• ベストアンサー

高校生の外泊

私はもうすぐ卒業予定の高校3年生です。 友達(女)に「泊まりに来ない?」と誘われました。 しかし母親は外泊禁止と昔から言ってます。 外泊のことを父に言うと賛成というか反対はしていません。 その友達は卒業後すぐに地元を離れるので、今しか遊べるというか外泊できる機会がないのです。 中学生の頃から「外泊していい?」ということを何度か頼んでもダメとのことです。 なぜダメなのかと尋ねても「それがうちの決まり」としか言わず、なぜ反対してるのかいまいち分かりません 友達のことは付き合いが長いのでもちろん母親も知ってます。 心配しているのは私も分かりますが、もう(?)18だし外泊を認めてほしいと思っています。 このような状況のときどのようにすれば母親から認めてもらえますか? アドバイスをいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

念のため確認しますが、投稿者は女性ですよね?そのつもりでお答えします。 お母様は何よりも貴女のことが心配なのでしょう。友達の家に本当に泊まるのか?友達の家に泊まるとして他に男性が一緒ではないか?お酒やタバコなど、卒業取り消しにつながりかねないことをしないか。(←貴女がするわけがないと思っていらっしゃるでしょうが、周囲の友達がこれをしてしまうと同罪になる可能性があります。) 親としてはもっともな心配だと思います。ですので、いくつか条件を提示してみてはいかがでしょうか。 先に書かれたアドバイスにもあるように、外泊先の友達のお母様に電話をしていただく。そこでの計画を(何時から何時まで外で遊んで、何時に友人宅に帰り、何時に自宅に帰るか)お母様に示す。さらに友達の家の固定電話から定時連絡を入れる。携帯からではないのは居場所を明らかにする理由があります。 このように、お母様が具体的に何を心配されているか考え、その心配が杞憂であることを証明する方法を提示することが一番だと思います。いかがでしょうか?

baby02
質問者

お礼

昨晩母と外泊について話し合いました。 以前ならケンカになっていましたが、昨晩はきちんと話し合うことができました。 結論的に言うと外泊はしないことにしました。 しかし「友達付き合いは大切にしてほしい」「友達と遊ぶなとは言わない」など母の意見も聞き、みんなが寝るときまたは区切りがいいところで私だけ帰宅することにしました。 母の考えもしっかり聞くことができたので私も母が言ったことを守ろうと思います! 高校卒業後はあなたにまかせる とのことでしたのでもうしばらく我慢したいと思います! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• akuhijrwq
回答No.4

そのうち、「友達のうちに泊まる」を利用するように必ずなるからです。 男と泊まっても、友達の家に泊まるで済んでしまう どうしてもしたいのなら 友達の親を巻き込んで、電話してもらうとか お願いすると、お母さんも安心するでしょう。

baby02
質問者

お礼

私が高校卒業したら外泊はOKになるんですよ。 卒業してからでは遅いので今認めてほしいと思いまして…。 やはり友達のお母さんから頼まれると安心するものなんですね。 回答ありがとうございました。

• akira-45
回答No.3

校三でもう直ぐ卒業なのに外泊させない親なんていないよ~。なんて言ったら火に油注ぐかなぁ。 友達のお母さんからあなたのお母さんに外泊を誘ってもらうのはどうでしょう。むげにダメとは言えないと思います。 実際、ここのQ&Aで小学生の卒業旅行の相談されてたお母さんいましたよ。 いい思いで作れますように。

baby02
質問者

お礼

そのようなことは言わないように気をつけます!! とても良いアドバイスだと思うのですがそれはちょっと難しいです… 最終手段として頼んでみたいと思います。 回答ありがとうございました。

• fitzandnao
回答No.2

お友達のご両親と話し合いができれば可能になることもあるかと思います。 あるいは、あなたの家にお友達が泊まりに来ればどうでしょう? お母さんが心配している、「ついハメを外してしまう」ことのないよう、親の目の届くようにするのが大切ですよ。

baby02
質問者

お礼

私の家に泊まるというのは無理だと思います・・・ 祖父母と同居していて部屋が近いのでうるさくなると迷惑かけるので(>_<) やはり母親はそのことを心配しているんですよね。 回答ありがとうございました。

noname#23794
noname#23794
回答No.1

18歳って未成年だからやっぱり親としては心配なんだと思います。 お友達のお母さんから頼んでもらうのは不可能ですか?

baby02
質問者

お礼

友達の母親から頼んでもらうことはちょっと難しいと思います・・・ 最終手段として相手のお母さんに頼んでみますね。 回答ありがとうございました。