• ベストアンサー

門限について

私は、20歳の会社員です。 実家暮らしで、門限が「その日に帰ってくること(12時)」で、 外泊や友達の遠出は絶対に許してもらえません。「今日は12時過ぎるかもしれない」と言っても「ゆるさん、そういうことだったら行くな!!」と会社の人たちの付き合いでもうるさく、大変悩んでいます。 同じように門限のある友達がいないため相談もできないどころか、そのことを友達にいうと逆に重い空気になって更に困ってしまいます。 同じような境遇の方の意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

相談者様の仕事が解りませんが、成人しているのですから、少し厳しいかも知れませんね。 ご両親が厳しいのでしょうが、ご両親の20歳の時とは環境が随分変わっています。 まず、その部分を理解してもらう努力も必要でしょうね。 僕の友人を例にとると、渋谷のデパート勤務で仕事終わりは遅番なら8~9時です。 着替えて、会社を出て、駅前で待ち合わせするのが8時半から9時過ぎです。 軽く飲みながら食事すると11時過ぎ。それからソッコーで埼玉の自宅へ帰宅しても駅から家まで自転車で15分程度かかりますから、どうしても12時過ぎに成ります。 また違う友人は事務系の会社ですが、会社が終わるのが大体6時過ぎ、それから軽く買い物や食事すると、川越の自宅に帰宅するのはやはり12時ギリギリです。 昔は5時には仕事が終了し、6時から飲食したり、映画を見たり、買い物しても11時には楽勝で帰宅できました。 女性の社会進出が進めば進むほど、男女が同じように仕事をしなければならなくなります。 それを少しずつご両親に話して、理解してもらうように努力して下さい。

その他の回答 (9)

• 50507
回答No.10

ウチと同じですね……。 自分も29歳になりますが、よく言われます。(父から) 出かける度に門限を言われました。 おかげで、彼女もできません。 家は農家で、最初は農業やっていましたが、仕事に楽しみがなくなったので今は、アルバイトやりながら、家の手伝いです。 職を変えようと思っていますが………。 ウチの父は、旅行も行かせてくれません。 消防団の出初め式、旅行、夜警、訓練、等々に文句を言ってきます。 自分が決めた日にちじゃあないと納得できないみたいです。 友達と遊ぶ暇もくれません。 幼い頃、家族旅行だって連れていってくれませんでした。 消防団で火事に出動して、帰ってくるのが、遅かったら文句を言われます。 同じ悩み持っている人がいるのですね……。

回答No.9

初日の出くらいはいいんじゃないかなあ。 年末年始に蟻のひと穴、あけてみたらどうですか? だめだったら友達には「ほんとうは行きたいんだけどねー。その日その時間帯にメールしていい?」って言ってもいいのかもしれません。

• osusi1500
回答No.8

宴会がグダグダになるのが苦手な人が「23時くらいに宴会を抜ける口実になるので便利だ」といっていました。

回答No.7

親が許してくれる範囲で友達や恋人ともつきあっていくしかないんじゃないでしょうか。 お友達も恋人も質問者さまのこと好きだったらあわせてくれると思いますよ。

noname#213191
noname#213191
回答No.6

彼氏できませんよ。 箱入り娘で生きるか親から離れ独立するかでしょうね。

noname#227506
noname#227506
回答No.5

別に質問者さんのやりたい様にやればいいと思いますが。 人の世の本質は詰まる所生存競争です。 スポーツをやっている訳ではありません。 親の言う事など無視すればいい。 自立する必要もない。 金などいくらでも親に出させればいい。 結局の所、自分を守れるのは自分だけです。 誰に何と言われようが自分の生き方は貫き通すしかありません。 差し当たってですが、 こう言う問題の解決方法は実力行使あるのみです。 親に対して一方的に以下のように言い放ち、後はこれを既成事実化してしまう事です 1.今後は自分のやりたい様にやらせてもらう。 2.親の言う事は二度と聞かない。 3.自分には自分の生き方がある。 質問者さんは社会人なのでついでに以下も付け加える事です。 4.文句があるなら絶縁だ。 5.こちらは親なんかいなくなった所で困ることは何もない。 6.むしろお荷物が消えてくれて有難い位だ。 こう言うのに批判的な人もいるようですが、 これは気にしない方がいいです。 要は批判的な人たちの見識が狭いだけですから。 家にいるからどうだとか、親が金を出しているからどうだとか下らないことを言う人たちもいるようですが、 人の世の仕組みはスポーツではありません。 そもそも、世の中にはイロイロな家庭があってもいい。 だとしたら当然、「親の意に沿わない子供がいる家庭」「金だけ出させて口は出させない子供がいる家庭」があっても良い事になります。 つまる所「親の意に沿わない」事も「金だけ出させて口は出させない」事も一つの立派な個性と言う事になります。 良い子でいようとか、親と仲良くしようとか そう言う事は一切考えない方がいいですよ。 人の世の仕組みは白一色でもなければ、 スポーツでもないんですから。 それに、これは受け売りなんですが、 一番の親不孝は親より先に死ぬこと。 二番目の親不孝は良い子を演じる事です。 結婚もせずに親の年金を食い潰すつもりでいるなら話は別ですが、 そうでもない限り、子供があまり良い子でいる事は親にとっては幸福な事とは言えません。

• eroero4649
回答No.4

そりゃご両親が正しい。成人しているとはいえハタチの小娘が朝帰りしてもなんもいわない親のほうがどうかと思いますよ。 あと1、2年もすりゃ同性同士の旅行くらいはしゃあないと思うかな。「友達が結婚するから、独身時代の最後の思い出に女同士で旅行に行く」ってこともあるでしょうし。

• tzd78886
回答No.2

仕事を変えるか、実家を出るか二つに一つです。

• seizi001
回答No.1

あなたが成人していても実家に暮らしているのであれば、 お家のルールがあって当然だと思いますよ。 会社の方との付き合いは門限を越えないとできないんですか? それがあなたの仕事に響くのであればその会社はどうかと思います。