• ベストアンサー

 結婚を決断するとき

 今つき合っている人は、まじめで誠実で根本的にはいいのですが、包容力には少し欠けていて、収入面においても安定はしていません。でも将来性はあります。  年輩の方は、「その辺にいた人と結婚した」なんて幸せそうに語りますが、結婚ってそういうものなのでしょうか。私は慎重になりすぎなのでしょうか。  結婚後に、包容力をつけさせたり、私の臨む旦那像に引き上げていくことは可能ですか。それとも初めから、100%満足できる相手を選び、結婚すべきでしょうか。  28歳の結婚したい女からの疑問にアドバイスをよろしくお願いいたします・

  • aflo
  • お礼率88% (169/192)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13554
noname#13554
回答No.7

その将来性ってのがネックですね。 見極めはかなり難しい。 たとえば、資格を取るような職業の場合。 資格をとっても就職できなければ意味がありません。 就職にはコネが必要です。 弁護士、税理士、医者、などなど・・・ 世襲制はないことになってますが、 存在してますよ。 親や親類に関係者がいる方が断然有利。 医師でも大病院の息子なら金持ちですが、サラリーマンの息子ならコネはない、金はない、アルバイトで食いつないで定職も決まらない。 ピンキリありますのでご注意ください・・・・。 結婚に関しては、大切なのは考え方だと思います。 彼の出す決断に賛成できますか? 彼の意見がもっともだと思えますか? そこら辺にいた、というのは、職場が同じで気持ちが理解できたとか、そういうことがあったと思うのです。 気持ちが繋がっていれば、理想の旦那でなくても、相手が何を考えてるかわからないってこともありません。 先の行動が予測できるので楽ですよね。 結婚することであなたの気持ちが少しでも軽くなるのであれば結婚すればいいと思います。 将来が明るくなる気がする。 やる気が沸いてくるような気がする。 そういう相手ならいいんじゃないですか?

aflo
質問者

お礼

 気持ちがつながっている。これが一番大切ですよね。もう一度彼と確認してみます。自分でも何だか分からなくなってきてしまって・・・・  将来が明るくなる。そんな人と結婚したいです。

その他の回答 (10)

回答No.11

結婚前に相手を全部知るのは不可能ですよね。 結婚した時こうなるかなぁ?こんな結婚生活が送れるかなぁ?など理想はあるかもしれないですが、 結婚って本当に結婚してみないと分かりませんよ。 友達の旦那は付き合っているときは結構、ちゃらんぽらんに見えて友達はきっと苦労するだろうなと思ってました(友達も覚悟してたみたい)そしたら結婚して子供が出来たら子煩悩で育児にすごい協力的でいい旦那さんなんですよ~。本当に分からないものです。 たぶん結婚って縁とタイミングだと思ってます。 それで蓋を開けてみないと分からない宝くじを引くようなものかなぁ? ちなみに家は末尾300円の当たりって感じです^^;

aflo
質問者

お礼

 結婚前に同棲をするっていうのはどうですか。やはり同姓はしてみても結婚はしてみないと分からないものですかね。ありがとうございました。

回答No.10

19歳・主婦です。 長所も欠点も愛することが「結婚」だと思います。 幸せそうな既婚者の方もきっと気に入らないところがあるのでしょう。 でも、それを言ってもしかたのないことだと思うのではないですか? 私にも、理想像がありました。 でも、相手は人間です。 自分の思い通りにならないことがあって当然ですよね。 そういう相手に対する理解を忘れずに仲良く暮らしています。

aflo
質問者

お礼

 相手に対する思いやりが大切ですね。今までの育ち、環境が違う他人が一緒になるわけですから、自分の気に入らないところがあって当たり前ですよね。思いやりを持って、相手をみれるように頑張りたいです。ありがとうございました。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.9

 結婚って、思い切らないと続かないから、それまではエゴの固まりで相手を見続けていいと思いますよ。特に女性にとっては、ホンマに宝くじですから。  私なんて、8年ほど待たせた女性と、運良く今の仕事にありつけなかったら、マジ別れてましたよ。宣言しましたもん、「もう1年夢見ようと思うが、待ってとは言えん。別れてもいい。」って。今思えば、アオくてズルいですわね。その頃の私といえば、月収12万、ボーナスなし。彼女の方がずっと甲斐性ありました。将来性なんてへったくれもない。わかりませんよそんなもの、本人も。当時二人とも25~6歳ですから、彼女にとって大問題だったんちゃいますか。  真面目にがんばれば、紆余曲折はあっても、何らかのものは得られます。私の場合、待っていてくれたとして、今の仕事が得られなかったときは、夢をあきらめて、別の仕事の方向も(いけるかわからんけど)決めてました。でも、待っていられなかったら、別れた上でも、その方向に行く覚悟はありましたね。  結局、結婚ってタイミングでっせ。  それから、後に書かれている「私の望む云々」ですが、もしするなら、相手に悟られないように。こんな事を周りに豪語されて、変えられる男にはなりたくないなぁ。でも、これをわからせずにうまく操縦する賢い人はぜんぜんOKです。この違いわかるかなぁ。

aflo
質問者

お礼

 よく分かります。ご自分の経験談も含めながら、おアドバイスいただき、ありがとうございました。

  • Baltic
  • ベストアンサー率15% (61/405)
回答No.8

 今の時代、将来性があると思える 男性にめぐり合えることは幸せだと思います。  人を客観的に分析したとき、プラスとマイナス が沢山あって、足したら若干プラスになると思えれば その人は自分に合ってるのではないでしょうか。  >私の臨む旦那像に引き上げていくことは可能ですか。 可能だと思います。相手の望む女性像になるよう あなたも努力することが、遠回りのようで 近道だと思います。  私も独身なので偉そうなことは言えませんが(笑、 決断力が空から降ってくればなぁと、自虐的に 思うことはあります(笑。

aflo
質問者

お礼

 私も彼の臨む女性像に近づけるように頑張りたいと思います。ありがとうございました。

  • shige-gan
  • ベストアンサー率22% (20/88)
回答No.6

31歳既婚女性です。 同い年の旦那は頭も良くて公務員で安定していて 色々気遣いもできるし、家事もするし~で 結婚してみて子どもが産まれたら 積極的に育児はするし、家事もこなすし~で いいこと尽くめでしたが。 家事・育児・仕事のストレスを発散させるために 風俗にいつの間にやら通うように。 そんな話はきいてないぞ! あなたの望む旦那様像に引き上げることを考えることも大切ですが 無理をしたらどこかにひずみが出るかも。 方向が違ってたらすみません。

aflo
質問者

お礼

 shige-gan様、ご自分の体験談を含めアドバイスをいただき、ありがとうございます。さぞ辛かったことだろうと存じます。 公務員で安定している。私の父が臨む私の旦那像です。公務員ではなくても、人間の根本的な責任感、正義感、誠実心、道徳心等が備わっていれば良いのではないかと感じている今日この頃でありますが、周りの人から私が公務員のため、彼と一緒になるのは絶対うまくいかないと言われています。  職業で結婚相手は決めたくないのだけれど・・・葛藤しています。

  • illey0001
  • ベストアンサー率44% (31/69)
回答No.5

うーん。 何を持って100%なのか良く分かりませんが、初めから100%なんてあるのでしょうか?? 少なくとも「その辺にいた人と結婚した」なんて言っている人は、私の周りにはいませんよ。 そういうものではないと私は思います。 >結婚後に、包容力をつけさせたり、私の臨む旦那像に引き上げていくことは可能ですか。 これは、可能だと思います。 でも出来るなら結婚前から意識した方が良いと思います。 結婚して意識が変わることもありますが、結婚して安心・甘えることもあると思います。 100%の人なんていないと私は思っています。 自分がどれだけ完璧な人間か考えてみれば答えは出るのではないでしょうか。 結婚すれば、相手を理解したり、尊重したり、許したりする事が多くなります。 どれだけ相手が完璧か。より、どれだけ相手を許せるか。が大事だと私は思います。 私が結婚前に凄く参考になった話があります。 ご参考までに試してみてください。 相手の嫌いなところ、嫌なところを挙げて行きましょう。 次にそれを許せるかどうか(解決策があるか。でも良いと思います。)一つひとつ考えます。 その許せる数が多ければ多いほど、結婚相手に向いているという事です。 結婚に対する価値観はそれぞれですが、個人的な意見で書かせて頂きました。 afloさんにとって、幸せな結婚が出来るといいですね。 焦ることはないと思います。応援しています。

aflo
質問者

お礼

 できるなら、結婚前に意識して自分の望みをうち明けられるように頑張っています。  相手の嫌いなところ、挙げてみました。よく考えてみると、許せないものは無いような気がします。  親身な回答、ありがとうございました。

回答No.4

こんにちわ。 同じ年の既婚者です。 結婚してから感じますが、結婚って本当に自分次第だな・・・と感じます。 例えば、相手の収入を考えることは必要ですが、相手の収入に頼るとその収入でなくなったとき、その人は不幸になりますよね。 逆に、夫の収入に頼らず、自分の身の丈を知った生活をできる人なら、収入が変動しても自分らしく生きられます。 彼主体に結婚を考えず、自分主体で考えてみてください。 包容力のない彼でも、その欠点を補って楽しむ器量が自分にあるか。 収入が安定しないとわかっていれば、収入が減った時に、自分に笑って乗り切れる強さがあるか。 そうやって考えた方が、現実的だし、結婚後に『こんなはずじゃ・・・』となることは少ないとおもいます。 わたしの自論ですが、結婚生活を愚痴る人は、誰と結婚しても愚痴ります。 自分自身で生きてなく、相手に何かをしてもらうことや変わってもらうことを待っているからです。 この人なら、わたしは幸せにしてもらえるという考えは危険だとおもいますので、わたしはこの人と居れば幸せが2倍になるなと思える人を探した方がいいし、そうおもえる自分になって結婚した方がいいとおもいます。 分かり辛いですよね・・・。 とにかく結婚は自分次第だとおもいます。 参考までに、近くの既婚者に話を聞いてみるといいかもしれません。 愚痴っている人の多くは、相手に何かを期待してばかりだったり、責任をなすりつける人ばかりだとおもいますよ。

aflo
質問者

お礼

 この人といれば、幸せが2倍になる。こういう人と結婚したいです。つらさも半分になるような人。相手にとっても私がそういう存在でありたい。絶対いますよね。ありがとうございました。

回答No.3

>収入面においても安定はしていません。 この男性とは、この点で結婚すべきではありません。

aflo
質問者

お礼

 親身なアドバイス、ありがとうございます。私の父と同じご意見です。何とかお互いで助け合ってやって行けたらと思うのですが、甘い考えでしょうか。

  • fly_moon
  • ベストアンサー率20% (213/1046)
回答No.2

私は100%の人と結婚したと思っています。 それは誰から見ても100%ではなくて、私の価値観の100%です。なので、収入はなんとか食べていける程度だし、長男だし、優しいけど決断力はないし、将来のことなど深く考えたりするのは苦手で流されたいタイプだし、家事はあまりしないし、脱ぎっぱなしだし、ゴミは分別できないし、色々あります。だけど、私の判断基準であった部分は100%クリアしていました。お互いの価値観があい、尊敬できて、自分に無い部分をもっているし、この人と離れることが想像できないなと思いました。どんな旦那様がいいかとか考えたことはありませんが、私の旦那様はこの人しか務まらないとは思います。 あなたの望む旦那像とはどういうものかわかりませんが、私は、あなたの接し方で彼は変わる可能性はあると思いますよ。ただ彼が変わってくれるかどうかではありません。あなたが変えられるかだと思います。あなたがどれぐらい努力できるかだと思います。あなたにその気持ちがなく、気に入らないところが目に付くようなら、違う人を探された方がいいと思いますよ。

aflo
質問者

お礼

 この人と離れることが想像できない。なるほど。こういう基準で考える事もできますね。  私も努力して、彼が変わってくれるように頑張っていきたいと思います。ありがとうございました。

  • nyorokiti
  • ベストアンサー率31% (29/91)
回答No.1

私自身の経験と、周りの友人たちの結婚を見てきた経験からお答えします。 「結婚後に~」という考えでの結婚は、やめた方が無難です。包容力などの希望する旦那像に値する人を望むなら、そういう人を探すべきです。もしくは、そういう人に引き上げてから結婚するべきです。 100%満足できる人を選ぶという考えも、どうかな?と思います。相談者様ご自身は、相手から見て100%の女性ですか?相手にばかり理想像を押し付けるのは、ちょっと子供っぽいですし、結婚には向かない考え方ですよ。 私の友人にも居ました。「結婚したら~」とか「子供が出来たら~」と言い続けて破綻しました。破綻まではしなくとも、常に不満だらけで、表情も暗く、悪い事はすべて相手の責任、私は運のない女と嘆きながら生活している人も居ます。愚痴を聞いていても「なんて他力本願なんだろう」と呆れてしまい、同情する気にもなれません。 結婚を決める基準・考え方は人それぞれですが、今の彼の状態で不満ならやめた方がいいです。離婚理由も結婚前に不満や疑問として感じてきた事が、きっかけになっている事例が多いそうです。 ちなみに私は、満足度50%の相手と結婚しました。あまり期待や理想を追い求めていないので、気楽でいいですよ。

aflo
質問者

お礼

 結婚前に、しっかりとお互いを知り、自分自身もさらけ出して、自分の要望も伝えるべきですね。  満足度50%。50%あれば、十分って言うことですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚して不幸な人

    女性に質問です。結婚して相手の旦那さんに幻滅した、とか包容力がなく別れたいと思ったとか好きになれなく幸せと思えないという人いますか? 付き合ってる時と一緒に生活した後のギャップなどあれば。 こんなに好きだったのに、とかあまり好きではなく結婚してとかもあれば教えてください。

  • 結婚への決断がつきません

    結婚を考える40代前半女性です。 私は30代前半より度々お見合いをしてきました。 なかなか結婚したいと思える方に巡り会えず、この年まできてしまいました。 優柔不断な性格も原因だと思います…。 現在、結婚相談所のお見合いで会っている方がおり、今回は続いています。 しかし、結婚への決断がつきません。 相手の男性は、41歳バツイチで子あり(奥さん側)です。 私は高齢ですし、子どもが産めず父親にしてあげられないことを思うと、相手の人はバツイチで子供をもっている方のほうがよいかもとも考えていました。 バツイチ子持ちの男性とは初めてのお見合いでしたが、いつになく自然と付き合うことができています。 あるとき、話の流れで低収入がわかりました。 プロフィールは400万だったのですが、彼が漏らした手取りとボーナスを計算しても300万あるかないか…。そこから月3万円の養育費を払っているそうです。実家暮らしで、家にも2万程度のお金しか入れていません。貯金もあまりないようです。貯金が少ないのは、結婚していたのだから仕方ないのかもしれませんが…。 年収の低さよりも嘘をついていたのかと思うと、不快感をもちました。 相談所では登録時に証明書で確認していると思うのですが…。相談所に確認すると、彼は嘘をつくような人じゃありません!との返信でした。 どっちが本当なのかわかりませんでしたが、その後、彼といろいろ話をしていくうちに、おそらく300万が本当だと思います。 愛想だけはいいものの、年齢、ルックスもよくない私です。モテそうな彼が、なぜ私なんかを見合い相手に選んだのか不思議でしょうがありませんでした。 私は看護師なのですが、会うたびに看護師をすごく敬う発言があるので、「看護師である私」がよかったのだなというのは感じました(私は年収650~700万ほどです。彼はそこまでは知りません)。 そして、付き合っていくうちに、見合いをしたのは安定した収入が魅力であったということも感じました。 働ける以外には値打ちがないのか…とショックでしたが、40女の現実だと思いました。 ただ、私は看護師の仕事に限界を感じているので、パートナーができたら自分の能力の範囲で働きたいと思っていました(やれるところまでやって、限界がきたら病院を変わるとかパートになるとか)。 それに、若いころから、絶対に一家の大黒柱にはなりたくないと思っていました。 私の住んでいる地域は共稼ぎが当たり前で、女性が定年まで働くことは普通にみられます。若いころから、年配看護師の「辛いけど生活のためには止められない」とか、薄給の旦那の愚痴を聞いてきました。 私の性格では、収入があることで旦那さんに対して偉そうになったり、辛い仕事をフルで行うことに不満が爆発すると想像がつくので、ある程度の安定した収入のある人と結婚して、相手をサポートしていくのが夢でした。 もちろんこのご時世ですから、旦那さんの収入だけに頼るつもりはないです。 ある日のデートで、彼が「自分は仕事面で弱い。だから強い女性をサポートしたい」と言いました。 彼は仕事を転職していますし、今の仕事はそんなに特殊なことでもないようですが、あまり仕事はできないといっていました。だからそう言ったのだと思います。 私は強くないですし、続ける自信もありません。彼があまりにも看護師の私を褒めたり、愚痴る私を励ますので、プレッシャーで爆発したこともありました。 それに、私の理想は「仕事を頑張る男性をサポートしたい」ですから、何となく悶々とした気持ちもあります。 彼は結婚したいと言ってきますが、このような割り切れない気持ちもあり、なかなか踏み切れません。 しかし、彼が打算だけでなく、私を大事に思ってくれていることも伝わってきます。私自身も好きな気持ちも出てきており、簡単に付き合いもやめれません。 年齢も年齢ですし、出来れば彼の気持ちに答えたいと思うのですが…。 もし彼と結婚にすすむとしたら、どのようなことを話し合うべきでしょうか…。 金銭面的(年収など)なことは、繊細な問題だと思いますし、なかなか直接聞くことができていません。 どのように切り出すとよいでしょうか? あと、私の認識が甘かったのですが、子どもがいると遺産問題とか面倒なことがあると知りました。 そういったことは、今から考えておくべきことでしょうか。

  • 結婚の決断についてご意見お聞かせください。

    28の女です。好きな人と結婚したいと思っていて、結婚に向け交際は順調ですが、 彼はフリーで、今は収入はあるが将来どうなるかわからない (私も派遣社員なので安定はない)、 価値観や将来展望などで考えの違いが結構ある。(それで苦労する可能性が考えられる。) しかし、好きな気持ちがあるし、彼も結婚したいと思ってくれている、これまでも基本的には仲良くやってきた。 親も齢をとってきて早く彼と結婚して落ち着くことを望んでいるし、自分も結婚願望がつよい。 彼と結婚して頑張ってみたいと思っているが、不安も消えない。 このように、 1.何かしらの不安点はかかえつつも、 好きだからとか、完璧な相手なんているわけない、とか、歳なので出会いがないかもしれない ・・・などの理由で、ある程度感情優先の勢いだったり、割り切りだったりで結婚した方、 もしくは、 2.不安点があるまま結婚しても幸せになれない・・・ と別れた方、 それぞれ、どのように考えて決断されましたか? そして、その後その決断を振り返ったとき、どう思いましたか? (実際そういう経験がない方も、)自分ならどういう決断をすると思いますか?

  • 結婚を決断するには

    私は30代半ばの女性です。 現在結婚を考えている男性がいますが、本当に結婚していいものかどうか、悩んでいます。 彼は、家族思いで、周囲の人に優しく、私にも誠実に接してくれます。 ですが、致命的に経済力がありません。 収入が少ないのではなく、仕事が長続きしないのです。気が弱く、私が見るところ社会不安障害っぽい部分があります。(あくまで主観ですが、人の言動を気にするあまり深読みして、会社にとけ込みにくい。すぐに逃げたがる感じがあります) ただ、浪費癖はなく、20代後半にしては貯蓄は多い方です。 そしてまた私も欠点だらけの人間で、彼と同じような性格です。 一緒にいると自分の弱い面も分かり合えて、他の人といるような元気で明るいふりとか、余計な虚勢を張らなくていいので、楽です。それは彼も同じだと言っていました。 彼には情もあり、恋人というよりは家族みたいな感情があります。 だけど結婚となると、彼のこの弱さが不安になってきて、悪いほうにしか考えられなくなってきました。 この不安はただのマリッジブルーでしょうか。 みんないろんな不安を乗り越えて結婚していると思います。漠然とした質問で申し訳ありませんが、なにかアドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • いい旦那像の方と結婚

    去年の夏 久しぶりに心から好きだと思える男性と めぐり会いました。 彼は既婚者でした。 仕事で会うたび胸が苦しかったです。 去年の11月 結婚前提でつきあってくれと 言ってくれる男性と出会えました。 誠実な良い旦那様像の男性です。 今年春 その男性と結婚することを決めました。 1番好きな男性を諦めて 別の男性と結婚を決めた方 いらっしゃいましたら 今 後悔してないのか 幸せなのか お聞かせ下さい。

  • 結婚を決めるのに重要なものは恋愛感情か経済的安定か?

    彼はとても優しく誠実穏やかです。でも勤めている会社は倒産するかもしれなく年齢的に再就職はかなり難しそうです。彼は私との結婚を望んでくれますが収入が不安定なのが不安で私自身が結婚に踏み切れません。そんな中知り合いに医師を紹介されました。経済的に安定してとてもまじめで優しく穏やかな人で人格、容姿も何の問題もないのです。私は収入が多いから結婚したら幸せだとは思いません。しかしその人自身とてもいい人で私の事を気に入ってくれて有難いことだと思います。私は結婚するならけして高収入でなくていいので安定した収入がある人、その上で性格も合って好きな人が理想だと思ってきたのです。今の彼は経済的な安定という点では理想とは違っていたのですが恋愛感情があります。医師をしている人にはまだ恋愛感情はわからないですが(人格的には尊敬できる)、たとえ恋愛感情がわかなくても結婚して何年かすれば多かれ少なかれ恋愛感情は家族愛に変わってしまうと言うのでそれより経済的な安定が結婚生活においては重要性が高くなるのでしょうか?今のところ私は今の彼と結婚したいと思ってしまうのですが、ほれたはれたで結婚するのはあとで後悔するかもしれないと冷静に思ったりもします。相手の収入がなかったらどんなに好きな相手でも嫌になってしまわないかと。私が働けばいい話なんですが私の収入だけが頼りというのも不安ですし。やはり収入の安定している人と結婚するのが将来的にみればいいのでしょうか?一時の恋愛感情で結婚相手を選ぶのは正しい選択ではないのでしょうか。医師も私とお付き合いを望んでいるのでどうしたらいいのか。贅沢な悩みですが、人生の大きな岐路だと思うのでかなり悩んでいます。もう少し二人と話して答えを出すと思います。二人とも人格的には問題ないと思いますのでそれを前提に結婚において相手を選ぶ決め手にするべきことはなんだと思うか意見をお聞かせ下さい。

  • 結婚を決断するまでに、何回会えば良い?

    メールで知り合って7ヶ月になる男性がいます。 彼は仕事の都合で海外におり、あと4年間は帰ってきません。 なので始めはメールだけのお付き合いのつもりでしたが、 メールの文章から、彼の価値観や考え方に自分ととても近いものを感じ、私の相談や愚痴にも親身になって返事をくれる優しい誠実な人柄が伝わってきたため、彼が正月に一時帰国した際に会い、一緒に2日間、出かけました(もちろん泊まりではなく)。会ってがっかりするかと思いきや、メールの印象と違和感無く、とても良い人でした。 たった2日しか会っていないのに別れるときにはとても寂しく涙が出そうになりました。遠距離恋愛は無理だから、好きにはなるまいと思っていたのに結局好きになってしまいました。彼も私に好意をもってくれています。 私の中では「運命の人」だと思えるくらい盛り上がっていて、慎重派な私としては珍しく、結婚して海外に住んでもいいなとまで思っています。(私は20代後半、彼はもっと上)今までに恋愛は数多く経験しているので、人を見る目には自信があるつもりです。しかし、なんせ会ったのは2回。今後いつ会えるかも定かではありません。(次の長期休暇のときに帰国するとは言ってくれていますが) そこで質問なのですが、 結婚を決断するまでには最低何回くらい会った方が良いと思いますか? というか、最低何回会えば、相手と自分の相性が分かるでしょうか? あるいはスピード結婚をされた方、結婚を決断するまでに何回、会いましたか? 良い人だし相性も良いと思うのですが、なんせ会える回数が少ないのでこのまま突っ走って良いのかどうか不安です。。 よろしくお願いします。

  • 結婚できる人と出来ない人の不思議

     Aさん=収入は特別多くはないが、それなりに安定した仕事、見た目も悪くなく、まじめで誠実そうな人柄。結婚相談所に登録し、家庭を持つことを希望しているが、なかなか良い縁にめぐり合えない日々・・・  Bさん=転職も多く、仕事もワーキングプア系。しかし、女には昔から困らない方で、若くして結婚。子供を作ったが、収入が安定しない時は、明日のミルク代にも困ったことも・・・。だけど、なんだかんだ乗り越えてきて一家で幸せそう  なんて光景をたまに見かけるんですが  これはワタシが意外性のある光景を見たので印象に残っているだけでしょうか?  それとも、人生にはこんな常識では考えられないことも結構あるもんでしょうか?

  • 彼と結婚するメリットってなに?結婚を決断できない。

    彼は 不規則な仕事のため、休みは平日で帰りも遅い。 将来お店を出すことが夢なので、経済的にも不安定。 寂しがりやで焼きもちやき。精神的に弱いところもあり、世話が焼ける。 仕事をもつ女性にとって彼と結婚するメリットはあるでしょうか? もちろん彼は私のことを大切にしてくれますし、私も彼のことが好きです。でも、結婚を考えると、彼と結婚するメリットってなに??と分からなくなりました。 仕事に家事、育児をほとんど一人で負担することになりますし、彼の店が軌道に乗らなければ、私の収入を頼ることになると思います。彼の精神的な弱さも、自営業を営む上では、かなり心配です。 それでも、彼のことが本当に好きならば、結婚したいと強く思うものなのでしょうか?結婚をためらう私は、彼のことを本当に好きではないのでしょうか? 結婚のことを考えると不安で憂鬱な気持ちになります。別れた方がいいのかな、と思うのですが、別れるとなるととても悲しく寂しいし、彼を深く傷つけるだろうと思うとなかなか決断できません。 どんな人とであっても結婚を考えると不安になるものだとは思いますが、みなさんはどうやってその不安を乗り越え、決断したのだろうと不思議に思います。 何が質問なのか自分でもよく分からないのですが、とても悩んでいるので何かアドバイスがいただけると嬉しいです。

  • 結婚できないかもと不安

    私は、今まで、いけめんで・高学歴・高収入で優しい男性しか知りません。 しかし、誠実だったかというと、そこはなくて、いずれ終わってしまいます。 キャリブレーションという、心理学の相手の五感を読み取ってしまう方法によると、 同じような人を好きになってしまう傾向があるらしいのです。 上記のような人は確率論的に人数も少ないし、 私自身も、好きになれる人はあまりいません。 タイプの人に誠実さを足したような人が現れたら、いいのにと夢をみていますが、 そんな難しいことが現実に起こりうるだろうかと真剣に不安です。 このような方で、幸せな結婚ができた方はいらっしゃいますか? エピソードやアドバイスなどを頂けたらうれしいです。