• 締切済み

娘を嫁に出す時の心境とは??

娘さんを持つ、ご両親の方に質問します。 来年、結婚が決まったのですが娘を嫁に出す心境って 一体どういう感じなんでしょう?? 当然の事ながら子供を産んだ事もないので・・・ 両親がどんな気持ちでいるのか分からないのが辛いです。 産まれてから一度も恩返しなんて、ろくにした覚えないのに・・・ もうすぐ嫁ぐ・・・寂しさ、不安、嬉しさという複雑な心境です。 向こうの両親は私が来てから家の中が明るくなって嬉しいと喜んでくれてるみたいですが 一方、私の両親は、どんな感じなんだろう??って時々考えます。 前より頻繁にメールも来るようになって 体のことも気遣ってくれたり 寂しいのかは分からないけど一週間に一度は自分の家に帰って欲しいと 私や向こうの両親に頼まれました。 やっぱり、何やかんや言ってても娘が旅立ちを迎えるのって寂しいのでしょうか?? 親になってみない事には分からない心境なのかな。 皆さんは、どんな気持ちでしたか?もしくは、いずれ送りだすことになるかもしれないと思うと どんな心境ですか?? 親に直接、聞いたら良いのだけど何だか恥ずかしくて聞けません。 最近は涙腺が弱いので絶対に聞いたら泣いてしまう。 なので、こちらに投稿しました。 カテゴリーで悩みましたが違ってたらすいません。

みんなの回答

noname#159989
noname#159989
回答No.3

まだ嫁に出す年ではない娘がおります。 けど来年には高校を卒業しますのでいつそうなってもおかしくないな、と思っております。 うちはドライな親子なのかも知れません。 父親は娘を嫁に出したくないものだと言いますが、うちの夫はちがいます。 生まれてすぐから「さっさと嫁に行け」と言ってました。 私も、良い人が見つかればいつだって嫁に出す覚悟はあります。 もちろん娘はかわいいです。 たくさん幸せをくれたし思い出もいっぱい。素直に育ってもくれました。 だから、かわいい娘には誰よりも幸せになって欲しい。 誰よりたくさん笑っていて欲しいと思います。 だからこそ、結婚が決まったらきっと心から嬉しいと思います。 娘が納得して選んだ人ならきっと幸せになれるとも信じています。 でもその半面、いくつになっても親にとって子供は子供。 相手の方や嫁ぎ先とうまくやっていけるだろうか? 苦労することはないだろうか?つらい思いをしないだろうか? いろいろと、心配すると思います。 娘が苦しむ顔は見たくないから。 自分の寂しさよりも娘の将来をいつまでも心配すると思います。 ちなみに私自身、結婚が人より早かったです。 母は何も言いませんでしたが、私が家を出たあとしばらく何も手につかなかったと、ずいぶん経ってから聞かされました。 母は会いに来いとか連絡しろといった事は一言も言わない人でした。 昔の人間なので「嫁いだら実家はないと思え」と育てられました。 親が子供の自立の邪魔をすることだけは避けなければならないとの思いだったのです。 その通りに育ちました(笑) 私は不義理なくらいに実家には帰りませんでした。 若かったし自分の生活で一杯一杯で、母の寂しさを思いやることもできませんでした。 けど母はそれで満足だったのだそうです。 ちなみに父は問題ありの人で、そうした通常の親子のコミュニケーションがとれない人でした。 だから余計に母は私にたくましく生きて行って欲しいと願ったのだと思います。 そんな私だからかも知れません。 嫁いだ娘に何かを要求する事はきっとしないと思います。 思い通りの人生を思い通りに歩んで欲しい。自分の幸せを掴んで欲しい。親に気なんか使うな! そう願うだけです。 実際は娘がいなくなった家の中は火が消えたようなんでしょう。 でも寂しいから不幸というわけではないんです。 時々尋ねてきて笑顔を見せてくれたらそれで十分です。

tomohisa-akiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます どの回答を読んでも涙が出ました。 皆さん、やっぱり両親から愛されてるんだなってわかって嬉しくなりました。 子供ながら両親の顔色ばっかり伺って気ばかり遣っていたかもしれません。 両親にはどんな感じで見られてたのか気になるところですが。 ただ生まれてから病気ばっかりだったので心配ばかりかけていただろうな。この事は事実かもしれないです だから余計に福山雅治さんの家族になろうよを聞いたら、涙するのかも。いつも二番の歌詞で泣いてしまうし。 皆さん、ホントに家族から愛されてるんですね。悲しいニュースばっかりだったから今回そのことがわかって嬉しく感じました。

• kiyo7041
回答No.2

22歳の娘を持つ母親です 来春大学を卒業して初めて一人暮らしをさせます 嫁ぐのとは違いますがやはり旅立つのは淋しいものです 親としては娘が幸せに日々を送ってくれる事が一番安心 それだけです 日本のどこに居ようと世界のどこに居ようと親子ですから ただただ遠くから見守って居たいと思います どこに居ても親はいつでも気持ちの上で後ろに居るから安心するして幸せにと娘には言ってますが どうか素敵な彼と良い子を育てられますよう応援してます

質問者

お礼

回答ありがとうございます そのぐらいの女の子さんでしたら彼氏さんがいててもおかしくない年頃ですね。 やはり旅立ちを迎えるのは淋しいんですね。両親もそんな心境なんだろうな。 決して言葉には出さない人らだけど。 逆に淋しいと言ってくれた方が喜んで実感に帰るのになぁなんて。 どの子供さんも親から愛されてるんだなってことがわかって嬉しいです。 悲しいニュースばっかりだから。久しぶりに心が温かくなりました。

回答No.1

とても素敵な質問ですね。 きっとご両親にたくさん愛されて育った方なんだろうなぁと思いました。 私には娘がいますが、まだ5歳です。 なので、想像になる部分もありますが、回答してもいいでしょうか。 そりゃぁ、寂しくて寂しくて仕方ないですよ。 でも、親にとって一番の幸せは わが子が幸せになること。 なので、うれしくもあり、なんとも複雑なんですね。 あなたが生まれてから、毎日、毎日あなたのことを育て 成長をずっとそばで見て、 赤ちゃんから子供になり、反抗期などもあったでしょうね。 たくさんの時期を経て、大人になって、巣立っていく。 一言ではいえない感情だと思います。 きっと、あなたがお子さんを生んだ時、 改めてご両親に思うところがあると思います。 私もそうでした。 あぁ、人を育てるってこんなに大変なことなんだ・・・ 親は、私のことをこんなにがんばって育ててくれたんだ・・ そういうのがわかって、尚更親への感謝の気持ちが強くなりました。 恥ずかしくて聞けないのもよーくわかりますよ。 でもせめて、感謝の気持ちを伝えてほしいなと思います。 きっとご両親、とても喜んでくださるはずです。 最後になりましたが、ご結婚おめでとうございます。 お幸せになってくださいね。 あなたが幸せになることが、親孝行なんですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 私の両親は決して言葉に出して淋しいとは言わない人だろうなと今まで見て来てそう感じました。 帰って来て欲しいと言った時も淋しいからではなく、いつも私の体を気遣ってのこと。 大の大人が淋しいなんて言うことは出来ないのか素直じゃないなと感じました。こればかりは親になってみないと分からないことなんですけどね。 やはり寂しくもあり嬉しいっていう複雑な心境なんですね。 私もいずれ自分に子供が出来た時に分かるんでしょうか? ただ小さな頃から病気がちだったから今まで良く心配ばかりかけただろうなって気持ちです。 最近は両親の嬉しそうな姿みれて良かったです。もし私に子供が出来たら自分の母親みたいになることが理想です。 いつも笑顔で温かく見守り怒る時はガツンと怒るみたいな。それまでにやっかいな病気は治さなければ。 今更になってホントに家族から愛されて育ったんだなって実感しました。 私がそうだったように子供にも私らの元に生まれて良かったと思って貰えるように頑張らなきゃ。 貴方の子供さんも沢山の愛情を注がれてるんだろうなってことがわかりました。 投稿して良かったです。ありがとうございました。