• ベストアンサー

門限について

私は、20歳の会社員です。 実家暮らしで、門限が「その日に帰ってくること(12時)」で、 外泊や友達の遠出は絶対に許してもらえません。「今日は12時過ぎるかもしれない」と言っても「ゆるさん、そういうことだったら行くな!!」と会社の人たちの付き合いでもうるさく、大変悩んでいます。 同じように門限のある友達がいないため相談もできないどころか、そのことを友達にいうと逆に重い空気になって更に困ってしまいます。 同じような境遇の方の意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

相談者様の仕事が解りませんが、成人しているのですから、少し厳しいかも知れませんね。 ご両親が厳しいのでしょうが、ご両親の20歳の時とは環境が随分変わっています。 まず、その部分を理解してもらう努力も必要でしょうね。 僕の友人を例にとると、渋谷のデパート勤務で仕事終わりは遅番なら8~9時です。 着替えて、会社を出て、駅前で待ち合わせするのが8時半から9時過ぎです。 軽く飲みながら食事すると11時過ぎ。それからソッコーで埼玉の自宅へ帰宅しても駅から家まで自転車で15分程度かかりますから、どうしても12時過ぎに成ります。 また違う友人は事務系の会社ですが、会社が終わるのが大体6時過ぎ、それから軽く買い物や食事すると、川越の自宅に帰宅するのはやはり12時ギリギリです。 昔は5時には仕事が終了し、6時から飲食したり、映画を見たり、買い物しても11時には楽勝で帰宅できました。 女性の社会進出が進めば進むほど、男女が同じように仕事をしなければならなくなります。 それを少しずつご両親に話して、理解してもらうように努力して下さい。

その他の回答 (9)

  • 50507
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.10

ウチと同じですね……。 自分も29歳になりますが、よく言われます。(父から) 出かける度に門限を言われました。 おかげで、彼女もできません。 家は農家で、最初は農業やっていましたが、仕事に楽しみがなくなったので今は、アルバイトやりながら、家の手伝いです。 職を変えようと思っていますが………。 ウチの父は、旅行も行かせてくれません。 消防団の出初め式、旅行、夜警、訓練、等々に文句を言ってきます。 自分が決めた日にちじゃあないと納得できないみたいです。 友達と遊ぶ暇もくれません。 幼い頃、家族旅行だって連れていってくれませんでした。 消防団で火事に出動して、帰ってくるのが、遅かったら文句を言われます。 同じ悩み持っている人がいるのですね……。

回答No.9

初日の出くらいはいいんじゃないかなあ。 年末年始に蟻のひと穴、あけてみたらどうですか? だめだったら友達には「ほんとうは行きたいんだけどねー。その日その時間帯にメールしていい?」って言ってもいいのかもしれません。

  • osusi1500
  • ベストアンサー率7% (54/683)
回答No.8

宴会がグダグダになるのが苦手な人が「23時くらいに宴会を抜ける口実になるので便利だ」といっていました。

回答No.7

親が許してくれる範囲で友達や恋人ともつきあっていくしかないんじゃないでしょうか。 お友達も恋人も質問者さまのこと好きだったらあわせてくれると思いますよ。

noname#213191
noname#213191
回答No.6

彼氏できませんよ。 箱入り娘で生きるか親から離れ独立するかでしょうね。

noname#227506
noname#227506
回答No.5

別に質問者さんのやりたい様にやればいいと思いますが。 人の世の本質は詰まる所生存競争です。 スポーツをやっている訳ではありません。 親の言う事など無視すればいい。 自立する必要もない。 金などいくらでも親に出させればいい。 結局の所、自分を守れるのは自分だけです。 誰に何と言われようが自分の生き方は貫き通すしかありません。 差し当たってですが、 こう言う問題の解決方法は実力行使あるのみです。 親に対して一方的に以下のように言い放ち、後はこれを既成事実化してしまう事です 1.今後は自分のやりたい様にやらせてもらう。 2.親の言う事は二度と聞かない。 3.自分には自分の生き方がある。 質問者さんは社会人なのでついでに以下も付け加える事です。 4.文句があるなら絶縁だ。 5.こちらは親なんかいなくなった所で困ることは何もない。 6.むしろお荷物が消えてくれて有難い位だ。 こう言うのに批判的な人もいるようですが、 これは気にしない方がいいです。 要は批判的な人たちの見識が狭いだけですから。 家にいるからどうだとか、親が金を出しているからどうだとか下らないことを言う人たちもいるようですが、 人の世の仕組みはスポーツではありません。 そもそも、世の中にはイロイロな家庭があってもいい。 だとしたら当然、「親の意に沿わない子供がいる家庭」「金だけ出させて口は出させない子供がいる家庭」があっても良い事になります。 つまる所「親の意に沿わない」事も「金だけ出させて口は出させない」事も一つの立派な個性と言う事になります。 良い子でいようとか、親と仲良くしようとか そう言う事は一切考えない方がいいですよ。 人の世の仕組みは白一色でもなければ、 スポーツでもないんですから。 それに、これは受け売りなんですが、 一番の親不孝は親より先に死ぬこと。 二番目の親不孝は良い子を演じる事です。 結婚もせずに親の年金を食い潰すつもりでいるなら話は別ですが、 そうでもない限り、子供があまり良い子でいる事は親にとっては幸福な事とは言えません。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10468/32920)
回答No.4

そりゃご両親が正しい。成人しているとはいえハタチの小娘が朝帰りしてもなんもいわない親のほうがどうかと思いますよ。 あと1、2年もすりゃ同性同士の旅行くらいはしゃあないと思うかな。「友達が結婚するから、独身時代の最後の思い出に女同士で旅行に行く」ってこともあるでしょうし。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.2

仕事を変えるか、実家を出るか二つに一つです。

  • seizi001
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

あなたが成人していても実家に暮らしているのであれば、 お家のルールがあって当然だと思いますよ。 会社の方との付き合いは門限を越えないとできないんですか? それがあなたの仕事に響くのであればその会社はどうかと思います。

関連するQ&A

  • 門限。

    私は23歳女です。 同い年の友達が門限が18時です。 実家暮らしで外泊も禁止。 友達宅に行くのも 友達を家に連れてくるのも 泊まらせるのも原則禁止です。 友達は16時に終わる仕事で 18時までには十分帰れますが 休みの日などは時間を気にしながら 18時までに帰れるようにしなきゃなりません。 門限早すぎると思いますか? 私は実家暮らしですが 昔から門限などは言われておらず 外泊しても何も言われません。 てか独り暮らしの彼氏の家にしょっしゅう泊まりに行ってるぐらいです。 遅くなるなら「今日は〇〇に行くから遅くなる。」や泊まりに行く時は「〇〇の家に泊まりに行く」と連絡すればいいと 言われてるぐらいです。 門限ありや外泊禁止などは普通でしょうか?

  • 社会人で門限があることについて

    23歳・会社員・女です。 実家暮らしなのですが、門限が11時半ということで守って(守らされて)います。 外泊もなかなか難しいです。 前々から計画していた旅行など、事前にきちんと言っておけばそこまで反対はされないんですが 夜遊んでいて「今日は帰らない」というのは絶対だめです。 でも周りに門限のある友達なんていないし、みんなで遊んでいても1人だけ早く帰るということが苦痛です。 9時を過ぎたあたりから時間が気になりだしたり、その場の雰囲気で帰りにくかったりすることもあります。 どうしてうちだけなんだろうと本気で悩んだりもしました。 両親は「門限あるのが普通」「11時半は遅いくらい」と言って、この件については聞く耳を持ってくれません。 周りにはそういう家庭の友達が全くいないので門限なんてある方がおかしいんじゃないかと思ってしまいます。 社会人で門限有りという方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 もしいましたら不満ではないですか? 同じような境遇の方の意見をお聞きしたいです。

  • 門限・・・

    門限についての質問です。 高3の女の子です。 私の門限は18時です。外泊も禁止です。 弟は外泊OKです・・・ 最近は18時までに帰れないことが多かったので 連絡をすれば ご飯まで(19時30分くらい)に帰れば 文句をいわれなくなりました。 イベントごとがあるときは22時くらいまでOKです。 それか終わって連絡すればOKです。 でも友達とご飯をたべにいくなどというと いい顔されないです・・・ みなさん門限はどのくらいですか?? 私の門限など厳しいと思いますか?? 高校卒業してもこの状態が続いたら 絶対いやだと考えてます・・・

  • 門限は何時ですか?

    最近門限って無い人が、多いんでしょうか?私の知人の女性は実家なのに、深夜12時を平気で過ぎたり、外泊したりしています。 皆さんは、門限はありますか?あったら何時ですか?男性か女性か、年齢と合わせて教えてください。

  • 門限があるのが嫌なんです

    23歳の女です。 私は飲みに行ったりするにも、門限があり 2時までには帰宅しないといけません。 仕事柄帰りが遅めなので、その時間になりました。 もお、いい大人ですしいい加減門限をなくしてほしいくらいですが 1時すぎたりするとメールが来たりします。 他の友達は朝まで飲んだり、外泊したり楽しそうなのに。。。 なぜ門限をつけなければいけないのでしょうか。

  • 門限のある彼女に

    どうすればいいんでしょうか 彼女は23歳の実家暮らしで 門限が夜の11時~12時です。 付き合う前から分かって いましたが最近もっと一緒に 居たいと思ってしまいます。 彼女もそう言ってくれてます。 何度か時間を過ぎて遊んでいると相手の両親から帰ってきなさいと連絡が必ずきます。 でも僕を悪者にしないように 友達と遊んでくると言って きているそうです。 お泊まりなんてもってのほかで ちょっと困ってます。 どうしたら門限が伸びるのか もしくはなくなるんでしょうか??彼女は両親に 逆らえそうではありません 。 やっぱり守るのが当然ですよね??

  • 彼と門限のことでギクシャクしてます。どうすればいいのか教えてください。

    門限が12時、彼との外泊禁止で辛いです。 彼は起業中、私は学生。交際歴1年半でほとんど毎日一緒にいて、結婚を考えていてくれています。(今はどうかな?) 彼とはうちの門限が原因で何回か、ギクシャクしました。 しかし、だいたい門限に私の家まで送ってもらい、私の家族は彼を旅行に誘ったりして、好いてくれています。 先日、不注意で門限が過ぎてしまったことが有って、次の日に 「今日は門限には帰ろう。」 と言ったところ、 「門限があることは悪いことだとは思わない。でも、生活スタイルが違いすぎる。起業したらいつ帰るかも分からないし、それで門限が有ったら、ほとんど会えなくなるし、親に嘘ついてる君をみて心苦しい。男もいるサークル合宿は何でいっていいのか。俺の方が安全なのに。こっちも気分悪いよ。」 といわれ、それからどうすれば良いのか分からず、連絡をお互いしていません。 彼は、夜に急にボーリングやカラオケに遊びにいったりする生活をしていたそうです。 でも彼は、こちらが長期入院した時も毎日時間を作って病院に来たり、身体障害を持ってしまった私に優しく、結婚したいと思っています。 しかし、両親にすねをかじらせてもらっている以上親に迷惑をかけては悪いし・・・。 今、どうすれば彼とうまく仲直りできると思いますか?別れたいとは思っていません。 *補足として、過去に大丈夫だろうと思い、母に彼と2人で旅行に行くというと「絶対ダメ」といわれました。 それからは、友達と旅行に行くなど嘘をついて彼と数回外泊しています・・・。

  • 高校生~大学生の男の子は門限とか外泊禁止はないのでしょうか?

    大学生の♀です。付き合っている彼も大学生で、私は一人暮らし、彼は実家です。 彼は週2回くらい私の家に泊まるのですが、 それ以外にも友達(♂)の家に泊まることもあるみたいです。 今日は友達の家に泊まって帰らないから、と連絡することもあるみたいですが 毎回連絡してるわけでもないみたいです。 外泊ばっかりで親に何か言われないの?と聞いても全然、と言ってました。 周りの実家住まいの男の子の友達とかも、友達や彼女と遊んで帰宅が深夜になるとか 外泊も普通によくあるみたいです。 うちは私と姉の姉妹だけで男の子がいないので、両親は結構厳しいです。 私の部屋に彼が泊まったりしてることは知りません・・・ 実家住まいの時や、今も実家にいる姉は外泊なんてもってのほか!って感じで はっきり門限が何時って決まってはいないのですが、大体夜11時過ぎると 遅い!と言ってかなり父が怒ります。 女の子は門限とか結構ある人いると思うんですが、 高校生~大学生の男の子って門限とかあまりないのでしょうか? あと、外泊についてもうるさく言われたりしないのでしょうか? 家庭によっても違うと思うんですが、周りの子を見てると男の子ってそういうのないのかなぁって感じです。 無断で外泊したり、帰りが深夜になったりしても怒られたりしないのでしょうか? もっとも、女の子でも門限とか大丈夫なの?ってくらい深夜まで遊んでる子も多いですが・・・ 深夜でも街で制服の女子高生とか結構見ますし。 うちはどっちかっていうと結構厳しいほうかなって思うんですが、 女の子でも門限ない人とか結構いるのかなって気がしないでもないです。

  • 門限

    17歳の女子高校生です。 門限が10時なんですけど、周りの友達は門限がないって言うんです。 私の親はかなり厳しいので、1分すぎただけで激怒されます。 周りの子が不良かといえば、まったく違います。 遠出したときはどうにか許してもらえるのですが… お泊りもしたことがありません。 門限の時間をもっと延ばすとかしたいんですけど、どうしたらいいのでしょうか?

  • 19歳で門限22時半

    19歳の女子大生です。今年20歳になります。 私のお父さんは厳しくて門限22時半です。 周りの友達は門限なかったり、あっても日付が変わるまで、とかです。 飲み会も途中で帰らなければならなかったり、外泊もよく思われてないのでなかなかできません。 でも、実家に暮らしていて経済的に頼っている今は 我慢するしかないのかな、と思うのですが。。。 彼氏がホストをしていて、なかなか遅くまで一緒にいられません....。 実家にお世話になっているうちは(一人暮らしは社会人になるまで認めてもらえない) 守らなければならないですよね...? 19歳でこの門限は厳しいですか? 都内住みです。