できちゃった結婚に愛情はあるのか?

このQ&Aのポイント
  • 最近妊娠をきっかけに結婚した私。彼とは別れ話をしていたけど、妊娠を告げたら結婚を決意してくれた。
  • 妊娠が分かる前に彼からの別れ話があったため、彼の心境が気になる。しかし、彼は結婚を後悔していない様子で、赤ちゃんの誕生を楽しみにしている。
  • できちゃった結婚は男性が責任を取るためにするもので、愛情はほとんどないと言われることがある。彼の過去の元カノとの関係や未練も気になる。
回答を見る
  • ベストアンサー

できちゃった結婚に愛情はない?

私は最近妊娠をきっかけに結婚しました。 彼とは1年半付き合って、結婚しました。 妊娠が分かる前、彼とは別れる予定でした。 でも、別れ話をしてすぐに私が妊娠していることが分かり、妊娠したことを彼に話したら結婚しようと言ってくれました。 別れ話も彼の方からでしたし、私は彼とは結婚も考えていたし別れたくなかったので、今回妊娠したことはとてと嬉しかったです。 結婚したことも後悔は全くしていません。 でも、妊娠が分かる前に彼からは別れ話をされていたので彼の方はどんな心境なのかな?と思ってしまいます。 私から見て彼も結婚を後悔している感じもしないし、赤ちゃんが生まれてくるのをすごく楽しみにしてくれています。 よく、できちゃった結婚は男性が責任を取って結婚してだけで愛情はほとんどないっていいますよね? 私たちの場合、妊娠が分かる前に別れ話をしているしまさしくその通りだと思ってしまいます。 それに、別れ話のとき彼からは元カノとは結婚を考えられたけど、○○(私)とは結婚は考えられないと言われました。 別れ話もショックでしたが、元カノと比べられたことの方がショックで、比べるくらいだから私のことよりも元カノの方がいい彼女だったんだなと思ってしまいました。 その元カノのことは彼と付き合う前に少し聞いたことがあって、その元カノも付き合っているときに妊娠したらしく、本当に結婚するつもりだったみたいです。 でも、元カノの両親から反対されてしまったらしく、その後元カノが流産してしまい、結婚を反対されていたこともあって彼の方が冷めてしまって別れたそうです。 彼は今までの元カノ全員の連絡先を残しているし普通に友達のように連絡を取り合っています。 結婚を約束していた元カノとも、今もたまに連絡を取り合っています。 特にその元カノは、別れるときに精神的におかしくなってしまったらしく、とくに心配をしたり未だにどうしてるのか気になるみたいです。 私から見たら、心配したりしてるのがまだその元カノに未練があるのじゃないかと思ってしまいます。 別れ話のときにも、その元カノと比べられたし結婚した今もすごく気にしてしまいます。 このことを友人に相談したら、愛情がないのに責任だけで結婚はできないと思うし、好きでもない彼女が妊娠したら簡単に中絶されたり、逃げる男の人もいるんだから、彼はちゃんと○○(私)のことを妊娠をきっかけに真剣に考えた結果、結婚相手として選んでくれたんだよ。と言われました。 やっぱり、責任感だけでは彼女が妊娠しても結婚は決意できないものですか? あと、元カノに未練があるのに他の女性と結婚できるものですか? 友人がせっかくアドバイスしてくれているのに、どうしても悪く考えてしまいます。 よかったらみなさんの意見も聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oni-yan
回答No.1

元カノのケースでは親族に反対され、障害となったから結婚を 諦めただけでしょ。 「元カノと本当に結婚するつもりだった」と彼は言うけど 本当とか絶対という言葉は「自分は○○したい」という意思表示なだけで 「ならなければならない」「そうすべきだ」という固い意志の表現ではないよ。 言葉が主語、述語で成り立つように単に「本当」と言う言葉を付けてるだけって感じ。 どちらかと言えば彼はその逆で、事勿れ主義(流されるまま)じゃないの? そんな女癖がよろしくない彼の行動をキミは現状許容し自由にやらせてみたいだから 結婚しても、まぁ今まで通り気ままにやれるだろうと踏んでると思う。 それが答え。