• ベストアンサー

門限は何時ですか?

最近門限って無い人が、多いんでしょうか?私の知人の女性は実家なのに、深夜12時を平気で過ぎたり、外泊したりしています。 皆さんは、門限はありますか?あったら何時ですか?男性か女性か、年齢と合わせて教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私(女性)はありましたよ。それも高校を卒業してから24歳くらいまで、10時 でした!25歳くらいから私が守らなくなったので、うやむやになっています。 門限10時だったころは「彼」も協力、理解してくれてました。(たまにイヤでしたね・・!友人は皆自由なのに!って!)最近は会社の上司に「あなたはいい家庭環境で教育を受けているね。」と言われることがよくあります。(門限の話もしてないし、特別優等生でもないのですが・・?!)今となっては「門限も悪くなかったな。」という印象です。当然外泊なんて当然だめでしたよ。

sitamachikko
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。外泊はやっぱりダメが基本ですね。私の知人の女性は、連絡すれば外泊は自由ということで、ちょっと驚きました。

その他の回答 (4)

• hirona2
回答No.5

私も昔は門限がありました。それも高校生のときは17:30そんなの学校から帰ってくるのもままならないってと思うような。 卒業してからは、21:00これもみんなで遊んでいるとあっという間。みんなが同じ時間で帰るのならいいけれど、1人で帰るのってかなり後ろ髪引かれる思い。なので、出かけるときは「努力します」と言って出かけるようにしました。外出先から少し多めに電話をするようにして、こんな状況だからって、怒られながらも頑張って門限を延ばしました。今や送ってもらえるのなら何時でもO.K。どうしても遅くなるときは、お友達のお家に泊らせてもらいなさいということで、外泊もO.Kになりました。

• mikedon
回答No.4

こんにちは。35歳女性です。 私は今一人暮らしなので門限はありませんが、実家で親と暮らしていた時は夜中12時が門限でした。実家の付近は夜になると少し危ないので門限を守らねば、というより夜遅くに家に帰るのが恐かったので夜遊ぶ事があっても自分で早めに切り上げて帰っていました。(何せ小心者なんで…(苦笑))。外泊は事前に許可をもらっていましたが、親はいい顔ませんでしたね。ましてや直前に外から電話で…なんて有り得ない感じでした。けれど私自身夜遊びがそれ程好きでないので不便とは思いませんでした。 私の既婚の友人で、独身時代ご両親と実家で住んでいた時門限10時の人がいました。それだけでも割と厳し目のお家なんだなあって思ってたんですが、加えてご両親が10時には床につかれるという事で電話も夜10時以降はその人のお家にはかけられなかったんです。(今のような携帯が全く無かった時でしたので…。) お父様は普段はとても明るくて優しい方だそうですがしつけには厳しいらしく、その友人と夜遊んでも門限が近づいて来ると悲壮な顔で「帰る~」 と必死で帰ってました。 当時はそんな友人を見ていて何か気の毒だな~と思ったのですが、今から思えばその厳しい躾のおかげもあると思いますが、彼女は今は良い旦那さまと結婚して幸せにやっていますよ。 彼女が自分の状況(門限やその他)をきちんと守っていたから、彼女の事を大切にして門限など彼女のお家のきまり事をきちんと守ってくれる常識ある男性とお付き合いし、今は子どもさんも3人できて幸せな家庭を築いています。ご両親から受けた躾がきちんと彼女の身についているお陰で、気配りや子どもさんの躾もきちんとできるしっかり者の奥さん、お母さんになっていますから。 たかが門限、されど門限ですが、門限を守るという事は面倒臭いようで実は色んな良い面があるのかも…とその友人を見ていて思いました。 もし私に将来子どもができ(特に女の子だった場合)、年頃になったら門限はきっちり守らせるようにしようと思っています。(^^)

noname#5374
noname#5374
回答No.3

女性28歳です。 一応、門限は夜中の12時ですが、会社の忘年会などでは1時くらいに なることもありました(最近は滅多にありませんが)。 そんなときはそ~っと入るのですが、後日、それに関して注意することを 母親が忘れなければ、怒られちゃいますね。 「そういえば、この前何時まで遊んでたの!」とか言って。 運良く(?)うやむやに何日も過ぎてしまえば、怒られはしませんが、 基本的には夜遅くなるのはダメですね。 でも親にも門限が12時なんて遅い方なんだから、と言われます。 確かにそうかもしれませんが、友達の話を聞いてると、もっと 遅く帰ったりしてても平気、って子もいるので、みんな遊んでるなぁと思います。 ちなみに、父親はなぜかほとんど怒りません。 外泊に関しては、ちゃんと連絡先がわかれば問題ないです。 と言っても、今はケータイがあるので、彼と一緒でも、 「友達のうちに泊まる」で済んじゃいますけどね。

noname#4303
noname#4303
回答No.2

23歳のオンナ・未婚。 実家だけど、門限ナシ。 母親が若い頃、門限厳しくて遊べなかったから、娘にはそんな思いさせたくない、って言って。 連絡すればひとりでどこにでも旅行に行きますよ。 両親ともに私の行動を信用してくれる、ってことに感謝してるから、私も親の信用を裏切るようなことはしません。