• ベストアンサー

門限。

私は23歳女です。 同い年の友達が門限が18時です。 実家暮らしで外泊も禁止。 友達宅に行くのも 友達を家に連れてくるのも 泊まらせるのも原則禁止です。 友達は16時に終わる仕事で 18時までには十分帰れますが 休みの日などは時間を気にしながら 18時までに帰れるようにしなきゃなりません。 門限早すぎると思いますか? 私は実家暮らしですが 昔から門限などは言われておらず 外泊しても何も言われません。 てか独り暮らしの彼氏の家にしょっしゅう泊まりに行ってるぐらいです。 遅くなるなら「今日は〇〇に行くから遅くなる。」や泊まりに行く時は「〇〇の家に泊まりに行く」と連絡すればいいと 言われてるぐらいです。 門限ありや外泊禁止などは普通でしょうか?

noname#244746
noname#244746

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sammie178
  • ベストアンサー率41% (14/34)
回答No.1

お友達のことを気に掛けてくれるtakudaisuki 様、優しい方ですね。 そのお友達は、早い門限があるとうのことを、悩んでいらっしゃるのですか? 確かに、個々の家々での、ルールがあるから、周りでは何もいえませんが、普通に考えると、23歳で社会人なら、ちょっと厳しすぎるとは思います。 これまでそのお友達が、何も問題を起こしてないとしたらです。もし、なにか問題起こしてその「罰」としてだったらまた話は違ってきますが・・・。 きっと、幼いころから、ご両親の言いつけを守っていらした「いい子」なのでしょうね。 反抗などもされなかったことだと思います。 働いていらっしゃるとのことですので、家を出るということも選択肢の一つなのではないでしょうか。 きっとそれだけ厳しいところなので、快諾は難しいかもしれませんが、ご両親を納得させられれば、今よりも苦しい生活になるのは間違いないですが、一人だけに反対にしっかりした生活をしないといけないので、いい経験になると思います。 いきなり、家を出るは、飛躍しているとしても、門限等の緩和のための意思表示は必要だと思います。 このままご自分の意見をいえないと、ご両親のお勧めされるかたとお見合い、結婚なんてことも考えられるのでは・・・。 もっとも、それが一番安全だと思ってらっしゃれば話は別ですが・・・。 若い時期は「今」しかないですよね。沢山いろんな人とであって、沢山泣いたり笑ったり、恋愛したりして欲しいですね。 答えにならなくて申し訳ないですが、門限・外泊は、子供を信じる信じないの問題ですので、一概に普通・普通じゃないは言えないですが、私の子供に対しての考えだと、お友達のお宅は、厳しいと思います。

その他の回答 (6)

  • oooono
  • ベストアンサー率12% (23/180)
回答No.7

いい、ご家庭ですね。 そしてそれを守ってる友達はいいお嬢さんです。 私の娘は25、23、20才、3人娘ですが、誰一人、門限を守りません。 父親として、娘の事は、心配で心配でたまりません。 母親は娘の気持ちを考えてか、お父さんは古いとか、娘側に立って物言います。 因みに、18時と言いたい所ですが、21時までと言ってますが、鼻で笑います。 今まで、事故に遭わなかった事は、幸いですが、何かあってからは、遅いですので気持ちは良く解ります。 きっと、事故に遭われたご家庭では、もっと厳しく門限してたら良かったと後悔される親御さんもいらっしゃると思いますよ。 未然に事故を防げる方法として、友達のご家庭は、決めてると思います。 門限に関係なく、事故に遭う事も、勿論ありますが、出来る限りという事です。これによって半分以上は未然に防げるでしょう。 各家庭の事ですので、普通とか、普通でないという考えは、誰にも言えない事じゃないのでしょうか。 門限がなければ、大事にされてないと言う事でもないと思います。 話はそれますが 唯一、子供に言っている事は、嘘を言うな、これは絶対ダメと言っています。 どんなに、人様に迷惑を掛け、悪い事をしても、嘘はそれ以上に悪い事だと教えています。 ですから、平気で、彼の家に泊まりに行ってきまーす。とか言います(笑)。私は無言ですが。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8724)
回答No.6

確かに夕方の6時ですから かなり早いとは思いますね。 でも自分が思ったのですが ちゃんと親と話しをしていますか? (些細な事でも) 電話連絡とかもしてますか? それと門限の交渉も してますか? (ついでで話ししてはいけません 「話しがあるんだけど。」 一言、言ってからでも) それらが無理なら 自立して一人暮らしを するしかないですよ。

noname#223518
noname#223518
回答No.5

ひと昔は当然でしたよ 彼氏の家に泊まって親公認でセックスすると言ってるようなものです。 マトモな良家のお嬢さんなら普通の家庭だと思いますよ。 現に貴女はそれが当たり前で彼女の当たり前は門限ありの生活です。 親の資質が現れるお話だと思いますよ。

  • ih6444
  • ベストアンサー率17% (151/852)
回答No.4

実家暮らしで親のいう事をしっかり守っているのは素晴らしい事ですね。 彼氏が出来たからといって安易にお泊りに行く人よりはマシだと思いますよ。 お友達が一人娘なのか、兄妹が居ても娘さんが一人なのであれば親としては 危険な時間までには帰って来てほしいと願うばかりに厳しい門限を守らせて いるのかもしれませんね。 昔は門限もあって外泊禁止なんて当たり前でしたが、最近の親は子供に 甘すぎますよね。携帯電話が普及したことでいつでも連絡が取れるから 安心しているのだとは思いますが、見も知らない男性のところに娘が お泊りしたいと言って許可を出すというのも私には信じられませんね。 私にも24歳と22歳の娘がいますが、門限は20時です。お泊りは 紹介してくれた友達の家であれば許していますが、友達の親の許可が 無ければお泊りは許しません。 頑固な親と言われるかもしれませんが、父親にとって娘は何よりも大切な 宝物です。長女が中学生の時に変質者に羽交い絞めにされてから娘には 日が暮れるまでには帰宅するように言っていました。部活で遅くなる時は 駅まで迎えに行きました。 世の中がどれだけ進もうが、女性は自分に対して責任を持たないといけないと 思うからこそ門限やお泊りも厳しく言うのですよ。 貴女とお友達では家庭環境が違うのですから、普通だとか異常だとかは 言うべきことではないと思いますよ。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.3

友達の親御さんが、 いつまでも少女でいてもらいたいのでしょう。 その本人が力ずくで、突破しない限り 40になっても少女のままかも知れませんね

回答No.2

40年前の話ですが、 従兄弟が女系家族で、門限が設けられていて、当時はそういうものかと思っていました。 今はとうに結婚し孫もいます。 当時は大変だったと言っていましたが、振り返ってみて良かったとも言っています。 そして今、その従兄弟たちもまた娘に対しては時間は異なるようですが やはり門限を設けていました。 女性が夜普通に歩ける街というのは、世界中で日本くらいです。 それだけ安全ですが、それでも夜は危険です。 家に帰る癖をつける、というのは単にしつけというだけではなくて、癖の悪い連中を引き寄せない、通り魔に合わせない、など等のリスク回避であり、 親からすれば、子供の安全を最大限願ってのことだと思います。 また、一緒に夕食をとるという良い習慣もあるのかもしれません。 アメリカでも(中流家庭と思いますが)夕食までに帰ることは男女問わず当たり前です。 デートは双方の親が知っていることが最低限必要で、18時すぎる時は男の側が必ず彼女を自宅まで送り届けるのが礼儀とされています。 もちろん、質問者さんのように、今は連絡すればいいというところが多数だと思います。 彼氏を正式に親に紹介したら、門限も変わってくるのではないかなと思います。