• ベストアンサー

娘の外泊

二十歳になる娘のことで、質問させて頂きます。 娘は、1年半前から、頻繁に外泊するようになり、最近では、仕事の休みの日の前日から、泊まりに行って次の日の夜中に帰ってきます。 最初の頃は、女友達だと思っていましたが、彼の家に泊まっているようです。 彼は家族と一緒に住んでいます。 彼のことは、「結婚を前提に付き合っている」と最近、家に挨拶に来たことがありますが、 だいたいどんな人か、外見で判断できる程度です。 義父母は、外泊するだびに、心配を通り越して、激怒して「どこに泊まっているのか」私に聞きますが まさか「彼の家に泊まっている」とも言えずに、「友達の家です。」と言うことしか出来ず、 後ろめたい気持ちで、申し訳なく思っています。 娘に、注意しても、聞く耳を持たずで、私の言い方が悪いのか、 正論が通らないというか、怒り出し、 「結婚するのだからいいのではないか」と言い、周りのことなどおかまいなくといった感じです。 私としては、さっさと結婚させてしまいたい気持ちもありますが、 主人は、まだ、嫁に出したくないとあまり彼のことを気に入っていないようです。 このままの状態を続けても良くはないので、一度、彼のご両親と話をしてみようと思っています。 向こうのご両親に対してもご迷惑をかけて悪いのですが、こうなる前に娘に「帰りなさい」と言って欲しかったです。 そこで、この質問に対して、若い人の意見や年頃の息子や娘がいらっしゃる方の意見をたくさん頂きたいと思います。 宜しくお願いします。

noname#66304
noname#66304

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mach_me
  • ベストアンサー率45% (116/255)
回答No.13

 様々な回答を見て、考えさせられました。私自身は3児の父であり、娘が2人います。ご質問者の気持ちもよくわかります。  要は『節度』の問題であり、回答者の意見が分かれるのは『許容範囲の幅』の違いだと感じました。親の考え方は時代背景もあり、さらに地域性、家風など左右する要素が多いから、何が正しいということはないと思います。  実際に私が父親の立場で思うのは、『判らないようにしてほしい。』ということ。昼間にラブホ行かれたらお手上げですが、露骨に外泊されると怒ると思います。これは、娘に問う節度、さらに品位の問題です。ただ、そう育てたのは親の躾が原因な訳ですが。また、相手の親が泊めると言うのも疑問。普通の家なら帰しますし、外泊癖のある娘が息子と交際することに疑問を持つと思います。子供が20歳を過ぎても、母親に余計な心配をかけるなら、私は父としてはっきり言うと思います。子供が理解できないなら、出て行け!ですよ♪  いまの時代、人の気持ちは難しい。常識のレベルや内容が違うから、相手に良識を求めても満たされる答えが返ってくるとは限らない。だから、相手の親に話しても余計にこじれるだけであり、結婚した場合には遺恨が残ります。本来は質問者の娘さんが自分で『自律して、自己責任で』判断すべきこと。自分の娘なんだから、正面から向き合って、母親としての思いを話すしかない。娘が理解できなかったら、それはあなたの子育ての結論です。…明日は我が身ですけどね、私も(笑)

noname#66304
質問者

お礼

返答有難うございます。 外泊に対しは、本当に『節度』の問題で、1ヶ月に1度や2度なら、私も大目に見ることも出来ます。 義父は、出ていけに近い考えですが、主人は、子育てにあまり、関わらなかったせいか、私ほど、悩んでいないようです。 mach_me のように子育てに向き合ってこられた方の娘さんなら、こんな心配は無用だと思います。 今は、話し合うということしかないように思います。

その他の回答 (15)

  • swtt
  • ベストアンサー率8% (17/193)
回答No.16

「論点は外泊をやめさせるか,さっさと結婚してほしい」ということ」ですよね。 私は,22歳女性です。 娘さんとしては,1回許された外泊を今更なんでとやかく言うの?という気持ちでしょうね。彼が挨拶に来た時に釘を刺すこともできただろうし。 その人と結婚していいと思ってるなら歓迎するべきだし,父親が嫁に出したくないって?yuubiさんという娘さんを嫁にもらったんですから,因果応報です。

noname#66304
質問者

お礼

返答有難うございます。 娘の世代の方々の返答をいろいろ読ませて頂き、娘の気持ちは、十分解りました。 論点に関しては、2つの選択を踏まえて、娘と話し合いたいと思っています。

noname#84897
noname#84897
回答No.15

20代初めの娘がいますので、質問者さんと同世代かと思います。 私は、結婚してから別れるよりは、結婚前に同棲して実験した方がいいと思います。例えば歯ぎしりするとか、寝起きがすごーーく悪いとか、眠くなると機嫌悪いとか、そういうのってお泊まりをしないとわからないじゃないですか。 続いているということは、少なくともそこらへんはお互いに許容範囲なわけですね。 結婚するつもりで、家にも挨拶に来たぐらいなら、なにも心配することないじゃないですか。 たしかにけじめがなくてだらしないけど、今の時代の子に通じる価値観じゃないですよ。 私があなたの立場なら、携帯がつながる状態にしておく(いつでも連絡がつく)ことと、避妊はきっちりする(失敗したら即入籍させる)、この二つは約束させます。 それと、まだ実家を自分の家と思うのなら、生活費(自分の部屋の家賃その他)として給料から5万程度は家に入れさせますね。そしてそのうちの半分ぐらいは、結婚資金に貯めておいてあげます。 義父母に対しては、婚約者として紹介して安心させてあげましょう。どこかわからないところに泊まっているのよりは、イライラしないのでは。だらしない娘に育てたと叱られたら、謝るしかないですね。 温かく見守ってあげたらどうですか。 相手の親を非難がましい目で見るのは心得違いですよ。気持ちはよくわかりますけどね。

noname#66304
質問者

お礼

返答有難うございます。 私も以前、今の時代、同棲を勧めるという、年配の人がいて、時代も変わったと思ったものです。 ただ、それを勧める勇気はありませんが… 約束事を決めるのは、いい方法かもしれませんね。話し合いたいと思います。

  • kxucyan
  • ベストアンサー率23% (8/34)
回答No.14

がんばってくださいね!! あなたと娘さんはこれからも家族なんですから!! 向き合うってけっこうむずかしいかもしれないけど、駆りあえたときによかったと思えると思うので!! 応援しています。

noname#66304
質問者

お礼

返答有難うございます。 親は心配しなくてもいい事を心配するから悩むのかもしれませんね。 これは、今の問題点なのだと思うと、冷静な判断が出来るのですが、なかなか、難しいです。

回答No.12

24才女性です。両親と同居しているので、娘さんの立場に近いと思います。 平均的なことを言っても、意味は無いかもしれませんが、結婚していなくても、彼氏の家に泊まるということは、今の時代普通の感覚なのだと思います。(私はまだやったことがありませんが・・・。) また、結婚するしないは本人達が決めることで、親がどうこう口を出すとますますこじれてしまう気がします。 嘘をつかないだけ、良好な親子関係なのだと思いますので、避妊だけはしっかりするようにアドバイスしたらいかがでしょうか?

noname#66304
質問者

お礼

返答有難うございます。 3世代で暮らしていると、どの世代の考え方もうまく、どれもこれもまとまることは、絶対に無理がありますね。 誰かが、我慢しなければならないということです。 今夜、娘と話し合ってみます。

  • kxucyan
  • ベストアンサー率23% (8/34)
回答No.11

>こうなる前に娘に「帰りなさい」と言って欲しかったです。 この発言からして他力本願じゃないでしょうか??娘が言うことを聞かないのは今までの親子関係が問題なのでは??反発するのは根底に何か今までに不満がたまっているのではないでしょうか??それを知ろうとしましたか??私もその年頃のころ長年溜めていたことが爆発して親と半年連絡をたちました(ただの逃げだと思うかもしれませんが)それまでうちの親は押さえつけで何とかしようとする傾向があったのですが、そうなってからやっと向き合ってくれました。今ではちゃんと話もできるようになったし、お互いが今まで以上にお互い考えるようになりました。 ちゃんと娘と家族が向き合っているんでしょうか?? 叱るだけでは娘はこっちを向くことはないと思います。家族として娘と話し合ったらどうでしょうか??感情的にならずに。 親は子離れをして、娘は勘違いした自立ではなく本当の意味で自立(自律)しなければやっていけませんよ 。娘さんもその意味では甘えているんじゃないでしょうか??今、お互いの関係を見直すべき時なのではないでしょうか??

noname#66304
質問者

お礼

返答ありがとうございました 自分の子育てを思うと、押さえつけて、いつも自分が安心したいがために、先回りして干渉ばかりして来ました。 関係が悪くなるのが嫌なので、現在は、当たり障りのない、会話しかしません。 娘と話し合いたいと思います。

noname#8903
noname#8903
回答No.10

一度、彼の方を家に泊めてみては? わからないのなら知らなければなんとも言えないし… >向こうのご両親に対してもご迷惑をかけて悪いのですが、こうなる前に娘に「帰りなさい」と言って欲しかったです。 結婚前提で、仲が良かったなら「帰りなさい」とは言わないでしょう。 それにもう20歳なら大人ですし…。

noname#66304
質問者

お礼

返答有難うございます。 義父母が、本当に昔の考えの人で、彼を家に泊めるのはとても無理です。 もっと楽にやっていきたいと思っているのですが…

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.9

本当に結婚する気ならまず彼に聞き、相手のご両親に聞かないといけないでしょうね。 そうしないと結婚後子供が出来たとき大変ですからね。

noname#66304
質問者

お礼

返答有難うございます。 今度、相手のお母様と会ってみます。

回答No.8

今年20歳になる娘がおります。 働き出してからは土曜日の外泊なんてほとんど毎週ですよ。 泊まっている場所も相手もわかっているのに、何か問題でも? 学生じゃないようですし、働いているんですから いいのではないでしょうか。 これから結婚するか別れてしまうかなんて本人同士しか 分からない事ですし親が口出しする事ではないでしょう。 お相手のご家族に云々なんてもってのほか。 傷物になったからもらってくださいって? 本人にまかせましょうよ。 お相手のお家に泊まっていないかもしれませんよ。 ホテルとかもたくさんあるんですから。 少し子離れして見守ってあげましょうよ。 義父母には「時代が違う」とでも言ってあげて下さい。

noname#66304
質問者

お礼

返答有難うございます。 同じ二十歳の娘をお持ちでも、ゆったり構えておられるようで、見習いたいと思います。

  • AIX
  • ベストアンサー率26% (29/110)
回答No.7

22歳です。 娘さんはもう20歳なんだから親がどうこう言う年齢ではないんじゃないでしょうか? 20歳なんだし自分たちの行動にも責任を持ってるはずです。 彼氏のことも紹介されているのなら尚更だと思います。 注意しても絶対にきかないと思います。 親子の関係が悪くなるだけだと思います。 時代には「過去」「現在」があるように考え方もその世代に合わせて考えてあげないといけないと思います。

noname#66304
質問者

お礼

返答有難うございます。 若い人の考え、参考にさせて頂きます。

回答No.6

自分の親はそういう事が煩わしいせいか、20歳になったら家を出て行けって感じでした。 自分も心配かける様な振る舞いは控えてました。 そういう躾を家庭でなさらなかったツケって、今すぐ一言で改善出来る事ではないんで、今からでも喧嘩してでも御自身の意見はきちんと、家族の皆さんに言うべきだと思います。 共同生活に対して非協力的な身内は、追い出して構わないと思います。

noname#66304
質問者

お礼

返答有難うございます。 義父は、出て行けと言っています。 ただ、娘には、出て行く勇気がないでしょう。

関連するQ&A

  • 19歳娘の外泊

    19歳の大学1年の娘が昨年末から月に2回くらい外泊するようになりました。友達の家に泊まると言っていますが、私はオールで遊んでいるなと思っています。 危険な事があり心配であることは何度も言っています。 高校生でもない社会人でもないこの年齢のお嬢さんを持つ親のみなさんはどうされていますか? 娘と同じ年齢の大学生のみなさんは、オールで遊ぶということについてどうのように考えておられますか?親には言いませんか? いろんな意見を聞かせてもらえればと思います。

  • 娘の外泊

    今年4月から短大生になった18歳の娘の外泊で困っています。 入学してまともな時間に帰宅したのは最初の2週間だけ。 慣れてきて友達もできたのでしょう。帰りが0時過ぎることがしばしば、外泊もするようになりました。 そこで、特別な時(学園祭やクリスマスなど)以外は原則日付の変わらないうちに帰宅することと、外泊する時はどこの誰の所に泊まるのか知らせるこを約束事として話し合いました。 帰宅時間に関しては娘も頑張ってぎりぎりセーフ、0時までには家に着くように帰ってくるようになったのですが、外泊が頻繁になり、学校まで1時間40~50分と遠いこともあった為多少目をつぶって きました。 ところがどうも彼氏ができて、一人暮らしの同級生の彼氏の所に泊まっていたようなんです。 それでもこの御時勢、彼氏の所にお泊りもある程度しょうがないかなとだまされて目をつぶっていました。けれども娘はうるさく言われないのをいいことに、一泊が二泊になり、二日外泊しては二、三日は自宅、そして又外泊と半同棲のような生活になりつつありました。 いくら学校が遠いと言っても自分で決めた学校だし、やたらに外泊したり、泊まっても連泊はよくないよと注意していた矢先、今週の日曜日友達の所に泊まって明日学校に行くと言って出かけて行き、 翌日「おなかが痛くなったからもう一泊させてもらう。」とメールがきました。 連泊はダメ!と伝えたのですが、「ごめんなさい。今日だけ許して下さい。」というメールを最後に 電話をしても無視(?) 電話にも出ないので「よーくわかりました。今まで嘘だってわかっていたけど目をつぶってきたのに 何も言わないのをいいことに調子に乗っていない?彼氏とのお付き合いを反対するつもりはない けれど、ズルズルと泊まるようなだらしない生活はやめなさい。節度を持ったお付き合いをしないと 反感をかい、だれも応援しないよ。自分がしようとしていることが正しいことなのか良く考えて行動 するように。」というような内容のメールを送ったのですが音信不通。家に帰ってきません。 ところが、以前にお世話になった少年保護センターのカウンセラーさんのところに娘から 「家に帰れなくなった。どうしよう。」という電話があったと連絡が来て、もうあ然。 はぁ~?という感じですが、自分でしでかした不始末なのにおこられるから家に帰れないと他人に助けを求める娘にあきれるやら腹立たしいやら情けないやら・・・ そんなバカ娘に育てたのは自分自身であり、お恥ずかしいかぎりですが。 カウンセラーさんが間に入ってくれ娘を諭してくれたのですが、娘が家に帰って来たら母娘でよく話し合いもう一度ルールを確認しあうようにと言われました。 夫は、夫側の不倫と借金が原因で3年前に別居し、父親不在の状態です。 まだ中学を卒業したばかりの娘にとっては突然父親がいなくなってしまったのですから心に傷があり 寂しさを埋めて欲しくての行動なのかもしれません。 どのように娘を迎え入れ、どのように話して聞かせたら娘に心が伝わるのかわかりません。 もう18歳なのだから甘ったれた考えをしていないで突き放すべきだとおっしゃる方もおられると 思います。どなたかお知恵をお貸しください。

  • 娘の外泊で親子の縁が切れそうになり

    以前から、今まで一人暮らしをしていた娘(23歳)が、このままだと生活費がかかりすぎるから実家に帰りたい・・と言っていました。 そんななか先日、娘がうち(実家)に泊まったときに、知り合って2ヶ月ほどの彼氏から娘にメールが来て、あわてて出かけようとしました。そのときはすでに夜の10時半だったので、「こんな時間に出かけるなんて危険だ。相手の男も非常識だ。実家に帰ったなら、外泊は許さん」と、夫がかなりきつく言ったのですが、結局外泊しました。外泊から家に帰ってきてもその話になり、その結果、娘は「二度と家に帰るもんか。やっぱりひとり暮らしに戻る」と言い出し、実家暮らしの話はやめになりました。 その彼氏が、どうも仕事が終わる時間がまちまちで、遅くなることが多いみたいです。なので、娘が実家に帰ると、ちょくちょく彼氏(30才)とのデートのたびに外泊になることが予想されます。娘の、一人暮らしは金銭的にきびしいから、実家に帰りたい気持ちはわかりますが、実家から、週に何回も外泊されては、親としては知らん顔ではいられません。娘はもう成人し、仕事もしていますが、だからといって簡単に外泊を認めるわけにもいかず・・。 彼氏とは会うことができました。一度会っただけなので、どういう人かはわかりませんが、明るく愛想の良い男性です。ただ、私には外泊のことについて、特にあいさつはありませんでした。 結局娘は、一人暮らしのまま・・になりました。娘の生活がきびしいことはよくわかっているので、可哀相だったかな・・と言う感じがします。娘のほうから、彼氏の仕事の時間や人柄を聞いていたなら、夫もあんなにきつく娘を叱ったりしなかったと思うのですが、今娘のほうが親と絶縁・・とかいって、去っていきました。娘の性格から言って、当分親子の交流はないでしょう。 親としてこれでよかったのか、時代遅れの考え方なのか、どうなんでしょう。皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 子供の外泊は何が悪い?

    一般的に、未成年者が外泊ばかりしているのは悪いと言います。 それは何故でしょうか。 盛り場などではなく、友達などの家であってもいけないか、 何日以上外泊するのが悪いか、 年齢は? そして、それはなぜか。 急いでいませんので、ご意見ください。

  • 娘が彼の家に外泊するのは普通のことなんでしょうか?

    大学2年の娘が、彼の自宅で彼のご家族と飲んでいて、時間も遅くなり 「泊まっていって」と言われたとのことで外泊してきました。 私が学生の頃は親がうるさく外泊はご法度でした。 また私自身に男の子がいないので、男の子の親の気持ちがよくわかりません。 何人かのママ友に聞いたところ、今は時代が違うのよと、割と肯定的に 捉えられていました。 もう成人している娘のことなので、あまり干渉するつもりはありませんが、「常識」がわからなくなってきました。 色々とご意見をいただけると嬉しいです。

  • 娘に彼氏を紹介される時の親の気持ち(長文ですみません)

    はじめまして。28歳の♀です。 今年付き合い始めた彼氏が、転勤で私の住んでいる街から片道1時間程の街へ行ってしまいました。 今までのデートは、少し遅くなることはあっても 親が起きる時間より前には帰るようにはしていました。(朝の5時頃とか・・・) ですが、転勤で行ってしまってから、土曜日の夜はお泊りしてしまっています。 親には「友達の家に行ってくる」と言って外泊していますが 彼氏がいることは伝えていません。ですが、休みの前の日などに仕事に行く時に「今日はお泊りセットは持っていかないのかい?」と聞いてきます。うすうす感づいてはいるんだと思います。 外泊したあと帰ってからも、特に何も文句も言われません。 (それが逆に怖いような…) 彼もそれを気にしてか、「付き合ってること挨拶に行こうか」と言ってくれているのですが、今まで付き合った人を親に紹介したことがないんですよね…。 そう言ってくれた事、とても嬉しかったのですが、 両親からしてみたら、娘が彼氏を連れてくるというのはどういう心境なのでしょうか。。 今まで外泊してたことも、友達じゃなくて彼氏の所だとわかってしまうと思いますし。 紹介した後に、すんなり公認で外泊を許してもらえるのかも不安です。 両親はお見合いで結婚をしたので、結婚前に彼氏の家に泊まりに行くっていう事に対して、どう思っているのかわかりません…。 彼氏のことを親に言うのも不安ですし、言った時の反応も怖いです。 彼とは将来結婚も考えています。彼も同じ気持ちでいてくれると思っています。 なのできちんと付き合っていることを言いたいなと思っているのですが、娘に彼氏を紹介されるときの親の気持ちが知りたいです。 私の年代の娘さんをお持ちの方にお答えいただければ助かります…。

  • 未成年の彼女との外泊

    私には付き合い始めて4ヶ月で19歳短大生の彼女がいます。 今まで彼女は彼女の両親に{友達ん家に行く)という口実でちょくちょく私と外泊をしてました、ですがどうも彼女の両親が疑いはじめて、 私も相手の両親にばれないようにコソコソ夜を共にすることがイヤになり相手の両親に外泊のお許しをもらう為の話し合いをしにいこうと思ってます(相手の父親と1対1で) 何かアドバイスをいただけたらと思ってます。

  • 結婚前の外泊について

    結婚前の外泊について 私は実家住まいでアラサーの独身女性です。結婚を考えている1歳年下の彼との事で悩んでいて投稿しました。 彼は私の両親には夏に会って、彼のご両親には今月の初めに会いました。 結婚の挨拶ではなく、紹介って感じで会いました。 私の両親には「結婚を考えている」と話してありましたが、彼からは具体的な結婚の話はなく、来年くらいには……って感じで話しました。 その際、私の父親が彼を質問攻めにしちゃって、私もうまくフォローできなくて…… そのことや、彼の仕事が忙しいのもあって、なかなか結婚の話が進んでいないんです。 彼は私に週末泊まったりしたいと言っているのですが、私の両親は結婚がちゃんと決まるまでは外泊はダメという考えなんです 前はウソついてでも泊まったりしてたんですが、彼を親に紹介したのでウソはつきたくないし、仮にウソをついてもバレたら彼の印象も悪くなるから外泊はしていません。 最初は「もういい年なんだから」って思ってましたが、いい年だからこそちゃんとしたいって私も思うようになりました。 彼はいい年なんだから、外泊ダメなんておかしい、って言うんですけど、 20代前半でまだまだ結婚なんて考えてなければ、ウソをついても外泊しますが、彼と結婚を考えているので、ちゃんとしたいって思うんです。 この気持ちはまだ彼には話していないので、結婚を含めてちゃんと伝えようと思っています。 彼は将来について、どう思っているのか分からないですが、外泊の話なのに結婚を含めた話になるから「重い」って思われるかなとか、ちょっと怖い気持ちもあります。 どういう風に話すとうまく伝えられるか、アドバイスよろしくお願いします。

  • 結婚前提のお付き合いなら外泊多くてもいいの?

    先日娘と外泊について話し合いをしました。 娘20代前半実家暮し、彼20代後半一人暮らし ともに社会人 まだ付き合って3ヶ月で毎週末外泊、平日も休みが合えば外泊してるので、せめて平日の外泊はやめてほしいと言ったところ「分かった」と。 しかし、嘘をついて泊まっていた事が分かりました。相手も承知してました。やはり娘としてはなんで平日も制限するのか、納得いってなかったようです。結婚前提ならいいのか?と。 私としては、じゃあ結婚前提で付き合うから 多く外泊させてというニュアンスにしか聞こえないのですが、どう思われますか? 1度彼は家に来ております。その時2人に毎週外泊するのは親として平気ではいられません、最初に外泊を許してしまってるので、今更ダメとは言わない、回数多いから節度のある行動をしてくださいと言ったばかりです。 大人になってこんなに制限されるとは思ってなかった なんでダメなの?と聞いてきます 娘は訳あって一人暮らしは今は出来ません。 私は2年半前に死別しました。娘と息子2人で今まで助け合って過ごしてきました。 娘の恋愛は応援したい。 でも、気持ちの持って行きどころがないというか、自分はどうしたらいいのか分からなくなってきました。 文章がごちゃごちゃになってしまいすみません。

  • 姉が彼氏と外泊…

    いつもお世話になってます。 22歳男です。 25歳の姉が最近出来た初めての彼氏と外泊(旅行)に行くといいます。 母親は止めますが、なぜか私にどう思うと聞いてきます。 私は実際のところ両方の気持ちがわかるのですが… 親は結婚をするまで外泊禁止を貫き通したいようです。 こういうのは家庭それぞれの考えがあると思うのですが、みなさんの家庭はどうですか?? 結婚するまで許さない・20歳をこえたら大人だし自由・などなど詳しい意見を聞きたいです。 これから私もこういう場面が訪れる可能性があるので、質問させてもらいました。 よろしくお願いします。