• 締切済み

高校生~大学生の男の子は門限とか外泊禁止はないのでしょうか?

大学生の♀です。付き合っている彼も大学生で、私は一人暮らし、彼は実家です。 彼は週2回くらい私の家に泊まるのですが、 それ以外にも友達(♂)の家に泊まることもあるみたいです。 今日は友達の家に泊まって帰らないから、と連絡することもあるみたいですが 毎回連絡してるわけでもないみたいです。 外泊ばっかりで親に何か言われないの?と聞いても全然、と言ってました。 周りの実家住まいの男の子の友達とかも、友達や彼女と遊んで帰宅が深夜になるとか 外泊も普通によくあるみたいです。 うちは私と姉の姉妹だけで男の子がいないので、両親は結構厳しいです。 私の部屋に彼が泊まったりしてることは知りません・・・ 実家住まいの時や、今も実家にいる姉は外泊なんてもってのほか!って感じで はっきり門限が何時って決まってはいないのですが、大体夜11時過ぎると 遅い!と言ってかなり父が怒ります。 女の子は門限とか結構ある人いると思うんですが、 高校生~大学生の男の子って門限とかあまりないのでしょうか? あと、外泊についてもうるさく言われたりしないのでしょうか? 家庭によっても違うと思うんですが、周りの子を見てると男の子ってそういうのないのかなぁって感じです。 無断で外泊したり、帰りが深夜になったりしても怒られたりしないのでしょうか? もっとも、女の子でも門限とか大丈夫なの?ってくらい深夜まで遊んでる子も多いですが・・・ 深夜でも街で制服の女子高生とか結構見ますし。 うちはどっちかっていうと結構厳しいほうかなって思うんですが、 女の子でも門限ない人とか結構いるのかなって気がしないでもないです。

みんなの回答

  • rijicho
  • ベストアンサー率26% (6/23)
回答No.6

理系の男子大学生です。 実習が忙しく、毎日のように授業後も残って作業しているのですが、母に全く信用してもらえません。 みんな残っていると言うと、教室の様子と実習のはかどり具合を小まめに写メしろと言う始末です。 無理な注文ですよね~。 証拠が残せなければ嘘、サボりとみなされ、こうなります。 http://okwave.jp/qa/q6039729.html?check_ok=1 遊びのために遅くまで残るのはまず許されません。休日も軟禁状態(笑) だから帰り道のコンビニで週刊誌を立ち読みするのがささやかな楽しみです(笑) 余談ですが先日、残って実習をやっているときに携帯の電池が切れてしまい、連絡が取れなくなってしまいました。 しかしまだ課題が大量に残っていたので、やむなく大学に泊まりました。 その後はいい機会だと思い直し(笑)、今日まで10日くらい続けて大学に無断外泊してやりました。 学部に連絡が行ったみたいで、呼び出しを受けました(笑) 母もさすがに焦っているようですが(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

親次第ですね、俺は小学生の頃から門限とか一切ありませんでした 俺の性格から言って、命令する者全てを敵と認識しますからね、特に中学生以降はそうでしたが それは俺だけに限った事ではなく、むしろ門限がある奴は自己管理出来無いバカが常識でした だってそうでしょ、終電なくなろうが、酔い潰れようが、自分で対応しなくてはいけません こんな時だけ都合よく親に救援求めるなんて恥は晒せません 特に母と仲が悪いので、買い物、料理、洗濯等、掃除以外は全てこなせました 中学時代の引越し前の九段中は、教師の暴力が有名で嫌気がさし、母親の虐待の事もあり 一時期グレて夜に家に居たくないから、とりあえず外に出て、飲みに行ったりしてました そんな時、一人で飲んでたら二人組みの女子大生に、女だと思われてナンパされて ディープキスしたりしましたが、相手が彼氏に二股かけられて捨てられたとヤケ酒飲んで居たので 「お前、飲みすぎだよ」ってその人の家まで送って、ベッドに寝かせて 好きでもない相手とそんな事は出来無いから、料理を作って帰った事はありますが 当時、瓶のカクテルバーが流行っていて、全制覇したのですが、バイオレットフィズが一番好きでした 夜に出歩くのはほぼ毎晩でしたが、近くの公園のブランコに、同じ小学校だった女子が居て その時はスルーしたんですが、二回目は飲んでた事もあり「何、してるの?」と声をかけました そうしたら俺が家から飛び出している理由は母親がカルト宗教にラリっての虐待だと初めて言い 向こうの方は毎晩夫婦喧嘩で居場所が無いと、共感を感じました 他に分かってくれる友達なんて居なかったので、初めて本当の自分を分かってくれた気がしました だから愛しても居ないのにディープキスを本気でしたり、まるで密会みたいで関係は共犯者って感じでした ただ、亡きじいさんから言われた事は守ってます 「お前が酒を飲もうがタバコを吸おうがどうでもいいが、麻薬だけは絶対やるな、意味分かるな」 俺は脳の神経細胞が破壊されるからだろ、って答え、一切麻薬には手を出して居ません 酒でもタバコでも、何で20才以上は良いの?って聞いて、答えられる奴は居ないでしょう だけど、何で麻薬はいけないの?の答えは脳神経細胞を破壊され、正常な判断さえ出来なくなるから 子供でも、何で?と質問して、その答えが納得出来るものなら守りますよ いくらグレててもね、ただ、じいさんは母親と小3の暴力教師の虐待を知らずに死んでしまったし もうばあさんも、猫も居ないと思うと、俺には家族は居ないって現実が自殺したくなるし ゴメン、愚痴ってしまった、年齢は関係ないと思いますよ その年代で同性の友達となら、徹夜でマージャンやゲームでしょうね、俺もそうでした AT-Xで放送されている、東京エンカウント、っていう 声優がアホ話しながらひたすらゲームをやる番組を見れば その男同士のゲーム感覚が分かると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sayusayu41
  • ベストアンサー率19% (257/1298)
回答No.4

親しだい。 私も弟も、高校までは 男女関係なく門限は早かった。 外泊なんて、ありえない。 そういう乱れから、勉強、生活態度が乱れると。 女の子なんて、特にうるさいっす。 でも、それが当たり前かな・・って今なら思うな。 それぞれ一人暮らしし始めてからは そういうのはないが 親に養われてる以上、そういう言うことを聞くのも 子供の義務だしね。 余談だけど 25にもなって、大学生である彼氏の親も 厳しい。 外泊は極力禁止。 あまりにも毎日遅いと、早く帰ってこいと怒られる。 でも何年も学費払わせてるっていう負い目があると そういう言うことも聞かなきゃ となる。。 あなたは、大学生なんだから 自己責任というよりも まだ親の保護下。 いわれて当然だと思うよ。 信用云々以前に。 個人的には20未満で こういうことを干渉しない 親っては若干どうかなって思うけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#89024
noname#89024
回答No.3

各家庭にも寄ります、その家によって色々です私は(男です)小さい頃から親父にやかましく言われていました、時間と言うよりも明るい内に帰れでした。 もっとも仕事などで多少遅いくらいは許してくれましたが夕食を家族で食べれないほど遅くなると必ず連絡をしろと(20時くらい)さんざん叱られて夕食抜きなんて事が多くいつも母親が心配していました(当時は電話もやっと各家庭に付いた頃、もちろん公衆電話なんて田舎に有るはずもなく) しかし、17歳で母親が亡くなってからは少し親父も少し変わりましたがうるさいのは相変わらずでしたから18の時に家を飛び出自立しました、今では私が親の立場で質問者と同じ年代の娘もいます。 高校生の内はかなりやかましく言ってましたが現在は仕事が有り(昨年入院手術のため願書出さず浪人中)その為に22時過ぎることも有りますがその点は理解しています。 しかし、家にいる限りはうるさく言うつもりです、どちらかといえば自立して一人で生活くらいはして欲しいと思いながら(何時までも親は生きていないので、まだしばらく先かも知れませんが人生何が有るか解らない) 従って我が家は過去にも(男でも)門限や外泊なんてとても無理、今では私が同じ事を・・・具体的な時間は決めていませんが(仕事のため)休みの時や外泊などもってのほか、自立してからにしろと言っています。 世の中の陰の部分も多少は見聞きして知っていましたから余計にやかましいです、質問者も親の立場になれば解ると思います。 もっとも放任主義などで育った人については解りませんが、少なくとも子が自立するまでは何が有っても親が守る必要が有ると思っていますから(年齢にも寄りますが) 後は2の方の意見とほぼ同じです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.2

家によって違いますよね。 親にしてみれば特に娘の場合は、どうしてもきになるものです。 特に夜、変な男と遊び歩いているのは、いてもたってもいられなるわけです。(もちろんそうでない場合もあるわけですが) そんなわけでどうしても自分の管理の下に置きたいと思ってしまうのですよね。女性の場合、特に何か悪いことが起きた場合に被害者に回ることが多いですし。 ある意味親も自立できていないのかもしれませんが、まあ娘を想う親心という面もあります。(決して嫌がらせでしているのではありません) 門限を作らない家というのは娘を本当に理解していて信頼していてまかせているという場合と全くそういった興味がなく放任している場合の両方にわかれるのではないでしょうか。 男はなぜそう言う感覚が薄いかというと男親は自分もそうしてきたというのもあるし、女性に比べれば被害を受けるということが少ないと思っていることもあるでしょう。 男女差別だといわれればそうかもしれませんが。 深夜制服でうろうろしている女子高生なんてみると、親連れてこい、説教してやるといいたくなってしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#93222
noname#93222
回答No.1

おうちによって違うと思いますよ。 うちは女の子しかいませんが、高校のときも門限などとやかく言われたことはありませんでした。 学校のイベントの準備で11時に帰宅などもありましたが、別に何も言われたことはありません。 友人の家にほぼ無断で外泊もしたことあります(これも学校のイベントの準備のため)。 大学生になってから一人暮らしを始めましたが、まったく干渉されたことはありません。 おそらく、ものすんごい信用されてるんだなぁ、と思います。 信用されていると思うと下手なこともできず…。 女の子どもしかいない家でもこんな感じですから、男の子で外泊についてとやかくいわれないおうちも結構あるとおもいますよ。

penny_z
質問者

お礼

じゃあうちは信用されてないのか? …って言うと、そういう感じではないと思いますケド 女の子なんだから何かあったらどうするの、って感じで心配なのと 「あの家の子はいつも深夜まで出歩いている」と ご近所から見られるのが嫌みたいです。 嫁入り前の娘なんだから、とか結構言ってるので^^; 男の子は「婿入り前なんだから」っていうのはなさそうですが 信用してるんだから自己責任でしっかりしなさいネって感じなんですかね~。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 門限。

    私は23歳女です。 同い年の友達が門限が18時です。 実家暮らしで外泊も禁止。 友達宅に行くのも 友達を家に連れてくるのも 泊まらせるのも原則禁止です。 友達は16時に終わる仕事で 18時までには十分帰れますが 休みの日などは時間を気にしながら 18時までに帰れるようにしなきゃなりません。 門限早すぎると思いますか? 私は実家暮らしですが 昔から門限などは言われておらず 外泊しても何も言われません。 てか独り暮らしの彼氏の家にしょっしゅう泊まりに行ってるぐらいです。 遅くなるなら「今日は〇〇に行くから遅くなる。」や泊まりに行く時は「〇〇の家に泊まりに行く」と連絡すればいいと 言われてるぐらいです。 門限ありや外泊禁止などは普通でしょうか?

  • 門限・・・

    門限についての質問です。 高3の女の子です。 私の門限は18時です。外泊も禁止です。 弟は外泊OKです・・・ 最近は18時までに帰れないことが多かったので 連絡をすれば ご飯まで(19時30分くらい)に帰れば 文句をいわれなくなりました。 イベントごとがあるときは22時くらいまでOKです。 それか終わって連絡すればOKです。 でも友達とご飯をたべにいくなどというと いい顔されないです・・・ みなさん門限はどのくらいですか?? 私の門限など厳しいと思いますか?? 高校卒業してもこの状態が続いたら 絶対いやだと考えてます・・・

  • 門限は何時ですか?

    最近門限って無い人が、多いんでしょうか?私の知人の女性は実家なのに、深夜12時を平気で過ぎたり、外泊したりしています。 皆さんは、門限はありますか?あったら何時ですか?男性か女性か、年齢と合わせて教えてください。

  • 23歳の門限

    私は今年新卒の23歳社会人です。23時の門限に悩まされています。大学時代も門限が22時で、友達と遊ぶ時やデートや飲み会でもいつも時間を気にして早く帰らなければいけないと気が焦っていました。周りの子は門限がなく、私は大阪でも田舎の方なので帰るのに時間がかかるため毎回9時前に切り上げないと門限に間に合いませんでした。そのため、門限があるとは恥ずかしくて言えず、明日朝からバイトあるから!とみんなに言い聞かせて帰っていました。何回か、親に反抗したこともあるのですが「学生の分際で」といつも怒られて門限は改正されずに終わります。母は21で結婚していて、女姉妹の厳しい家庭で育ったためか門限にすごく厳しく、1分でも遅れればものすごく長い説教が待っています。ちなみに私は妹がいます。学校でもある程度いい成績も残し、高校の時から、親に迷惑をかけないためにバイトもたくさんして自分のことは自分でやりくりしています。大学費用も全額奨学金です。今年晴れて社会人になり、設計の仕事に携わっているのですが仕事の終わる時間がまちまちです。仕事が終わってから友達と会ったり、飲み会をしたりしていても門限は11時です。最近門限をなくして欲しいとお願いしたところ、母の言い分が「学生の分際で」から「門限は門限」に変わってしまいました。家には毎月4万円入れています。そんなんやったら一人暮らししたいと思い話すと、一人暮らしは絶対にだめと言われました。なぜ社会人にもなって門限があるのか問うと、「なんでもや」と言われます。何故か知りたいです(笑)私も社会人になり大学のときとは違って親が心配してくれる気持ちもわかるし、門限が悪いことだとも思いません。毎日毎日夜はしゃぎまわろうなんて思いませんし、私にも仕事もありますし、有る程度の分別もあります。私だっていつか結婚して家を出る日が来るし、若いうちにいっぱい独身を謳歌して遊びたい!と思う反面、むやみに反抗することも胸が痛み何も言えません。しかし、23歳にもなって友達の家に泊まりに行く時も、その家の番号を教えろや、その子の携帯の番号を教えろと言ってくるので異常です。恥ずかしすぎて辛いです。かと思うと、母の気分でいきなり夜遅くにカラオケに行こうと言い出して朝までコースがしょっちゅうです。私には門限門限とゆうのに、意味がわからないし、ぶつけどころのない怒りがこみ上げてきます。父は母のゆうがままなので何も言いません。両親も好きですし、実家住まいが苦しくて仕方が無いです。なんでもいいので門限をぶっつぶす方法か、家を出る方法はありませんでしょうか。

  • 門限について

    私は、20歳の会社員です。 実家暮らしで、門限が「その日に帰ってくること(12時)」で、 外泊や友達の遠出は絶対に許してもらえません。「今日は12時過ぎるかもしれない」と言っても「ゆるさん、そういうことだったら行くな!!」と会社の人たちの付き合いでもうるさく、大変悩んでいます。 同じように門限のある友達がいないため相談もできないどころか、そのことを友達にいうと逆に重い空気になって更に困ってしまいます。 同じような境遇の方の意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • どう思いますか?【高校生の門限】

    こんにちは。新しく高校2年になる者です。 前置きは苦手なので本題に入ります。 私の家は ・いきなり遊びに行くと渋る ・基本的に外泊禁止(友人宅も) ・夜12時以降遊んでいる子は不良‥という家庭なんです。 (※家庭とは言っても一人っ子で母子家庭なので母親単独の考えなのですが) でも私の友達は普通に外泊するしオールだってしています。 (前この事言ったら友達は不良なんだとか言われました;) バイトする前にあったクラス会では他の皆(約20名強)は23時までいたのに 私の元にはしつこくメールや電話が来て20時ぐらいに 同じ境遇の子(私含め4人)と一緒に途中で抜けました。 その子たちもやはり同様に「うちらの家だけ厳しくて嫌だね」と言っていました。 心配してくれているのか‥と思いきやそうでもないんです。 私が「今から●●に△△と遊びに行って来る」と言い遊びに行くとメールで 「帰って来るな」とか送ってきて、本当に帰らないと祖父母(物凄く口うるさい)に わざわざ電話で報告して私の事を叱らせるんです。 帰って来たら帰ってきたで私の話す事やる事全部無視、夕飯も抜きです。 翌朝も自分に不都合な事があると私に当たってきます。時々軽度の暴力もあります。 以前も門限の事で説得したら「お前の事なんかどうでもいいから」と 顔は見えませんでしたが涙声で言ってきました。 門限は厳しいのに「どうでもいい」とか矛盾してて意味不明です。 【保護】しているのではなく、ただの【束縛】にしか思えてこなくなりました。 そして今度、バイト先の先輩(大学生、フリーター、高校生など)と一緒に バイト終わりに遊ぶことになりました。しかし、この門限のせいで先輩達に 悪く思われたら嫌だなと思うと気分が乗りません。 しかも最近入ったばかりの新人の身なので余計に 変な印象(ノリ悪いetc..)がついたら今後のバイトにも関わりそうで怖いです。 皆さんのご意見が聞きたいです。宜しくお願いします。

  • 門限をなくしてほしい。

    私は18歳の高校3年生です 門限は11時までです。 定時制に通っており、学校が終わるのは夜9時で、たまにの部活があると10時を過ぎます。昼間は仕事をしています。 学校が終わってから、友人と食事行くと、11時ではゆっくりと食事ができません。 私の高校の友人は、深夜に働いている人や門限のない人ばっかりです。 私も深夜のほうで働いて見たいし、友人とも学校帰りに遊びにいったり、ゆっくりと食事がしたいです。 私には同じ高校の彼氏がいるのですが、学校がある日は二人っきりではろくに会えません。 平日私や彼氏が休みの日も、彼氏の仕事が深夜なので全然二人では会えないのです。 彼氏は自分の車での配達が仕事で、私が一緒についていっても平気そうなので「仕事一緒についてくれば?」 といってくれたのですが、やはり深夜なのでいけそうにありません。 もう18なんだから、門限なくしてくれてもいいんじゃない? といったのですが、許可はおりず 理由を聞いても、まだ未成年だから。ということです。 それでは納得がいきません。 未成年でなくてもたくさん門限のない子だっています。 私の友達だって大体そうです。また、先輩だって18で門限はありませんでした。 納得のいく説明が親の口からきければ、11時までということで諦めます。 それに弟には、18になったら友達と暮らしてもいいという許可をだしながら、私には門限さえなくしてもらえないのは少し気が立ちます。 結構ここを見ていると、大学生さんとかでも厳しい門限があるようですが、このような場合私がワガママなのでしょうか。 どうやったら、門限をなくしてくれるのでしょうか。 もちろん、門限をなくしてもらったからって、悪いことをしたり、そこまで遅く帰ったりするつもりはないし、何時までには帰りますと連絡はいれるつもりです。 長文失礼いたしました、お願いいたします。

  • 大学生の門限

    大学生の門限は、何時くらいですか? 女、実家暮らしの予定です 次高2で門限は、決められてないのですが 遊ぶ日は、6時過ぎ 学校の日は、8時過ぎ(近くの図書館が8時までなので) これは、怒られない為に自主的にやってます。 もちろん、8時に帰る時は連絡します。 中2まで門限5時が厳しくて、 その後は、あんまり遊ばなかったので 親に言えば6時でもいいみたいなかんじでした。 高校生になって門限何時か聞こうと思ったけど 5時とか言われたらいやだから聞いてません。 高校生の間はこのままいこうと思ってますが、 楽しい大学生活が待ってると信じて勉強してるので あんまり厳しいといやだし、親と喧嘩したくありません 大学生のだいたいの門限と よかったら高校生のだいたいの門限も教えて下さい!

  • 19歳で門限22時半

    19歳の女子大生です。今年20歳になります。 私のお父さんは厳しくて門限22時半です。 周りの友達は門限なかったり、あっても日付が変わるまで、とかです。 飲み会も途中で帰らなければならなかったり、外泊もよく思われてないのでなかなかできません。 でも、実家に暮らしていて経済的に頼っている今は 我慢するしかないのかな、と思うのですが。。。 彼氏がホストをしていて、なかなか遅くまで一緒にいられません....。 実家にお世話になっているうちは(一人暮らしは社会人になるまで認めてもらえない) 守らなければならないですよね...? 19歳でこの門限は厳しいですか? 都内住みです。

  • 社会人で門限があることについて

    23歳・会社員・女です。 実家暮らしなのですが、門限が11時半ということで守って(守らされて)います。 外泊もなかなか難しいです。 前々から計画していた旅行など、事前にきちんと言っておけばそこまで反対はされないんですが 夜遊んでいて「今日は帰らない」というのは絶対だめです。 でも周りに門限のある友達なんていないし、みんなで遊んでいても1人だけ早く帰るということが苦痛です。 9時を過ぎたあたりから時間が気になりだしたり、その場の雰囲気で帰りにくかったりすることもあります。 どうしてうちだけなんだろうと本気で悩んだりもしました。 両親は「門限あるのが普通」「11時半は遅いくらい」と言って、この件については聞く耳を持ってくれません。 周りにはそういう家庭の友達が全くいないので門限なんてある方がおかしいんじゃないかと思ってしまいます。 社会人で門限有りという方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 もしいましたら不満ではないですか? 同じような境遇の方の意見をお聞きしたいです。

このQ&Aのポイント
  • 新型コロナで電車通勤が不安です。時間をずらして始発の電車で乗っていくようにしていますが、不安は消えません。通勤客も少しは減っていますが、まだまだ多いです。
  • コロナでの電車通勤に不安を感じています。何か対処法はないでしょうか?時間をずらして始発の電車を利用していますが、不安が解消されません。
  • 新型コロナウイルスの影響で電車通勤が不安です。早めの時間に電車に乗るようにしていますが、まだまだ通勤客は多いです。どのように対処すれば安心できるでしょうか?
回答を見る