• ベストアンサー

門限は何時ですか?

最近門限って無い人が、多いんでしょうか?私の知人の女性は実家なのに、深夜12時を平気で過ぎたり、外泊したりしています。 皆さんは、門限はありますか?あったら何時ですか?男性か女性か、年齢と合わせて教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私(女性)はありましたよ。それも高校を卒業してから24歳くらいまで、10時 でした!25歳くらいから私が守らなくなったので、うやむやになっています。 門限10時だったころは「彼」も協力、理解してくれてました。(たまにイヤでしたね・・!友人は皆自由なのに!って!)最近は会社の上司に「あなたはいい家庭環境で教育を受けているね。」と言われることがよくあります。(門限の話もしてないし、特別優等生でもないのですが・・?!)今となっては「門限も悪くなかったな。」という印象です。当然外泊なんて当然だめでしたよ。

sitamachikko
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。外泊はやっぱりダメが基本ですね。私の知人の女性は、連絡すれば外泊は自由ということで、ちょっと驚きました。

その他の回答 (4)

  • hirona2
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.5

私も昔は門限がありました。それも高校生のときは17:30そんなの学校から帰ってくるのもままならないってと思うような。 卒業してからは、21:00これもみんなで遊んでいるとあっという間。みんなが同じ時間で帰るのならいいけれど、1人で帰るのってかなり後ろ髪引かれる思い。なので、出かけるときは「努力します」と言って出かけるようにしました。外出先から少し多めに電話をするようにして、こんな状況だからって、怒られながらも頑張って門限を延ばしました。今や送ってもらえるのなら何時でもO.K。どうしても遅くなるときは、お友達のお家に泊らせてもらいなさいということで、外泊もO.Kになりました。

  • mikedon
  • ベストアンサー率31% (122/391)
回答No.4

こんにちは。35歳女性です。 私は今一人暮らしなので門限はありませんが、実家で親と暮らしていた時は夜中12時が門限でした。実家の付近は夜になると少し危ないので門限を守らねば、というより夜遅くに家に帰るのが恐かったので夜遊ぶ事があっても自分で早めに切り上げて帰っていました。(何せ小心者なんで…(苦笑))。外泊は事前に許可をもらっていましたが、親はいい顔ませんでしたね。ましてや直前に外から電話で…なんて有り得ない感じでした。けれど私自身夜遊びがそれ程好きでないので不便とは思いませんでした。 私の既婚の友人で、独身時代ご両親と実家で住んでいた時門限10時の人がいました。それだけでも割と厳し目のお家なんだなあって思ってたんですが、加えてご両親が10時には床につかれるという事で電話も夜10時以降はその人のお家にはかけられなかったんです。(今のような携帯が全く無かった時でしたので…。) お父様は普段はとても明るくて優しい方だそうですがしつけには厳しいらしく、その友人と夜遊んでも門限が近づいて来ると悲壮な顔で「帰る~」 と必死で帰ってました。 当時はそんな友人を見ていて何か気の毒だな~と思ったのですが、今から思えばその厳しい躾のおかげもあると思いますが、彼女は今は良い旦那さまと結婚して幸せにやっていますよ。 彼女が自分の状況(門限やその他)をきちんと守っていたから、彼女の事を大切にして門限など彼女のお家のきまり事をきちんと守ってくれる常識ある男性とお付き合いし、今は子どもさんも3人できて幸せな家庭を築いています。ご両親から受けた躾がきちんと彼女の身についているお陰で、気配りや子どもさんの躾もきちんとできるしっかり者の奥さん、お母さんになっていますから。 たかが門限、されど門限ですが、門限を守るという事は面倒臭いようで実は色んな良い面があるのかも…とその友人を見ていて思いました。 もし私に将来子どもができ(特に女の子だった場合)、年頃になったら門限はきっちり守らせるようにしようと思っています。(^^)

noname#5374
noname#5374
回答No.3

女性28歳です。 一応、門限は夜中の12時ですが、会社の忘年会などでは1時くらいに なることもありました(最近は滅多にありませんが)。 そんなときはそ~っと入るのですが、後日、それに関して注意することを 母親が忘れなければ、怒られちゃいますね。 「そういえば、この前何時まで遊んでたの!」とか言って。 運良く(?)うやむやに何日も過ぎてしまえば、怒られはしませんが、 基本的には夜遅くなるのはダメですね。 でも親にも門限が12時なんて遅い方なんだから、と言われます。 確かにそうかもしれませんが、友達の話を聞いてると、もっと 遅く帰ったりしてても平気、って子もいるので、みんな遊んでるなぁと思います。 ちなみに、父親はなぜかほとんど怒りません。 外泊に関しては、ちゃんと連絡先がわかれば問題ないです。 と言っても、今はケータイがあるので、彼と一緒でも、 「友達のうちに泊まる」で済んじゃいますけどね。

noname#4303
noname#4303
回答No.2

23歳のオンナ・未婚。 実家だけど、門限ナシ。 母親が若い頃、門限厳しくて遊べなかったから、娘にはそんな思いさせたくない、って言って。 連絡すればひとりでどこにでも旅行に行きますよ。 両親ともに私の行動を信用してくれる、ってことに感謝してるから、私も親の信用を裏切るようなことはしません。

関連するQ&A

  • 門限。

    私は23歳女です。 同い年の友達が門限が18時です。 実家暮らしで外泊も禁止。 友達宅に行くのも 友達を家に連れてくるのも 泊まらせるのも原則禁止です。 友達は16時に終わる仕事で 18時までには十分帰れますが 休みの日などは時間を気にしながら 18時までに帰れるようにしなきゃなりません。 門限早すぎると思いますか? 私は実家暮らしですが 昔から門限などは言われておらず 外泊しても何も言われません。 てか独り暮らしの彼氏の家にしょっしゅう泊まりに行ってるぐらいです。 遅くなるなら「今日は〇〇に行くから遅くなる。」や泊まりに行く時は「〇〇の家に泊まりに行く」と連絡すればいいと 言われてるぐらいです。 門限ありや外泊禁止などは普通でしょうか?

  • 高校生~大学生の男の子は門限とか外泊禁止はないのでしょうか?

    大学生の♀です。付き合っている彼も大学生で、私は一人暮らし、彼は実家です。 彼は週2回くらい私の家に泊まるのですが、 それ以外にも友達(♂)の家に泊まることもあるみたいです。 今日は友達の家に泊まって帰らないから、と連絡することもあるみたいですが 毎回連絡してるわけでもないみたいです。 外泊ばっかりで親に何か言われないの?と聞いても全然、と言ってました。 周りの実家住まいの男の子の友達とかも、友達や彼女と遊んで帰宅が深夜になるとか 外泊も普通によくあるみたいです。 うちは私と姉の姉妹だけで男の子がいないので、両親は結構厳しいです。 私の部屋に彼が泊まったりしてることは知りません・・・ 実家住まいの時や、今も実家にいる姉は外泊なんてもってのほか!って感じで はっきり門限が何時って決まってはいないのですが、大体夜11時過ぎると 遅い!と言ってかなり父が怒ります。 女の子は門限とか結構ある人いると思うんですが、 高校生~大学生の男の子って門限とかあまりないのでしょうか? あと、外泊についてもうるさく言われたりしないのでしょうか? 家庭によっても違うと思うんですが、周りの子を見てると男の子ってそういうのないのかなぁって感じです。 無断で外泊したり、帰りが深夜になったりしても怒られたりしないのでしょうか? もっとも、女の子でも門限とか大丈夫なの?ってくらい深夜まで遊んでる子も多いですが・・・ 深夜でも街で制服の女子高生とか結構見ますし。 うちはどっちかっていうと結構厳しいほうかなって思うんですが、 女の子でも門限ない人とか結構いるのかなって気がしないでもないです。

  • 門限・・・

    門限についての質問です。 高3の女の子です。 私の門限は18時です。外泊も禁止です。 弟は外泊OKです・・・ 最近は18時までに帰れないことが多かったので 連絡をすれば ご飯まで(19時30分くらい)に帰れば 文句をいわれなくなりました。 イベントごとがあるときは22時くらいまでOKです。 それか終わって連絡すればOKです。 でも友達とご飯をたべにいくなどというと いい顔されないです・・・ みなさん門限はどのくらいですか?? 私の門限など厳しいと思いますか?? 高校卒業してもこの状態が続いたら 絶対いやだと考えてます・・・

  • 男性の門限

    最近知り合った男性(31歳)が「2年ぐらい前から一人暮らしをはじめたけど、実家にいるときは門限が12時だった」「友達(彼女)と旅行も許してもらえなかった」・・今まで男性に門限がある人なんて聞いたことがなかったので驚きました。「なんでそんなのあるの!?」と聞いても「なんかまじめみたいで・・」と言っていましたが・・どんだけ過保護なんだ??と正直引いてしまいました(^^;)みなさんの周りにこんな男性いますか?

  • 門限について

    私は、20歳の会社員です。 実家暮らしで、門限が「その日に帰ってくること(12時)」で、 外泊や友達の遠出は絶対に許してもらえません。「今日は12時過ぎるかもしれない」と言っても「ゆるさん、そういうことだったら行くな!!」と会社の人たちの付き合いでもうるさく、大変悩んでいます。 同じように門限のある友達がいないため相談もできないどころか、そのことを友達にいうと逆に重い空気になって更に困ってしまいます。 同じような境遇の方の意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 29歳で門限23時

    私は現在29歳で、大学卒業後ずっと実家を離れて一人暮らしをしていましたが、最近実家に戻り両親と暮らしています。 仕事が終わるのが早くて20時、遅い時は22時くらいになるのですが、うちは門限が23時なのです。 こんな早い門限では仕事が終わった後友人と食事に行く事も出来ませんので、せめて24時にしてくれと言っても「嫁入り前の娘が!」と頑として聞き入れてもらえません。ちなみに学生の弟の門限はなく、それを言っても「男と女は違う」の一点張りで聞く耳持たずです。 年齢が年齢なので早く嫁に行けとしょっちゅう言われるのですが、その割には男性と出かけたりすると「まだ婚約もしてないのにふしだらな」と怒ります。 不満ならばまた一人暮らしをすればいいのですが、色々と事情がありすぐに出ていくことは出来ません。 そこでみなさんにお伺いしたいのですが、 ・29歳で門限23時というのは普通なのでしょうか。 ・両親を説得するにはどのように話せばいいのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 門限をなくしてほしい。

    私は18歳の高校3年生です 門限は11時までです。 定時制に通っており、学校が終わるのは夜9時で、たまにの部活があると10時を過ぎます。昼間は仕事をしています。 学校が終わってから、友人と食事行くと、11時ではゆっくりと食事ができません。 私の高校の友人は、深夜に働いている人や門限のない人ばっかりです。 私も深夜のほうで働いて見たいし、友人とも学校帰りに遊びにいったり、ゆっくりと食事がしたいです。 私には同じ高校の彼氏がいるのですが、学校がある日は二人っきりではろくに会えません。 平日私や彼氏が休みの日も、彼氏の仕事が深夜なので全然二人では会えないのです。 彼氏は自分の車での配達が仕事で、私が一緒についていっても平気そうなので「仕事一緒についてくれば?」 といってくれたのですが、やはり深夜なのでいけそうにありません。 もう18なんだから、門限なくしてくれてもいいんじゃない? といったのですが、許可はおりず 理由を聞いても、まだ未成年だから。ということです。 それでは納得がいきません。 未成年でなくてもたくさん門限のない子だっています。 私の友達だって大体そうです。また、先輩だって18で門限はありませんでした。 納得のいく説明が親の口からきければ、11時までということで諦めます。 それに弟には、18になったら友達と暮らしてもいいという許可をだしながら、私には門限さえなくしてもらえないのは少し気が立ちます。 結構ここを見ていると、大学生さんとかでも厳しい門限があるようですが、このような場合私がワガママなのでしょうか。 どうやったら、門限をなくしてくれるのでしょうか。 もちろん、門限をなくしてもらったからって、悪いことをしたり、そこまで遅く帰ったりするつもりはないし、何時までには帰りますと連絡はいれるつもりです。 長文失礼いたしました、お願いいたします。

  • 門限があるのが嫌なんです

    23歳の女です。 私は飲みに行ったりするにも、門限があり 2時までには帰宅しないといけません。 仕事柄帰りが遅めなので、その時間になりました。 もお、いい大人ですしいい加減門限をなくしてほしいくらいですが 1時すぎたりするとメールが来たりします。 他の友達は朝まで飲んだり、外泊したり楽しそうなのに。。。 なぜ門限をつけなければいけないのでしょうか。

  • 夏休みの門限について

    高2女子 門限9時 早すぎやしませんか?? 夏休みの間は絶対に守らないといけない門限で、9時半でもだめ。遅れたら小遣いも貰えなくなるという約束で、祭りも関係無し。楽しめません。 みんなでいても私だけ早く帰らないといけないのもあって気まずいし、テンション下がります。門限とかあんのうちだけです。外泊も一切させてくれません。せめて11時にしてほしいと思います。 今年の夏休みだけ門限決めた親の気持ちが、いまいちわかりませんが、この門限9時って一般的ですか?

  • 社会人で門限があることについて

    23歳・会社員・女です。 実家暮らしなのですが、門限が11時半ということで守って(守らされて)います。 外泊もなかなか難しいです。 前々から計画していた旅行など、事前にきちんと言っておけばそこまで反対はされないんですが 夜遊んでいて「今日は帰らない」というのは絶対だめです。 でも周りに門限のある友達なんていないし、みんなで遊んでいても1人だけ早く帰るということが苦痛です。 9時を過ぎたあたりから時間が気になりだしたり、その場の雰囲気で帰りにくかったりすることもあります。 どうしてうちだけなんだろうと本気で悩んだりもしました。 両親は「門限あるのが普通」「11時半は遅いくらい」と言って、この件については聞く耳を持ってくれません。 周りにはそういう家庭の友達が全くいないので門限なんてある方がおかしいんじゃないかと思ってしまいます。 社会人で門限有りという方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 もしいましたら不満ではないですか? 同じような境遇の方の意見をお聞きしたいです。

専門家に質問してみよう