結婚を考える・・・早すぎでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 23歳女性が結婚を考えているが、彼氏との交際期間が短く、彼氏の親からも早いと言われている
  • 彼氏にとっては初めての彼女であり、自身の経験が豊富なため将来への不安がある
  • 来月には両親への挨拶が控えており、相手の親からの反応も気になっている
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚を考える・・・早すぎでしょうか?

はじめまして。私は23歳女です。 見てくださってありがとうございます。 皆様の知恵を聞きたいので質問させていただきます。 私には25歳の彼氏がいるのですが、初めて会ったのが昨年12月。 その時は4人で初めて会ったので、彼氏と恋愛なんて考えていませんでした。 その次は2月。その時も4人で会ったのですが、恋愛感情が無かったです。 ですが、今年の5月終わりに、私が当時付き合っていた彼氏と別れたのをきっかけに 密接になりました。 (当時の彼氏の愚痴とかは何回か聞いてもらってました) それで会ったのが今月6月の最初です。 初めて2人っきりで会いました。 その時に、おかしいと思われるかもしれませんが、「この人と結婚する!」と思ったのです。 それを会った日、帰ってから電話で「私あなたたと結婚すると思う」と伝えました。 何も考えず、本心で言いました。 そうすると彼氏は「うん、結婚しようか」という話になり、 今月初め付き合ったばっかりなのに、今日までで 私の母に会ったり、式場見に行ったり、で、めまぐるしいスピードで流れてきました。 最近式場はデート感覚で行ける所がたくさんあり、フェアに参加してみて 「あー結婚したいなぁ。一緒に暮らしたいなぁ」という思いが強くなりました。 彼氏もそう思っているみたいです。 遠距離ですが、週に1回今のところ会っています。 ですが、ここで疑問が・・・ (1)彼氏にとって私は初めての彼女です。(私は経験がどちらかといえば豊富です)  だから結婚したい、と思っているのでしょうか?この先気持ちが続くのか不安です。 (2)彼氏の親に彼氏が「結婚しようと思ってる人(私)がいる」と電話したら、「まだ早い」  と言われたみたいです。もちろん早いとは思うのですが・・・交際期間は長くできない  ですし、来年10月に式予定で考えているのですが、やはり早いでしょうか? 来月、私の父に挨拶、そして彼氏の親への挨拶が控えています。 「そんな急ぐ必要ないよ」と思われるかもしれませんが、早く結婚したい、早く一緒に暮らしたい、 という気持ちが非常に強いのです。 どうすればいいでしょうか・・・・よろしくお願いします。 もし説明不足でしたら、補足させていただいます。

noname#166126

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#172810
noname#172810
回答No.6

男女の出会いは不思議なもので、当人でないと理解できないものです。 貴女は彼と2人で会ったとき直感的に、「この人と結婚する!」と閃かれたのですね。 この閃きは、貴女の場数をこなしている体験からのものだと思います。 結婚する目的で何人もの女性と出会った私の経験から、貴女の気持ちは理解できます。 私は付き合い期間6ケ月、どちらも初婚で27歳で挙式しました。 結婚生活は早いもので40年経ちました。 >遠距離ですが、週に1回今のところ会っています。 こういう二人の生活環境が、貴女の気持ちを急き立てているのかもしれない。 自分の人生です。 ここまで進行しているのだから突き進むしかないですよ。 だだ、現世は少子時代です。彼氏の家族構成が不明ですけど、 彼氏の家族や親戚との円滑な付き合いに努めていかれるよう気を付けて、 願いが叶えられると良いですね。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 昔でいう「ビビビ婚」とは、まさにこの事なのかな、と思いました。 彼氏の家族との面会が控えていますので、しっかり結婚の意思を伝えられるよう頑張りたいと思います。 ありがとうございます。願いが叶うよう、日々努力してまいります。

その他の回答 (11)

noname#169170
noname#169170
回答No.12

付き合って一カ月、今までに二人きりで会ったのは4~5回ということでしょうか? 交際期間を長くはできないのはなぜでしょう? そのお歳で、交際期間が一カ月くらいとなると ご両親が心配なさる気持ちもわかるように思います… 純粋に彼と結婚したいと思う以外に何か理由がおありではないですか? 例えば仕事がつらいとか、遠距離恋愛はしたくないとか、元彼にあてつけたいとか いくつまでに結婚して子供を産みたいとか 私は質問者様の事はよく知りませんが 彼の気持ちが続くのか不安、というよりもご自身の気持ちを不安に思っているように感じられます 知り合ったばかりなのに“結婚したい”と思ったからつい言ってしまったけれど 予想外にすんなりと話がまとまってしまい 今度は逆に少し質問者様自身がとまどっているのではありませんか? 私は結婚と交際期間に決まりなんてないとは思いますが ご自身に迷いがあるのであれば、しない方がいいと思います 交際期間が短いから絆がどうのなんて言うつもりはありません、ですが 結婚するとなるとその人と質問者様はこれから長い年月を共にするわけです きっとこれから先いろんな問題が起こるでしょう 迷い、悩むこともたくさんあると思います ですからせめて、結婚する時だけは 迷いなく進める人と結婚した方が良いと思います “最初が肝心” ですよ 質問者様のために 質問についてですが (1) これは何も初めての恋人じゃなくても心変わりする人はするし、する時はするものだと思います 彼に 「私が初めての恋人で、そのまま結婚しても後悔しないの?」 と聞いたところで 「後悔するかもしれない」 なんて正直に言う人はまずいないでしょうし 心配しても仕方がない事だと思いますよ 私の義兄は私の姉が初めての恋人でした、そのため私の父なんかは 将来義兄が女遊びに走るのではないか(今まで遊んだことのない反動で)と未だに心配していますが 姉は満足気です (2) 個人的には早いと思いますね 直感で相性が分かる方もいらっしゃるのでしょうが 私はある程度の時間を過ごして、相手を理解して、受け入れられる人だと分かった上で結婚したいので ですが、私の両親は結婚生活27年になった今も お互いの事を理解・受容できていなくて、よく喧嘩します 今まさに離婚争議中です この二人を見ていると、絆というのは過ごした時間とは関係ないなと思います

• yonesuke35
回答No.11

>「そんな急ぐ必要ないよ」と思われるかもしれませんが、早く結婚したい、早く一緒に暮らしたい、  女性から離婚しようと思えばすぐに出来ます。  ですから結婚を迷う前に結婚すればいいのです。     結婚を迷う必要,資格があるのは処女だけです。 

• Romanov
回答No.10

知り合いのカップルに両極端な人たちが居ました。 1、学生時代から17年間も大恋愛をして、周囲の反対が有って結婚できなかったのですが、 両親が亡くなったりで反対が無くなり、ついに結婚できました。 しかし、わずか3ヶ月で離婚してしまい、離婚理由が「性格の不一致」だと云うのですから周囲の人々は大変に驚きました。 1、スキー場で知り合ってわずか3ヶ月でスピード結婚した人たちは、17年後でもラブラブでした。 今は25年後ということになりますが、多分今でもラブラブだと思います。 貴女も彼も、今は熱く燃えていると思います。 しかし、貴女は熱い心の中で冷静な面も持っているように感じます。 しかし彼はどうでしょうね。 ともかく彼が冷静にならないうちに結婚してしまうのが吉だと思いますよ。 >来年10月に式予定で考えているのですが、やはり早いでしょうか? そんなの駄目ですよ。超遅いです。 今年の10月だって遅いのに来年の10月なんてとんでもないです。 彼が熱くなっているうちに話を進めて完結させないと駄目でしょう。 結婚式は、有名な神社での神前結婚がお勧めです。 友人の弟さんは、乃木神社で結婚式を行い、両親兄弟友人を招いて神社に併設されているレストランで会食をしました。 総費用は、20万円だそうです。彼の両親が反対しているなら呼ばなくても良いです。 婚約指輪は「男の給料の3か月分が目安です」なぁんて云うのは宝石業界の陰謀ですから騙されないようにしましょう。 私なら「チタンの指輪」をお勧めします。 チタンは、上品な輝きが有り、金属アレルギーを起こさず、錆にはめっぽう強く、べらぼうに硬い金属なので婚約指輪や結婚指輪に最適です。 値段は3万円程度ですが、私だったら「チタンの指輪でいいや」ではなく「チタンの指輪が欲しいなぁ」と思いますね。 と云うわけで、費用はあまりかかりませんが、低品質な結婚式ではありませんので気にしないで急いだほうが良いですよ。 新しい住居は、結婚の後でヤフー不動産などでゆつくり探すとして、早目に婚姻届を出したほうが勝ちです。 貴女は、明日にでも市役所に行って婚姻届の用紙をもらい手続きに必要な書類などをもらってきて彼に書いてもらいましょう。 そして貴女が記入したら、それを壁にでも貼って彼を安心させて、彼の居ないときに市役所に提出してしまえば貴女の完全勝利です。 では頑張ってください。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 来年の10月でも早いかな、と思っていたのに正直びっくりしました。 私はどちらかと言うと「彼が冷静になっても結婚を考えてくれる」と思いたいのです。なので10月にした、というのもあります(交際期間1年4ヶ月くらいなら落ち着くかなーと思いました) ご貴重な意見ありがとうございます。

noname#195593
noname#195593
回答No.9

今年の5月の質問には、私25才、彼18才ってなってましたけど。今の彼氏は昨年12月に知り合ったというのは…前の彼氏とダブってませんか?今年の5月に前の彼氏の話しをしてるのに今彼と結婚の話しだと、早すぎる気がします。色々片付けて落ち着いたならいいかも知れませんが

質問者

補足

その質問は私のアカウントですが、違う人の質問ですので割愛させていただきます。 ご回答ありがとうございます。

• masumaho
回答No.8

(1) 他の女の子と一度ぐらいはしてみたいなと思うかもしれないし そう思う確立も低くは無いと思うので彼氏しだい貴方しだい 色々な意味で他の女の子はどうなんだろう?と思っても男としては正常です (2) 回答というより後押しが欲しいのですね 早すぎるという事やその理由も頭では分かっている けどそういうもんです 他の人が何を言ってもどう説得してもしょうがないので 自分と彼氏の思った通りにしてみるのが良いと思う

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 (1)そうですね、正常です。ですがやはり私だけ見て欲しい・・・と強く思うので、イイ女になりたいと思います。 (2)そうですね、後押しが欲しかったのかも知れません。 思ったままにしてみます。ありがとうございます。

• necolip
回答No.7

先の事は双方の親が賛成してくれ応援してくれれば結婚生活はうまくいきますよ。 例えその方と結婚せず理想的な別の方をみつけて結婚しても うまくやっていけるかなんてわかりません。 皆が賛成してくれてるのであれば 結婚した方がいいと思いますよ! ただ気がかりなのが彼ですね。 初めての方と結婚と言う話は聞いたことがないですし 私は女なので男性の気持ちもわかりません。  そして最後に何があってもこの人に着いていく って心に誓い二人の想いを 文章にして残しておくと後々いいですよ。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 どうやら「初恋の人と結婚する確率は100分の1」だそうです。 文章ですね。なるほど。彼氏に相談してみます。

• ynmammam
回答No.5

密接になりましたって…親密が適切じゃないかな? まぁ、いいけれど。 ある意味結婚は勢いも必要だし、トントン拍子に進むのもいいです。 ただ、交際期間がと言うより、2人で会ってる時間が短くない?と思います。 彼とどこまで深い話が出来ます(出来てる)か? お金のこととか、子供のこととか、貴女の仕事のこととか。 そこら辺なぁなぁで進めると、結婚した後で後悔します。 何でも率直に腹を割って話せる関係がきちんと築けているなら、スピード結婚もいいと思います。 私の義理姉はスピード結婚でした。 子供が出来たからってのが理由でもありますが…。 しかも19でした。 結婚して子供も産まれ、しばらくしてから『合わない合わない』と言っていたようで、結局去年離婚しました。 結婚生活20年ちょっと。 最初に色々意識統一出来ていなかった→合わないが解消されないままだったようです。 こんな失敗はしないよう、彼としっかり結婚について話し合って下さい。 少しでも悩む、躊躇することが出てきたら、結婚話をストップ(延期)する勇気を持って下さい。

質問者

補足

すみません、書いてる時に「親密」がでてきませんでした。 お金の事は式までに2人で頑張って貯めようね、と話しています。 その関係で子どもは結婚後すぐには難しいねという話もしています。悩み、躊躇、例えば「本当にこの人でいいのかな」と思うことはありませんが、漠然とした不安に襲われることはあります。 今後のことも含め、彼氏としっかり話していきます。

• -yo-shi-
回答No.4

http://okwave.jp/qa/q7483563.html 18歳の彼氏と別れて、25歳の彼氏が出来た訳ですね。 でも…貴女の年齢が若返ったのはどういう事?(笑) それはさておき…貴女がアルバイトでお金が無いなら、まずは結婚資金を貯める事から始めましょう!

質問者

補足

その質問はアカウントが同じですが、私の質問ではないので割愛させていただきます。 回答ありがとうございます。 資金は貯めなくてはいけないですね。 しっかり考えます。

回答No.3

結婚はある意味勢いでするものですから、全然早くないと思います。 そりゃあ親から見れば、子供はいつまでも子供なので、もう少しよく考えてからとか、お金を貯めてなんて言うでしょうが、ご本人同士が結婚しよう、という気持ちになったのなら早い方がいいと思います。 お互いに責任感も出ますしね。 だらだら付き合って、なぁなぁな関係(?)になっちゃって破局なんてことは、こちらのサイトでもよくご相談があることです。 この際、一気に行っちゃいましょう。 ご結婚おめでとうございます! 末永くお幸せに!!

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ものすごく不安で、でも彼と一緒にいたくて・・・ すごくtakabo様のお言葉に後押しされました。 本当にありがとうございます。 一緒に生活できるよう、自分自身しっかりします。

• 409409409
回答No.2

両者が結婚したいなら、するのが一番いいと思います。 それでもし失敗するようなことがあり、 急いだことに原因があると考えられたなら、 そのことを今後発信していけばいいし。 幸せになれたなら、恋愛機関など関係ないと そのことも今後発信してくれれば、 あなたのような迷える子羊を救えるかもしれません。 恋愛期間が長いとか短いとか、知り合っての期間が長いとか短いとか、 結婚生活がうまくいくかどうかは、およそ関係ないです。 相手のためになにが出来るかですからね。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 期間のことは私たちも一番考えていることで・・・。 彼氏のことを1番に考えて生活していきたいと思います。