• ベストアンサー

19歳娘の外泊

19歳の大学1年の娘が昨年末から月に2回くらい外泊するようになりました。友達の家に泊まると言っていますが、私はオールで遊んでいるなと思っています。 危険な事があり心配であることは何度も言っています。 高校生でもない社会人でもないこの年齢のお嬢さんを持つ親のみなさんはどうされていますか? 娘と同じ年齢の大学生のみなさんは、オールで遊ぶということについてどうのように考えておられますか?親には言いませんか? いろんな意見を聞かせてもらえればと思います。

noname#6702
noname#6702

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

こんばんは。私は20才の大学3年生、女です。 私も大学生になってから、月数回、外泊するようになりました。 理由は、 1)部活や友達との飲み会 2)一人暮らしの彼氏が出来た ことです。 どちらの理由であるにせよ、飲み会でオールって事にしています。さすがに彼氏の家に外泊なんて許してもらえませんから…。 1)については、飲み会って、1次会が終わると、みんな酔って盛り上がっているので、帰りたくなくて、そのままカラオケでオールということがほとんどです。やはり楽しくて仕方ないんですよ。こんなことが出来るのも今のうちだし、いつもの気の知れたメンバーとなら、危なくないので、いいかな、と思っています。 初対面の合コンなどでは絶対にしません。何がおこるか分かりませんからね。 2)については、周りの一人暮らし同士のカップルが羨ましくて、するようになりました。親には嘘をついて悪いとは思うけど。 ひとつ疑問なのは、親は私が彼の家に出入りしていることや、体の関係があることは知っているのに(高校時代の友達としている掲示板を親に読まれてバレた)、泊まりだけは禁止ってとこです。やはり、形式だけでもそれは許さないんでしょうね。 もちろん、避妊には、体に害のないもので、ありとあらゆる手段をつくしています。 私はこのように、確かに外泊をしていますが、自分の考えをしっかり持って、やっているつもりです。嘘をつくのはいけないことだけれど、親にもう少しわかってもらいたいです。 naominさんの娘さんも、もうほとんど大人なんだし、やはり親に信じてもらいたいと思います。 それに、逆に、そういう遊びを知らず、つまりある意味世の中を知らず、真面目一本で育った方がどれだけ怖いことか…。

noname#6702
質問者

お礼

娘ではない女の子の意見が聞けて質問して本当に良かったなと思いました、ありがとうございます。大学生活の楽しさも嘘をつくのも嫌だと思っている気持ちもとても伝わってきました。嘘はついてほしくないけど本当のことを聞いて受け止めていけるのかなという不安があるんですね、親には。eripyon7さんの親御さんもそんな感じなのかなと思ったりしました。わかっているけど本当の事を認めるのがこわいような・・。親と娘の微妙なやりとりですね。そして、今が「子離れの時」なんでしょうか・・。

その他の回答 (17)

  • hbll
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.18

私は今20才の大学生です。私もオールは普通にしてます。しかし、危険なことをするためにオールしてるのではなく、友達と居ると楽しいからです。自分自身の信念がしっかりしていれば何も問題ないと思います。逆にあれは駄目、これも駄目と押し付けてしまうとよくないと思います。年をとれば体力的にオールは出来なくなると思うし今しか出来ないことをやるのも社会勉強だと思います。ちなみに私は親に今日は帰らないことをきちんと言いますよ(^^)

noname#6702
質問者

お礼

きちんと言われたほうが余計な心配をせずにすむなと思えてきました。娘と同年代の方の意見が多くこんな質問をしている事さえ知らない娘の応援みたいですね(^^; いきなり娘と、「嘘じゃないの?」なんて話していたらもめていたかもしれません。こうして色々な意見が聞けて本当に良かったです。ありがとうございました。

  • kou123
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.17

19歳、大学1年、女です。 あたしは、1人暮らしなので、親には言っていませんが・・・。 たとえ、友達の家に泊まるということがウソであっても、 連絡があるうちはまだいいと思います。 オールで遊ぶのは、今ぐらいしかできないし、 友達との付き合いもあって、やめられないと思います。 それに、途中で抜けて、1人で帰ってくるより、 友達といたほうが安全な気もします。

noname#6702
質問者

お礼

kou123さんの言う通りですね、途中で抜けて最寄駅まで行くのでさえ危ないですよね。それに今くらいしかできないことですね。回答ありがとうございました。

  • sumo
  • ベストアンサー率28% (374/1325)
回答No.16

 私が学生だった頃は、親の心配をよそに結構外泊をしていました。(笑)今考えると心配かけていたのに良く信用してくれていたな~と思います。  実際、大学生くらいの時は高校時代と違い、少し制服や規則から解き放たれた感覚があり、大学などには一人暮らしをしている友人がいたので、ついつい友達の家へ行くと楽しくて朝まで話し込むって事がしばしばありました。  親は心配してしまうと思いますが、私の場合は親とは友人のようになんでもかんでも話しをしていたので、泊まる時も「どこに泊まるか」だけはちゃんと連絡していました。  オールナイトは、実際にクラブやなんかに行くとあっという間に時間がたってしまって・・・。  確かに変なやつにナンパされる事や出会いもありますが、自分がしっかりしていれば回避できます。  娘さんと色々話せたら、言葉巧みにききだしてみてはどうでしょうか?  悪い事さえしていなければ、信じて欲しいと子供は思っていると思います。

noname#6702
質問者

お礼

言葉巧みにききだしてみます!ききだしたあとが問題ですが、みなさんの意見を聞いて私の考えもまとまってきました。楽しくていい思い出なんですよねー。ありがとうございました。

  • mikachiba
  • ベストアンサー率16% (21/130)
回答No.15

すでに大学を卒業し何年かたっているものですが、私の経験談をお話します。 大学生の頃は特に主は飲み会でしょう。特に1年生は課題もそう多いこともないと思うし・・・。 私は現にサークルやコンパの飲み会でそのまま友達の家に流れ込んで朝までおしゃべりをしていました。 あと考えられるのは、彼ですね。でもそれは口が裂けても言わないと思う。(家庭によりますが) ご心配されていることは分かりますが、私の周りの友達(遊びなれた子ばかりではないです)は大学生だしあまり縛られずに遊べていた人が大勢居ました。 私の両親は一人娘ということもあり、厳しかったです。でも半ば諦めてくれて許してくれました。 大概両親への理由は「飲み会でそのまま朝まで友達の家によってお昼には帰ります」や「終電が早いから」や「夜道が危ない」でした。 我が家のルールは 1.必ず0時前に誰の家に泊まるか電話すること 2.前もって分かるときは伝えること 3.外泊の次の日は12時までには帰宅すること。 このくらいのルールは決めておいたほうが良いと思います。余りにも自由すぎると後で歯止めが利かなくなります。ルールがあると心配掛けてるって事も気づくと思います。 でも私の経験から良くと月2回は多いですよね・・・。 たまに気兼ねなくオール出来るから楽しいのに。

noname#6702
質問者

お礼

もしも子供と話てオールで遊んでることがわかり(遊びの内容にもよりますけどね)認めてあげれることならばその時は、ルールを作ろうと思いました。ありがとうございました。

回答No.14

「時代が違う」なんて言葉で片付けてしまうのはどうかなと思っている者です。 娘さんが言うことを聞こうが聞くまいが、親としての思いや気持ちは娘さんにきちんと話しておくべきだと思います。 そして娘さんの思いや気持ちもしっかりと聞くべきです。 これはガミガミとお説教的に話すのではなく、ちゃんと向き合って話すということです。 そうやって親子間の信頼関係ができていけば、お互いの考え方が理解できていくものです。 直接、質問の答えになっていないかもしれませんが、そういうことから始めてみるのはいかがでしょうか?

noname#6702
質問者

お礼

hotman2002さんと同じような考えで今までやってきました。理解しあえたら、子供が親の心配を理解してオールで遊ぶのをやめるのか、それとも親がオールで遊ぶのを信頼して見守られるようになるのかーどっちなんでしょう・・・。話あってみます。回答ありがとうございます。

回答No.13

定期的ということは彼氏の家に泊まっているのでしょう。 やはりよく問いつめた方が良いのではないでしょうか?

noname#6702
質問者

お礼

いろんな意見を聞かせてもらえたので私の意見も言えるようになってから、聞き出してみようと思います。ありがとうございました。

  • kexe
  • ベストアンサー率30% (58/189)
回答No.11

まだ学生のものです。ただ私は男ですが。 たまにはオールするくらいいいのではないですか? 別にこんな寒い中街中をうろちょろしてるわけではないでしょうし 夏はちょっと心配な気もしますが でも月2回くらいの子であれば友達のうちで くっちゃべって夜を明かしてるような気もしますよ。 帰る時間を気にせずしゃべっていれるのは本当に楽しいし、 より親密になれることもありますから。 友達は少ないより多いに越したことはないですし。 あ、あくまでも僕の言う友達は何かあった時に相談できる友達という意味です もしそういうことをだめというと 極端な話、友達の輪からはずれることもありますよ。 それも今年大学に入ったのならなおさら。 もちろんサークルとかはいってて 男もいたりするオールとかそういうこともありえないとはいえませんけど それでもだいたい三次会の店にずっと朝までいるとかだろうし あくまでも知らない男とかに襲われたりの危険を考えるのであれば さすがにそんなに危険な時間にうろちょろとか 野外でぶらぶらしたりって事はないと思いますけどね さすがにそこまでばかな子ではないでしょうし でもあとは大学の性格にもよりますけどね 大学によってのりも違いますから

noname#6702
質問者

お礼

本当、こんな寒い中、街中うろちょろしてるわけないですねーなんかこの一言ですごく納得してしまいました。 昨晩、「オールって言って遊ぶ人は何してるの?」って聞いてみましたら「カラオケかな。」と言ってましたのでそう心配することもないかなと思えてきました。ありがとうございました。

  • sana1119
  • ベストアンサー率6% (6/89)
回答No.10

すでに社会人なので、短大時代を思い出しますと。 私は2人姉妹の長女なので、親が厳しく、幼いころからささいなことにも制限をうけていました。 でも、今になれば親の心配も半分理解できるような気もしますが、そのときはガミガミ言われても反抗するだけだと思うんです。 私の高校時代の友人に、やはり3人姉妹の子がいたのですが、彼女のご両親は非常に寛大な方(?)でうらやましく思ったものです。 あまりにも何も言われないので、彼女のほうが「お母さんは私のこと心配じゃないの?」と聞いたほどです。 そのとき彼女のお母様は「(彼女の名前)はお母さんの子供でしょ。お母さんは(彼女の名前)のこと信じてるから」っておっしゃったそうです。 その言葉のおかげか、私の知る限り、彼女はお母様の信頼を裏切るようなことをすることもありませんでしたし、学業の面でも常に上位クラスにいました。 本人にすれば「もう大人」っていう気持ちもあると思うし、口うるさく言われると「わかってるよ。ぜんぜん信頼されてない」って思うんですよね。 親にすれば「まだまだ子供」で心配でしょうけど、心配心配と言われるより、信じていると言われるほうが「信頼されているんだし、裏切れない」って思うと思います。

noname#6702
質問者

お礼

そうですね。たしかに心配心配って言われるのうっとおしいだろうなーと思います。でも、なかなか信頼して見守るという親になりきれないんですよね・・。うちの娘も長女なんです。二女は高校生なんですけど、姉の時は怒っていたのに全然気にならないこともあったりします。長女がかわいそうかと思ったりしてたまに反省しています。回答、ありがとうございました。

回答No.9

20代の大学生♂です。 定期的に泊まるようになったなら、恐らく彼氏が出来たんじゃないかと思います。 僕は一人暮らしで、彼女が実家なのですが、彼女がうちに泊まりに来る時は親に嘘ついてきているみたいです。 僕としてはなんか複雑です。 お泊りはしたいけど、親に言ったら絶対泊まらせてくれないって言うし、かと言って彼女が親に嘘つくのもどうかと思うし・・・ 僕の考えとしては、前の人も言ってましたが、避妊はしっかりしなさいと言っておくのが一番いいと思います。 親からそういうこと言われると、他の誰から言われるよりもけっこー真剣に考えます。(経験談) 彼氏の話もそれとなく聞いてみてはいかかでしょう?? では。

noname#6702
質問者

お礼

彼氏になりそうかなっていう人はいるみたいなんですけど彼氏ではないようです。たぶんその人も含めてみんなで遊んでるのかなと思います。私としてはまだ、はっきりわからない誰かと遊んでるよりははっきりとした彼氏と遊んでくれる方が安心な気もします。嘘をついて遊びに来ているのを複雑に思えるdrAgOnDasHさんのような人が彼氏ならいいなと思いました。私は娘しかいませんので大学生の男の人の意見が聞けて質問して良かったです。ありがとうございます。

  • rui612
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

20歳大学生(女)です。 オールで遊ぼうが何しようが、世の中には常に危険がいっぱいです。彼氏がいたにしても、泊まろうが泊まるまいが、「しよう」と思えば機会なんていくらでもあります。 実際、夜遅くなって一人夜道を帰るよりは、朝までみんなといたほうがむしろ安全なのではないでしょうか…。 うちの両親もオールは禁止派なのですが、どうしてもみんなと最後まで一緒にいたかった私は、夜中こっそり抜け出して深夜の繁華街に向かったこともあります。(こっちのほうが危ないですよね!) 養われている以上文句は言えないと思っていますが、理由の説明を求めたときに、親は「だめなものはだめなの!」としか言ってくれなかったため、ついつい納得できない気持ちになってしまいます。オールで遊ぶなんて今のうちしかできないのにもったいないなっていう思いが強くなってしまいます。 娘さんといい関係を築いた上で、「なぜだめなのか」をきちんと説明してあげてください。きちんと説明できるようになってください。娘さんも親御さんの思いを理解してくれると思います。

noname#6702
質問者

お礼

「なぜだめなのか」と聞かれたら「心配だから」の一言なんですよね。うちの娘はだめと言われると思って嘘をついているだろう状況ですからそういう話し合いにはなってないのですがよく考えてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 娘の無断外泊

    高校2年の娘ですが、同じ学校の男の子の家へ入り浸りになってしまい ほとんど家に帰って来ません、最初のころは、門限を決めたり 娘とよく話し合いもしましたがそれでも無断外泊、叱りもしたし、ひっぱたいたりもしましたが まったく親の言う事を聞かず。妊娠そして中絶手術 男の子の親とも、外泊について話あいましたが効果なし、ほんと困っています。何かいいアドバイスをよろしくお願いします。

  • 娘の外泊で親子の縁が切れそうになり

    以前から、今まで一人暮らしをしていた娘(23歳)が、このままだと生活費がかかりすぎるから実家に帰りたい・・と言っていました。 そんななか先日、娘がうち(実家)に泊まったときに、知り合って2ヶ月ほどの彼氏から娘にメールが来て、あわてて出かけようとしました。そのときはすでに夜の10時半だったので、「こんな時間に出かけるなんて危険だ。相手の男も非常識だ。実家に帰ったなら、外泊は許さん」と、夫がかなりきつく言ったのですが、結局外泊しました。外泊から家に帰ってきてもその話になり、その結果、娘は「二度と家に帰るもんか。やっぱりひとり暮らしに戻る」と言い出し、実家暮らしの話はやめになりました。 その彼氏が、どうも仕事が終わる時間がまちまちで、遅くなることが多いみたいです。なので、娘が実家に帰ると、ちょくちょく彼氏(30才)とのデートのたびに外泊になることが予想されます。娘の、一人暮らしは金銭的にきびしいから、実家に帰りたい気持ちはわかりますが、実家から、週に何回も外泊されては、親としては知らん顔ではいられません。娘はもう成人し、仕事もしていますが、だからといって簡単に外泊を認めるわけにもいかず・・。 彼氏とは会うことができました。一度会っただけなので、どういう人かはわかりませんが、明るく愛想の良い男性です。ただ、私には外泊のことについて、特にあいさつはありませんでした。 結局娘は、一人暮らしのまま・・になりました。娘の生活がきびしいことはよくわかっているので、可哀相だったかな・・と言う感じがします。娘のほうから、彼氏の仕事の時間や人柄を聞いていたなら、夫もあんなにきつく娘を叱ったりしなかったと思うのですが、今娘のほうが親と絶縁・・とかいって、去っていきました。娘の性格から言って、当分親子の交流はないでしょう。 親としてこれでよかったのか、時代遅れの考え方なのか、どうなんでしょう。皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 娘の外泊

    二十歳になる娘のことで、質問させて頂きます。 娘は、1年半前から、頻繁に外泊するようになり、最近では、仕事の休みの日の前日から、泊まりに行って次の日の夜中に帰ってきます。 最初の頃は、女友達だと思っていましたが、彼の家に泊まっているようです。 彼は家族と一緒に住んでいます。 彼のことは、「結婚を前提に付き合っている」と最近、家に挨拶に来たことがありますが、 だいたいどんな人か、外見で判断できる程度です。 義父母は、外泊するだびに、心配を通り越して、激怒して「どこに泊まっているのか」私に聞きますが まさか「彼の家に泊まっている」とも言えずに、「友達の家です。」と言うことしか出来ず、 後ろめたい気持ちで、申し訳なく思っています。 娘に、注意しても、聞く耳を持たずで、私の言い方が悪いのか、 正論が通らないというか、怒り出し、 「結婚するのだからいいのではないか」と言い、周りのことなどおかまいなくといった感じです。 私としては、さっさと結婚させてしまいたい気持ちもありますが、 主人は、まだ、嫁に出したくないとあまり彼のことを気に入っていないようです。 このままの状態を続けても良くはないので、一度、彼のご両親と話をしてみようと思っています。 向こうのご両親に対してもご迷惑をかけて悪いのですが、こうなる前に娘に「帰りなさい」と言って欲しかったです。 そこで、この質問に対して、若い人の意見や年頃の息子や娘がいらっしゃる方の意見をたくさん頂きたいと思います。 宜しくお願いします。

  • 娘の外泊

    今年4月から短大生になった18歳の娘の外泊で困っています。 入学してまともな時間に帰宅したのは最初の2週間だけ。 慣れてきて友達もできたのでしょう。帰りが0時過ぎることがしばしば、外泊もするようになりました。 そこで、特別な時(学園祭やクリスマスなど)以外は原則日付の変わらないうちに帰宅することと、外泊する時はどこの誰の所に泊まるのか知らせるこを約束事として話し合いました。 帰宅時間に関しては娘も頑張ってぎりぎりセーフ、0時までには家に着くように帰ってくるようになったのですが、外泊が頻繁になり、学校まで1時間40~50分と遠いこともあった為多少目をつぶって きました。 ところがどうも彼氏ができて、一人暮らしの同級生の彼氏の所に泊まっていたようなんです。 それでもこの御時勢、彼氏の所にお泊りもある程度しょうがないかなとだまされて目をつぶっていました。けれども娘はうるさく言われないのをいいことに、一泊が二泊になり、二日外泊しては二、三日は自宅、そして又外泊と半同棲のような生活になりつつありました。 いくら学校が遠いと言っても自分で決めた学校だし、やたらに外泊したり、泊まっても連泊はよくないよと注意していた矢先、今週の日曜日友達の所に泊まって明日学校に行くと言って出かけて行き、 翌日「おなかが痛くなったからもう一泊させてもらう。」とメールがきました。 連泊はダメ!と伝えたのですが、「ごめんなさい。今日だけ許して下さい。」というメールを最後に 電話をしても無視(?) 電話にも出ないので「よーくわかりました。今まで嘘だってわかっていたけど目をつぶってきたのに 何も言わないのをいいことに調子に乗っていない?彼氏とのお付き合いを反対するつもりはない けれど、ズルズルと泊まるようなだらしない生活はやめなさい。節度を持ったお付き合いをしないと 反感をかい、だれも応援しないよ。自分がしようとしていることが正しいことなのか良く考えて行動 するように。」というような内容のメールを送ったのですが音信不通。家に帰ってきません。 ところが、以前にお世話になった少年保護センターのカウンセラーさんのところに娘から 「家に帰れなくなった。どうしよう。」という電話があったと連絡が来て、もうあ然。 はぁ~?という感じですが、自分でしでかした不始末なのにおこられるから家に帰れないと他人に助けを求める娘にあきれるやら腹立たしいやら情けないやら・・・ そんなバカ娘に育てたのは自分自身であり、お恥ずかしいかぎりですが。 カウンセラーさんが間に入ってくれ娘を諭してくれたのですが、娘が家に帰って来たら母娘でよく話し合いもう一度ルールを確認しあうようにと言われました。 夫は、夫側の不倫と借金が原因で3年前に別居し、父親不在の状態です。 まだ中学を卒業したばかりの娘にとっては突然父親がいなくなってしまったのですから心に傷があり 寂しさを埋めて欲しくての行動なのかもしれません。 どのように娘を迎え入れ、どのように話して聞かせたら娘に心が伝わるのかわかりません。 もう18歳なのだから甘ったれた考えをしていないで突き放すべきだとおっしゃる方もおられると 思います。どなたかお知恵をお貸しください。

  • 娘が彼の家に外泊するのは普通のことなんでしょうか?

    大学2年の娘が、彼の自宅で彼のご家族と飲んでいて、時間も遅くなり 「泊まっていって」と言われたとのことで外泊してきました。 私が学生の頃は親がうるさく外泊はご法度でした。 また私自身に男の子がいないので、男の子の親の気持ちがよくわかりません。 何人かのママ友に聞いたところ、今は時代が違うのよと、割と肯定的に 捉えられていました。 もう成人している娘のことなので、あまり干渉するつもりはありませんが、「常識」がわからなくなってきました。 色々とご意見をいただけると嬉しいです。

  • 外泊について

    社会人の女性ですが、皆様は彼氏の所に外泊されていますか? 外泊されているとしたら、その頻度と両親へどのように伝えているか教えて下さい。 因みに私の場合、彼氏は社会人ですが、親とは面識ありません。親には彼氏がいることは伝えてありますが、外泊する場合どのように対応したらよいか困っています。やはり彼氏が悪く思われると思うので、良いアドバイスが頂けると嬉しいです。

  • 娘の外泊と親の気持ち

    娘(23)は社会人三年目 親と同居している家から、彼氏の家(一人暮らし)へ毎週お泊まりする娘を見て複雑な気持ちなんですが、そういう思いをされている方いますか? 昼間は普通に一緒に出かけたりしてるのですが、夕飯を食べたあと泊まりの準備して夜お迎えの車に乗り込む… そして2日くらい泊まって帰ってくるのですが、必ず日付けが変わっての帰宅。たまにパジャマ?ルームウェア?のままで帰ってくるのですが(車で送ってもらってます)それも家では着てないもの(--;)彼の服で柔軟剤が明らかにあちらの家のもの笑そしてそのまま寝ます なんか私にはグサッと心にくるんです 普通でいられなくて^^; 親のくせに何言ってんの?!と思われそうですが。 おかしいですかね。 帰ってくる娘とどういう顔をしていいのか分からないのと、帰ってくる音を聞くとドキッとするので音楽聞いて寝ることにしてます^^; 皆様は普通にしていられますか? 娘が思うにお泊まりする時って、私が不機嫌になるそう。 別に交際反対とか、外泊反対とかではないんです。 家にいてもつまらないだろうし、楽しくしてもらうのが良いと思ってるのですが。 でも、やっぱり態度に出てしまうんですかね。 こんな風になって3ヶ月くらいですが、そのうち慣れるもんでしょうか。

  • 親への外泊理由

    20代の社会人女性です。 数ヶ月前に初めて恋人ができました。 親には恋人ができたことは話していません。 そこで、質問なのですが私は今まで同姓の友達の家にも外泊したことがありません。 0時前には必ず帰宅しています。 外泊やオールが苦手。旅行も苦手かな。 でも、今度彼とお泊りをすることになりそうなのですが、親に何と言ったらいいのか悩んでいます。 「もういい年なんだし」と思われるかもしれませんが、こいったことは初めてなのでどうしたらいいのか・・・。 お泊りするまでに、とりあえず「恋人ができた」報告をして、正直に彼とお泊りすることを言った方がいいのでしょうか? また紹介はすべき? ご意見お願いします。

  • 彼との外泊を親に話すべきでしょうか?(27歳女性です)

    自分で色々考え、今度彼にも相談をしようと思い、こちらで質問をさせていただきます。 私(27歳)は、今年29歳になる男性とお付き合いをしてます。お付き合いを始めて、まだ1ヶ月ですが、彼が東京へ転勤になってしまいました。私は関西に住んでおります。 十代の方や、学生さんが外泊をして…ということなら、どうかな?と思うところですが、1年ほどは付き合って、いずれ彼とは結婚したいとよく話してます。 先日は、東京の友達のところへーと言って家を出てきましたが、やはり親にウソをつくことは、心苦しいです。これからもそんなウソをついてまで、出かけていくのは、気分的にも後ろめたさがあります。それに、もし、結婚するとなると、彼の印象が悪くなりそうで、心配です。 うちの親は、厳しく、今まで、付き合っている人の話をしたことは1度もありません。親が私の年齢だった頃には、すでに、私が生まれてましたし、親も、「あんたはいつ結婚するんや?はよ相手みつけなさい」というような話はされます。しかし、お泊りとかいうことについての理解はないようです。 今後のこともありますので、私は、彼に家に挨拶に来て、とお願いをするべきでしょうか?もし、来てもらうのでしたら、どのような形がいいのでしょうか?紹介をすることによって、外泊禁止と言われると、もう会うこともできなくなるのではと心配です。 それともまだ、現時点では、黙っておくほうがいいでしょうか? 親が娘を心配する気持ちは充分にわかります。彼とも今後いいお付き合いを続けて行きたいと思い、悩んでいます。どうぞアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 子供の外泊について

    現在大学生になった兄の時から、友人宅に外泊するときは必ず家人に母親としてひとこと、前もってご挨拶するようにしてきました。しかし、高校1年(もうスグ2年)の娘は私の行為は子供を信用していないばかりか、子供の友人に対して恥ずかしい行為であると、うったえてやみません。コレが,我が家の方針なのだと、つっぱねてきたのですが、ほんとにいまのご家庭の多くは高校生の外泊にたいし、なんら心配なく許可しているのかしら?私が家人にごあいさつするのは、当然の礼儀だと思い、子供らを信頼していないゆえの行為だとは意識していないのですが・・こどもはそうはとらないのかな。経験者の親の皆様、子供の立場を理解できる若い方の双方のご意見をおきかせください。