• 締切済み

中学生の外泊について

私は中学3年です。 父は今、転勤で家にいません。 母は大変、怒りっぽいです。 最近、友達との話しで「●●ちゃんの家で泊まろう!」という話しをしています。 私はお母さんに夏休み泊まって良いか、聞きました。 母はokしてくれました。 が、後々考えると夏になると受験などのこともあり、余裕がないように思えてきて、今月(四月)ならテストもないのでその時に外泊したいなと友達と話していました。 それで、さっき母に言っていました。 「だめ」とものすごく怒られて言われました。 理由は【その間犬の世話を誰がするか】、【中学生の外泊はだめ】とのことでした。 どうしたら母に許可をもらえるでしょうか? 教えて下さい。 ちなみにうちの母と泊まらせてくれる友達の親は昔からの知り合いで、まったく交流がない訳ではありません。

noname#30756
noname#30756

みんなの回答

  • yanasawa
  • ベストアンサー率20% (46/220)
回答No.6

外泊しない方がいいと思います。 あなたが母親で、子供が「友達を、自分のうちに泊めていいか」と聞いてきたら、あなたはどう思いますか。実際の親の中にはこう考える人もたくさんいます。 「気をつかうけど、うちの子のためなら」 「ここで断ると、うちの子が仲間はずれになるかも」 「相手の親がいいといえば、断るわけにも」 相手の親が「いい」といっても、結構気をつかっているものです。そして、気をつかわせるおそれがあることは自重した方がいいと思います。 「きまりで決まっているからダメ」とかいう話ではないのです。そこをよく考えて、後はあなたが決断してください。 まあ、反対している人がいれば後々気まずくなりますけどね。

  • 10matsu
  • ベストアンサー率30% (275/916)
回答No.5

「犬の世話」や「中学生の外泊はダメ」というお母さんがどうして夏休みならOKで、今月はダメと言われたと思いますか? 私はお母さんは、基本的にあなたの外泊はダメだと思っていると思います。 しかし夏休みの一つのイベント(特別な事)として、更に知り合いのお家だったので許可したのだと思います。 それがOKを出した途端に「やっぱり今月行きたい」と言い出せば、お母さんは「何故そんな話になるの??」と思うでしょう。 お母さんはその先も考えているのでは、と思います。 今月OKだせば、きっとまた次も言うかもしれない…と。 そうやって外泊が珍しいことでなくなることを心配されているのではないでしょうか。 私も中学生を持つ母親です。外泊は許可しません。 娘を疑うわけではないですが、やはり娘が心配ですからね。 夏休みに許可してくれているのなら、夏休みに泊まりに行ったらいいのではないでしょうか? 受験勉強で余裕がない時こそ、息抜きになると思いますよ。

  • yurijp
  • ベストアンサー率21% (54/251)
回答No.4

親に保護してもらって生活させてもらっているので、ある程度は仕方ないですね。 でも、夏休みはオッケーしてくれたんでしょ? いいお母さんですね。 ちなみに。 中学3年生、受験をする予定だということですが。 3年生の4月は大切な時期です。 1学期の中間テストの結果次第で、その後の運命が決まります。 中間テストでうまく波に乗れた人と乗れなかった人の差は後々までひびきます。 本当は、4月は必死に勉強しないといけない時期ですよ。 泊まりにいくのは、夏休みに勉強の気分転換で行くことにしておいたらどうですか?

noname#66420
noname#66420
回答No.3

お母様も、怒らずに普通に伝えればいいのに、とは思いますが、でも、言ってることは理解できます。犬の世話、誰がするんですかほんとに。それに、中学生で外泊っていうのもする必要ないと思いますし、昼間友達と遊ぶので十分じゃないですか?しっかりした考えのお母様だと思いますよ。

noname#174316
noname#174316
回答No.2

14歳の母とかでも話題になりましたが性の低年齢化が進んで、知識もあまり無い状態で 妊娠してしまうとか、そういう心配もしてしまうのではないでしょうか? 要するに親は質問者さんの事を凄い心配してくれているんですよ。

  • kura-udo
  • ベストアンサー率8% (71/794)
回答No.1

やめときーー お母さんはあなたを心配してるのですよ 俺が中学生のときに外泊した時はタバコ吸うわ 酒飲むわ夜中ウロウロするわ、悪い事ばっかりやってました きっとあなたのお母さんもそう思ってるのでしょう

noname#30756
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心配はしてくれてると思うのですが、 私はタバコとかうろうろするとかお酒とかまったく興味はないし、 親もそんなことをすると思ってるはずないと思います。 自分で言うのもおかしいと思うのですが、割とまじめな方だと思います。

関連するQ&A

  • 中学生の外泊!!

    中学生が友達の家に泊まるのはいけませんか?? もちろん、相手の親は了解してます。 ・前の日とかに約束してなくて、当日、親にそのことを言った場合。 ・夏休みとかじゃなく、土日や祝日のときなど・・・               ↑の意見を聞かせてください。

  • 彼氏との外泊について

    大学生です。母が彼氏との外泊を許可してくれません。 母は学業が疎かになったり、妊娠することを心配していますが、私たちは結婚するまでそういう行為をするつもりはなく、2人でゆっくり過ごしたいだけです。 母にもそう伝えていますが、外泊をよく思っていないようです。 私が家に帰ると安心と言うので、彼を家に泊めるのなら文句はないかと思うのですが、実家に彼氏を泊めることは親からするとどうですか? 門限は特に言われておらず、日付をまたがないように帰宅していますし、節度をもって付き合っているつもりです。

  • 高校生の外泊

    私はもうすぐ卒業予定の高校3年生です。 友達(女)に「泊まりに来ない?」と誘われました。 しかし母親は外泊禁止と昔から言ってます。 外泊のことを父に言うと賛成というか反対はしていません。 その友達は卒業後すぐに地元を離れるので、今しか遊べるというか外泊できる機会がないのです。 中学生の頃から「外泊していい?」ということを何度か頼んでもダメとのことです。 なぜダメなのかと尋ねても「それがうちの決まり」としか言わず、なぜ反対してるのかいまいち分かりません 友達のことは付き合いが長いのでもちろん母親も知ってます。 心配しているのは私も分かりますが、もう(?)18だし外泊を認めてほしいと思っています。 このような状況のときどのようにすれば母親から認めてもらえますか? アドバイスをいただきたいです。

  • 平日に高校生の外泊を許していますか?

    こんにちは。 高校に入学して、まだ10日程の息子のことです。 通学に1時間くらいかかる高校で、部活で帰りが10時過ぎになり、毎日くたくたです。 部活で新しいお友だちがたくさん出来たのは良いのですが、昨日は部活がお休みでした。 なので、学校の近くに住んでいるお友だちの家へ、帰りに寄って遊んだらしいのです。 夕方息子から「お母さん、今日友達んちに泊まっても良い?」と、電話がありました。 もちろんノ-と答えましたが、帰って来てから、 ダメと言ったのは家だけだ、とプンプンです。 他の4人は親に電話してOKだったと言うのです。 普段疲れているのだから、部活のない日くらいはゆっくり体を休めると良いのに・・・ 小中学校の時も、夏休み・冬休みには仲の良い子をよく泊めたり、泊めてもらったりしましたが、平日に高校生の外泊はあり?でしょうか。

  • 介護施設に入ると外泊できないのでしょうか?

    祖母が介護施設に入所しました。今まで長男である叔父夫婦が見ていましたが、叔母が病気で手術・入院することになったため 治療が終わるまでの数ヶ月間入所することになりました。 祖母は耳が遠く、ちょっとボケ気味で同じコトを何度も繰り返して言うのですが トイレなどその他のことは しっかり出来ています。料理など火を扱うのは危険でさせられないとの事で預けることになったのですが 入所して1ヶ月が経ち 帰りたいと泣いています。 今までは 杖を使い歩いていたんですが 精神的なものからなのか急に歩けなくなりました。 だったら気晴らしにでもと 数日外泊をさせたいと願い出たのですが、施設の横にある系列病院から電話がかかってきて、『前に外泊させて 逆におかしくなった方がいたので許可出来ません』やら『せっかく祖母にお友達が出来ているので許可出来ません』やら『外泊させる家が遠い(施設から2時間ほどの所)ので許可出来ません』『外泊ではなく退所という形になります』と話しているうちに許可出来ない理由が変わってゆき 結局外泊は許可してもらえませんでした。 ちなみに最初、外泊というものが出来るかどうか施設に聞いた時は 1週間までは外泊出来るというコトだったんですが・・・ 介護施設に入ると 外泊は出来ないのでしょうか??? 施設のことを全く知らないので わからないのですが 『許可出来ない』と一方的に言われるのは おかしいのでは???と私は思っています。 関係者の方・経験者の方 どうか回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 中学生の子供を持つ親御さんへの質問です

    知り合いから相談を持ちかけられたのですが私自身に子供が居ない為、こちらで教えていただけたらと思い、質問します。 知り合いには中学生2年生の娘さんがいます。 その娘さんから先日 「友達の家に泊まりに行っても良いか?」 と聞かれ、OKを出したそうです。 その後、泊まりに行く家の親御さんに『お世話になります』と電話を入れようとしたら 「旅行に行ってて○○(友人)の親は家に居ないから、電話しても無駄」 と言われたそうです。 両親が居ない家に泊まると言うので 「子供だけで何かあったらいけないから、その子の両親が居る時なら良いけど今回は辞めなさい」 と言うと 「今までもその子の両親が居ない日があって、色んな友達が泊まりに行っているのに、うちだけダメなんておかしいんじゃない?」 と娘さんに言われたそうです。 結局娘さんは泊まらなかったのですが、色々と話を聞いている内に、今年の夏休みも、その子の家には両親が居ず、ほぼ毎日泊まっていた子も何人か居たと分かりました。 知り合いが夏休みに宿泊した子の親と話す機会があり、聞いてみると 「外泊をダメだって言ってキレられても困るし、もう大人なんだからやって言い事と悪いことくらいわかるから良いんじゃないの」といっていたそうです。 それを聞いて、知り合いは宿泊を許さなかった自分が正しいのかどうか分からなくなってしまったと。 私からすると、知り合いの方の意見はもっともだと思うのですが そう考える私も知り合いも、考え方が古いのかも知れないと思い始めました。 今の中学生は両親がいようがいまいが外泊は当たり前と言う考え方なのでしょうか? 是非中学生の子供さんを持つ方にお聞きしたいです。

  • 高校生の外泊

    私は今高1ですが、高2になったら友達(同性)と自転車で旅行に行こうと思っています。 予定としては、高2までにお金をためて夏休みに長くて10日程の旅行を考えています。 そこで引っかかるのが、高校生の外泊についてです。 いくつか質問があります。 (1)中学校のころは中学生だけの外泊が禁止されていたような気がするのですが、高校生はもう平気なのでしょうか? (2)検索してみたところ、承諾証たる物が必要だとか・・・ おそらく数回泊まることになりそうなんですが、承諾証は1枚だけでいいんでしょうか? 旅館ごとに必要なのでしょうか?一つ一つの旅館に尋ねたほうがいいんでしょうか? (3)承諾証が必要なのであれば書き方を教えてください。 (4)今回の旅行ではいろいろなところに行こうと思っているのですが、自治区ごとに外泊についての条例があったりしませんか? (5)高校生でもカプセルホテルなどに泊まれますか? (6)最後に自転車で旅をするのに何か問題点はないですか?

  • 彼との外泊、ちゃんと謝るべきでしょうか・・・。

    大学三年生(女)の者です。 先日、彼と二泊三日で旅行に行ってきました。 私は母親との二人暮らしなのですが、今回の旅行は高校時の友達と旅行に行く(女四人)と嘘をついて出かけてきてしまいました。 外泊に関しては実はこれで3回目なのですが・・・。皆、本当のことは言えずに同じような理由を作って出掛けました。 毎回、罪悪感はあるのですが、今回の旅行は母親はもう彼との旅行ということを勘付いているみたいです。直接言われたわけではありませんが、旅行の内容をちょっと話すと(長時間の山登りをしたとか)「女四人でそんなことするとは思えないけど」と言っていたので、多分もう分かっているのだと思います。 今までの旅行に関してはあまり分かっているような態度は無かったのですが。 彼は中学2年の頃からの知り合いで(付き合い始めたのは大学1年の終わり頃からですが)母も、私の家に遊びに来た時などで顔を合わせている程度はしています。 今回は多分、出る前からもう薄々勘付いていたのではないかと思っています。 それでも送り出してくれた母に少し良心が痛む思いもしました。 私が帰宅した後も、普段より口をきいてはくれません。 彼と付き合っていることも私の口からは話していませんが多分、(程度は分かりませんが)知っていると思います。 以前に「友達が彼と旅行するんだって」と何気なく言ったら「ちょっと自分は賛成できないけどな」と言っていたことから、私も本当のことを言えずになってしまったのですが・・・。 やはり今回のことはちゃんと謝ったほうが良いのでしょうか?向こうから今のところ特別怒ってくるようなことはしませんが(普段は優しく仲が良い関係です)、次から彼と旅行をするのであれば、事前に話しを切り出したほうが良いのでしょうか? 回答を宜しくお願いします。

  • 親が過保護で外泊や図書館での勉強すら認めてくれない

    高校1年生の女子です。 親が過保護で困っています。過保護と思うのは私だけの判断かもしれませんが、周りの友達の話を聞くと、過保護だと思います。 友達の家に泊まるいわゆる外泊や、テスト期間中に友達と図書館で勉強することすら認めてくれません。外泊は校則で禁止されているわけでもないし、図書館も土日も開放している学校併設の図書館です。 私の住んでいる町はどちらかというと田舎なので、アーティストのライブを見たかったら、電車で3時間ほどかかる都市まで行かなければなりません。でも、「友達同士はダメ!行きたいならお母さんと行きなさい!」と、結局親と車で5時間以上かけて行きました。 周りの友達は長期休業になると、1日くらいは外泊をしています。テスト前になると、図書館に集まり、みんなで勉強しています。 私も一人で勉強出来ない訳ではないですが、わからないところを教え合ったりして、皆で勉強した方が捗ります。 ライブも同じアーティストが好きな友達同士で行きたかったです。 このことで親に反抗したこともありますが、てんで相手にされませんでした。きっと私のこと信用して無いんだと思います。 こんなのもう嫌です。これくらいのことは認めて欲しいです。 私はどうしたらいいでしょうか。それは仕方がないことなので独立するまで我慢しなければならないのでしょうか。緩和するような方法は無いでしょうか。

  • 娘の外泊

    二十歳になる娘のことで、質問させて頂きます。 娘は、1年半前から、頻繁に外泊するようになり、最近では、仕事の休みの日の前日から、泊まりに行って次の日の夜中に帰ってきます。 最初の頃は、女友達だと思っていましたが、彼の家に泊まっているようです。 彼は家族と一緒に住んでいます。 彼のことは、「結婚を前提に付き合っている」と最近、家に挨拶に来たことがありますが、 だいたいどんな人か、外見で判断できる程度です。 義父母は、外泊するだびに、心配を通り越して、激怒して「どこに泊まっているのか」私に聞きますが まさか「彼の家に泊まっている」とも言えずに、「友達の家です。」と言うことしか出来ず、 後ろめたい気持ちで、申し訳なく思っています。 娘に、注意しても、聞く耳を持たずで、私の言い方が悪いのか、 正論が通らないというか、怒り出し、 「結婚するのだからいいのではないか」と言い、周りのことなどおかまいなくといった感じです。 私としては、さっさと結婚させてしまいたい気持ちもありますが、 主人は、まだ、嫁に出したくないとあまり彼のことを気に入っていないようです。 このままの状態を続けても良くはないので、一度、彼のご両親と話をしてみようと思っています。 向こうのご両親に対してもご迷惑をかけて悪いのですが、こうなる前に娘に「帰りなさい」と言って欲しかったです。 そこで、この質問に対して、若い人の意見や年頃の息子や娘がいらっしゃる方の意見をたくさん頂きたいと思います。 宜しくお願いします。