• ベストアンサー

結婚を決める時の心境

結婚を決める時の心境 8年前に一度結婚に失敗している38歳(子供はナシ)女性です。 現在お付き合いしている人(42歳バツイチ・子供はナシ)と結婚を決めてよいのか心の中がモヤモヤしています。 経済的に生活していく上では何の心配もしていませんが、大好きで仕方ないという気持ちではありません。 嫌いじゃないけど大好きじゃないという感じです。 こんな気持ちのまま婚約して大丈夫なのかわからなくなりました。 お恥ずかしい話しですが、今は彼を幸せにしたいというより、自分が幸せになりたいという気持ちのほうが強いと思います。 こんな気持ちのまま結婚したら上手くいきませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kgb01056
回答No.2

>こんな気持ちのまま婚約して大丈夫なのかわからなくなりました。 >自分が幸せになりたいという気持ちのほうが強いと思います。 どんな「幸せ」をお望みなのでしょうか? 「8年前の結婚の失敗」は何が原因かわかりませんが、 「高望み」が原因ではありませんか? 自分自身の人生をデザインするとき、 「すばらしい結婚」に強くこだわるのは、 「劣等感」が原因だと思います。 そろそろ年齢も年齢なので、 「自分の幸せ」について、 考え直す時期なのかもしれません。 >こんな気持ちのまま結婚したら上手くいきませんか? 上手く行かせるのは、「自分」だと思います。

ponpon888
質問者

お礼

幸せについて考えてみようと思います。 「劣等感」というのはごもっともなご意見のような気がしました。 他力本願ではいけませんよね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#152554
noname#152554
回答No.6

お早う御座います。 自分も、一度「離婚」を経験していますので、二度目の結婚は大いに悩みました。 お気持ち、お察し致します。 しかしながら、 >今は彼を幸せにしたいというより、自分が幸せになりたいという気持ちのほうが強い ↑ この言葉には、ハッキリ書いて「疑問符」が付きますネ・・・。 差し出がましいようですが、「結婚」は、 「基本、二人の男女で、全て築いて行くモノ」 だと、思うのですよ。 >「相手を幸せにしてアゲル」 >「自分が幸せにナリタイ」 これは、どちらも自己中心的で、相手の事を思いやる感情が欠けています。 書くまでも無い事だと思いますが、「結婚生活」って、何もかも「ばら色」のハズは有りませんよね?。 だすれば・・・、 ★「この人と一緒なら、いいコトも、悪い事も共有して、長くやって行ける」 と思える伴侶が一番大切なのでは無いでしょうか?。 「相手を幸せにして上げたい」なんて気持は、ある意味「立派」に聞こえますが、恩着せがましく聞こえる場合も有ります。 「自分が幸せになりたい」なんてのは、「自分だけ」と言う利己主義的な響きがあります。 「二人で共に・・・」、「この人と一緒なら・・・」。 『大切な伴侶』と言う考えが持てない様なら、結婚は再考された方がいいかも知れませんね・・・。

• ta_kuchan
回答No.5

幸せってして貰うとかする・・・のではなく、2人で築き上げていくものです。 上手く行くかどうかなんて誰にもわからない。 一緒に居て気を使わないで良いとか、価値観が合うとかが重要かな。 好きすぎで上手く行く人も居れば、好きすぎで嫉妬やヤキモチが原因で別れる場合もあるんじゃないかな。 しばらく×同士だったら、同棲してみて決めてみるのも良いかもよ?(少なくても1~3年) 生活してみてわかる事も沢山あると思いますよ。

ponpon888
質問者

お礼

私も何がベストかというのはないと思います。 前回の結婚も同棲したのですが・・・ダメでした。 結婚というのは本当に難しいです。。 回答ありがとうございました。

回答No.4

一緒にいて、気を使わない相手が、本当に結婚していて、よかったなぁという相手だと思います。 私は、幼なじみ女性と結婚しましたが、気を使うことなく、同性の友達と同じ感覚で、付き合えます。

ponpon888
質問者

お礼

気を使うことのない方になかなか巡り合えません・・・ でもいつも神経を張り巡らせていたら気が休まりませんよね。 そういう関係を築きあげられるようにしたいものです。 回答ありがとうございました。

• xsallyx34
回答No.3

わたしは、先日2度目の結婚しました。 はじめての結婚は、嫌いじゃないけど大好きじゃない、そのままでした。 だから、無理して続けることはないと3年で離婚してしまいました。 これ以上一緒にいても、大好きにはなれないと思ったからです。 それから、二度と再婚なんてするもんか!!と決めていました。 が、今の主人はすっごく大好き!なんです。 だから、再婚を決めました。 心につっかえがあるのをその方にお話しし、結婚の時期をずらしてみるのも いいのではないですか? 彼もバツイチなら、気持ちはわかるでしょうし。。

ponpon888
質問者

お礼

生活の安定も大事ですが、やはり気持ちを優先させてしまう自分がいると思います。 相手の婚期もあるので早々に決めたいと思います。 回答ありがとうございました。

• sjmvx
回答No.1

一瞬のひらめきで決めるのがいいですよ・・

ponpon888
質問者

お礼

ひらめきで決めるには経験をつみすぎているかもしれません。 回答ありがとうございました。