望の強い男性??

    はじめまして、20代前半の女性です。 最近知り合った男性から、好意を示してもらっています。 彼の誠実な人柄が伝わってきて 私も、だんだんと彼のことが好きになり始めています。 彼も20代前半の方なのですが、 はじめて会った時から結婚に関することを聞かれるのです。結婚についてどう考えているの?とか、これからの 自分(私)の人生をどうしようと思っているの?とか・・・。料理はするの?などなど・・・。 彼は、結婚願望の強い方なのでしょうか? 今まで、男性は結婚の話を嫌がるもの・・・という イメージがあったので、少し戸惑っています。 私自身も結婚願望は強いほうで、お付き合いする人とは 結婚を考えた関係を築ければ・・・と思っています。 この場合、彼は私と真剣にお付き合いしてくれる気持ちがあると見ていいのでしょうか?それとも女性の結婚観について興味があるだけなのでしょうか?私は今までの恋愛で、つらい思いをしてきたので、慎重になっています。 結婚願望の強い(強かった)男性の意見も聞けたらいいなと思っています。どうぞよろしくお願いします。

  • 彼が結婚を決断してくれません

    1年弱の付き合いです。 お互い30代、私は前半、彼は半ばです。 私は、彼でなければいけないわけではないけれど、今すぐでも結婚して良い決意は固まっています。 彼に結婚の話を持ち掛けた時の彼の返答は 「結婚してもいいと思ってる。ただ今すぐは無理。」 私が「結婚を考えられないならもう知らないよ」と言えば「考えてる」と。 「では1年以内に決められる?」と聞けば 「それは無理」と。 「2年以内には?」と聞けば「努力する」と言います。 理由を聞けば、とにかく自信がないと言うのです。 いつか私に捨てられると。 両親が熟年離婚していて結婚に良いイメージがないと。 お互い正社員で共働き、養ってほしいとは思っていませんし 子供もお互い考えていないのでその心配もないんですが…。 その後、彼の家の中に結婚に関する本が数冊ありました。 私に見つからないような場所に。 ただ本のタイトルが後ろ向きのものもあり、 職場の先輩には「お前は独身でいいよなー」と言われたと言い、 根本的には積極的に結婚したいわけじゃないと思います。 ここで、私がすごく悩んでいるのは ●彼が結婚か別れを決断するまで待つ ●彼とは別れてすぐに婚活をする どちらを選べば良いかということです。 正直、結婚がしたいので、彼以外の人でも構わないのですが、 相性やその他を考えると彼が合うような気がしてならないこと。 彼は私との結婚について何も考えていない訳ではなく、 悩んだり、考えている様子なので 逃げ出さずに彼と最後まで向き合うべき。 この2つの考えから決めることができません。 彼がいるけど婚活…も考えましたが 若いころのようにコンパや自然な出会いがないので がっつり婚活パーティーに参加するということになります。 会社のお偉いさんに婚活パーティーに参加しろと言われたことがあって そのことを話すと「参加して感想教えて」と言われたので 別に参加しても彼は気にならないのかもしれませんが。 アドバイスがあれば、お願いします。