• 締切済み

娘の更生

娘は中学からずっと、酷い生活態度です。高校のころは外泊ばかりで、男のところに入りびたりでした。大学のころは、学校も行かずに男のところに転がり込んで、家を出て行きました。今も男と、夜遊びばかりです。男はぜんぶ別人です。まったく、親のことは、考えてくれません。親は利用するためにいるようです。どうしたらいいのかわかりません。

みんなの回答

• asksome
回答No.8

もっと肩の力をぬきましょう。 あなたはあなたです。あなたが自分をいじめてどうしますか。 あなたはいま疲れています。 誰かに頼りましょう

uzauzaman
質問者

お礼

誰かに相談します。わかってくれるかどうかわかりませんが。あまりに長い間悩んでいるので、つかれてしまいました。ありがとうございます。

• main-15
回答No.7

前回、回答した者です。 ご病気されているのですね。可哀想に。あなたはとても真面目な方なのですね。 ご自身の心身の健康が何よりも一番です。 今は、お仕事を少し休んででも、心と体を休めて欲しいです。 やはり、娘さんと、一度怒るのでも諭すのでもなく、お話してみてください。 お昼、どこかに食べに行こう?とか、誘ってみてください。 おいしそうなレストラン見つけたから、今度夜空けておいてよ、とか、なんでもよいので・・・。 私も、今は成人しているので彼氏の家へ外泊ばかりですが、母親に全て話しています。 誰とどこに居るのか、相手がどういう人物なのか。 しょっちゅうメールもしています。 彼氏とケンカしたら真っ先に母に泣きつきます^^; 大きな違いは、娘さんが今の状況や、自分の心内を、親の質問者様に話していない事のようにも思います。 だから、娘さんの実態が掴み切れず、色々と心配してしまうのではないでしょうか。 なので、すごく単純なことのように聞こえてしまうかもしれないですが、もっと気楽に構えて、友達のような関係になれたらベストじゃないかなって、思うんです。 娘は娘の人生を勝手に歩みます。 なので、子供が大きくなったら、親は親の人生を、自分の楽しみを追求して生きてもいいのだそうです。 私の母がよく言ってます(笑) 娘さんは、大丈夫です。 お金の工面をしてもらわずに生きているなら、そんなにどうしようもない娘さんではなく、根はしっかりしているのではないでしょうか。 だって、そんなに男の家に入り浸って、中絶もしていないのですよね? 私も大学はなんとかギリギリセーフで卒業しましたが、思い起こせば、大学に在学中はサークル飲みだ彼氏の家に泊まるだなんだで家にはあまり帰宅していなかったです。 でも、母親に 「私が心配症なのしってるでしょ!いつもどこに誰と居るかだけメールしろ!電話にはいつも出ろ!」 って言われてたので、そうしてました。 『過保護で放任』な親です(笑) それでも何も問題は起こさず、今は自分のやりたい仕事をやって、家にお金を入れています。 昔はどうしようもなくグレてた友達も、何があったわけでは無いけれど、今では対立していた母親とはすっかり仲良くなって、幸せにしています。 娘さんは大丈夫ですよ。 まずは、自分の弱いところも全部見せて弱音も吐いて、娘さんと話してみてください。 もう、今は逆に、質問者様は娘さんに守られる立場であっていいのですから。 そして、娘は娘で生きていくだろうとある程度割り切って、 自分の楽しい人生を送る事をまず第一に考えていいと思いますよ。 質問者様がとても真面目な方なので、ストレスに潰されてしまう事が心配です。 娘さんと同じ年ごろと思われる私から言わせてもらえば、なんだかんだできっと娘さんは世界で一番親であるあなたの事が好きだし、外泊は多いけれども守るべきところはきちんと守ってると思うので、そこまで心配する必要もないという事です。 長々とごめんなさい。 とにかく、質問者様は頑張りすぎです。もっと楽観主義でもいいと思います。娘さんとまず、仲良くなれるよう、色々とお話してみてください。

uzauzaman
質問者

お礼

色々ありがとうございます。娘と同じぐらいの方とお話できて、すこし楽になりました。話はしてみましたが、いつも心ここにあらずです。親なんて、つまらない存在みたいです。昔は私がヘビーメタルを好きなこともあって、ライブに連れていったりしました。外国にもよく連れて行きました。しかし、自分で色々できるようになったら、親はじゃまみたいです。私は娘にどうのこうのなんにいもいってません。色々やりたいことはありますが、生活がいっぱいいっぱいなので、なかなか自由になりません。仕事もやめたいのですが、生活のためできません。交通費も節約して自転車で1時間ぐらいかけて通ってます。いつまでつづくか。メールを読んで 泣けてしまいました。やさしいメールありがとうございました。

• main-15
回答No.6

中学の頃に、なぜなんとしてでもやめさせなかったのですか? 私は、見た目はとてもグレてましたけど、自分の家が大好きだったし、なにより親が大好きだったので、生活態度が崩れることはあまり無かったです。 毎日、家に帰ってくるたびにホッとしたし、母親に嫌なことも嬉しいことも全部話してました。 もし私が中学の頃、男の家へ外泊なんぞしようものなら引っぱたかれてたと思うし、締め出されて家に入れてもらえなかったでしょう。 その時は一時の楽しみのために親を恨むかもしれませんが、少し時間が経ってから思えば当然だなって分かります。 >>学校も行かずに男のところに転がり込んで、家を出て行きました。 大学は卒業されたのですか? >>どうしたらいいのかわかりません。 きっと、その子供は、 親は何をしても許してくれて、 親の懐からは無限にお金が出てきて、 親はずっと生きているものだと思ってるんでしょうね。 そうじゃないんだという事を、相談するように、ちゃんと話してみたらどうでしょうか。 もう親が心身ともに弱っているという事を説明するんです。 私は、母親が体も弱く世間知らずで頼りなかったもので、私がしっかりしなきゃ!とよく思っていましたよ^^; 中学生や高校生の頃ならまだ、家から締めだしたり兵糧攻めをしたりすれば、まだ更正の余地はありましたが、もう大学生にもなったらそれでは全く無意味かもしれません・・・。 一度、本当に心の内を、すべて話してみてください。 心配しているという事や、距離を感じて寂しいと思っているとか。 親を利用するためのものだと思ってるの?それは悲しいよって。 そして、現在娘が親から金銭をまったく工面してもらわず、自分の力だけで生きているなら、まだマシな娘だと思います。

uzauzaman
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。大学はやめました。今は仕事を探しています。 まだ外泊ばかりです。私はもう疲れました。ストレスで病気ばかりです。でも 仕事をしているので、休まりません。お金だけは、絶対に娘のために出しません。

noname#232396
noname#232396
回答No.5

子供は親の為にいるわけではありませんよ。 あなたが子供を一人の人間として尊重しなかった結果、 娘さんもあなたを人間として尊重しなくなったのではありませんか? 家庭環境が良くても、どんな性格の良い人が親でも、子供が道を外れることはよくあります。 それはなぜだか分かりますか? 子供の心を育てて来なかったからです。 ご飯をあげて身体を育てるだけでは・・、お金を掛けて環境を整えるだけでは・・、 背中を見せるだけでは・・、心は育ちません。 (そんな運任せの子育てなどしてはいけません) 二十年以上かけて出来上がった今の親子関係を修復するのは簡単なことではありません。 同じ位の年数を掛ける覚悟で、きちんと娘さんと向き合って下さい。 娘さんにも向き合わせて下さい。 それと、これはとても稀なケースですが、お父さんに性的虐待を受けていた為、中学から外泊ばかりしていたという友人が以前いました。 質問者さんの場合は違うと良いのですが・・

uzauzaman
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。話をしても聞いてくれません。ただ、たえるだけです。疲れました。

• jamiru
回答No.4

子どもに「醜い」だなんて言っちゃダメだぉ…。 世界中の人から醜いといわれても親だけは言っちゃダメなんだぉ。 貴方には娘さんの見えない涙が見えないのかぉ? 哀しい親子だぉ。

uzauzaman
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。私には資格がないのでしょう。疲れました。

• asksome
回答No.3

人を更生させるというのはとても難しいことです。 一部、宗教に走ってしまうのもそのためで、本当に難しいです。 ただ一ついえることは、子は親の鏡です。 つまり子供の非行はあなた自身に原因があります。 あなたが変わらなければ子供も変わりません。

uzauzaman
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。私には、親の資格がないのでしょう。疲れました。

• sayusayu41
回答No.2

縁、きっっちゃえば? あなたも、金ださなきゃいい。 どうせ、そのうち男に捨てられる。 おやは一生、男は一時。 そういうことに、気づいていないからさ。 そんな子供に、子供といえども 高校、大学と学費なんて 出す必要はなかったんじゃない? おやをないがしろにするなら、 すべて自分で金を得て、すること。 あなたも子供に情があるのはわかるが そういう厳しさも必要だと思う。 本当に泣きついて、改心するまで 鬼にすべきかと。 そうやって、利用されてるってわかって 娘のためにするんじゃ 都合のいいものとしか、考えてないでしょう。 父親はいないのかな?っていう印象。 いたら、未成年のころのうち 男の家からひっぱってでも、つれてきて・・ ぐらい、すべきだったと思う。

uzauzaman
質問者

お礼

ご意見ありがとうござおました。確かに父親はいまはいません。しかし、中学のころはいました。何にも考えてくれない人だったので、私が一人で親をやってる様なものでした。むしろ、娘が悪くなるようにしむけているようでした。私が話して納得しても、父親がじゃまをするようなことを言うので、更正などむりでした。今は、やりたい放題です。なんともなりません。

• norikhaki
回答No.1

親のすねをかじりつつ自由奔放に生きているのだから この辺りで経済的にも自立してもらえばいいのではないでしょうか? 家も出て行ってもらって、学費も自分で出させる。 もちろん生活費もです。

uzauzaman
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。この間出て行けと言ってやりました。 すこし、動揺してました。本当に出て行ってもらいたいです。