• 締切済み

結婚を切り出したのに・・・

17歳年上の彼と付き合って2年半、同棲して1年です。 3ヶ月前に、彼が職場旅行で海外に行くので、出発前日に、 「飛行機落ちちゃうかもしれないから言っておくけど、 結婚してずっと一緒にいたい。年をとって病気になったら、毎日看病するから」と伝えました。 その時と、帰国後1週間ほど、彼は嬉しそうにしていて、私も幸せな気持ちで過ごしていました。 帰国後1週間たった頃、彼からネットで占った相性占いの結果が送られてきました。 ・・・なぜか、勘がはたらいて、彼に聞いてみたんです。 「○○さん(彼の元カノ)にも相性占いのメールおくったでしょう?○○さんのmixiの日記に書いてあったよ」と。 (mixiに書いてあったという作り話で彼を探ってみたのです) 彼は、やはり元カノにも相性占いのメールを送ったと言いました・・・ なぜ、私がこんなことをしたかと言うと、 私達が付き合い始めた当初は、どうも彼は二股を掛けていたらしく、 元カノとの関係が解消してからも、しばしば元カノの話題を話したりしていたので・・・ ・・・ようは、彼は元カノにずっと未練を持っていたからです。 私が勇気を振り絞って結婚を切り出したのに、私との相性だけじゃなくて、なんで元カノとも相性も占うのか? 私じゃ、満足できないってことなんでしょうか? (彼はこの話題をするのを避けて、答えてくれません・・・この話題をしようとすると、 「僕も結婚を考えていたのに、僕を探る人とはしばらく考えられない」と言います。) 男の人って、何年も未練を引きずるものなんでしょうか? この件以来、結婚はしたいものの、彼が信用できません。。。 ご意見ありましたら、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Lacsklein
  • ベストアンサー率25% (166/651)
回答No.1

占ったことについては元カノよりあなたの方が相性が良いという事を確認したかっただけかもしれません。しかし、元カノにも相性診断の結果を送ったというのはいただけません。思いのほか元カノとの相性も良かったから未練たらたらでこんなに相性良かったのにくらいのきもちがあってそれを伝えるために送ったのかもしれません。現時点では元カノにそれほど気持ちがあるとは思えませんが、あなたがそんな彼が嫌なら少し考え直した方がいいかもしれません。君とはこんなに相性がいいんだよと話のねたに送ってくるのはいざ知らずとしてそれを真剣に送ってくるような男はなんとなく弱々しくて情けないようにも思いますがいかがですか? 確かに男性は何年でも未練を引きずる人が結構います。これはある意味男性の特長ともいえるかもしれません。そういう意味では女性のほうがはっきりしていて強いと思います。 女性はそうしがちですが、男性からすればいろいろとかまをかけられたり探られたりすることはことのほか嫌なものです。そういったことに慣れていないため裏切られた気持ちになるからです。女性通しでは普通なことでもそういった行為は今後考えられた方がいいと思いますよ。

nyanya-yam
質問者

お礼

Lacsklein様 ご回答ありがとうございます。 初めての質問だったのですが、他の方の意見を聞けてとても嬉しいです。 元カノの名前(姓名判断)を知っているのですが、私よりも相性が良かったんです・・・。元カノとしても、放っておいてほしいんじゃないかと思うのですが、送りつける彼は、ちょっとめめしいですよね。 それはともかく、私は彼とまだ別れる気持ちではないし、 一緒にいたい気持ちはあるので、詮索せずに、彼の様子を見たいと思います。彼への信頼を一から回復したいと思います。 ぐっとこらえることが肝心ですね(こらえるのが辛いですが・・・)

関連するQ&A

  • 主人と元カノ

    主人と元カノ 主人が結婚してからも元カノと連絡を取っています。 これは未練があるからでしょうか? ちなみに私と付き合い始めた時、 元カノと二股でした。

  • 元カノに未練があるまま結婚できますか?

    男性で元カノに未練があるのに次に付き合った彼女と結婚できる人っていますか? 私は、先日結婚したばかりです。 妊娠していることが分かって結婚しました。 彼とは1年半ほど付き合って 、その間1年ほど同棲していました。 でも、今年に入ってすぐに彼が地元に帰ることになり、そのときは結婚は考えられないしもう別れてほしいと言われました。そのときはまだ妊娠はしてなかったです。 別れ話のときに、私の前に付き合っていた元カノとは結婚の約束もしていたし、もし地元に帰ったら元カノと寄りを戻すことも少しは考えたとか、私と付き合っていて一度も本気で好きになれなかったとか、いろいろ酷いことを言われました。 ですが、私が彼のことが大好きで諦めることができず、彼が地元に帰る直前まで一緒に住んでいた家を出ることができず、まだお互い別れてはいないけど、きっといつかは別れるんだろうなみたいな状態でした。 でも、彼が地元に帰る1週間前くらいに、私が妊娠していることが分かって、私は一人で産んで育てていく覚悟で彼に話したところ、その次の日に結婚しようと言われ、結婚することになりました。 すごく嬉しくて、そのときはなにも考えてなかったのですが、最近よく考えてみたら、どうして別れそうなときに結婚は考えられないとか、元カノに未練があるようなことを言っていたのに、私と結婚する気になったのでしょうか? そんなに簡単に、人の気持ちが変わるものでしょうか? やはり、私が妊娠したから仕方なく、結婚したのでしょうか? 彼の元カノは、一度妊娠したことがあるそうです。それをきっかけに結婚の約束をしたみたいですが、すぐに流産してしまったみたいで、それでも結婚するつもりでいたみたいですが、相手の親からずっと反対されてて、それが理由で彼が冷めてしまって、彼から別れたそうです。 なので、彼は元カノと別れるときに元カノに酷いことをしてしまったという気持ちがあるし、一度は本気で付き合ってた人なので少しは未練があったと思います。 前に一度、元カノのことは本気で好きだったとも言われました。 でも、私は本気で好きだったのに親から反対されたことで冷めてしまったのなら、その程度の気持ちしかなかったのでは?と思ってしまいます。 勝手な考えですが。。。 今では、彼も私が妊娠したことは、すごく喜んでくれてるし、私のことをすごく大切にしてくれてるのも分かります。 素直に、私と結婚するという選択をしてくれたのだから喜べばいいのですが… 周りの人は、元カノのことがまだ全く忘れられてないのなら、どんな理由があっても、他の人を結婚相手としては選ばないはずと言ってくれます。 けれど、どうしてもあの時の言葉が気になります。 どなたか、同じような経験をされた方などいらしたらご回答お願いします。

  • 元カノの未練に気付かない彼氏に気付かせたい!

    付き合って2年の彼氏がいます。 元カノがまだ彼氏に未練がある行動をするので、それが気になり こちらでアドバイス頂いて彼氏に不安を話してみました。 先日、「元カノの行動を見るとまだ特別な気持ちが有ると思う」と言ったら 「ないよ~」と言われたので「女の勘だ!」と言ったのですが 鈍感&頑固な彼氏は「メールの文面とか普通だし、毎日連絡来るわけじゃないよ、普通の友達だよ」と言って 私が感じる元カノからの特別な感情に気が付かないみたいなんです。 女の勘を信じてないのかもしれません^^; 私も元カノには未練が有る!とはっきり自信を持って言えるわけではなく、 そうなのかな~と思う程度なのもあり強く言えませんでした。 本当は元カノの方もよい友達として接してて、私の思い過ごしなのかな?とも思ってしまいます。 そうすると、友達を減らそうとしていることになってしまうのか、ちょっと悩んでしまいます… 前の質問と重複してしまうのですが、私が元カノに特別な感情がありそう、と思うところは、 別れてから3年位たつのですが、いまだに ・彼氏の誕生日0時ピッタリにおめでとうメールが届く ・今日は友達と~に行ってきて楽しかった、のような日常メールが届く ・引っ越したから遊びにきて、と連絡が来る ・彼氏と共通の友人の結婚式に行った時の自分の写真を送ってくる とかです。 会いたいとか好きとかの直情的な言葉は全くありません。 これ位性格によって普通にしたりとかするんですかね? 特別な感情があると思いますか? 私は元カレにこのような事を全然しないのでよくわかりません…

  • 結婚したい?

    別れて、3年近く経つ、元カレから今年の4月くらいから、頻繁に連絡(メールですが。。。)がくるようになりました。 元カレは、今年の4月から会社が移動になり、田舎に引越しそこでの生活にかなり不満を持っていました。メールでは、不満やグチが多いです。 そんなやり取りの中で、時々話題に出るのが「結婚」のことです。付き合っているときは、私が元カレにしつこく結婚を迫り、それが振られた原因のひとつでもあります。。。ところが、最近のメールでは、「風邪を引いた、これだから独身は良くないね。」とか、「ここには、ぜんぜん出会いがないよ!」とか、「○○(私)は、結婚したい??」なんて、少し思わせぶりではないか?!と考えてしまいます。 それまでは、ほぼ9割方私から、メールを送っていたのですが、未練がましいと思い、きっぱりメールを止めました、それから3ヶ月ほどして彼からメールが頻繁にくるようになったのです。 しかし、私が「仕事が辛い。」とか、「今の生活が不満。」というようなメールをすると、返事が返ってこなくなります(怒)。自分は、グチを言って、私は、なぐさめたりとかしているのに、私の不満には答えてくれないんです。 私は、まだ元カレに未練があります。知りたいのは、元カレは、単に寂しいから私を頼ってくるんでしょうか。私のことを、考えてくれている訳ではないんですよね?

  • 旦那の元カノさんが気になる…

    今、付き合い&結婚で1年9ヶ月です。 長文になりますが、どうかお付き合い下さい。 旦那が私と付き合う2週間前に彼が元カノさんに振られて別れています。 その方とは1年10ヶ月のお付き合いだそうです。 旦那から告白され、別れて2週間だから早くないかな?っと悩みましたが旦那が誠実で真っ直ぐだったので付き合うことにしました。 付き合って1週間で既に愛してる、結婚したい、誰にも渡したくないっと猛烈な愛情表現が始まりました。 付き合ってちょうど一ヶ月の記念日、彼が元カノさんと私の名前をいい間違えたのを聞き逃しませんでした。 その頃はあまり彼を強く好きだとは思わず、「別れてからまだ一ヶ月半しか経ってないもんね、仕方ないよねー」っと言いましたが彼は私に申し訳ないのと無意識に元カノの名前が出たことにビックリして泣いてしまいました。 お互い実家暮らしで「私が一人暮らししようかなー」っと彼に言うと「じゃあ、俺も!」っとそそくさとアパートを借り、「私と住むために借りた!」っと付き合って3ヶ月で同棲することになりました。 付き合って半年のある日、彼の元カノさんから私にmixiからメッセージが来ました。 内容は「○○さん(旦那)が頻繁に私のページに来るんです。それで、「頻繁に来るなら友達登録してよ」って言うんですが無視されてて…」っとのこと。 私を現彼女とは知っているみたいです。 それで「えっ!ずっと訪問してるの?別れたのに気持ち悪いね…きっとあなたのことが気になるんだよー」っと返事しましたが、それ以来返信が来ません。 元カノが言ってきた意味も???だし、旦那にも私と付き合って半年もそんなことしてたのか!気持ちわるっ!未練か!?っと思い、問いただしました。 すると、「私とのプリクラを載せているから、自慢のために元カノに見せたかった。だから返信もせずに無視し、俺は今こんなにも幸せだぞ!ってアピールしたかった。怒らせたかった。」と… それに「そんなことして、どうするの?なんか意味あるの?怒らせたかったって、やきもち妬いてほしかったんじゃないの?それって未練だと思うんだけど。半年も頻繁に元カノのこと監視して、何が得たいの?付き合った時に言ったよね?未練があると感じられたら即別れますって。」と別れるために部屋の荷物をまとめながら言いました。 そしたら泣きじゃくりながら頭をかきむしり「本当にそんなつもりで見てたわけじゃない!未練なんてない!絶対に別れない!別れたら仕事辞めてやる!っていうか死んでやる!」っとヒステリックに叫ばれ、まとめてた荷物は取り上げられ身動きができなくなったので話し合い、信じることになりました。 それから元カノさんの存在がすごく気になりだし、過去の人なのにやきもちを妬くようになってしまいました…。 本当に未練はないのか未だに疑ってしまいます。 そのことを聞いても「全くない。興味すらない。○○(私)だけ愛してるよー!」と答えてくれますが、心配でたまりません。 あの時、寄りを戻せてたら私を捨てそっちに行っていたのでしょうか? 本当に未練はなかったのでしょうか? 今と過去、割りきりたいです。 よろしくお願いします。

  • mixiの無料占いに振り回されて未練が有って精神不

    ここだけの話、占いは好きだけどお金は払いたくなくてmixiの無料で占ってくれる人に何人かに頼んで占ってもらいました 3月に別れて半年になりますが、5月に彼には気になる人がいると占いで何人かに言われて、元彼と5月のみとある理由でメールは時々やり取りをしてました 好きな人いるの?に答えません!ときましたが後々あのときにアホな事を聞きやがっているわけないでしょ!今忙しいのに!とぶちギレられました でも半年たつし、彼女いるかなぁ…って考えて 他の占いで気になる人はいると言われて 他の人は違うと言うし 分からない 相手の未練かも知れないしもぉ分からない疲れます 私も色々有って別れたので辛くても少しずつ忘れてたけどまた未練がでてきてmixiの占いで振り回されて今現在、精神不乱になりそうです 慰めて下さい~一

  • 彼氏は気づいていません

    付き合って9ヶ月の彼がいます。 性的関係はまだもっていません。 友だちのケータイで 彼氏のミクシーのマイページへ 飛びました。 しばらくすると 友だちにミクシー内でのメールが 届き、それは彼からでした。 仲良くしてね~みたいな内容です。 私は 友だちにケータイを借りて 友だちに成りすまし 初対面のように いろいろと質問していきました。 始めは、世間話から始めて 彼女はいるの?と聞きました。 すると、今フリー満喫中\(^^)/ 返ってきました。 いつからいないの? と聞くと、2年付き合った彼女と 3ヶ月前に別れたと! 私たちは家もわりと近いのですが 元カノとは 遠距離で結婚などを考えると 難しいから別れたと返ってきました。 元カノとの話はリアルな感じで でも、3ヶ月前って! 二股? それも、私には1年続いた彼女は いないといっていたし、 しかも、あたしの方が浮気相手の 立場かよっと思いました。 そこで、 浮気はしたことある? ときいたら 浮気はしないと帰ってきました。 いったん そこで、メールはお開きしました。 でも、 彼を信じることは 出来なくなりました。 彼を懲らしめるには どうすればいいでしょうか。 付き合っているうえで 彼のほうが立場が上で わたしは、下手にでることが おおいです。

  • 結婚した元カノが

    最近結婚した元カノからよくメールがきます。 友達の話によると出来ちゃった結婚らしくて産んだはいいが旦那さんとはうまくいっていないらしいです。 離婚を切り出したら『離婚したら養育費は出さない』と言われたそうです。 元カノとは1年半前に別れてからお互いに携帯から番号を消していて会うこともなかったのですが3週間ほど前、共通の友達と一緒に再会しました。 付き合う前の友達関係みたいな空気で楽しかったです。 しかしその場で再び携帯番号を交換し合うことはありませんでした。 しかし先日突然元カノからメールが。 旦那とうまくいってなくて喧嘩して寂しいから相手をしてほしいと言われました。 そしてそれからは毎日のように深夜にずっとメールしています。 少しでも元カノを支えられればと思う反面こういう風に相手していていいのか・・・とも思います。 『あわよくば・・・』なんてことも頭をよぎってしまう自分が情けないです。 僕は元カノに対してどういった対応を取れば良いのでしょう・・・??

  • できちゃった結婚に愛情はない?

    私は最近妊娠をきっかけに結婚しました。 彼とは1年半付き合って、結婚しました。 妊娠が分かる前、彼とは別れる予定でした。 でも、別れ話をしてすぐに私が妊娠していることが分かり、妊娠したことを彼に話したら結婚しようと言ってくれました。 別れ話も彼の方からでしたし、私は彼とは結婚も考えていたし別れたくなかったので、今回妊娠したことはとてと嬉しかったです。 結婚したことも後悔は全くしていません。 でも、妊娠が分かる前に彼からは別れ話をされていたので彼の方はどんな心境なのかな?と思ってしまいます。 私から見て彼も結婚を後悔している感じもしないし、赤ちゃんが生まれてくるのをすごく楽しみにしてくれています。 よく、できちゃった結婚は男性が責任を取って結婚してだけで愛情はほとんどないっていいますよね? 私たちの場合、妊娠が分かる前に別れ話をしているしまさしくその通りだと思ってしまいます。 それに、別れ話のとき彼からは元カノとは結婚を考えられたけど、○○(私)とは結婚は考えられないと言われました。 別れ話もショックでしたが、元カノと比べられたことの方がショックで、比べるくらいだから私のことよりも元カノの方がいい彼女だったんだなと思ってしまいました。 その元カノのことは彼と付き合う前に少し聞いたことがあって、その元カノも付き合っているときに妊娠したらしく、本当に結婚するつもりだったみたいです。 でも、元カノの両親から反対されてしまったらしく、その後元カノが流産してしまい、結婚を反対されていたこともあって彼の方が冷めてしまって別れたそうです。 彼は今までの元カノ全員の連絡先を残しているし普通に友達のように連絡を取り合っています。 結婚を約束していた元カノとも、今もたまに連絡を取り合っています。 特にその元カノは、別れるときに精神的におかしくなってしまったらしく、とくに心配をしたり未だにどうしてるのか気になるみたいです。 私から見たら、心配したりしてるのがまだその元カノに未練があるのじゃないかと思ってしまいます。 別れ話のときにも、その元カノと比べられたし結婚した今もすごく気にしてしまいます。 このことを友人に相談したら、愛情がないのに責任だけで結婚はできないと思うし、好きでもない彼女が妊娠したら簡単に中絶されたり、逃げる男の人もいるんだから、彼はちゃんと○○(私)のことを妊娠をきっかけに真剣に考えた結果、結婚相手として選んでくれたんだよ。と言われました。 やっぱり、責任感だけでは彼女が妊娠しても結婚は決意できないものですか? あと、元カノに未練があるのに他の女性と結婚できるものですか? 友人がせっかくアドバイスしてくれているのに、どうしても悪く考えてしまいます。 よかったらみなさんの意見も聞かせて下さい。

  • できちゃった結婚には愛情がない?

    私は最近妊娠をきっかけに結婚しました。 彼とは1年半付き合って、結婚しました。 妊娠が分かる前、彼とは別れる予定でした。 でも、別れ話をしてすぐに私が妊娠していることが分かり、妊娠したことを彼に話したら結婚しようと言ってくれました。 別れ話も彼の方からでしたし、私は彼とは結婚も考えていたし別れたくなかったので、今回妊娠したことはとてと嬉しかったです。 結婚したことも後悔は全くしていません。 でも、妊娠が分かる前に彼からは別れ話をされていたので彼の方はどんな心境なのかな?と思ってしまいます。 私から見て彼も結婚を後悔している感じもしないし、赤ちゃんが生まれてくるのをすごく楽しみにしてくれています。 よく、できちゃった結婚は男性が責任を取って結婚してだけで愛情はほとんどないっていいますよね? 私たちの場合、妊娠が分かる前に別れ話をしているしまさしくその通りだと思ってしまいます。 それに、別れ話のとき彼からは元カノとは結婚を考えられたけど、○○(私)とは結婚は考えられないと言われました。 別れ話もショックでしたが、元カノと比べられたことの方がショックで、比べるくらいだから私のことよりも元カノの方がいい彼女だったんだなと思ってしまいました。 その元カノのことは彼と付き合う前に少し聞いたことがあって、その元カノも付き合っているときに妊娠したらしく、本当に結婚するつもりだったみたいです。 でも、元カノの両親から反対されてしまったらしく、その後元カノが流産してしまい、結婚を反対されていたこともあって彼の方が冷めてしまって別れたそうです。 彼は今までの元カノ全員の連絡先を残しているし普通に友達のように連絡を取り合っています。 結婚を約束していた元カノとも、今もたまに連絡を取り合っています。 特にその元カノは、別れるときに精神的におかしくなってしまったらしく、とくに心配をしたり未だにどうしてるのか気になるみたいです。 私から見たら、心配したりしてるのがまだその元カノに未練があるのじゃないかと思ってしまいます。 別れ話のときにも、その元カノと比べられたし結婚した今もすごく気にしてしまいます。 このことを友人に相談したら、愛情がないのに責任だけで結婚はできないと思うし、好きでもない彼女が妊娠したら簡単に中絶されたり、逃げる男の人もいるんだから、彼はちゃんと○○(私)のことを妊娠をきっかけに真剣に考えた結果、結婚相手として選んでくれたんだよ。と言われました。 やっぱり、責任感だけでは彼女が妊娠しても結婚は決意できないものですか? あと、元カノに未練があるのに他の女性と結婚できるものですか? 友人がせっかくアドバイスしてくれているのに、どうしても悪く考えてしまいます。 よかったらみなさんの意見も聞かせて下さい