• 締切済み

娘の更生

娘は中学からずっと、酷い生活態度です。高校のころは外泊ばかりで、男のところに入りびたりでした。大学のころは、学校も行かずに男のところに転がり込んで、家を出て行きました。今も男と、夜遊びばかりです。男はぜんぶ別人です。まったく、親のことは、考えてくれません。親は利用するためにいるようです。どうしたらいいのかわかりません。

みんなの回答

  • asksome
  • ベストアンサー率27% (12/43)
回答No.8

もっと肩の力をぬきましょう。 あなたはあなたです。あなたが自分をいじめてどうしますか。 あなたはいま疲れています。 誰かに頼りましょう

uzauzaman
質問者

お礼

誰かに相談します。わかってくれるかどうかわかりませんが。あまりに長い間悩んでいるので、つかれてしまいました。ありがとうございます。

  • main-15
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.7

前回、回答した者です。 ご病気されているのですね。可哀想に。あなたはとても真面目な方なのですね。 ご自身の心身の健康が何よりも一番です。 今は、お仕事を少し休んででも、心と体を休めて欲しいです。 やはり、娘さんと、一度怒るのでも諭すのでもなく、お話してみてください。 お昼、どこかに食べに行こう?とか、誘ってみてください。 おいしそうなレストラン見つけたから、今度夜空けておいてよ、とか、なんでもよいので・・・。 私も、今は成人しているので彼氏の家へ外泊ばかりですが、母親に全て話しています。 誰とどこに居るのか、相手がどういう人物なのか。 しょっちゅうメールもしています。 彼氏とケンカしたら真っ先に母に泣きつきます^^; 大きな違いは、娘さんが今の状況や、自分の心内を、親の質問者様に話していない事のようにも思います。 だから、娘さんの実態が掴み切れず、色々と心配してしまうのではないでしょうか。 なので、すごく単純なことのように聞こえてしまうかもしれないですが、もっと気楽に構えて、友達のような関係になれたらベストじゃないかなって、思うんです。 娘は娘の人生を勝手に歩みます。 なので、子供が大きくなったら、親は親の人生を、自分の楽しみを追求して生きてもいいのだそうです。 私の母がよく言ってます(笑) 娘さんは、大丈夫です。 お金の工面をしてもらわずに生きているなら、そんなにどうしようもない娘さんではなく、根はしっかりしているのではないでしょうか。 だって、そんなに男の家に入り浸って、中絶もしていないのですよね? 私も大学はなんとかギリギリセーフで卒業しましたが、思い起こせば、大学に在学中はサークル飲みだ彼氏の家に泊まるだなんだで家にはあまり帰宅していなかったです。 でも、母親に 「私が心配症なのしってるでしょ!いつもどこに誰と居るかだけメールしろ!電話にはいつも出ろ!」 って言われてたので、そうしてました。 『過保護で放任』な親です(笑) それでも何も問題は起こさず、今は自分のやりたい仕事をやって、家にお金を入れています。 昔はどうしようもなくグレてた友達も、何があったわけでは無いけれど、今では対立していた母親とはすっかり仲良くなって、幸せにしています。 娘さんは大丈夫ですよ。 まずは、自分の弱いところも全部見せて弱音も吐いて、娘さんと話してみてください。 もう、今は逆に、質問者様は娘さんに守られる立場であっていいのですから。 そして、娘は娘で生きていくだろうとある程度割り切って、 自分の楽しい人生を送る事をまず第一に考えていいと思いますよ。 質問者様がとても真面目な方なので、ストレスに潰されてしまう事が心配です。 娘さんと同じ年ごろと思われる私から言わせてもらえば、なんだかんだできっと娘さんは世界で一番親であるあなたの事が好きだし、外泊は多いけれども守るべきところはきちんと守ってると思うので、そこまで心配する必要もないという事です。 長々とごめんなさい。 とにかく、質問者様は頑張りすぎです。もっと楽観主義でもいいと思います。娘さんとまず、仲良くなれるよう、色々とお話してみてください。

uzauzaman
質問者

お礼

色々ありがとうございます。娘と同じぐらいの方とお話できて、すこし楽になりました。話はしてみましたが、いつも心ここにあらずです。親なんて、つまらない存在みたいです。昔は私がヘビーメタルを好きなこともあって、ライブに連れていったりしました。外国にもよく連れて行きました。しかし、自分で色々できるようになったら、親はじゃまみたいです。私は娘にどうのこうのなんにいもいってません。色々やりたいことはありますが、生活がいっぱいいっぱいなので、なかなか自由になりません。仕事もやめたいのですが、生活のためできません。交通費も節約して自転車で1時間ぐらいかけて通ってます。いつまでつづくか。メールを読んで 泣けてしまいました。やさしいメールありがとうございました。

  • main-15
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.6

中学の頃に、なぜなんとしてでもやめさせなかったのですか? 私は、見た目はとてもグレてましたけど、自分の家が大好きだったし、なにより親が大好きだったので、生活態度が崩れることはあまり無かったです。 毎日、家に帰ってくるたびにホッとしたし、母親に嫌なことも嬉しいことも全部話してました。 もし私が中学の頃、男の家へ外泊なんぞしようものなら引っぱたかれてたと思うし、締め出されて家に入れてもらえなかったでしょう。 その時は一時の楽しみのために親を恨むかもしれませんが、少し時間が経ってから思えば当然だなって分かります。 >>学校も行かずに男のところに転がり込んで、家を出て行きました。 大学は卒業されたのですか? >>どうしたらいいのかわかりません。 きっと、その子供は、 親は何をしても許してくれて、 親の懐からは無限にお金が出てきて、 親はずっと生きているものだと思ってるんでしょうね。 そうじゃないんだという事を、相談するように、ちゃんと話してみたらどうでしょうか。 もう親が心身ともに弱っているという事を説明するんです。 私は、母親が体も弱く世間知らずで頼りなかったもので、私がしっかりしなきゃ!とよく思っていましたよ^^; 中学生や高校生の頃ならまだ、家から締めだしたり兵糧攻めをしたりすれば、まだ更正の余地はありましたが、もう大学生にもなったらそれでは全く無意味かもしれません・・・。 一度、本当に心の内を、すべて話してみてください。 心配しているという事や、距離を感じて寂しいと思っているとか。 親を利用するためのものだと思ってるの?それは悲しいよって。 そして、現在娘が親から金銭をまったく工面してもらわず、自分の力だけで生きているなら、まだマシな娘だと思います。

uzauzaman
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。大学はやめました。今は仕事を探しています。 まだ外泊ばかりです。私はもう疲れました。ストレスで病気ばかりです。でも 仕事をしているので、休まりません。お金だけは、絶対に娘のために出しません。

noname#232396
noname#232396
回答No.5

子供は親の為にいるわけではありませんよ。 あなたが子供を一人の人間として尊重しなかった結果、 娘さんもあなたを人間として尊重しなくなったのではありませんか? 家庭環境が良くても、どんな性格の良い人が親でも、子供が道を外れることはよくあります。 それはなぜだか分かりますか? 子供の心を育てて来なかったからです。 ご飯をあげて身体を育てるだけでは・・、お金を掛けて環境を整えるだけでは・・、 背中を見せるだけでは・・、心は育ちません。 (そんな運任せの子育てなどしてはいけません) 二十年以上かけて出来上がった今の親子関係を修復するのは簡単なことではありません。 同じ位の年数を掛ける覚悟で、きちんと娘さんと向き合って下さい。 娘さんにも向き合わせて下さい。 それと、これはとても稀なケースですが、お父さんに性的虐待を受けていた為、中学から外泊ばかりしていたという友人が以前いました。 質問者さんの場合は違うと良いのですが・・

uzauzaman
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。話をしても聞いてくれません。ただ、たえるだけです。疲れました。

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.4

子どもに「醜い」だなんて言っちゃダメだぉ…。 世界中の人から醜いといわれても親だけは言っちゃダメなんだぉ。 貴方には娘さんの見えない涙が見えないのかぉ? 哀しい親子だぉ。

uzauzaman
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。私には資格がないのでしょう。疲れました。

  • asksome
  • ベストアンサー率27% (12/43)
回答No.3

人を更生させるというのはとても難しいことです。 一部、宗教に走ってしまうのもそのためで、本当に難しいです。 ただ一ついえることは、子は親の鏡です。 つまり子供の非行はあなた自身に原因があります。 あなたが変わらなければ子供も変わりません。

uzauzaman
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。私には、親の資格がないのでしょう。疲れました。

  • sayusayu41
  • ベストアンサー率19% (257/1298)
回答No.2

縁、きっっちゃえば? あなたも、金ださなきゃいい。 どうせ、そのうち男に捨てられる。 おやは一生、男は一時。 そういうことに、気づいていないからさ。 そんな子供に、子供といえども 高校、大学と学費なんて 出す必要はなかったんじゃない? おやをないがしろにするなら、 すべて自分で金を得て、すること。 あなたも子供に情があるのはわかるが そういう厳しさも必要だと思う。 本当に泣きついて、改心するまで 鬼にすべきかと。 そうやって、利用されてるってわかって 娘のためにするんじゃ 都合のいいものとしか、考えてないでしょう。 父親はいないのかな?っていう印象。 いたら、未成年のころのうち 男の家からひっぱってでも、つれてきて・・ ぐらい、すべきだったと思う。

uzauzaman
質問者

お礼

ご意見ありがとうござおました。確かに父親はいまはいません。しかし、中学のころはいました。何にも考えてくれない人だったので、私が一人で親をやってる様なものでした。むしろ、娘が悪くなるようにしむけているようでした。私が話して納得しても、父親がじゃまをするようなことを言うので、更正などむりでした。今は、やりたい放題です。なんともなりません。

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.1

親のすねをかじりつつ自由奔放に生きているのだから この辺りで経済的にも自立してもらえばいいのではないでしょうか? 家も出て行ってもらって、学費も自分で出させる。 もちろん生活費もです。

uzauzaman
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。この間出て行けと言ってやりました。 すこし、動揺してました。本当に出て行ってもらいたいです。

関連するQ&A

  • 娘の無断外泊

    高校2年の娘ですが、同じ学校の男の子の家へ入り浸りになってしまい ほとんど家に帰って来ません、最初のころは、門限を決めたり 娘とよく話し合いもしましたがそれでも無断外泊、叱りもしたし、ひっぱたいたりもしましたが まったく親の言う事を聞かず。妊娠そして中絶手術 男の子の親とも、外泊について話あいましたが効果なし、ほんと困っています。何かいいアドバイスをよろしくお願いします。

  • 娘のこと

    中学生の娘のことについて悩んでいます。 今 娘は学校をサボっています。先週から、クラスの子と喧嘩をしてしまい(原因は娘にありそうです。娘の担任の話より)、学校に行きたくないようでした。でも今はサボりぐせのように、昼ごろ登校しているようです。朝は普通の時間に自宅を出て、仲良くしている女子友達と待ち合わせをして、どこかで時間をつぶしているようなのです。 その友達も、生活行動が良くない子で、何度か話をしているのですが、生活態度が良くなる様子は見られません(学校側もかなり手を焼いているようです)。 担任の先生にも、今ここで、生活態度を改めないと、高校受験も大変だし将来後悔することになる、と言われました。学校では、娘にも諭してくれているようなのですが、聞き入れてくれません。 どのように伝えていけば、今の自分の現状に気づかせることが出来るのでしょうか? 良くない友達とは離れて欲しいと、先日娘に言ったのですが、もちろん聞くはずもありません。時間を見つけては娘と話をしているのですが。 遊びが一番で、帰宅時間も遅いです。何か事件に巻き込まれたりするんじゃないかと心配でたまりません。 私が心配していることはわかってはいるようなのですが・・・。 とにかく学校に行く事は大事なことだと判ってもらうにはどうしていけば良いのでしょうか?

  • 19歳の娘が同棲

    19歳の娘のことで相談いたします。 娘は高3の頃から外泊するようになり、当時は学生ということでかなり厳しく注意してきました。 専門学校に入り外泊も増えましたが、家族でのルールを守る(どこに泊まるなどメールするなど。) ということで黙認していました。 そして数ヶ月前「学校を中退して、ネイリストになりたい」と言い出した為、 話し合った末「あなたの人生なのだから・・・」と、承諾しました。 その後、通信で勉強するので仕事先(アパレル系)も決まったようでした。 外泊の方はかなり増えていて、1週間に1回帰って来るかこないか。 泊まってる所は、10歳年上の彼氏のとこと言っていました。 本来、外泊なんて許したくなかったのですが、娘が泊まってるとこに行って(彼氏のとこの他にも、女友達の家やカラオケオールとか)無理矢理連れ戻したりするパワーも無く、半分納得してないまま黙認していた感じです。 しかし先日、ラブホテルで援交している様なメモを見つけ本人に注意した時、(「やっていない!」とは言っていましたが・・・)「もう一緒に暮らせない、親の言う事が聞けないのなら出ていけ!」と言ってしまいました。 娘は「出てっていいんだ。じゃあ」って感じで、彼氏と同棲を始めました。 (彼氏とは会ったことはありませんが、住所氏名は知っています。) 先日、主人と娘3人で話し合った所、娘は彼氏と同棲しながらバイトとネイリストの勉強をしていくと言っていました。 主人は「同棲はけじめがないので、結婚しなさい」と言いましたが、娘は「好きだけどまだ結婚はしない」と言っていました。 家に居るより彼氏のとこだと夜遊びしてもうるさく言われないし、バイト先に行くのも便利だからってことで出ていったようです。 家族のことより、自分の楽しい生活がしたいから・・・。 今の私の心境は、まだギリギリ未成年なのだが彼女が選んだのだからどうぞご自由に責任もって生きて行って下さい。って感じです。 娘には、恐ろしい落とし穴が待ち構えているかもしれないこともいろいろ話しましたが、それでも彼女は聞く耳もたず家を出たのだから。 何かあった時帰れる場所ではありたいと思っています。 でも親としてこれでいいのでしょうか? 私は親としてやらなくてはいけないことをやっていないのでしょうか?

  • 大学生の娘の学費について

    大学1年生の娘がいます。 夢があり私大に入学しました。 彼女が高校生の頃から学費は親が払うからねと約束していましたが、娘の態度があまりにも良くないため学費を払うのが嫌になりました。 具体的には挨拶をしない。作ったご飯も無言で食べたり食べなかったり。リビングを散らかしっぱなしにする。。。。。などなど 半年前に主人が家を出てしまい、母子家庭状態です。 きっとそういったストレスもあるのは分かっているつもりですが、あまりにも私を馬鹿にした態度をとるのでそんなに親が嫌なら出ていけ!学費も自分で払え!!と怒鳴りました。 その後しばらくしてそんな捨てるようなことするならでなんで産んだんだ!!と言われました。 主人がいなくなってしまったので学費は貯金から出しています。 私の収入は生活費で消えてしまいます。 がんばって貯めたお金、娘のために全部使い果たしてしまってと思うと自分の老後の不安もあります。 とりとめのない文章になりました。 書いていて私の器が小さいなと思いました。 どうかカツを入れてください。 頑張ります。

  • 娘が家出し帰って来ません...

    16歳の娘が家出して帰って来ません... 中学の頃から不登校になり、転校1週間で行けなくなり、受験して入った私立高校も1週間で行けなくなり...通信制高校に転校 彼氏や友達とのトラブルが耐えず家で泣き叫んだり暴れたり... 彼氏に嫌われて別れてたらからは更におかしくなり、夜遊びがはげしくなり 私自身もしんどくて、娘を受け止めれず出ていけと言ってしまいました 荷物を取りに来た時に謝り帰って来てと言いましたが、親が嫌とかじゃなく家に居るのが嫌だと、自暴自棄になっているようでした… 今は夜遊び仲間の友達の家に泊まったり、夜働いてどこかに泊まってる?...ようです… 心配で娘のTwitterを見てしまいそれがばれて、それまではメールしたり、お小遣いや食べ物渡しに一瞬会ったりしていましたが ばれてからは溝が出来て、メールを入れることが出来ません 受け止めることが出来なかった弱い私のせい 娘が小さい時からも色んな後悔があります… 毎日毎日娘への後悔で辛いです どうしてこんなことにばかりになるのでしょうか 普通に仲良く暮らしたいだけなのに... 今は何も出来ないし、待つしかないのですが 毎日毎日悲しくて仕方ないです

  •  妻が、娘を好きになるには、どうしたらいいでしょうか。

     妻が、娘を好きになるには、どうしたらいいでしょうか。  妻は、子供が小さい頃から、娘を嫌いだと言い、邪険に扱ってきました。  特に、娘が中学生の頃から高校1年の初め頃には、娘の人格を無視した厳しい言動で罵倒し、生活態度や外見を批判していました。  妻に言わせると、小さい頃から娘が嫌いというのはあるけども、特に、この時期は娘の考えを改善したかったというのがあるようです。  それは、娘の成績は中学1年までは良かったけれど下降線となり、高校の勉強についていけない状態になっていました。それなのに、娘がその状況を判ろうともせず、勉強もしないで自分の言いたい放題を妻にぶつけてきていたから、というものです。  娘は、県内でも相当良い進学校に入りました。父親である私は、娘に良い大学に行ってもらいたいと色々プレッシャーをかけてしまいました。  さらに学校でも、進学のために相当厳しくプレッシャーをかけられていました。その上、娘は、友達関係でも孤立していました。  それらに耐え切れないかのように、高校に行かなくなり、ひきこもりになってしまいました。何とか通信高校に転校して高校卒業の資格は得ました。  娘は22歳、精神的にわずらっています。今は、回復期にあり少し、良くなってきました。  昔のことは今さら仕方ありません。  問題は、妻が、最近また、娘の生活態度を批判したり、娘に聞こえよがしに隣室で怒鳴ったりし始めたことです。  娘は、何年もかかってやっと回復期になり自分の意見を少しだけ言える様になってきました。  しかし、妻は、自分が言ったことに対し、娘が回復してきて言い返すようになり、本当ならうれしいことなのに「憎たらしい」と、思ってしまうのだそうです。「頭では解っていても、気持ちがついて行かない。これではいけない、と思い返すけれども、日々この繰り返し。」なのだそうです。  私としては、妻に「自分が苦しいのを相談するために、カウンセリングに行った方がいい。」と、すすめました。しかし、2~3回で、カウンセラーがただ聞いているだけだし、役に立たないと言って、行かなくなってしまいました。  妻は、娘を好きになったつもりで振舞っていれば、いつか好きになると考えて努力していると言うのですが、なかなかそれも難しいようです。  そういう妻が、娘を好きになるには、どうしたらいいでしょうか。好きにならないまでも、憎たらしいと思わないで、娘の回復を見守れるようになるには、どうしたら良いでしょうか。

  • 中学2年の娘が、夜遊びしています。

    中学2年の娘が、夜遊びしています。 夜間の3時に娘の部屋をのぞいたら、いませんでした。 先週の土曜日も朝いなかったので尋ねると、朝早くから、遊びに行ったとごまかされました。 最近学校もサボって、他校の生徒と遊んでいました。 もう他校の生徒とは、遊ばない約束をしたのですが、守れているかわかりません。 帰ってきたら、親はどんな態度をとればいいのでしょうか? これから夏休み、ますます非行に走ると考えます。 ストップできる方法、または、相談できる場所を、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 19歳娘の外泊

    19歳の大学1年の娘が昨年末から月に2回くらい外泊するようになりました。友達の家に泊まると言っていますが、私はオールで遊んでいるなと思っています。 危険な事があり心配であることは何度も言っています。 高校生でもない社会人でもないこの年齢のお嬢さんを持つ親のみなさんはどうされていますか? 娘と同じ年齢の大学生のみなさんは、オールで遊ぶということについてどうのように考えておられますか?親には言いませんか? いろんな意見を聞かせてもらえればと思います。

  • 家出した17歳の娘が妊娠

     真面目だった娘が友人の紹介で不良グループと付き合い始め、学校でうわさされたり一種のいじめで悩み始め1年前に高校中退し通信学校へ編入しました。その後も悩みを相談した高校や中学時代の友人からも思ってもない言葉で見放され信じれる友人がいなくなりました。通信学校も行かなくなり、家を嫌い親を嫌い、リストカット、夜遊び、家庭内暴力、外泊、家出を繰り返すようになりました。昼と夜が逆転し、説得して家に戻るとイライラし始め暴力が始まり結局家を飛び出します。家出の場所はスナック勤めの彼氏のお姉さんのアパートです。彼氏は無職で親は離婚し親権者は子育てを放棄し別の所で生活しています。10代の未成年3人が生活している状態です。何か社会からも家族からも孤立し彼氏と居るだけが望みで後のことは考えれない精神状態になってしまっているように思います。電話は切られ、連れ戻しに行くと暴れられます。彼氏は出てこず娘が彼氏をかばう始末です。そうこうしているうちに妊娠し生むと連絡がありました。生んだ後も家に帰る意志は無いようです。中絶するように説得に行くのですが、取り乱し暴れるだけで話になりません。娘は正常な行動や判断ができないので精神病院に強制的に連れて行くしかないのかと思っています。娘の意志でないと中絶できないのは分かっています。彼氏から切り離す事と子供を生むにしろ正常な判断ができるようになるにはそうするほか無いかと考えています。 しかし病院で患者としてみてもらえるのかが分かりません。親子の絆ももっと傷を負うのかも知れません。子供を生ませ別生活で援助し社会復帰できることを信じるしかないのでしょうか。

  • 底辺校に行きたがる娘

    中学3年生の娘は模試の結果を見ても中堅校(偏差値50後半)に受かるくらいの学力はあるのに底辺校に行きたがっています。 勿論親としては子供の行きたい学校に行かせてあげたいのは山々なのですが、娘が行きたいと言う学校(以下a高校)は偏差値がとても低く(40台前半)、本当にここに行かせていいものか悩んでいます。 説明会などを聞いてみると、a高校はフレキシブルスクールというものらしく、娘は好きな勉強をできるからそこに行きたいらしいです。 流石にやりたい事があって入学しても、偏差値が40前半の学校では大学に行きたいとなっても難しくなるだろうと思い、模試で合格圏の学校を勧めてみたり、色々な学校の説明会にも参加させて見ましたが娘は「a高校に行く」の一点張り。 娘の意思を尊重させるべきか、それとも将来を見越して中堅校に進学させるべきか。 親としてはどうするべきなのでしょうか?