• ベストアンサー

結婚を決める時の心境

結婚を決める時の心境 8年前に一度結婚に失敗している38歳(子供はナシ)女性です。 現在お付き合いしている人(42歳バツイチ・子供はナシ)と結婚を決めてよいのか心の中がモヤモヤしています。 経済的に生活していく上では何の心配もしていませんが、大好きで仕方ないという気持ちではありません。 嫌いじゃないけど大好きじゃないという感じです。 こんな気持ちのまま婚約して大丈夫なのかわからなくなりました。 お恥ずかしい話しですが、今は彼を幸せにしたいというより、自分が幸せになりたいという気持ちのほうが強いと思います。 こんな気持ちのまま結婚したら上手くいきませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kgb01056
  • ベストアンサー率24% (110/443)
回答No.2

>こんな気持ちのまま婚約して大丈夫なのかわからなくなりました。 >自分が幸せになりたいという気持ちのほうが強いと思います。 どんな「幸せ」をお望みなのでしょうか? 「8年前の結婚の失敗」は何が原因かわかりませんが、 「高望み」が原因ではありませんか? 自分自身の人生をデザインするとき、 「すばらしい結婚」に強くこだわるのは、 「劣等感」が原因だと思います。 そろそろ年齢も年齢なので、 「自分の幸せ」について、 考え直す時期なのかもしれません。 >こんな気持ちのまま結婚したら上手くいきませんか? 上手く行かせるのは、「自分」だと思います。

ponpon888
質問者

お礼

幸せについて考えてみようと思います。 「劣等感」というのはごもっともなご意見のような気がしました。 他力本願ではいけませんよね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#152554
noname#152554
回答No.6

お早う御座います。 自分も、一度「離婚」を経験していますので、二度目の結婚は大いに悩みました。 お気持ち、お察し致します。 しかしながら、 >今は彼を幸せにしたいというより、自分が幸せになりたいという気持ちのほうが強い ↑ この言葉には、ハッキリ書いて「疑問符」が付きますネ・・・。 差し出がましいようですが、「結婚」は、 「基本、二人の男女で、全て築いて行くモノ」 だと、思うのですよ。 >「相手を幸せにしてアゲル」 >「自分が幸せにナリタイ」 これは、どちらも自己中心的で、相手の事を思いやる感情が欠けています。 書くまでも無い事だと思いますが、「結婚生活」って、何もかも「ばら色」のハズは有りませんよね?。 だすれば・・・、 ★「この人と一緒なら、いいコトも、悪い事も共有して、長くやって行ける」 と思える伴侶が一番大切なのでは無いでしょうか?。 「相手を幸せにして上げたい」なんて気持は、ある意味「立派」に聞こえますが、恩着せがましく聞こえる場合も有ります。 「自分が幸せになりたい」なんてのは、「自分だけ」と言う利己主義的な響きがあります。 「二人で共に・・・」、「この人と一緒なら・・・」。 『大切な伴侶』と言う考えが持てない様なら、結婚は再考された方がいいかも知れませんね・・・。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.5

幸せってして貰うとかする・・・のではなく、2人で築き上げていくものです。 上手く行くかどうかなんて誰にもわからない。 一緒に居て気を使わないで良いとか、価値観が合うとかが重要かな。 好きすぎで上手く行く人も居れば、好きすぎで嫉妬やヤキモチが原因で別れる場合もあるんじゃないかな。 しばらく×同士だったら、同棲してみて決めてみるのも良いかもよ?(少なくても1~3年) 生活してみてわかる事も沢山あると思いますよ。

ponpon888
質問者

お礼

私も何がベストかというのはないと思います。 前回の結婚も同棲したのですが・・・ダメでした。 結婚というのは本当に難しいです。。 回答ありがとうございました。

回答No.4

一緒にいて、気を使わない相手が、本当に結婚していて、よかったなぁという相手だと思います。 私は、幼なじみ女性と結婚しましたが、気を使うことなく、同性の友達と同じ感覚で、付き合えます。

ponpon888
質問者

お礼

気を使うことのない方になかなか巡り合えません・・・ でもいつも神経を張り巡らせていたら気が休まりませんよね。 そういう関係を築きあげられるようにしたいものです。 回答ありがとうございました。

  • xsallyx34
  • ベストアンサー率15% (10/65)
回答No.3

わたしは、先日2度目の結婚しました。 はじめての結婚は、嫌いじゃないけど大好きじゃない、そのままでした。 だから、無理して続けることはないと3年で離婚してしまいました。 これ以上一緒にいても、大好きにはなれないと思ったからです。 それから、二度と再婚なんてするもんか!!と決めていました。 が、今の主人はすっごく大好き!なんです。 だから、再婚を決めました。 心につっかえがあるのをその方にお話しし、結婚の時期をずらしてみるのも いいのではないですか? 彼もバツイチなら、気持ちはわかるでしょうし。。

ponpon888
質問者

お礼

生活の安定も大事ですが、やはり気持ちを優先させてしまう自分がいると思います。 相手の婚期もあるので早々に決めたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • sjmvx
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

一瞬のひらめきで決めるのがいいですよ・・

ponpon888
質問者

お礼

ひらめきで決めるには経験をつみすぎているかもしれません。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バツイチ男性と初婚女性の恋愛と結婚

    バツイチ男性と初婚女性の恋愛と結婚 私は27歳の女性です。彼とは2年前出会いました。 当時彼は、既婚者で4歳と7歳の子持ちでした。そのときの私達は、お互いに気持ちはあるとしても、彼には家庭があるので割り切ったお付き合いをしてました。 ところが家庭でうまくいかない事といろんな事が重なり、私への思いが強くなり私と本気で、結婚したいというまでになって・・・現在の関係に至ります。  彼は最近、離婚が成立し養育費4万・親権【嫁】も決まり、彼は私ときちんと付き合っていつか結婚できればという気持ちでいてくれてます。 ですが、私は初婚でありバツイチで子供のいる彼ときちんと向き合っていく自信がだんだんと失ってます。  何か一つでもバツイチ子持ちの代償としてとまでは言わないのですが、経済的に豊かとか、彼を尊敬しているとか、何か飛び抜けていい部分があるのか?と考えだしたらあまり見当たらないのです。  だからといって、嫌いになれず、別れる勇気さえありません。  優しいのは優しいんです。(車で送ってくれたり、私の為に動いてくれます。)  前回結婚の失敗があるので彼も慎重にはなって、いろいろと話し合いをしたり、私に対しても私が辛いなら子供とは会わないし、私と相談しながら共にやっていきたいと前向きな事をいってくれます。  自分で、今後どうしていったらいいのか、別れる決意をした方がいいのか、このまま先の事を考えずに 付き合っていったらいいのか? また、いいアドバイスがありましたら、ぜいともお聞かせ願いたいです。

  • 娘を嫁に出す時の心境とは??

    娘さんを持つ、ご両親の方に質問します。 来年、結婚が決まったのですが娘を嫁に出す心境って 一体どういう感じなんでしょう?? 当然の事ながら子供を産んだ事もないので・・・ 両親がどんな気持ちでいるのか分からないのが辛いです。 産まれてから一度も恩返しなんて、ろくにした覚えないのに・・・ もうすぐ嫁ぐ・・・寂しさ、不安、嬉しさという複雑な心境です。 向こうの両親は私が来てから家の中が明るくなって嬉しいと喜んでくれてるみたいですが 一方、私の両親は、どんな感じなんだろう??って時々考えます。 前より頻繁にメールも来るようになって 体のことも気遣ってくれたり 寂しいのかは分からないけど一週間に一度は自分の家に帰って欲しいと 私や向こうの両親に頼まれました。 やっぱり、何やかんや言ってても娘が旅立ちを迎えるのって寂しいのでしょうか?? 親になってみない事には分からない心境なのかな。 皆さんは、どんな気持ちでしたか?もしくは、いずれ送りだすことになるかもしれないと思うと どんな心境ですか?? 親に直接、聞いたら良いのだけど何だか恥ずかしくて聞けません。 最近は涙腺が弱いので絶対に聞いたら泣いてしまう。 なので、こちらに投稿しました。 カテゴリーで悩みましたが違ってたらすいません。

  • 三十路の結婚

    三十路の女性です。現在婚約者がいるのですが、このまま結婚するべきか悩んでいます。人生の先輩方にアドバイスいただきたく投稿しました。 結婚に悩んでいるのは、彼から愛され大切にされている実感が全くなく、いつも寂しく辛く悲しい気持ちでいることばかりです。愛情の温度差が激しく、満たされない気持ちでいつも泣いています。そんななら、結婚やめればいいのにと皆さん思うと思うのですが、自分の年齢が三十路で早く子供が欲しい、結婚への焦り、高収入で生活が安定できる相手、婚約破棄する勇気がなく気持ちが沈んでいます。彼とではなく、お金と結婚すると割り切ろうとしているのですが、私は愛情のある家庭で育ったこともあり、本当にそれでいいのか悩み夜も眠れません。 結婚前に不安のまま結婚して今、幸せな人、もしくはやめておいて良かったという人はいますか? 私の周りのある人の意見では、三十路で婚約破棄しその後に縁がなくずっと独身で子供も産めない年齢になり後悔している人がいます。 決めるのは自分ですが第三者からの客観的意見をいただきたく思います。よろしくお願いします。

  • 結婚にピンときません・・・変でしょうか?

    28歳、女性です。 頭では「結婚して、子ども生まなきゃ」と思ってはいるのですが、男性に生活を養ってもらうなんて、なんだか情けないような気がします。 結婚して仕事を辞める女性がいますが、「離婚したらどうするの?」と思ってしまいます。いつでも離婚できるように、経済力と仕事は絶対に手放せません。 友人の結婚式や二次会にお呼れしたりするのですが、いつも断ってしまいます。なんだかよくわからないけど、心が拒否してしまいます。 口では「おめでとう!いつまでもお幸せにね!」と祝福しますが、そのような心にもないことをいうのが苦痛で仕方ありません・・・ 家族で一緒に旅行に行った話とか聞くと、なんだか得体の知れないものにでくわしたような気持ちになり、不気味です。 結婚にピンとこないどころか、すごく歪んでいますよね? どうしたらもっと結婚に前向きになれるんでしょうか? 30、40になって独身のままだと、後ろ指を刺されそうで怖いです。だからどうしても結婚したいです。(そのような不純な動機で結婚したいということが変だともよくわかっています。) なにか結婚恐怖症にきくいい薬はありませんでしょうか?

  • バツイチ子持ちの男性との結婚に悩んでます。

    バツイチ子持ちの人と近々結婚を考えて居るのですが、気になっていることがあります。 PCとアルバムに、前妻との結婚式や、二人だけの旅行の写真が保存されたままなんです。 子どもの写真ならともかく… あと、何故かお財布にくたびれた前妻の名刺を捨てずに持っています。 財布の中は常に整理するタイプなので意図的なものを感じます。 私もバツイチで子どもは居ませんが、旦那との物は全て処分しました。 新しい気持ちで、新しい環境で新婚生活を始めたいので、どうしても気になってしまうんです。 一度「処分してって言ったらどうする?」と聞いた時に、「処分する理由がない」と言われてしまいました。 どんな心境なのか、私が気にし過ぎなのか、悩んでいます。 バツイチ子持ちの旦那様をお持ちの方、旦那様は前妻との物はどう扱っていますか? また、男性側の意見もお聞きしたいです。 よろしくお願いします。 補足:前妻とは、彼の方から別れを切り出したそうです。

  • 結婚を反対する母を説得させたい

    付合って半年。バツイチの彼と真剣に結婚を考えています。 私の両親に私から結婚前提で付合いたいこと、バツイチのことを伝えました。 離婚して3年。元嫁は家事を一切せず、多額の借金を作り、浮気をしたことが原因です。子供はいません。私は彼を信じているのでそのまま伝えました。 父は彼の最初の印象が良く、バツイチのことを知ったからといって特に何もかわらない。後は2人の気持ちだから がんばれと言ってくれました。 母は、大卒ではなく普通の中小企業の社員という彼の将来が不安だ。その上バツイチだなんて・・・とショックを受けていました。 学歴については以前から不満がっていました。 若い時に後先も考えないで結婚して!と意思の弱いだらしない男と判断したり、 収入が少ないしバツイチだから私は幸せになれない と決め付けます。 母は私の幸せよりも、世間体を第一に考えているように思えて仕方がありません。 私を大学までだしたから、それなりの人と結婚してほしいというのです。 愛だけでは幸せになんかなれない。お金さえあれば、楽しい生活でなくても それは幸せ。という母の発想が理解できません。 母は、専業主婦でお金に苦労しない生活を送りたかったようです。 娘まで母のような想いをしてほしくないと訴えてきます。 母の姉妹の子供たちは、全員大卒で、大卒の人と結婚しています。 だから、私には欲がない!無さ過ぎる!と怒っています。 はっきりと別れなさい とは言わないのですが、彼に対して失礼なことばかり言います。 バツイチについては、娘が納得しているから、彼から直接聞かなくてもいいと父が言うので、母も不満だったのか、近所で彼の評判を聞いてくるようにと父に言っていました。 彼はとてもご近所なので、母の気持ちを無視して結婚というわけにもいきません。 母の不満を取り除き、納得させるには、どうしたらいいのでしょうか。

  • 結婚…妥協

    私は24歳バツイチ、5歳になる子供がいます。 彼氏は33歳、結婚歴などはないです。 付き合って半年強、彼氏は結婚考えてるって言ってくれます。 正直言って私も、落ち着きたいとか、子供にパパを作りたいとか兄弟欲しい、一生一人で子供に対する責任を負うのかとか誰かに頼りたいとかそんな気持ちがあります。 彼氏は性格もおだやかで稼ぎもそこそこ、ギャンブル借金などの問題もなく、子供とは仲良く、時に厳しく、失礼だとわかっていますが夫にするには問題のないいいパパだと思います。むしろ最高レベルかと思われます。 彼氏は素敵な人です。でも心から大切に思えません。 不可がないから一緒にいるような気がしてなりません。そして不可がないから別れない… 一度失敗したので、次は心の底から愛せる人と結婚しようと思っていました。 けど 当てはまらない でも長い目でみたらこの人を選ぶべきだと思います。 打算的で人をいい悪いで判断してしまって…みっともないのはわかってますが、次の結婚は私は何を基準に決めればいいのかがわかりません。 どうしたらいいのでしょうか、 どんな事でもいいのでアドバイスください…

  • 離婚歴あり、子どもがいる旦那さんと結婚された方へ!教えてください。

    私にはバツイチ子持ちの彼氏がいます(子供は遠方で前妻引取り)。 彼との恋愛や結婚に対して悩んでおり、こちらで質問したり、同じような境遇の方の相談を参考にして、気持ち的にも一進一退を繰り返しています。 そんな中、私と同じように悩んでいる方の多いことに共感したり、ご回答をよんで励まされたりしていました。 その質問はかなり前のものも多く、私と同じようにバツイチ子持ちの過去に悩んでいた方々(彼の前妻や子供を受容できない、前妻との結婚生活と比べてしまうなど)で、現在、その悩みを乗り越えてバツイチの方と結婚された方達が、現在、幸せになっているのか、やはり受け入れられず複雑な気持ちのままなのか、伺いたく質問させていただきます。 ずばり、今幸せですか?それとも結婚したことを後悔してますか? 自分の気持ち次第だとは重々承知しておりますが、精神的に不安定なことも多く、いろいろ妄想しては落ち込んでしまいます。 そこで過去に私と同じように悩んでいた方々の、現在の実情が知りたいです。宜しくお願いします。

  • 結婚に慎重な彼 身を引くべきか?

    5年ちょっと付き合っている彼がいます。かなり年が離れています。私は20代、彼は40代です。 彼はバツイチでお子さんが一人います。彼が引き取ってます。 その結婚生活の失敗や離婚のトラウマ、お子さんへの気遣いなどで再婚には消極的です。それは解かった上でのお付き合いだったのですが、この度、新しい命を授かりました。良かったら産んでほしいとはいわれていますが、結婚入籍などの話には慎重な態度は変わりません。 彼も迷いがあるようですが、出来れば今のままがいいのではないかと言っています。 現在の彼の家庭に波風を立てたくない気持ちは充分わかりますが、もう一つすっきりしません。認知してもらって愛人としてずっと待つか、結婚しないなら養育費などの条件をキチンと決めて身を引くか、考えてしまいます。 尚、彼は経済的には恵まれている人なので、子供を産んでから私がやっていけなくなると言う心配はしてません。(甘いと言われるかもしれません) しびれを切らさずに待つべきでしょうか?それとも潮時なのでしょうか?

  • 結婚前の両親に対しての心境

    1か月後に結婚式を控えております。 我が家はとても仲の良い家族です。 両親は少し心配性なところがあり、女の子なので門限、ボーイフレンド等に関しては口うるさく言われてきました。 それでも、両親のことが大好きでしたし、鬱陶しく思うこともありましたが若いながら私を思っての事なんだと思って大きな反抗期もなくやってきました。 結婚が決まった当初きっと私は結婚が近づくにつれ、マリッジブルーになるんだろうな~と思っていました。 周りからもよく言われました。 しかし、結婚式が近づいても一向にマリッジブルーが訪れる気配がありません。 むしろ、大好きだった両親(特に母親)がとても鬱陶しく思えて仕方ありません。 もっと両親と一緒にいる時間を大切にしようとか、名残惜しく思えるのが普通だと思います。 今ははやくこの家を出たくて仕方ないです。 結婚式では両親宛てに手紙も読む予定です。 でも、今のままの気持ちでは心から感謝の気持ちを伝える自信がありません。 (とりあえず形だけの気持ちのない文章になってしまいそうです。) 結婚前にこの様な心境になられた方っていますか?